ブレードランナーとかいう映画つまんなくてわろたw もう流石にこんな駄作を持ち上げるのやめようぜw [235247809]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新しいのは途中までいいよね
スターウォーズもだけどっ無理して昔の役者ぶち込むのやめろや
老人ホームに思えるわ 2049好きだけど
過去作ありきだから人に勧められなくて寂しい これをパクってAKIRAが生まれたんだよな
違いは主人公が少年ってだけ
しかしそのAKIRAは西洋で唯一認められるJapanese cartoonだ >>3
リドスコは大した人間ではないみたいなことを加藤幹郎先生も言わはった
ブレランはフィルムノワールの傑作や ストーリーよりビジュアルのかっこよさ
サイバーパンクものは大体このビジュアルに影響受けてるだろ そういう感想が出るなら煽りとかじゃなくマーベル映画観とけばいいと思う
少なくとも派手だし退屈はしないだろ コマンダー0みたいな未来刑事かと思ったら
2001年宇宙の旅なみに睡魔との戦い >>10
2049は過去作との繋げ方が不恰好でむしろノイズになってる気がするなぁ ビーバップハイスクールの方が面白かったけど先生は「ブレードランナー良かったー」とか言ってたけど今みるとまあそうかもねって感じる クソな創造主と苦悩し続ける被造物っていうリドスコの生涯のテーマの始まりだぞ >>13
ブレランの最大の功績はビジュアルだよな
いわゆる「サイバーパンク」のひな型として後世に与えた影響は絶大
ストーリーや設定で言ったらニューロマンサーが先 続編の評判がここはいいな
いつも蛇足だった長いKかわいそうすぎとかボロクソ言われるのに 後付けのレプリカントに生殖能力があったというストーリーに無理がありすぎる >>18
レプリカントの設定にしか興味なかったんでしょ
原作通りに映画化したらもっと退屈で意味不明な映画になってしまう 2049はハリソンフォードが邪魔だった
どうせ映画会社がねじ込んだんだろうけど
それさえなければ
2010年代を代表するサイバーパンクSFとして
もっと評価されてたと思う ブレードランナーはビジュアルがインパクトあったんで
その後の映画アニメゲームの標準になったからインパクトとして見るものが残ってない ブレードランナーの世界観はメビウスのパクリ
メビウスは大友や孤独のグルメの漫画の人やパヤオにまで大きな影響を与えている
つかパヤオはメビウスからパクリまくりで笑うわw >>11
当時のSF畑の漫画家がみんなパクってた印象 >>18
原作者は完成品観る前に逝ってしまったがVFXのラッシュ見て「これぞこの作品で描きたかった世界観だ」と絶賛し、何度も監督と議論を交わして良い作品になると確信し旅立ったそうだ >>1
それでは、貴方がおもしろいと思う映画を挙げてみてください
と言われて列挙したら、大爆笑の渦に巻き込まれるスレっ >>27
デッカード出なくても大停電とかレプリカントの寿命無くなったのとかしょっぱい設定が多いのでちょっと評価が落ちる
ジャレッド・レトのキャラも滑ってた >>31
この作品のヒロインからポンパドールが流行って
80年代は皆ヤンキーがポンパドールの髪型してたんだよな
今西洋から見るとそれ女の髪型だろとか失笑されるのかなw 世界観が合わなければ無理だろ
俺にとってはエイリアンと並んで神映画 >>40
リーゼント流行の由来がブレランだったとは… 良いから鬼滅の刃かなろう作品でも見てチンポしごいてろよ ぶっちゃけあんな人間そっくりなアンドロイドとか
2000年代に製造とか不可能だよね >>19
リドスコはヴァンゲリスが締め切りを破ると予想して他のミュージシャンと二股をかけていた
やばすぎ 大枠はパゾリーニの王女メディアだな。
日本の謡曲の使い方がおんなじ。 パクりと言うかこの辺のSF映画のビジュアルや世界観はホドロフスキーのDUNEからの流用
あれに関わったスタッフが業界各地に散り、詳細かつ膨大な設定集は業界の参考書扱いでコピーレフト化した ディックから哲学・宗教要素を除いたらミーハーに受けただけの駄作 考えるの嫌いな人には無理やろね。邦画でもみてください 1回しか見たことないけど主演女優の造形が美しすぎて記憶に残ってる。あのレベルの顔面持った女優って今いないでしょ >>51
ホドロフスキー版デューンの影響力の強さは分かるけどこの映画に関しては少なくともシド・ミードが作った部分はデューンのパクリではないでしょう Black Rainの方が好き
この監督の都市の撮り方って独特だよな 最近のSF映画監督といえばクリストファー・ノーランだよな
小難しい設定とか理解できなくても娯楽としても面白いし
シリアス路線のパイオニア的存在ともいえるだろうし ブレードランナーはレイチェルが可愛すぎるだろ
あれ日本の綾波とか長門原型になってるくらい密かに影響与えまくってると思うが >>53
人間と機械の境界線とか人間の定義といった原作のテーマをビジュアライズしたのがあれだから核になった部分は変わってないと思う
>>61
ノーランはSF風
ガチのSFはヴィルヌーヴ 年寄りが若かった頃のアルバム見てるようなもん
今の時代に見て面白いとは思えん むかし池袋の文芸坐で見たが忘れられない映画体験だったわ あれぐらい質感や温度感、ニオイやら意識させる作品ってあんま思い浮かばないわ >>65
ヴィルヌーブはちょっと哲学的過ぎないか? 2049はSFとして見ると退屈なんだけど
あれヒューマンドラマだとわかると良い映画だった 派手なアクションシーンがないと眠くなるだけだからな
眠くなるSF映画ベスト3
ブレードランナー
未来世紀ブラジル
ガタカ 2049は映像きれいにしすぎてるのは解釈違いだなぁとはおもったが内容は悪くはなかった 原作読んだほうがいい
映画見てるような気分で読めるから I've seen things you people wouldn't believe. Attack ships on fire off the shoulder of Orion. I watched C-beams glitter in the dark near the Tannhauser gate. All those moments will be lost in time... like tears in rain... Time to die. >>65
ヴィルヌーヴもSF続いてるけどSF得意って感じはしないな
がっつりSF畑の監督といえば最近微妙だけどニール・ブロムカンプかな スチームパンクの映像を創った事に褒める映画だぞ
原作は長い小説だから、映画分だけ追っても内容が薄い 続編のは主人公の男に素直に感情移入してたから感動したんかな
これもう人とどう違うんだ?とりあえずお疲れ様って サイバーパンクの世界観が持て囃された時代の空気感だな ブレードランナーも2049も良いんだよ
わかってねぇなぁ こんな曲作れるか?俺は作れないな
ヴァンゲリスは天才すぎる
https://youtu.be/wQMwfoXg5JE 今日たまたまアマプラで観てたんだけど集団ストーカーやめてくれよw >>57
脳みそスカスカそう
究極の雰囲気映画なのに 息絶える時に魂の象徴である
白い鳥が飛び立つシーンいいよね。 >>65
ノーランは自己満映画が続いて今はヴィルヌーブの方が上だな 80年代だからワクワクしたけど
2022年の日本から見ると虚しくなるだけだな
空飛ぶ車はどこ? 2049は話をマトリックス並みに壮大にしすぎなイメージ >>86
この曲もいいけどブレード・ランナー・ブルースが雨の街並みと合って好きだな 世界観も凄いけど
ブレードランナーの 本質 がわからない奴ってヤバイだろ… >>96
自己満という点ではヴィルヌーヴも一緒だと思うけどな
ノーランの方がこだわりポイントが変ってだけで
>>98
レジスタンスはちょっとやり過ぎな気がした
前作はあくまでパーソナルな話だったから >>98
シナリオがちょっと幼稚だよな
アニメ見てるような視点ならまぁ満足だけど 共感オルガンとかマーサー教とか出て来るディックのアンドロ羊も映画化して欲しいよね? DUNEは個人的に全然ハマらんかったな
スターウォーズ的で設定が古臭いというか >>22
俺らやん
俺らがこんな苦労するのは設計者の怠慢のせいや😾 >>97
人が乗れるドローンの開発は始まってるけどコレジャナイ感がハンパない >>111
まず反重力インバータが開発されないとな 2049、最初みたときはつまらなすぎて最期まで見れなかったけど、
こないだ見直したらめっちゃおもろかったわ ていうか今見てもそりゃつまらんってなるわな
これを下敷きに数々の近未来SFが生まれたわけで
それを散々見たあとでこれ見たらそりゃ既視感ある映像だわストーリーはつまらんわってなるわ
当時だから斬新だった マスターピースなんだわ
今見て面白くないって当たり前だろ全部そうだ >>106
マーサー教関連は映像化しても陳腐になりそうな気がするなぁ
茶色っぽい廃墟みたいな風景は2049で映像化してくれて良かったけど
>>108
古いしスターウォーズほど共感もできないしな
頑張って映像化したとは思うけど 2049は真空パック詰めのレプリカントがズルッと落ちてくるところが印象に残ってる
ただそれ以外あんま覚えてねーわ 当時から面白いと言ってた奴はおらんやろ
世界観とか映像美が受けてたわけで ネトウヨはレプリカントを在日に置き換えると
作品を楽しめるんじゃないかな? おれは好きだよ
死の時が来たのくだりはやっぱりSFならではの詩情だよ >>49
20周年だったか25周年記念のDVDBOXにヴァンゲリスのサントラじゃ無いバージョンの一部シーンが入ってたけど如何にもハリウッド風アクションみたいでダサかったな
やっぱりヴァンゲリスのドドーン!キラキラキラーン!ブワワワワワーン!ってあれじゃ無いと駄目なんだよね
と言うかブレランのサントラからヴァンゲリスのアルバム→この女の人のボーカル誰?ジョン・アンダーソン?男なの?→イエス→プログレにハマったからね
そういう意味でも個人的に色々ある映画だわ 別にエンタメな訳じゃないからわからんやつにはわからんよな
新しい古いとかじゃなく 物凄く面倒臭い作品を上手く調理できた感じがするかな
近年のハリソンリメイクシリーズでは一番の成功例だと思う リドリー・スコットって40歳のときに映画監督デビューなんだな
エイリアンが42歳、ブレードランナーが45歳か… 実は字幕が良いのではないか
ディックは大いなるヤク中 どっちも好きだけど
2049はレトのもったいぶったキャラと
終盤の女とのタルいバトルだけ気に入らない >>117
ブレランの肩パッドの入ったイカついレイチェルじゃ無くてアンドロ羊のロリっぽいレイチェル(未成年の子と再婚したりしたディックの願望!?)も見てみたいんだよね 雰囲気映画の典型だけれど
あのサイバーSFの世界は画期的でしたよ 日本が強い時代の設定だもんな
現実は中国に代わるけど つうかレスみてると2049おもしろいみたいだな
なんとなく見そびれたまんまなんだけど リドリースコットは去年マーベル映画をボロクソにこき下ろして炎上してたな
いくら実績あっても典型的な老害ムーブだから仕方ないけど いつも電気うなぎはアンドロイドの夢をなんちゃらって映画のやつとごっちゃになる CGで何でもできるようになると魅力なくなるわって続編で改めて思った >>86
2049のエンディングにもこれを流してほしかった >>144
ところが2049はミニチュア多めなんだぞ前作に敬意を払うって事らしい そんな古典やらんでも
もうオルタード・カーボンがあるやんw
https://youtu.be/L4EKEwceNiY >>11
というかどっちもメビウスが元ネタなんじゃないの >>142
スコセッシ、コッポラ、キャメロン、ヴィルヌーブとかも否定的な発言してたけどリドリー・スコットが一番酷い言い草だったな
>>144
>>146
思うにミニチュア撮影はフィルム撮影とセットじゃないとあまりそれっぽい効果は得られない 最後の決闘裁判、クソつまらんかったわ
3者3様の視点を各人から描くなんてチンパンジーにもできるやん、ひとつに纏めて描けと
決闘シーンもそりゃ金かけりゃこれくらい撮れるよね、だし
挙句に現代と価値観が全く違う時代の作品に現代のポリコレ持ち込まれても・・・
弟の方が監督として有能だったわ >>4
初代もよかったけど
2049もむちゃくちゃよかった
あの世界観ほんとすこ
たまらんわ >>140
くそつまんないよ
同じ監督なら灼熱の魂のが良い
誰も見てないだろうがw 2049はやっぱり良くなかったかも
ホーリーマウンテンとリアリティのダンスくらい違う 新しい方面白いの?
ライアン・ゴズリング版
ネトフリにあるけど見てないわ 今ある近未来SF物は全てブレードランナーの後追いと言っても過言ではないぐらい当時は革新的な映画だった >>156
静かなる叫びでも渦でもいいが、ここの連中映画なんか見ないで否定するバカしかいねーよw >>156
ヴィルヌーヴはSFもいいけどあれとかボーダーラインみたいなのもっと撮って欲しい 日本でのキャッチコピーも「2020年(原文ママ)、レプリカント軍団、人類に宣戦布告!」と、あたかもアクションSFのような謳い文句であり、フォードが『帝国の逆襲』や『レイダース』で見せたような、アクションを想像した多くの観客にとっては期待外れであったとも言われ、ロードショーは軒並み不入りで、多くの劇場で早々に上映が打ち切られてしまった。
当時から普及し始めていたビデオパッケージにより、内容をより精査して繰り返し観ることが出来るようになると評価は更に高まり、ソフトも記録的なセールスとなった。 >>142
CG対CGのバトルとか映画人からしたら発狂レベルなんだろ
ちなみに最後の決闘裁判も良かったぞ 2049は続編を作って物語に決着を付けるにはこうなるのかなという印象 ブレードランナーは最高にカッコいいじゃん
基本古い映画は見る気しないけどこれは本当に好き >>169
初代原理主義者うぜえw
2049良かっただろ ヴィルヌーヴはさっさとSFやめた方がいいって誰か言ってやれよ ブレードランナーとターミネーターを混ぜたらスナッチャーになった 50年は先を行ってるという錯覚を持つの、
ほとんどこの監督のせいだろ >>159
職場やアパートの隣人からはレプリカントだとバカにされ蔑まれホログラムAI美少女のJOIに
課金してJOIをアップグレードするのだけが生きがいという涙が出る主人公だぞ >>171
別に撮ってもいいけどSFより向いてるジャンルがあるんじゃないの?とは言いたい >>1
アレは楽しく鑑賞するモンじゃなくていわゆる環境ビデオだぞ >>168
時代が進んで手元のデバイス(スマホ)で映画の一部が観られるって発想スゴイよな
「鑑賞者も未来に存在してる」という演出になってるんだよコレ >>181
まあね ヴィルヌーヴ以上の仕事ができるやつが何人いるのかってくらいには良い、んだけど… 初代は命短し恋せよ乙女だよなw😎
君らはブラックレインも好きなんか!? まぁブレードランナーとか2001年宇宙の旅は話はつまらんかったわと言われたらまぁそうだよなとならざるを得ないよな
自分が好きでも面白い話かと言われたらうーんとなる >>89
あの説面白くて好きだったんだけど新作で全否定されちゃったからな 2049長すぎ
映画館でトイレ我慢してたことしか覚えてない SFなら明日BSでやる禁断の惑星が面白いぞ。見てない奴は見ろ。 ブレラン無かったら後のSF映画の半分は生まれてないわ >>191
結婚前におとんとおかんが映画館デートで燃えよドラゴンと2001年宇宙の旅を何度も見させられてブチ切れたらしい
そりゃあんな映画をデートの時見たらあかんやろって思ったわ おもしろい映画教えて
ダンレボが流行ってたころにゲーセンでダンレボしてて
帰りに車ではねられて最近ようやく起きてきたけとあんまり体動かなくて
映画見るくらいしか興味ないんや ブレードランナーは味がある良作
嫌らしい質問に切れるシーンはケンモジさんも共感するのでは? >>198
唐突にとんでもないな…お大事に
異端の鳥ってモノクロ映画面白いよちょっと長いけど 1982年当時全然評価されてなかったんだよな
少年だった自分はもちろん映画館でリアルに鑑賞し
その価値を見抜いていた このセリフがめっちゃ好き
俺は、お前ら人間には想像もできないものを色々見てきた。
オリオン座の側で炎に包まれた攻撃型宇宙船。
タンホイザーゲートの近くで闇の中に輝くCビームを見た。
それら全ての瞬間は時が来れば失われる。
雨の中の涙のように。・・・死ぬ時間だ。 >>198
お前何年間寝てたんだよ
これもうケモ島太郎じゃん >>206
シュワルツェネッガー主演で映画化されたよ >>198
キャプテンアメリカ ファーストアベンジャー
グッバイレーニン
トーク・トゥ・ハー >>191
2001年宇宙の旅は間が長いのがきつかった >>210
へー、原作しか知らんかったけど見てみる >>208
雨の中の涙のように
この訳も賛否両論あったな >>198
いつの時代から来たんだよ…
最強のふたり観て元気出せ 実はオフワールドなんてものも存在しないって説は結構好きだったけど 新作のタイミングでその辺も整理されちゃったんだっけ あのロボットの女がブスなのが致命的な
外人って本当に可愛いがわかってないんだと思う いつもバトルランナーとごっちゃになる
バトルランナーははっきり言って名作だろ
ド派手な野郎だぜ! >>191
2001年の映画は小説版読むの前提の作品だからな 読まなきゃ話はつまらん 2049の自分は何者でもなかったからのでも、やるんだよは熱かった
あそこはほんと好きだねでも最期殺さなくても良かったような 2049は画作りSSSSやからな
それだけで見られるわ 旧作は屋台飯とバク転で迫ってくるアンドロイドしか覚えてないレベル 2049見てたからこそDUNEは退屈だったわ
あれこの人もしかして引き出しコレしか無いのかなみたいな 雰囲気を楽しめっても今の時代じゃありふれた映像だしなあ
あれでも当時は斬新だったんよ >>202
でもチャンドラーっぽくない?特にモノローグのあるヴァージョンだと >>3
枯れたって言うのとはちょっと違うだろ
なんか、よくわからんテーマを追求し出した まあわかる
若いやつはそもそもTDKやら強力わかもとやゴルフ月品にうおおおおっとならんわな ブレードランナーはフィルムノワールだよ
ほとんどSFの文脈でしか語られないけど
ハードボイルド刑事/探偵ものの系譜でもある
俺はフレンチ・コネクションやチャイナタウンの影響も感じたね >>198
だれも『レナードの朝』を挙げてないの草 丁度40年前のブレードランナー製作(1982)当時はまだ
CGが無かった時代でそのCGレス特殊効果映像として
一時代の完成形を見せた特殊効果や背景美術を
見直すだけでもまだ値打ちはある
まあこの価値は「エイリアン(1979)」や
「スターウォーズ(1977)」でも言えるけど >>227
まー原作が、なんつーか正直過大評価だもんね >>24
ケンモ爺だから老害のハリソンフォードの方に感情移入しちゃうんだろ
新キャラが老人介護している部分がひたすら不評なのがケンモ爺は介護される側だから…
普段は老人ガー老害ガーとか言って本人が老害そのものなのがケンモ爺なので 最初見たときは地味な映画だと思ったけど2回目見たときは結構アクション映画でアレ?ってなったな
いろんな版があるからどれ見たかで印象変わるんじゃねえかねこれ ブレランもAKIRAも攻殻も未来要素だけど、それは老害やおじさんに取っての
昭和や平成初期に見た未来でしかないから
今の世代からしたらそんなのはブレランを実はパクった渋谷とか歌舞伎町とかで散々見ているし
おっさんやバブル世代のものと認識しているので
古臭い骨董品にしか見えないのよ >>235
>あれでも当時は斬新だったんよ
当時は「科学万能!」「未来は明るい!」みたいなイメージをほとんどの人が持ってたところに、
酸性雨が降る暗い未来みたいなああいう世界観も斬新だった
斬新すぎて公開当時はほとんどの人がすぐに理解できなかった
不人気すぎてすぐ公開が打ち切られて後から口コミでジワジワと人気が出てきた SFは鮮度落ちると食べられなくなるよね
20世紀にリアルタイムで未来妄想してた時代に見るのと2022年に見るのとでは没入感が全然違うのよな
2022年現在で20世紀のSF見るとどうしてもあー昔の人はこんな妄想してたのねって冷めた視点で見てしまう >>180
これでブサイクなら完全にケンモメンだなw 原作読んだけど意味分からんかったな
アンドロイド製造禁止されたら困るのに検査失敗させようとする社長とか何がしたいのやら
任賀克雄の言う通りディックは短編の方が面白いわ >>241
英語のセリフはlike tears in rain...
だから忠実に訳せば「雨の中の涙ように」でいいんだけど
劇場初公開時は「雨のように、涙のように」だった
DVD発売時に今の訳に代変えられた
最初の訳ほうが詩的でよかったとう意見と新しい訳のほうが原文に忠実だからいいという意見があった
最初の訳を知ってる人たちからは何で変えたんだって散々言われた ブレードランナーの写真をスキャンして写真に写ってない部分を回り込んで見るって技術が未だによくわからない 俺が見たのも「雨のように、涙のように」のバージョンだったわ
訳変わったのか・・・
最初の方が詩的でいいわ >>1
これな、あと遊星からのX
嫌儲が勧めるのは駄作が多い ブレードランナーはリメイクしたら生まれ変わるかも、トロンも1981と2005の見るとみちがえったし >>265
トロンもロボコップもオリジナルの方が全然かっこいいだろ
リメイクなんて悪く生まれ変わるだけ一択 自分が何者かともがく
多様化と個性化が求められ始めて個性とは何かと戸惑う当時の人々
ヒッピーやバックパッカーとか連想ゲームでユーリズミックスのsweet dreamsがパッと出てきたけど、そういやリドリースコットのハウスオブグッチの二個目のトレーラーに使われてたな
自己模索してきた世代なんだなと思うとたかが娯楽とはいえそりゃ築いてきたものの凄みがある訳だわ
表現の総合力よ >>253
今見るとちゃっちく見えるの多いんだけど、アイデアとかは昔のSFが好きだわ。作り手が夢を見ていたんだろうなってのがなんか伝わってくる。今のSF映画の方が現実の延長線感はあるんだけど、リアルにしないとってのに縛られすぎて話が小さくまとまったの多いなってのが個人的には気になる。SFジャンル自体が死に体なのもあるけど、なんとかSF映画増えてほしいよ 261
https://pbs.twimg.com/media/CdHvlHtUUAEUtjf.jpg
後のワークプリント版で映っていた2つで十分ですよの正体は
寿司とよばれてるどんぶりの中に入った魚の数
デッカードが後で And noodles って追加してるのがうどん >>253
それは仕方ないね、所詮は当時の流行で作るから
時代超越して普遍的面白いsf作るとどうしても人間ドラマみたくなる 初代ブレードランナーは今観るならレトロフィットとスチームパンクの美術史資料と思って観たほうがいい
娯楽としてはさすがに今の特撮技術からみるとキツい ブレードランナーは主人公雑魚すぎない?ってのが最初の感想だった てかレプリカントが繁殖
しようが姉妹が関係なくね
どうせ新しいの作れるんだし ディックの探検隊帰るって映像化されてないよな
あれより怖いSFホラーはないってくらい良くできてるのにもったいない >>3
年齢から考えたら驚異的だとは思うが出来上がったもんを見てる方からしたら関係ないしな
まあ精力的なのは結構だがエイリアンもドラマやると記事にある様にあっちフラフラこっちフラフラって感じでどれも中途半端になられるのがいちばん困る >>1
> 実写TVシリーズ版『ブレードランナー』、リドリー・スコット監督が制作
ブレードランナーってさ、CGのない時代に無理やり作ったから
あの作品の異様な表現の強度というかクオリティが実現したんで、そんなの今さら
やるなよ、と。見るけど
監督も若気の至りとかあってさあ、それが結果的に良かったんじゃん?
見ざるをえないけど >>4
そうそう
80年代は日本が覇権みたいな感じだったのに
ハングルが最先端の街に散見するのに
日本語が寂れた町や治安悪そうなところにしかないのを見て
マジで絶頂したわ
現実世界を反映してるんだなって >>273
> 娯楽としてはさすがに今の特撮技術からみるとキツい
この感覚は理解しがたい
今の特撮およびCGって、精緻なアニメって感じでしょう?特撮がそれを補ってるとも
いいがたい。空飛ぶ車を描写するにしろ、質量感の再現がまだまだで技術的に発展途上だ
インターステラーやゼログラヴィティはその欠点を克服しようとしてるが、
この2作品が必ずしもキューブリックやブレードランナーのSF面を超克してるようには思わない 2001にせよスターウォーズにせよコレにせよSF映画の歴史抜きで語るのは間違ってるわな
そういう意味ではエイリアン辺りも同類のビジュアルSFなのに
時代超えてて結構凄えなと今となっては思う >>282
> ハングルが最先端の街に散見するのに
そんなにだっけ?
よく見てんだな、世界経済やカルチャーの潮流を。制作サイドも >>258
なるほどね。どっちかというと後者の方がいい気がする 国外ではブレードランナーをまた作りなおす
日本ではウルトラマンや仮面ライダーを作りなおす
後者になにかポジティブな意味あるんだろうかw 日本に関しては中韓増えてる中
オタク文脈な郷愁で比較的未だ残ってるな >>288
庵野は兎も角BLACKには可能性は感じるけど
東映では足腰弱くて続けれんだろな >>250
> 今の世代からしたらそんなのはブレランを実はパクった渋谷とか歌舞伎町とかで散々見ているし
底辺じじい、唐突に「今の世代」を語りだすw 雰囲気だけガチのサイバーパンクなのに
ストーリーはただのそのへんに沢山あるハリウッド物なのが逆に心地良い
ここに本当の懐かしさを感じる
結局殴り合って決着をつける予定調和
これが話まで先進的で深みのある哲学的な見事な話だったらこんな懐かしさは感じなかっただろう >>250
> それは老害やおじさんに取っての
> 昭和や平成初期に見た未来でしかないから
SFの逆説ってあるんですよ
たとえば2001年と80年代に制作された2010年宇宙の旅では、「未来」像が前者のほうが遠い未来を描いてるという逆説
まあ底辺にはこの程度のことも難しい話なんでしょうけども 単純に輝きを体験できてマジ良かったと思う
アニメ、SF映画、ゲームの黎明期を体験出来た
羨ましがれ
>>250 >>296
映画の物語の形式でいえば、そりゃほんの数通りに回収されるでしょう
で、レスで触れてる「哲学的な話」はあくまでその物語の形式に盛り込まれる「内容」
のはずで、両者は同時に成り立ちうる
で、ブレードランナーはその両者の同居に成功してると思います
アンドロイドも人間とほぼ同質の脳の神経系をもち、ヒトと同様に思考し会話し、
その差異を人間もアンドロイドも特殊な方法でしか検知できない。しかし一方には
人権がない。殺されても殺人とはならないという「哲学的な内容」が盛られてテーマになってる >>300
即興で書いてるとはいえ、これだけ平易かつ明快に書いてあげてるのに
理解できないからって「説明が下手」って言い草あります?w >>296
> 結局殴り合って決着をつける予定調和
殴り合いが、君のいう「物語」の構成上でも「決着」になってましたっけ?
君、ブレードランナーではないなにかを観たんでしょうねw >>296
> これが話まで先進的で深みのある哲学的な見事な話だったらこんな懐かしさは感じなかっただろう
殴り合いで決着みたいな典型的なハリウッド映画だったから「懐かし」かった、と
なにこれw >>268
カルト的ってのは、一部の熱狂者がいるって意味で
ブレードランナーの場合、一般的にもふつうに評価されてる作品だ ブレランは当時E・Tとの同時期公開だったので興行で
日本でもSFオタクしか見ないような作品だった たしか原作の冒頭に、好みのシチュエーションでセックスを楽しめる脳に作用するテクノロジー
が描かれ、主人公が利用しようとする描写があった(気がする)
この未来にはネトウヨやキモオタは存在しないのは間違いない
性欲の断念がネトウヨを生む カルト映画ではないよ
監督はエイリアンのリドリー・スコットだし
主演もSWで有名になったハリソン・フォードを起用してるから
制作側はかなり力入れてた作品
当時あまり興行がよくなかったから知名度がないってだけ 割と最近ファイナルカット観たけどまぁまぁ厳しかったな
でもデッカードがレプリカントか否かでファンジンで議論が起こって監督がその説を採用した話はすき
ユニコーンの夢のシーンはSF映画にああいうシーン入れてくるセンスに脱帽
2049は映像もストーリーも今風で面白かったわ >>198
ジョニーは戦場にいったあたりが実体験のエピソードと重なってハッピーな気分になれると思うよ メイキング映像おもしろいぞ
ジョーズと同じで予算が足りないのを工夫で何とかした 当時だから良かったって部分は相当でかい
今攻殻機動隊初期作品見ても懐古ジジイにしか響かないみたいなもん 雰囲気だけとかいって腐してる子がいるけど、その雰囲気すら作れなくて苦労してるのに >>270
うどんって訳されてるけど食べてるシーン見ると中華麺っぼいのよな >>189
死んでねーだろ
脱力して黄昏れてただけ >>323
そのへんはアジアンとかオリエンタルの一言に詰め込まれてんだと思うわ ストーリーは原作からして湿っぽいハードボイルドなのだ
世界観が秀逸なだけなのも原作と一緒 これ2019年なんよな設定 81年当時はこういう感覚だったんだろうか 米ソの宇宙開発競争もあってか80年代前半は世界的なSFブームだった 2049ってガタカっぽい作りだけどあれはあれで好き >>328
各種ディスプレイと携帯電話はリアルの方が圧倒的に進んでいる まだ幼児と言っていい年齢の頃
土曜の夜だったか
スタローンの「ナイトホークス」観て
「悪役の人、コワイ」って感じて・・・
その数年後にブレードランナー観た
そういうのも含めて映画体験なんだろうか
*70年代のNYは物騒な街だったので
たとえば「ニューヨーク1997」も「このままだと15年後にはこうなっちまうぞ」
というリアリティはあったのかも >>328
>81年当時は
2019年ははるか先の未来で車が飛んでてもおかしくない
当時の感覚では 1980年代と比べて40年間あまり発展してない評価もありうるわな
スマホでできる大体のことも20年前のPCでも出来てたし狐につままれてる感じはある >>312
「メトロポリス」って映画があってね・・・
youtubeで無料で観れるよ 20世紀初頭からの人類のライフスタイルが急速に変化したのが異常だっただけだしな >実写TVシリーズ版
これを作る意義はあるのだろうか? >>31
ゲームのスナッチャーなんかは完全に下敷きにしているもんな
好きだけど 2001年宇宙の旅の方が思想性を表現することに振り切ってるだけ傑作
ブレードランナーやソラリスは思想性を薄めている癖にエンタメにもなりきれてないからつまらないだけ なんか冒頭と終わりしか覚えてねえと思ったら毎回寝てた >>344
同時代に生きてる人間として
たとえばどの映画が凄いと思ってる?
それを楽しめばいいと思うよ ブレランのフォロワーはそれこそ無数に生まれたからな
若い奴には陳腐化してその影響力の大きさも理解できないだろうな
だからといって駄作って事にはならんな >>327
その世界観を創り出すのがむちゃくちゃ難しいんだ
やっぱり後世に名を遺す作品は違うよ そりゃ1983年頃の作品なんだからケチ付けてもしょうがないだろ。
レトロフーチャーって奴なんだし。 「ブレードランナー」とは違う方向で「未来の風景」を
作り上げた映画ってそんなにない
というか、逆にどれがある?
という状態 Amazon Primeで見られるブッシュウィックって映画がシューティングゲーム的で面白いんだが、評価はめちゃくちゃ低い
結局、他人の評価なんて気にすんなってこと ぶっちゃけマトリックスの方が今でも通用する
新作は駄作だったが The 100 best sci-fi movies
https://www.timeout.com/london/film/the-100-best-sci-fi-movies#tab_panel_10
1位 スペース・オデッセイ (1968)
2位 ブレード・ランナー (1982)
3位 エイリアン (1979)
4位 未知との遭遇 (1977)
5位 エイリアン2 (1986)
6位 スター・ウォーズ (1977)
7位 ブラジル (1985)
8位 メトロポリス (1927)
9位 ターミネーター (1984)
10位 スター・ウォーズ 帝国の逆襲 (1980)
11位 E.T. (1982)
12位 ザ・シング (1982)
13位 マトリックス (1999)
14位 ムーン (2009)
15位 ストーカー (1979)
16位 ターミネーター2 (1991)
17位 ソラリス (1972)
18位 チルドレン・オブ・メン (2006)
19位 ザ・フライ (1986)
20位 フォービドゥン・プラネット (1956)
21位 バック・トゥ・ザ・フューチャー (1985)
22位 エターナル・サンシャイン (2004)
23位 A.I. (2001)
24位 エクス・マキナ (2015)
25位 12モンキーズ (1995)
26位 ボディ・スナッチャー (1956)
27位 時計じかけのオレンジ (1971)
28位 ラ・ジェティー (1962)
29位 ジャップの惑星 (1968)
30位 ジュラシック・パーク (1993) >>30
人類が一生メビウスで停滞するほうがいいのか? 初見のときプリスが本当に可愛く思えたけど
いまから考えたら趣味がサブカル方向にこじれてたんだろなとも思う サイバーパンクのジャンルを開拓しただけですごいことなんだよ
主人公はレプリカントハンターだったのに最後命の大切さに気づいて助けたのも感動的だろ
なかなかこんな名作つくれんで
俺はブレードランナーとファイトクラブだけは認めるw 面白いかどうかより
どれだけ後世に影響与えたかが名作なんだと思う AKIRAも当時見た時はつまんなかったんだよな
むしろ今の方が面白く感じるのはどういう訳なんだろう 色々な作品の原点的作品って色々な作品にネタを使われまくって定番みたいになってるから内容スカスカに感じて今見てもつまらないことが多いんだよな
スターウォーズも今見ても糞つまらないし 取り調べのシーンでいつも寝落ちするのなんか催眠効果あるだろあれ あのレプリカントのボスの死にざまかっこよかったじゃん
主役どうでも良くなるくらいに いい意味で雰囲気ハードボイルド映画なんだよな
時代の空気と合ってた
その気持ちを今思い出すのは難しいかもしれない >>360
AKIRAって映像は凄いんだけど話とか面白いか?って言われると微妙なんだよね
確かに動画のクオリティは今でも凄いと感じるレベルなんだけど スナッチャーはブレードランナーがベースではあるけどターミネーターもなにげにパクってるw そんなつき詰めてみてると
なにもたのしめなくなるだろ >>163
週末ゴールデンタイムのバラエティ番組でパロディコントが大量に作られるなど相当なインパクトを与えていたぞ、日本のテレビ界にも バージョンの多さも有名だよね
リドスコの理想に近いのはどれなんだろな 洗練された世界観と映像美だけが評価されたのであって
ストーリーはつまらない作品という認識で合ってる チャイナタウンとフィリップ・マーロウの映画みたいなとこもあったな。 >>372
ブレードランナーのか?
「いーてふ」とか「ロボカッペ」なら知ってるけど ブレードランナーはブラスターとかスピナーとか設定とかで、亜流をたくさん生み出したからなぁ。
ケンモメン的には2049はあの女の子のシステムくれ、この一言だろw 屋台の店主「二つで十分ですよ!」
大画面に映る強力わかもと
このあたりのシーン好き >>221
シティスピークを理解しないやつにはクソ字幕でたくさんだ 80年代に未来を想像して描いた作品だからな
当時から見て未来にいる現在の人間が見たらチープな妄想物語にしか見えんわなw 質問:
砂漠を歩いていたところ、足下に亀が這ってきました。
あなたは亀をひっくりかえし、甲羅を下にして砂の上に置きます。
亀は足をばたつかせていますが、どうしても元に戻ることができません。
それでもあなたは亀を助けません。
どうしてですか? >>62 レイチェルが可愛すぎる
オバさんにしか見えないわ、すまん・・・ 発達障害モメンもフォークト・カンプフ検査通らないだろこれ >>62
そういうルーツの話は難しいな
俺なんかは綾波は謎の円盤UFOのエリス中尉を連想するけど 2049は後半のストーリー展開とか演出が最悪だったわ >>388
亀に雑菌がついて汚そうだから触りたくないとか言ったらその場で撃ち殺されるのか >>282
一作目だって、プリスをヤリ目で自宅に誘い込む場面で卑猥な日本語の落書きが出てきてたり、別の場面でもゴミ箱のあたりに人生のはかなさを嘆くような日本語が書いてあったり、なんか落っこってきたものに過ぎないジャパンの諸行無常は描かれていたよ >>397
回答の内容が問題になるのではなくて、感情を逆なでするような質問に対する瞳孔の反応速度を見ているそうだ >>314
ファイナルカットってボイスオーバーがカットされた糞バージョン? >>364
あの俳優自身が俳優界ではその出自からマイノリティ側に置かれている人だったんだよな
大して良い役をもらえないまま逝去した >>402
イジドアの話なんだよな、デッカードやレイチェルは添え物 >>364
ノッキン・オン・ヘブンズ・ドアを見よう >>404
数はそれほど多くない主演作
「ウォンテッド」は最高だった
KISSのジーン・シモンズと
悪役VS悪役
って感じでw
「アラブ人の凶悪犯」という設定が今はちょっと問題になるかなぁ・・・ >>2
俺は続編だめだったわ
綺麗にすぎるしあと過去の情報が全部消えたとか都合良すぎ 当時としては映像技術が群を抜いていたし今見てもそんなに古臭さ感じないんだけど 聖なる酔っぱらいの伝説、ってルトガー・ハウアーだっけかな >>412
うん
観たけど、あんまり記憶に残ってないw 雰囲気を味わうもので内容は駄作
未来世紀ブラジルのほうが
まだおもしろい 堕落した未来都市の象徴としてキッチュな文化を細かくミックスさせてビジュアルを作ったリドリーとでかい建物作っとけばいいだろ程度のこだわりしかないビルヌーヴの差はデカかったね
デューンもなんであんなのに任せたのかがわからん >>415
本人からしたら悲願達成
子どもの時に小説読んで
学生時代に撮った映像は、モンゴルだかの砂漠
それにリンチ版のBGM使ってた、とか まあ2049も製作総指揮はリドリースコットなんだけどね ブレードランナーは暴走したレプリカントと思ってたものが
実は人類よりレベルの高い魂を持っていたと言う部分がカタルシスだったのに
デッカードも実はレプリカントでしたでは萎え萎え
個人的に >>423
それ
いいね
最初の独白入りバージョンだと
「女を後ろから撃つのは、何とも後味が悪い」とか
言ってたけど レイチェルがおばさんなった画像見る?
アンドロイドって年取らないからいいよね トップガンのチャーリーの人も辛いな
歳を取るのは当たり前なんで別にいいけど続編をやるならもっと早く作って欲しかった >>425
昨年、嫌儲のこの映画のスレでそれ貼ってくれた人がいてね・・・
「一度で充分ですよ〜分かってくださいよ〜」
上で触れてる人がいたけど、レイチェルが綾波に影響、ってのは
違うと思うな
レイチェルは、完璧な「大人の女性」の理想形だから >>427
レイチェルはタイレル博士の姪の記憶を注入された
永遠のセクサロイドだろう。 >>428
最初に観た時は
こっちは小学生だったので
「大きな大人のオネーさん」
だったのよw >>316
予算も制作期間もおかわりを要求したことはないとか言ってたけどホンマなんかな メッセージ性強いとジャップには好まれないきらいがあるな >>432
無責任でドスケベという描写だ
スシも冷蔵庫の冷たさとワンセットだし >>432
ごぶりん @gob_sy
東京コミコン、個人的なハイライトは『ブレードランナー』の展示見てたら『強力わかもと』のお偉いさんが当時の裏話を聞かせてくれたことだな。
アレ、わかもと製薬には無許可で、会社の人も出てることも知らなかったらしいよ!
「『ブレードランナー』だと避妊薬として登場しますが、本物の『強力わかもと』は胃腸薬ですからね」って試供品くれた。
@HyperOPA わかもと製薬の人も映画見てびっくりしたらしいですよ。「俺はこんな世界的大企業に入社したのか??」と。で、上司に聞いたら無許可で出てたと知ってさらに驚いたそうです(笑 権利の都合でオリジナルサントラが出るまで10年かかった
CD買って聴けた時はちょっと感激したわ お前らに丁度いいイベントがあるぞ
町山智浩
1月20日(木)よる7時から #Dommune にて『ブレードランナー』のウォッチパーティを開催します。アマプラでブレランを観ながら、ブレラン研究家のPosterman さんとメラニーさんと語り合うイベントです! 二刀流の殺人兵器が追いかけてくる映画だと思ってたけど見てみたら面白かった >>436
初見はいいけど二回目見ようとはならんかな わかったからオレが生きているうちにニューロマンサーをはよ映画化しろ ヴィルヌーヴって人はブレラン、デューンと来て次はニューロマンサーをやって欲しいよね
この人ならやれそうな気がする 2049は生殖で産まれた奴が偉いって話なの?って嫌儲で聞いたらアダムとイブがどうの言われてああそうですかってなった 雰囲気を楽しむ映画
フィフス・エレメントは普通に見れる ヴィルヌーヴの制作ペースは明らかにおかしいな
ほとんどの企画を同時進行させてるだろ >>447
売れっ子になると最初はそれ当たり前なんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています