ケンモメンが、クロノトリガーを絶対に評価しない理由 [595195839]
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クロノトリガー
https://i.imgur.com/kbLN5qM.jpg
「ドラゴンクエスト」の堀井雄二氏、「ドラゴンボール」の鳥山明氏、
「ファイナルファンタジー」の開発スタッフによるドリームプロジェクトから生まれた名作RPGです。
「現代」「中世」「未来」「原始」「古代」と、あらゆる時代を駆け巡りながらストーリーが展開します。
https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00546_000000000000000001.html ドラクエ4をドラクエの看板外して売ったようなもんだから 鳥山絵にずっと憧れてたってFF天野にかなり失礼だよなw 鳥山絵がどうしてもダメ
主人公は悟空系かトランクス系の顔
女はブルマ系かランチ系の顔
感情移入ができない 最近やったけど言うほどおもろいかってレベルだな
時の回廊?名曲だよ… むしろケンモジサンは直撃世代だからみんなクロノトリガー大好きだよ🤗
鳥山明も劣化前の最後の輝きを放ってる 中学時代にリアルタイムでやった身からすると発売前にハードル上げすぎた「凡作」だよ
当時を知らない若い連中も「これを名作って言っとけば通ぶれる」と思ってるから未だに過大評価されてる 面白いけど全エンディング見るほどではなかったな システムも当時目新しいものでもなかったし 宇宙中にラヴォスが散らばってるわけだろ
レアバードが壊れて仲間たちはそれぞれの時代に帰ったエンドの後にラヴォス第2段が降ってきたらどうするんだ? 懐古おじさんしかいない嫌儲では評価しまくってんじゃん
嫌儲でのアンチはただの逆張り君だし >>13
ケンモジはドラクエ3あたりが直撃で、クロノトリガーあたりはもう懐古老害ムーブしてる ライトゲーマーの俺様は評価してるが?
ボリューム的にもテクノロジー的にもバランス的にも、チー牛廃人が買うようなゲームでは到底ないやろがな アホみたいに宝箱開けてたら後半マトモな防具揃えられなくなって死ぬあの感じは早すぎたと思う クロノトリガー REMAKE INTERGRADE Digital Deluxe Editionではアクションゲームになるようだ 評価するのは分からんでもないけどみんな覚えていすぎだよね
確かに面白かった気はするけど今となっては森でヌゥ追いかけ回してた記憶しかないわ俺 あまり誉められないけど通常戦闘の曲って結構格好良いよな
ベースから始まる感じが渋くてさ 強くてニューゲームの始祖。
いきなりラスボスと戦える。
マルチエンディングシステム。
今のRPGの源流だよ
マジで やっててあんまり面白いとは思わんかったな
曲はいいと思う 今やってもメチャクチャつまらんからな
ドラクエ3やFF5はテンポやUIの悪さに目をつぶれば全然つまらんってことはない マルチエンディングって言うけど
全部見たやつってそうそういないだろうな
もちろん動画とかじゃなくて自力でね 世代によると思うわ
ドラクエ1,2の頃からRPG始めた当時中高生にとってはぬる過ぎでつまんないゲームだったけど
当時小学生のSFC世代にとって初めてのRPGとかだったら神作だったのは間違いない
難易度的に小学生でもクリアできる親切設計ではあったし 途中で投げたな、石器時代辺り?
聖剣伝説2も必ず途中で投げる なぜ名作クロノトリガーを作り上げた加藤正人と光田康典のタッグからアナザーエデンという平々凡々たるソシャゲが生まれてしまったのか どんなに持ち上げようともワゴン常連だった事実は覆らないからね >>31
俺はクロノトリガー、DQ3、FF5の中だとFF5がキツイな
クロノトリガーはほとんどのBGMが好きだから余裕でやれる 数年前にプレイしたけど、少なくとも今プレイしても面白いって類いのゲームじゃないと思った
同時代のマリオとかDQ、洋ゲーだとバルダーズゲートなんかは今プレイしても面白いと感じるけど
これはそこら辺からは一段落ちるかなぁと スクエアのゲームはグラと曲が良いゲームが多かったな
ロマサガに至っては戦闘曲が良いってだけでプレイしてサルーインまで倒した 当時の性能的に仕方ないんだけど
アニメーションのコマ数が全然足りてなかったり
細かい部分が結構雑じゃん
そこをちゃんと補完したようなリメイクして欲しいんだよね
もちろんドット絵で 石器時代は原始人がアホすぎるせいでシナリオまでアホっぽくなるしなあ
恐竜人の優秀さを演出するために仕方ないのかもしれないけどさ スーパーマリオRPGの時代には企業の垣根を超えたコラボ作品はまだ物珍しかったもんな
出来栄えも良かったしそりゃ印象に残るわ 誰かが面白いハックロム作ってくれたらプレイするわ
今時ハックロムの開発やってる奴なんてもうほとんどいないけど >>22
そんな難易度変わったっけ
強くてニューゲームの為の仕様じゃないの? セイキンセイキンティービーウォーウイェッセイキンティービーウォーウイェッセイキンティービーウォーウイェッセイキンティービーウォーウイェッ ファイファンとドラクエのいいとこ取りしたってだけだからな
結局それぞれ好きな方に回帰したから長続きしなかった この大御所メンバーを集めといてメイン音楽を担当させてくれって言う恥知らずな新人サウンドマンがいたらしいな クロスが人を選ぶタイプの作品だったからな
音楽は傑作だったけど >>10
ドラクエ11の主人公のセンター分けが古臭すぎて無理だわ
ドラクエ6くらいから鳥山絵変わったよな >>54
終盤の最強系の防具の入った宝箱が、開けられる最速で開けると一段弱い防具になる、みたいなシステムだったはず
たぶんノーヒント 強くてニューゲームもあるし難易度簡単すぎた記憶があるな カツカレーみたいなゲームだと思う
カレーもとんかつも好きだけど合わせず別々に食った方が美味い 予約すると3枚のキラキラカード貰えたんだけど、あれ高値で売れないのかな つよくてニューゲームとその活用が真新しかったってだけだわ
そこは評価されるべき名作だよ
今やっても面白くはないけど メガドライバーはこれの2、3年前に気が狂うほど難しいファンタシースター2をクリアしてるからな
ダムでミスったらデゾリス星でディメイトを買っても買っても足りない
それに比べたらクロノ?は歩いてた記憶しかない 連携技使う意味あるんかそれぞれ攻撃した方がダメージ出るだろ アラレちゃん嫌いだったから
似たキャラがいて若干拒否反応あったかも 実は戦闘システムもシームレス戦闘だから
時代の先取りしてんだけどな >>19
ケンモメンはクロノトリガー時は中坊やさかいに直激世代やろ🤔 イケメンに借りたクロノトリガーで
カンストデータ消えた時マジで震えたけど
気にしないでいいぞって行ってくれてほんと
ちんちん舐めたかったの思い出した >>81
ルッカはアラレちゃん顔のくせに一丁前に主人公に気があるようなムーブしてくるのが何かイラついたわ
おまけに性質の悪い負けヒロイン信者みたいなのが付いてるのを知ってますます苦手になった ただの何の捻りもないコマンド式戦闘RPGでがっかりしたわ
発売前は戦闘中移動できるって謳い文句だったのに
コマンド式でもFFのATB、ロマサガやライブアライブなんかが同時期にあったから退屈だったな 発売日に買ってやったわ面白かった
今やると糞ゲだろうな
ただの骨董ゲ 9980円で買って、3ヶ月後に4000円だったから 難易度とか話してる奴は的外れすぎる
これはその辺のエンカウントが一々演出されてたり、ミアンヌブロマイドを渡したり、恐竜のアジトの隠し部屋を探したり
そういった事を楽しめる人向けのゲームだろう
この箱庭感は未だ独自性がある
というか、この方向性で作られるゲームは実はほとんどない
昔はそういう風に拘れるシステムや余裕があまりなかったし
今は規模が大きくなって、細部を手作りするよりシステムで対応するようになった
いわゆるJRPGとも、オープンワールドとも違う、ハンドメイドの箱庭
結果的にユニークな存在となったクロノは未だ語り継がれる 古きよきスプライトとマップチップを極めようって意思は感じるかも
背景から多間接が生えてたり
でもちょっと当時でも古い概念じゃないかなあ
Rタイブでもやってるし、ドンドン手書きのキャラ増やすとコスト上がりまくるだろうし ドラクエとFFの融合だドリームプロジェクトだ言っといて
ビジュアルはバンナムの超サイヤ人伝説参考にしてんのなw ドリームプロジェクトって言うけど実際関わったの鳥山明だけじゃね このゲームは実質的にマシリトがプロデュースしたようなものでしょ? いやめっちゃ好きやが。
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