【徹底討論】 国民的格闘ゲーム、VFが廃れて、「ボタンガードできない人用VF」と揶揄された鉄拳が生き残った理由… [875588627]
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アーケードゲームの金字塔「バーチャファイター」シリーズの『バーチャファイター eスポーツ』より、
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後略
https://hobby.dengeki.com/news/1446783/
https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uploads/2022/01/FIGURE-135551_01_9GDXq4SHA9ZOZctmf2R6t9lYFpfREO2y.jpg ロストジャッジメントで超久しぶりやったらボタンガードに全く慣れなかった バンナムが買収したおかげでかろうじて生き残っただけ 見りゃわかるでしょ
バーチャは地味な上に全てがクソ速いんだよ 2Dも3Dも流行った奴は未だに続編出てるのに消えたのバーチャだけだよな 鉄拳が生き残ったのは10連コンボみたいに分かりやすい映え要素のおかげだろ デッド・オア・アライブ6が死んだのがまじ意味わからん
もう7は出ないだろうってくらいこけた セガは買収先もサミーなんてパチ屋に買われたのが運が悪かったね 鉄拳は3以降が良かったとおもうよ
2はグラフィックが受け付けなかったが3以降はテカテカが押さえられて良くなってたと思う
一方のバーチャは4以降のグラフィックが昔の鉄拳みたいになってて受け付けなかったな
あと、バーチャはやっぱり一見様お断りの感じがダメだったのだろう ボタンガード以前にゲーム性が全然違うだろ
バーチャは高速じゃんけん、鉄拳は我慢大会 >>5
鉄拳3〜4と初代タッグを家庭用でやりまくってて鉄拳5からゲーセンデビューしたな
新宿ジョイボでボコボコにされまくったのは良い思い出 >>17
でもその「一見様」の客層に一番刺さってちょっとした社会現象にまでなったのがバーチャなんだけどな
スト2やKOFはオタクにしか受けなかったけどバーチャは普段ゲームやらない層まで引き込んだ >>15
元からデアドラは格闘ゲームプレイヤーにそこまで支持されてたゲームでもないわな
だから、格闘ゲーム自体が下火になってジャンル全体のプレイヤーが減れば真っ先に死ぬのは当たり前
個人的にはハヤブサの飯綱とかは外連実あって好きだけどね
>>20
バーチャ2は確かにそうなんだけど
そこで初心者がフレームがどうこう言ってる中〜上級者にボコられてれば
そりゃ、その後のバーチャにはプレイヤーの幅を広げてくれるはずの初心者は入ってきてくれないよ 一方ソウルキャリバーはひっそりと息を引き取ったのであった >>15
設計図やらなんやらで嫌がらせ仕様だったし、トドメのクンニバスターで完全に終わった
知らんかったらいっぺんググってみ 操作が簡単な格ゲーだせよ
キャンセルとかお手玉とかコンボがないやつ >>27
創造は命だからな
常に新しいものにチャレンジしなきゃ >>25
ナムコタイトルもバンダイに買収されてから完全に死んだしな
バンダイはナムコの技術者を引き抜けさえすればよかっただけで
ソフトメーカーとしてのナムコを存続させる気なんかさらさら無かった キャラとか世界観のぶっ飛び具合は重要かもしれない
自分はそこから鉄拳知ったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています