鬼滅の刃ってなんでみんな説明しながら戦うの?ジョジョ以上にみんな説明してない? [618199789]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
考えながらアニメ見たくないからな
頭使う仕事だからアニメはラフに見たい そのくせ遊郭がなんなのかは誰も説明しないからお父さんお母さん困ってるだろうが そうは言ってもテロップ出すわけにはいかないじゃん? 鬼滅は最後まで一気に読めた
ジョジョは第4部までは読んだけど後はイマイチで読むのやめた >>10
例えるなら3部で綺麗に終わったようなもんだしな 初めてアニメ見た時は衝撃的だったな ここまで独り言言う?みたいな
他の少年漫画も似たようなもんだと思ってたけど鬼滅だけは異常に気になる なんでなんだろ 無惨の鱗みたいなんがキモいだけで概ね満足の行く作品 鬼滅、ワンピ、呪術廻戦、進撃
このあたりの層は説明されながらじゃないと読めない人達 作者か鬼滅前に描いてた短編は雰囲気系だだったし完全に意図的なマーケティングだよ 主人公の技が型によって何が違うのかよくわからんのに説明してくれない >>14
これ
まじでなにやってるかわからんからアニメ化助かる 上弦のくせに炭治郎1人を瞬殺できないのおかしくね?って思ってたら半分だったってこと?にしても弱いな
要チェックや ほんとそこ気になった
流行りだからって見たけど苦痛でしかなかった 漫画だと気にならんけどアニメだとちょっとテンポ崩れるな 宇随が刀の刃のほうを持って切るとか力学的に不可能な事をやる さっき初めてみたけどバケモノ化してんじゃねーか
いつの間にドラゴンボールになったのコレ? マジで行動すべてをセリフで説明してるよな
セリフに頼らず「画」で見せるという映画の技法を完全無視してる
こんなんが大ウケするとか日本はもう終わりだよ そういう語りを使ってじわじわとビルドアップしていくスタイルなんだぞ
別に説明の内容は重要じゃない
受け手がどうとか言ってる奴はただのアホな セリフに流されて見てると
かなり見逃す
この作者の特徴 アニメしか見たことないけど、炭治郎の独り言がうるさすぎて合わなかった 登場人物が喋らないと、カイジみたいに
立木文彦が延々とナレーションするハメになるぞ そりゃ作者女だからな
アクションなんか興味なくてひたすらエモい会話をさせたい気持ちが全面に出てる 個人的には説明より
結局みんな技名叫んで倒すっていう
ワンピース方式なのが気になる 一度だけアニメ見たけど刀構えたまま延々と喋ってて馬鹿すぎて見るのやめたわ
ジョジョはテンポ悪いというよりあんだけデカイ声でベラベラ喋ってるのに周りがそれに気づかないみたいなことがちらほらあるのが気になって仕方ない 漫画やアニメの手法だからね
メディアの違いを理解しなきゃいけない
漫画やアニメでは『こっちの手法』のほうがウケる
るろうに剣心を比較すれば分かる
漫画では戦闘中よく喋り、技名も叫ぶのに
実写映画では無言のまま斬り合っている
技名も叫ばない 「フンッ」など掛け声があるだけ
(ジャッキー・チェンの映画のようなアクション)
それがメディアの違いというもの そんな事いちいち気にするのはアスペ
全く気にならないのもアスペ 冨樫レベルのネーム力ないと無理じゃねーのって思い始めたわ 戦闘以外でもいちいち説明するよなあの時こう思っててとか本当はこうでとか
終いには幕間で作者が説明し始めるし単に批判にビビってる性根が出てるんだろ >>1
編集者が学歴だけある馬鹿ばっかになったからな >>48
鬼だから死なない
太陽光か日輪刀で首を切らなきゃ死なない ほぼジョジョだしな
呼吸
吸血鬼
水(波紋)
高慢なラスボス ジョジョは不思議バトルだから説明するのはわかる
鬼滅は絵で描けないから説明してるだけやん モブやナレで説明入れず独り言で説明挟むなら、セリフからキャラの様相を表現できるしありじゃね?
説明なしの戦闘って単調になりやすいし ワンピはいつからモブがなんでも説明してくれるようになったんやろな ジョジョは絵で存分に表現しているしそれ以上の情報量があるからセリフやナレで追加説明している
鬼滅は絵で表現出来てないし、情報量少ないのに何故かセリフで説明している謎構成
でもこれが受けたんだからこっちが正解なんだろうな 行間を読めという作りにするとかなりわかりやすくしてもゴミどもがついてこれないし(´・ω・`) >>36
セリフ有ればスマホ操作しながら見れるじゃん
まさか2時間も他に何もしないで映画だけ見てるの?
変わってるね >>63
日本人の精神年齢に合った作品だからヒットしてる 禰津子は上弦並に強いという説明は必要やろ、なかったらなんで互角なんだよってなるわな 戦闘の詳細が耳で把握できれば目は堕姫のパンツに全集中できるだろ 梅ちゃんのびーびー泣きわめく時の声がきちんとかわいい系の声になってて沢城がまだあの系統の声出せることに驚いた >>72
そら出せるだろ、かないみかだってまだ沙都子やれるのに 鬼滅の元になった投稿作の過狩り狩りはむしろセリフの少ない作品だし
王道少年漫画に寄せた結果があれなのでは 金貰ってるんだから読者の目線を意識して戦うのは当たり前だろ 鬼滅はまだ会話がある方じゃねーか
ジョジョなんて遠隔スタンド同士のバトルだとほぼ100%心の声だぞ
キャプ翼が実況がみんな説明してくれるし
マトリックスだって心の声と説明文ばっか
古今東西そんなもんだろ
鬼滅にはじまったこっちゃない 倍速再生がスタンダードになったから
画面見ずにアニメ見てるから 俺も一挙で見返して説明過ぎてビックリした
こんなんよくアメリカで上映して通用したな >>59
泥水で口を洗うところとか能力関係ないだろ メインのファン層がバカだからだよ
そんなんが社会現象になってんだから本当にバカしかいないんだな 説明そんなに気になるか?
小説で慣れてるせいか知らんが説明されまくっても気にならんわ 全部セリフで説明してるから画面を見ずに家事をしながらでも見れるって
保護者からも好評なんだよ
なんで2時間ドラマの船越はやたらと説明したがるのか疑問に思った事ないか?
あれながら見用なんだよ これが覇権声優だ
〇アニメ1期キャスト
竈門炭治郎:花江夏樹/竈門禰豆子:鬼頭明里/我妻善逸:下野紘
嘴平伊之助:松岡禎丞/栗花落カナヲ:上田麗奈/玄弥:岡本信彦
冨岡義勇:櫻井孝宏/鱗滝左近次:大塚芳忠/錆兎:梶裕貴/真菰:加隈亜衣
産屋敷耀哉:森川智之/黒髪:悠木碧/白髪:井澤詩織、花守ゆみり、小澤亜李
鋼鐡塚:浪川大輔/鬼舞辻無惨:関俊彦/珠世:坂本真綾/愈史郎:山下大輝
胡蝶しのぶ:早見沙織/煉獄杏寿郎:日野聡/ 宇髄天元:小西克幸
甘露寺蜜璃:花澤香菜/時透無一郎:河西健吾/悲鳴嶼行冥:杉田智和
伊黒小芭内:鈴村健一/不死川実弥:関智一
鎹鴉:山崎たくみ、高木渉、檜山修之/チュン太郎:石見舞菜香
鬼舞辻の妻:皆口裕子/鬼舞辻の娘:白石晴香/累の母:桑谷夏子/累の父:立花慎之介
謎の女性:能登麻美子/三郎:てらそままさき/お婆さん:谷育子/うどん屋の店主:岩田光央
村田:宮田幸季/善逸の師匠:千葉繁/善逸の兄弟子:細谷佳正
神崎アオイ:江原裕理/寺内きよ:山下七海/中原すみ:真野あゆみ/高田なほ:桑原由気
竈門炭治郎(幼少期):佐藤聡美/竈門炭十郎:三木眞一郎/葵枝:桑島法子
竹雄:大地葉/茂:本渡楓/六太:古賀葵/花子:小原好美
胡蝶カナエ:茅野愛衣/鉄穴森:竹本英史
お堂の鬼:緑川光/手鬼:子安武人/手鬼(幼少期):豊崎愛生/沼の鬼:木村良平
矢琶羽:福山潤/朱紗丸:小松未可子/響凱:諏訪部順一
母蜘蛛鬼:小清水亜美/兄蜘蛛鬼:森久保祥太郎/姉蜘蛛鬼:白石涼子/父蜘蛛鬼:稲田徹
魘夢:平川大輔/累:内山昂輝
下弦の弐:楠大典/下弦の参:保志総一朗/下弦の肆:植田佳奈/下弦の陸:KENN
○無限列車キャスト
猗窩座:石田彰/煉獄杏寿郎(幼少期):伊瀬茉莉也
煉獄槇寿郎:小山力也/煉獄瑠火:豊口めぐみ/ 煉獄千寿郎:榎木淳弥/産屋敷あまね:佐藤利奈
○アニメ二期キャスト
トミ:井上喜久子/ふく:水瀬いのり/鎹鴉:千葉進歩
鯉夏:斎藤千和/須磨:東山奈央/まきを:石上静香/雛鶴:種ア敦美
剣士:井上和彦/そば屋店主:二又一成/ムキムキねずみ:木村昴/お三津:片貝薫
ときと屋女将:豊嶋真千子/荻本屋遣手婆:愛河里花子/鯉夏・禿:加藤貴子、久住琳/堕姫・禿:田中美海、長江里加、篠原侑
列車の鬼:伊藤健太郎/廃寺の鬼:石谷春貴/蚯蚓帯:伊藤静
堕姫:沢城みゆき/妓夫太郎:逢坂良太 架空のキャラの架空の能力使って戦う漫画だぞ
ファミコン時代のソフトを説明書なしでやって理解できるか? 漫画好きのおっさんにどう言われようが、これが売れたってことは正しいんだろうよ どの漫画も説明しとるだろ
特殊性は感じない、むしろオリジナルなし
それで面白いから王道かと思うが いやジョジョのアニメ版も大概やろ・・・
まさか囲みモノローグを全てセリフで演者に喋らせるとは思わなかったわ
くどすぎて見てられない >>94
ジョジョ4部のラストバトルの隼人の怒涛の解説は
皮肉でやってんのかなと思った ジョジョやBLEACHみたいに能力をキャラが説明しないと
HUNTER×HUNTERやそのフォロワーの呪術みたいに延々とナレーション入ることになるぞ >>17
進撃読んだこと無いだろお前
読んでそれならお前の知能が危ない 鬼滅はジョジョリスペクトでベースにして作られたそうだし、解説多いのはジョジョリスペクトやで 富樫からの悪癖だよ
昔の漫画はそんなにダラダラ説明してない
説明するコマがもったいなかったからな >>74
明るい声はいけるけど、終盤の殴り合いで怒鳴ってる声は完全にババアだったな 漫画だと読み流せるけどアニメだと戦闘中に話しすぎだろってなるな 青年漫画になると急に台詞減るんだよな
ほんのちょっとの表情変化だけで顔のアップ2コマで一ページ使ったりするし
読者はそれを手抜きだと思ってしまうんよ >>1
それが特徴だから逆にレアになってる
説明という解釈は面白みないけど心理実況と思えば没入しやすいと思われる
あと意外と伝わってないというのが実情なんだと思う 作者が子供が読む事を意識してるし画力もないから仕方ない
それでもサクサク読める 昭和の頃は「説明しよう」とか言って謎の解説者が現れたもんだけどな 日本のアニメ漫画ゲーム全部そうじゃん
なぜか説明を求められる 漫画は別に一瞬の出来事として補完できるからいいけどさ
アニメで動きつけてそのままの時間流して喋ってたらもうただの馬鹿じゃん ワンピースは2年空白期間以外は修行なしでその場限りの新技が説明なくぽんぽん出てくるけどその辺のクレームはあまり見ない気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています