『ふしぎの海のナディア』とかいうアニメ見たけど面白すぎた…今の萌えアニメで満足してた自分が恥ずかしい [715065777]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
弱気な人はキライ >>2
ラストの生々しい恋人繋ぎのカットだけで見る価値がある 良作以上だとは思うが
39話も話数がいるか、って感じだし
26話くらいに再構成してリメイクしてくれねえかな なんでいつまでもサーカスの舞台衣装でいるんだよ
まず真っ先に服を買うだろ ボロボロになったナディアのおパンツ写真がジャンの宝物 リメイクするならネモ船長を有能にしてあげてほしい
しまった! サンソンなんであんなおばさんに付き従ってんの
自分で天下取ればいいじゃん。それだけの能力あるやん エヴァの前作みたいなもんだしな
てかエヴァの第一印象が「これナディアの絵じゃん」だったし あの時代にこのクオリティは凄すぎた
島編除いたら最高傑作レベル タイムボカンのパクリから始まってアクティブレーザー!!ホーミングレーザー!!( ´∀`) タイムボカンのパロディ(グランディスとかのグラタン三人組)や宇宙戦艦ヤマトのパロディ(ノーチラス号の浮上・砲撃)、
マクロスのパロディ(ネモ)にニヤリとできるような人は良いのかも知れんが
そういう内輪ノリや無理やり熱血風にしてます!みたいなノリに臭さや苦手意識を感じる人は、つまらなく感じるだろうな
他のガイナックスアニメやガイナックスから分かれた制作会社のアニメにもそういう傾向があるかもしれないが 最終回の大団円
エピローグ
紙飛行機からの通常ED
これ >>14
元ネタのグローバル艦長も結構無能だから多少はね?(いや結果的にみると偉人なのだが) 最終版の展開が印象的だった
ナディアの弟が、サイボーグ化されてガーゴイルの操り人形になってたけど
船長が撃たれてから覚醒して、命と引き換えにナディアを正気に戻したり
ジャンが死んだけど、ブルーウォーターの力で生き返らせたり
あと、中盤でも、潜水艦の動力源が暴走して、そこの区画にクルーが閉じ込められたまま
「死にたくない」と叫びつつ、死んでいくシーンとか・・・
原子力潜水艦の事故を思い起こすわ >>17
何言ってんだ島編がいいんだろうが
作画がどうこう言われるけどやばいのごく一部の話数だけで演出も作画もキレッキレだぞ島編 にわかがフェイトさん死ぬ回は神回とかほざくけど
あの回で初登場したフェイトにそこまで思い入れ無いだろ 無人島編みたいなのが理解できなくてそこだけ抜けてるわ
ちなみに1番面白かったのは1話 ガイナックスがまだガイナックスだった時代だな
アニメ業界がちゃんと情熱持ってアニメ作ってたのってここらへんまでだな
アニメが深夜に放送されるのが主流になってからアニメは終了した >>28
リアタイで見るのと、まとめて見るのは全く違う
毎週いつまでこれやるんだ…ええ…からのミュージカル調の回とか死にたくなるぞ >>29
フェイトって誰
なんか閉じ込められてしんだひと? 最近てかアニメ見出して12年くらい前に見たけど面白いって印象あまりなかったな
話も半分忘れたしもう一回見てみるかな トラウマ結構あるよなフェイトさんの最期とかネオ皇帝の背中のアレとか これあと2話しかないけどどうやって終わるんだ?からの盛り上がりがすごい 去年初めて見てクソハマってナディア展も行ったわ
ツッコミどころ多すぎるけど勢いがあれば面白さが上回る名作 あとリアルタイムで見てたら最後UFOと宇宙戦艦出てきて撃ち合いとか意味不明だったよ
しかもラストバトルは宇宙に行くとか ナディアみたいな笑って泣ける正統派な大団円って最近ないよわな 島編のナディアのモデルは庵野
一体ナディアは何を考えて生きているのでしょうか >>2
むしろ島辺が好き
ネットで不評と聞いてビックリした あれも今やるとラストでフェミがブチギレそうだよな
おっさんが幼女と結婚してるし 島編の評価は
主として冗長過ぎるという理由からネガティブな評価する人と、
いくつかの見どころがあるという理由からポジティブな評価をする人とで
はっきり分かれる気がする 島編のスラップスティックコメディ好きだった人は逆に終盤の怒涛のSFはイマイチだったりするのかな
しかしナディア裸なりすぎだわw ノーチラス号まじかっけーけど実際の潜水艦って地味よな >>65
トルストイの『戦争と平和』と同じなのよ
あれも、平和な時代の描写が殆どなんだけど、そのシーンがあるからこそ
戦争の時代の描写が際立つっていうね・・・
島編について、ワイは特に否定的な感想持ってないけど
ああいう「日常」があるからこそ、非常事態とか危機ってものが際立つんじゃね? 珍しいなタイアップに香水とは
確かにヲタクは臭いもんな!
さすがに目の付け所が嫌味や(´・ω・`) ナディアがクソガキすぎて高評価はできないわ
エロさ抜いたらマジただの不快の塊だろ >>76
リメイクはぜひ彼女視点メインでやって欲しい >>77
まぁな・・・暇人じゃないと中々、全編通して見れないわ
でも、昔のアニメって、あのくらいの長さが普通だったわけで
今みたいに12話で終わりなんてアニメは短すぎる 島編って海外スタッフに投げざるを得なくて
クソみたいな作画の回が大量にできてしまう都合上
仕方なくクソみたいな回を大量に作ったとかじゃなかった? 今思うとラピュタだな
宇宙戦艦ヤマトだった気もする それまでのNHKのアニメは高尚ってのを覆したのが鮮烈だった
アニメ三銃士でも謎のTS設定あったけど真面目な話やった
NHKで初めてやった萌えアニメやと思う ジャンがマジックマッシュルーム食ってラリったり面白かったよ >>77
総集編でいいやん
カラーはレイプしないでナディアとトップ作り直せ >>88
非常に有名だがラピュタと出発点が同じだからね >>87
NHKが韓国のアニメ技術向上の為に仕事を出すって契約を国から押し付けられてそれがナディアに投げられた メガドラのナディアもいいよ
と、いってもプレイしたのはずっと昔の話なのでほとんど忘れたが LDボックス持ってたなあ懐かしい
>>31
劇場まで見にいったわ
ふざけんな死ねってくらいつまらなかったw 最初の放送時はちょうど湾岸戦争と重なって、放送が延期につぐ延期で結局39話を1年かけて放送したからな
それで、ちょうど放送時間がNHKの午後7時のニュースの後だったんだよ
イラクのスカッドミサイルをアメリカのパトリオットミサイルが迎撃するリアルの戦争の映像の後で
アニメの中でレーザー光線を打ち合って戦争してるのを見るなんかシュールな1年だった でも、あのノリと勢いで乗り切るみたいなのが見たいなら、
それこそ「トップをねらえ!」を見てれば良いわけだからな
ナディアより前の作品と比べるなら、子供向け風にして、
TVの都合に併せて詰め物を入れて冗長にしただけ、という評価だってできる
(TVアニメを劇場版やOVAと同一又は同等の基準で評価するのはフェアじゃないかも知れんが)
構成・展開なら初代マクロスの方が余程スッキリしている(但し本来の最終回である27話まで) >>96
そんなクソみたいな条件でもなきゃ当時のガイナみたいな新参に仕事回らないよな Twinkle のスクリプトNG誰か教えてくれね?
この前教えてもらったやつじゃダメだ…
真面目に読んでたら時間無駄にした😐 >>88
庵野はずっとヤマトやってるよ
エヴァも戦艦出してヤマトやってたし >>2
ナディアは一体何を考えて生きているのでしょうか そんな面白かった記憶はないな
まあ今のアニメに比べたらマシだろうけど ほんとに面白かったのか?ムラッ気ひどすぎな作画とシナリオだったが >>96
まあ、以下リンク先を読む限り、はっきりとどの決議や法令に基づいて書いてるわけじゃないし、
あくまでも状況証拠に過ぎないといったところだけどね
http://blog.freeex.jp/archives/51323063.html
※岡田斗司夫著書からの引用 ハンソンがネオアトランティスのロボよりパワーあるのが燃える。
何気に3人組いなかったらノーチラス側は何度も負けてるからな。 >>87
序盤で予算使い切る庵野の持病が出て最後に全振りするために樋口と韓国に丸投げした 最終話で誰だこの女の人と思ったらハンソンお前アウトだろ
ずっと一緒だったんかな? ケンモメンはナディアでアニオタなった奴も多いだろ。
両親にNHK以外視聴禁止されてたタイプの受験ファイター。 映画はTV版の予算を使い果たして最終回まで作れないどうしようとなった時に
元請けのタックから「映画版を作る、予算はガイナに預ける好きに使え」と言われて
その予算の大半を抜いて残りを外に投げて作らせた
これをやった岡田斗司夫は未だに劇場版を観てない
なお同時上映は実写版電影少女 ラピュタとプロットは同じらしいが
未来少年コナンの影響も受けてるよね >>114
小説版だと戦場で怪我人と看護婦で再会らしいから
年下好きではあってもロリではないぞ >>48
意味不明じゃないだろ…
ネモとナディアは宇宙人なんだから… >>119
マジで?!
ありがとうございます_(:3 」∠)_ >>98
MD版よかったね 何気にアニメOP再現ドットアニメも凄かった。
個人的にはFM-TOWNS版最強。 毎週楽しみにしていたはずなのに何も覚えてないし見返したいとも思わない
マジでふしぎ >>99
映画は初期の構想を元にして作られていたら面白いものになってた気はする
成長したマリーや超巨大な巨人が出てくるやつ >>17
子供は島編の方が好きだぞ
海の水から塩作る所とかシャワーとか最高 島編とか言ってるやつはエアプ
真のクソはアフリカ編 >>128
だね
アフリカはナディアがぽっと出の男に惚れたのが納得いかん VHS化する前に友人の兄が全話SVHSで録画してたからダビングしてもらったわ…
亡くなったと聞いてショックだった… >>126
TVアニメでもパンチラ・パンモロ・乳首が許されてた時代っていつくらいまでなんだろうね
90年代まで? マリーとくっついたのはサンソンじゃなかったか
ハンソンはチビでメカ担当のほう ナディアのOPの始まり方って似てるの多いよね
海に鳥が飛んでるやつ >>134
2000年代でも深夜アニメで乳首はあったな >>14
突っ込めー
↓
バリアー
この位置から直接射撃はできないはず
↓
しまったルシファーか 島編 ふしぎな島のフローネ
アフリカ編 ブッシュベイビー >>117
プロット同じで元々未来少年コナン系の海底世界一周を破棄してできたのがラピュタ
そっちを受け継いで色々足してったのがナディア >>117
そもそもたしか宮崎駿に企画丸パクりだった筈 フィギュア付きDVD昔持ってたが最後のほうでとんでもない作画崩壊回あったな
その回だけ飛ばした >>87
ガチでやばいのは2話だけ
島編は監督を樋口真嗣にバトンタッチしてることが大きな違い 嫌だーーー!!俺はまだ死にたくない!!俺にはまだやりたいことが残ってるんだ.. なんかキャラのテンションが全員ウザかった記憶しかない… リアタイで観てたけど始まりからスゲーの始まったってワクワクしたけど島編とかで脱落した
その後エヴァみて同上になって監督見てああねってなった… 空中戦艦との決戦からの島編は子供ながらに何だかなあと思ったもんだよ 今から思うと、この人のアニメはこの頃から肌に合わなかった ラピュタ系列が他にどれくらいあるか知らないが
ふしぎの海のナディア
亡念のザムド
ラストエグザイル
は確定やと思うわ いまだにこれを超える潜水艦戦って一つも無いだろ
やばすぎ 逆に七つの海のティコはちょっとナディアっぽいんだよな ネモ「娘のように思っていたエレクトラを孕ませました」
サンソン「幼女と結婚しました」
完 >>136
曲はフラッシュダンスのテーマ曲にどことなく似てる気がする このアニメでNHKアニメの質が一気に落ちたんだよなあ 過去のちゃんと見てなかった作品いいよな
今ロードス島ハマってる ナディアはエバの世界線で未来の話なんだっけか
ジオフロント出てきてたし グランディスのチョウチンアンコウ料理が
グレンラガン一話に出ててちょっと嬉しかったわ 何年か前に見直したらナディアのぶっ飛び具合と周りの男女描写がキモくて見方変わったわ
見た目ケバいけどグランディスが一番まともだったかな
まあもう見返すことはないだろうね >>166
エヴァが3Pプラグの有線動力だった時は「ネオ皇帝?」ってなったわ… >>154
とちゅうからグダグダになるのそっくりだよね アニメには詳しくないけど庵野監督の演出はスゲーと思う、ナディアもエヴァも震えたし
でも話しを作らせるべきではないな サーカス要素もアトランティもブルーウォーターもなにもかも中途半端で消化されていない OPで鳥や鳥っぽいのが飛んでるのは結構あるパターンだよな
鳥が飛んでいく→ナディア(EDも)、エルハザード(TV)、NARUTO疾風伝、ふしぎ遊戯、レイアース、星の王子さま
鳥ロボットが飛ぶ→ガンダムSEED
鳥っぽいオーラが変形して飛んでいく→モスピーダ
鳥っぽい飛行機?が飛んでいく→シムーン、テイルズオブジアビス(ゲーム)
蜂っぽいロボットが飛んでる→ブライガー
龍が飛んでる→魔神英雄伝ワタル そもそもジャンは科学の知識を得ることを拒否したんだから発明家とは言えない ネモとエレクトラは潜水艦でやりまくってたってこと? 失敗作、庵野の黒歴史だろ
ナディアの失敗があったからその反動で背水の陣でエバが作られた >>100
戦争のおかげで放送が潰れまくってスケジュールが確保できたっていう皮肉な結果に 旧エヴァまでは庵野さんとガイナックスが面白かったね
シンエヴァでさっぱり興味がなくなった >>179
エヴァこそ失敗じゃん。
TVシリーズで見限った奴も多いだろ。 島編クソつまんねーな→島編ラストのジャンとナディアの抱擁で全て許した→ナディア唐突にポッと出のアフリカ人に惚れる
脚本書いた奴は何を考えているのでしょうか 島編は頭おかしいとしか思えんかった
あとナディアがヴィーガンぽくてな サンソンは23歳年下の嫁を貰いハンソンは社長
グランディスとかいう報われないババアかわいそう 反動というならナディアが借り物の器ってことやろうな
アニメってのは殆ど原作がある借り物の器だけど
ナディアは思ったより庵野的に借り物の器感があって
その反動でエヴァ作ったら
駿と同じ風立ちぬ状態になって
きれいな終わりでも別れられなくて
汚い終わりでも別れられなくて
つまらなくて呆れられる終わりで幻想は終わった >>186
ナディアはヴィーガンじゃなくてただの偏食 エヴァよりちゃんとしてね
序盤全力で予算尽きて外注出してグダグダになるけど綺麗に終わらせてんじゃんナディア >>183
庵野らしさに焦点があっているという意味ではエバは大成功だろ
ナディアは冒険活劇を舐めて痛いしっぺ返しを食らったと思う
主役のナディアとジャンに血が通わなかったのは致命的 ( *´ん`)「ん…ナディアOPすき…」
「でもお前弱気な人じゃん」
( ヽ´ん`)「……」 島編よりシリアスシーンのクソ作画の方が辛いよな
マリー助ける時の「ママのキスよ」とか セブンの歌のパロディでジャンジャンジャンって歌を作ったり
キングの偽物をロボットで作ったりと
島編の狂いっぷりは面白かった 正直ナディアは外見良いだけで、思いつく限りの女のクソさの詰め合わせみたいなとこあるよな (´・ω・`)ユーチューブでやってた魔神英雄伝ワタル2見てたら泣きそうになった🥺🥺🥺🥺🥺🥺 響子さん
ナウシカ
ラム
シャンプー
ナディア
この辺のキャラって可愛さ差し引いても性格の癖強すぎるのばっかなのによくオタクに人気出たな
癖あるけどその中にある個性や可愛さをみつけてたんだろうか
逞しい奴らだな エレクトラさんという浅黒い赤木リツコがいた思い出😌 >>192
いろいろツッコミどころはあろうと
物語の上でちゃんと風呂敷を畳んでるからね 岡田さんの当時の裏話が面白いわ
作画を韓国に出して酷いのが帰ってきて貞本さんがバイクで帰るとか ちょうど最近見たんだけど、中盤ダレてないか
島に流されてからキツかったわ
このスレ見る限りやっぱりみんなから不評っぽいな
終盤も駆け足気味だったし
無駄な回たくさんあっただろって思った
良作だけど惜しいところが多くある >>206
面白さの格が違うわ
ナデシコは普通にゴミ >>207
youtubeに全部違法アップされてる 面白くないぞ
5話までは神アニメだった
あとはぜんぶ酷い >>211
前探したんだけど知れて良かったわさんきゅー
>>214
まじか ジャンが陽キャで感情移入できなかったわ
キングとマリーはめっちゃ可愛くて癒された サイボーグ化で無理矢理生かされてる兄貴が怖すぎる。 >>217
最後の方が好きだったなフランス海軍がボコボコにされて潜入するあたり
小舟が揺れてるのが好きだったんだよな幼稚園の時だったかな 3人組のテーマの「悪の三人組」が作中一番の名曲だよな!! >>200
響子さん →嫉妬は女の性なので男側の問題
ナウシカ →途中から色々人外なのでNG
ラム →嫉妬は女の性なので男側の問題
シャンプー→嫉妬は女の性なので男側の問題
ナディア →キャラ設定が意味不明なのでNG
やはり高橋留美子は偉大だな >>170
あのズルズル引き出てくるぶっとい黄金のチューブとかジャンをあっさり殺すところとか
これは凄いアニメだったんだなって思ったな
エバを見た時も第1話でこれはやばいアニメだと思ったらどっちも庵野だった >>37
島編が一番面白いんだよ
今まで2004年、2012年の2回再放送されてるが、実況が一番盛り上がったのはどちらも島編
特に24〜26話がツッコミどころも多く盛り上がる 終わった後に庵野が日のり子に告白してふられたんだっけ? >>223
ガチで放送できるレベルにない作画が届けられてどうしようもなくなったのが前代未聞のミュージックビデオ回 島編は当時子供だったら一番ワクワクしただろ子供が一度は憧れるシチュエーションだぞ
大きなお友達になってから見た人はイマイチなのかもね ガイナのやらかしは毎度の事だろ
ナディアの島だけ言われすぎだわ >>229
一番ヘイトを集めるのがお前の中の「面白い」の定義なのか
さぞ嫌われ者なんだろうね >>236
ノーチラスシリーズが零士メーターじゃなくなりそう… >>233
リアタイ小学生だったけどアフリカ編と劇場版は擁護不可能… 初見の時、途中までエレクトラさんはネオアトランティスのスパイなのかと思ってたわ ガーゴイル様は今でも憧れの存在。
ガーゴイル様とハンソンが見た目も性格も声も好きだったな〜 庵野恒例の作画スケジュール破綻でピンチになり
その対応策で
樋口が島編を担当し作画負担の少ない演出で凌ぐ
庵野と主力スタッフは終盤に専念したんだろ
島編は親子の視聴者層に好評だったのは嬉しい誤算だったとか
当時のインタビューで庵野が樋口には頭が上がんないみたいなこと言ってたな 今から約100年ほどの昔、沈みゆくノーチラス号から脱出したジャンとナディア、そしてマリーとキングはとある無人島に漂着しました。
万能潜水艦の何不自由のない生活から一転して、ジャンたちは自分たちの力で生きていかなくてはならなくなったのです。
ところがナディアは大自然の恐ろしさも知らずに無人島の生活に希望を燃やし、
この島で一生を過ごしても良いとさえ言い切るのでした。
一体、ナディアは何を考えて生きているのでしょうか? (24話「リンカーン島」冒頭) ノーチラスが磁石をミサイルで撃つところがこのアニメのクライマックス 日本って昔から黒人とかメガネの女の子を主人公にしたアニメやマンガあるし
むちゃくちゃ多様性で寛容な社会だよなぁ
ピクサーとか今頃メガネの女の子を主人公にしてドヤ顔してるけど日本より30年遅れじゃん (´∀`)(´∀`)(´∀`) ♪テレッ
(゚ぺ )(゚ぺ )(゚ぺ ) ♪テレッ
opのこれしか印象にない 月刊ムー好きからしたら
まったく歯ごたえのないアニメでしたわ
全然覚えてないけど
内容を3行で教えてくれ
ナディアとジャンとえちえちの盗賊?の人とネモ船長とエレクトラさんは知ってる 夢想家で言ってることとやってることが矛盾していて、生活力がないとか、
アニメ史上でもかなりクソなヒロインだよなw
ジャンがいなかったら死んでるだろ、あいつ
23話でガーゴイルの潜水艦と一緒に打ち上げられた缶詰食って、
肉と同じ味付けされたフライドポテトをこれは野菜だから良いの!と食う辺りは笑ってしまう
あと、○○して損しちゃった!とかいう考え方やそれを人前で吐露するのも嫌いだわw
子供心にも、こいつ嫌なやつだなって思ったもん ナディアはガイナックスのアニメじゃない
グループタックのアニメ そういえばナディアもヒスってたな
庵野声優にふられたんか グループタックのアニメはやばい作品ばかりだった
しかも子供向けで腐った死体のゾンビ犬が触手で襲う話とか相当イカれたアニメを作ってた >>258
潰れてもう無いからと言ってディスりすぎワロタ 誰がやったら上手く出来るんだ?ってぐらい今冒険活劇は鬼門だと思う
フラクタルの悪夢を思い出してみなされガクブル このアニメ好きな人はうちのタマを探してとかジャングルの王者ターちゃんとかまんが日本むかし話の救いのない話とかみてみるといいよ
まんまナディアだから >>260
安定した作画で頭おかしいアニメ作ってる貴重なアニメ会社だった ナディアのお兄ちゃんの洗脳装置が砕けて
見限ったガーゴイルがお兄ちゃんを銃撃
「私の身体を鉄に換えたのは誰だったかね?」
このシーンを超える論破をアニメで見たことがない OPとED曲はこの糞アニメにはもったいない名曲なんだよな
それで騙されてるアホモメンも多いと思う >>263
ヤダモンやYAT安心宇宙旅行もタックだよね
タッチは有名だけど、80年代に銀河鉄道の夜や紫式部源氏物語みたいな劇場版アニメを作れる辺り
相当力のある会社だったんだろうな、というのは素人目にもわかる だからこれはガイナックスのアニメじゃない
グループタックというまんが日本昔ばなしとかタッチで有名なところが作っていたアニメ このアニメのおかげで科学者が将来の夢になった
結局科学者にはなれなかったが理系に進んで某有名メーカーの開発職をしてる
庵野監督には感謝してるよ
今こういう子供に夢を与えられるSFっぽいアニメってあるのかな 島編という汚点。
あそこから物語を畳むことができた点は評価する。 >>268
それを言うなら初代マクロスもTVのエヴァもタツノコプロ作品になるぞ 実家にあるんやけど
友達のLDボックス借りパクしたままやわ >>267
ヤダモンもイサミもYATもグループタック
ヤダモンは森版ナディアって感じだった >>262
日本昔ばなしの吉作落としは忘れられないわ
あんな名作はそうそうない >>271
マクロスはしらんがタツノコプロはエヴァやっていたと堂々宣伝していたぞ ほぼ唯一の欠点は主人公兼ヒロインのナディアに魅力がない点 >>115
俺はどっちかつーとこの作品でアニメ卒業したな
なんつーか当時はアニメの演出が徐々に過剰になっていて
驚く表現でも「ええーっ!?」程度だったものが「えっえーーー!!(目玉見開き全身リアクション)」みたいな過剰演出が鼻に付きだしてたお年頃だったのよね
ナディアは面白かったけどなんとなくそういう部分が子供っぽく感じられて
今後のアニメがさらに過剰なリアクションになっていったら着いて行けないなと思ってたら
案の定ナディア以上に過剰演技のアニメばかりの時代になってアニメ卒業しちゃったわ
ナディアはアニオタになるかどうかの分岐点になる作品だと思うわ >>274
シロって犬が出てくる話とか地獄に落とされた糞ばばあが腐った人参つかんで天国へ脱出する話とかやばかった 正式にはグループタックの力を貸してもらってガイナックスが作ったアニメ
それがナディア
本来はNHK総合ビジョンとグループタックの作品
そうでなかったらこの企画は通らなかったそうな >>152
関俊彦じゃなくて塩沢けんとじゃなかった >>282
フェイトさんは関俊彦だよ
ネオが塩沢兼人 ストーリーのクオリティが高すぎる
絵のクオリティはひどすぎる回がある
でもいまだにベストアニメだわ >>271
共同制作なんだから、どちらの作品でもあるだろ
作品制作の実質を見るのも大事だが、元請けを無視はできない
(実績のあるタックと組まなければ、NHKで仕事なんてできなかっただろうし)
そういえば、劇場版なんてタックに費用持ってもらっておいて、制作自体もタックに丸投げしてたな
まあ、マクロスのTV版の作画の出来は相当バラツキがあるから、
(14話と17話で2回もカット使い回しの回があるし)
名作で、日本のアニメ表現に影響を与えた重要な作品とは思うけど
当時のタツノコとしてはあるいは不名誉に感じていたかもしれない
ちょっと例としては違うが、
犬夜叉も相当な部分京アニの作画や演出が貢献していたから
(これらのスタッフの大部は放火殺人事件で失われてしまったが)
京アニ作品とも言って良いと思う >>287
昔のアニメはすぐふざけるからな
仕方ない グループタックはまんがこども文庫とかさよなら対馬丸も製作していた >>6
このご時世にリメイクされてクオリティ上がるはずもない オープニングがニューノーチラスに変わった時の感動よ >>233
当時子供だった側からの感想では全く不満なんて無かったわ
当時は今みたいにアニメであふれてる社会でもなく娯楽も少なく与えられるアニメはなんでもありがてえありがてえの精神で喜んでみてたから
アニメならこの際何でもいいわってくらいアニメに飢えてたからハウス劇場や日本昔話まで見てた時代に島編は〜とか言ってるやつはまずいなかった
ドラゴンボールの原作に追いつくから引き延ばしや総集編にはさすがにどうかとは思ってたけど 子供から大人まで楽しめるアニメを作ってきたグループタックが消滅してエヴァでお馴染みの庵野秀明みたいなヲタク向けアニメを作ってヲタクから金を騙して荒稼ぎしている連中がいまだにノウノウ生きているのが理不尽すぎる >>280
キツネが葉っぱにお経を書いて貰ってたけど最後まで貰えずに死んじゃってた白狐の湯とか
大蛇が食べた消化促進する物が実は人間を溶かすものだったとろかし草ってのも覚えてるわ
人によって記憶に残る話が違ったりするいいアニメだったな
またどこかやればいいのにああいうの い〜ま きみの目に〜 い〜っぱいの未来 すべてを〜か〜がやかす〜 >>286
そうそう原作は好きだったのにアニメはがっかりだったよ
でもアニメの評価は高いのよね >>296
本来なら政府はああいう会社を支援するべきなのになにかおかしいよな リアルタイムで見てたんだが、群を抜いて面白かったな、NHKなのに。 島編好きだけどな
初キスのとことかデレて甘酸っぱい思いにならないか? >>294
総集編は流石に子供でもこれはねーわって感じではあったな
ドラゴンボールの自動車学校の話はうちのおかんが大好きだったけどあれアニオリなんだよな
ピッコロが俺はもう第2段階に進んだぞって自慢げに悟空に言ってるところでおかん大爆笑してた ナディアの思考を叩く声は当時から強かったな
それでも幕張でナディアの薄い本を買いまくったわけだが >>301
オープニングからアイデア使い回しばっかりだからほんと出涸らしもいいとこだった エアトンが首から下埋まった状態で発見されるエピソードが不気味で怖かったわ
そもそもエアトンが発言に一貫性が無くて得体が知れない不気味さがあって怖かった NHKアニメは三銃士が傑作だったから割と信頼度は高かったと思う
でも後続の手塚の青いブリンクが糞ダサ過ぎてそれはスルーしてたな >>300
日本昔ばなしってNHKじゃないのが今考えると不思議
ナディアよりNHKっぽいのにな
でもナディアはハヤオにラピュタみたいのを作れって言ったら断られて庵野を紹介されて
庵野に同じこと言ったらできたのがナディアだって昔親切な2ちゃんねらーが教えてくれたよ >>298
俺はミスター味っ子には相当高い評価を与えてるな
料理アニメの表現を形付けた作品だし、あのノリが好き
(料理が光るのは中華一番や食戟のソーマ辺りに受け継がれていたと思う
余談だが、中華一番のリメイクは、料理が光らないのでNG)
Gガンダムなんかより、と言っちゃなんだが、今川泰宏なら断然こちらを見たほうが良い
ガンダムやサイバーフォーミュラ辺りと並ぶサンライズの名作だな
原作者はひょっとすると、アニメから相当影響受けてるんじゃないかな
味っ子と、将太の寿司を比べると後者の方がリアクション過剰だよな?
前者は言っちゃなんだが、絵柄はまだ未熟だし、料理漫画としては余り面白く感じない
(つまり、味っ子(アニメ)や中華一番(漫画・アニメ)に見られるような荒唐無稽さが好きなんだろうな、俺) >>302
ナディアは別に庵野たちだけで作っていた番組じゃない
ちゃんと環境保護の話など番組の最後でやっていたりした
これは恐竜惑星とかジーンダイバーとかと同じジャンル
というか前番組のアニメ三銃士の流れを組んだ番組だった
アニメ三銃士も番組の最後にヨーロッパの風景を流しながら歴史を学べるコーナーがあった
悪魔でもNHKが子供たちへの教育と理解のためにやっていたアニメ >>311
そうだよ
でもガイナックスだけじゃ企画が通らなかったからグループタックとの共同制作になった >>310
三銃士は全話見たこと無いがOP好きだし、1話が結構導入として良かったし、
原作自体が名作だから、多分続けてみると良作なんだろうなと思う(時間があれば続きを見るかもしれない)
余談だが、OPの中国語版がナショナル(松下電器。現パナソニック)の家電のCMとして中国で放映されてたようだな
https://www.bilibili.com/video/BV1dE411x7x 島編好きだなぁ
ジャンが崖から落ちてから油田を掘って産業革命を起こす夢の作画とか良かったなぁ >>317
前のアニメ三銃士からの流れなんだよな… あの時代に有色人種ヒロインを採用したのは何なんだろうな これも制作遅れたんだよな
オチはちゃんとつけたけど
オリジナルの長編アニメでオチまでつけれたのはこれが最後じゃないのかと… >>320
俗に言うポリコレだろうな…
でもナディアが褐色じゃなかったらここまで受けなかったよ >>320
あの頃は小麦色の肌とかリアルで褐色ブームだったと思う >>52
視聴率高い19時のニュースのすぐ
後なんだが >>320
あの時代は後藤久美子とか人気だったし色黒に抵抗感とか無かったと思う
今みたいに有色人種は劣等みたいな感覚も薄くてむしろエキゾチックな魅力もあったと思う
むしろ金髪白人という典型的ヒロインから業界全体が脱却しようとしてた感がある 当時ナディアにはおじいさんの脚本家がいたはず
その人の功績もデカイらしい >>14
ブルーウォーターの加護があるから適当にやってても死なないし。 >>330
後の大河も見てたわ
何やってたかは忘れた 今一話見てみたが特に続きが気にならない
一話全部見れるから他のアニメより良い方だけど 脚本
本編のエンドクレジットの脚本の部分には大川と梅野がクレジットされているが、実際に使われたのは2割程度のアイディア部分で、大半は総監督の庵野以下ガイナックスのスタッフにより大幅に内容が書き換えられている。庵野によると、当初の脚本をひどいと感じていたため、話の格子を残しつつ、勝手にキャラクターやディティールを書き直した。そしてちょっとずつ用意された脚本を使わないようにしていき、最終的には元の脚本を読んですらいなかった。元の脚本では宇宙船(レッドノアやΝ-ノーチラス号など)は出てくる予定は無かった[29][30]。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AE%E6%B5%B7%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2
うーん… Yes,I will...、あのなんか温もりのある絵もよかったね >>332
大川久男だな
全部の回に脚本としてクレジットされてる(17話までは単独、18回以上は梅野かおる(田波靖男)と連名) >>339
つまらないとゴミ箱へ捨てられたらしいね…
なんかなあ >>302
NHKはわりと面白いアニメやってるんだよな 大川久男だったかわすれたが本来のプロットだとナムコから出したPCエンジン版のストーリーみたいになるはずだったとかなんとか… >>342
メガドライブだった
なんでPCエンジンと勘違いしていたんだろ これも船長のおっさんが助手の若い女とデキてる設定なんだよな
どんだけセックスしたいんだよこの監督は >>287
NHKの番組なんだからわかりやすくしないとさ 萌え―とかいってる時代と違って重いんだよな
俺にはこういう脂身が多いのは胃がもたれて無理、日常系で軽くがいい 小学生当時めちゃくちゃ面白くてハマって最終回で感動して
次の秘密の花園とかいうアニメもいつ戦艦が出てきてドンパチやり合うかワクワクしながら見てたわ
3話目くらいでそういうアニメじゃ無いんだと気づいた ノーチラス号とガーフィッシュと飛行戦艦が戦う話がめちゃくちゃ面白い >>27
「…私を機械の体に変えたのは誰だったかね?」 >>346
ノンコさんにフラレた影響か知らないけど
ナディアの子孫が出てくる庵野脚本のドラマCDは庵野の歪んだ女性観全開で苦笑してしまう
めんどくさい女がセックスって言ってりゃ当時の彼にとって大人の女性だったようだ ガキの頃はドラえもん観た後にNHKにチャンネル変えるなんてしなかったから友達に教えられて途中から観たけどハマった記憶 世代的にはど真ん中だったから好きなアニメだよ
ただあの劇場版。あれは正史とは認めないからな
正史というなら当時アニメージュで連載されてたスピンオフ小説の
不思議の森のマリーの方がまともな内容
看護師になったマリーの奮闘記的な物語。ジャンナディア、サンソンも登場する
簡単に言うと馴れ初めの話でもある >>346
ラブアンドピースでフリーセックスを見て育った世代だから今より貞操感がゆるいんじゃね ネットのない時代
ナディアのビーチク発見したときは衝撃だった
俺よく発見したと
VHSのコマ送りして 終了後のお手紙コーナー付でBDセットを販売してほしい >>96
別にNHKに限らんで
テレビはどこもみんなそうだ
元東映アニメのベテランが1960年代末頃に政府間の取り決めでアニメ技術を
韓国に指導移転することが決まったからと現地に行っている
その頃のNHKはアニメまったくやってなかったからね 庵野作品の中で正直一番好きな作品
>>366
あまりに酷すぎてネタにもならないアフリカ編 >>1
誰か結論だけ教えてくれ
見たことはあるんだか、所々なんで何が目的のアニメか全く覚えてない リアルタイムでは湾岸戦争のニュースで放送延期になってたな >>320
ララァもいたし抵抗なかったんじゃね?
少し後に盟友の幾原もアンシー出してたし リアタイで見てて最終話の最終カットからエンディングに繋がるシーンは鳥肌が立った 良くわからんが大嫌いで見てなかった
夕方のテレ東アニメ全部見る小学生だったのに ナディアの兄貴のコンセント外されるシーンはトラウマだろ
というか庵野ってコンセント好きだよな
エヴァでも使ってるし >>357
ペングーとセット売りされたんだから仕方ないだろ 「ネオ、お前ロボットだったのか」
「ロボットじゃないよアンドロイドだよ・・・」(cv塩沢兼人) 剣道クラブで弱くてハブられてけどナディアが好きなのバレてから人権が認められた
色々練習方法の間違ってるとこ教えて貰ったし
マジで感謝しか無いアニメ
いやあ段取れるとは思わんかった 子供の頃見てて内容も覚えてないけど
なぜかグラタンが大好きだった >>378
島編。
登場人物の顔が皆変になる
(あえていうならキングの行方不明回は普通)
ジャンが喋ってるのに口が動いてない
ナディアが狂ってネオアトランの缶詰を食べる
エアトンの声の声優が代わった
何ども言う。登場人物の顔が変。笑ってはいけないレベル
本当にこの辺りは庵野って苦労したろうな 岡田斗司夫「NHKに言われて韓国に動画発注したらラクガキがきた」 >>383
変なのは25,27,28話くらいだ、最悪が27話
26話もちょっとヤバい
逆に24話、29話、30話はかなり作画も良く、30話のナディアはとにかくエロいので最高だ ガイナ側が納得できる予算もらえなくて39話を作り切るのは不可能だったから島とアフリカは
作画の出来がどうだろうが始めから捨て回だった
作画以前に脚本も演出もゴミだしな 一体ナディアは何を考えて生きているのでしょうか(辛辣) ガキの時見た記憶では島の引き伸ばし感が酷かった思い出 アニオタを量産してしまった罪な作品
かくいう私もナディア好きでね >>320
アグネスラムとかハワイ人の褐色やったしな 褐色ブームだったよな
ロードス島のピロテースとかドラクエのマーニャとか >>62
黒人からは黒人に見えないって批判されてるんだが マリーの島、原発が何機もあるし(改めて見て気付いた)冷却水をせき止めて停電させたりなかなか面白い。
グラタンでナディア掴んで逃げ出す、ハンソンの運転で人型ロボや列車の装甲車破壊、ガーフィッシュに囲まれ窮地もノーチラスに助けられて、一連の流れが痛快な回だ。 >>398
回によって違う
闇に溶け込むほど黒いときもある ナディアはあんな性格だし、グランディスも初期は敵役でケバいしで
視聴者にはイコリーナ(看護婦)が人気に
ナディアに比べると薄いが彼女も褐色キャラだな 本放送はお茶の間で裸の回とかまともに見れなかったのでその後のNHK教育の夕方の再放送ありがたかった >>407
造花一本でサンソンに惚れそうになるクソビッチ 判決ニョキニョキ床とか言うガーゴイル最大の敗因の舐めプ >>14
ネモ船長が有能だったらお話が進まないだろ
中身に見合った外見にキャラデザ変えればいい いや島編とかアフリカ編とか酷すぎて総集編でざっくりカットされるくらいは酷かっただろ >>15
ヤッターマンってアニメがあってだな
オマージュ >>252
主人公は現代のネトウヨ。何らかのきっかけで縄文時代から弥生時代への過渡期へタイムスリップ。
↓
なんやかんやあって縄文人の集落に身を寄せ、神として崇められる。
↓
弥生人が縄文人の集落に攻め寄せてくる。(弥生人を中国人や韓国人になぞらえて表現)
↓
ネトウヨ主人公の活躍で弥生人を撃退!縄文人の純血は守られた!日本万歳!
↓
めでたしめでたし、と思ったら、主人公の体が段々透明になって消えていく
↓
「なんてことだ。俺の祖先はチョンだったのか…」
↓
完 ニルスの冒険やキャプテンフューチャーよりおもしろかったっけ?
ぜんぜんストーリーが思い出せんわ。 誰も劇場版の話をしないのな
あの島編ですら笑い話にしてしまうくらい愛されているのに これもエヴァもダラダラ長過ぎる
トップだけでいいわ >>398
初期プロットではホンマに黒人の主人公で話を描く予定だったんだが、NHKからNGが出て設定も宇宙人に変えたんだよ >>1
コナンはまあまあ面白かったがどっちが良い? 今の13話位のアニメって3ヶ月かけて
ナディア1話位のことをダラダラやってるだけだからな >>398
肌が浅黒い以外に黒人の特徴がまったくないんだもん AKIRAとかオネアミスとかでしか見れない
凝ったシャープな作画の爆発シーンを
テレビシリーズで放映したのってこの番組がほとんど初めてじゃない?
それが見たくて見てたな >>354
とにかく職場のボスのおっさんが職場の女食いまくる話ばっかりだよな
そういう願望ばかり考えて仕事してたんだろうなキモ過ぎる 次回予告ですでにニューノーチラスが出てくるのはわかってたけど
OPでそれが宇宙戦艦だとわかったときは鳥肌が立った 先に未来少年コナンやラピュタを見ていると、焼き増し感というか
既視感をどうしても感じざるを得ないというか
原作でもある海底2万マイルとかも見てると尚更なんだろうが NHKアニメって丸み帯びてるタイプの絵ばっかだからこういうタッチの絵は特に新鮮だったな フェイト回がやたら持ち上げられてるけどそんなでも無いだろ 何でみんな島編嫌いなの?
そこそこ面白いじゃん
本当にクソなのはアフリカ編だろ?
あとこれは、
https://dotup.org/uploda/dotup.org2699260.jpg
ファン的にはもう存在しなかった感じ? >>435
ククルスドアンの島みたいなのがやりたいというスタッフがいたのでああなった ジャン役の日高のり子さんがアドリブで言ったという
めんどくせえ女だなあは女性陣から見てもナディアはそういう感じなんだなと笑ったわ
とはいえナディアは雑誌のニュータイプのヒロインランキングで上位だったんだよな
2000頃のエヴァブームで出した脱衣麻雀ゲーでナディアだけ脱がせないのは
NHKがお怒りになったとのことでまあそうだよなと
いろいろあるが良作アニメではあると思うんだよね
最終話はジャン死亡→ブルーウォーターで復活でベタだけどいい感じに話は締まった感じ >>212
あれは終盤のために社内スタッフを総動員して
島編はもう海外に丸投げ状態で時間稼ぎしてた
湾岸戦争の影響で放送延期しまくったのに
NHKへの納品が放送前日納品とかありえない状態で
エヴァでメジャーになるまでガイナックスがNHK出入り禁止になったのは有名な話 島回は作画が悪かったのと
妄想ネタとかストーリーに関係ない事を延々とやってたのがイメージ悪い 島編は内容もさることながらリアルタイム視聴してた時の「え、いつまで続くの?」感というか
多分未視聴の人の想像の2.5倍は長い 少し昔リマスターで再放送した時も、ネットのみんなも伝説の島編楽しみにしてたけど
想像以上の酷さに目に見えて脱落してってたからな ルパン2nd終盤の監督回の話が来た時用意されてた脚本が全部面白くないからオリジナルでやらせろと宮ア駿はゴネたらしいけど
庵野秀明は同じ事しようとして自爆を繰り返してる感じがあるね 一番人間的に成長したのもピンチの時に役に立ったのも三人組だよな
実は主人公じゃね? >>62
>>442
この90年代前半はなぜかシャクティーといい、褐色メインヒロインが多かった
その後また白人がメインヒロインとなるが >>450
クレジット見ればわかるけど島編はちゃんとメインスタッフが作ってる
別に丸投げだったわけじゃない
27話と28話に関しては原画から海外だったんで絵がやべえことになってるけど >>461
島編って、樋口だしな
作画は外に出したかもしれんが >>439
あの曲格好よかったよな
エヴァで鷺巣と庵野が再利用してくるのは驚いたが >>462
そう、島編は樋口真嗣に丸投げしたんであって
別に海外に丸投げしてたわけじゃない
というか丸投げでグラタン2号やらアイアンキングやらあんなの作れたら逆にすげえわとw >>465
今気づいたけどアイアンキングかw
よくわかんねえオマージュだなあ >>467
レッドキングブラックキングアイアンキングってわかりにくいわw この頃から庵野って樋口と仕事してるんよな
今もウルトラマンやライダー作ってるし長い付き合いだ 小学生のボクにはナディアの脚がエッチスケッチだったわ
貞本の画集再販してくれないかな大好きだった 当時断片的に見てたけど一度も最後まで通して見たことないわ
今アマプラでやってるから一度きちんと見ておくか ネオノーチラス号で「傾いて上がるエレベーターだなあ」で吹いた思い出 >>474
まんまヤマトだもんな
セリフにする事でオマージュを強調したんだろうけど。 >>223
ヤシガニ屠るに比べればまだまだじゃないの? >>94
トップ3を小林治監督で、木下グループで作ってたけど監督亡くなって頓挫したらしい。 >>145
新世紀エヴァンゲリオンの直後のインタビューで、ラピュタそのまんまをやれてNHKから言われたんで抵抗してタイムボカン要素やヤマト・マクロス要素を混ぜたと言っていたけど本当かどうかは知らん(´・ω・`) >>166
ナディアの150年位後がエヴァンゲリオン…だったはず。 >>200
あのころの男子はみんなメンヘラ大好きだったしー(´・ω・`) >>481
発掘戦艦登場回で既にオタの間では話題になってたからな… >>236
それより、カレカノの続きを最後までやる方がマシだよ(´・ω・`) >>254
実際、モデルである庵野自体が、妻がついて健康管理してなきゃとっくの昔に死んでたとしか思えないような超偏食と不摂生を極めたような人間だし…(´・ω・`) >>259
あそこまでやられたら、笑うしかないと思うよ(´・ω・`) >>268
タックの方はガイナックスに丸投げ同然だったようだけど。 >>311
日本昔ばなしは、右翼の大物の川内康範が企画立てて制作していたし、あの当時のNHKではやれなかったと思うよ(´・ω・`) >>324
ちゃうちゃう(´・ω・`)
80年代半ばかその前から、小麦色の肌の女子がえろい。的な風潮が若者にかなりあったし、
元々黒人キャラに萌える風潮がアニオタには昔からあったからだよ(´・ω・`)
ガンダムの初代のララアとか、インド系ではあるけど、80年代は根強い人気をキープしてたよ(´・ω・`) >>323
天元突破グレンラガンとか(´・ω・`) >>480
そうなの?
>>488
なるほど右翼がまだちゃんとしてた時代か 面白いんだけど今からあれを39話見ろと言われてもキツイ
結局ラピュタの2時間で良いじゃんという話になる >>492
初期案だと150年前に巴里に巨大円盤が出現したとかっていう話があったらしい 中学に上がる前ぐらいの多感な時期だったせいかどっぷりハマったな
三人組がホントにカッコいい
最初はありがちな小悪党なんだけど、共に旅を続ける内にジャン達の良い兄貴分になるのが最高だった >>141
まあ有能だったら
ガーゴイルが台頭しなくて
国も安泰だったわけで ナディアとアスカで性癖が決まりました
ありがとうございました >>502
自称伯爵で胡散がられてたけど後日談でマジで伯爵だった奴。
序盤で一緒に客船に乗り合わせて喋りかけてくる男。 放射線区域にクルーが一人取り残されるシーンははだしのゲンとならんで俺の二大トラウマ おまけ劇場はだいたいついてるんじゃない
次回予告は個人情報保護の観点でLD以来ソフト化されてない…と思ったらdアニメストアはそのまま流してる
そのかわり画質はイマイチ 島編とかアフリカ編とか記憶に無い、Ν-ノーチラス号が出できた時うおおおおとなったのだけは覚えてる ハマハマとムラムラのいる村は南極圏の南方諸島という設定である。 ネモとかデンギルとかなどの一族関係は北斗の拳のトキとジャギの関係と同じようなもんなんだぞ。 マリーの飼ってた犬の墓がお父さんお母さんの墓と同じサイズなのがずっと頭に残ってる ナディア→アスカ
ジャン→ケンスケ
に転生してるんだろ 青を基調にした服装も全身白色のボディースーツとノーチラス号の副長は別人である。 ゼルダの伝説の時のオカリナのナボールとリリータイは同一人物である。 ゼルダの伝説の時のオカリナのナボールのような人物をふしぎの海のナディアの企画で登場させる構想があったが話数不足で登場させるのを断念した。 ふしぎの海のナディアのビナシスとナディアは黒人であるが短距離走に登場する黒人とは下位分類が違っていて黒人の下位分類によって性質や見た目がかなり違う。 子供にふしぎの海のナディアを見せたら魚嫌いになりそう イコリーナは黒人ではあるが肌が白く登場しているが黒人は興奮すると真っ黒になる性質がある。 ゼルダの伝説の時のオカリナにはふしぎの海のナディアのナディアのような民族を闇の神殿の場所にでも登場させる予定であったが容量が不足していたのでやめた。 ゼルダの伝説の時のオカリナのナボールと二刀流の剣士は黒人であって類似した性質の黒人の下位分類であるが長い槍を持った裏設定がゼルダの伝説の時のオカリナやブレスオブザワイルドのハイラル城の兵士が黒くなった姿である黒人の下位分類の人種とは大きく違う。 ハリウッド映画に向いてると思うんだけどな
わりと真面目に ガキの頃毒ガス?だかで扉閉鎖されて死んでく様が物凄く怖かった、トラウマに近い アニメのキャラは激しいものや性格に合わない行動や発言の場合は危険な場所にいっぱいいるような黒人で代用されていて白くても危険な場所にいっぱいいるような黒人で代用されていて肌が黒いときには危険な場所にいるような黒人で確実に代用されている。 >>503
分からん・・・
全話見たはずだが覚えてないもんだな ゼルダの伝説やふしぎの海のナディアでの民族はコキリ族やシーカー族のように地名であって人種ではなくて石や魚などなんかの形をしたゴロン族やゾーラ族というのも分類上はバラバラであって結局地名であって性質による分類ではなく江戸っ子や関西人やイタリア人やセルビア人のように居住場所での人種であって性質はバラバラなんだぞ。 戦闘シーンだけ端折って集めた「ノーチラス・ストーリー」さえあれば後はイラン ふしぎの海のナディアをブルーウォーターではなく飛行石にして天空の城ラピュタの連続版のようなものを主人公をソードアートオンラインのキリトとユージオとポケモンのメガシンカのアランにして音楽をリメイク版のロミオの青い空の楽曲になってしまっている空へとリメイク版のポリアンナ物語の楽曲になってしまっている幸福にして制作する構想がふしぎの海のナディアの制作前にあったんだけどアニメ枠を獲得できなくてやめたんだよ。 青を基調にした服装も全身白色のボディースーツの人物は黒人である。 長い金髪のエレクトラと魔神英雄伝のクレメンタインは同一人物であってアリスソフトのランスシリーズのランスが兄である。 ゴブリンとかいうふしぎの海のナディアのゲームに登場する格好をガルグイユとしてアニメに登場させようとしていたようだけど話の長さの都合で省略したんだぞ。 アストロアトムのアニメに登場するシャドウはふしぎの海のナディアで登場させようという構想の格好であるが話数が少ないから登場させるのやめた。 ふしぎの海のナディアはドイツのフランスに対する計略を元にした話でありノーチラスがフランス側ということであるが宇宙に関するものなどが時代考証とは合致しない。 dアニメでまた1話から見始めたけどめっちゃ面白いわ
グラタンのギミックってよく考えてるよなあ 23話までが完璧で
島編アフリカ編を乗り越えた最終4話も完璧だよな
庵野は天才だろ 早見優のマーメイドメモリーを語れるかでナディアリアルタイム組かどうか分かる >>536
桐島かれんのfamiliesが好きだった
CDも買ったよ 島編は言うほど悪くない
アフリカはキャラソンが嫌われてる様だがあれもいいと思う >>525
島編で3人組に生き埋めにされていて、
マリー等に助けられ主人公組に合流。
庶民の格好だが、イギリスの上流階級ではこうだったって
話をするが、本当?って胡散臭さ全開だったキャラやな。
ガンダムF91のシーブック役の辻谷耕史氏さんが声優。 >>399
まさか冷却塔見て原発だとおもってるのかな
頭左翼かよ 島が悪くないとかいってる奴は十中八九思い出補正
島でナディアが改心する話が盛り込まれててその回だけ作画もまともだから
内容以上に美化されてるのと
アフリカとかいう更なるクソのせいで島がマシに見えるという錯覚
あと乳首補正 パタパタ飛行船の冒険の事もたまには思い出してあげてください >>380
普通逆だろ
あの時代にアニオタバレしたらゴキブリ以下 『懐かしい響きだねぇ…』を50回ぐらい巻き戻して聴いてた記憶がある >>541
思い出した
ジャンボ連呼してた胡散臭いやつか
確かにちゃんとして出だったんだよな >>543
あそこまでの連続ストーリーが途切れて
早く続きをってのが大きかったけど
今となっては1話毎にいいネタもあるかな
缶詰め割りとか ネモ船長(46)
ケンモジの中には既に年上になったやつもいそう エアトンめちゃくちゃ不気味だったな
得体の知れない胡散臭さがあってしかもそこに大して触れずに居なくなったりしたから気持ち悪くてしょうが無かった
島編で出てきた時も変な感じだったし >>538
俺もあの歌好き。なんか澱んだ感じが。
ナディアの爽快な物語のあとに聞くと
フルーツ盛り食ったあとに仁丹飲まされるようで
後味微妙にさせられたけど。
あと松下里美の、恋人がいる時間だっけ。
あれも良かった。
今夜は寂しそうな瞳だから
パジャマ代わりにあなたを着てってやつ。 >>553
エアトンさんは元々原作(海底二万里の続編・神秘の島)キャラなんで
とりあえず出しておきましたって感じなのかな >>538
凄く印象深い曲だったけど確か作詞作曲鈴木慶一なんだよね
この曲と松下里美のリアルハートが好きだったわ 地味にEDもいい曲よな
あの曲聴くとなんとも言えない気持ちになる コンプリートサウンドコレクションに全部入ってたっけ >>556
ずっといる意味がよくわからん感じだったんだけど
井上純一の同人誌での庵野インタビューによればエアトンはもうNHKサイドで決まってて出さなきゃならないキャラだったらしい
んで島編とかも最初からやるのは決まってた
好き放題やってたっぽく見えるけど大枠は庵野が参加する前から決定ずみでそこはギリギリ守りつつああなってるという ずっとエアトン要る?って思ってたが、そーゆーことだったのか・・・ 海底二万マイルとともにナディアの原案として表記されてる「神秘の島」は
海底二万マイルの続編ってよりは海底二万マイルに出てきたネモ艦長のその後に少し触れてるって作品
ぶっちゃけ、ナディアとはネモ艦長の名前繋がりなだけで何の原案にもなってない
元々神秘の島が好きで読んでた俺には何で原案扱いになってるのか意味不明だった 冒険がなぜ難しいかというともう海の向こうに「こことは違う何処か」なんて無いんだと皆が気付いてしまったからだろうね(´・ω・`)
映像の解像度を高いままやるなら地続きのリアルさを意識しないといけない ワケしり顔がこざかしい理屈で島編を評価する
冒頭とラストが良ければ全て良し
くだらないギャグ
作画崩壊
笑わせるぜ、何も見えてないくせに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています