MMORPGを終わらせたもの って結局なんなの [604460326]
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>>594
それを言うなら運営が詐欺や悪人のロールプレイを認めなかったり幅を狭くしたときにUOは死んだ
バグを利用したexploitを厳しく処罰するのは当然だけど
悪人も生きている世界観の中で悪人のロールプレイを否定したらただのありきたりなものだったな FF14やってるけど毎週ストレス抱えながら消化するだけで正直全く面白くない。でも辞められないのは他の奴にマウント取りたいという欲求なんだろうね 自由さや面倒さが経済を作る
レールを決めすぎると作業終われば必ず過疎る
ユーザーにコンテンツを作らせてるような部分もあった
赤の他人に誘われるまたは集まりにくいジョブをシャウトして30分だの昔は当然のようにやってた
そういうパーティ募集の文化って今では古臭いものになったからなほとんどインスタンスオートマッチングでMO化していってる ネトゲなのに一人でやりたいんだ!邪魔されたくないんだ!他人オープンチャットでしゃべるな!みたいなソロゲでやれよって池沼に合わせて終わった >>613
その30分が刺激的なチャットや余暇時間としてのゲーム内博打や準備運動の狩りの時間、新戦術の考察談義にでもなればいいけど
現実にはみんな沈黙して動画見てたりソシャゲのスタミナ消費してるで
シャウト要員だけが涙目で声かけしてるぞ
だからオートマッチングインスタンスになったんだぞ >>611
サンクコスト
殉教者の存在が宗教の価値を高める
今さら無価値だったことにはできない エンジョイ勢とガチ勢の共存を成し遂げられなかったからかな >>388
DAoCで日本人の寝マクロが問題になったことあったしな
吉田も知ってるだろう 時間かかり過ぎて
ゲーム頑張るほどリアルが疎かになる >>599
モンハンが流行る前は複数人でやるものは自分がやられるか相手がやられるかのゲームばっかだったから
ゲーム下手くそなやつの逃げ道として機能したんよ 時間がかかりすぎたよね
6人強制のレベル上げだとメンバー集めから一苦労だし 実名登録制のMMOにしよう
バーチャル世界で新しい人生や ネトゲやるのに他人と関わりたくないとかいう狂人の我が儘を聞きすぎた ゲーム会社としてはガチャのほうが儲かるんだからたとえMMOが面白くても終わらせるしな 昔はMMOが今のSNSの代わりをしてたんだよ
MMOから誕生した文化や言葉なんかあった
SNSが充実した今となっては月額と時間のかかるSNS何か誰もやりたくない >>627
ガチャ導入し始めたのはネトゲ
2005年にはもう盛り上がってたなぁ チャットのおまけとしてゲームを遊ぶ層が減って、ガチ攻略メインな層が多数派になった
あのゆるい雰囲気が好きだったんだけどな
こういうとそんなのSNSで替えがきくじゃんと言われるが
人との間にゲームという障壁、クッションがある感じが怖がりな自分にはよかったんだよ
ゲームという壁越しに恐る恐る人と関わるあの感じがコミュ障の自分には合ってた
なんかそういう「壁」なしで人と関わるのって怖いんだよな >>296
街の中にそういうやつらのたまり場みたいなのがあるんだよな
倉庫整理とかしながら流れてくる白チャを盗み聞きするのが楽しかった 月額制は時間稼ぎコンテンツがひどいし、課金アイテム制は課金額で勝負なんだから面白いわけがない
理想は数時間でクリアできるけど何回もクリアしたくなるゲーム 5人用ダンジョンを3人とか2人で攻略するとかそういう変則的な遊び方が楽しかったな
ギルドのみんなで5人用ダンジョンを攻略してて、なかなかクリアできず、時間が遅くなってみんなログアウトしていった
残ったギルマスのおっさん(ヒーラー)と俺(火力)だけで30分以上かけてクリアに挑戦したいい思い出
結局クリアできなかったけど、でもいいところまでは行った(ボスのHPが残り3分の1程度というところまで)
終わったときギルマスに言われた「なかなか遊べたわ」という言葉がうれしかったな FF11やりたいけど今更金払ってまでやる気もない
ただログインしてクエミッションと散歩して世界観に更けたいだけだから
アイテム課金に移行してくんないかな >>632
それはもうただの対戦ゲームなんだよなぁ。数時間は敷居が高すぎるけど、数十分から1時間程度で1試合終わるの MMO全盛期に短期間だけやってたけど楽しかったな
ネットの中の世界がもの凄く広く見えた 一部の大作以外はガチャ前提になってて萎えた
アバター課金は良いが、ゲーム性に影響する課金要素はマジで害悪 なんだろうな
ff14もつまらなくは無いけど昔やってたmmoみたいな面白さはないな
グラフィックとかは綺麗になってるんだけど…
デイリールレとかやる事ガッチガチに決められてるからかな >>627
うろ覚えだがスクエニ和田社長はドラクエ10と新生FF14を開発した時、「MMOを運営した方がブランドに箔がついて、その結果課金ガチャでの集金も捗る(超意訳)」と投資家に説明していた気がする >>640
俺は逆
みんな出て行って息苦しい方に行っちまった
それでも一緒に遊んではいたが、段々いろいろなものが乖離していく 万年ソロなので飽きた
(一応ギルドも入ってたしオフ会もしたがゲームで仕事みたいな義務感出るのがムリだった) >>634
金の問題ならウェルカムバックキャンペーンの時だけ試しにやってみれば
旧ミッション1シリーズくらいなら期間中に終わらせられる >>645
ウェルカムバックは毎回やってるよ
エンブリオやりに 企業がユーザーを分割統治したいのにチャットで勝手に交流されちゃたまったものじゃない FF14にあるハウジングってコンテンツも凄い作り込みなんだけど
ぽっと出のネトゲじゃ到底ここまでは無理
こんな感じでどうしても既存のゲームと比べてしまう FF14のハウジングって20年以上前のUOの劣化コピーなんだが・・・・・
>>648みたいな知能の鈍い人間達が目を丸くして感心し、吉田を全力で崇拝してるんだろうなぁ〜 >>649
UOのコピーって言っておけばなんでもマウント取れると思ってないか?
まぁ取れちゃうんだが🤤 ゲボエフって誰に需要あるの?「よーし、今日はいっちょゲボエフとしゃれこむかぁ〜」とはならんだろ。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1600682050/ ・フィールドの空きスペースに建築可能
・土台システムによりあらかじめ用意された形の家だけではなく自由で高度なカスタマイズ可能
・家や土地を売買可能
・一定期間INしてないアカウントの家は腐り落ちるので好立地でもワンチャンあるし土地や家の中にあったアイテムの奪い合いで祭りが起こる
こんな神システムUO以外ない ルナ城一等地、RMTして買ったなーwあの時は頭がどうかしてた メイプルは最近になって盛り返したし世の中わからんぞ コロナ以降で人数増えたMMOはそれなりにあるのかな? 大半のプレイヤーがソシャゲに夢中になる程度の連中だった 昔のガチャは1万も出せば目当ての物は当たってたんだがなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています