PCエンジン ←これが35年前 R-TYPE、獣王記、ネクロマンサー、君夫、カトケン、ダライアス、Ys、天外魔境、ダンエク [169920436]
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「PCエンジン mini」の収録タイトルで一番好きなのはどれ? 人気の3タイトルを解説!
https://news.yahoo.co.jp/articles/e723891bd2f03fd5ab3cc2f472f8a2d130ca1fbc
2020年3月、コナミデジタルエンタテインメントからリリースされた「PCエンジン mini」。1980年代後半から1990年代にかけてコアなゲームファンを虜にした家庭用テレビゲーム機「PCエンジン」用のソフトなどを全58本収録しています。
「天外魔境II 卍MARU」「イースI・II」といったメジャータイトルはもちろん、「THE 功夫」「超兄貴」などPCエンジンファンの心をくすぐるタイトルまで抑えたラインナップです。
そこで今回は「『PCエンジン mini(日本版)』の収録タイトルで一番好きなのはどれ?」というテーマについて考えてみましょう。ここでは収録タイトルの中から3本をピックアップして紹介します。
●邪聖剣ネクロマンサー
PCエンジン用ソフト初のRPG「邪聖剣ネクロマンサー」。内容はオーソドックスなRPGながら、テーマがクトゥルフ神話であること、攻撃時に表現されるエフェクトがグロテスクなことなど特徴的な面も多々ありました。
本作のシナリオは、のちに漫画「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」の原作を手掛ける三条陸さんが担当。それだけにストーリーの面白さは印象に残るでしょう。さらに本作は難易度の高さも印象に残ります。
クセのある戦闘バランスやモンスターの強さ、即死級の攻撃を放つ敵がいるなど、とくに序盤は苦戦必死なゲームでした。
●天外魔境II 卍MARU
架空の国・ジパングを舞台とした天外魔境シリーズの2作目「天外魔境II 卍MARU」。リリース当時、“30分に一度は大きなイベントが発生する”という触れ込みの通り、要所にフルボイスのムービーを使用し、迫力満点のオーケストラ音楽を採用するなど、CD-ROMの容量をフル活用したゲームでした。
各キャラクターを担当した声優陣には、主人公・戦国卍丸役に伊倉一恵さん、最初に登場する仲間・カブキ団十郎役に山口勝平さん、そんなカブキのライバル・菊五郎役に千葉繁さん、さらに悪の三博士には永井一郎さんや内海賢二さんといった大御所が起用される、豪華な布陣。
これまでにさまざまな媒体でリメイクされてきた本作だからこそ、原点のPCエンジン版でプレイしたかった人も多いのではないでしょうか。
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U >>4
ファンタジーゾーンがある方が勝ち
スーパーファンタジーゾーンは認めない ネクロマンサーのダメなところはパスワードなだけじゃないの PCランドの金子と市川はどうなったのかな
渡辺はまだ見るけど 何でいつもエイリアンクラッシュを無視するんだ
ナグザットに親でも殺されたのかよ 任天堂なんかに一極支配された今の業界ってほんとつまらんな
多様性が無いというのはこのこと 僕はね
未だにスーパーグラフィックスを許してないよ >>16
Shinobiの移植度はmark3より良かった記憶 ひたすらカトちゃんケンちゃんやってたの、俺以外におるか? 最近ドラゴンスピリットに続編があることを知った
面白い? あれくらいの方がゲームも新作いっぱい出てたし
世の中も潤ってたな 覇権を取る事はなかったか、アニメーションとの融合を果たし現在のゲームの基礎を作った
ファミコンと同時期に生まれ、プレステやサターンの頃まで現役だった正真正銘の名機だ Huカードって、なんかお洒落で好きだったんだけどな
Duoのデザインも格好よかったし高くて買えなかったけど
エメラルドドラゴンをリメイクしてほしい PCエンジンminiのケチ臭さがな
セールの時に買ったけどさ カトケンと血の輪舞曲とスト2ダッシュやってた
あと当時シューティング好きで、色々買ったけど
一番印象強いのはサイバーコアって、昆虫モチーフのやつ
なお一番好きだったのは真・女神転生
一番値段が高かったのはぷよぷよCD2 ナムコのは移植が良かったファミコンでバッタもんやらされてたからな 獣王記はNECアベニューが移植してたはず。レトロゲーブームらしいがPCエンジンは蚊帳の外なんかな?レトロゲーブーム=ファミコンソフト収集なイメージ。 >>4
当時メガドライバーだったが
今思うとPCEのほうが遥かに合理的で基本能力の高い、優れた設計だったと思う
当時流行りの16ビットだの多重スクロールだの回転拡大縮小だのといった
ゲーム性とは関係ない、中身のない虚仮威しにゲーマーの大半が踊らされてしまったのが不運だったな シルキーリップはメガCDでしか販売しなかった
PCエンジンでも開発してたのに発売中止 >>39
あれ、わりと楽しいんだよな
100面まであってやりごたえあるぞ >>39
どらゾンビだっけ?敵を生き埋めにするえげつないゲームだよなアレ >>12
金子は元ジャニーズと20年以上も前に結婚して引退、市川は知らん。 R-TYPEってPCエンジン発祥だったんだ、知らなかった PCエンジンミニ買ったけど、予想以上につまらなかった PCエンジンCD-ROM2版のゴールデンアックスはクソ移植だったなあ
獣王記とかNECアベニュー発売のソフトは頑張って移植していたのに PCエンジン
CDロムシステム
スーパーシステムカード
天の声
いやぁ、金の係る機械だよね
よく売れたよ 今でも血の輪廻が面クリ型ドラキュラの最高傑作だと思ってる
>>21
慣れてきてノンストップで移動出来るようになるとスーパーマリオより爽快感があった PCE版イース1·2ってドラクエ4やFF3が出る前のゲームだったんだな
その時代にBGMがCD音源でアニメーションとボイス有りは凄いわ >>48
楽しめるゲームがあっぱれゲートボールくらいしかないからな スト2移植の出来は良かったけどコントローラーにボタン2つしかなくて
わざわざセレクト押さないとパンチ・キックの強弱切り替えが出来なかった >>44
あれは元々別のゲームだった物を営業上の理由でドラえもんのキャラクタに変えただけだからなw カトケン ダンジョンエクスプローラー ネクタリス ドラゴンスピリットあたりはよく遊んだ
音楽よかった思い出 こないだのセールでPCエンジンミニ買ったけど
天外魔境2の音質がすごすぎる
オーケストラかよってくらい
さすが当時からのCD販売だな 獣王記で変身しないでボスを倒す動画を見て感動したわ・・
https://youtu.be/vgYXJkvOGk4 リンダキューブ、ゲートオブサンダー、風の伝説ザナドゥ、イース3·4、天使の詩1·2辺りの有名所はミニに入れて欲しかったな >>64
フィールド曲が素晴らしいだけに雑魚戦のショボBGMが際立ってなw とち狂ったハード商法やらなければホームエレも多少は延命できたんやろか >>70
NECHEにとってPCエンジンはハードを売って儲けるビジネスモデルだったから、ハードを沢山売らないと儲からなかったんだよ。 あの頃はまだ友達いたからモトローダーがすげえ楽しかった ガンヘッド、スプリガン辺りのコンパイルシューが好きなので、この世代ではPCエンジン
シューティングに関してはスーファミは論外だし、メガドラは爽快感が足りない >>73
シューティングならそれこそメガドラでしょ CD-ROMのYSはファミコン全盛期、ドラクエ4より前だからな。オーパーツ感すらあった R-TYPEは当時のカードだと容量たりなくて前後編で発売されたけど
前編の最後のシーンとか、パスワードで後半を装備継続でできるのが
逆によかったな 良くも悪くもハドソンコアメンバーのおもちゃだから、8bitPC時代のノウハウが通用しなくなったら即終了
スパグラにmjpegチップ足しただけでプレステサターンと勝負したのは無謀だね >>75
そう言われるけど、実際は駄作多くて良い作品少ない上に、打ちまくり爽快感優先な作品は限られる
サンダーフォースとか人を選ぶし
東亜以外だと印象強いのはグラナダ、ガイアレス位? PCエンジンは登場時が凄まじかったもんな
メガドライブなんか獣王記ぐらいしかインパクト無く、テトリスが出る出ないって話題からなんだよコラムスかよって落胆した思い出
最初の1、2年という数年間でまともなゲームが全然出てないのにPCエンジンの方はRタイプやナムコのワースタ、ギャラガ、他色々
アーケードゲーム移植が頑張っててメガドラとの差が広がりまくってた >>79
PCFXはなんだかんだあって2年くらい遅れたからな。
タイミング的にスーファミのちょっと上を狙って出す予定だったハードだから、ああいう仕様なんだよ。 pceの話題でドラスピだーグラ2だー行って盛り上がってると、天外2の絹のシーン最高とかイースのどこそこの音楽が、って人が来てなんか微妙な空気になる。
ロムロムの功罪、俺の中では若干罪の方に傾いてるんだよなぁ おもちゃ屋の店頭で功夫のデモ流してたんだけどキャラの大きさに圧倒されて
速攻家に帰ってお金かき集めて買いに行ったわ
実際遊んで見ると当初はキャラでかくてリアルでスゲーって感じだったけど
キャラの大きさに慣れてくるとこれスパルタンXよりつまんなくね?って感じになった
でも一応クリアまではした
その後は妖怪道中記までお金無くてゲーム買えなかったけど
R-TYPEとか出て微妙なゲームは格安になったり中古も出てきて買ってよかったなって感じになった >>81
代表するシューティングならシルフィードとサンダーフォース4と思ってるけど
人を選ぶ言ってサンダーフォース4封じるのか
印象強いのはバトルマニア、コンパイルは武者アレスタ、
ほかはパノラマコットン、VVとか >>67
これ。イースは内蔵音源の曲も良かったのに、天外は差がひどい。 >>75
サンダーフォース4と武者アレスタくらいしかなくね? >>89
シルフィードはむしろ黒歴史じゃないか
買って損したわ >>81
東亜以外だと
フォゴットンワールズ、アフターバーナーII、武者アレスタ、宇宙戦艦ゴモラ、シルフィード
この辺が面白かったな
というかメガドラのシューティングってメインが東亜なのに何故東亜以外縛りすんの? シルフィードは技術的には素晴らしい、凄まじいけど、シューティングというには抵抗があるな
サンダーフォースを人を選ぶとしたのは、覚え要素強すぎてアドリブが効きにくいから
武者アレスタは良いよね >>93
東亜を除外するというより、東亜だけだよなっていう意図
PCエンジンは大小色々なメーカーが参入していて宝探し感が有った スパグラもGTもDUOもまだ持ってるぞ
まあROMROMになってからADPCMが追加されたとしても
PSGのショボさが際立ってきたな >>83
PCFXは開発が遅れたには遅れたんだがスーファミのちょっと上ってのは違うような気もする
3Dチップを載せようと開発してたんだけど開発が間に合わず延期しようとした所に
社長の鶴の一声で発売しれって事になって3Dチップを外したPCエンジンSGにちょっと毛が生えた程度の性能で発売された
その時に開発されてた3Dチップがハドソン開発のものとNEC開発の2種類あって
その内のNEC開発のチップがPowerVRとしてパソコン用のアクセラレーターボードして発売されたと聞いた事がる
PowerVRは実際にバーチャロン同梱版買ってサターンスティックの接続ボードも買ってよく遊んだ >>99
FXで天外魔境III詐欺もあるけど、あのビデオカードでもレイブレーサー詐欺があった おまえらが産まれる35年前って戦争してたからな
上の世代にとって戦争はそれくらい身近なできごとだったんだよ メガドラもソニックが出てなかったらpcエンジンに負けてただろうな
そうなるとセガサターンやドリキャスを出す事もなかった ミスターヘリの大冒険とかいうシューティングゲームが独特なシステムで楽しかった
元はアーケードなのかな >>102
国内売上はPCエンジンの勝ち、メガドラは3位
米ではスーファミとのシェア争いほぼ互角だった、向こうだとPCエンジンは空気
ソニックは海外だと出始めからしばらくはマリオ凌ぐほど人気だったけど、日本だとそうでもなかった >>99
いや、スーファミの上を狙ってただけだよ。1992〜1993年くらいを想定して作ってたわけだから。
3Dチップは1993年くらいに3DOなんかが発表されるのを見て後で焦ってクボタと作り始めたんだよ。
最初は3Dなんて全く想定してなかったわけ。
俺がここで言っても信用しないだろうから、PCエンジンのイース作った岩崎さんのブログでも見てくればいいよ。
PowerVRはハドソンが作ったチップでもなければNECHEが作ったチップでもないから全く関係がない。 PCFXがスーファミの上を狙ってたのがよく分かる部分として、画面の回転機能が追加されてる。
グラフィックス機能がSG相当とか言ってるやつが居るけどそれは間違いなんだよね。 >>45
市川はテレ玉でよく流れる埼玉の建設検査会社のCMでみる ネクロマンサーは去年初めて遊んだんだが自分の中にレベル上げが楽しいと思える感性が残ってた事に驚いた
プレイ時間の8割くらいがレベル上げ作業なのに特にストレス感じなかったわ スーファミの時よりPCエンジンの時の方が衝撃も感動もあったわ >>101
メガドラやりたいときは三浦くんの家に行って
スーファミやりたいときは内田くん
モトローダーとかやる時はウチ
平和な世の中よ ときめきメモリアルとかドラキュラXとかコナミが頑張ってた 神エンディングだよな・・・コレで30年以上前のゲームなんだぜ・・・
https://youtu.be/_ZJa7B79w9A
↑テクノロジーが格段に進化している昨今の最新のゲーム機器のゲームでもココまで神懸かったエンディングを作るのは難しいだろうな・・・完全に現代のゲームすら凌駕するクオリティだぜ・・・ >>119
アドルとフィーナの悲しい別れを改変した本当クソエンディングだなPCE版は データウエストのサイトで数年前までライザンバー2とか
直販してなかった?
>>118
コナミは後になってから
第一作品のグラディウス同日発売だったマジカルチェイスかっとけば良かった >>119 今じゃ不可能な程の超絶レベルの声優陣だしね
フィーナ:渡辺菜生子
レア:荘真由美
リリア:鶴ひろみ
ダーム / ナレーション:銀河万丈
ダレス:屋良有作
ダルク・ファクト:森功至
マリア・メサ:山本百合子
タルフ・ハダル:山田栄子
ルタ・ジェンマ:小林通孝
ゴーバン・トバ:郷里大輔
キース・ファクト:堀秀行
ゴード・ダビー:塩屋翼 >>118
ときめきの発表に興奮したやつなんか当時いないんだけどな。 >>123
pcエンジンのゲームどんな駄作もそいつらが回してたからまーーーーったくありがたみなんかなかったよ。
ゲーム入れると銀河万丈か永井一郎かそこらのナレーション。ライバルは塩沢兼人。ヒロインは鶴ひろみ。
気のいい友達は屋良優作。
アニメより高かったんだろうな PCエンジン初期は良かったな
ファミコンより明らかに性能が高くて夢があった >>4
初期は2重スクロールのメガドラの方が絵が綺麗だったけど、後期は色数の多いPCエンジンが綺麗になってきたな
いい勝負していた 巧妙に偽装された
中村悠一とマフィア梶田のわしゃがなTVスレはここか
PCエンジンのゲーム実況は許可取る相手を探し出すのが面倒くさそう・・・ 天外2は言わなずともだがソルモナージュとかも結構良かったな >>127
ゲームの仕事のギャラが良くて驚いたっていうくらいだしなあ >>127
ハドソンがギャラ相場知らなくて高かったとかいうのを見た 後年、PCエンジンはハドソンの下克上と知って微妙な気持ちにはなった
CPU開発までやっていたなんて https://www.makuake.com/project/valis/
ここで島本須美が30年以上前の出演料覚えてるって言ってる
それくらいアニメや吹き替えと比較にならんギャラを貰ったって事なんだろう
大御所がこぞってPCエンジンの仕事を貰おうと必死になるよな CD-ROMシステムといい、バブルで金があった時代なんだなあ
ゲーム会社はどこも大儲けしていたとか PCエンジンCD-ROM2は当時金がなくて遊べなかったから
今遊ぶようになったわ
だが高くなったな イースI・IIが出てワルキューレの冒険辺りの発売まではアーケード移植どれもこれもすげーなあって思ってたPCエンジン
メガドライブはソニックが出るまでアーケード移植も頑張ってたがどれもこれも難しいのばかりで子供受けしなかったと思う >>135
ファミコンで儲けたから試しにCPU作ってみるか〜ってやって思ったより速度出たからゲーム機作ってみるか〜がPCエンジンのきっかけ
ファミリーベーシックやSHARPのPCのBASIC・OS作ったりでそっちのノウハウもあったからね ハドソンのファミコンソフト発売が1984年からで、PCエンジン発売が1987年
恐ろしい勢いだったな >>141
日進月歩なのもあってTVゲームは製品としての寿命2-3年って考えが一般的だった模様
任天堂の親分たちも「そろそろファミコンも終わりだろ、今までのノウハウ使った集大成に一つ作るか」って出したのがスーパーマリオ
あとは延命というかROMの容量増はコスト的に厳しいだろうし、こっちメインでやろうって作ったのが拡張のディスクシステム
だから最初は強気で「今後任天堂のゲームは全部ディスクだから」って言ったくらいだった CDの音質に当時ビビった
デビスカップのオープニング衝撃的だった >>49
悪名高い日本テレネットだからしょうがあるめぇ >>91
バトルマニア、バトルマニア大吟醸、ガイアレス 桃太郎伝説Uで60段まで上げてろっかくの技消費がオーバーフローして一桁になるのを知ってる奴どんだけいる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています