日本RPG「勇者側の攻撃!」「終わった?次は俺ら敵の攻撃!」 外国人はこれ笑うらしいな [434776867]
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「なにその律義な順番性」「緊張感の欠片もなし」「日本人は常に順番守って偉いな」
だそうです
SFとファンタジーが融合したオープンワールドRPG「ELEX II エレックス2」、ダウンロード版のプレオーダーを開始
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1380011.html >>1
THQ Nordic Japanは、3月1日発売予定であるプレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC用オープンワールドRPG「ELEX II エレックス2」について、 >>2
ダウンロード版のプレオーダーを本日1月12日より開始した。価格はPlayStation Storeでは7,590円(税込)、Microsoft Storeでは7,600円(税込)、Steamでは6,550円(税込)。 >>3
「ELEX II」は、隕石の衝突により文明が崩壊した惑星「マガラン」を舞台にしたオープンワールド・SFアクションRPG。プレーヤーはジェットパックを装備して、 >>4
広大な世界を縦横無尽に飛び回ることができる。プレイ可能な勢力は、魔法を用いる「バーサーカー」、無法者集団「アウトロー」、前作で主人公が所属した「アルブ」、戦闘ロボットを持つ「クレリック」、宗教組織で新勢力の「モーコン」の5つ。 先日ふと、マンコの数が気になったので数えてみることにした。
1マンコ2マンコ3マンコと私は順調にマンコを数えていった。
そしてそれがある数に達したとき突然異変は起こった。
それは、9997マンコ…9998マンコ…9999マンコ…と数えた後である。
9999マンコのあと、次の数を数えようとしたところ、なんと1マンコに戻ってしまったではないか!
不思議に思い、また最初から数えなおしたのだがまたしても9999マンコの次で最初に戻ってしまった。
その後数回繰り返し実験してみたが、結果は同様であった。
試しにチンポを1から数えてみたところ、そのような現象は起こらなかった。
この発見を次の学会で発表するつもりである。 RTSがチェスに勝てないように戦略という面ではターン制のほうが優れてるんだよなあ アクションだって敵の行動パターン読んで避けて攻撃するのを繰り返すターン制みたいなもんじゃん? ドラクエ10「ボスが攻撃するみたいだぞ押せ!押せー!!」
これが結構面白い件 でもボーとしながらゲームをする分にはそういう単純なシステムのほうが楽 ペイント店に車入れると警察に追われなくなる
あれ外国人も笑うらしいな 洋ゲーで悲報行為すると急に沸いてくる警察衛兵もずっこける >>20
本場ってそんなあるか?
バルダーズゲードみたいなタイプがRPGってイメージだが ゲームに大して真面目にコメントしてるとか小学生並みの知能だけど恥ずかしくないのかな >>30
DivinityとかXCOMみたいなターン制タクティカルRPGは今もそれなりに需要あるだろ 2Dのドット絵でオープンワールドないの?
オッサンだから目まぐるしいのはついていけないんだ sid's Civilizationもそうだけどボードゲームはターン制
問題があるとしたらRPGがボードゲームのままでいるとこか 銃やロケットランチャーくらってもAEDで復活!の方が笑えるだろ それ言い出したらACTとかも突っ込みどころ満載だろ >>33
需要はあるな
ターン制はストラテジーが主流なイメージ
ってか俺の好みなだけかもしれんが むしろターン制をを馬鹿にしてればOKみたいな風潮の方が時代遅れ感強い それより勇者が他人の家に勝手に入ってタンスやら樽の中あさってるのはいいのか? メガテン5でターン制RPGの真髄を味わってみろ
飛ぶぞ アメリカ人は野球やプロレスみたいなターン制が大好き >>38
CataclysmDDAってのがあるよ
2Dオープンワールド、マップ自動生成、ターン制、そして無料 外国のマネしたとか言っているジャップは数十年前の真似して全く進歩がないのかよwww >>6
コピペかなんか知らんがなんの意味も感じない 世界を滅ぼそうとしている邪悪なラスボスがターンの順番を守るわけない
プレイヤーにそう見えているだけで実際には乱戦だよ、順番もへったくれもありゃしない 外人は想像力がないからわからないんだよ
目に見えているものだけが真実とは限らない 敵のとこまで走っていって攻撃してまた元の位置に戻るっていうのは、さすがに今はキツイな
3Dで表現力が上がった分だけ滑稽に見えてしまう
ドット絵だとそこまで気にはならんのだけどな ゲハ最盛期の時代の話だろ
あの頃はとにかくJRPGを馬鹿にする風潮があったけど
今は普通に多様性の中の一つだわ >>57
ドラクエ11とか戦闘中動き回れたけどなんの意味もなかったな 酒とつまみを手元に置いてだるくコントローラーをポチポチする楽しみがわからんか? FF10の戦闘は良かったけどFF10-2の戦闘は雑で楽しくなかったな 40年前くらいに外国のゲームからパクってまだ使い続けてるジャップがおかしいんだよ 日本はカードゲームでターン制に慣れてる
海外にはデュエルゲームは無い
マジで
だから外人は遊戯王とか理解できなかった 遅延積みまくってずっと俺のターンができる軌跡シリーズとどっちがいい 最近のRPGでプレーして面白いのはパラドックスのクルセイダーキングズ3だな
俺は王様。
常に叛乱をたくらむ敵の公爵を捕まえた!!
彼を殺したら、領土が公爵の息子たちで三分割されるから、我が一統が有利になるぞ!
首をはねよう!!
50人くらいいる公爵の身内が激怒して国内は戦国の世へ、収拾がつかなくなりましたとさ。 >>28
流石に手抜きによるポケモンリストラは叩かれたが
ポケGO勢による大量新規で有耶無耶にされた感 生まれた時に既にプレイステーションがあった今20代あたりじゃ絶対に想像できない時代がそのターン制
「TVゲーム」は音も映像もあってリアルな3DCGがあって当たり前と信じて疑わない世代だからまあ仕方がない
実際あっちのZ世代がそうなんだろうな。テキスト読まないって言うし 非ターン制とか完全にいつでも自由に動けるアクションでもほとんどターン制みたいになるシーンって結構あるよね
ボスが大人しい時には全力で攻撃叩き込んで強力な攻撃の予備動作取られたらさっさと逃げて防御態勢とかありがち 死なない戦争ゲーでキャッキャしてる奴らに言われてもな モンハンもターン制だけど外人もやってるじゃん
もしかして外人でも中華系だけなのか >>74
スレタイ通り信じて
外人め!許さないぞ!!!って思ったの? >>73
ダクソ3のミディール戦とかターン制みたいなもんだったな
敵の攻撃ターンの方が長かった 洋ゲーでもターン制RPGあるでしょ
てかポケモンだって人気じゃん 最近一周してJRPGのマニアが増えているらしいな
特に欧米の若者で >>68
海外にはデュエルゲーム無いとかそれマジギャザ? むしろせっかくコンピュータで遊ぶんだから
知的に戦略練るようなターン制の方がよくね?
アクションは動きも結果も曖昧さが残る >>1みたいなニワカってファミコンゲームしか知らなそう 笑わないぞ
こんな分厚い専門書が出るくらいJRPGのファンがいる
https://i.imgur.com/7LTYMtw.jpg 変身ポーズの時に撃てよっていう子供の頃の疑問
結局歌舞伎と同じ ターン制そのものはいいんだよ
何故か味方全員行動したら次は敵全員とかいう
作るのめんどくさかった感ありありのターン制がおかしいだけ じゃあ素早い順番に攻撃すりゃ納得するんだな
素早さ上げまくって敵が動く前に1人で敵殲滅しちゃうけどいいっすか? >>92
変身ポーズの時に攻撃されてる仮面ライダーとかもいるけどなw こういうのでアホモメンに乗っかって「外国人ってそこまで低知能で無能なのかよwww」
ってマウント取って遊ぶのもいいんだけど
外国人「D&D、バルダーズゲート、NWN、アイスウインドデイル、ディヴィニティ オリジナル・シン」
低脳モメン「・・・」
こうやって無知に現実叩きつけて遊ぶ方が楽しい それ考え付いたのwizardlyとか作ったアメリカ人だろ。 グランディアが上手く解決してたけどサターンだったからDQやFFを追いやる事が出来なかった メガテンみたいに完全に敵味方別れてるパターンと
DQみたいに素早さ+αで戦闘順が決まるパターンとあるけど
これらは別物?それとも一緒と認識されているの? >>18
最初の頃は分かりやすくて画期的とネタにされつつも評判もよかったけど
重さ装備の負担や相撲の仕組みを最大限生かさないと厳しいボスが増えて
普通のネトゲのヘイト制よりよっぽど面倒になって叩かれることが増えた アメ公に大人気のWWEはターン制だろ
まあ、外人も別にゲームのターン制戦闘好きだしな 日本のRPGのバトルは30年以上前にウィザードリィのバトルをパクってから進歩してないのが多い感じ Slay the Spireとかのカードゲーもターン制じゃん 「やぁやぁ我こそは…」と名乗りを上げてから戦うのが、ジャップの伝統だから。 カードゲームも俺のターン・・・ドロー!とか言ってないで、
トランプのスピードみたいなゲームにしろ(´・ω・`) >>1
なぜ嘘をつくんだい?
ターン制なんてゲームの基本だろ >>18
戦闘人数もう少し増えたら幅が広がると思うんだよね
バトルフィールドもちょっと広げて、ラグで相撲が外れる場面を減らしたら本当によかったと思う
ドラクエらしさに縛られて駄目にしちまった 今でも欧米で大人気なんだが
RPGに限って言えばアクションよりはるかに栄えてる >>18
アメフトが大好きなアメリカ人に受けると思ったけど
ゲームが大好きなナードの中にアメフトが大好きなアメリカ人がいなかった可能性 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています