日本の音楽業界の全盛期がヤバすぎると話題w [205023192]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1995年シングルセールスBEST 20
1 DREAMS COME TRUE 「LOVE LOVE LOVE」 235.1万枚
2 H JUNGLE with t 「WOW WAR TONIGHT」 210.3万枚
3 福山雅治 「HELLO」 187.0万枚
4 Mr.Children 「Tomorrow never knows」 183.5万枚
5 Mr.Children 「シーソーゲーム」 179.2万枚
6 MY LITTLE LOVER 「Hello,Again」 173.5万枚
7 桑田佳祐&Mr.Children 「奇跡の地球」 171.6万枚
8 岡本真夜 「TOMORROW」 166.5万枚
9 スピッツ 「ロビンソン」 159.4万枚
10 B'z 「LOVE PHANTOM」 158.8万枚
11 trf 「CRAZY GONNA CRAZY」 158.7万枚
12 Mr.Children 「[es]〜Theme of es〜」 157.1万枚
13 B'z 「ねがい」 149.8万枚
14 B'z 「love me,I love you」 139.3万枚
15 trf 「masquerade」 138.9万枚
16 L⇔R 「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」 134.5万枚
17 大黒摩季 「ら・ら・ら」 133.8万枚
18 B'z 「MOTEL」 131.6万枚
19 シャ乱Q 「ズルい女」 131.4万枚
20 H JUNGLE with t 「GOING GOING HOME」 125.9万枚
https://greta.5ch.net/poverty/
ミリオンでもTOP10入れないってさ この時代って皆趣味が同じだから恋愛とかくっそ楽そう 95年か
やっぱりそのすぐ後に広まったインターネットが文化を駆逐した気がする その翌年にデビューしたアイドルグループの一人が国会議員になってる時代ですぜ 今は歌手になるより女がYouTubeでカバーしまくるほうが金になるからな 全曲頭の中で音楽が再生できる
去年レコード大賞とか一曲もわからん 全盛期はこのちょっと後なイメージ
97年98年くらい >>13
レコ大の実況みんな「誰?」って書き込みしてたな(笑) このあと男性も女性もアイドルだらけになって日本の歌謡曲は終わった >>16
昔はアイドルにも歌唱力あったのに
どんどん妥協してきた結果が今ってのが
悲しいね この時代、半数は洋楽も聴いてたからな
まあ今とはレベチですわ >>14
98年が全盛期のイメージあるわ
椎名林檎アイコMISIAがデビューしてモー娘。も勢いマックス
バンドはグレイ、ラルク 「ねがい」ナツカシス
♪オマエの〜胸で〜窒息したぁ〜い >>8
桑田かなんかと一緒にやって急にレベル上がりだしたけど逆に人気は落ちてたな 質的には70年代80年代がピークだな
90年代はどっちかと言えばCDバブル >>19
馬鹿じゃないの
ゴミみたいのばっかだから仕方なく洋楽だけ聴いてたわ なんか当時の邦楽の中でも低いレベルって感じがする
売れてはいたんだろが >>3
みんなテレビ見てヒットチャート聞いてて普通に楽しかったな >>22
俺も98が全盛期だと思う
CDが一番売れた年
その翌年にあの宇多田のファーストラブが出る WOW WAR TONIGHTは疲れたサラリーマンが不満ぶちまけでよくカラオケで歌ってた
今は歌う気力もないくらいに世の中が酷くなってしまった この頃量産アイドルが冬の時代だったから最高だったな。
ジャニーズもSMAPが台頭してきたぐらいだったし。 電子音楽だとドラムンベースやジャングルが出てきた頃だな trfのこの年とその次の年との落差はすごい
一応98年正月に出したベストはミリオン行ってるけど 日本がまだ豊かだった時代
日本が先進国だった時の思い出
Windows98!
iMac G3!
そして小渕 このラインナップに一銭も落としてないのに
最近の邦楽には結構金払ってる
つくづくズレてるんだよな俺 みんなと共通した音楽と個人で好きな音楽と両方聴いてた時代かな
このちょっと後ぐらいにヒップホップとかハイスタとかミクスチャーとかにハマっていった >>22
皆忘れてるだけで糞化が始まった頃だぞ
ASAYANが何枚売れなんだら解散みたいな企画やってるのをそこだけパクって
バラエティー番組の出演者でバンド組ませてチャート○位以下で解散→糞曲作って結果発表→CM
どこもこんなことやってて当時中1だったけど野猿なんて解散とかいいから死ねとか思ってたわ あの頃日本が落ちぶれるなんて思ってたやついたんかな >>7
BzはAKB商法まで連続一位記録更新してたから初週じゃないだけでは 浜田の下手くそな歌が二位って所とかほんとジャップだよね、オレは当時嘆いてたよ 洋楽が良い良い
言われてたからレディオヘッド聴いたら
全然良いと思えなかった思い出 安室やTRFとメチャクチャに数打って当たってた小室よりも
ミスチルやマイラバだけでコンスタントに稼いでたコバタケのがよっぽど合理的だよなと思う
まぁメチャクチャにやって普通にヒット当ててる小室も凄いけどさ この頃のネットはロリ合法だったからエロサイトでは標準的な扱いだったなw >>55
数撃ちゃ当たるって言うけど当時そんな当たらない曲殆どなかったぞ
変態的進行とか趣味全開曲はあったけど この時代の音楽一つも良いと思わなかったわ
アニソンにしか興味無かった 海外におけるJPOPの現状
2021年に海外で再生された日本の音楽ランキング(Spotify)
1位「廻廻奇譚」Eve(TVアニメ『呪術廻戦』第1クールオープニング主題歌)
2位「紅蓮華」LiSA(TVアニメ『鬼滅の刃』オープニングテーマ)
3位「夜に駆ける」YOASOBI
4位「unravel」TK from 凛として時雨(TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』主題歌)
5位「心臓を捧げよ!」Linked Horizon(TVアニメ『進撃の巨人』Season2のオープニング主題歌)
6位「TOKYO DRIFT(FAST & FURIOUS)」Teriyaki Boyz
7位「Black Catcher」ビッケブランカ(TVアニメ『ブラッククローバー』第10クールオープニングテーマ)
8位「シルエット」KANA-BOON(TVアニメ『NARUTO-ナルト-疾風伝』オープニングテーマ)
9位「ブルーバード」いきものがかり(TVアニメ『NARUTO-ナルト-疾風伝』オープニングテーマ)
10位「怪物」YOASOBI(TVアニメ『BEASTARS ビースターズ』オープニングテーマ)
10曲中8曲がアニメの主題歌。昨年のランキングでも10曲中8曲がアニメ関連の楽曲
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8689975d401b35539c3f71e0542a755b1708cb8 未だにアニソンは90年代のJPOPの呪縛から抜け出せてないよな
fripSideなんてまんま小室avex系だしLiSAは相川七瀬の下位互換だし 福山のHELLOがそこまで売れたのがいまだによくわからない loveマシーンがヤケクソの歌とかjポップ批評に書かれてて何言ってんだか当時は分からんかったわ この頃良かったのはロキノン系だよ
元フリッパーズギター二人の全盛期
ビジュアル系も賑わい出した頃だな 今じゃメンヘラが喧嘩腰で意味不明すぎる単語羅列して喚いてるだけだからな
世も末だわ >>54
でも結局ジャップは衰退して洋楽は生き残ったよね
つまりはそういうこと 75年前後生まれが新社会人か学生だった頃だからCDも売れる売れる H JUNGLE with tが善戦していて驚いた
フレンドリーシップが入ってないのは残念
ドラマも面白かったのに >>1
みんなカラオケへ行って似たような曲を聴いてCDを買っていた時代
メディアに操作されていたんだよな >>67
洋楽はラテンとアジアンのセンスに飲み込まれて終わる >>64
セールス的に本当に渋谷でしか売れなくてアラフィフのおっさん達がしみじみパーフリを語ってるけど実際にはこれらのベスト20を恥ずかしがらず聞いてたんだよ AKBの売上に比べたらゴミじゃねーwww
氷河期ジジイは引っ込んでろよ ハンバーグとカニクリームコロッケが大好きな小室哲哉
売れっ子になってもファミレスのメニューさえ食わせとけば満足するエンゲルが係数が低いのになぜ破コイツは産したのか この頃ってタイアップとかでよく流れる曲はカラオケで歌えなきゃいけないみたいな風潮があったから
みんな覚えるためにタイアップ曲のCDは出たら一斉に買う状態だったからな >>73
何言ってんだお前 売り上げの話はしてないしマイナーなのは承知だよ
あの頃はとにかくいろんな人達がいてメジャーな人達が頑張ってる反面
マイナーはマイナーでたくさん才能ある人達がいた
意外と売れてた音楽を誰もが聴いてたわけでもないんだよ
売れてた人だけでも色々いすぎたしな 今はDTMやYoutubeでそれなりに主体的だったり個性的な音楽が広まったからな
情弱大衆ビジネスは立ち行かないだろ この年代ではあるけど特に思い入れがあるもんもないなあ
昔から流行り者に縁がない とは言っても別に90年代信者ではない
自分の趣味はまた別 カラオケ好きなやつは買ったりレンタルしたりしてた時代だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています