『コードギアス』の谷口悟朗による『エスタブライフ』が発表。魔改造された東京を舞台にした物語がアニメ、ゲーム、映画などで展開 [838442844]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/202201/20248478.html
https://www.famitsu.com/images/000/248/478/y_61e9155a19804.webp
https://www.famitsu.com/images/000/248/478/y_61e9155a29053.webp
https://www.famitsu.com/images/000/248/478/y_61e9155a2dc97.webp
https://www.famitsu.com/images/000/248/478/y_61e9155a243f9.webp
2022年1月20日(木)、フジテレビ“+Ultra”新作ラインナップ発表会にて、『コードギアス』シリーズの谷口悟朗氏によるオリジナルプロジェクト『エスタブライフ』が発表された。
本プロジェクトの舞台となるのは、AIに管理された実験都市“東京”。常人・獣人・サイボーグ・魔族といった多様な人型人種が暮らしているダイバーシティな世界が特徴だ。そんな魔改造された“東京”を舞台にした物語が、テレビアニメ・スマートフォンゲーム・映画と、さまざまなメディアで展開される。
テレビアニメは2022年4月にフジテレビ“+Ultra”ほかにて放送予定。『ご注文はうさぎですか?』の橋本裕之氏が監督、『フルメタル・パニック!』の賀東招二が構成・脚本、『ポケモンGO』のコザキユースケ氏がキャラクターデザイン原案と、クリエイター陣が集結。
スマートフォンゲームは、スクウェア・エニックスが制作。映画は谷口悟朗氏自らが監督・脚本を務め、テレビアニメ、ゲームとは異なる物語を描くという。
さらに、プロジェクトPVとビジュアルも公開。本作の世界観が垣間見えるものとなっているので、チェックしておこう。 > スマートフォンゲーム
これがあると一気につまらなそうになるな なんだ一番目につくだろうテレビのは谷口じゃないのか 俺の中ではもうガン×ソードが最高でガン×ソードで終わった バンブーブレードでタマちゃんの尊敬する人物をパヤオからこいつに変えたのは15年たった今でも許してねーぞ 今の日本のアニメ業界に新規IP作れる体力あるって凄い
てか展開するメディアの多さ的にギルクラの二の舞にはなるまいという意志を感じる 最初からガチガチに狙うのはオタクさん嫌うんだよ
スクライドみたいなのじゃメシは食えないか 気のせいかもしれんが日本のキャラデザのセンスって古くなってねぇか..?すげぇコケそう 谷口も最近打率落としまくってるのに仕事は途切れないよな インフラが充実してる場合、そのままでは只のホルホルアニメになる
バランスをとるために反社ストーリーを描く みたいなテンプレを想像しちゃうけど こういう気合い入れてマルチでオリジナルアニメやるよ!みたいな新企画って殆どコケるから
広報はテンション高いのに見てて切ない 21世紀も20年経過して未だに東京東京言ってるやつは何やってもダメ
東京要素入れると爆死するぞ
ソースは東京喰種 20年位前凄かった監督の最近のアニメを見てるとなんともいえない気持ちになる >>19
下の世代が無能過ぎる
たつきぐらいだろちょっと知名度あったの 時代の変化に適応できず20年前のヒットを夢見て同じことを繰り返しし続けるバカ業界
学習能力もなし >>38
ほんとテンプレで延々やる民族だわな
そりゃ世界から取り残され成長なんてしないわ マルチ展開で取らぬ狸の皮算用で想定利益を水増ししないと新規IPに金が集まらんのだろ
ただでさえ谷口悟朗は金使いすぎるからな クリエイターの明らかにシナジー無さすぎる面子…これでどう成功しろと 谷口悟朗って60近い大御所なのに創作意欲衰えないのはすごいな
しかもストーリーライティングまでやるしSF以外にも幅広くやってるし
まぁ、たまにはバックアロウみたいに少し面白いのもあるし
多分彼にはコードギアス以降才能枯れたみたいな批評も怖くないんだろう キャラデに平井久司なりキムタカなり起用すればもっと引きあるのに コードギアス以来糞つまらん作品しかないな
スクライドとギアスで完全に才能が枯渇した 最初からマルチ展開する作品で成功したやつあんの?
なんでみんな出来もしない夢を追いかけるの? メガテンかよ
それにしてもあい変わらずキャラデザがひどい 谷口って前もこんなマルチ展開するやってたよな
渋谷が転移するやつ >>12
そもそもスクライドってリヴァイアスとは打って変わって疲れた社会人向けに作ったのに
現代人の方が疲れてるのに売れないのが確定してるというのが不思議だよね
いや、痛快系だし出せば売れるのか?
まぁ当時の放送時間帯的に主にウケてたのはティーンエイジだったけど >>48
低脳スポンサーから金ひっぱりやすいじゃん マルチ展開ありきでスタートして成功したアニメってあんの? 漫画小説アニメ映画はいいけどゲームを混ぜられると何か萎えるんよ… うわあ
メーカーあそこだし前ありだし
こりゃクソデブサ声優入れてきそう
>>48
責任を押し付けあえるw
あと単品より成功しそうに思い込めるんだろう
実際は失敗被害がでかくなるけど バックアロウはまあまあ楽しめた
リヴィジョンズの全員頭扇レベルだったのは酷かったが 理想 マルチ展開追うと3倍、4倍楽しい
現実 1本分の楽しさをアニメ映画ゲームで3等分
薄味のゴミ
時間と金の無駄 ギアス以降たくさん作ってぜんぶゴミって逆にすごくね? 普通1本くらいはマグレで当たるだろ 似たような展開したリヴィジョンズはどうなりましたか…?
やりたいことはわかるが、狙って面白いアニメ作れるんだからそうしてくれとしか言えん リヴァイアスかガンソードくらいの作品また作って欲しい リヴァイアス以降右肩下がりにつまんなくなってないか リヴァイアス→当たり
スクライド→当たり
プラネテス→当たり
ガンソード→当たり
ギアス→当たり
それ以降なにやってもパッとしないなあ
警察のアニメは好きだったんだが 個々の作品に根強いファンはいるけど全体的に見て谷口悟朗についていくって支持層が少ない気がする
リヴァイアスってアニオタの中でも文学思考な人達ほど熱狂的にハマって支えてたけど
そういう層はスクライドはノリが違うからついていこうとはせず、スクライド放送中でもネットでリヴァイアスずっと語り合ってるのが意外と多かった
逆にスクライド、ガンソード、コードギアス(プラネテスもあるけどBS放送は割愛)は痛快要素も似てるので
ここら辺はファン層もほぼ同じで監督一枚岩のピークだったかもしれない コードギアス面白かったけどエヴァほどの社会現象でも無いのに何時までコードギアスいうてんだ ファンタジスタドールはアプリもあったっけ…
マス目進むとテンション高い生徒かなんかに遭遇するやつ
うずめ戦車しか覚えていない こういういきなり風呂敷広げたコンテンツはまずコケるイメージしかない 警察のやつも宇宙のやつもバックアロウも面白いことが起きそうな
ワクワク感はあるのにそんなに爆発しないんだよな スクエニか
この前アニメやってたディープインサニティがモロこのマルチ展開でボロボロになってる
タクトオーパスもアニメやってたけどこっちはアニメの評判良かったし女受けしそうなテーマだから受けそう 谷口さんもうロボは終わったんやな
俺は好きだったけど滑り倒したからな
温泉街のお台場設定俺は好きやぞ >>72
ギアスの後に4作もロボやらされて全部失敗してるのがな リヴァイアス、スクライド、プラネテス、ガンソード、コードギアス
全部面白かったのに一体なぜ今はこんなことに 別にID0とかバックアロウとか警察とかつまらなくは無いけどな
ギアス以前ほど面白くないだけで、丁寧に伏線作ってそれ回収とかそこらの深夜アニメよりは面白い
問題はギアスの監督って事で過大評価されてるだけだろう、あれが奇跡の出来だったんだよ
復活も面白かったし >>67
これも谷口というよりスタッフが優れていたような… >>80
大江戸温泉物語は撤退したんじゃなかったっけ??
なぜお台場温泉? >>85
みんな期待して見て話題になってないってことは凡作なのでは 佳作マシーンだな
途中切りするほどひどくはないが取り立てて面白くもないものを作ってる 魔改造された東京のビル群を崩壊させて敵軍を倒すんだろ? スクライドやギアスの当たりもあるけど
ぶっちゃけ打率低いよなコイツwwwwww 最近で一番マシな作品がファンタジスタドールなのは草枯れるで ギアスつまんねぇと思いながら見ててこないだ総集編見たけどやっぱりつまらんかったわ
勢いだけ リヴィジョンズのアプリやってたの俺だけだろうな
まったく売上ダメで途中でキャラボイス打ち切られてた >>62
スピンオフが多い作品って全部追わないと
そもそもの本編ストーリーすら理解できないものとかあったりするからな コードギアスって最近見たんだけど
復活で10年ぶり続編始めようとしてコケたのかな? >>85
バックアロウが面白くなったのは終盤になってからだったしそこまでに落とされる奴が多かったからしゃあない
アクティブレイドも良かったし糞な作品の印象が強すぎるんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています