小室哲哉「宇多田ヒカルが僕を終わらせた」 [857186437]
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小室哲哉は「ヒカルちゃんが僕を終わらせた」15歳のデビュー曲『Automatic』の“誕生秘話”〈宇多田ヒカル39歳に〉
https://bunshun.jp/articles/-/51498 最近、小室哲哉さんが「ヒカルちゃんが僕を終わらせた」と語っていました。これは彼女の才能に対する最大限の賞賛だと思います。
彼女が登場した頃の日本の音楽界は小室さんや小林武史さんなどのプロデューサーが牽引し、大ヒットを飛ばしていました。
でもそんな彼らですら、宇多田ヒカルの天才性、溜めこまれたマグマが爆発するような衝撃の前には、脇役に回らざるをえなかった。
宇多田ヒカルは、作曲家としても作詞家としても、そしてシンガーとしても超ド級の才能でした。
その曲は、洋楽的でありながら、マニア向けだけにおさまらない開かれた感じがありました。
そして詞にはどこか日本的な切なさ、恋愛の普遍的な心情が描かれていた。彼女の書く詞は、あきらかにフィクションなのに一粒のリアリティがある。
15歳らしさと、大人びた視線の両方を合わせ持っていました。
たくさんの名作文学を読んできたということもその詞から伝わってきます。 宇多田関係なく終わってたよ
globeなんかなんだこの新曲?ばっかだったし 終わった終わった\(^o^)/言ってる割には
小室哲哉さん全然終わってなくて
結局業界にいる件 宇多田がオートマチック歌った時
空気が一変した
それは認めざるを得ない 逆に宇多田ヒカルが当時からすげーって思ったアーティストを聞いてみたいな 言ってたが小室の方が好きかな数多いってのもあるが
空と大地のなんちゃらとかトーコも 日本が初出場したワールドカップフランス大会で
公式ソングやって派手に大失敗したのが原因だろ 英語だよなー
X JAPANも言語の壁は越えられなかった 米津玄師やあいみょん出てきた時もこんな感じになったな 山田邦子を終わらせたのは久本雅美だけど、マチャミを終わらせたのは誰? つうても全盛期は96年ころで98年になるころにはすでにオワコン感が強かったろ いい加減YouTuberやればいいのに
いつまでプライド高い系で居るんだよこいつ
華原もやってんだからコラボして安室歌ってみたとか色々出来るだろ マジレスすると小室哲哉を知らない
有名だった音楽家っての聞いた
でも肝心の音楽を聴いたことがない 才能が枯れたというより、そもそも大した才能がなかった 当時バイトしてた店でずっと有線でオートマチックかかっててこれ聴いたら当時の事がブワーッと蘇る 音楽的才能に顔の良さは関係ないのに必要だった平成がナンセンスだった 誰が何を言おうが支持してたが、流石に介護なんかしたことありませんでした。ほったらかしにして遊びまくってました
バレたので引退します。ほとぼり冷めたんで復帰しましたはどうやっても言い逃れできねえよw 洋曲聞いてると宇多田とか黒人の二番煎じでしかない
なんで盛り上がってんのか不思議やった 宇多田は才能もさることながら
謎めいた感を出した売り方も上手かったね >>5
そらカンストした通帳を0にまでして業界人を遊ばせて、偉くしてやったんだもの 日本語の切り方が新しかったな宇多田は
今はみんなあんな感じになってる >>42
実際アメリカで出したアルバム全然売れなかったしな >>41
Be Togetherのビデオは良かったね(*´ω`*) MISIAの時点で終わってそうに見えたけど
まだ耐えられと思ってたのかな? >>35
20代は知るまい
そういう類のレスはやめた方がいい
自分の知ってることは誰でも何でも知ってて当然と考えることで社会との乖離が生まれる >>43
あと倉木麻衣が宇多田のパクリとかよくわからん騒動で二人共テレビに出まくることになって知名度バク上がりしたからな
ふたりとも系統の違う美人だからおっさんたちも食いついた 受験生の頃宇多田好きだったのに、東大入試のとき英語の穴埋め問題で「wait and ( )」が答えられなかった思い出
参考書で見たことねーよこの熟語 宇多田よりもTMNETWORKのほうが遥かに好きだから自信持っていいよ 小室ってテクノミュージックに夢中になってダメになった印象
歌謡曲も何かしつこいサビだしな🤔 終わらせたのはAKBだぞ
宇多田とTKは別軸だったので影響は薄かった 既に終わってたっていうけど
そういう状態で色々と見せつけられたって意味じゃね >>16
15歳でクラッシュっつのはなかなかすごいね >>51
倉木麻衣と宇多田ヒカルはよく比較されてたなー
この二人のちょっと前の鈴木亜美と浜崎あゆみもそうだけど、対立構造好きよね
まあ鈴木亜美と浜崎あゆみは小室VSエイベックスの代理戦争だけど 15歳の少女が天才と言われ一世を風靡した小室哲哉と同じ事やり出した訳だからな 尾崎豊(18)「軋むベッドの上で優しさを持ちより」
宇多田ヒカル(15)「いつ?おー泊まーり?♪」
こいつらマセすぎやろ >>50
ネット漬けの今の若いのはこの頃の有名なJ-POPぐらい余裕で知っとるぞ、カラオケ行ったらわかる >>27
小室ファミリーっていう言葉が生まれたくらい小室がプロデュースしたアーティストは悉くヒットしたんよ。ダウンタウンの浜田も小室哲也に音楽作ってもらってダブルミリオン出してる
全盛期は誇張無しに知らない人はいなかった >>38
へーへーへで松ちゃんが突っ込んでたな、天井低いんかって。
そのころの松ちゃんはまだそういうキレがあったのに、今じゃただの老害だわ。 >>62
申し訳ない、モー娘だな
ASAYANつながり そもそも俺達だって生まれる前の音楽普通に知ってるだろ
テレビとかYouTubeとかネットとか至るところで知る 嫌儲だけなんだよ、普通の日本人が知ってるような事を「知らない」って書く奴が現れるのはwwwwww 思えば宇多田以降じゃね?外人みたいな歌い方するやつ増えたの >>67
サブスクなんかでもクソ曲を好んでリピートしようとする人間は少なかろう
音楽的価値の無い曲は次第に忘れ去られる 小室は97年までで宇多田登場は99年なので若干タイムラグある コバタケも謎の被弾🤣
アイツも最近はもうダメだけど >>70
この辺りは日本の音楽シーン最盛期の頃の曲や
リアルタイムじゃなくても今でも流れまくっとる 他人に曲書いてもらうアイドルが流行ってて
シンガーソングライターがそれより輝く
でも結局アイドルがまた押し寄せる
今はまたシンガーソングライターの波が来てるけど
またアイドルの波も来るだろ 洋曲も知らないのにアニソンをバカにする
お前パーか? >>72
借金してる負い目あるからその辺は言及しにくいんやない? 宇多田ヒカルは作詞作曲だけじゃ無く打ち込みでメロディ全部作っちゃうから
終わらせたと言うか自分の後継者が現れたぞって意味合いもあるだろう 踊りは練習しなかったからか珍妙な動きしてたのだけ覚えてる 宇多田は売り出し方がステマ過ぎてねぇ…
オートマチックとか
今発表したとしても大して売れていないだろ。
てか、別に心に響くメロディでもないし。 >>75
俺が言葉選びを間違えたな
20代だったら知らない人間がいてもおかしくはあるまい
小室を知らない人間はおかしいか? >>85
異邦人に似てて日本人の琴線に触れるメロディなんやわ
あと宇多田は基本的にメンヘラぽさを普通ぽさでかわしてる感じが新鮮だったな
その後Coccoとか出てきて女の子の超個人的な自意識みたいな歌詞路線がウケていく >>75
最悪の時代だったよな
みんなが同じものしか見てなくてつまんなかった
まともな奴は洋楽聴いてたわ
90年代は海外はクラブミュージックめちゃくちゃ面白かったし それでもアメリカ市場では成功できなかったんだよな
韓国はどんどんトライしてカンナムスタイルが当たって、でもイロモノ扱いその後もいろんな奴らがトライしては撃沈しbtsが覇権とったよね
日本は全産業に言えるけど後発がリスク取って挑戦しないから発展しないんだろうな 宇多田が出てきた時はみんながみんな「ブスだなぁ」と言ってたな あんまり詳しくないしまともに聴いてないから下手なこと言えないが
歌詞は割と批判の対象になってなかった?
ただの日記じゃんこれ、みたいな >>90
小室が聞かれてたのなんか2000年代前半までやろ
20代半ばからしたらその時代の曲であえて小室を聞く理由が無いわバズった曲があるわけでもないし そんなこと言ってるけどひかるはその後国内で音楽地図変えるほどの影響力無かったろ
小室はひかるに何を見たんだろな >>27
資産100億とも言われてたけど、あっという間に落ちぶれた人に でも後進に与えた影響はこの人がぶっちぎりでしょ
今をときめくボカロサウンドでさえかなり色濃く残ってるし 今までカタカナ英語だったのが
ほぼネイティブで出てきたショックったらないわ 20代だから何もわからんわ
90’sの洋楽の方が聞くわ
ミクスチャーとかオルタナとか >>99
逆だろ、今より多様性に満ち溢れてたよ
メジャーシーンが活発だとその下も活発になる
インディーズのマイナーバンドでも普通に数万枚アルバム売ってた時代や >>104
日本で生活してりゃどっかで耳にするのが当たり前のレベルなんだが >>111
いやゴミだよ
国内だけ見てるとそういう感想になるのか、ビビるわ >>110
まーそれ言うとグローブみたいなシンガーラッパーのセットなんかも洋楽のパクリなんだけどな
https://youtu.be/2YVYxV66lGQ R&Bが流行りはじめて小室もそっちへ傾倒しようとしたけど小室の持ち味とR&Bは相性悪すぎたな 当時でも国内チャートで全盛時が4年も持てばいいほうだろ
ビーイングでもそんな程度だし 宇多田出てくる前にglobe既にオワコンしてたやん それにしても
ここまで落ちなくてもってくらい落ちちゃったよね
慢心があったのは否めないけど
落ち込みすぎで、なんか日本ぽい >>99
小室はあれで海外のクラブミュージックを日本で売ってるつもりだったんだが
レイブ文化とか >>115
洋楽聴いてりゃ音楽通です、みたいなお前みたいなのも大量生産されてた時代だったな >>128
いやいやスマフォ用ジェーンどうなってんだよ
安価ずれまくりじゃねーか そうじゃなくて皆が飽きただけだろ いくらなんでも同じ曲調すぎ >>125
エイベックスと共犯でペラペラのしょうもないユーロビートを売りまくっててほんと印象悪い
他方でエイベックスは精力的にクラブミュージックの日本語盤出して
リアルタイムの洋楽文化も伝えてたて面もあるから何とも言えないが NHKBSでジャミロクワイが新譜出した時に中継してて現地に飛んだ西田ひかるがインタビューしてた
他にボーイ・ジョージとかもいたけど
そんときこっちのスタジオにつんくとか小室がいて
小室がライバル視?みたいにジャミロにすげー食いついてたの覚えてる
つんくは興味無さそうだったのに ラジオ日経聞いてたらタイムリーに寒い夜だから流れてきたわ 致命傷は単純に小室が詐欺にあったというどうしようもない理由なんだけどな >>132
小室とジャミロクワイに音楽的な共通点何もなくて笑うわ
むしろボーイ・ジョージの方だろ親和性あるの >>95
強く儚い者たちが97年なので宇多田より前だよcocco MISIA出て来た時は渋谷のレコ屋もちょっとざわついてて面白かった >>138
あんときジャミロクワイがめちゃ売れてたので次の一手に注目が集まってた
キャンドヒートはSMAPもパクったし西田ひかるはその帽子くれ!と言って断られてた
いつまでAutomaticの単語の区切り方の話してんだよ
今2022年だぞ なんか悪い事して終わったんじゃなかったっけ
音楽云々じゃない 建前上は宇多田ヒカルと言ってるだけ
本当は同僚で元ELTの五十嵐充に負けたと思ったんだよ
小室が自分で自分でそれっぽい事言ってたから >>137
詐欺にあって財産無くした後詐欺をやった
>>153
黒人の二番煎じ?100歩譲ってもアルバム2枚目までだろ
そっからは完全オリジナル路線やん でも宇多田ヒカルは若い頃のブログで邦楽はほとんど聴かないけどアニメは音楽に注目しながら見てたし
中でもGet Wildが一番好きだったと書いていたんだよなあ そもそも宇多田ってリアルタイムだとそんな革新的だったの?
小室と代わらん普通の歌謡曲に聞こえるんだが
同じ七光りでも一時期のドラゴンアッシュの方がそれまでの日本になかった感あるぞ ブスが「わたし歌上手いでしょ?」ってイキる時代だったんだよ 小室はオワコンかも知れんが今の売れ線の曲は小室式jpop派生おおい それより宇多田の最新アルバムのクオリティが高くて驚いた
これだけの期間才能維持できるアーティストが天下取ってくれたのはラッキーだったな つんくだろ
アサヤンも小室の番組からつんくの番組になってた 乃木坂だかに曲を提供してたけどタイムスリップしたかのようなあの頃の古臭い小室サウンドだったしな 宇多田出てきたころは既に作曲家としては終わってただろ
同じような曲量産してエイベでゴリ押ししてただけ 小室ファミリーはみんなヘッタクソだったからなぁ
トーコ以外 automatic凄かったけど歌詞的にはfirst love
15歳だよ! でも宇多田の後に続いてR&B?的なものは流行ってないじゃん
あなたが飽きられただけでは 小室が飽きられてきた頃につんくプロデュースが勃興して
MISIAのR&B風のヒットなどで下地を整えられた頃に
宇多田が小室にトドメを指した 一周回って小室楽曲のJPOP的ダサさが評価されてないか プロデューサーとしてはつんくに抜かれたイメージだった KEIKOの喉が予想以上に早く終わったのが原因だろ でも宇多田ヒカルは世界では一切通用しなかった
所詮ガラパゴス 宇多田はそりゃヒットしたけど
あれって違和感感じてたの俺だけ?
オートマチックなんて何の盛り上がりもない大した曲じゃなくて
なんかリズム系?みたいな新ジャンルみたいに無理やり盛り上げて
ブーム作ってる感が半端なかった
だから熱量の割になんでこんなのが?って感じ
なんかよくわからない専門家が
声の震えが聞く人を心地よくさせるみたいな診断を盛んに主張してたのも不気味だったな
小室はだんだんいい曲が作れなくなっていっただけ
トランスあたりで盛り返したけど遅かった globeは無駄に裏声みたいな高い声の曲ばっかり出すようになって興味なくなった
スウィートペインみたいな路線でよかったのに 宇多田って、他のアーティスト・アイドルをプロデュースしたり楽曲提供したりしたこともあるのか?
小室の価値はむしろそこだからな
TMNに憧れてシンセを買ったりMIDIを始めたりした人も多いんじゃないの?
まあ、宇多田ヒカルに憧れて音楽を始めた人もいるのだろうが… 宇多田側は小室を意識してそれとは違うものをしようと考えてたとは思うけど 小室の言い分はサウンドとかじゃなく
アイドルvs自作するアーティストについてのことよ
それまでプロデュースしたアイドルが安室とかいて覇権をとってて
自分がプロデュースして売り出すのが生きがいだったけど
宇多田みたいに10代で自分で作るホンモノが出てきて自分の時代が終わったと感じた、みたいなこと 宇多田
最後のCD時代の申し子。権利も自前持ち
親父が音楽プロデューサーできっちり権利関係は整備してて、
音楽産業のおいしいところは、最後に全部宇多田が頂いた
>>172
クオリティ低いアルバム一つもないからな 宇多田ヒカルが出てきた時は衝撃的だったな
あとは一時期の小室ブームが凄すぎて皆疲れてたってのもある気がする
「まぁた小室ファミリーかよ」みたいな
聴いていて疲れる曲が多いしさ
本人は行くところまで行けば良いと思ってたから本望だとは思うけどさ カラオケ文化を狙って当時のクラブミュージックを薄くJPOPに色付けするって意味じゃ小室も宇多田も似たようなもんだな
ただ小室が構造を真似てもサウンドはカラオケみたいなインスタントラーメンみたいな音だった
宇多田ヒカルはサウンドにも気を配ってた感じはした 80年代の音楽を90年代後半に入るまで引っ張り続け日本の音楽を停滞させた戦犯
その後宇多田やドラゴンアッシュといったモロパクリ勢からのアイドル勢で完全に終了 音楽以前に女性関係が芸能ネタになりすぎて小室ブランドの価値がダサくなったんだよ
作った奴がどんな奴だろうと曲には関係ねえ!と執着するほどの名曲でもなかったしな >>205
確かになぁ
本当の意味でのトドメは自分で刺した感はあるよな
またトラブルかよとかいい加減ダサいよなみたいのは自業自得というかw 安室も浜崎あゆみも宇多田も全部違いが分からん
椎名林檎はサブカルメンヘラ女に受けてて、aikoは林檎ほどにはメンヘラじゃない層に受けてる
これくらいの認識だ 1997年 ヒット曲 ランキング
小室の曲が上位
1998年 ヒット曲 ランキング
GLAYやL'Arc〜en〜Cielが出てくる
1999年 ヒット曲 ランキング
宇多田ヒカル、浜崎あゆみが出てくる
GLAY、L'Arc〜en〜Cielも健闘
2000年 ヒット曲 ランキング
宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、倉木麻衣が出てくる hitomiのCANDY GIRLが頂点だったと思う I'm proudのような楽曲をもっと提供すれば良かったのに、他のアイドルに提供した曲もいわゆる小室サウンドが多いんだよね
まあ、そう言うのを頼むと言われたのだろうからやむを得ないが… 小室はメロディありきだから歌詞に中身が無いとは言われてたし本人も自覚してたよね つんくじゃないかな…
あの路線とは共生できると思ってたんかな いまさらTRF聞いてるけど最高やわワールドグルーブとか作れる才能に嫉妬するわ たしかにTime Will Tellが宇多田の原点にして最高の曲だわ 宇多田の楽曲が新鮮に聞こえた大前提として
『いい加減みんな小室サウンドには飽きてきてた』ってのが
断固として有った。 >>223
くどいくらいに流れてたもんね
音楽で胃もたれってあるんだなって思ったからなw ナイナイの岡村が誰かに渡辺美里のマイレボルーションが好きて言ったらその人があれも小室さんが作った曲て言って
岡村がやっぱ小室さん凄いんだわって言ったの覚えてる 稼ぎまくったはずなのにKKも宇多田も一時無一文生活してたってのがこの業界の闇 宇多田も時間たったらただのjpopになってたし枯れたら終わり 宇多田の良さは今でも一切わからん
小室曲のほうがよっぽどずっと好きだわ
それも年月を経て時代を感じるようになって
更に好きになっている自分に驚く 金太郎飴的な歌ばかりだったよね。
すぐ小室だってわかるし飽きちゃうんだよ。 ここまで生活レベルが激変してる人そうそういないよな TMの頃から小室を信者的に好きで聴いてたけど宇多田はそんなに何とも思わんかったな
後に出て来て驚かされたのはラルクぐらい つかブームはせいぜい3年ぐらいしか持たないって過去のチャート見てもわかるじゃん
歌手単体だと長持ちする人いるけど そう言えばNifで”小室ジェネレーター"ってフリーウェアを見たことがある
要MIDIだったから落とさなかったが >>25
宇多田がやめて邦楽も暗黒期に入るから自分から終えただけだろうな 宇多田なんてデビュー当時からそんなインパクト感じた事ないけどな フェードアウトしてればよかったのにバラエティ進出とか悪あがきで傷を深くしたイメージがある 売り上げ枚数の物差しでしか創作を意識できない可哀想な人間
数字や金とかに捉われたらあとは事件起こすとか人間関係がめちゃくちゃになるしかない あの当時流行る曲流行る曲みんな小室製みたいなとこあったしな
聴く方もそろそろ飽きて次を待ち望んでたのはあったろう
でもどちらもあれだけ席巻したんだから大したもんだよ 宇多田もそうだけどそれよりDragon Ashだろ
DragonAsh以降明らかに時代変わった
本人たちが埋もれてったから印象薄くなってるけど当時は宇多田より革命感あったよ globe後期の曲は今聞いてもかなり作り込まれてるのが分かるけどな
マニアック過ぎて多くのリスナーがついていけなくなっただけだろう 小室等 小室哲哉 小室K
高額北総線 小室駅が日本を破壊した
小室一族だ まぁ当時の音楽好きやアーティストだった人間ならみんな宇多田に衝撃受けたのは間違いないよ
明らかに異質だったからな >>236
父親の事務所に所属していて(過去形)版権もここで管理
母親が度を超えたラスベガス限定のギャンブルマニアで、少なくても3回空港の税関で現金持ち出しの上限規制に引っかかって→暴れて拘束されるほど
で、その金は娘が稼いだ金と局の版権勝手に売っパラってた
母親が死んだ直後宇多田本人が「それでも私の母親なので」と一応ツイッターでコメント発表w 宇多田ももうメロディ枯渇して大ヒット曲はもう無理
まあ、あいみょんとか宇多田の足元にも及ばないが DTM 自動作曲アシストで楽曲のコード進行類似
同じような曲を多量生産したから
KEIKO捨ててしまったから 小室もだけどビーイング系も乱発してたなあ
そればっか!と文句言われながらスピッツとかバンド系もそれなりに割り込んで行けてたし
今より音楽産業にはいい時代だったな 90年代はロクな音楽が無かった暗黒の時代
今でも歌われ続けてるのはアニソンくらい
後世に何も残せなかったね マイレボリューションが最高傑作だと思う、イントロから神 >>252
母親本人も一世を風靡したのでそれなりの稼ぎはあったはずだけどベガスで溶かしてたんだろうな >>247
俺もそう思う
ドラゴンアッシュがラッパ狩りやフィーチャーして出したDEEPIMPACTって曲あるけど
日本だとああいうのでヒット飛ばしたのは後にも先にもないと思う >>259
卒業とか悲しいねとか
渡辺美里作品はちゃんと仕事してる >>260
年代別カラオケランキングとか見ないの?
世代の人でもほとんど歌ってないぞ つんくも、宇多田ヒカルを聞いてショック受けて、モー娘。のR&B路線を諦めて、お祭りわっしょいのラブマ路線に転換したって言ってた 宇多田の何がいいのかさっぱりわからん
というより音楽の何がいいのかさっぱりわからん
みんなが良いと思うものの良さがわからなくて常に損してる気持ち
ギャンブルの良さがわからない人も同じ気持ちなんかな 安室ちゃんという最強の駒から見捨てられたからじゃん🥺 小室みたいな大量のうんこを送りつけてくる奴より宇多田だろ。 個人的にはゆずだな
宇多田と同じ98年にメジャーデビュー
小室全盛期に夏色の「日本語歌詞&フォーク調」インパクトは鮮烈だった リアルタイムで体感したよ
テクノなんてだっせーよな―これからはバンドサウンドだよなーっていう瀕死の状態からの宇多田でトドメだった 宇多田もバンドサウンドもフォークデュオも
「小室後の非小室系」はみんな小室を「引き立て役」にした
そういう意味では小室一色に染まったあの画一的な時代は
かえって後のJーPOPの多様化に大貢献したとも言える かつて泉谷しげるは「ユーミンがフォークの時代を終わらせた」と言っていた
銀座にあった超有名シャンソン喫茶「銀巴里」の専属バンドマンは
芸大生のアルバイト青年が弾く8ビートのピアノに付いて行けず終焉を悟ったという
その青年こそが後の坂本龍一 >>266
宇多田や小室のようなのをゴミとしか思わない人にも
ガツンと来る音楽はちゃんとある
昔は色んな音楽に触れるのはそれなりに手間やコストが必要だったけど、
ネット時代は簡単に色々試せるから
今の若者が羨ましい >>259
マイレボリューションの編曲は大村雅朗
小室自身も複数の作品で大村さんのアレンジに助けられたと言っている
Wikipediaで手がけた作品一覧見ると功績のデカさに驚くよ 今回のアルバムには
「私はロンドンに居て君はパリに居る
マルセイユあたりで会いたいね。
海が見える部屋を借りて。」
程度の唄が12分間もある。 20代でも大学生とかだったら逆シャアの歌とかゲットワイルドとか知ってるやつは多いぞ
主にオタクだけど こんな伝聞の伝聞みたいな記事よく鵜呑みに出来るなおまえら
脳ミソネトウヨかよ 97年デビュー組はナンバガ、ゆら帝など神がかっていた >>72
浜崎小室の歌たくさん歌ってるじゃん
それも売れなくなってから 99年は松坂大輔と宇多田ヒカルが社会現象レベルだったからな 他人のせいにしたらあかんやろ
ハイエナに吸い尽くされてしまったやん 宇多田は15歳で自分で作ってる英語もペラペラってのが凄かったの
いわゆる天才賛美からのヒットであって
革新性とかの問題ではない 当時は93年ごろから世界的な
ユーロダンスブームみたいのがあって
小室はそれに乗っかって商売してたのよ。
東芝が95年ごろからマイアミベースみたいのを
輸入してきていて、こっちのが女ウケがいいから
それなりにシェアを伸ばしていた。
その東芝がブラックミュージックの真打って
盛り上げて宇多田を担いだもんだから
ここらの輸入音楽市場が全部壊れた。 宇多田ヒカルが出たときは浜崎あゆみが天下獲ってたが小室はもう居なかったぞ まったく同じ曲であっても宇多田がもし25歳とかであったら
あんなに大々的に売り出されてないし売れてない いやいや、宇多田出る前から飽き始められてた
都合良く記憶変換してるよね 浜田雅功「最近オマエ(宇多田ヒカル)にそっくりな歌うたってる奴おるやん」
↓
倉木麻衣激怒
浜田の事務所と宇多田の事務所が謝罪する騒動に 対して小室は鈴木亜美とかいう顔だけのを自分プロデュースで大化けさせようとしてた
そこに限界感じたのさ アクセルローズ「ニルヴァーナが俺たちを終わらせた」 >>24
ジジイは記憶も定かじゃねぇのかよ
Perfume of loveが98年だぞ?
その後からゴミ曲が続いてるから小室自爆ではある GLAYラルクに人気を取られて、宇多田浜崎でとどめを刺されたイメージ >>290
小室ブームを作ったのはそいつと
その配下の10数人のDJだよ。
こいつらが小室の持ってきた曲を
ダンスミュージックになるまで
間改造していた。 実際はそんなことなくって
小室だってしっかり乗っかっていってたろ 椎名林檎もだよ。
ほぼ音ゲー状態のカラオケ時代。
高音さえ出せればよかったけどハーフトーンとか英語の発音とか高難易度の歌を出してきて歌い切れなくなった 宇多田ヒカルってすげー気持ち悪い曲あるよね?なんか
ふっざーけたアーリッパ 知らな..............ホジャァアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!
はっ もうできーなーいー♪
とかいうやつ
きっも 曲名何?「ふざけたアリパ 〜知らなホジャー〜」?? >>8
同じ頃につんくもモーニング娘。の曲差し替えたほどだからな
ラブマシーンが代わりに出て良かったけどそのまま出してたらあそこで娘。は終わってた 宇多田より前に97−98年あたりにグレイラルクやらのV系ブームに取って食われた感じだろ R&Bブームに乗れなかったしな
その辺のブームのころには小室はすでにダサかった 小室の曲は短いフレーズと単純なコード進行を
変な転調で繋げただけだもんね KーPOPも90sリバイバル起きてるけど小室はなんかないの 小室ファミリーといえばバーニング周防社長の片腕といわれた遠藤正則でしょ
小泉今日子や中山美穂売った人 >>72
小室がavex内のゴタゴタで負けて
華原→浜崎
安室→倖田への世代交代失敗→安室再登板(非小室プロデュース)
globe→ELT
に置き換えられて消されていったんだよな
宇多田は音楽性違うからあんまり関係ない 宇多田ヒカルというか楽曲プロデュースした松尾潔などの力がでかかったんじゃね?
セルフプロデュースになってからの曲はチンカスやん 女性シンガーソングライターで編曲までしてるのって宇多田ヒカルと椎名林檎くらい? 岡田有希子の『水色プリンセス』って小室哲哉の作曲なんだな
曲調はモロだがそこまで長いキャリアだとは思わなかった 女性アーティスト 最新アルバム売上
2,450,549枚 安室奈美恵
381,520枚 宇多田ヒカル
230,135枚 あいみょん
148,457枚 竹内まりや
142,984枚 西野カナ
140,130枚 LiSA
82,587枚 椎名林檎
78,803枚 中島みゆき
75,607枚 JUJU
69,823枚 松任谷由実
64,493枚 水樹奈々
63,978枚 aiko
60,491枚 Aimer
45,276枚 miwa
44,712枚 山本彩
41,381枚 さユり
24,886枚 大原櫻子
23,640枚 絢香
19,259枚 倉木麻衣
18,169枚 中島美嘉
16,758枚 MISIA
15,475枚 松田聖子
11,034枚 板野友美
10,984枚 浜崎あゆみ
10,451枚 中森明菜
8,242枚 BoA
6,969枚 加藤ミリヤ
6,418枚 木村カエラ
2,847枚 大塚愛
2,756枚 倖田來未
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
「長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティスト」ランキング (2016年)
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_88987/
自分が青春時代に好きだったアーティストが今でも活躍しているのを見ると、なんだかうれしい気持ちになりますよね。
アーティストの世界は浮き沈みが激しいので大抵の人は数年で消えて行ってしまうものですが、
その中でも現役バリバリで活躍している人を見ると勇気をもらえるものです。
そこで今回は“長いこと人気が衰えていない”と感じる女性アーティストについて聞いてみました!
■長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは?
・1位:安室奈美恵……50%(91人)
・2位:宇多田ヒカル……15%(28人)
・3位:吉田美和(DREAMS COME TRUE)……13%(23人)
・4位:松田聖子……8%(15人)
・5位:aiko……5%(9人)
・5位:椎名林檎……5%(9人)
・7位:MISIA……1%(2人)
・7位:倖田來未……1%(2人)
・9位:YUI……1%(1人)
●1位:安室奈美恵
『やっぱり安室ちゃんかな。デビューしてからずっと売れてるイメージ』(32歳/事務)
『20年くらいずっとこの人の曲を聞いてる気がする』(30歳/会社員)
第1位に輝いたのは、『安室奈美恵』さんで50%(91人)となりました。
安室さんは1995年にソロデビューをしましたが、それから22年連続でシングルトップテン入りをしています。
またアルバムは10代、20代、30代、40代の4年代すべてでミリオンヒットを記録しています。
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2014年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/
才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?
*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children)
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
松浦の動画に出てたけど元気そうだったな
でもまあ再ブレイクは無理だろう
90年代と今の右肩下がりの日本じゃ状況が違い過ぎる
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」
世代別ランキング
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index4.sp.html#generation
20代
1位 嵐
2位 乃木坂46
3位 Perfume
4位 安室奈美恵
5位 宇多田ヒカル
6位 あいみょん
7位 Mr.Children
8位 いきものがかり
9位 椎名林檎
10位 back number
30代
1位 安室奈美恵
2位 Mr.Children
3位 嵐
4位 宇多田ヒカル
5位 B'z
6位 SMAP
7位 Perfume
8位 DREAMS COME TRUE
9位 椎名林檎
10位 米津玄師
40代
1位 嵐
2位 DREAMS COME TRUE
3位 B'z
4位 宇多田ヒカル
5位 安室奈美恵
6位 Mr.Children
7位 Perfume
8位 サザンオールスターズ
9位 Superfly
10位 中島みゆき
忘年会で歌いたいアーティスト 世代別TOP3 (株式会社ぐるなび)
https://bizspa.jp/post-97072/3/
[男性アーティスト]
20代
1 米津玄師、2 星野源、3 嵐 ※2位
30代
1 Mr.Children、2 星野源、3 ゆず
40代
1 Mr.Children、2 サザンオールスターズ、3 福山雅治
50代
1 サザンオールスターズ、2 SMAP、3 スピッツ
60代
1 サザンオールスターズ、2 ゆず、3 徳永英明、コブクロ
[女性アーティスト]
20代
1 安室奈美恵、2 いきものがかり、3 宇多田ヒカル
30代
1 安室奈美恵、2 宇多田ヒカル、3 JUDY AND MARY
40代
1 安室奈美恵、2 いきものがかり、3 DREAMS COME TRUE
50代
1 松任谷由実、2 DREAMS COME TRUE、3 安室奈美恵
60代
1 松任谷由実、2 今井美樹、3 いきものがかり
【2020年プロ野球・選手登場曲の人気アーティストTOP10】
1位 23曲 ONE OK ROCK
2位 19曲 GReeeeN
3位 16曲 安室奈美恵
3位 16曲 ベリーグットマン
5位 14曲 AK-69
5位 14曲 Official髭男dism
7位 13曲 WANIMA
7位 13曲 Mr.Children
9位 9曲 King Gnu
9位 9曲 BTS
9位 9曲 湘南乃風
2020年 Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング TOP20 (J1のみ)
https://news.livedoor.com/article/detail/17841152/
1位:新木優子 15票
2位:新垣結衣 14票
3位:今田美桜 10票
4位:安室奈美恵 9票
広瀬すず 9票
6位:長澤まさみ 8票
田中みな実 8票
上戸 彩 8票
長谷川潤 8票
10位:あいみょん 7票
深田恭子 7票
新川優愛 7票
有村架純 7票
14位:吉岡里帆 6票
柴咲コウ 6票
西野七瀬 6票
石原さとみ 6票
石田ゆり子 6票
19位:川口春奈 5票
満島ひかり 5票
竹内結子 5票
22位:戸田恵梨香 4票
小松菜奈 4票
中条あやみ 4票
本田 翼 4票
倉科カナ 4票
永野芽郁 4票
TWICE 4票
芳根京子 4票
井川 遥 4票
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代の男女に調査)
https://livedoor.blogimg.jp/geinoutakuhaibin/imgs/2/1/21d5e776.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
※TBSクイズ東大王で放送
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代〜60代の男女5000人に調査)
https://pbs.twimg.com/media/DVWtL6CUQAADTk8?format=jpg
https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12185735862?w=999&h=999&up=0
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※10代〜50代にアンケート
https://pbs.twimg.com/media/DzalhzKVYAARp1W.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
>>72
小室は当時のインタビューで「1997年暮れくらいから自分のCDを買ってた層がGLAYに流れ始めた。彼らのサウンドは1980年代の歌謡曲を基調にしたシンプルなロックだったからいわゆる原点回帰現象が起きた。自分もトランスなどヨーロッパで流行していたダンスチューンを取り入れた曲を作って食い止めようとしたが止められなかった」と答えてる。 >>335
ヨーロッパのダンスシーン自体が
もうその時期は収縮を始めていた。 >>25
AKBかな
もしくはyoutube発の誰か >>316
宅録本人配布でもない限りプロデューサーってみんなついてるんじゃないの?
絡みが大きいか小さいかの差があるだけで >>316
いやそんな話はしてないんだけど
自分で編曲までしてるのこの二人くらいでしょ
クレジット見ても >>168
selfcontrolなんかYOASOBIみたいやし >>336
ダンスシーン自体は相変わらずヨーロッパを中心に肥大化を続けてたけど
ちょうどその頃はオートチューンの出始めで
売れる音自体が様相一変の真っ只中だったからね >>343
オートチューンが音楽シーンを変えたイメージはないけどな
ダフトパンクのワンモアタイムの後に増えたイメージがあるわ >>345
それを言うならシェールのビリーヴじゃね?
あれがあったからダフトパンクやEiffel65がヒットしたわけだし
98年を境に旧来のトランス型ダンスチューンが一気にオワコンになったことからも影響は明白 >>346
オートチューンの影響とトランスが廃れたのはなんの関係あるの? 新海の映画と同じで実体験に基づかない妄想だな〜って聞いてたらわかるんだよね
だから俺はこいつの曲は好きじゃなかった 宇多田ヒカルの何が凄かったか分からない
ただの洋楽じゃん
しかもアメリカに行ったらもうその曲古いよと言われる始末 >>349
そのただの洋楽を日本語で歌ったからだぞ、当時の日本の音楽市場はそれで良かった >>305
たしかにFACEとかワナビーとかv系意識してそうな曲調だよな 2000年頃から、ほとんどプロデュースしてないのに
宇多田のせいにして逃げている 森総理の時に、薬物疑惑があって
曲作れなくなったのは、薬物疑惑と関係ないのか? 間接的に弟子(宇多田ヒカル5歳頃)が
間接的な師匠(小室哲哉)の曲(Get Wild)を
アニメのシティハンターで聴いて
「いつか私もこんな曲を作ってみたい」と想いを抱き
約10年後の1998年12月にAutomaticでデビュー(15歳ぐらい)
その時に間接的な師匠の小室哲哉は「僕は終わった」と思い知らさせる。
当時テレビの放送で「邦楽で1番好きな曲はTM NETWORKのGet Wild」という宇多田ヒカルのコメントが流れ
宇多田ヒカルの公式ブログでは
「日本の曲はほとんど聴かないけどGet Wildは好き」と発言し
関節的な師匠を終わらせたのは
実は自分が昔作った曲「Get Wild」だったという
ドラマのような泣ける話しなんだけどね ちなみに宇多田ヒカルは17歳ぐらいまで
「TM NETWORK」「シティハンター」「Get Wild」は知っていても
この曲を作った人もTMのメンバーが小室哲哉なことも知らなかった
当時学校の友達から「TMって小室さんがいるバンドだよ。小室さんが作った曲だよ」と教えてもらった時に「イメージと違ったからビビった」と発言している >>168
2009年頃はガルネクが失敗して小室系音楽は完全に終わったと思ったわ そりゃあそうだろ
単なる電子音源重ねただけとアカペラで歌わせたらとても聴いていられないような棒声歌手ばかり担当してたんだから
それに比べたら宇多田ヒカルの存在は凄かったし、音楽性も海外を意識しててよかったもんな 宇多田ヒカル(5歳頃)→当時テレビで放送されていたアニメ「シティハンター」のエンディング曲「Get Wild」を聴いて感動し音楽の道を志す。(小室は当時28歳ぐらい)
↓
約10年後の1998年12月に宇多田ヒカルはAutomaticでデビュー(16歳頃)小室は当時40歳ぐらい
↓
小室哲哉が宇多田ヒカルの登場で「僕の時代は終わった」と衝撃を受け世代交代
↓
2003年ぐらいから宇多田ヒカルは自分でプログラミングをしてキーボードとパソコンで曲を作り始め編曲もするようになる
↓
2007年に発売されたアルバム「HEART STATION」やシングル曲「Flavor Of Life(Original ver)」を聴くと小室サウンドを感じませんか 98年の小室ってすでに終わってたよな
個人的には2001年くらいのglobeは面白いと思うけど ↓
2008年11月
小室哲哉5億円詐欺で逮捕(2009年に懲役3年執行猶予5年の有罪判決)
連日テレビのニュースやワイドショーはこの話題でネットでは祭り状態が長く続くカオス状態だった
↓
2010年5月5日
AAAのシングル「逢いたい理由」で小室哲哉復帰
↓
2010年8月9日(globe15周年)
宇多田ヒカルが公式ブログで「人間宣言(活動休止)」
↓
これ映画に出来るよね? ラルクの3枚同時シングル発売に対抗してglobe4週連続新曲発売とかやってたころまでが小室が通用してたイメージだな
その頃安室は産休入ったり、華原とは別れて、鈴木亜美は大してハネずに終わった 小室も同等以上だろ
アルバムSelf Controlの頃がピークで合ってる?
詳しい人教えて。
とにかく昔の曲は凄い
荒井由美のひこうき雲1曲に
2020年の邦楽全てが勝てない でも小室語るならRojamの大失敗は避けては通れないだろ フェラーリとか買ってた人が逮捕直前はズゴックのTシャツ着て田宮のラジコン買ってた 本人が作ってたなんて信じられないね
歌詞が大人しか知らないようなことだ
絶対プロデューサーが居て全部任せてた >>349
宇多田は十代当時はすごかったけど今はいい年になっても十代の時と同じようなものしか作れないおばさん
生き方の甘さが曲に出ているんだと思う
観察力、表現力のなさだよ
所詮はU世芸能人 よく聞いたら歌もそんなに巧くないな
ブレスが大きいし何を歌っても同じ 歴代のクラシック作曲家が名曲を作った時期を調べてみたら
20代後半から30代前半に集中していたらしい
小室は売れだした頃には枯れていた 倉木麻衣が声量小さくて宇多田に及ばんな!なんて言われてたけど
宇多田も生歌の声量なかった >>369
久保こーじとか言う人も絡んでたんじゃね 安室を2010年代後半も良いと言ってた人達は小室時代も有りきで言ってるんだろ 普通にしてたら印税で食えてたし
単純に稼いだのは小室だろ? CD売るためにカラオケでワザと難しくしたりするから袋小路に陥るんだろ
SMAPがセカハナで売れたのも歌いやすいから R&BブームでBPM的には遅くなったので
90年代の方が勢いが有って良い曲が多いって
言う人が多いのは納得する >>350
久保田利伸や佐藤竹善などとっくに出てきてる
十代の女の子って話題性で売れた
現在まで音楽性は発展してる感じはないな
「平成で思い浮かぶ人物」ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
https://stat.ameba.jp/user_images/20181201/02/tuk-masa/c9/a2/j/o1033155714312934592.jpg
1位 小泉純一郎 293件
2位 安室奈美恵 161件
3位 天皇陛下 154件
4位 イチロー 150件
5位 安倍晋三 145件
6位 山中伸弥 129件
7位 羽生結弦 102件
8位 松本智津夫 56件
9位 SMAP 51件
10位 小渕恵三 49件
「平成で思い浮かぶ人物」ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
https://stat.ameba.jp/user_images/20181201/02/tuk-masa/c9/a2/j/o1033155714312934592.jpg
1位 小泉純一郎 293件
2位 安室奈美恵 161件
3位 天皇陛下 154件
4位 イチロー 150件
5位 安倍晋三 145件
6位 山中伸弥 129件
7位 羽生結弦 102件
8位 松本智津夫 56件
9位 SMAP 51件
10位 小渕恵三 49件
シンガーソングライターで一般人に名前売れてる人ならたくさんいるけど、作詞作曲の楽曲提供でここまで名前売れたのってスゴイと思うよTK 宇多田がやっと上手いこと洋楽パクって日本向けにしたなと思ってたら
小室も洋楽パクってた件
パクリしかおらんかった 宇多田と同世代でリアルタイムで見てたけど「ドリカム2号湧いてきたな」って印象だったな >>389
グループサウンズから学園天国やらYMCAやら、海外のフォーマットがないとなんにもできないのが昔からの日本のポップス 小室って結構ジャンルレスだろテクノどうこうだけで評価出来ん 詐欺のときすら小室は天才って風潮だったよな
その後のゴタゴタで当時の少数派のアンチが元気になった印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています