(ヽ^ん^)ゲーム中「おっようやく終盤か!ここまで長かったな!さ〜て」 [256943639]
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(ヽ´ん`)「他のゲーム探すか」
かなり前からずっとこんなんなんだが分かる? これよく言われるけど俺はそれよく分からんな
サブイベ回収でラスボス前から進まないのはあるけど
>>5
ポケモンとモンハン以外これなんだがおかしいのかな俺
世界観を終わらせたくない
魔王城見えたりしたらやりたくてもやりたくなくなる (ヽ´ん`)「最初のダンジョンクリアして満足したし他のゲーム探すか」
こうなってる RPGだと話が暗くなったりして起動が億劫になる
そのせいかストラテジ、シミュレーション、FPSのカテゴリしかやらなくなった 終盤行くともうやれること行けるところ尽くしてるからな ラスボス前でサブクエ回収するからラスボスがクソ雑魚化はある
ラスボス倒さないでも裏ボスと戦えるゲームなんかだともう駄目だね
クソ雑魚ラスボス戦うまでもないってわかっちゃうからそこで止めるアルよ (ヽ´ん`)「ラスダン前に色々済ませとくか・・・」
↓
(ヽ´ん`)「新しいゲーム買って来たからやるか・・・」 これ長編RPGだけなんだよな
15時間以下でクリアできる中編や短編なら最後までスッと駆け抜けられる 試験勉強がんばったな
あと1日で本番か、じゃあ寝るか ファイアーエンブレムとかこれだわ
終章になるとインフレ進んでて大体クソ強い味方キャラ2〜3体で無双するだけだし作業感増して放り投げて動画で見てしまう
20章ぐらいまでが面白い
トラキアとか烈火の剣とか >>13
現実に戻りたくないからだよ
ハマってないから尻すぼみになる
ハマりさえすればしばらく抜け出さずに済む クリアするとなんか興味薄れるからラスボス前でアイテム回収とかサブイベント回収しまくるのはわかる ロマサガ2が時代が進むたびにめんどくさくて最終皇帝でとまってる 最後までやらなくても話のネタくらいにはなるからな
ドラクエ2なんかロンダルキアへの洞窟で断念したやつ多いだろう 終盤まで来たな...おっこの敵つえェ!まさか負けるとはな!
とにかくレベル上げしまくろ!この辺で経験値稼ぐの効率良いな
よし、レベルも貯まったし...もういいか ゲームとか時間の無駄だろ
プログラミングしてたほうがまだ楽しいだろ >>22
聖戦は折り返しでやめたわ
なんかめんどくさくなった
紋章や外伝は全クリできたのに エンディングがハッピーエンドでもつまらないし鬱エンドはゴミだし雑な分岐や続編匂わせは論外だし
映画と違って何十時間も干渉しながら見てきた分だけ自分の中のハードルが高すぎるから、想像の余地が残ってるうちにやめちゃう事が多い
ただ最近の洋ゲーにある様な今までクエストや分岐で取捨選択してきた戦力でらすと総力戦みたいなのは燃える シュタゲがこの状態だったけどトゥルーエンドまで終わらせたらしっかり面白かった ちょうどベイグラントストーリーやってたが、ラスボスっぽいやつに一撃で殺されたんでやる気が無くなった
それ以前にストーリーが重要なゲームなのに、ゲーム部分をクリアしているうちにキャラクター名すら忘れてしまって流れを把握できない FF8で学年の誰より早くラスダン前のセーブポイントに行ったのに、そこから先に進むのが嫌で放置してたらみんなクリアしてたわ
物語が終わる悲しさが嫌 まあいつまでもこの世界に浸っていたいって気持ちは分かるよ
クリアするのもったいないと思うことはよくある >>34
あれ没入できなくないか
引き継がれるの分かりにくいし
キャラ酷い目に逢うし エンディング見たらやる気だだ下がりするのを自覚してるからラスボスが近づいたあたりでサブクエなんかのネット情報の閲覧を解禁しちゃう
そしてネットで情報見ただけで満足しちゃってやる気なくなる
結果的に「え!ここで終わるんか」ってくらい投げやりでぶつ切りなゲームじゃないと最後まで辿り着かん ゲームなんて一時的に楽しめればそれで良いじゃん
なに必ず人生の糧にしようと思ってんの 不細工「ゲームは娯楽w人生かけるやつはバカw」
ああ、ブサイクなんだなあw なんかわかると言えばわかるがあまりわからないんだよなあこれ
なんか大半がわかるような認識だけど
しっかり学生時代はエンディングまではやりきって
大人になるとそこまでの心境にならずのやつのほうが多いと思うんだが このスレ参考になるわ ありがとう
話のあるサブカルって終わらせようとするよな 常識だから
周回要素でもループども終わり お話だから終わらせようとする
俺が今嵌まってる物に何で嵌まってるのか
ようやく分かった
嫌儲はやっぱり発見があるな ロボット大戦まさにこれ
つーかクリティカルでフラグ回収とか無理だろ… >>7
モンハンは逆に駄目だわ
ラスボス倒して少しやると、あっこれずっと続くんだなと思ってやめる >>14
RPGって全く脳みそ使わんからな
ストラテージとかFPSは人間力成長力がダイレクトに結果に反映されて
脳汁の出方が半端ない こういうムーブする奴は要はおっさんだろ
少年時代にこういうムーブするやつおかしいわ >>60
いやおっさんになってからだろちゃんとクリアするのは
少年時代とか殆ど途中で投げ出す なんかこの現象に名前ついてたよな
最後まで見ないやらないっての多いわ ラスダンって基本的に長いんだよな
面倒なギミックで更に長くなったりするし敵も強いのが出てくるし中ボスみたいなのを何匹も倒さないといけない
そういうのもういいから入ったらすぐラスボス戦にしてくれよ >>62
ないわマジで
全く共感できない
どんだけクリア後のお楽しみ要素あると思ってるんだよ
それを友達と共有するのが本命なんだから
大人になれば序盤で既視感が凄すぎてやめちゃうんだよゲームは 一応クリアはするが裏ワールドとか強くてニューゲームとかはやらなくなった
DQ11はクソガキ生き返ると聞いてクリアした後も続けたがやらないほうが良かった 昔のゲームって
ゲームの地位自体が低すぎたからな
ゲームに〇〇を落とし込めた!!ってレベルだから
それが楽しかったけど RPGの場合最終ダンジョンがめんどくさかったり展開読めて飽きてたりなんだろうな
Civとかのシミュレーション系だと終盤になると勝ち確になってるのもあるけど >>59
スサノオ〜日本神話RPG〜を脳死でクリアできる人間いたら連れてきてほしいわ サイクルわかるともうどうでもよくなるよな
次はこのエリア行ってエリア内の街で装備更新してクエクリアして次のエリア行って繰り返し、ねハイハイみたいな
ダンジョンとかも後半に行くにつれ長く面倒になるだけだしラスダンとか大抵見た目暗くてつまらんし グノーシアは途中で秋田
何十回も人狼なんかやってられるか このスレも何回もたってるからなそもそも
新しい展開が欲しいよ >>2
わかる
10年以上前の漫画の最終巻
まだ読んでない ここがピークだなってわかる時点で
ある程度経験積んだおっさんだし
その気持ち自体はわかるけども (ヽ´ん`)「おっそろそろ終わりそうだから最後までやるかー」
3時間後
(;ヽ´ん`)「・・・(長いな、いつ終わんだよ)」 >>71
あれ昔のハチクマゲーに比べれば相当簡単だけどな そろそろ終わりかなと思った時にクソ長そうなラストダンジョンが出てくる苦痛 締め方がワンパターンなんだろうな
それに対して消費者が敏感過ぎるってのも問題だし
だから大きい大人が吠えて
情弱の若者がそれに追随して
みんな怯えて無難になり、見たことあるっていう締め方に怯えてやめちゃう RPGでそれはないけど
クリアしたらもうクリア後のダンジョンとかはやる気なくなる なんか良いストーリーのRPGねーかね
こないだやったサガフロ2は良かったわ ストーリーの謎がだいたいわかる終盤でラスボスは倒しに行かないでやめた
数年ぶりにゲームやったけどアライズがそうだわ RPGのストーリーってほとんどがつまらんから終盤に画面の中で盛り上げられてもその温度差でやる気失くなることもあるわ
いちいち長いムービーとか入れて無理して盛り上げなくていいから淡々とボス殴りに行ってくれよ ゲームもだがアニメも8話くらいで見るのやめちまう 小説もだわ システムが秀逸だといいんだよなあ結局
ストーリに対してはだいぶ厳しい時代というか
ゲーム自体が成熟しすぎたな
だからこんな声が多い ラストになるにつれてストーリーの雰囲気が暗くなってやる気が失せるんだよなあ 好きな作品ほどなんとなく終わらせたくないからサブクエとかやって遅延行為してる間にどうでもよくなっていってるだけだから
そういう意味で言うと途中から一本道にするff15は割と合理的なんだよな 最近セリフもムービーもスキップして進むってのが癖ついててダメだわ
活字を読んだり黙ってムービーみるのもできねぇ 序盤はやれることが少なすぎてつまらない
中盤はやれることが増えてきて一番楽しい
成長が一番実感できて次はあれをやろうこれやろうと希望で一杯
終盤は次の成長までにかかる時間が伸び過ぎだしほとんど成長要素が残ってない
難易度や面倒くささだけが上がっていく消化試合でつまらない (ヽ´ん`)「チュートリアルの説明よく分からんなあ…やめよ…」 >>91
年取ってからだったら体力が落ちたせいだと思う
身体鍛えたら何とかなるよ 俺は終わらせたいし。終わらせる
積んでるのは本当に面倒くさいから
1人に2個属性乗せてー、合体回復魔法発動させてー、反射じゃなくドレインで止めてー…… 薄々勘づいてたけど
RPGの時代が終わっただけじゃないのか
他のゲームジャンルでそういう話聞いたことないじゃん セーブデータ作ってクリアまではやるだろ
1個だけのやつはわからんでもない
>>110
分かる
前作やるときのやる気の無さなんなんだろうな なぜかドラクエ5でこの状態になったわ
リメイク版でクリアした ああ最強の状態かつまだ倒す相手がいる状態で保存しておきたいのかな
子供の頃にあったな。今だと状況を忘れるから一気にクリアしないとダメだ 「CIV6現代まで来たし続きは明日やろ…」
「さーてニューゲームで立地リセマラやるか!」 >>115
シムとか複雑そうに見えて終わりが見える典型よな
マイクラとか自分で作る前に満足する バイオ6のクリス編だけは最後までやらなかったわ
つーか、エレベータ降りた後の化け物に追い掛けられる所の操作が糞過ぎて投げた FF13レベル上げがだるすぎて先に進めてないわ
割と終盤だけど Switchでブレワイやるといい
あれはマジでラスボス倒しても終わらない
ラスボスがラスボスじゃないとかラスボス倒してからが本番とかラスボスそっちのけで遊び続けられるとか シミュレーションは敵国を1つ食った時点で勝ち筋見えてきちゃうんだよな
他が国力1なのにプレイヤーだけ2だから他国も食い合わないと並ばない
でもプレイヤーは国力に余裕があるから食い合いを阻止しつつ片っ端から食って3にも4にもなっていくのがお決まりの展開
他勢力が協力してトップを潰しにかかるシステムのゲームもあるけどあんまり効かずそのまんま独走のパターンも多い
結局面白いのは1つ食うとこまででその後は全部消化試合 >>59
ワイは逆にこんなのに脳のリソース使うならフォトショでも勉強したほうがいいわーってなってアホみたいなソシャゲしかやらんくなった
rimworldとかもうUIがアドビでしょ トロコンするまでがクリアだからって思ってやると今度はガチのマジでそのゲームに飽きるからオススメ 次のゲーム探すかってなるんじゃなく少し寄り道開始するんよな
今までスルーしていた場所や最強武器に何かしら面倒なドロップ素材が必要ならそれを取りに行ったり
終わる頃にはラスボスなんてどうでもよくなっているという 「本編クリア後のやり込み要素終わったら次のゲームやるか」→「一生終わらねえ……」 ゲームをエンタメじゃなくて
現実逃避のツールとして扱い出すとそうなるよ
子供の頃夢中になれたのに
今は…って人は無意識にそうなってる ストーリー面白くて先が気になって最後まで一気に駆け抜けられるのが理想だけどコンシューマだとそんなの記憶にない
インディーやフリーではたまにある もうチュートリアルすらクリアできない
いや、それ以前にゲームやるためにPCやゲーム機を起動出来ない 幻想水滸伝でどうやってもナナミがしんじゃうタイミングでセーブしちゃってやってないや リアルお金稼ぎ目覚めたらゲームやる時間無駄に感じるようになってやめた めっちゃ分かるわ、サブクエもコンプしていつでもクリアできるようになった時点で終わり >>115
ロード使ってやってる奴誰も居ない説www いろんな理由があるやろうけど
俺の場合はその段階までくると飽きるってことだな ダクソ3終盤プレイ中ワイ
ミディールにタイマンで勝てず他ゲーに走る >>131
宗教的な現実逃避かな。
ラファエルだっけ?
ずっと試験受け続けてるYouTuberもこれなんじゃね。 (ヽ^ん^)エロゲー中「おっようやく終盤か!ここまで長かったな!さ〜て」シコシコドピュ…
(ヽ´ん`)「ふぅ…このエロゲイマイチだったな」 クリアしたら時間を無駄にした現実と向き合わなきゃならないのを本能的に感じてるからだよ
本当にハマって楽しんでるゲームならこうならない >>13
ダンサーインザダークであったな。悲しくなるから終わりの歌が始まる前に帰るって (ヽ^ん^)よーしここまで来たな
<⌒/ヽー、__
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
一周目は自力で
ニ周目は攻略サイトを見ながらアイテム収集やトロコン目指したり ゲームに限らず全部がそれやな
別に飽きてるわけじゃないんだけどな wikiみなきゃいけなくなると興味がなくなるあるある おっ!このソフトがセールで安いな
興味あったし買っておくか......
→起動すらせず放置 お!面白そうやん!プレイ動画見てみよ!
クリアまで見て満足 デスストランディングで最初からずーっと配達だけさせられてて
いつ面白くなるんだろうって思ってて終わりが見えてきた時はびっくりしたよな
最初から最後まで延々とマップ走らされてただけで終わりとかマジで許さんぞ 序盤とか中盤の試行錯誤が楽しいからな
操作や攻略方が確立された終盤の勝ち確の戦闘とかダルいだけで飽きてくる この前クリアしたDemonsRootsは最後まで楽しめたわ
やっぱり戦闘BGMが良いとそれだけでモチベ保てる
ストーリーも良かったし >>5
ラスダン突入直前で最強装備入手イベントみたいなのが一斉に解禁されて
それで世界中回ってるうちになんかラスダン突入モチベが落ちるってあるよな 人と戦ってたと思ったら何故かゾンビとか謎の化け物戦うゲームになって放り投げたりすることはある ラストのほうはただの作業だからね
始めた頃のワクワク感
中盤に成長してきて自由になる感
こういうのがなくなってマンネリ化する 終盤は難易度上がるからクリアするほど面白くないゲームだとそうなるな (ヽ´ん`)「ラスボス用に装備とか道具とか準備するのめんどくさい…」 ラスダンって雰囲気をそれっぽくしようと頑張っててなんか萎えるんだよね
ボスもやたら出てくるしとにかく時間がかかる
もっとあっさりしたのでいいんだが >>14
何をもって同じ事の繰り返しなのかわからんな
大雑把に言ってしまえばRPGも戦闘の繰り返しじゃなかろうか? 終盤はなんか作業感あるよな
ワクワクも無いしただ義務感で進める感じ 途中で飽きて早く終わらせたくなるエンディングを見るためだけにゲームしてるわ
ゲームにハマることがほとんどないイライラしながらやってる 終わらせたくないから別のゲームって意味不明だろ。終わってるじゃん。もうやらないんだから ラスダン前はこのアイテムは温存しようこのキャラはこう育てようとか色々先のことを考えて楽しめるけどラスダンに来ちゃったら後はもう消化試合だからな
ゲームって先のこと考えて楽しむものだからラスダンまで来ちゃうと楽しめない civで序盤中盤面白いけど終盤勝ち確してからの作業がつまらんことに似てる 全く同じやわ
ドラクエもロマサガもラスボス前くらいまでやって、やり込みしてるうちに飽きる。 結晶トカゲ全然狩ってないんだよな…
からの放置
ダクソ毎回これだった エルミナージュは条件満たすと雑魚のラスボスが超強化されたな 部屋片付けとかもそうだわ
終わりが見えるとやめたくなる ラスボス前にほうっておいたサブクエストを一気に消化しにいくのはある
途中でちまちまサブクエやる気にならんのよね わからん
とりあえず最後まではやる
二週目は確かに途中で飽きるけど HOIでソ連倒した辺りだな
強襲上陸めんどくさくてアメリカに行くのはためらわれるわ 今FF10でナギ平原まできたところで
チョコボ訓練のミニゲームとチョコボレースのミニゲーム完璧にクリアして
雷平原まで戻って徹夜で雷避け200回達成して
とりあえず雷平原の敵全部10匹捕獲したところで中断したとこだわ
どこまでモチベーションもつかな ロマサガ3たまにやるけどいつもラスダン直前でやめてる
サガフロ2もラスボス直前でやめて積んだ
準備とか育成めんどくなってやめてる 昨日マザー2の地底大陸まで進んでたデータ消しちゃってやり直す気力わかなくなった
意図ぜずバーチャルコンソールのまるごと復元で2018年のプレイデータに置き換わってしまった 4
繰り返しを楽しめる俺らケンモーに嫉妬かwwww おれ、逆だわ。
終わりまでやらないとスッキリしない。
だから、エンドのないようなゲームはやる気がしない エンディング観てもいいけどスタッフロールが邪魔なんだよな
末端のスタッフの名前とかどうでも良いし、全ゲーム飛ばせるようにしてほしい
タイトル画面から見たいやつだけ見られれば良いだろ 取り逃しとか一切気にせず弱いままラスボスにアタックするぐらいでちょうどいいように思う >>209
ラストエリクサー使うぐらいの勢いで行くのがいいよね これでFF12のラスボスクリアしないままハードまで売ってしまったのでちょっと後悔している ガレリア真エンド達成せず終わった
3650階層よく頑張ったと自分を誤魔化している >>209
FF10まったく攻略情報見ずにやってラスボスに大苦戦しながら勝ったから
ネット上の限界突破武器取ってラスボス雑魚いて話は意味わからんかったわ ストーリーやその世界の謎を知りたくてゲームやるのか俺つえーやりたくてゲームやるのかの違いだろうな タクティクスオウガ4章まできて熱冷めたわ
こんな事してる場合じゃないって そうなるのわかるから、敢えて心に鞭打つつもりでやるわ
なお最近はすぐ飽きて攻略直前まで辿り着けない ラストダンジョンが長すぎるのと
やり残したことないか?って考えるともう無理ってなるな 子供の頃ホントそうだった 終盤、特にラスダンくらいになると途端にやらなくなる
飽きたワケじゃなくて、なんか多分勿体ないんだろうな 積み上げてきたもんが
それがイヤで中学生くらいからは最後までやるようになったら、以後気にならなくなった エンドロールを最後まで見てもラストダンジョン直前まで巻き戻るからね
もう実質クリアでいいかぁってなるよ ラピュタでマジでバルス!以降見てないわ
色んな所で展開のネタバレ見たからもういいってなってる >>20
脳を休めると記憶が整理させるから
一夜漬けは良くないんだよな >>35
仲間とか色々集めたのに
「ここからは俺1人でいく!」
は? ブレワイがその状態で止まってる
あとはガノン倒すだけなのに エンディング到達まではめちゃくちゃ楽しめたのに
その後日配信のDLCには全く食指動かないんだが気持ちわかるか? 俺のアークザラッド2がロマリア空中城前のセーブポイントで終わったのと同じか >>212
マゾすぎるラスダン逆に楽しみにしてたのに一個前のダンジョンのボス倒せなくて詰んだわw
巨大な魚のボス 終盤にありがちな魔物に支配されたような暗い街について、売ってるすげー強い武器防具を買い揃え
飽きる 「Aエンディングを見るには複雑で大変だから、まずは普通にプレーしてBエンディングを見てほしい!」
そんな時間ねーわ 長いオープニングみてイベント始まって最初のダンジョン強制的にクリアしてやっと町でセーブできた…
2回目起動しない
これが数回続いてもうRPG買うのやめた >>2
わかる
嘘喰いは記憶戻ったお屋形さま?との対決終わったところで止まってる >>120
完全に飽きてRe2のクレア裏Sランク取る気力まで持てなかったわ
レオン裏まではクリアしたが 今のゲームは知らんけどダンジョンなげーわギミック怠いわでやる気がでなかったのはたしか 終盤にゼノブレイドのお使い消化しまくって
ラストどうなったか知らない 久しぶりに再開すると操作方法もストーリーもうろ覚えで文字通り積む これはわかる
終わらせたくない気持ちともう終わりがわかって面倒な気持ち半々だな
で、時間経って完全にどうでも良くなる 実際ゲームでもアニメとかでも終わった瞬間に過去の物になっちゃうんだわ
終わるまではキャラクターが現実に生きてるような気分でいれる >>136
あれって一瞬だけ出る選択肢を選ぶ事以外に生存条件なんてあったの? >>168
邪聖剣ネクロマンサーみたいにEDが一番面白いゲームもある
プレイ時間の8割がLv上げ作業の退屈極まりないゲームだと思っていたらEDのテキストが良すぎてそれだけで名作入りしたもの 分かる
最近のは中盤ぐらいにはゲームに飽きてる
デススト以外
デスストはほんとに飽きない >>196
時限サブクエの可能性があるから最後にまとめてってのは怖い
>>197
強くてニューゲームは確実に飽きるね データ消えるとかって今時のゲームであるわけねえだろ
ファミコンとか30年前の話が最新の人とかなんでゲームスレに来ようと思ったのか >>244
なんかレスもらったからぐぐってみたら
条件次第では最後実は生きてたって流れになるらしいけど
ナナミしんで直ぐ投げたか条件揃えられないタイミングでセーブして投げたか忘れた上にモノ自体どっかなくなった >>47
それは理解出来ないな
切るなら1話で切るわ クリア前で全サブクエを解放するからダメなんだよ
クリア後に解放しろ RPGじゃないがパラドゲーで実績取得プレイしてると面倒くさい実績の終盤は割とそうなる
不安定で先が見えない序盤はゲームだと感じるけど安定してきて達成確実になるともう作業なんだよな
使った時間が勿体ないから最後までやるけど冷静に考えると飽きたら放棄して別のことやったほうがどう考えても時間を有効活用してるよなあ ゲームの終盤やらない、アニメやドラマの最終回見ない、漫画の最終巻読まない、上中下に分かれてる小説の下巻読まない
今までずっとこうやって生きてきたわ 早く終わらせたくなる中唯一RDR2は先延ばしにしたわ 延々と稼ぎパートだけだけが存在するスマホゲーはその答えなのかもしれないな 難易度高いゲームならラスボスから逃げてる感じになるからクリアしなきゃって思うよな どんなに面白いゲームでもっていうか面白い作品ほどエンドクレジットの喪失感でもう何も手に付かなくなる
クリア後コンテンツがいくら充実していても寂しさに心が耐えられない
子供の頃はしゃぶり尽くしてやろうとしたもんだが とにかく相当気合入れないとゲーム始めるかって気にならないのが一番やばい ゲーム機の電源を入れるまでが一番しんどい
一度入れさえすれば遊ぶかとなるけど
10分くらいやって1ミッション終えるともうセーブしてやめようってなってしまう SEKIROがそんな感じでラスボス前で止まってるけど
久々に起動しても操作の勘を取り戻すとこから始めなきゃならんので
このままずっとやらなさそう 終盤まで行ったら最後までやるよ
そこまで行かないことのほうが圧倒的に多い 信長や三国志シリーズは序盤の攻防が面白いが中盤からヌルゲーになってやめる。 クリアするまで滅茶苦茶ハマっていたのにクリアすると一気にやる気がなくなる現象 俺はむしろ開始1時間くらいがきつい
面白くなるまでだるい
あらすじとキャラの紹介みたいな展開がつまらん path of exileみたいなトレハン系は
エンドコンテンツ行くまでが糞めんどくさい
どうせ途中の装備なんてカスだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています