任天堂が歴史に残りセガは忘れられつつある?テレビゲーム総選挙のランキングにセガ不在 なぜSEGAは消えたのか😮 [329886917]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガのゲームを愛するひとりとして、ときどき心配してしまうことがある。「セガのゲームは100年後も遊ばれるのだろうか」と。もちろん、100年後のことは誰にもわからない。だが、人類がこのまま生き残る限り、これだけは断言できるだろう「人々は任天堂の作ったゲームを忘れない」と。
約100年前、日本には多くの文豪がいた。だが、今なお読まれ続けているのは夏目漱石や森鴎外に芥川龍之介とそのほんの一握りと言えるだろう。
80年代後半から90年代にかけて、日本はゲーム大国だった。「マリオ」、「ゼルダ」、「ドラゴンクエスト」、「ファイナルファンタジー」、「ストリートファイター」、「メタルギアソリッド」など、この業界のアイコニックなフランチャイズの数々が生み出された。当時のゲームに詳しい人であれば、そこに「ソニック」や「バーチャファイター」に「スペースハリアー」といったセガのゲームも含めるはずだ。
ところが、黄金期から30年くらい経った今、セガのゲームは早くも忘れられつつあるらしい。
昨年12月、テレビ朝日は「テレビゲーム総選挙」という番組を公開した。5万人以上の投票により日本国内で最も人気を誇るテレビゲームのTOP 100が発表されたのだ。任天堂(ポケモン含む)とスクウェア・エニックスのタイトルがTOP 10を独占し、全体の70%を占めていた。それに続いてカプコンは7タイトル、コナミとセガがそれぞれ5タイトルが含まれていた。任天堂やスクウェア・エニックスほどではないにしても、セガのタイトルもそれなりに歴史に残っているように見えるかもしれない。だが、セガの傘下タイトルとしてランクインしたのはATLUSの「ペルソナ」シリーズ(4タイトル)にコンパイルの『ぷよぷよ』と、いずれも買収したスタジオのタイトルであり、セガのオリジナルタイトルはまったく含まれていなかった。
https://jp.ign.com/sega/57185/opinion/ign せがた三四郎しか思い出にない
なぜならセガサターンをやってないから ネットや会話の中で情報は強化されるけど
母数が一定より少なくなると
触れる機会が少ないからその情報が強化されなくなる メガドライブのレッスルボールは面白いです(>_<) マリオとかキャラクターを育てるよな任天堂は
セガは使い捨ててる感じ、単に失敗しただけなのかもしれんけど セガが日本人嫌いなんだから日本人がセガ好きになるわけないじゃん 何度このスレたつんだ
アニメやゲームのランキング番組嫌ってた体だったのにいざやると大人気だったな ソニーもそうだけど自社タイトルもっと大事にするべき そりゃ家庭用ゲーム機事業20年前に撤退して携帯ゲーム機事業25年前に撤退してるんだから忘れ去られるだろう
ゲーセンでゲームやるような時代でもないし今のセガはパチンコパチスロで食ってるのかな >>1
いせおじでガッツリ使えそうなくらい何もなかったなそういや >>15
オリンピックの開会式でゲーム音楽流されるだけで喜んじゃうし セガっていったらやっぱりゲーセンっていうイメージが強かった
いつもゲーセンで驚きを与えてくれたし未来を見せてくれた
ゲーセン文化が衰退してセガも衰退した ソニックとかいうクソザコが日本で人気だったことなんてないだろ steamのおま国対応で日本人には嫌われてるんじゃないかな 今のセガなんて桐生一馬と春日一番とぷよぷよのイメージしかない バーチャファイターの廃れっぷりがやばい
社会現象と言えるほどのブームだったのにな セガの日本ユーザーへの仕打ちを思うとね
俺はセガのことが嫌いだしセガだって俺のことが嫌いなんだと思うよ シーマンやムシキングみたいに珍しく一般層に人気出てワイドショーでも紹介されたゲームを続けられないあたりセガらしい たしかにソニックしかイメージないわ🤔
色々出したけど結局定着してないからな >>31
バーチャ2の頃はマジでヤバかった
アホみたいにゲーセンに通って対戦しまくってた
完全にバーチャハイになってた でも今は100年後も忘れられないのって任天堂やスクエニのゲームぐらいじゃね セガサターンにFF7が出てたらプレステと立場逆転してたんじゃないの チャリティで日本人からの寄付だけは受け付けない
みたいなことを平気でやらかすようなやつだよセガは ゲーセンで初めてスペハリやアフターバーナー2を見たときのような感動とワクワク感をまた味わいたい・・・ いつもセガ信のジジイが昔話しかしてないイメージ
俺の学生時代なんかゲーム好きな奴らからSEGAなんてワード一回も聞いた覚えないしな
業界じゃ専門学校って陰口言われてるらしいし 最近異世界おじさんって漫画を読んだ俺にはタイムリーだな セガサターンしろ
セガサターンしろ
サガサータンーしろー
っていうCMあったよな
覚えてる? ファミコン欲しかったけど親が分からずにSG-2000買って来たよ… シンクロニクルとかいう生まれる前から殺されたスマホゲーム一体開発にいくらかけたんだろうか?サクラ革命に続いて10億単位の損失ならさすがにやばくね? どの時代に行われたとしてもセガのソフトがあまりランクインしない事には変わりない気が 筐体のアーケードゲームを遊んでた世代は別に扱うべきだったな
所詮は家庭用ゲームの企画 PS3時代ベヨとか戦ヴァルとかソニックWAとかかなり盛り返してたのに
それ以降シリーズことごとく死なせるわPCに移行できないわで自爆したイメージ >>41
サターンが勝ってたらプレステ2以降出てない可能性が高いんだから大いに意味あるだろ 戦ヴァルは開発費けちって携帯機に行かないで据置機で頑張ってればな
せっかくソニーも応援してくれてアニメ化まで実現したのにもったいなかったな 固定ファンがついてるIPをことごとく潰してったからだろ メガドライブの成功体験が忘れられずにサターンドリキャスで連敗したのが痛かったな
とっととハードからは撤退すりゃ良かったのに PSO2とかいうクソゲーやるとどうして死んだのかわかるよ >>60
任天堂とソニーだって勝ったり負けたりなのにセガが1回勝ったくらいじゃ大して影響ないでしょ
つかMD版テトリスとか間違いなく自爆する企業だし >>59
ソニックは知らんがその二つはsteamにあるよ 戦ヴァルはアニメでケチつけられてなかったか
結構好きだったけど けものフレンズ3も出来が良かったが肝心のゲーム部分がレア強キャラ並べて殴るだけで浅すぎた
毎度あと一歩詰めが甘い印象 >>61
どっちみち2はクソゲーだからどうにもならんよ
制作陣の力が足りなかった 22世紀には
ゲーム機黎明期の歴史はソニー対任天堂ということになってしまうんだろうなあ まだ生き残ってるだけで大したもんだよ。
タイトーナムコデータイーストエスエヌケイも無くなったし
コナミはスポーツジムになったし。 >>73
一応タイトーは今度イーグレットツーミニ出すよ…
ゲーセンもまだあるよ…
最近限定版商法酷いよ… ソニックなんてガチで任天堂のキャラだって思われてそうだもんな セガはアーケードさいつよイメージだな
コンシューマーは戯れ >>68
知ってるベヨはCSPC両方買った
PS3末期国内でもゲーミングPCの普及率が上がり始めた当時の話よ
ムーブメントに乗り遅れるどころかPCユーザー敵視しまくってたのよ >>74
名前だけ使って商売みたいな感じやね
セガに吸収されたゲーム会社沢山あるけど
そんな感じかな セガがダメなのはセガ自身に原因があることだらけだからなあ…
買収したアトラスとか海外子会社とかは絶好調で日本国内セガはまるでダメだもんな
ゲーム売り上げ全体の利益の5%ぐらいで日本セガはわりとお荷物気味なんだっけか
まっせっかく作ったIPは大事にしないわ
移植は売れないからと移植が簡単なメガドライブ系と2Dアーケード系オンリーだわ
おま国だらけでPCには消極的だわ
PSO2とか客軽視は相変わらずだわ
龍が如く一極集中でこれしかないように見えるわ
個人的にはセガ内や信者だと良作かもしれんが他ゲーと比べると微妙ゲームが多い 龍が如くが入ってなかったのが意外
10年以上前のゲームだけどそれなりに人気あっただろ ウイイレって本当に消えちゃったな
昔はサッカー選手もみんなウイイレやってたのに 名作のほとんどが他機種に移植されたのと移植されてないのはマニアック過ぎるから 最後にやったセガのゲームってエンドオブエタニティかベヨネッタだけど、両方ともセガ開発じゃねーな セガはレジェンドゲーム多数なので
こういうとなりのトトロ1位、みたいな
チャラいランキング2は出てこないのかも
しれないな。 家庭用の選挙だったからじゃない
ゲーセンのもありならセガもいっぱいランクインしてたよきっと 2021年Twitterで話題になったゲームTop10
1 原神 (@GenshinImpact)
2 エーペックスレジェンズ (@PlayApex)
3 あんさんぶるスターズ!(@ensemble_stars)
4 ファイナルファンタジー (@FinalFantasy)
5 Fate/Grand Order (@fgoproject)
6 あつまれ どうぶつの森 (@animalcrossing)
7 荒野行動 (@game_knives_out)
8 Minecraft (@minecraft)
9 プロジェクトセカイ (@pj_sekai)
10 フォートナイト (@fortnitegame)
https://www.famitsu.com/news/202201/13247708.html アウトラン、スペハリ、アフターバーナーは?
バーチャファイター、バーチャロンは?
ペンゴ、フリッキー、ファンタジーゾーン、カルテットは?
この辺は必須でしょう。 この間の総選挙でPS2ぐらいまでの懐古ゲーが並ぶ中で任天堂だけが最新作が上位にランクインしてるのが発覚して以来ゲーム業界はちょっとしたヒステリー状態だな >>93
結局やっぱりゲームはマニアのものなんだろうね。
ジブリディズニーでアニメファン名乗るような
現象が起きてる。
が、そんなの無視していい存在。 アフターバーナーIIまでだな褒められるセガは
後は蛇足 >>1
セガ=パチスロメーカー(サミー)に買収されたアホ起業。 ベヨネッタとかいう任天堂に買われたババア
はよ3出せ アレックスキッドをしっかり育ててさえいればこんな事には… >>48
初めて買ったサターンは白で、ガレッガと同時購入でした。
ファミコンやメガドライブ時代を経て、家庭用がついに本物になったと感じました。 龍に投資しまくって他全部潰したからな
ソニックすら適当に作ってたもんそりゃそうなる スターラスターが入るようなランキングであれば
ぜひ見たいが。
こういうクソランキングはね。 ファンタシースター2の人気キャラのネイをリメイクで猿みたいなブスにしたから ケンモメンに憑りつかれた時点で敗北は決まってたよね 2006年辺りの最高値で買って今でも持っててぼやいてる知り合いがいたな
他のそれなりに名が知られてるゲーム会社ってほぼ上がってるよな ソニックの楽しみ方が分からない。
あれそんな面白いか? >>105
これ
何度かやったけど5分と続かないレベルのつまらなさ 面白くないからだろ
ゲーセン出自の客から早く金をむしり取るのが前提のレベルデザインを
上級者向けの硬派な雰囲気と自分で勘違いしてブランドイメージが全部そっちに引きずられた
任天堂がレベルデザインの丁寧さで世界トップクラスなのと対照的 聞く年齢層によるんじゃね
高齢のオタおっさんに聞けば入ってくるだろ 逆に任天堂の良さが分からん
スターフォックスとか何あれ スプラトゥーンみたいなゲームはセガが作ってなきゃいけなかったと思う
もう人材も企業文化も枯れたんだろ
コナミと似ている セガサターンの失敗は持ちこたえたけど
ドリキャスはさすがに無理だったか 業務用ゲームなんて投票するような物好きのものじゃないからな マリオに対抗して作ったアレックスキッドの最初のステージがいきなり下方向スクロールでワロタ
あとマリオとボタン配置が逆でアイテム使用に本体に付いてるボタンを押さないといけないとか 狂ってんだよ
楽しいゲームの基準があいつらは違っている ゲーセン行ったらSEGAのロゴは目についたもんだが
今やゲーセン自体がオワコンだからな…
インドア路線で行かなかったのが分水嶺か? 80年代後半からゴリゴリのセガファンだよ
氷河期の一山いくらのクソ文系だったけど面接も最終まで行ったよ
今は頭文字Dをやってる >>111
戻ってきたとまでは行かないけど小島出てってから多少マシになってきてない?コナミ >>7
普通にソフト屋になってる
龍が如くとペルソナ(アトラスブランド)
で稼いでる ソニックがつまらない。メガドライブの音が好きじゃなかった 任天堂と違うところは後輩育成ができてない
任天堂は宮本いなくてもゲーム作れるようにしっかり体制整えてる スチームでおま国ばっかやってたからしんでくれていいよ 面白いゲームは作れるんだろうが調整がゴミクソすぎてな
アバ鍵DBB大戦WW
あ、僕達は〜とFGOさんは死んでください 任天堂と被ったら負けるのわかりきってるからって
ゲーム性斜め下に尖らせ過ぎた
少数派に売り込んでも儲かるわけないだろ ホームページ見るとぷよぷよとかバーチャとかのeスポーツを推してて
利権や税金に集る落ち目企業臭がして悲しくなった >>129
途中まで頑張ったのにやっぱダメだなこれ SG1000からのセガ信者だけどセガ内部に相当の無能がいたんだと思うわ >>122
コロナでスポーツクラブ派閥が弱って
これからワンチャン復活するかもな セガ掲示板の頃瀬川はもっとも狂ったファンだった
セガの撤退後はごっそりPSに移って基地外はGK独占に >>135
旧セガファンはプレステファンボーイと箱ファンに分かれたと言えるな。 すごそうなゲームは作るけど実際やったらそうでもない
全盛期からこのイメージ >>10
レゾナンスまで頑張っただろっ。。。
もういい。。。休めっ。。。! 新サクラをこのままのエンディングで終わらせたらもう犯罪だよ
救済しろ ハード作れなくなったから忘れられてるってだけの話で
セガのゲームは継続しないことが多いってのはその結果に過ぎないだろ
仮にセガのハードが天下取ってたら今のマリオのようにソニックが作られ続けてたろ ディグダグIIとかガンスモーク、影の伝説と同年のスペハリが凄すぎる。当時本当に衝撃だったし他社を圧倒してた
以降常に時代を先取りし過ぎて最後に自滅した印象 バーチャロン復活する度にこけてるのなんとかならんか
無理か アストロシティミニで感じたけど、セガって鈴木裕以外のヒットって殆ど無いよね >>10
ネオ、イクサのディアブロ路線で続けて欲しかったわ >>144
とあるコラボとか明らかにおかしいからもう無理よ 俺の中ではセガのゲームってもう龍が如くくらいしか残ってない ユーザーフレンドリーの概念が皆無に等しいせいで一度ついたファンも離れるんよ >>128
今のバンナムの体たらくを見て同じことが言えるか? ランクインしたぷよぷよとペルソナはセガのゲームだし サードが弱かった
というかスクウェアとエニックスが優秀過ぎた
特にドラクエは日本人の文化すら変えてしまったわけでこの二社抱えたハードが覇権になるわな ランキングにぷよぷよ入ってただろ
あれセガじゃん
あと女神転生も入ってた
これもセガ 最初から日本市場じゃランクに入るほど売れてないからだろ?
北米市場だけだよ強かったのは ソニックは日本市場では敗北者だけど海外市場ではドラクエなんかよりずっと存在感あるからな
ジャップの人口は年々減っていくんだから忘れられるのはジャップしか知らないゲームの方 もともとセガは瞬発力しかない一発屋芸人みたいなもんだから
歴史に残る名作とかほとんどないだろ
セガはテクノロジードリブンって言うような事言ってたけど
技術が進化したら陳腐化する作品が多いと言う事でもある ソニックは誰の思い出にも残らないだろうが、バーチャは? それにしても世界でのソニックのプレイ人口、ここ数年すごいことになってるね。 >>35
中学生だったけど社会人だったら遠征とかしたかったとおもえる格ゲーだったな むしろナムコが寂しい。
ゲーセン全盛期は、セガもナムコも大好きだった。 >>148
あーん?サクラちゃんは俺のモンだから大和撫子万歳!玄関はしっかりしめてけよ!!!!家の敷地内じゃ俺は最強だからよ!!!! たまに当たりあるけど乱発しまくるメーカーだからだろ シーマン
クレイジータクシー
ジェットセットラジオ
スペースチャンネルTV
ルーマニア
セガガガ
マニア向け以外もこんなにあったのに
どうして… もし任天堂がセガだったらセガサターン作った時に大々的にソニックを看板キャラにしてアピールしまくって
ソニックを基軸にしてハードを盛り上げるようにしたらしい
セガはそれをしなかった
つまりブランドを育てるという意識がない
経営陣の戦略が悪い >>157
FF7がセガサターンプレステ戦争に決着付けたんだよな ファンタジーゾーンがない時点で意味のないランキングだよ セガだからって理由でソフト買うバカはいねえだろ
信用の差 ハード出してたから逆張り的な連中に実態以上に神格化されてただけでしょ
現実的な立ち位置はナムコあたりと変わらん 去年6月からサービス開始されたPSO2NGSの現在がこちら
3,025
players right now
3,457
24-hour peak
59,558
all-time peak 7 months ago
https://steamdb.info/app/1056640/graphs/ いい加減セガは自社が優れたIPを保有してるすごい企業だという幻想から目を覚ませよ
お前の会社のIPなんて今更出したところで誰も買わねーよアホ >>182
青いネズミは世界だとマリオ以上のIPなんだよなぁ まともに続編作れない会社が生き残れるわけない
続編って安易なイメージあるが
成功するには客からのフィードバックとアウトプットが必要
シリーズが軒並み潰れたセガにはその能力が無い証拠 アウトラン、スペハリ、ファンタジーゾーンは今でもエミュでよくやるわ
この三つがセガゲームの御三家だと思う音楽も素晴らしいの一言 >>183
ソニック最新作がバグと不具合だらけで返金騒動まで起こしたからブランドとして終わり
近年はクソゲーばっかりだったしな プロセカは結構いいんじゃなかったっけ?
ゴミソシャゲ大量に切ったし若干持ち直したのでは? テレビゲーム総選挙でソニック入ってなかったのは不自然すぎた ボーダーブレイクPC版はいつになったら出るんだよ
外人にもそれなりにウケそうなのに みんなにいい顔しようとしてまず熱心なファンを切り捨てた アメリカで産まれ米軍人に賭博マシーン売る会社だったから
日本でパチンコ会社に生まれ変わった なぜファンタシースターは廃れたのか
PSO2が来るまではまともだったはず >>70
ゲーセン店員だけどあれプリンター使い回したのか初日からカード詰まりまくってセガも落ちぶれたなと JRPG()作んなかったからだろ
番組見ててどんだけファンタジー好きなんだよって呆れたもん 如くシリーズみてぇな反社会ゲーム出してるからだろさっさと滅べ >>169
バンダイとくっついたらナムコ側の優秀なクリエイターが軒並み冷飯食わされて会社を叩き出され、あとにはゴミしか残らなかった
昨今のバンナムのゲームがコンボイの謎以下のクソキャラゲーしかない理由がこれ マスターシステムとメガドライブまでしか買わなかったわ ファミコン売ってセガマーク3買ってファンタジーゾーンと北斗の拳のグラに感動して初代ファンタシースターでまた感動したのは良い思い出 続編がほぼコケるイメージあるわ
会社にいっちょかみがいそう 今のセガって龍が如くとぷよぷよ以外に何だしてるのか知らない 亙もいなくなったしバーチャロンはもう無理なんだろうな…… せっかく育ちそうなタイトルの続編に群がって駄目にするやつがいると見た >>112
ドリキャスって一応1000万台売れてるのに商売にならないとかゲーム業界が狂ってるよ >>126
任天堂ってクリエイターの名前売れてないけど層厚いよね サターン初期にせっかく世界的キャラに育ったソニックを捨てて
ドンガラドペパルーチョ3世を売り出そうとしてたけど
他のビジネス全部そんな感じの首を傾げる失敗をしてる感じ 数は少ないけど濃いファンは多いだろ
忘れられたのではなくもともと知ってる人が少ないだけ スイッチでメガドライブのソフト遊べるようになったけどマジでいらないし、ゲームボーイ追加してほしかったわ >>211
OMG→オラタン→フォース
既存のプレイヤーを見捨てて続編を出すのはちょっとなぁ ソニックがUSで流行ってたってマジなの?
正直クソつまらなかった アレックスキッドもソニックも、スーパーマリオの劣化でしかない
特にソニックは爽快感を突き詰めるべきゲーム性なのに、レベルデザインがちまちまな動きを要求するチグハグさ
北米で売れた理由がわからん 大川会長の私財使いまくって好き放題やってた頃のセガ本当に面白かった
会長が亡くなってセガも終わった >>222
でもな、セガの借金を消す為に会長が私財を突っ込んだだけで
大川会長の私財でセガが好き勝手したわけではないぞ
大川会長はセガに850億を寄付したその2カ月後に亡くなってるんだよなあ ソニックは現在でも四半期で3百万本売れていて、常に稼ぎ頭。 >>64
pso2まではまずまずやろ
ngsとかいう聳え立つゴミ >>224
セールじゃないと売れないゲームが稼ぎ頭の時点でSEGAヤバくね? セガ畜は今度出るアーケードゲーム英傑大戦に夢中だから!
絶対ぶっこ蹴るわ…あいつ等現実見えてない だまってMSに買収されてれば良かったのに
そしたらXBOXもセガから出てただろうし少しは日本でも売れたかもな 全体的に洋ゲーっぽいテイストの作品ばかりだからね
薄い味付けでオタ臭さもないから印象に残りにくい
ファンタシースターやデビサマは残ってもいいとは思うけど バーチャファイターがオワコン化して、パクリの鉄拳が生き残る悲しさ >>227
ホームページのイラストがもうすでに微妙すぎる バーチャロンはガンダムvsシリーズに殺されたろ完全に上位互換だからな スマホ版サクラ大戦でセガの凄さをみせつけてくれたのに?酷い セガのビデオゲームは50年の歴史がある超老舗なのにな
名越の時代で歴史が途絶えた ぐぐってみたらけものフレンズ3ってもうセガじゃないんだ・・・パチンコ台としては来ないコンテンツだったと CMのラストのジングルが…優れたコピーをライターに書いてもらえば
チョコレートはメ・イ・ジ
ココアはやっぱりモリナガ
グ!リ!コ! >>235
実は名越がセガに戻ってきてからむしろ売上が上がってるんだよね
つまりセガのソフトウェアメーカーとしてのポテンシャルはそれほど高くはなかったということになる
会社として生き残るならいろんな会社を傘下におくというやり方が一番かもね サミーはゲーム業界競争から逃げてカジノ利権取りに行った 龍が如くが広がらなかったな
まあヤクザゲーだし当然か グランディアとルナだけでは苦しいのよ。
というかTVゲーム総選挙というよりはRPG総選挙に近い そもそも各時代の主流ハード以外は
ほとんどランク入りしてない
PS3ですらほとんど入ってない
セガは国内ではずっと亜流扱いだったので… >>242
PS3、PS4、PS5ってTVゲームをつまらなくした犯人では? >>226そにっくがセールス、そんな話聞いたことないで >>220
ハリネズミなのに針やトゲが生えてる敵には悉く当たり負けてこっちだけダメージを受けるという理不尽仕様 メガドライブとセガサターン時代は良いのたくさんあるけど最近は龍が如くとキムタクのぐらいしかないもん・・・ 2とかNGSは横に置いてもPSOは良かっただろ
黎明期ゆえの不便はあるけど >>243
PS3〜PS5が駄目ってことは
PCもXboxも駄目ってことだから
お前はゲームが大嫌いな人間なんだろうな レースゲームはダントツでセガのアーケードの
F355が1番面白い、
ブレーキ遅れて10k早いスピードでコーナー入ると曲がり切れない
コーナー中トラクション与えずブレーキ掛けようものなら横に飛んで行く、
上手く走れた時の達成感が面白くてゲーセン通ったなぁ。 龍が如くもネットイースに買収されて独立しちゃったけど
この会社いよいよ売るもんないじゃん 次はリゼロスとメガテン辺りが他社に運営ごと売るに1票 かまいたちの夜リメイクなんかしないで
123セット出しとけってんだよ ゲーセン不況
宣伝力皆無
母体がパチ屋
何もかも逆風すぎる
大河会長に時代に倒産してる方が良かったかもな バーチャロンは永遠
あの時代が一番面白かったよ日本 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています