小室哲哉「宇多田ヒカルが僕を終わらせた」 [857186437]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小室哲哉は「ヒカルちゃんが僕を終わらせた」15歳のデビュー曲『Automatic』の“誕生秘話”〈宇多田ヒカル39歳に〉
https://bunshun.jp/articles/-/51498 宇多田なんてデビュー当時からそんなインパクト感じた事ないけどな フェードアウトしてればよかったのにバラエティ進出とか悪あがきで傷を深くしたイメージがある 売り上げ枚数の物差しでしか創作を意識できない可哀想な人間
数字や金とかに捉われたらあとは事件起こすとか人間関係がめちゃくちゃになるしかない あの当時流行る曲流行る曲みんな小室製みたいなとこあったしな
聴く方もそろそろ飽きて次を待ち望んでたのはあったろう
でもどちらもあれだけ席巻したんだから大したもんだよ 宇多田もそうだけどそれよりDragon Ashだろ
DragonAsh以降明らかに時代変わった
本人たちが埋もれてったから印象薄くなってるけど当時は宇多田より革命感あったよ globe後期の曲は今聞いてもかなり作り込まれてるのが分かるけどな
マニアック過ぎて多くのリスナーがついていけなくなっただけだろう 小室等 小室哲哉 小室K
高額北総線 小室駅が日本を破壊した
小室一族だ まぁ当時の音楽好きやアーティストだった人間ならみんな宇多田に衝撃受けたのは間違いないよ
明らかに異質だったからな >>236
父親の事務所に所属していて(過去形)版権もここで管理
母親が度を超えたラスベガス限定のギャンブルマニアで、少なくても3回空港の税関で現金持ち出しの上限規制に引っかかって→暴れて拘束されるほど
で、その金は娘が稼いだ金と局の版権勝手に売っパラってた
母親が死んだ直後宇多田本人が「それでも私の母親なので」と一応ツイッターでコメント発表w 宇多田ももうメロディ枯渇して大ヒット曲はもう無理
まあ、あいみょんとか宇多田の足元にも及ばないが DTM 自動作曲アシストで楽曲のコード進行類似
同じような曲を多量生産したから
KEIKO捨ててしまったから 小室もだけどビーイング系も乱発してたなあ
そればっか!と文句言われながらスピッツとかバンド系もそれなりに割り込んで行けてたし
今より音楽産業にはいい時代だったな 90年代はロクな音楽が無かった暗黒の時代
今でも歌われ続けてるのはアニソンくらい
後世に何も残せなかったね マイレボリューションが最高傑作だと思う、イントロから神 >>252
母親本人も一世を風靡したのでそれなりの稼ぎはあったはずだけどベガスで溶かしてたんだろうな >>247
俺もそう思う
ドラゴンアッシュがラッパ狩りやフィーチャーして出したDEEPIMPACTって曲あるけど
日本だとああいうのでヒット飛ばしたのは後にも先にもないと思う >>259
卒業とか悲しいねとか
渡辺美里作品はちゃんと仕事してる >>260
年代別カラオケランキングとか見ないの?
世代の人でもほとんど歌ってないぞ つんくも、宇多田ヒカルを聞いてショック受けて、モー娘。のR&B路線を諦めて、お祭りわっしょいのラブマ路線に転換したって言ってた 宇多田の何がいいのかさっぱりわからん
というより音楽の何がいいのかさっぱりわからん
みんなが良いと思うものの良さがわからなくて常に損してる気持ち
ギャンブルの良さがわからない人も同じ気持ちなんかな 安室ちゃんという最強の駒から見捨てられたからじゃん🥺 小室みたいな大量のうんこを送りつけてくる奴より宇多田だろ。 個人的にはゆずだな
宇多田と同じ98年にメジャーデビュー
小室全盛期に夏色の「日本語歌詞&フォーク調」インパクトは鮮烈だった リアルタイムで体感したよ
テクノなんてだっせーよな―これからはバンドサウンドだよなーっていう瀕死の状態からの宇多田でトドメだった 宇多田もバンドサウンドもフォークデュオも
「小室後の非小室系」はみんな小室を「引き立て役」にした
そういう意味では小室一色に染まったあの画一的な時代は
かえって後のJーPOPの多様化に大貢献したとも言える かつて泉谷しげるは「ユーミンがフォークの時代を終わらせた」と言っていた
銀座にあった超有名シャンソン喫茶「銀巴里」の専属バンドマンは
芸大生のアルバイト青年が弾く8ビートのピアノに付いて行けず終焉を悟ったという
その青年こそが後の坂本龍一 >>266
宇多田や小室のようなのをゴミとしか思わない人にも
ガツンと来る音楽はちゃんとある
昔は色んな音楽に触れるのはそれなりに手間やコストが必要だったけど、
ネット時代は簡単に色々試せるから
今の若者が羨ましい >>259
マイレボリューションの編曲は大村雅朗
小室自身も複数の作品で大村さんのアレンジに助けられたと言っている
Wikipediaで手がけた作品一覧見ると功績のデカさに驚くよ 今回のアルバムには
「私はロンドンに居て君はパリに居る
マルセイユあたりで会いたいね。
海が見える部屋を借りて。」
程度の唄が12分間もある。 20代でも大学生とかだったら逆シャアの歌とかゲットワイルドとか知ってるやつは多いぞ
主にオタクだけど こんな伝聞の伝聞みたいな記事よく鵜呑みに出来るなおまえら
脳ミソネトウヨかよ 97年デビュー組はナンバガ、ゆら帝など神がかっていた >>72
浜崎小室の歌たくさん歌ってるじゃん
それも売れなくなってから 99年は松坂大輔と宇多田ヒカルが社会現象レベルだったからな 他人のせいにしたらあかんやろ
ハイエナに吸い尽くされてしまったやん 宇多田は15歳で自分で作ってる英語もペラペラってのが凄かったの
いわゆる天才賛美からのヒットであって
革新性とかの問題ではない 当時は93年ごろから世界的な
ユーロダンスブームみたいのがあって
小室はそれに乗っかって商売してたのよ。
東芝が95年ごろからマイアミベースみたいのを
輸入してきていて、こっちのが女ウケがいいから
それなりにシェアを伸ばしていた。
その東芝がブラックミュージックの真打って
盛り上げて宇多田を担いだもんだから
ここらの輸入音楽市場が全部壊れた。 宇多田ヒカルが出たときは浜崎あゆみが天下獲ってたが小室はもう居なかったぞ まったく同じ曲であっても宇多田がもし25歳とかであったら
あんなに大々的に売り出されてないし売れてない いやいや、宇多田出る前から飽き始められてた
都合良く記憶変換してるよね 浜田雅功「最近オマエ(宇多田ヒカル)にそっくりな歌うたってる奴おるやん」
↓
倉木麻衣激怒
浜田の事務所と宇多田の事務所が謝罪する騒動に 対して小室は鈴木亜美とかいう顔だけのを自分プロデュースで大化けさせようとしてた
そこに限界感じたのさ アクセルローズ「ニルヴァーナが俺たちを終わらせた」 >>24
ジジイは記憶も定かじゃねぇのかよ
Perfume of loveが98年だぞ?
その後からゴミ曲が続いてるから小室自爆ではある GLAYラルクに人気を取られて、宇多田浜崎でとどめを刺されたイメージ >>290
小室ブームを作ったのはそいつと
その配下の10数人のDJだよ。
こいつらが小室の持ってきた曲を
ダンスミュージックになるまで
間改造していた。 実際はそんなことなくって
小室だってしっかり乗っかっていってたろ 椎名林檎もだよ。
ほぼ音ゲー状態のカラオケ時代。
高音さえ出せればよかったけどハーフトーンとか英語の発音とか高難易度の歌を出してきて歌い切れなくなった 宇多田ヒカルってすげー気持ち悪い曲あるよね?なんか
ふっざーけたアーリッパ 知らな..............ホジャァアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!
はっ もうできーなーいー♪
とかいうやつ
きっも 曲名何?「ふざけたアリパ 〜知らなホジャー〜」?? >>8
同じ頃につんくもモーニング娘。の曲差し替えたほどだからな
ラブマシーンが代わりに出て良かったけどそのまま出してたらあそこで娘。は終わってた 宇多田より前に97−98年あたりにグレイラルクやらのV系ブームに取って食われた感じだろ R&Bブームに乗れなかったしな
その辺のブームのころには小室はすでにダサかった 小室の曲は短いフレーズと単純なコード進行を
変な転調で繋げただけだもんね KーPOPも90sリバイバル起きてるけど小室はなんかないの 小室ファミリーといえばバーニング周防社長の片腕といわれた遠藤正則でしょ
小泉今日子や中山美穂売った人 >>72
小室がavex内のゴタゴタで負けて
華原→浜崎
安室→倖田への世代交代失敗→安室再登板(非小室プロデュース)
globe→ELT
に置き換えられて消されていったんだよな
宇多田は音楽性違うからあんまり関係ない 宇多田ヒカルというか楽曲プロデュースした松尾潔などの力がでかかったんじゃね?
セルフプロデュースになってからの曲はチンカスやん 女性シンガーソングライターで編曲までしてるのって宇多田ヒカルと椎名林檎くらい? 岡田有希子の『水色プリンセス』って小室哲哉の作曲なんだな
曲調はモロだがそこまで長いキャリアだとは思わなかった 女性アーティスト 最新アルバム売上
2,450,549枚 安室奈美恵
381,520枚 宇多田ヒカル
230,135枚 あいみょん
148,457枚 竹内まりや
142,984枚 西野カナ
140,130枚 LiSA
82,587枚 椎名林檎
78,803枚 中島みゆき
75,607枚 JUJU
69,823枚 松任谷由実
64,493枚 水樹奈々
63,978枚 aiko
60,491枚 Aimer
45,276枚 miwa
44,712枚 山本彩
41,381枚 さユり
24,886枚 大原櫻子
23,640枚 絢香
19,259枚 倉木麻衣
18,169枚 中島美嘉
16,758枚 MISIA
15,475枚 松田聖子
11,034枚 板野友美
10,984枚 浜崎あゆみ
10,451枚 中森明菜
8,242枚 BoA
6,969枚 加藤ミリヤ
6,418枚 木村カエラ
2,847枚 大塚愛
2,756枚 倖田來未
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
「長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティスト」ランキング (2016年)
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_88987/
自分が青春時代に好きだったアーティストが今でも活躍しているのを見ると、なんだかうれしい気持ちになりますよね。
アーティストの世界は浮き沈みが激しいので大抵の人は数年で消えて行ってしまうものですが、
その中でも現役バリバリで活躍している人を見ると勇気をもらえるものです。
そこで今回は“長いこと人気が衰えていない”と感じる女性アーティストについて聞いてみました!
■長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは?
・1位:安室奈美恵……50%(91人)
・2位:宇多田ヒカル……15%(28人)
・3位:吉田美和(DREAMS COME TRUE)……13%(23人)
・4位:松田聖子……8%(15人)
・5位:aiko……5%(9人)
・5位:椎名林檎……5%(9人)
・7位:MISIA……1%(2人)
・7位:倖田來未……1%(2人)
・9位:YUI……1%(1人)
●1位:安室奈美恵
『やっぱり安室ちゃんかな。デビューしてからずっと売れてるイメージ』(32歳/事務)
『20年くらいずっとこの人の曲を聞いてる気がする』(30歳/会社員)
第1位に輝いたのは、『安室奈美恵』さんで50%(91人)となりました。
安室さんは1995年にソロデビューをしましたが、それから22年連続でシングルトップテン入りをしています。
またアルバムは10代、20代、30代、40代の4年代すべてでミリオンヒットを記録しています。
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2014年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/
才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?
*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children)
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
松浦の動画に出てたけど元気そうだったな
でもまあ再ブレイクは無理だろう
90年代と今の右肩下がりの日本じゃ状況が違い過ぎる
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」
世代別ランキング
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index4.sp.html#generation
20代
1位 嵐
2位 乃木坂46
3位 Perfume
4位 安室奈美恵
5位 宇多田ヒカル
6位 あいみょん
7位 Mr.Children
8位 いきものがかり
9位 椎名林檎
10位 back number
30代
1位 安室奈美恵
2位 Mr.Children
3位 嵐
4位 宇多田ヒカル
5位 B'z
6位 SMAP
7位 Perfume
8位 DREAMS COME TRUE
9位 椎名林檎
10位 米津玄師
40代
1位 嵐
2位 DREAMS COME TRUE
3位 B'z
4位 宇多田ヒカル
5位 安室奈美恵
6位 Mr.Children
7位 Perfume
8位 サザンオールスターズ
9位 Superfly
10位 中島みゆき
忘年会で歌いたいアーティスト 世代別TOP3 (株式会社ぐるなび)
https://bizspa.jp/post-97072/3/
[男性アーティスト]
20代
1 米津玄師、2 星野源、3 嵐 ※2位
30代
1 Mr.Children、2 星野源、3 ゆず
40代
1 Mr.Children、2 サザンオールスターズ、3 福山雅治
50代
1 サザンオールスターズ、2 SMAP、3 スピッツ
60代
1 サザンオールスターズ、2 ゆず、3 徳永英明、コブクロ
[女性アーティスト]
20代
1 安室奈美恵、2 いきものがかり、3 宇多田ヒカル
30代
1 安室奈美恵、2 宇多田ヒカル、3 JUDY AND MARY
40代
1 安室奈美恵、2 いきものがかり、3 DREAMS COME TRUE
50代
1 松任谷由実、2 DREAMS COME TRUE、3 安室奈美恵
60代
1 松任谷由実、2 今井美樹、3 いきものがかり
【2020年プロ野球・選手登場曲の人気アーティストTOP10】
1位 23曲 ONE OK ROCK
2位 19曲 GReeeeN
3位 16曲 安室奈美恵
3位 16曲 ベリーグットマン
5位 14曲 AK-69
5位 14曲 Official髭男dism
7位 13曲 WANIMA
7位 13曲 Mr.Children
9位 9曲 King Gnu
9位 9曲 BTS
9位 9曲 湘南乃風
2020年 Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング TOP20 (J1のみ)
https://news.livedoor.com/article/detail/17841152/
1位:新木優子 15票
2位:新垣結衣 14票
3位:今田美桜 10票
4位:安室奈美恵 9票
広瀬すず 9票
6位:長澤まさみ 8票
田中みな実 8票
上戸 彩 8票
長谷川潤 8票
10位:あいみょん 7票
深田恭子 7票
新川優愛 7票
有村架純 7票
14位:吉岡里帆 6票
柴咲コウ 6票
西野七瀬 6票
石原さとみ 6票
石田ゆり子 6票
19位:川口春奈 5票
満島ひかり 5票
竹内結子 5票
22位:戸田恵梨香 4票
小松菜奈 4票
中条あやみ 4票
本田 翼 4票
倉科カナ 4票
永野芽郁 4票
TWICE 4票
芳根京子 4票
井川 遥 4票
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代の男女に調査)
https://livedoor.blogimg.jp/geinoutakuhaibin/imgs/2/1/21d5e776.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
※TBSクイズ東大王で放送
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代〜60代の男女5000人に調査)
https://pbs.twimg.com/media/DVWtL6CUQAADTk8?format=jpg
https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12185735862?w=999&h=999&up=0
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※10代〜50代にアンケート
https://pbs.twimg.com/media/DzalhzKVYAARp1W.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
>>72
小室は当時のインタビューで「1997年暮れくらいから自分のCDを買ってた層がGLAYに流れ始めた。彼らのサウンドは1980年代の歌謡曲を基調にしたシンプルなロックだったからいわゆる原点回帰現象が起きた。自分もトランスなどヨーロッパで流行していたダンスチューンを取り入れた曲を作って食い止めようとしたが止められなかった」と答えてる。 >>335
ヨーロッパのダンスシーン自体が
もうその時期は収縮を始めていた。 >>25
AKBかな
もしくはyoutube発の誰か >>316
宅録本人配布でもない限りプロデューサーってみんなついてるんじゃないの?
絡みが大きいか小さいかの差があるだけで >>316
いやそんな話はしてないんだけど
自分で編曲までしてるのこの二人くらいでしょ
クレジット見ても >>168
selfcontrolなんかYOASOBIみたいやし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています