テレビの「ゲーム総選挙」結果にブチギレたゲームオタクが独自で総選挙を実施→結果1位『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』 [955949967]
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「ハードコアゲーマー総選挙」結果
1位:『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』242票
2位:『Bloodborne』102票
3位:『The Elder Scrolls V: Skyrim』92票
4位:『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』75票
5位:『ウィッチャー3 ワイルドハント』57票
6位:『ファイナルファンタジーXIV』44票
7位:『DARK SOULS III』39票
8位:『DARK SOULS』38票
9位:『Fallout 3』36票
10位:『Ghost of Tsushima』28票
11位:『Outer Wilds』27票
12位:『Demon's Souls』23票
13位:『Fallout 4』22票
14位:『The Last of Us』18票
16位:『天外魔境II 卍MARU』17票
17位:『The Elder Scrolls IV: Oblivion』16票
17位:『アーマード・コア フォーアンサー』16票
17位:『レッド・デッド・リデンプション2』16票
17位:『龍が如く0 誓いの場所』16票
21位:『DEATH STRANDING』15票
21位:『Horizon Zero Dawn』15票
23位:『タクティクスオウガ』14票
23位:『天地創造』14票
25位:『グランド・セフト・オートV』13票
25位:『ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜』13票
25位:『ライブ・ア・ライブ』13票
25位:『十三機兵防衛圏』13票
29位:『Destiny 2』12票
29位:『グランディア』12票
29位:『メタルギアソリッド3 スネークイーター』12票
29位:『ロマンシング サ・ガ2』12票
29位:『ヴァルキリープロファイル』12票
2021年12月28日(火)午後10時、Game*Sparkは「ハードコアゲーマー総選挙」と題して読者の皆様から「最も好きなゲーム」を募集しました。
その結果、投票総数2,836件、作品数887件と、編集部の想定を大きく上回る数多くの作品をご応募いただきました。この場を借りて、読者の皆様に感謝申し上げます。ここに集まったハードコアゲーマー、Game*Spark読者の熱い想いを伝えるため、できる限り投稿されたコメントをそのまま載せています。ときにゲームタイトルに関係ないコメントもあるかもしれませんがそれもまた一興。ぜひ皆さんの目に今回の結果を焼き付けていただければと思います。
https://www.gamespark.jp/article/2022/01/16/115095.html >>824
逆にスカイリムも触ったことなくてドヤ顔でオープンワールド語ってたのか
そっちが驚きだわw ハードコアとかいうからデスクリムゾンが入ってくるランキング 順位というより当然入ってるであろうのもが
ランク外だから不満出るのよ
ゼルダは世界的に評価高いから一位でも問題ない >>827
え
当時は相当盛り上がった記憶あるけどなぁ・・・
ほら、ニコニコ動画全盛期とも被ってるし >>825
ああ、大地の汽笛みたいな感じかなぁ
ダンジョン集にマリオ3みたいなワールドマップくっつけただけじゃんと思った。
あれでゼルダはここまで落ちたかと思ったわ。
ゼルダの肝はダンジョンではなくてそれを見つけるまでの道中だと思ってたから。
その観点で、夢を見る島は好きだったが、不思議の木の実とかのカプコンゼルダは嫌いだった。 FO3はまだ騒がれてなかった気がする
OblivionというかTESにそんな注目も行ってなかったような
あの頃のライバルってMount&Blade辺りか?
morrowindの頃も下手するとNeverwinter nightsの方が人気あったんじゃないか?自分はSoF2やってたけど >>828
ブレワイって神トラ→時岡の流れとは明らかに系統が違ってて、
むしろ初代ゼルダとマリオ64の流れを汲んでる >>825
ほらゼルダなら詳しいじゃん
変にオープンワールドとして斬新だったみたいなこと言わんでも
ゼルダにこんな楽しさがあったんだみたいな話をすればいいのに
煽り抜きで言ってるからな ダクソとかブラドボとかハードコアじゃなくてチー牛じゃん
ナードコアってやつか? >>829
代わりにレッドファクションゲリラとか触ってたなその頃は
任天堂機と違ってソフト多いから皆が皆同じもの触ってる訳じゃないんだよね >>834
オブリビオンはピアキャスで流行ってたかなぁ
FO3は導入のストーリ展開が丁寧なのでオープンワールド童貞的にかなり遊びやすかったと思われる。 2ちゃんでオブリビオンのAIが凄いみたいなコピペ見て買った思い出があるわ >>838
じゃあ煽り抜きで言うとスカイリムもFO3も楽しんだけど、
フィールド探索と言う点ではブレワイが明らかに別次元の面白さだったね
クエストこなすとかアイテム収集とか、そういう目的が与えられなくても
ここまで能動的に走り回りたくなるフィールドなんて今までなかったよ 上のレスでスカイリムは戦闘がテキトーなのがいい
って言ってた人がいたけど
俺も同意見だな
なんかヌルめのをだらだらやってられるかんじがいい
ただその分ファン層もハードコアゲーマーに支持されてるゲームでも無い >>840
オブジェクトが全部壊せるのが売りだったやつか?正直微妙だったろ
Joint Operations味があるかもと思ってやったけど外れだった >>843
シューター要素がある関係上FPS系はどうしても移動がノソノソになるからなあ
歩くの自体が楽しいとはならんわな >>781
これな
ブレワイはここ10年のヒット作のいいとこ取りして上手く料理した
その完成度が素晴らしかった
個別の要素をそれはアレで見たとか言っても無意味
トータルのゲームデザインを見られないやつはゲーマーとは言えない >>845
ゲームとしては並だったけど
売りの建物破壊エンジンはすごかったと思う
ちゃんと上からの破片で下の物が壊れたり
重量が乗ってる柱見定めて発破したり独特の体験はできた >>818
これっていう革新的な項目がないとダメなん?
ゲームの出来がよかったとか良質だったとかじゃだめなん? >>820
スカウォはストーリーが特に神だった
ゼルダでトップクラスとも言われてる
ストーリーとギミックの面白さはブレワイより上 >>819
そこまでは無いけど1票しか投票権が与えられてないとしてそこに選べる任天堂作品って意外に少ないかもなとは思った
おもしろさの平均点は高いけど強烈に愛してるみたいなのはちょっと違う感じ >>850
全然構わんと思うよ
ワンオブゼムをオンリーワンと言うのが変ってだけで ゼルダってGOTYとかとりまくってたやん
オープンワールドやったことない奴が評価してるだけならGOTYはゲームほとんどしない奴が選んでるんだw >>820
Wiiリモコンとヌンチャクありでやると
楽しいんだけどなぁ今だと用意ムズいな ブレワイは洋ゲーに命を捧げたキモオタの親をたくさん殺したという意味ではいい仕事をしたと思う >>853
いっちゃ悪いけど任天堂のゲームはキャラクター商品としての面がかなり強いからな
極端な外れも出さないけどガッツリ印象に残る物も出してこない気がする 既存のものをパクってツギハギして素晴らしいクオリティに仕上げる手腕は素直にすごいとは思う
スマブラは格ゲーのエッセンスを別方向に昇華させたし、スプラもFPSゲーを絶妙に落とし込んだ
ブレワイは完成度は褒められるけど、別に革新的ではない >>861
俺もあの番組なら1位はスマブラ推したかったなあ
パーティーゲーム寄りとはいえ格ゲーをあそこまで遊びやすくしたのは本当すごい >>864
今時相互治療のシステムもない協力ゲーじゃあね
ワールドしか触ってないけどマジで同じ空間にいるだけあからなあれ 任天堂信者がハードコアゲーマーの中では弱小派閥だから
ゼルダ一点突破でマウント取ろうと試みたけど
その他の任天堂ゲームが綺麗に消えて不自然さだけがバレてしまったってこと? >>861
ビタロック他のゲームで見た事ないんだけどあれもパクリなの?
ブレワイで1番気に入った要素だからオリジナルがあるなら教えてほしいわ まあこのゼルダは今までのプレイしたオープンワールドの中でも凄え楽しかった
寝る間を惜しんでやったゲームなんてこの年だとこれかOverwatchのランクマ位だったわ
後者は単に悔しくて止められなかっただけなんだけど >>866
せやで
任天堂信者はテレパシーで繋がってるんや! MGSはやっぱ3なんだな
ゲーム体験としては2のアーセナルギア上行結腸が一番好き その中でやったことあるの天外2とロマサガ2しかないわ ブレワイが良いゲームなのを否定してる奴はそんなにいないんだよ
だからと言ってブレイクスルー起こしたような作品として持ち上げてるのは間違ってる
こうだろ >>871
2は雷電とかクソ長い通信とか突っ込みどころ多いしな
あとは、水上プラントって設定上、マップも窮屈で地味だし >>707
自分は5だな
7はロード長い
10は一本糞 >>720
トトリの方が面白い
ソフィーは悪い意味できららアニメを見ているような感覚だった >>875
シナリオが1周で理解できないのが一番のネックだと思う
ローズがいつまで本物だったかとか >>879
でも友達同士で携帯機持ち寄って粉塵持ってきたかどうかとか使ってくれとか会話が生まれるのは凄く楽しかったんだぜ
そんな遊び方はもう古臭いと断ずるならそれでいいけど >>880
AIによる情報統制とかディック的な唐突な現実崩壊とか着眼点はいいんだけど、
終盤の通信会話で纏めて種明かしって描き方が下手すぎたなとは思う >>873
ブレイクスルーだろ
ただ真似できるところが財務的に中華しかないってことで
フォロワーがでてこない >>884
いやわかるよ
ゲーム内で関わらなくてリアルで隣にいてああだこうだ言い合うのはとても楽しかったんだろうよ
俺もよく友達と画面分割で遊べるゲームやってたからな
でも俺が触ったのはワールドなんだよ…
ダクソとかに票入れた奴、どうせソウルシリーズで初めてフロム知ったニワカだろ
キングスも未プレイでどこがハードコアゲーマーだよ 極ベヒーモスだろ
あれほど見知らぬ他人と連帯感を味わったことない >>41
3行目言いたいだけのためにおかしな理屈並べてるだけに見えてしまうぞ >>885
ローズの正体に関して言うなら
大佐と一緒にいる訳じゃなくてオペレーター室に1人でいるだけってのが通信でボソッと言うだけなのがな
でもネットが個人が都合のいい情報を垂れ流すだけのごみ溜めになるってあの時代に予見したのは本当にすごいと思う
SF詳しいやつに言わせると普通によくあるテーマだったらしいけどどうなんだろう >>887
モンハンなんて一緒に遊べる親しい奴がいればワールドだろうがライズだろうが楽しいよ
それがボイチャでもね >>560
これなあ
投票結果という現実の数字に文句言ってどうすんだ
って思うんだけども >>893
一応友達と一緒に買いはしたんだけどね
初期の痕跡集めの辺りでお互いのイン時間がどんどん減っていってなあ…
VCだとどうしても大騒ぎってわけにいかんし ゼルダ以外絵に描いたようなチー牛こどおじランキングだよな >>748
そういう事やったか…
任天堂信者どもが示し合わせてブレワイに票を集中させやがったわけか
あいつらテレパシーでやりとり出来るからな…
ってアホ!🤣 >>893
ワールドは250時間プレイしたわ
でもオンゲーって向いてない人には全く向いてないから
ブレワイみたいなシコシコお使いゲーが一位なのはわかる気がする
芸能人でゆえばガッキーみたいなかんじ
オレは笑顔が可愛い豊田エリーの方がよっぽどガッキーより好きだが 他人にゆうときは「ガッキーいいよね」とかゆってる
ブレワイはそうゆうポジション ソウル系が上位独占してるのに笑う。あんなもん1ついれとけばいいだろ Youtubeのゼルダ絶賛動画見ても見える場所に行ける、草が燃える、物体動かせるからすごいとかそんな理由ばっかりでオープンワールドどころかゲーム経験自体が浅いんだろうなと思った
ゼルダの論評書いたゲーム記者も指摘されたあと他社のゲーム知らないの自白してたし >>886
つうかCEDECでブレワイの技術的なネタばらしした後に開発されたゲームは
ほとんどまだ世に出てないだろ。 テレビのがこんな地獄みたいなランキングじゃなくて良かった つうかジャンルは違っても戦闘がソウルっぽいゲームばっか入ってるな。
めちゃ集中しないといけない奴。 >>900
IDやらワッチョイ変えてもバレバレだからな >>900
IDやらワッチョイ変えてもバレバレだからな ブレワイのアンチは人生損してるな
素直に面白いと認められない
2もどうせ面白いんだろうけど一緒に楽しめないんだろう >>902
普通の人はそんなにいっぱいゲームやらないのよ >>1
一人用ゲームしかないけど
ハードゲーマーって、そういうこと? ブレワイはむしろやってないやつほど持ち上げてるだろ
マジでつまんないから
太陽のしっぽと同レベルだよハッキリゆって
ブレワイやるならルーンファクトリーやってる方がまだマシだから 天外2は組織票っぽいけど
それを抜きとしても
ボイスムービー付きRPGの原点としてBEST100には入るだろうな 自分がハードゲーマーだと思ってる人投票だから変わり者が多いんだよ ソフィーのアトリエ入っててワロタ
好きだけど評価の半分はキャラがかわいいだけだろ いいからビタロック使えるゲームだせよ
ブレワイは自然が舞台だからSFとかがいいな
ミサイルにビタロックかけて殴って向き替えたり上に乗ってサーフィンできるゲーム作ってくれよ 俺が見たかったのはこっちのランキングだな
テレビで見たのはなんかしっくりこなかったわ ダクソ2も面白かったけどね
おれは好きだよダクソ2※壁外の雪原は除く メタスコアが一番高いダクソ2が入ってないのはまさしくにわかって感じだな 店外はドラクエFF全盛期にある面ではそれらを遥かに凌駕していた作品だから
当時PCエンジンを持ってた人には思い入れがあるんだろう >>779
オブジェクトを操作して相手にぶつけたり出来るのは本当にすごいよね
しかもちゃんと物理演算してるし
ブレワイがゲームに革命を起こした最大の要素だと思うわ
今後物を破壊したり飛ばしたりすることを売りにするパクりオープンワールドが大量に出てくると予想 あれだけ激しい物理演算して変な動きほとんどしないのはヤバい スカイリムも未だにMOD入れて美少女にしてる連中がいて支持されてるのはわかる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。