(ヽ´ん`)「架空の地図描いて遊んでる」(^ν^)「キモwww発達障害乙www」→『指輪物語』のトールキンもやっていたと判明 [879622555]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
発見された「中つ国の建国スケッチ」と、トールキンの執念
『指輪物語』作者のJ・R・R・トールキンが残した膨大なスケッチが発見された。そこに書き込まれた言葉や線が教えてくれるのは、1人の人間がもつ創造力の偉大さと、ストーリーテリングの力だ。
J・R・R・トールキン(1892-1973年)は、『指輪物語』(原題:The Lord of the Rings)の草稿を執筆しながら、地図やスケッチを描くことで物語に情報を加え、アイデアを試していった。トールキンにとって、“書く芸術”と“描く芸術”は密接に絡み合っていたのである。
書籍『The Art of The Lord of the Rings』〈Houghton Mifflin Harcourt刊〉では、その方法だけでなく、なぜトールキンがそのような手法をとったのかが解説されている。
https://wired.jp/2016/03/15/see-the-sketches-j-r-r-tolkien/
https://wired.jp/app/uploads/2016/01/tolkien01_w980.webp 他人に見せられるまで精進すれば一人遊びだろうが芸術だろう 休み時間に
迷路、女の子、カービィ、地図
この辺のお絵描きしてた奴
みんな発達障害な そのくらいの想像力があった方が
人生が豊かになるだろ
揶揄することはない >>5
大人がネタで作った感満載だけど
「大鉄道」があるのはちょっとワクワクするよな >>5
こういうの大好きだわ
俺も中学くらいのときに描いてたな
ファミコンでRPGがはやっててマップの楽しさに惹かれたわ
ノートとかに描いてたはずだが今見返してみたいな >>9
わかる、しかも大鉄道って名前がいい
地名を冠してないからこの世界において重要なインフラになってることを感じさせる トールキンもスターウォーズもなろう小説の異世界もそうなんだけど
地球人類と変わらん二足歩行や植物はどういう理屈で登場してるの?
全く違う宇宙の出来事なんでしょ?
百歩譲って違う惑星なんでしょ?
なんで地球人と変わらん生態の生物が同じような文化で暮らしてるの?
こういうのってどういう説明つけてんの? >>21
「この広い宇宙にはそういう星があるんです」で終わりでは?
収斂進化の結果として人間の姿になったで説明つくじゃん? >>21
指輪は過去の地球の話だし
SWの植物で地球と同じものってなんかあったっけ >>21
地球人に分かりやすい生体の居る惑星をピックアップしてる 地図設定あるくせに移動や進軍描写で距離と時間ガバガバだったり兵站考慮してなかったりすると興ざめするよね 発達障害の子って偉人伝がホント好きだよね
偉人のエピソードの中から自分と同じものをチョイスした慰めを得てるのかなあって youtubeでfantasy mapで検索したらゴロゴロ見つかる
百万再生超えも普通にある >>5
神聖セーバ教帝国って神聖でもセーバ教でも帝国でもないんだろ 書く事はないが人の地図見るのは楽しいな
指輪物語しかり
>>19
必殺技はどうでもいいが言語やらカードゲームやらボードゲーム自分で作れるのは凄いな
冨樫ってやっぱり天才だろ 架空の地図30年前くらいに高校の友達の間で流行ったな
>>23
ハードSFもどれだけ大胆な嘘をつくかが主眼で嘘を下支えするための緻密さは本質じゃないじゃん
イーガンがどれだけ現代数理に精通していようが結局仮想現実もミモサ真空も実在しないわけで >>21
逆に言うけどなんで地球と同じ生態だったらダメなの? 架空の地図書くことを別にきもいとは思わんが
(地図じゃなくても妄想なんて多かれ少なかれみんなやるだろう)
何が楽しいのかはじっくり聞いてみたい 高校生くらいまではやってたぞ
暇な時間がいっぱいあったから
今だとネットやスマホあるからそっちに行っちゃうかもな >>21
知的生命体が作られる過程考えれば立つ事は必要不可欠なんだから収斂進化でええやろ 大河ファンタジーは詳細な妄想地図がないと書けないし話も膨らまないだろ
ゲームでもなんでも物語化しないのに妄想地図書き連ねてるのはちょっとまずいかもしらんけど 売れたからあれだけどトールキンも現代につれてきたらだいぶ発達障害じゃね >>21
スタートレックでは知的生命体を自分自身をモデルに作った神様みたいな存在が居る >>51
「ワイのつくった架空の言語を話す人々の話を書こうとおもうんや」
こんなん知り合いにおったら病院につれていくかもな( ´ ▽ ` )ノ 病気とカテゴライズされて不遇なクリエイターは多そうだよな日本
医者さえ儲かればいいって国だからしかたないが ドラクエの作り方でも
最初は模造紙にマップをガンガン描いて想像を膨らますんだそうな >>21
こういう知能が低くて知識もなくて面倒臭いだけの人間って正直いらないよな 文明の歴史は地理や気候と密接に関係してるから
地図から考えると説得力があるんだよね >>33
偉人と何にも被ることのない凡人よりは幸せだな お前らは負けてばかりいるから、勝つことの本当の意味が分かっていない。
勝ったらいいな、ぐらいにしか考えてこなかった。
だから、今クズとしてここにいる。
勝ったらいいな、じゃない。
勝たなきゃダメなんだ!
ドジャースの野茂、将棋の羽生、イチロー。
彼らが今脚光を浴び、誰もが賞賛をおしまないのは、
いうまでもなく、彼らがただ勝ったからなのだ!
勘違いするな。よく闘ったからじゃない。
彼らは勝った、ゆえに今その全て、人格まで肯定されている。
彼らが負けていたらどうか?
負け続けの人生だったらどうか?
これも言うまでもない。おそらく野茂はウスノロ、羽生は根暗、イチローはいけすかないマイペース野郎。
誰も相手にさえしない。
わかりきったことだ。
翻って言おう。
おまえたちは負け続けてきたから、
今誰からも愛されることなく、貧窮し、ウジウジと、人生の底辺を、這って、這って這って、這っているのだ! >>5
あぁ、これドラクエのふっかつのじゅもんなのか
ぺぺぺの謎が解けた >>49
このワクワク感
生まれる時代を間違えたら俺も軍国少年になったろうな 完全なファンタジーより遠い未来の世界地図や日本地図のほうがワクワクする
最近だと錆食いビスコの地図が良かった >>49
マジでジャップは戦争のことしか頭にないのな
鬼畜の潜在的戦犯民族だよ >>30
寺島龍一よりトールキンの挿絵の方がいいよな 雑魚に笑われても全く問題なくね?
関係ないだろ実際
お前は地を這うアリの一匹一匹からの自分の評価を気にするのか? 発達じゃないと素晴らしい小説は書けないってだけの話よな >>5
毒の沼を越えてペペペに行ってみたい
ハザンは...なんかヤバそう 作家って発達障害多くね?
トールキンとかラヴクラフトの逸話ヤバイのばっか
お前らも書けばいいんじゃないか? べつにファンタジーマップ描くのはいいんだよ。それだけで発達障害とは言えない
しかし普通の人なら向上心があるからそれをきっかけに色々な技術を身に着ける機会になる
例えば、ファンタジーマップを描いてるうちに地理や理科に興味を持ったり
世界観をより煮詰めるためにスケッチを始めたりイラストを始めたり漫画を始めたり、そしてそれをどんどん極めていく
しかし発達障害の場合はそうならない
発達障害は自分ができる基礎的なものに満足して向上心が無い
だから地図描き始めたら同じような物ばっかり描くしイラストや3DCGでその世界を拡張しようという行動力も無い
発達障害がカービィばっかり描くのもカービィしか描ける技術が無くて向上心も無いから アウトプットの上手い発達はむしろ健常より上位の存在だろ >>81
趣味に何言ってんだ?
嫌儲し続けてたら本書き出したりすると思うか? >>5
こういう他人が子供のときに書いたRPG世界がすごく好きなんだが
なんと検索したらたくさん見れるんだ? >>49
純真な子供達に憎き鬼畜米英とアカを追い出して平和な世界を実現しますとか教えてたのかね >>57
ワイのつくった架空の言語を話す人々をホビットが晩年に書き記した物語が数千年経過した後に現代まで残ったというお話 言語つくるためには世界つくらなきゃってなった設定厨なんだからそりゃかくだろ ドラクエ1→2のあたりで架空地図めっちゃ流行ったわ
みんなで書いて交換したりダンジョン追加したりしてた >>5
男だけの街ハザンが離島にあるのがたまんねぇな Sim CityとかA列車で行こうとか箱庭ゲームは架空地図遊びの延長だよね
拡大解釈すればツクールとかMinecraftもそうなるしそれほど変な趣味じゃないと思うけどなあ “No man can kill me”→「人間の男には殺せない」
英語は性差別の欠陥言語 >>5
これってたぶんドラクエ2〜3あたりの影響受けてるな
ハザン(男だけの街)は
ドラクエのザハン(女だけの街)の影響だろうし 地政学とか民俗学とか駆使して描くと面白いかもしれん 衰退中ジャップらしい否定と排斥
あらゆるコンテンツ産業の否定発言につながることに気づいているんだろうか?
創造性ってこういうのから伸びるんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています