「逆襲のシャア」を観た で、お前らはコレのどこを評価してるわけ? 劇場版くらい真面目にやれよまじで [235247809]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最終決戦なのに寝取られた女のことで口喧嘩してること ぬるぬるファンネル飛ばしながら切り合いするところがマルチタスクやなあって 無理矢理の総集編で話が繋がらない
F91でぶっこみすぎて支離滅裂の富野にしては
珍しく最初から最後まで綺麗にまとまってたから。 富野のコレでガンダムおしまい!アムロとシャアはおしまい!って気持ち これ見るまではロボットがドンチャンしてるだけで、ジオンという悪党グループを倒すだけのアニメと思いこんでた
映画だと見る気になる 売り上げ的にも内容的にも評価された最後の富野アニメだからな アムロが弱くて熱血タイプの主人公になってるのが
たまらなく嫌 英雄のアムロでも死の間際の言葉が
「ララァがお母さん?うわぁ…」って変に気取らないところがいいよね わがままで若者死なせまくるとか
落とす気でいるのにみんなで押し戻す意味不明な行動とか
ワケわからなくて盛り上がるんだろ ガンダムはストーリーなんか二の次よ
MSバトルがかっこよければそれでいい ギュネイも散々暴れといて最後無言死だしな
なんかカッコいいセリフ残して死ぬのはフリーク制作だよ 結局の所シャアが大人になれなくて同じ失敗を繰り返すのが見ていてくだらないというか悲しいというか変な気持ちになるよな
幼少期に愛されなかったというか満たされなかった事をぶち撒けて死んでいったなって思った
それにアムロが付き合ってくれたと考えると究極のホモ映画に思えてきたわ
母親の愛に包まれたいと見せかけて父親に説教されたかったのかもな 格好いいこと言ってるけどアムロに勝ちたかっただけ
という情けないシャアの話だものな
富野はそういういうの好きだよな 敵味方関係なくみんなで押したからアクシズの軌道変わったの? >>21
ザビ家打倒にずっと生きてたから一年戦争終結して
目標無くなって精神的には半ニート状態だったろあいつ たかだか1時間ちょいの作品もパチンコにするのは無理あるだろって思った 先にスパロボやってたからアムロのテーマソングだと思って曲がネオジオンの国歌で驚いた 池田秀一が「シャアにこんな情けないセリフ言わせたくない」と冨野と闘って負けるところ 小さい頃に映画館で他の見たついでに何故か無料で見れたがカードダスだのBB戦士だの流行って存在自体は知ってたけどクソつまんねえなって印象しか持たなかった 「何やってんの?」ってセリフだけで状況を視聴者に説明するテンポの良さ 逆にアクシズの落下を阻止するとこに重点を置いたら面白かったのに
まずあんだけ加速してるのを阻止するのはリアリティ無いからもっとイン力が弱い段階で壊すとか ジェガンとギラドーガがかっこいい ジムカスタムとかジムスナイパー2って逆シャアより前の時代のMSなのにジェガンの頭パクってるよね アストナージって死ぬ必要なかったよな
しかも死に方がショボい アムロが普通に大人になっちゃってシャアがついていけなくなる映画 ぶっちゃけると本題的にはスピリチュアルでニューエイジな映画よね、2001年宇宙の旅的な
ただのロボットチャンバラとしても楽しめるけど 戦闘シーンだけ見てあとは飛ばす
飛ばさなくてもどうせ寝ちゃう >>18
なるほどなぁ
だからシャアは人を信じられなかったんだな ジオン兵も押し返してくれるって所は熱かったけど
これじゃあシャアが馬鹿みたいだよね、部下にドン引きされてるじゃん 同時期のパトレイバーなんかと比べたら作画はクソだしな Zガンダムのころからずっとそう
登場キャラが全員キチガイ化 何かフランス映画みたいだったよな
片方が過去を克服して大人になった
片方が過去を引きずって子供のまま
でも本心では両者とも後の人生がつまらないと理解してる空気感
最後に本音をぶつけ合って死んで行くみたいな シャアがやってらんねーって脱出ポッドで逃げようとしたのに
アムロがアクシズに押し込むところ
それが後世でなんかアムロとアクシズ一緒に押したことになってるとこ 唐突に始まってブツ切りで終わるイミフな映画って印象 アクシズ押し返してたネオジオンのやつらは自分が何のために戦ってるのかすら理解できてないリアルなバカで悲しくなった >>57
俺はあのバカ映画にトレインスポッティング的なUK味を感じたけどね
少なくともアジアやアメリカのノリじゃねえな 同時期のロボット映画ならロボジョックスの方が面白い 時代とスタッフに恵まれてできた1stの残り香
アムロとシャア頼りの映画 >>66
アムロを独身設定に変えたのも洋画のノリだな 宇宙世紀の主役だったシャーさんをクズ野郎にして無様な死を与えた富野は凄いと思う 結局アムロもシャアも能力があるのに生涯タダの戦争大好きおじさんで終わりましたってオチ 死んだララァのことでいつまでも喧嘩し続けた上に宇宙戦争まで引き起こしたゴミクズ Zもそうだけどジワジワと味が出てくるスルメアニメ
放送当時も賛否両輪だったみたいだしな、どっちも ギュネイってカミーユのポジションとして描かれたと知って深く納得したわ アムロとシャーのって決着に価値があるんで映画としての面白さなんか誰も求めてない アレだけ武装強化したのに、最後ただの殴り合いって(´・ω・`) >>72
富野のニュータイプ観ってそれだしな。希望を見出したけど戦争の道具にしかなりませんでしたって話
∀もニュータイプ関係なくなってるしね ララァに産んでもらうためには一度アムロに殺される必要があるからな
結局全てシャアの思い通りなんだよ 宇宙空間の人型ロボットの戦闘としては傑作という評価だったはず >>74
大丈夫
オリジンもクズに描かれてるし
戦闘も雑魚狩ってイキってるだけだし >>75
Zに比べるとスルメ性薄いかな
流石に逆シャアは各キャラの動機や思考が納得いかなすぎる
先鋭化した超能力バトルはZZ譲りで仕方ないけど・・・ >>85
宇宙世紀で描きたいテーマはイデオンで既にやってるからな 未だに無重力で二足歩行ロボットで戦う意味がわからん ストーリーはつまらん
最後なんて如何にも富野の大好きなエスパー丸出しだしね
正しロボットバトルがかっこいい
それだけのアニメ >>86
挙句の果てにライバルに「お前はニュータイプじゃない」って断言されるしな これZとかZZよりあとの話なんだよな
だいぶ後になるまで知らんかったわ ブライトのブリーフィングで「三段構えだ」言うて説明がどうやっても二段構えなのにみんな大真面目な顔して敬礼してるのほんまバカ映画って感じ
突っ込みどころしかない Zや逆シャア評価してんの富信とガンプラバカって二大害悪なんだよな
良心的なアニメファンは迷惑している >>96
そんなこと言わずに一緒にガンプラ作ろうぜ! ケーラスゥが死んだ理由ってアストナージは知ってるんだっけ?
デッキでアムロが他人事みたいな素振りしてたような 初代ガンダムの主人公がライバルにマザコン告白されてドン引きしてから死ぬ映画 あの距離やとアクシズをいったん持ち上げても
すぐに重力で落ちてくるよね アクシズ押し返す謎展開がくる前までは名作といっていいと思う
あの直前までの一体どうなってしまうのか感は異常
しかしオチがアレ サラダというワードから、当時はまだ生野菜をふんだんに食べる習慣はなかったんだろうなと想像 >>2
ていうか
おまえらいつまで痴話ゲンカやっとんねんという感じ >>14
人間て理屈じゃなく体が動くよなあというリアル ハサウェイとクェスを中心に見るんだ。
中二病の家出から旅行気分でいたら総力戦の戦争に巻き込まれて親殺しさえしてる。
富野さんはセリフは書くけど、感情を書かないら、想像力働かせないとわかりづらいんや。
クェスというニュータイプに対して、シャアは道具として利用して、アムロは拒絶してる。ニュータイプなんてお互い本当はどうでもいいんや。最後の言い合いは結局上っ面で、喧嘩したいだけ。だっと分かるんや。 ナナイが一番イラついたのはクエスではなくやっぱりアムロだったのか 逆シャア見てると閃ハサを見る気が全くしない
感覚的にはカツが主人公の映画に近い 無重力下における生活感とかの演出が面白いよな
アムロを待ってて体育座りのまま浮かんで寝入ってしまうチェーンとか
吸盤を射出する銃で高速移動するなんて小道具も考え抜かれてる >>104
1987年にサラダが発明されてサラダ記念日が制定されたらしい シャアは全く動かないアムロやブライトに半ばキレてたし >>109
閃は別に見なくていい映画だよ
テンポ悪いし画面暗くて何してるかも分からないし νガンダムのアシンメトリーなファンネルとTMNの曲 アクシズ押し返しも
クェスとハサウェイがララアの悲劇の再生産をしてるんや。その横で、大人は上っ面の喧嘩してるや。絶望的やろ。
だから、その分かり合える力の奇跡が際立つのだ。メビウスの輪のように繰り返される互い違いの中で、それでも信じたいという人の希望なんや。
なのに、続編は
サイコフレームすげーって言い出したんや
サンライズが逆シャア理解してなかったオチやw >>115
チェーンを殺したことをこっそり隠してる以外にあるの? ダイモスの落ちのパクリだろ
惑星に落下しそうな宇宙要塞を戦争していた両陣営が協力してなんとか阻止
主人公のロボは大破してライバルのイケメンは要塞と心中
シャアもリヒテルハイネルが元ネタだし結局富野は長浜を越えられなかったんだよ 閃ハサで売春婦を見殺しにしなかった理由が意味不明
これから無差別テロやろうって奴が
リスクにしかならない奴をなんで助けるのか? >>119
チェーンはいないし代わりに出てるベルトーチカは死なない
ハサウェイはアムロ助けるためにクェスをぶっ殺してる
登場キャラも細部も大分違うけどハサウェイ関連で大きい事はこの2点と思う 閃光のハサウェイ見ると政府高官だけ狙ったり優しい事してると底辺に舐められまくっててシャアの問答無用のやり方が正しかったのがわかる この作品のせいでスパロボ30でシャアが事あるごとに仲間に叩かれて可哀想だった 時間内にきっちり終わらしたからハサウェイよりマシやんけ
ハサウェイあれ何部作にするつもりなん? ちゃんと2回見たか?富野アニメは2回目からが鉄則だぞ >>131
予定だと3部
2部は2024年以降らしい >>127
ご都合主義ってやつか
最近のはそんなのばっかり 評価してるのはモビルスーツだけじゃねえか?
映画そのものはシャアの発想や行動が不可思議だし
ラストは神秘ネタだし
個人的に黒歴史映画だと思ってる いつもの
Q,何が起こっているか答えよ
ttps://i.imgur.com/5SWQrZZ.jpg
馬鹿・・・ビームが何かにあたって爆発した・・・よく分からない
ニワカ・・・アムロがギュネイのファンネルを撃墜した!アムロすごい!
ガノタ・・・フィフスルナの核ノズルに王手をかけたアムロのビームキャノンをファンネル3つの誘爆で見事に阻止したギュネイのスーパーファインプレー 逆シャアはガンダムから離れて大人にならないといけない富野の話だって岡田デブ夫が言ってた
押し返すアムロ達はそれを阻止したいアニヲタ達だって 子供の頃に兄に連れられて見た時の記憶
・基本トトロのついで
・話はわからない
・とにかくうるさい
・金髪の男の人
・変な髪の色をした変な髪形の女の人
・ロボット
・超能力バトル?
・結局隕石はどうなったの? >>1
しっかり過去の話見ないと逆シャアだけじゃ
は?ってなるだけやぞ >>145
その感想イエスだね
空気の読めない君の兄上を恨むのだな 「地球を守らねばならん。だから小惑星とか落とすぞ」っていきなりワケわからん
本当にみんなこのリクツが違和感なく飲み込めてるのか?
あとテトリスブロックみたいなT字パーツの謎パワーで
デウス・エクス・マキナに話が閉じちゃうのもなんだかなぁって感じ 富野さんが関わってる逆シャアの3DCGリメイクがあるけど、アムロがクェスを見捨てないで温かい空気になる。
シャアばかり目に行くけど、富野さん視点だとアムロも問題なんや。
サンライズは、アムロとサイコフレームすげーにしちゃったけどw 逆シャアおもんないって奴定期的に湧くな
そもそも富野作品はおもんないんだよ
そんな作品群の中ではアベレージより相当上にある作品
富野作品にしては面白いほうというのが客観的評価 富野さんの作品は実は童話なんや。
子供がいたら子供中心に見なきゃいけない。
でも、子供の主観や感情は使わないから、だいたいウザく見えてしまう。 ハサウェイのおかげで絶対見とけ映画だろ
すっとばしていいのはZZガンダムだけ >>137
もともと閃ハサ(小説版)はベルチルの続編だからご都合云々は的外れ ラジオでブツブツ言い出したアムロにシャアがお前がやれよ!って半ギレするところはマジで面白いと思いました >>150
平和の為にも地球再生の為にも全人類は宇宙で暮らすべき→そうだ!地球を人の住めない星にしよう! シャアとアムロが死ぬっていうから借りてきたけど1ミリも面白くなかった
飛ばしながら見てたらどこで死んだのか結局わからなかったし見返す気力も起きなかった >>143
二人を殺さないと監督自身がガンダムシリーズから解放されないってのはよくある話だが結局ガンダムに縛られたままだよな
富野はシャアを殺したつもりがシャアのままという事になるな 逆シャアとパト2のくだらないところは大勢の味方の兵隊の犠牲を伴う大義を掲げてる割には昔の女がどうこう始まるところ あそこでは死んでないと思ってるけど生きてたらその後の歴史から姿を消すのは難しいのかな >>160
全人類が宇宙で暮らそうとあの世界が平和になるとはとても考えられない
地球再生のために地球を人の住めない星にする、に至っては全く意味不明
動植物が全て滅んだプレーンな状態こそ本来の地球だって言いたいのか? 当時の環境汚染のよくあるアンチテーゼなので
現代の文脈で話すのは難しいな >>152
笑った
まあまず富野作品がどれもクソつまらんって大前提を認識しないと話にならんよな 年一で観たくなる映画。
今年もどこかのタイミングで映画館でやってくれねーかな 三枝って人をみんな褒めたがるけど自分はファーストのテレビ版の音楽が好きだな
まあケレン味が強い子供向けでその後の富野の仕事にはフィットしない音楽なのかもしれないけど >>150
そこにツッコんでシャアの「世直しなど考えていない」ってセリフに納得ができるなら
そのトチ狂ったテロリズムを賛美するネオジオン残党を決起させるための建前って分かるだろ 今時のオタクは低偏差値チー牛ばかりだから違和感しかないだろうけど
当時のオタクは高学歴根暗マザコンが主流だった事を考慮しないとメッセージが受け取れない ZとZZを知らなくても観れるようにしてあるのは良かった ニューエイジだオカルトブームだ終末思想だ
まああの時代なりの空気感なんかね色々
メカ描写もほんとはあんな風にしたい拘りとかも
たぶん監督本人には無さそうなんかその後の作品を見ると
あの人の本質はなんなんだろね 感情や主観をスポイルするから、視聴者はなんとくしかわからないんや。逆を言えば、なんとなく理解出来てるんや。
逆シャアほ、なんとなくの起伏がためにためて、最後のシーンで爆発するから、なんか気持ち良いんだよ。
ストーリーでいえば面白い作品なんて他にいくらでもあるけど
わからないけどなぜか心が動くのが面白いが富野作品の良さやな >>178
流行に敏感な人で、新しいモノを作らなきゃというコンプレックスがあって
でも作ることに何か意味を残したい。と思ってる人。だから寓話的な話になりがち シャアはいまでいうJOKERの集合体みたいなもんだぞ
そうならざるをえなかった血の呪いの話でもある
富野は先見性あったな 装甲なんて関係ないんだなって言うぐらい死にまくりだな ギラドーガがザクの正統進化なデザインで好きだった。
あの時代だと旧型らしいが 評価が高いのは2時間で終ってるからだな
これがテレビシリーズならグダグダの糞になって終ったはず >>63
ちょっと無理があるけど自分たちのルーツでもある地球への愛に目覚めたってことでは >>147
これな
こいつ嫌いだから貼りたくないんだけど
https://youtu.be/b8G9GE02z6k
どこまで当たってるのかは不明だけど一般人よりは知識や情報持ってそうだしなあ >>143
あいつの解釈が当たった試しがねーだろが >>189
トトロのメイが既に死んでる説もあいつが言っていたしな 作品の筋としては、成長した親としての視点だけど
富野さん的には、こんな大人になるなよ。って意図しかないと思うよ。 >>189
そうなの?こいつに興味ないから全然知らんけども
逆に全部外すってのも確率低そうだがどんなもんなの >>143
コイツいつも逆の事言ってるよな
シャアがそれならまだ分かるが
大人なれガンダムから離れろってメッセージなら
アムロがそういう解釈だと全く整合性が取れない >>22
お前がバトル弱いから守ろうとして死んだんだろが 公式で部下にシャアをロリコン呼ばわりさせたこと
シャアのララァは私の母になったかも発言 これを見てどうしてファンネルびゅんびゅん飛ばすスパロボのアムロが生まれるのかって疑問は湧いた 安室とシャーの一騎打ちを見るだけの作品だからな
それまでの途中の内容とかどうでもいいんだよ 逆シャアが一番好きな俺でさえも
ネトフリの海外ドラマのほうが数倍面白いからなぁ >>79
これをMS1機撃墜で不問に伏せるとか頭おかしい
普通に記録あるだろ >>25
シャアの計算が間違ってただけ
変な光はただの変な光 >>204
アメドラは無駄に長いし2回3回くらいしか見られないけど逆シャアは何十年と見られてるのはそこだよな
面白くしすぎちゃ駄目なんだよきっと そもそもZのクワトロの発言から逆シャアから繋がらないのがまったくもって意味不明
後付けでカミーユが壊れたの察知して世直しに踏み切ったみたいなこと描かれたけど当時の人はなんでパニック起こさなかったんだよ >>204
すっきり醤油ラーメンが大すこなお前がこってり
フタツメのタンメンを旨い旨いって
だからなんなんだよどっちも旨いだろ もう30年前くらいの作品なのか?
いまだにどーこー言い合えるくらいの何かがある作品なんだろうな >>143
こいつはなんかいい例え思いついたらとりあえずそれ喋って信者が持ち上げてくれるだけの方便野郎じゃん >>208
ファーゴS1とゲームオブスローンズだけ10回は見てるからその指摘には当たらないと閣議決定 >>122
おっぱいポロリ見せてもらったら情の一つも湧くだろ
ハサウェイの今カノ久本雅美みたいだし >>213
ツギハギ編集の劇場版ばかりの禿が作った唯一鑑賞に耐えうる完全新作だからね 子供が戦争に関わるとろくなことにならないという御大の思し召し映画だから・・・ >>215
あと20年見続けたら閣議決定通してやるよ >>150
ネオジオンの奴らも薄々おかしいと思ってたけどノリに逆らえなかったからのラストシーン アムロとシャアが死んだかどうか曖昧にしたのがウケた >>164
学生運動リアルタイムには思想家がそう見えるんだろ >>219
ティーンエイジャー以下の子供も関わってるその後のF91はなんだったんだ… つまんねえ言ってるやつは何を見てるんだ
超絶テンポの中でやり尽くしてるだろ
もはやチンポだよこの作品は >>210
気心が知れてるから腹を割った話ができてうらやましい
でもブライトさんは家庭内のプライベートなことになると神経質なのねと >>143
シャアが富野なのは同意だけど、富野的な地球にしがみつき続けるアースノイドって結局「ガンダムという高尚なモノを作ったのに俺を文化人扱いしてくれない愚物たち」
くらいの意味でしかないと思うぞ
ファーストの「人は時間さえも支配できる」の「人」って「ニュータイプ」であり、オールドタイプの人類ではない
俺の作り出した高尚な作品のフォロワーなら俺をアニメより高い位置へと押し上げてくれるだろ?それくらいのものを俺は作り出しただろ?と
ファーストで社会現象を起こした当時の有頂天富野は思ってたけど、結局その後もロボットアニメ職人から逃れられないし
ファンが自分に期待することはロボットアニメだしで、「ぼくを正しく理解してくれないバカチンしかいないせいで俺はロボットアニメ職人のままなんだ!」
と怒りん坊の嘆きん坊になってしまう
だから逆シャアのアクシズ落としって「ぼくちんをロボットアニメ職人のままで居させるアニメ業界もファンも滅んでしまえ!こんなんだから地球人はダメなんだよ!」
という諦観と憤怒で、しかしそんなので物語を終わらせるわけにはいかないからアムロは奇跡を起こすんだけど、その奇跡とは
「サイコフレームの奇跡みたいな夢物語(今すぐ愚民ども全てに英知を授けて見せました!的な)でも無い限りアニメ業界も地球もおしまいだよ〜ん!」
という完全な絵空事でどんでん返しをするしかなかったわけだ >>224
巻き込まれた子はしゃーないけどカツとかハサウェイはイキりすぎだろにゃ >>209
当時のガノタが富野至上主義者だからじゃね?知らんけど >>228
御大は黒澤になりたかったんだよ
まで読んだ 初めてDVDで観たときは「ガノタはこんなもんを名作だと持ち上げてんのかよ…」と思ったけど
しばらく経ってなんか気になって観返したりすると不思議と印象変わってんだよな
今では俺も大好きな作品になった
映画として不細工なところもむしろそこが愛おしいっていうか
出渕裕も同じような感想を抱いてたと最近なんかで読んだな ゼータとダブルゼータが大失敗して
溺れるものは藁をも掴むの藁が逆シャア。
ガノタとサンライズが食らいついた。 >>30
アクシズが謎の虹に包まれてそこから流れるget wildは最高だったな 登場人物の愚かで人間臭い所と機体がかっこいい所かな Zから逆シャアまでは駄作
登場人物全員キチガイでエヴァ並に理解不能で気持ち悪い作品 結局アクシズの奇跡が起きても人類はかわらずVガンの地獄がきました→ハセガワがクロボンでもっと地獄にしましたってのを
福田ユニコーンで歴史修正しようとしてる気がするわ、いやいやあれで人類は目覚めて変わっていけるんだよって >>242
ユニコーンはあんな力を起こせる技術があるのに
あとの世界で技術が寂れるのは理由がある。っていう蛇足オブ蛇足を描こうとしてるだねや。 「今すぐ愚民共に叡智を授けてみろ!」
の意味がハサウェイ見るとわかる 富野作品て何回も観ないと面白さわかんないの多いよね 当時としては編集版、アニメオリジナルのよくわからん敵が出てきて協力して倒すチンケな話、時間が45分で他のアニメ映画と同時上映
じゃないだけか >>122
シャアの本当の目的が地球保全でなくアムロに勝つことだったように
ハサウェイの本当の目的はシャアみたいなカリスマになってクェス(ギギ)に振り向いてもらうことだから なんだかんだで30年以上語られてる時点で伊達じゃない >>249
死んでたっけ
もう覚えてない
もったいないと思ったのはケーラ・スゥ
いいキャラなんだよ
そういう意味じゃ全体的に殺伐としたトーンがあって好きだけど好きじゃない作品だ >>242
ユニコーンはイデオンだものな
福井が人を取り込む機械の神=イデオンを
ガンダム世界に産み落としたくて画策し目論見通り上手くいった
いまじゃユニコーンはガンプラの販促ポスターにも定番で描かれるレベルの
ガンダム全般のメイン機体だしね ユニコーンのせいでサイコフレームがハサウェイ以降出せなくなったんだっけ
ハサウェイ以降オカルトパワー全開にならん原因作るとかさあ 押井も庵野も逆シャア公に評価してる
高潔な理想を掲げた革命家が愚民に絶望して闇堕ち過激化するのは今も続く人類の歴史なんだよ 逆襲のギガンテス映像化はよしろ言ってる事はユニコーンと同じや 自分も最初見たときは持ち上げられてるけどこんなもんなの?って思ったな正直
上映当時見たわけではないけれども シャアはダイクンの子、総帥としての思考と1パイロット一個人の思考が共存してる迷った大人
隕石落としつつアムロと決着つけようと欲張って両方失敗したんや >>63
「1000年後?シャーって人は暇なんだねえ生活ってそういうもんじゃないでしょうよ家族食わせる為に必死に地球がダメになるかどうかなんだやってみる価値ありますぜ!!」 >>242
見事な意見。そう考えると福井がネトウヨ臭いのも納得できるわ。 佐倉 大 (北久保弘之)
えーっと、だいぶ以前に呟いた話ですけど、俺の知り合いが逆襲のシャアの原画を請けて、間に合わなくなって
「手伝って」と言われたので、業界内ではよくある話なので、手伝いにサンライズに入って原画を描いてた時の事です。
ある日、俺は面識が無かったんですけど、富野監督に呼ばれて、監督の部屋に行きました。
で、俺が描いた原画を前に、富野監督が「君は海軍式の敬礼を知らないのか?」と聞かれたので「知りません」と
答えたら、監督が「いいか?海軍では狭い甲板の上で敬礼をするので、上げた肘は横に広げたりしない!
肘は自分の身体に付けながら敬礼をするんだ!」と言われたので「あのー、それは絵コンテに書いておくか
打ち合わせの時に指示して下さい」と答えたら、富野監督が「最近の若い者は固定概念でしか考えない者ばかりだ!
いいか?」と言いながら、何か人物の顔らしい丸チョンの絵で、横向きの顔と正面向きの顔を描いて
「君ならこの顔の中割りを何枚入れる?」と聞かれたので「それは、そのカットに求められる演技の内容によって
中枚数は変わります」と答えたら、富野監督が「イヤ・・・それはそうなんだが、普通に一般的には中割りを何枚入れる?」
と聞くので「まぁ、平均的には中3枚くらいですが」と答えたら、富野監督が満面の笑みを浮かべながら
「そうだろう?違うんだ!それは演技の内容によって変わるんだ!」って言ったので「あのー、今、そう答えたんですけど」
と言ったんですけど全然聞いてない感じで「最近の若い者は固定概念で?」と繰り返していました。
https://ask.fm/LawofGreen/answers/112109252815 (ヽ゚ん゚)「ならば今すぐ弱者男性にエッチを授けて見せろ!」
川´ー`;)レ「ケンモ…情けない奴!」 地味な子に一目惚れしてイチャイチャしてる最中に自分よりハイスペの男がやってきて精神的NTRれた時の気持ち考えろよ(´・ω・`) >>23
地球再生のため地球にアクシズ落とします! νガンダムとサザビーが格好良くて主題歌も名曲やからだろ 2時間の映画に主人公機乗り換えとかロボットアニメの基本も入れてたもんな >>63
そういやそうだな
ネオジオンって教育システムとか機能してなさそうだよな >>121
初代ガンダムのアムロ-セイラ-シャアは
まるでダイモスみたいな人間関係だったけど
さすがにアレでアムロとセイラがくっついてたら
ちょっと露骨すぎだったな >>279
ジオンは貴族階級(w)しかまともな教育は受けさせていないのでは 地球が持たんとかいって隕石落とすのただのキチガイだな エゴだよこれは!とかよく聞くセリフがいっぱい出てくるところ >>13
アムロがドン引きしてるみたいじゃないかw >>285
なんでや少女のハマーンやZの漫画描いてるときの絵じゃないだけマシやろ >>271
お前かOVAの泉野明を黒髪にした固定概念奴わ 逆シャアの世界って何ならZガンダムもなかった世界なんじゃなかろうか
Zでクワトロとアムロはある程度本音をぶつけて話してるし
ララァの話はするけどクワトロが気にしたであろうカミーユはちっともでてこないし シャアが演説でティターンズのことやハマーンのことを語ってるじゃん
「行けアクシズ、忌まわしき記憶と共に」の台詞もあるし >>206
地球に衝突する軌道の小惑星を進行方向の先端から押し返すと減速してかえって衝突しやすくなるから
元々全く衝突しない軌道だったと解釈するのが正解なんだよな 昭和の名作がリバイバルで息を吹き返す算段だったんだろうが全く話題にならず >>237
サンライズが本当に藁をも掴む気があるならシティーハンターに全資源を集中すべきだったんじゃないか? >>285
むしろ安彦じゃなくて良かったとさえ思ってるわ。 >>1
当時 映画館で1回観て以来 1度も観直してないわね 1回観れば充分なのよ
ファーストやイデオンは何十回観たか分からないけと ケーラとレズンのタイマンに超ビームライフルで割って入ったときの演出がバリクソカッコいい
あれだけで逆シャアには価値がある >>293
カミーユには失望したんじゃね
自身の能力に耐えきれずアッパラパーになっちゃったし
それをちゃんと導けなかった反省と後悔もあるかもだけど >>306
わかるわー
あとチェーンが機銃を直撃させてる演出もいい Zからは繋がっているが、ZZは完全になかったことになっているからな >>309
良くわからないけどアムロの
チェーンがチャーミング過ぎるからさ
とゆうセリフと
サザビー出ます!サザビー発進!とゆう
富野構文がとてもよい ちょっと待って!ヤクトドーガが好きなの俺だけ?あの宇宙に合わないトロピカルなカラーリングとか
めちゃくちゃ苦手だったんだけど 今はめちゃ好き 完全に富野の私信アニメ
自分の内心を映画まるまる一本使って表現するなんて前代未聞
そら同業者も唖然ののち富野再評価しますわ >>314
> 自分の内心を映画まるまる一本使って表現
庵野秀明じゃねーか >>306
「ピキイィィン!」
ケーラとレズン、二機の間にビームが割って入る
レズン「何ィ!?」
間髪いれずに二撃目のビーム
「ッドオオォ!!」
かっこよすぎ シャア「ララァは私の母になってくれたかもしれない女性だった!」
アムロ「えっ!?ララァがお母さん?うわっ…!!」
見てないけどこれがこの2人の死ぬ前の最期の台詞ってマジなの?
イカれてるだろ これこそ映画館で見たいなーって思うけどリバイバル上映とかやってるんやろか >>317
やってねーよ
正確にいうなら逆シャアで富野が恥ずかしげもなくやったからアリになっちゃったんだよ
エヴァンゲリオンも意味不明な作品だったろ >>318
キャスバルは妹に合わせる顔がない
セイラはそんな兄を軽蔑している 宇宙世紀の年表整理して再構築してほしい
とくにUC0100以降
スターウォーズのカノンとレジェンズみたいな感じで ナナイの声がハマーンの榊原良子なのは富野監督的にどういう意味があったんだろうね? 普通に考えたら逆でもよかった
アムロがアクシズ落としてシャアがそれを防ぐ側
ダイクンの子供が父の思想を乗り越える話にもできたんじゃないのか
ジオンの思想を体現したニュータイプであるアムロが急進派になって
彼らからみたら凡人のシャアがそれを打ち負かせして漸進主義を説く ロリコン「私のお母さんに」
天パー「うわー」ドン引き シャアは人並み以上のカリスマとインテリジェンスを持ってるからモビルスーツの操縦はうまいし世渡りも上手、組織も立ち上げれる
でもエゥーゴ時代の自分の発言を完遂できず自分のレベルについて来れない人間に向けてアクシズを落とそうとする つまり人間的に未熟なのよね
それに対し自分の半生を1パイロットとして追求して大人になったアムロとの違い ここにサラリーマンとして仕事してきたハゲの主張が垣間見える気がする
一番力をいれてるのは「こんなクェスのおまんこぼくは舐められないよ!」っていうセリフ あれがコラじゃないとこ 宇宙戦国時代やれよ
サイド1はシャングリラの子供たちがジャンク屋で成功したり
フィクサーなったりした姿がイメージできるだろ
アナハイムにもコネがあってMS回してもらえそう
彼らの子供たちにも期待
サイド2はザンスカールだろ
サイド3はまたまたまたまたまた
ジオン残党とか共和国軍の残党が何かやってくれるだろ
MSも懐かしいヤツからNT専用機まで一揃え用意できる
バンダイも嬉しいだろ
サイド4は知らん
サイド5はクロスボーンがなんかすればいい
サイド6はどうせ中立だろ
サイド7は連邦の影響は強いだろうから
正統進化のガンダムやジムを見せてくれる とにかく出来が酷くて幼稚
中学生が脚本書いたような作品
もう作るなよ
というのが初見の感想 >>1
一番萌えキャラは監督自身なのであった
240: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [] 2022/01/02(日) 10:17:45.85 ID:PkVLgAld
出渕 ただ、『逆襲のシャア』のころ、富野さん可愛いなと思ったのは、急に話振られて(デザイン仕事を)やんなきゃいけないから、サンライズのスタジオに籠って(仕事を)やってたんですよ。
で、有名なシーンなんですけど、クェスがヤクト・ドーガから、私服のまま宇宙空間に飛び出て、サザビーのシャアのところにいくでしょ? そのシーンのコンテ見つけて「えっ!?」って思って。
で、演出・監督の部屋に行ってノックして、「なに?」「このコンテなんですけどぉ。コレ、おかしいんじゃないでしょうか?」って。
「いいんですか?」って言ったら、「いやっ! いいんだよ! NASAがね、こうして目と口を押えてね。もうね、何秒かはだいじょうぶだって言ってたのよ!」言ってたって誰がだよっていう(笑)
でも「温度どうするんですか。無理じゃないですか」って言ったんだけど、まあ監督がそう言うなら仕方ないですから。これはもう「分かりました。富野さん。一応確認で来たんですけれども、富野さんがそれでいいって言うんならいいんですけど、僕はちゃんと、“意見具申”はしましたからね」って言って。で、僕はスタジオに戻って作業をしてたんです。
で、夜になって、スタジオにも誰もいなくなって、富野さんも帰るってなったとき、コンコンってドアがノックされて、
「あ、はい」ってそっち向いたら、富野さんで「出渕君」「あ、はい」「さっきのなんだけどサ。そんなに気になる?」って聞かれて「気になりますね」って言ったら、
『巨人の星』の明子ねえちゃんみたいに、スタジオのドアから半身だけだしてこっち見つめながら「……意地悪」って言って帰っていった(爆)
あ、可愛い! この人可愛い! むっちゃ可愛い!(爆) もうねぇ、こういう話になると枚挙にいとまがないという。
――富野監督って、そういう部分の愛嬌で許されてきたキャラクターですよね。
出渕 そうそうそう。今だったらセクハラで訴えられますからね「〇〇ちゃぁあん!」で抱き着いたりとかね。
いや、いまでもやってるかもしれませんが(笑) >>314
トミノえもんは角川スニーカーかなにかのガンダム小説で
私情を作品に出すやつはクズ俺は違うと言ってたな シャアが本当に好きだったのは
ララァでもクェスでもナナイでもなく
アムロだったということ >>340
逆シャアからの新規キャラの人種が変わりそう あうあう化したカミーユはともかく時代的にジュドーが一切絡まないのは不自然だろ >>342
カミーユもジュドーもアムロと違って正規の軍人じゃないから モビルスーツがなにかにつけてポーズしないとこ
シャアとアムロの話がどんな形にせよ終わったとこ
たからユニコーン見てらんない >>342
木星でモノポール炉作ってクロスボーンバンガードなるわ ぶっちゃけ地球にアクシズ落として地球に人が住めなくなるかどうかって時にその後のラプラス事変で湧いて出た地球のジオン残党は何やってたわけ? 逆シャアでアムロが大人とか寝言と言ってるやつ良くいるけど
全く違うからな。
クエスをシャアに攫われたのに
そのことには一切触れず何の
責任も感じず放置。
挙句の果てにあいつは死ぬから
お前も引っ張られないようになと
挑発する外道。
俺は父親じゃねえからそんなの
知らねと開きなおる幼稚さ。 閃光のハサウェイが出来よすぎて相対的に評価下がってる作品
それが逆シャア 新しい時代を作るのは老人ではない〜とか言ってたZのクワトロシャアがなんで隕石落とししだすとかワケがわからない
メカと戦闘シーンと音楽が評価されてるだけの駄作 リアルタイムでも評価されてなかった
ZZガンダムで多くが離れたあとにやったからファースト信者が繋ぎ止められたとは思うけど ハサウェイあげてるやつってほんとどうしようもない生粋のオタクだな
アニメしか見たことないんだな >>335
今は肺が破裂しないようにちょっとずつ息吐いてりゃ少しぐらい平気って評価なんだっけ >>151
あのアムロは強いうえに父親役までやってのけてる完璧超人だからな
富野の思考の変遷を見ているようだ >>310
福井がムーンガンダムでCCAとZZを直結してる最中だから。。 >>352
離れたのはZな
初回視聴率は高かったのに中盤までに半分以下になってた >>349
ほんとクズだよな
あいつが一生懸命見るのはガンダムと敵の攻撃だけ 隕石落とすのはZガンダムでやってたやろ
本来のZガンダムの終わり方はどうなる予定だったんだ? 逆シャア人気なかったとか言う人出るけど
未だにブッチギリ一番人気なガンダムじゃんね >>353
実際の劇中では「やってみせろよ、マフティ―!」、「なんとでもなる筈だ!!」、「ガンダムだと!?」のセリフはそれぞれ別のシーンで使われているのですが、映画の予告映像2では、まるで一連の会話の流れを表現しているかのように編集が行われています。「閃光」が流れるタイミングも完璧。
あまりにも素晴らしいタイミングで繋ぎ合わされたセリフの映画予告映像によって、「マフティー構文」が誕生したのです。
https://youtu.be/MJSgeewMd_E ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています