「ゴブリンスレイヤー」の絵が「ロードス島戦記」のオマージュだと気付いたときにはブルブル震えたよな? [592058334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まあこれはパクリじゃないな
リスペクトやらオマージュ 最近のジャップオタク業界って
昔のヒット作をパクってエログロにすることしかできんよな 最初だけ面白いけど
10巻辺りでつまらなくなったな でもこれを韓国や中国がやったら
おまえら朴李朴李と騒ぐんだろ? 今気付いたわ
ロードス島戦記の表紙なんて覚えてないつーの 冒険者ギルドという名前も実はロードスだしなぁ
てかゴブリンスレイヤーなんてパロディ小ネタだらけだろ元から これ言うとゴブスレ信者はまた長文でキモい書き込み連打するかもしれんけどこれはオマージュじゃなくてパクリだと思うわ >>13
なんとかスレイヤーって別にニンジャスレイヤーが起源じゃないんだが…そもそも広く使われるドラゴンスレイヤーとかの方が先
歴史だと東ローマのバシレイオス2世は
英語圏でブルガールスレイヤー(ブルガリア人殺し()と呼ばれてる
ゴブリンスレイヤーの場合は
『ホビットの冒険』のキーアイテム
ゴブリン殺しのエルフの魔剣オルクリストの別名ゴブリンクリーバーとかけてる ゴブスレは発展しようがないからどうにもな
一発ネタみたいなもんだろ >>28
作中のハイエルフ(上のエルフ)は種族エルフのルーツの中つ国のやつに日本エルフのルーツのロードスエルフの要素を混ぜたもんだからな〜 >>33
出渕も散々パロディネタやってるんやでグループSNEどころかRPGの歴史はパロディとオマージュでできてる。
ゴブリンスレイヤーとかはそれがそのままそっくり歴史と世界観になってるからな エルフって長寿命設定じゃん
やっぱアソコはユルユルなん? パクリつかロードス島とかソドワとかのオマージュだろ内容が このすばもスレイヤーズっぽいし文化が一周したんだな >>38
長寿どころか半神族みたいなもんだから不死だぞ元々の種族エルフは🧝♀
西の海の果てのアマンで復活してるが大半がそこに居着いて戻って来ないだけ >>25
スレイヤーズの長編15巻のタイトルもデモンスレイヤーズだし
よくあるタイトルだよな 何言ってんだかわかんね
少しだけ切ないロマンティークは感じるけどな TRPGの本だからグループsne噛んでんじゃないの?
ならそういうもんよ グループSNE(グループエスエヌイー)は安田均が中心になって設立されたクリエーター集団・株式会社。兵庫県神戸市に本社を置く。
テーブルトークRPG(TRPG)・トレーディングカードゲームの制作・翻訳などを行っている。
日本のロールプレイングゲームの草分け的存在で、日本国内で最も普及したTRPG『ソード・ワールドRPG』や国産ファンタジーとして有名な『ロードス島戦記』をはじめとして、多くのゲームや小説作品を世に送り出した。 >>48
せやでグループSNEの伝統とか以前にRPG世界の成立パロディとオマージュの積み重ねできてるしな
(日本人の大好きなドラクエもそのパロディ元のwizardryやultimaもやりまくってる)
要するにそんな伝統も知らんでパクリとパロディやオマージュの区別が付いてない>>23みたいなのは無知なだけ >>1
おっぱい見せるために主人公の位置ずらしたら脇役みたいになってるじゃん ゴブスレは魔法はD&Dだがキャラの雰囲気はソードワールドなんよな カバチタレが裏モノJAPANの売春島の記事を丸パクリしたのって問題にならなかったの? >>55
それは少し違うな
そもそもパクリとオマージュに区別なんて存在しない
パクリは事実でオマージュはパクったやつが使う詭弁
読み手からしたら総じてパクリだよ
それが許されるのがRPGの土壌というだけ >>61
見る人にわかってほしいのがオマージュでバレたら困るのがパクリだ >>61
そいつちょっと前に大暴れしてたゴブスレガイジだろ
触っちゃ駄目だぞ😁 >>64
それはパロディだ
パクリは行為
オマージュは詭弁
パロディは作品ジャンル
言葉のカテゴリーが違う 何か既視感あると思ったらそれか
というか一番上の女はパーティーメンバーじゃないだろw
人数合わせか >>64
叩きたいならパクリ
褒めたいならオマージュよ ゴブリンスレイヤーってこれからもずっとゴブリンとだけ戦い続けるのか? >>12
日本人にエルフ像を刷り込んだ作品
ついでにダークエルフがエロいのもこの作品が元凶 >>69
ゴブリンの種類増やすだけだろ
ドラゴンゴブリンとかゴブリンスライムとかゴッドゴブリンとか >>69
ゴブリンは言ってしまえば触りでもあるホビットや指輪物語由来の伝統的なRPG雑魚モンスターなんで作品ネタを扱う時のとっかかりにしやすい
>>70
用語ではなく種族としてのダークエルフのルーツのD&Dやダークエルフ物語の時点で男はマッチョで女はセクシー系では無かったか? >>73
ネタ切れたら一周回ってゴブリンゴブリンとか出てくんのかな 出版社が同じだと思う
違ってても別にどうでもいいけど
「これみたいに描いて」でバカ編集が渡したんじゃねえの?
もちろんそれがそれだと一切知らない
よくあるよねー >>57
今更2D?って思うけど
つべの動画見たら面白そう >>73
元ネタあるゴブリンの敵は出てくるけどそんな適当に考えたやつは出て来ないぞ
チャンピオンだって作中のゴブリンの正体と同じでちゃんと元ネタあるからな。
むしろ人間サイズの方が本来の姿 オリジナルゴブリン思いつかないから元ネタあるパクリゴブリンしか作れないんだね >>83
そうじゃなくて…元々世界観からしてRPGの伝統やルーツといったファンタジー創作史そのものオマージュでやってるから。変にやっても元々の趣旨から逸脱するだけ。 これくっそおもんなかったな
キモヲタなうけてたんか? 児童文学『お姫様とゴブリン』
⬇︎
トールキンの『ホビットの冒険』や『指輪物語』のオーク(ゴブリン)とウルク(今のオーク)
⬇︎
RPGの始祖ダンジョンズ&ドラゴンズ
のゴブリン(オーク)とオーク(ウルク)
⬇︎
派生した各種ファンタジーやRPGの種族ゴブリンとオーク >>87
バ監督の珍改編とクソ演出まみれのアニメの話してんの?及びじゃないで。 >>87
キモオタ視点でも面白くないから同じ出版社の未アニメ化勢に実売で負けまくってるんだわ >>94
クロスハンターはパクリって言われてたけど >>94
上で既に書かれてるけど出してる会社一緒や
ジャンプ漫画がジャンプパロディやんのと同じ ゴブリンスレイヤーって、ニンジャスレイヤーの影響受けてるよな
ニンスレのナレーションがゴブリン(声優)だから、
そっから構想を得たのかもしれない >>3
ジョジョも海外の有名人のポーズトレスしまくってるが
叩かれてない >>25
それらを聞いたこともない人がそれを知ったら忍殺っぽいって印象なくなると思うか? >>98
というか着想元がアメコミだから一緒なんだよ 作中でも忍殺ネタはやってるけどなそれこそ片目の演出とか。
名前の元ネタ自体は>>25に書いた通り 最初の武闘家ちゃんがゴブリンに犯されるところがピーク ディードリットと同じ手の形を見て
あ!と思ったわ
出版社的にはOKな組み合わせか パクりって言ってる奴はパクりとオマージュ、リスペクトの違い分かってんだよな? エルフ=日本人
ホビット=台湾人
ゴブリン=韓国人
ホブゴブリン=中国人
っていうのがアメリカ人やヨーロッパ人のイメージらしいな ロードスは戦記より伝説の方が100倍面白いンだわ
これ分かってないニワカが多すぎる またゴブリン湧いてるじゃん
ID:L0whQN9E0 >>109
1.神々の戦いで大陸から切り離された島が誕生
2.そこは呪われた島、ロードスと呼ばれるようになる
3.その中で様々な国ができる
4.魔神が蘇って大混乱になるが英雄たちが倒す
5.英雄たちの中から二人の王がうまれる
6.やがて二人の王による戦いが起こる
(このへんからロードス島物語の主人公が登場)
7.二人の王の戦死により戦争終結
8.また混迷の時代になる
9.主人公が様々な国々の王と出会い親睦を深める
10.しばらくしてまた戦争が勃発
11.主人公たちの活躍で邪神勢力を倒す
12.主人公がロードスの騎士の称号を与えられる >>97
これでディードやってるのが、今は亡き山本弘だと思うと感慨深い 有名どころからパクるとか強気だな
昔、ロードス島戦記読んだけど微妙だった
主人公達が外野みたいな扱いだったような記憶 気づいた年寄りが狂喜して話題になるぞグフフ…って編集が思ってやったけど
全く誰も気づかず言い出せないまま今に至った説 >>74
昔はイラスト見る限り白目がない黒目だけの陰湿そうな不気味な痩せっぽちだわ。
ロードスのOVAでオリキャラのピロテースが奔り
水野良が普通に黒目だと可愛くないよねと注文つけてああなった。 >>120
そもそもコレTwitterでバズってた話題やで
>>119
グループSNE繋がりで出版一緒
元から作風としてこんなんやしジャンプ作品がジャンプパロディやってるのと同じ >>121
D ANDDダークエルフ物語とかのイメージが強いんだけどそういう訳では無かったのか…
たまにエルフの耳が長いのはロードス〜
でってのも結局和製エルフの話で向こうは向こうで長いエルフ耳が別系統で存在してるって話と似たようなもんなのかね。 >>126
むしろこういう系のJRPG世界観ロードスだって理解されて欲しいわ…大体どこも元ネタも把握せずにドラクエが〜とか言ってるし
冒険者ギルドってシステムはともかく名前そのものの出所はロードス ソードワールドなのにな…。 ほとんどの作者や読者にとってははっきりした元ネタはなくて、JRPGやファンタジーっぽいイメージで書いたり読んだりしてるのが実情だと思うけどな
実際ロードス島なんてまともに読んだ人間がそれほどいるとは思えない
あと、イラストが何かのパロディであるということと、文章や話の展開や細かいギミック・シーンが何かのパロディであるというのは
また違った話だろう そもそもTRPGすら知らんようなのがこんなネタ持ってきてもな
TRPG知ってたらグループSNE知ってるだろうしそうなれば=ロードスの繋がりも判るんだけどな TRPGやってるようなやつらってオタクの中でも別格のキモさだよな
昔映像を見たことあるけど、鉄オタとかカードゲームコーナーで小学生と戦ってる風呂入ってないデブオタとか、そういうのと見た目同じ
究極のキモオタって感じ 黎明期にこの手のジャンルを地固めメジャー化させたのがロードス >>133
そもそもトレーディングカードゲーム自体がTRPGの待ち時間を潰すために作られたようなもんだからな
そらやる層は似る 犯されるパーティーがアホ過ぎてな
三流ホラー映画レベル >>1
パクリだったのか
ロードスの一巻は持ってたし懐かしいな >>136
アホっていうかチュートリアル飛ばして基本守られてない単純に無知なだけ
それ以外は運が悪かったかイレギュラー相手でそりゃ負けるわとしか
>>137
グループSNEの文字が見えんのか >>1
パクり元の絵はそれほどキモオタ臭はしないけどパクったほうはキモオタ臭プンプンだな 漫画のほうの絵はうまいけど
原作の絵は三流エロゲーの絵そのものだよな
下手すぎ
なんでエロゲー絵師ってみんな似てるんだろうな >>135
待ち時間どころかMTGマジックザギャザリングの大流行で潰されかけたろ…
ゴブリンスレイヤー作中で言われる魔法無双時代で冬の時代の元ネタ >>141
goblin slayer vs Goblin Paladinで ggrと出てくるイラストは神がってるの思うぞ
後はTRPGの龍出てるイラスト エルフ=ヨーロッパ人
ホビット=韓国人、中国人
ゴブリン=日本人
ホブゴブリン=在日朝鮮人
っていうのがアメリカ人やヨーロッパ人のイメージらしいな >>57
面白いぞ
これのためだけにswitch買ったわw 貧乳はハイエルフ
普乳はエルフ
巨乳はダークエルフ
カーディス(無乳)の呪い >>146
グループSNE同士
ジャンプ漫画でジャンプネタやってんのと同じって話 銀魂アニメがサンライズネタやってるのとかも同じ今だとロボ子とかか? ジャンプ内で同じジャンプ漫画ネタパクリをやると普通に作者側から苦情入りまくって差し替えされまくってたから
あれを基準に出すならアウト判定だぞ >>152
うーん…じゃあやっぱりD&D前後由来のRPG やファンタジーにおける闇鍋やパロディはお約束みたいなもんって話でいいのかな?上にも書いたけど >>153
半分正解で半分間違ってる
財宝の山を寝床にする赤い龍って構図は
北欧古典ベイオウルフ
の今イメージするドラゴン像の大元
⬇︎
ホビットの冒険 の赤龍スマウグ
などトールキン作品の龍
⬇︎
ダンジョンズ&ドラゴンズの伝統
それこそドラゴンズクラウンやダンジョン飯とか古いファンタジーに馴染みあれば必須の構図 >>154
お前みたいなのが同調圧力で文句言いづらい空気作ってるだけなのをお約束とか言うなよ
唯でさえ呪術廻戦のトラブルでパクリなんてやりたい放題と勘違いされて頭抱えてる漫画家も多いんだから ロードス島も一巻だけだし過大評価
エルフ娘がお色気する基本構文を作ったせいで和製ファンタジーは進歩しなかった
和製SFはまだ科学知識の勉強はしてるけど、
ファンタジーの連中は民俗学や神話、宗教の勉強をまるでしない >>157
ジャンプはそうかもしれんがRPGとファンタジーの歴史はそもそも闇鍋とパロディの積み重ねで成立したんだぞ?
当時の著作権ガバガバな時代にRPG成立した
RPGの始祖ダンジョンズ&ドラゴンズからして
英雄コナンだと指輪物語だとクトゥルフ神話だとかの要素がごった煮
ドラゴンクエストだってWi zardryやultimaから持ってきた要素やオマージュまみれ >>147
欧米人のイメージは
白人=人間
中国韓国日本=猿
だよ こんな気持ち悪いチー牛リョナポルノにオマージュとかレイプされるようなもんだろ >>161
ロードス読んだ事すらないだろお前
>>158
大学教授のトールキンにそれ言えんのかい?
指輪物語ってようはシルマリルの物語って言う統合神話の副産物だからな >>1
やっぱ右みたいに汚いおっさん多い方がいいわ
小ぎれいな女が冒険者とかそれだけで嘘くせえ >>159
漫画界隈でもちょくちょく言われてる話だが、先発作品に着想を得るというのはある意味やって当然の事で
これを普通にアウトな構図や描写の丸パクを同一視してる時点でお前は頭がおかしいしジャンプの話も微塵も理解できてない
正当化に失敗して屁理屈ひり出すくらいなら黙って寝てろ >>164
ロードスはそれのルーツみたいなもんなんだが… ならロードス作者からしてTwitterで言及してんだから公認のパロディだぞコレ 才能が無い奴はパクリとポルノに走る
これに例外はない 質の低い漫画を友達いなさそうな人がid赤くしたり変えたりしながら擁護してて怖い 何いった所で嫌儲に管を巻いてるネラーよりはあるんやで? >>1
公式に許されたオマージュなの?
パクリじゃね?
ギャグマンガとかならパロで済むけど
真面目な作品って突っ込んでいいのか難しいよな 権利関係がクリアされているの一言で終わってた話を自分からファンタジー界隈は無法地帯だから問題ないんだとか言い出し、
それが都合悪くなったのでまた権利関係はクリアしていると言い出す辺りがまんま頭ゴブリンロード ゴブリンは子供産めないから人間の女で産んでるは草
無理あるだろ ロードス島戦記って30年くらい前の小説だろ?
まさかロードス島戦記読んでいた世代がまだこんな現実逃避ファンタジーを愛読しているわけないよな そういやゴブリンスレイヤーのTRPGとかもあるんだな >>181
中高年向け時代小説なんて今も昔もラノベレベルだぞ。 >>178
元々ドワーフ(ゴブリンはオーク族としてその悪い面をそっくり受け継いだ)とか妖精からしてそんな設定あったんだけどな?
そもそもこいつらの元々ネタと正体分かってないだろ?女で増えられるだけであって女で増えてる訳じゃないしな
>>181
リアル世代じゃねーけど
ファンタジーそのものにに馴染みないんですねとしか言えんわ >>160
実際は猿→類人猿→黒人→白人→黄人なんだろ? >>163
だから和製ファンタジーと言ってる
日本の場合はコンピューターRPGブームに付随してるから、
ファンタジーが文学的にもロールプレイングの部分でも成熟しないまま展開された感じ
ただし日本の場合は妖怪とか怪物譚は水木しげるや特撮ブームで発展した印象 >>190
ちゃうで
黒人はアフリカの過酷化した環境に適応して黒色化したホモサピエンス
⬇︎
ユーラシアの東西に散らばる最中で
先祖返り起こしてそれぞれ別系統で白色化したのがコーカソイドとモンゴロイド
同じくその後の寒冷化で寒い地域で更に適応して別々の特徴ができた >>3
ウィザードリィネタもたくさんあるからファンサービスだな >>191
精霊の守り人とかあるやん?
そっちはファンタジーと言ってもRPG系統小説の影響でまた独立してるから >>12
ロードス島序盤のゴブリン狩りを延々と繰り返してるのがゴブリンスレイヤー >>118
山本弘はまだ亡くなってないよ
ビビるからやめてくれ TRPGやCRPGはそれ自体が古典的ファンタジーで、オバロは更にそのパロディ
ホビットの冒険とほぼ同じプロットでまるで違う内容の話まで作ってる
ゴブスレのやる夫スレとかパクリはなあ、リゼロもそうだけど TRPGやCRPGはそれ自体が古典的ファンタジーで、オバロは更にそのパロディ
ホビットの冒険とほぼ同じプロットでまるで違う内容の話まで作ってる
ゴブスレのやる夫スレとかパクリはなあ、リゼロもそうだけど 最近ロードスのゲーム買ったわ
あのディードが主人公の奴
未だに売れるんだからすげぇよなロードス >>1
は?TRPGってサイコロ転がして遊んでんの? 新人の娘っこさん(23歳)の趣味がTRPGです と言い、ロードス島すきなん? と聞いたら、、知らないです
と返された
クトゥルフとかをネットでしてるんだって クトゥルフって 小説?みたいなのじゃないの?
近代に作られた神話みたいな触れ込みだった気がするが。
自分的には 黒の断章 みたいな使われ方が多いと思ってた >>210
小説原作のクトゥルフの呼び声がTRPG化されてる ゴブリンは村の金だから支払いが悪いってのは分かるけど
じゃあ他のモンスターの報酬良いの何でなの?ってなる まんま過ぎてワロタ
まぁ、アイデアは著作権では保護されないからセーフなんだよね
この程度の構図は許容範囲なので クトゥルフみたいにシェアワールドって事で良いんじゃね
ロードス島最新刊の2巻目はいつ出るんだろうねぇ… trpgって電車と同じだな
ガイジを引き寄せる力がある >>209
そもそも放置されてないぞ?
何勘違いしてんだ?
>>214
>>216
>>219
なんでグループSNEのコラボみたいなもんに難癖付けてんのこの人ら? 美少女がゴブリンに種付けプレスされてるエロ画像ください >>63
こんなん買うの全国に500人くらいしかおらんだろ… >>214
もう版権問題にうるさい新和もTSRもないンですよ >>181
死ぬまでガキの読むような物で楽しんで終わるもんよ ディードリットがジャップ的メスエルフの造形の元祖なの? パロディは別にいいんだけど何か薄っぺらいなあ
もうちょっと何とかならなかったのか >>230
鈴木土下座衛門事件の頃は厳しかった
まあ後出しで実は鈴木って編集はいなかったし、土下座衛門も適当に決めただけって話出てるけど、実際苦情は来たんだろう
FFも1で引っ掛かってたけど、上の事件見てFF1・2セット以降は自主的に変えた
でもリッチもD&Dなのにこっちはそういう話がないな 今も昔も基本的にパクリ案件でアウトだから本件でも事前に正当な手続きを経て権利関係をクリアしてる
これがゴブリンロードの手に掛かるとファンタジー界隈は権利関係が緩くて
手続き無しでもパクリはオートでオマージュ扱いになって合法化されるって証明になるんだからもうね
だったら端から共同企画になんかしねえよって >>236
ロードス原作者の水野もTwitterで公認してるグループSNE同士のコラボみたいなパロディネタなのに何言ってんだ?
知恵遅れか?
ゴールデンカムイとかそれならそこら辺のパロネタで訴えられまくってるな() >>238
だから普通に手続き踏んで権利関係をクリアしてる本件を界隈全体が無法地帯である証拠とか言い出して
ファンタジーじゃ自動的にパクリはパロディになるんだとか言い出してるからアホやって言ってるんだろ
ちゃんとアウトだから無断でやらず手続き踏んでんだって
ジャンプにしても上で言ったように元から画太郎の金太郎のパクリや90年代ギャグ漫画みたいに
権利者から苦情が入って打ち切り差し替えだらけで、その影響で00年代はパインみたいに許可取ってやるのが普通になってたし
2010年代前後はオタクが騒いで権利者が文句言いづらい雰囲気が作られて結果緩くなってたのが
呪術廻戦のやらかしで再度厳しくなってデップーみたいに事前許可の方針に流れてるから
例えとして不適格言ってるだろ ゴブリンロードは実は擁護のフリしたアンチなんじゃないかってくらいヤバいな
頑張れば頑張るほど周りがドン引きなんだけど >>228
とーちゃんヴァリスの元聖騎士で、パーンがとーちゃんの鎧着て冒険に出るのはRPG的でよかったな こうして盛り上がってるのもある意味宣伝になっていいのかもね ゴブスレってぶっちゃけるとAVP2 エイリアンズVS.プレデターのザ・クリーナーのパクリだとずっと思ってる
特定生物相手だけの特化戦闘、特化武器ってのがそっくり
まあ、この作者様々なもののパクリで作ってるから十分あり得るだろうが >>245
こいつみたいな無知には分からなそうだけどこの作者はパロディはパロディだとぶっちゃけ分かりやすくやってるからパクリとか言ってるのは単なる無知だわな
分かられたく無いのがパクリで
分かって欲しいのがパロディ >>246
いや同じよ
パロディだのオマージュだの区別色々付けたがるけど、パクリの現象が無くなるわけじゃあない
画太郎はいつものパロディのつもりで怒られたんだしな、元の作者からしたらただのパクリでしかない
パロディですよ! って言われたからって「だから何」としかならん こういうのは、ロードス島がもとだとかいってたら、
実は、アメコミのなんとかがもととかどんどんさかのぼれる。 >>247
画太郎が怒られるのは作風じゃろ
パクリとオマージュは難しい所だけど
許される作品とそうでない作品が
パクリ元とどれだけ離れてるかが大事だと思う
バスケ漫画がスラムダンクをトレースしまくればパクリになるだろうけど
ギャグ漫画がドラゴンボールをトレースしても叩かれない >>3
叩かれてないからオマージュ
叩かれたらパクリ >>249
パロディだのオマージュだのってのはぶっちゃけただの自己申告でしかないんだよ
だから元の作者からしたら許すか許さないかってのもただの結果論でしかないわけで
オマージュです、私はあなたを尊敬してますつったところで怒る作者は怒るんだよな
パクリ側が敬意があるから許せとか言い訳に使っちゃいかんと思う
所詮は人のふんどしで相撲を取ってるに過ぎないわけで >>251
ユーザー目線の話で細かい所は当人か企業で話てください
訴訟問題は漫画業界もだけど、ゲーム業界でも特許(知的財産の)侵害は同業者には甘いんよ
厳密にやったら何も開発できなくなるからね
漫画も作者が怒るけど、出版社が許せば問題ないし
作者が怒っても何もしないってケースばかり
超えてはいけない一線を超えた時は訴訟になるけど
作者おこならうちうちで自粛するか自重するか、内心嫌でも見逃されるかだよね
描いた漫画家自体も何かしらトレースしてるから
あまり声を大にして怒れないって側面もあるんだけどね
まとめるとトレースは度が過ぎなければ問題はない
問題がない範囲でユーザーが許す許さないってのがあり
作者が声をあげても訴訟まではやらない(やれない)
ってのがトレースの話
パクリやオマージュはユーザーが好きか嫌いかの問題で良いんじゃないか
度が過ぎたのは盗作 大体ゴブリンスレイヤーなんて世界観からしてロードス含めた今の共通RPGファンタジー世界観認識の成立を歴史にしてるようなパロディモノ
つーかそういう世界観が散々パロディと闇鍋みたいなのをクリエイターが繰り返してできてますって部分のパロディ
トールキン教授ですらベイオウルフだとか王女とゴブリンだとかから思いっきりパロってるし、ラブクラフトと文通仲間だったロンハワードの描いた英雄コナンにクトゥルフ要素が出てくる
で当然 上の二作品の世界観をベースに作られたRPGの始祖ダンジョンズ&ドラゴンズは闇鍋とパロディまみれだった
(トールキン関係も著作権甘い部分と息子と共同制作みたいになったシルマリルの物語などネタとして使い辛い著作権ガチガチな部分と2パターンある(
ドラゴンズクエストはD&D系統としてwizardryやultimaからパロディやってるし
ゼルダの伝説だってそれこそ指輪物語から持ってきてる部分も多い
JRPGシェアワールドの基礎になったロードスなんてそれはもうD&Dや指輪ネタまみれよ >>252
その辺り全部含めて結果論でしかないよって話
オマージュってのはぶっちゃけ盗作がバレて大炎上してから後出しで
実はオマージュでしてとでも言えるしあんまオマージュかどうかは重要じゃないと思う
MOTHERのファンが作ったファン作品を任天堂は許さなかったわけだしね
一定程度引用している自覚があるなら全てひっくるめてパクリでいいと思う
その中でパロディである、オマージュであるってラベルを引用した作者が付けていけばいいだけの話であって
宮崎駿も風立ちぬまですげーやってるしな >>254
だってここまで教えてやらないとパクリも何もファンタジー界隈の伝統ネタみたいなのが存在してる話すら理解できんのだろ?
そもそもサムネのなんか公式コラボみたいなもんだし レイプと肉の盾が無かったらゴブスレはかなり劣る
読んでて小説としては良いけどファンタジーとして何かやったかと言えばオーバーロードに全く及ばない
ふかふかダンジョンのほうがゴブリンの描写はリアルだろうし 俺は本当にクリエイターに蔓延してるパロディだと良いんだ、オマージュだと良いんだって言い分が大嫌い
パクリはパクリでそれに善悪の属性が必ずあるかというとそうじゃないんだよな
過去の作品だってパクられた側ははらわたが煮えくりかえってたかもしれんし
SNKとカプコンみたいにふざけんなよって作品でアンサーぶっこまれたり
それらはあくまでもこういうつもりで作ったってだけの話であって、錦の旗のように免罪符の言葉として使って欲しくない ゴブスレはこれやD&Dとかリスペクト色を強く出してる
意図的というかほとんど営業的と言えると思う
ちょっとわざとらしくて鼻につく >>257
レベルがどうのこうのばっか言ってるオバロって言うほどファンタジーか?それこそゲームみたいなもんだわアレ
ゴブリン描写がリアルも何も作中のゴブリンは種族としてのゴブリンのルーツのオークに纏わる話(原典の話、オークのモデルになった児童文学の話それから今のオーク像のモデルになった改良型)をやってるだけだっつーの
ゴブリンが〜とか以前にオークだからな? >>259
今ニワカどもがナーロッパだとか適当に呼んでる共通RPGシェアワールド世界観には歴史や系統やルーツがあって
その中でも特に影響強かった
指輪物語
英雄コナン
D &D
wizardry
ロードス
などがリスペクト込みで中核に来やすいだけだって 世界観自体がファンタジーのRPG世界観の成り立ちとは闇鍋とパロ繰り返して成立しましたよって部分のそのものをパロディでやってる世界観 オタクって過去作もどんどん漁っていって、これ知らない、読んでないなんていうと負けみたいな世界だったが
ここ20年くらいのオタクは過去作なんて漁ることもなく、体系的なジャンル把握をしようなんて気もない
オタク文化なんてこれ知ってて当たり前だよな?っていうパロディが多いものだったりしたものだけども、
新オタクにはそれが通用せずにパクりだのなんだのと騒いだりもする
もちろん、品の悪いパクりも多いのだろうけども で、最初に言ったAVP2のパクリじゃねえかってのは数年前にゴブスレが出てきた当時から思ってんだよな
映画は更にその10年前だけど
エイリアンとゴブリンってビジュアルもなんか似通ってるが一人しかいない退治の専門職、
生態を知り尽くしそいつら専用の戦術を用意、専用の武器を作成
金属の仮面を付けた戦闘スタイルってぶっちゃけると想像せずにいられなかったってぐらい 昔は他人のアイディアを使うときは「いただき」と言ったとか まーた顔文字おじさんかよ😅
リアルじゃおじさん構文使いか🤣 パロディでもいいけどオリジナリティ出そうよおっぱい出すだけじゃなくてさ だからそういう趣旨の作品だろ?
何がなんでも無知から難癖付けるのやめーや() 作品の魅力を友人と語り合おうではなく読む気の起こらん長文捲し立ててケンモメンを辟易させたろうとなるのがチー牛のチー牛たる所以よな
人を見下すためだけに娯楽を摂取するようになったら人間終わりだわ
ヨボヨボのジジイになってもあそこのシーンはあの古典のパロディでーー!とか喚いて人から呆れられてそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています