小室哲哉「宇多田ヒカルが僕を終わらせた」 [857186437]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小室哲哉は「ヒカルちゃんが僕を終わらせた」15歳のデビュー曲『Automatic』の“誕生秘話”〈宇多田ヒカル39歳に〉
https://bunshun.jp/articles/-/51498 最近、小室哲哉さんが「ヒカルちゃんが僕を終わらせた」と語っていました。これは彼女の才能に対する最大限の賞賛だと思います。
彼女が登場した頃の日本の音楽界は小室さんや小林武史さんなどのプロデューサーが牽引し、大ヒットを飛ばしていました。
でもそんな彼らですら、宇多田ヒカルの天才性、溜めこまれたマグマが爆発するような衝撃の前には、脇役に回らざるをえなかった。
宇多田ヒカルは、作曲家としても作詞家としても、そしてシンガーとしても超ド級の才能でした。
その曲は、洋楽的でありながら、マニア向けだけにおさまらない開かれた感じがありました。
そして詞にはどこか日本的な切なさ、恋愛の普遍的な心情が描かれていた。彼女の書く詞は、あきらかにフィクションなのに一粒のリアリティがある。
15歳らしさと、大人びた視線の両方を合わせ持っていました。
たくさんの名作文学を読んできたということもその詞から伝わってきます。 宇多田関係なく終わってたよ
globeなんかなんだこの新曲?ばっかだったし 終わった終わった\(^o^)/言ってる割には
小室哲哉さん全然終わってなくて
結局業界にいる件 宇多田がオートマチック歌った時
空気が一変した
それは認めざるを得ない 逆に宇多田ヒカルが当時からすげーって思ったアーティストを聞いてみたいな 言ってたが小室の方が好きかな数多いってのもあるが
空と大地のなんちゃらとかトーコも 日本が初出場したワールドカップフランス大会で
公式ソングやって派手に大失敗したのが原因だろ 英語だよなー
X JAPANも言語の壁は越えられなかった 米津玄師やあいみょん出てきた時もこんな感じになったな 山田邦子を終わらせたのは久本雅美だけど、マチャミを終わらせたのは誰? つうても全盛期は96年ころで98年になるころにはすでにオワコン感が強かったろ いい加減YouTuberやればいいのに
いつまでプライド高い系で居るんだよこいつ
華原もやってんだからコラボして安室歌ってみたとか色々出来るだろ マジレスすると小室哲哉を知らない
有名だった音楽家っての聞いた
でも肝心の音楽を聴いたことがない 才能が枯れたというより、そもそも大した才能がなかった 当時バイトしてた店でずっと有線でオートマチックかかっててこれ聴いたら当時の事がブワーッと蘇る 音楽的才能に顔の良さは関係ないのに必要だった平成がナンセンスだった 誰が何を言おうが支持してたが、流石に介護なんかしたことありませんでした。ほったらかしにして遊びまくってました
バレたので引退します。ほとぼり冷めたんで復帰しましたはどうやっても言い逃れできねえよw 洋曲聞いてると宇多田とか黒人の二番煎じでしかない
なんで盛り上がってんのか不思議やった 宇多田は才能もさることながら
謎めいた感を出した売り方も上手かったね >>5
そらカンストした通帳を0にまでして業界人を遊ばせて、偉くしてやったんだもの 日本語の切り方が新しかったな宇多田は
今はみんなあんな感じになってる >>42
実際アメリカで出したアルバム全然売れなかったしな >>41
Be Togetherのビデオは良かったね(*´ω`*) MISIAの時点で終わってそうに見えたけど
まだ耐えられと思ってたのかな? >>35
20代は知るまい
そういう類のレスはやめた方がいい
自分の知ってることは誰でも何でも知ってて当然と考えることで社会との乖離が生まれる >>43
あと倉木麻衣が宇多田のパクリとかよくわからん騒動で二人共テレビに出まくることになって知名度バク上がりしたからな
ふたりとも系統の違う美人だからおっさんたちも食いついた 受験生の頃宇多田好きだったのに、東大入試のとき英語の穴埋め問題で「wait and ( )」が答えられなかった思い出
参考書で見たことねーよこの熟語 宇多田よりもTMNETWORKのほうが遥かに好きだから自信持っていいよ 小室ってテクノミュージックに夢中になってダメになった印象
歌謡曲も何かしつこいサビだしな🤔 終わらせたのはAKBだぞ
宇多田とTKは別軸だったので影響は薄かった 既に終わってたっていうけど
そういう状態で色々と見せつけられたって意味じゃね >>16
15歳でクラッシュっつのはなかなかすごいね >>51
倉木麻衣と宇多田ヒカルはよく比較されてたなー
この二人のちょっと前の鈴木亜美と浜崎あゆみもそうだけど、対立構造好きよね
まあ鈴木亜美と浜崎あゆみは小室VSエイベックスの代理戦争だけど 15歳の少女が天才と言われ一世を風靡した小室哲哉と同じ事やり出した訳だからな 尾崎豊(18)「軋むベッドの上で優しさを持ちより」
宇多田ヒカル(15)「いつ?おー泊まーり?♪」
こいつらマセすぎやろ >>50
ネット漬けの今の若いのはこの頃の有名なJ-POPぐらい余裕で知っとるぞ、カラオケ行ったらわかる >>27
小室ファミリーっていう言葉が生まれたくらい小室がプロデュースしたアーティストは悉くヒットしたんよ。ダウンタウンの浜田も小室哲也に音楽作ってもらってダブルミリオン出してる
全盛期は誇張無しに知らない人はいなかった >>38
へーへーへで松ちゃんが突っ込んでたな、天井低いんかって。
そのころの松ちゃんはまだそういうキレがあったのに、今じゃただの老害だわ。 >>62
申し訳ない、モー娘だな
ASAYANつながり そもそも俺達だって生まれる前の音楽普通に知ってるだろ
テレビとかYouTubeとかネットとか至るところで知る 嫌儲だけなんだよ、普通の日本人が知ってるような事を「知らない」って書く奴が現れるのはwwwwww 思えば宇多田以降じゃね?外人みたいな歌い方するやつ増えたの >>67
サブスクなんかでもクソ曲を好んでリピートしようとする人間は少なかろう
音楽的価値の無い曲は次第に忘れ去られる 小室は97年までで宇多田登場は99年なので若干タイムラグある コバタケも謎の被弾🤣
アイツも最近はもうダメだけど >>70
この辺りは日本の音楽シーン最盛期の頃の曲や
リアルタイムじゃなくても今でも流れまくっとる 他人に曲書いてもらうアイドルが流行ってて
シンガーソングライターがそれより輝く
でも結局アイドルがまた押し寄せる
今はまたシンガーソングライターの波が来てるけど
またアイドルの波も来るだろ 洋曲も知らないのにアニソンをバカにする
お前パーか? >>72
借金してる負い目あるからその辺は言及しにくいんやない? 宇多田ヒカルは作詞作曲だけじゃ無く打ち込みでメロディ全部作っちゃうから
終わらせたと言うか自分の後継者が現れたぞって意味合いもあるだろう 踊りは練習しなかったからか珍妙な動きしてたのだけ覚えてる 宇多田は売り出し方がステマ過ぎてねぇ…
オートマチックとか
今発表したとしても大して売れていないだろ。
てか、別に心に響くメロディでもないし。 >>75
俺が言葉選びを間違えたな
20代だったら知らない人間がいてもおかしくはあるまい
小室を知らない人間はおかしいか? >>85
異邦人に似てて日本人の琴線に触れるメロディなんやわ
あと宇多田は基本的にメンヘラぽさを普通ぽさでかわしてる感じが新鮮だったな
その後Coccoとか出てきて女の子の超個人的な自意識みたいな歌詞路線がウケていく >>75
最悪の時代だったよな
みんなが同じものしか見てなくてつまんなかった
まともな奴は洋楽聴いてたわ
90年代は海外はクラブミュージックめちゃくちゃ面白かったし それでもアメリカ市場では成功できなかったんだよな
韓国はどんどんトライしてカンナムスタイルが当たって、でもイロモノ扱いその後もいろんな奴らがトライしては撃沈しbtsが覇権とったよね
日本は全産業に言えるけど後発がリスク取って挑戦しないから発展しないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています