フロム「ダークソウル」宮崎「ゲームプレイヤーが負けても、その失敗の理由は分かりやすくして次の糧にならなければならない。」 [153490809]
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今ゲームパスでスペランキー2遊んでるけど、これに近い感覚かも この辺って実際セキロは凄いんだよな
どんなに苦戦しても一度倒したボスはもっかいやっても倒せる
自転車に乗れるようになったみたいにスイスイ進める ブラボの黒獣パールとか獣血の主とか
ロックオンしたら糞カメラが荒ぶる糞ボスはどういう攻略を想定してたのか聞きたい ただ難しくするだけなら誰にだって出来るが
難しさを面白さに繋げるのはとんでもなくセンスが問われる (6)クソデカボスのグルグルカメラワークでプレイヤーがぶっ殺されてもオッケー
も足しとけ >>4
セキロは凄すぎる 初回弦一郎で何回もリトライしたのに最後の前座で出てくる時はめっちゃ余裕になってるという それで言ったら一番良くできてたのはニンジャガだな
あれは完全に自分の思い通りに動けるからアホみたいな高難易度でももう一回と思わせる魅力がある
協力ミッションみたいなやつはクソの極みだったが一人用は死ぬほど良くできてた 首無し怨霊とか怨嗟の鬼とか分からん殺し割と多かった気がする セキロの続編出してほしいんだがシステム変えるわけにもいかんし、かと言って同じにする訳にもいかんし
ただボス数が少ないなと思うからDLCでブラボオールドハンターぐらいにはして欲しかった あ、こいつ勝てねーわってなったボスは白読んでたからsekiroはきつかった
でも繰り返しやれば勝てるもんな 4はソウル2で大批判されたポイントだもんな
宮崎は関わってないんだっけか レベルとか装備でゴリ押しできてがんばればいくらでも縛って遊べるのが最良な気がする
勝てないとモチベーション続かないし ダクソって2だけ操作性なんか悪いよな
なんなんあれ 指輪つけて四人の公王と戦うとか普通にやってたら発見できない 弦一郎で20回くらい死んだけど一年後にもっかいプレイしたら一発で勝てたわ とりあえず高速で高火力広範囲攻撃を休む暇もなく叩きつける糞3のボス 隻狼なんか前一郎やりすぎて2周目の天守閣弦一郎が雑魚すぎた 宮崎こそ数少ない日本で誇れるクリエイターの1人だよな >>35
メディア露出も控えめなところがまたいいよね コナンみたいな
死んだら全裸になって死んだ場所に落ちてる装備やアイテム取りに行かなきゃ元通りにならないという苦行ゲームが好き
なんかオススメある? 宮崎が難しさに愛を与え過ぎた結果
プレイヤーが修行僧みたいになってしまったろ
異常なまでのRTA執着とか目隠しクリアチャレンジとか ソウルシリーズは進歩ないから辟易してたけど
セキロやったら宮崎はやっぱり天才だったんだと再認識した デモンズやったときまさにそんな感じだったんだよねえ
アクション苦手な奴でもクリア出来る絶妙なバランス Sekiroの後にダクソ3やったけどスタミナと体力いらねーわ
まずこの二つを伸ばさんと話にならんし >>41
Outwardとかどう?
コナンから建築とファストトラベルなくした感じ
オートセーブしかなくデスペナ自体は特にない プレイヤーに面倒くさいと思わせてはいけない
も付け加えてよ
篝火からボスまでの長いマラソンを止めさせないと >>6
>>11
ロックオンしなきゃいいだろ
何でロックオンに縛られてんだお前ら >>46
ありがとう
面白そうだけど建築無いのはなあ
でもやってみるよ >>49
マップに現在位置表示なしなのと
リュックの重量制限や即時回復なしとかでかなりマゾイ >>17
部屋が狭いドーム部屋だから
アメンドーズの初手が高確率でプレイヤーに歩み寄る→長い腕ブンブンの広範囲攻撃で回避困難だからな
あれに限っては深度5全盛りよりキツい 宮崎は慶応で読書家
ゲームと勉強関係ないといってるバカは見習えよ ダークソウル2とかいうクソゴミゲーはこれ全部破ってるな
終わってるわほんと >>57
銀行員やってて趣味がテーブルトークのRPGで
脱サラしてゲーム会社に転向するとかようやるわ ダクソ2叩かれるけど大体の要件満たしてないか
難所のミダ戦も風車燃やすのに気づかなくても呪術で焼きころせるし
煙の騎士とか無理と思ったけどどういうわけかクリアもできたし エルデンリングに何年かけてんだよ
これで糞ゲーだったら承知せんよ えっ、えっ、えっ、いま何で死んだの?えっ
ってプレイ中に何度も言ってるんだが? >>47
ブラボはショートカット多いから助かったわ >>61
TRPGで食うまではわからんでもない
それでフロムに入るのはわけがわからん >>65
長くてなんか心配ではある
オープンワールドとフロムの相性の悪さがあるとかさ >>73
まあキングスフィールドとか作ってた会社ではあるから
その頃のスタッフとか残ってんのか知らんけど 世の中はわりとマジで考えられんほどギリ健で溢れてるから
そのレベルでもクリアできるように作ると数回死んだら無敵モードとかになってくる 日本人の平均年齢48歳でも問題なくクリアできるゲームを作るべし ダクソ2のDLCの吹雪の中キリンが突っ込んでくるエリアだけは許せん 隻狼は無理だったわ
オンで誰かに倒してもらうという可能性も欲しかった これは嘘だろう
オンスモとか虚ろの衛兵とかいまだに一人で倒した試しがないぞ ダクソ3の終盤で上から光の矢みたいなのをうってくる
天使みたいな奴はまじで嫌い
あと絵画の世界のラスボスの女
何回復活すんねん 長ーんだよ >>78
シリーズで唯一あのステージは糞だと思った
視界不良で難易度上げるとか手抜き フロムゲーって「難しい」んじゃなくて「面倒」なだけなんだよな
死に覚えゲーなのに復活地点からボスまで遠すぎて戻るの面倒だし
自称ゲーマーがクリアしたぜって自慢するだけのものになっちゃってる なんだかボスによくわからん殺しされるイメージしかないわ
あれこれ試そうとしたら2〜3発食らって死んで投げた
簡単にこっちだけ死にすぎなんだyl セキロは格ゲーリズムゲーじゃんって思ってやらなかった あとミニマップくらい付けて欲しい方向音痴には辛すぎる
攻略サイトのマップ見ながらやるしかない >>89
ミニマップは絶対つけないだろうな
ミニマップあるとそこばかりみてしまう
フィールドを見て発見して欲しいんだろう >>39
大体メディアに出てるクリエーターは会社の命令だぞ
別に出たいわけでもない
出ると仕事は貯まる一方でクオリティ落ちるから嫌がる
吉田にしてもたまにしか出ないのはそんな理由
カプコンはクオリティ落ちようが命令で出さされるから苦痛らしい エルデンは時間かけて採取錬金すりゃ突破できるぐらいの難易度だといいんだが ブラボの電撃犬とか巨大な顔とか
仲間呼ばなきゃ勝てねえだろ😇 プレイヤーを育てるゲームは作るの大変よ
ダクソのせいで難易度を勘違いしたインディゲー多い 理不尽な敵を配置して難易度をあげるべきではない
クソアマナはまじ許さんからな 理不尽な敵を配置して難易度をあげるべきではない
クソアマナはまじ許さんからな セキロは操作なじめなくてラスボス直前でアイテム使用□に変えたりしてたな
いつもみたいに画面左下でアイテムと技十字型に表示されてないし分かりにくい ダクソ1 DLCの黒竜
難しすぎて未だにクリア出来ないんだけど
どんなに慎重にやってもブレス一撃で死ぬのおかしいだろ ソウルシリーズのアクション要素って対人くらいだよな
あとは難しい操作いらん攻略サイトみればサルでもできる >>86
俺もブラボでその印象だったけど
セキロはボス前にセーブあるし回復アイテムマラソンもなくなってたし快適に遊べたわ
最大HP増やすアイテムが変な場所にあるのはくそだったけど 普通に理由分かりにくいけどね
セキロの修羅一心で床一面に火がつくやつ自力で回避法気づけるやつほぼいないと思う 4番はダメじゃん
ダクソとか明らかに動作が難しさの原因になってる
エスト飲むのがクソ遅いとか、移動しながら飲めないとか、人間として不自然な挙動じゃん 病み村で詰んでる
最初万能鍵えらんだほうがいいとか知らんやん >>109
万能鍵無くても森から飛竜の谷を通って行けば簡単なルート行けた記憶がある
山羊頭の横のとこから行くと激ムズで投げかけたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています