「迫撃砲」ってあんな放物線描いて飛んでったら目標物に当てるのめちゃ難しくないか?実際の戦場で使ってもまず当たらんだろ [738130642]
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ゲームのしすぎだよ。数百メートルも距離が開けば狙って当てられないから弾薬の時間あたりの投射量が重要になるんだ 当たるって何だよw着弾地点の半径5m内なら死ぬだろ 塹壕から塹壕に撃つ場合
射線が確保できないから山なりに榴弾を打ち込むんやろ 塹壕戦はドローンで爆弾落とす方向になってるらしい
ドローン安いし 結構当たる
旧日本軍の89式擲弾筒も曲射するグレネードランチャーだけど、凄く精度良かったし >>5
80mmの迫撃砲でも10m以内は衝撃波で死ぬんじゃね?
半径5mって攻撃型手榴弾の即死範囲じゃん 自衛隊はいちいち試射して修正してるけど
米軍はこれのホーミング弾がある
ようつべに上がってる 構えると白い線が山なりに出るからそれで大体の位置予測できるだろ >>9
実際に撃つ時は計算済みなのを合わせるだけにしても
ちゃんと計算してるからだいたい正しい位置に落ちるんだもんな >>1
計算で撃つから
むしろ普通の射撃より個人差がない >>20
レーザー誘導弾だろ?コストかかるじゃん。
米軍は高機動車に車載した不安定な迫撃砲を使いたいから開発してるだけで、地面に接地した安定した迫撃砲ならそんなことしなくても数打ちゃ当たる >>21
スポットして抜かれてると教えてやってるのに誰も防衛に来ないから一人で時間稼ぎをするしか無い 普通は専用の計算端末使うけど
弾道計算用のアプリがロシアのアップルストアで売ってて問題になったよね アホでも使えるように、〜m先は角度いくつに設定とか書いてあるんじゃないの。よく知らんけど じっさい当たらんからバカスカ撃ち込んで弾数で命中精度の低さを補う
だからタマ惜しみ体質の旧日本軍は迫撃砲を嫌ってほとんど使わなかった >>28
そういう真面目な人もいたのか
絶対にデスしたくないマンかと思ってた 軍事兵器がそんな間抜けな設計なわけないだろ
ちゃんと計算されてる >>31
射撃表っていうのがちゃんとあるが結局気温やら風速やら何やらでズレるから
最終的には撃ちまくって確率的に当てる 人1人に当てるのではなく
集団のうちの何人かに被害を食らわせられればいいので 大砲の頃から目に見えないほどの遠い目標に撃ち込んでたし、なんとかなるんだろう もしくは足止めや誘導、通行妨害
>>1はなんでもヘッドショットしないと気がすまないおこちゃま >>20
そもそも迫撃砲って構造的に軌道計算ちゃんとやっても狙ったところにマトモに飛ばないだろ
近所の町工場のおっさんがDIYで作ったみたいな雑な構造してんじゃん 嫌がらせのためだけのもんだからな
日本人があれ大好きな理由はこれ 風向きや風速も計算するんだろ?
実戦でそんな計算してる暇あんの? ニーモーターは完全に罠だよな
絶対足にかけて撃つ形してる 設置場所が水平じゃなかったら着弾位置ズレたりしないの? 目標との距離を目測で調べて 砲身か砲架に貼ってある射角と射程の一覧表から
その距離の角度を調べてそれにセットして撃つだけ >>48
工事現場で使うような水平器で水平にするよん 榴弾による面での攻撃だから、
そこまで精度は求められていない 近くに着弾するとバラバラな肉片になるよ
痛みすら感じる間もなかったわ FPSとかゲームが殺傷範囲を勘違いさせてるところあるよな
手榴弾もだけど、ちょっと離れただけで無傷みたいに見えるし >>44
兵器としては許容できる範囲でちゃんと飛ぶ
頑丈に作る必要があるからDIY程度だと
打つ奴に死傷者でる だから空気抵抗があるから放物線じゃないはずなのよ
賢モメン、解説プリーズ(>_<) 曲射だと間に障害物があっても狙えるじゃん
防壁に隠れててもその防壁の裏側に適当に落とせば掃討できる 塹壕にぶち込んだり。トップアタックしたり放物線のほうがいい 射出する角度で飛距離は決まりきってるわけやろ。
砲弾の火薬量でも変わったりするんかな。 砲撃は観測員がいるし
それどころでない状態なら
大体で用が足りるって 今の時代いちいち現地で実際に戦争する必要あんの?
VRとかFPSで勝敗決めればよくね 平成生まれの>>1は大砲ゲームなんてプレイしたことない(´・ω・`) ナポレオンは砲兵将校から出世して皇帝になったが
数学がめちゃめちゃ得意だった 試し打ちすれば予想着弾地点との誤差から空気抵抗を計算出来るんじゃね 沖縄戦では日本軍が丘越しに牛乳瓶にインするような精度で攻撃してきて米軍ビビってたそうだぞ >>80
日本兵は銃撃つのは苦手だったけど大砲撃つのは得意だったと言われとるね 当たらないから割と適当で命中扱いにするとか軍靴のバルツァーで言ってた イスラム国の連中は一人で持ち運びしてスマホで弾道計算してたぞ 観測手と組んで使うもんでしょ
弾着の誤差修正しながら追い詰めていく 偵察兵にフレア炊いてもらうと相手の頭にアイコンが浮かぶからそれ目掛けてマップ見ながら打つんだよ
戦争の常識なんだが…? おおまかな位置に落とせれば面制圧で十分でしょ
陣地や塹壕に対する攻撃なら修整して何度かやれば良いだけだしな
今だとそんなまどろっこしい事より無人のAI機でも凸らせてアタックする方が強そうだけど 面制圧だから大量に弾薬消費する 日本陸軍上層部はそれを嫌がったという 数学とかのグラフってこういうの計算出来るの凄いよな 状況にもよるだろが半径200m範囲内の精度はあるのかな? 映画でよくある筒が壊れたからって
弾を地面に叩きつけて信管作動させて
ポイポイ投げるシーン好き 日本兵も手榴弾が尽きて対戦車用の破甲爆雷投げた事があったらしい プライベートライアンか何かで迫撃砲の弾を手で投げてるのなかったか? 直撃なんかしなくても敵を遮蔽物から燻り出せればおっけーだから 計算済みの表に合わせて調節して何回か撃って微調整すんだよ
ゲームでやったことないのか? 普通みんな遮蔽物の影に入るから迫の曲射はモロに入る、迫は歩兵の最大の味方で敵だぞ
しかもその気になると時間当たりの投射量が凄いから暴露した時に狙われると大損害が出る
VT信管使える120迫なんか喰らうとみんな死ぬ 旧日本陸軍の擲弾筒も捨てがたい 射程や威力は落ちるも一人で持ち運べる でも歩兵がギリ携帯できる支援火器でそれ以上の物が無いから…
ロケランやグレネードでは射程大したことないしな 迫撃砲も含めて大砲って弾道計算出来るからかなり精度高く狙えるんだよね ザ・パシフィックは後半、重火器小隊の迫撃砲兵の話だな だから対迫撃砲レーダーなんてのも運用されてたりして探知したら早々に無力化狙われる
それは撃つ方もわかってるんで同じ場所に長々と居ないで撃ったら早々に陣地転換するし、レーダーが電波輻射すればそれを師団砲兵が狙ったりもする
ここら辺はお互いにもう地味なハエ叩きみたいな戦いで出血し合う救いのない戦い そもそも即死させるより怪我させたほうがよい
1人の怪我人を後送させるのに2人以上必要で戦力を削げるから レッドゾーンて映画お薦め。
塹壕で村を守る旅団がひたすら迫撃砲とロケットを撃ち込まれて押しこまれていく。 ゴルフだって放物線描いてカップに寄せるんだぞ?
その点射出エネルギーが一定の迫撃砲の方が簡単だろ むしろそれが楽しいんだろ
昔懐かしの砦の攻防みたいに 旧日本軍はむしろ迫撃砲大好きだろ。
他にまともな火力が無いから
これにしか頼れない。 実際は火薬の質と量を均一にしないといけないだろう
どのくらいで均等な火薬が作れるのか? ねねねね、狙ってww撃つwwww
それジャップ自衛隊の話じゃね?
中国軍団でもアメリカ軍でも歩兵レベルで弾道計算機使ってるんだが
しかもターゲットインサイトしたらトリガーまで当たるタイミングで勝手に引いてくれるし
https://i.imgur.com/zXanJpW.jpg
https://i.imgur.com/25Z3pzc.jpg
https://i.imgur.com/IL74pdu.jpg
目視してターゲットに合わせて打ってたら中華人民解放軍の適当に撃ってるだけの銃撃に全滅させられますわwww 旧日本陸軍は弾薬を大量に消費する迫撃砲を嫌い、迫撃砲と山砲のいいとこ取りを目論んだ九二式歩兵砲を使った 音と光で威嚇してワンちゃん殺害もできるかっこいい武器だぞ >>5
5km飛ばして10m以内に着弾させられるんかな? グレネードランチャーのサイトとか出されてもどう見ればいいのか分かんねえんだが ゴミ箱に丸めたティッシュ投げるようなもんやって
死んだじーちゃんが言ってたわ >>128
三角関数できないと使えないから橋下徹は使えない 映画とかで逃げるときに敵側が迫撃砲を準備するシーンが出てくると「あ、誰かの手足が吹っ飛ぶんだな」って思うよね 前もって角度を何度にしたら何メートル飛ぶみたいなデータ取っておけばいいだけやん >>126
5キロなら半数必中界が数百メートルぐらい >>128
手前側のサイトで目標までの距離の数字がある突起と専用照星あるいは銃口先端を合わせる 戦場でちんたら調整して当てるなんてできるのか?相手だって飛んできたら逃げるだろうし
空爆と戦車隊で絨毯爆撃したほうが早くない? >>134
自由落下の時間長いから風に流されるのよ
2発目からは調整出来るけどそんな何発も同じ場所で撃つものじゃないし >>137
実戦経験ないの丸出しw
レーザー誘導だから味方にレーザー照射させるだけやぞ
そこに向かって打てば勝手に当たる >>137
要請すれば空爆してくれるのは米軍だけだぞ。 安彦良和のザバイカル戦記を読めよ
野戦砲の戦い方がよくわかる https://i.imgur.com/QWYDm9n.jpg
実際の戦場だと大抵は左側だな
完全自立式誘導爆弾は米軍とか国家規模の軍隊しか持ってないから
俺達日本人が参加出来るような非正規軍のクソ戦場だとユニットコストの安い歩兵照射型レーザーと動力のない500ポンド爆弾ばっかりだった
周りが敵だらけになってばりばり死んでるのにレーザーまだか!とか言われてキレそうになったわ 一発目でちゃんと命中させないと敵が逃げていきそうだよな 三角関数じゃねーの?頭チンパンだから詳しくは知らん BF2もやったことないガキ共が文句言うなよ
クソ便利だぞ 実戦経験おじさんがスレに湧いてて草
BFで感化されたのか? 物体は45°の角度で発射すると最も遠くに飛ぶと何かで読んだぜ 探り撃ちの最初の一発が落ちると敵兵が塹壕や物陰に隠れてしまう 相手が動くなら当たらんでしょ。塹壕戦オンリーかな? 日本軍の擲弾筒、いわゆるニーモーターはアメリカ軍にも便利だから取り入れられて
ライフルの下に付けるM203になった BF1でアホみたいに打ちまくってアホみたいにキル取れた >>1
面制圧用が目的
当てることじゃなくて同時に一定のエリアに榴弾を多数打ち込むことで部隊同士の連携や指揮系統を分断するためにやる
このエリアから散り散りに部隊は出ることになるからそこを待ち構えた別部隊が狙う 迫撃砲よりペットボトルロケットやゴルフのほうが面白い
兵器はしょせん誰でも計算しやすく当たりやすく改良された兵器でしかなくて
創意工夫したり自分を高めたりする余地がほとんどないからな 普通はロマン兵器で終わりそうな
巨大追撃砲カールを
マンシュタインはクリミア半島攻略に
有効活用したぞ。
日本軍にそんなもんがあっても
大和みたいに豚に真珠でおわりそうだな。 狙い付けて迫撃砲撃つなよ
適当にアタリつけてポンポン打ち込むもんだろ >>162
飛距離に難ありやな
無反動砲なら的確だけれど
塹壕の中には当たらないし 何回も撃って、射撃距離のマーキングしてるから大丈夫
抑大体でいいし 発達ガイジが指をクネクネさせながら弾道計算する映画とか
あったら面白いかも 1発の命中精度というより面制圧が目的だからな
敵を炙り出したり敵がどのくらいの規模の部隊なのか測ったりするのにも使える WW2のスターリングラードを決したのは色々な要素もあるけど、迫撃砲、曲射火力の戦いでもあったと言える
ドイツの15cmネーベルベルファーはロケット式で、ライフルのような疑似スピンを作り出した >>171
旧軍は硫黄島で噴進砲を使って米軍に大損害を与えた
シュツルムティーガーのロケット臼砲みたいな代物で、底の穴からロケット推進で打ち出される砲弾+ロケット弾みたいなもの
造りは単純で射程も短いが大威力 >>183
言うほど大損害だったかな
アメリカ側も、WW2で「裏」の太平洋戦線で戦果を主張してるから大分盛っただろ >>171
木製の発射台の大型ロケット使ったで
ななめに穴掘ってそこに台座作って差し込むヤツ 何にしても歩兵中隊が自前の支援火力として持つには迫は最適だった、歩兵砲とか重いし人も使うし陣地転換も大変 迫撃砲使う戦争になったら、ある意味で「終わり」ではある
もっとも人類の歴史は退化してそういうステージに入っているのかもしれない >>184
太平洋戦争で硫黄島の米軍の死傷者が日本軍を唯一上回ったのがその証左
狭い島内にそれまでの日本軍守備部隊にしてはあり得ないほど迫撃砲や臼砲等の火砲を集中させていた
艦砲射撃や爆撃でも強固に構築された陣地には威力は薄い >>1
そう。だからゼロインが必要なの。
最低一発打って、風や砲身の歪みを調整する必要があるわけ。
普通の銃弾砲弾も抛物線を描くし、ゼロインは全く同じ。 迫撃砲はとにかくたくさん撃つんだよ
たくさん打てばどれかが当たる おまえらも実際には、ピストルの発射音でさえビクッとなるけどな 映画とかで弾込めてるの見るとヒヤヒヤするんだが
何で先込め式なんだよ >>201
大口径砲で後込め、というかオートローダーはさすがにね >>201
重迫撃砲の中には後装式(後ろから込める)のもあるよ 塹壕とか壁の向こうから飛んでくるんだろ
防弾の屋根付けるしかねえな >>190
アメリカがベトナム戦争で、絨毯爆撃や化学爆撃やその他いろいろやったが勝てなかったな >>196
舐めんなよ?ピンポンでもビクってなるわ よう知らんけど塹壕戦の登場で生まれた兵器なんとちゃうの?
運がよく直撃すればよし、直撃しなくても塹壕から顔出せなくなるから攻め込めるで!みたいな 迫撃砲で言うなら、ソ連のPMー38で完成なんだ
120mmの 何発か撃って修正するんよ
それに威力高いし複数の砲で撃つから直撃しなくてもやばい 最近の奴はGPSとリンクしてタッチパネルで簡単操作やぞ >>82
実は日露戦争の教訓で砲撃戦能力はすごい高いからな
第一次大戦の総力戦体制には着いていけなかっただけで なんでキモオタって自分が設計者でもないし使ったこともないくせに兵器すごい自慢始めるの?
知恵遅れだから? ホントにポンとかシュポンとかいう音がすんの発射時に ビルマ戦線で英印軍は日本陸軍の擲弾筒を携帯山砲と恐れたという 俺らプライベート・ライアン見て迫撃砲の弾のお尻ぶっ叩いて手榴弾みたいに投げるの憧れたよね >>210
日露戦争で手りゅう弾の投げ合い→もっと遠くまで飛ばせる発射機を作ろう
この時使われたのは現場で作った木製砲身のものだった
デカ過ぎて持ち運びに不便!彼岸島かよ!!で金属製砲身の軽いやつの開発を始めたんだけど
手間取ってるうちにイギリス人が正解を作って今ある迫撃砲はだいたいこれベース >>1
日帝軍ではポンポンが主力兵器
ただ味方歩兵と対峙してる敵に落とす精度が低かった
迫撃弾は一定の品質を維持してる前提で
計算式をだして飛ばす訓練をしてるが
品質がマチマチなので 一定に飛んでくれない
でも安全に攻撃出来る兵器なので非常に人気が高い 迫撃と追撃間違えてるゲェジ多すぎひん…??
正直ドン引きしてる
こんな低知能な奴らと今まで嫌儲で絡んでたなんて…
嫌儲卒業しよ 迫撃砲ってなんとも言えない魅力を放ってるよな
花火みたいにポンポン打ち上げて楽しそうだ 自衛隊の迫撃砲には大和魂があるから必ず当たる
もし当たらなければ反日左翼迫撃砲だから日本から出ていけ 歩兵中隊が自分で供給できる数少ない火力だしね、照明弾も撃てるし弾着誘導に煙弾もうてるぞ しゅぽんっって音が耳塞ぐ程の音とは思えないんだけど 迫撃砲ってそれなりの工作機械と知識があれば自作できるのかな? >>240
発射装置そのものは閉じた側に釘(信管作動用)の付いた筒でしかないし >>241
あ、信管じゃなくて発射薬を点火するほう(雷管) >>242
やっぱ雷管の製造がネックになりそうだなぁ
連続発射速度を諦めれば発射薬の方は導火線でなんとかなるとしても
着弾して爆発する方の雷管がなぁ
いっそ電池でも埋め込んで時限式にしたらいいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています