細田守の「竜とそばかすの姫」全米公開6位、大絶賛されてしまう…これアカデミー賞とったら批判してたアンチどうすんの? [884086512]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
細田守監督最新作「竜とそばかすの姫」が1月14日(現地時間)、日本公開から約半年間を経て「Belle」の英題で全米公開され、ボックスオフィス初登場6位にランクインした。
全米約1300館で上映され、映画批評サイト「Rotten Tomatoes」では批評家96%、観客94%フレッシュと高い満足度を記録(1月18日時点)。米主要メディアからの評判も上々で、ニューヨーク・タイムズ紙は、秀作を選出する「批評家の選択(Critic’s Pick)」に本作を選び、「この物語の展開の多くはお馴染みで、そのすべてが上手く機能しているとは限らないが、揺るぎない感動があることに変わりはない」と評価。ロサンゼルス・タイムズ紙は、本作を「音楽とバーチャルの世界で再構築した現代版『美女と野獣』」と呼び、「扱いにくく複雑な物語にも関わらず、細田監督は巧みに静と動のバランスをとり、最終的に教訓的なものにした」と評している。
https://eiga.com/amp/news/20220118/14/ 1300てそんなメディア攻勢かけたのか?
マイナーアニメにしてはかなり多いように思えるが 新海が売れまくったから細田も宣伝攻勢かけたけど100億に全く届かないレベルだし、もう枯れてるんじゃないの >>14
NYTはじめ各米紙が絶賛してるやろ
ソース嫁 でもアニオタってくくりの人達ぐらいでしょ?観てるの >>18
読んでも6位だが
どこを読めば1位になるの? >>17
一時はエンタメから逃げた感あったからな
オオカミとかミライとか
最新作はエンタメ方向に戻したみたいだが ちなみに全米公開されたプペルはある映画館の一週間のチケット販売数を21年ぶりに塗り替えた
もちろんワーストで >>26
ヒロちゃんの中の人か、主役の中の人より売れてるのかよ プペルが600とかではしゃいでたのに西野かわいそう >>30
500だな
ほぼ貸し切り状態で見れるらしいよ 恵まれない海外の子どもたちにプペルの絵本配布とかしてたのに
どうして… この辺はジブリもそうだけど国内限定の人気だな
実際に数字になると話にならない公開するだけ赤字だろ ポンポさんよりは100万倍くらい面白かったよ
警察が無能なのと家庭内暴力に対する風刺も入ってたしな アジアを持ち上げるポリコレキャンペーンだろうが
竜そばは昔の細田作品を見てなければ普通に楽しめるだろ 監督が少年に性的興奮を覚える変態だってバレたらアメリカ出禁になるやろ ラスト以外はまあまあ面白かったよ
性格悪いと思ってた吹奏楽が良い娘ちゃんだったし すずが一人でガキ助けに行く展開がどうしても納得できない
周りの大人たちが一人で行かせるとか絶対にありえない
そこだけがな 男尊女卑の愛国ポルノ映画の鬼滅の刃と違って強い女性が活躍するリベラル作品だから嫌儲にいるネトウヨには受けないだろうね パクリ元のBasement Jaxxさんに謝罪しないの? ディズニーオマージュを用いて現代的なストーリー設定にしたのが米国人にウケたのかな
アイの歌声を聞かせてもそんな感じの話だった 嫌なやつを出したいからなんの深みもないテンプレ通りの嫌なやつを出す
こいつの映画はそんな感じ 公開館数すごいやん
普通ジャップ映画は少しの映画館数で一週間限定公開とかなのに 7億 風の谷のナウシカ
5億 天空の城ラピュタ
11億 となりのトトロ
36億 魔女の宅急便
54億 紅の豚
193億 もののけ姫
308億 千と千尋の神隠し
196億 ハウルの動く城
155億 崖の上のポニョ
120億 風立ちぬ
興行収入は前作の人気に比例するという法則に則れば
宮崎駿作品で最も人気あるのがもののけ姫で
千と千尋の神隠しは興行収入に反して世間の評価は低いという結果になる
ではここで細田作品の興行収入を見てみよう
2億 時をかける少女
16億 サマーウォーズ
42億 おおかみこどもの雨と雪
58億 バケモノの子
28億 未来のミライ
60億以上 竜とそばかすの姫
おおかみこどもの雨と雪をピークにバケモノの子が不評で一気に収益が下がっているのが分かる
しかしここで不可思議なのが竜とそばかすの姫の成功である
法則に則るのならば前作の未来のミライが大人気だったということになるのだが国内での評は芳しくない
が、実は海外での評価はもの凄く高かったのである
竜とそばかすの姫の国内評もいまいちな割に興行収入が高いのは海外での評価が高いからだ そういえばテレビ初なのに紅白全然話題にならなかったな
君縄でもそうだったが映画は結局歌なんだよな
これどうにかならんか さすが細田さんです(^-^) 新海に日本で抜かれても,実は俺だけは応援してましたよ(^-^) >>36
作中でニャカデミー賞受賞して終わるポンポさんが
リアルでは日本アカデミー賞にすらスルーされてるの笑う だから言ったろ
この映画ガチでやばいって
嫌儲では大絶賛だったからな 俺の性癖を作風から除いたらアカデミー賞取れたんだが? ジブリ新作より売れてるなんてスゲーな
令和に関しては宮崎超えたのは間違いない 今までの感じと違くてかっこいいよ
キャラデザかえたのが良かったと思う >>67
細田アニメは作画を見るためのもので
話はオマケだからな ロッテントマト見るとシンエヴァよりは確実にウケてるのが分かる
レビューの数が段違い >>68
細田がシナリオ書いてない「時かけ」と「サマーウォーズ」は面白かったよw >>71
だからそこまでじゃん
まずはちゃんとしたものを作る
そのあとは作画にやりたいことを積んでいく >>70
CMのテーマ曲がパクリやらかしてた件は許されたの? 鬼滅や呪術は絶対アカデミー無理だけど、こういうのは案外獲るんだよなw ここまで海外評論家筋の評価高いのも正直謎だな
ポン・ジュノと友達アピールしてたのが効いたのか? >>79
日本ではお世辞にも評価高いとはいえなかった
未来のミライがアニー賞のインディペンデント部門獲って
アカデミーノミネートまで行く辺り
日本的なアニメ作品に対する評価がゲロ甘か
評価する目線が違う感がある ヒロインが竜に執着した理由がわからんし、
竜の正体色々予想させといて初登場キャラだし
途中から何故か児童虐待防止アニメになるしで芯の無い話な印象 ケンモメンがよく脚本脚本言ってるけど
筋違いなのでは? >>44
逃げない鈴を見てDV親父がひぃぃって逃げ出した演出もキツかった
テンプレ演出すぎてだせえ >>85
>「この物語の展開の多くはお馴染みで、そのすべてが上手く機能しているとは限らないが、揺るぎない感動があることに変わりはない」と評価。
向こうの人的にも脚本はちょっとね…というのはあるんじゃね
でもまあいいかと見れるかどうか すごく良かったけどな
日本でも大ヒットしたしストーリー含めて評価してる人は多い
結局のところ好みの問題でアンチだから見る目がないとかそういう話じゃない
スレの見出しに煽られないように >>71
言うて時かけもガーネットでごまかしただけで終盤の展開わけわからんだろ 君の名や鬼滅の刃は欧米では全然ヒットしなかったけど
細田氏は数年前からロビー活動やってるらしいからね
こういうのは別の界隈の力が働くの
地道な活動が実ったんだろう そばかすはミュージカル見慣れてるような人間には
馴染みのある演出なんだけど
それを知らない層には演出から理解できない
特に日本で映画評論するような層は専門家からして
勉強不足だから無知のままそばかすを否定してしまう これとアイの歌声は歌がテーマなのに歌が印象に残らん
君なわやアナ雪には劣るな 最近アカデミー賞も格が落ちたな…いなか者がふえたようだ
って思うだけだよ 🤗 >>54
脳みそ単純すぎひん?
宮崎や細田は主人公が老若男女コロコロ変わるだけでも作品によって惹かれる惹かれないが普通に分かれるし
クチコミで人気が出ることなんかいくらでもあるやろ?
君の名とか鬼滅列車の前作って何?
こういうスゲー考え込んだつもりで根本的なところで間違えてる残念なやつばっかだよなオタクの評論ごっこって 映画館しばらく行ってねーんだよな
はやく配信に来てくれ
映画館は怖くて行けないよ クッソ危険濁流を顧みず助けに行って死ぬ馬鹿な母親のせいで歌えなくなるとかいうギャグ
正義感とか使命感の強さで美談にしようとしてるけど判断力が欠如した馬鹿なだけだよ
むしろその筋書きなら助ける相手は娘にしとけと >>90
逆に、一般的日本人の評価は、「あの曲だけ」w 昨年日本公開されてたアニメ映画だとカラミティがダントツで一番良かったな
個人の感想です >>97
専門家より勉強してるお前のおすすめミュージカル聞きたい >>90
>>92
紅白見たか?
すごく技術的に難しい歌なんでライブ歌唱とか無理なんじゃないかと思ってたが、見事に歌い上げてたぞ
感心した
いい歌だよな
冒頭で軽く流されたのが残念だよ
あの歌をもっとフィーチャーしたシーンを長くすればアカデミー音楽賞狙えたんじゃないかと思う え?これ新海誠じゃなかったっけ?
ばけものの子の人?天気の子の人?
は??絵も本人同士の顔も似ててどっちがどっちかわからん >>101
いや、彼氏以前に見守ってる合唱団の大人たちとか父親とかさ
激しいDVやってる男のところに土地勘のない女学生が一人で突撃してどうすんのよと
現実には事故起こるの目に見えてるし結果子供だって救えないだろうにと
児童虐待という極めてリアルで深刻なテーマを持ち込むのなら、あそこだけは曖昧でファンタジックな解決で済まさないで欲しかった >>115
新海誠とは音楽のセンスが決定的に違うよ >>115
細田→ショタホモケモナー
新海→JKJCと東京(都会) ジャップニメーションバブルという面はあるからきれいな映画を作ってればそこそこは行くでしょ(唇から血が出るぐらい噛み締めながら >>120
スタジオ4℃制作の絵面だけなら満点のプペルは? これマジで映画館まで見に行ったの後悔したレベルで糞だった
ストーリーがペラッペラ >>121
内容やビジュアルがヤンキーにはアピールしない気がする >>122
アメリカ人には、あのくらいペラペラの方が逆に良いのかもしれんw
あれでも向こうじゃ複雑なストーリーみたいな評価らしいからw レディプレイヤー1みたいなゴミが絶賛されるくらいにはアメップの評論家も終わってるからセーフ 樋口とか細田がオタク枠の頂点になって10年以上たっても代わりが出てこない
もう終わりだよこの産業 >>128
古いアニメのリメイクしかできなくなってるし LoLアニメ版のアーケイン見るともう日本がアニメ引っ張ってく時代は終わったと思うよ
フランスのアニメ会社が作った異次元の映像表現でエンタメとしてもクッソ面白い
あんなん日本じゃ逆立ちしたって作れんだろ >>128
才能ある若手はどの分野に行ってるんでしょうね?ソシャゲ? 細田アニメに興味無くなってたから見てないけど
まわりの評判は近作の中では良い方だった印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています