(ヽ^ん^)ゲーム中「おっようやく終盤か!ここまで長かったな!さ〜て」 [256943639]
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(ヽ´ん`)「他のゲーム探すか」
かなり前からずっとこんなんなんだが分かる? これよく言われるけど俺はそれよく分からんな
サブイベ回収でラスボス前から進まないのはあるけど
>>5
ポケモンとモンハン以外これなんだがおかしいのかな俺
世界観を終わらせたくない
魔王城見えたりしたらやりたくてもやりたくなくなる (ヽ´ん`)「最初のダンジョンクリアして満足したし他のゲーム探すか」
こうなってる RPGだと話が暗くなったりして起動が億劫になる
そのせいかストラテジ、シミュレーション、FPSのカテゴリしかやらなくなった 終盤行くともうやれること行けるところ尽くしてるからな ラスボス前でサブクエ回収するからラスボスがクソ雑魚化はある
ラスボス倒さないでも裏ボスと戦えるゲームなんかだともう駄目だね
クソ雑魚ラスボス戦うまでもないってわかっちゃうからそこで止めるアルよ (ヽ´ん`)「ラスダン前に色々済ませとくか・・・」
↓
(ヽ´ん`)「新しいゲーム買って来たからやるか・・・」 これ長編RPGだけなんだよな
15時間以下でクリアできる中編や短編なら最後までスッと駆け抜けられる 試験勉強がんばったな
あと1日で本番か、じゃあ寝るか ファイアーエンブレムとかこれだわ
終章になるとインフレ進んでて大体クソ強い味方キャラ2〜3体で無双するだけだし作業感増して放り投げて動画で見てしまう
20章ぐらいまでが面白い
トラキアとか烈火の剣とか >>13
現実に戻りたくないからだよ
ハマってないから尻すぼみになる
ハマりさえすればしばらく抜け出さずに済む クリアするとなんか興味薄れるからラスボス前でアイテム回収とかサブイベント回収しまくるのはわかる ロマサガ2が時代が進むたびにめんどくさくて最終皇帝でとまってる 最後までやらなくても話のネタくらいにはなるからな
ドラクエ2なんかロンダルキアへの洞窟で断念したやつ多いだろう 終盤まで来たな...おっこの敵つえェ!まさか負けるとはな!
とにかくレベル上げしまくろ!この辺で経験値稼ぐの効率良いな
よし、レベルも貯まったし...もういいか ゲームとか時間の無駄だろ
プログラミングしてたほうがまだ楽しいだろ >>22
聖戦は折り返しでやめたわ
なんかめんどくさくなった
紋章や外伝は全クリできたのに エンディングがハッピーエンドでもつまらないし鬱エンドはゴミだし雑な分岐や続編匂わせは論外だし
映画と違って何十時間も干渉しながら見てきた分だけ自分の中のハードルが高すぎるから、想像の余地が残ってるうちにやめちゃう事が多い
ただ最近の洋ゲーにある様な今までクエストや分岐で取捨選択してきた戦力でらすと総力戦みたいなのは燃える シュタゲがこの状態だったけどトゥルーエンドまで終わらせたらしっかり面白かった ちょうどベイグラントストーリーやってたが、ラスボスっぽいやつに一撃で殺されたんでやる気が無くなった
それ以前にストーリーが重要なゲームなのに、ゲーム部分をクリアしているうちにキャラクター名すら忘れてしまって流れを把握できない FF8で学年の誰より早くラスダン前のセーブポイントに行ったのに、そこから先に進むのが嫌で放置してたらみんなクリアしてたわ
物語が終わる悲しさが嫌 まあいつまでもこの世界に浸っていたいって気持ちは分かるよ
クリアするのもったいないと思うことはよくある >>34
あれ没入できなくないか
引き継がれるの分かりにくいし
キャラ酷い目に逢うし エンディング見たらやる気だだ下がりするのを自覚してるからラスボスが近づいたあたりでサブクエなんかのネット情報の閲覧を解禁しちゃう
そしてネットで情報見ただけで満足しちゃってやる気なくなる
結果的に「え!ここで終わるんか」ってくらい投げやりでぶつ切りなゲームじゃないと最後まで辿り着かん ゲームなんて一時的に楽しめればそれで良いじゃん
なに必ず人生の糧にしようと思ってんの 不細工「ゲームは娯楽w人生かけるやつはバカw」
ああ、ブサイクなんだなあw なんかわかると言えばわかるがあまりわからないんだよなあこれ
なんか大半がわかるような認識だけど
しっかり学生時代はエンディングまではやりきって
大人になるとそこまでの心境にならずのやつのほうが多いと思うんだが このスレ参考になるわ ありがとう
話のあるサブカルって終わらせようとするよな 常識だから
周回要素でもループども終わり お話だから終わらせようとする
俺が今嵌まってる物に何で嵌まってるのか
ようやく分かった
嫌儲はやっぱり発見があるな ロボット大戦まさにこれ
つーかクリティカルでフラグ回収とか無理だろ… >>7
モンハンは逆に駄目だわ
ラスボス倒して少しやると、あっこれずっと続くんだなと思ってやめる >>14
RPGって全く脳みそ使わんからな
ストラテージとかFPSは人間力成長力がダイレクトに結果に反映されて
脳汁の出方が半端ない こういうムーブする奴は要はおっさんだろ
少年時代にこういうムーブするやつおかしいわ >>60
いやおっさんになってからだろちゃんとクリアするのは
少年時代とか殆ど途中で投げ出す なんかこの現象に名前ついてたよな
最後まで見ないやらないっての多いわ ラスダンって基本的に長いんだよな
面倒なギミックで更に長くなったりするし敵も強いのが出てくるし中ボスみたいなのを何匹も倒さないといけない
そういうのもういいから入ったらすぐラスボス戦にしてくれよ >>62
ないわマジで
全く共感できない
どんだけクリア後のお楽しみ要素あると思ってるんだよ
それを友達と共有するのが本命なんだから
大人になれば序盤で既視感が凄すぎてやめちゃうんだよゲームは 一応クリアはするが裏ワールドとか強くてニューゲームとかはやらなくなった
DQ11はクソガキ生き返ると聞いてクリアした後も続けたがやらないほうが良かった 昔のゲームって
ゲームの地位自体が低すぎたからな
ゲームに〇〇を落とし込めた!!ってレベルだから
それが楽しかったけど RPGの場合最終ダンジョンがめんどくさかったり展開読めて飽きてたりなんだろうな
Civとかのシミュレーション系だと終盤になると勝ち確になってるのもあるけど >>59
スサノオ〜日本神話RPG〜を脳死でクリアできる人間いたら連れてきてほしいわ サイクルわかるともうどうでもよくなるよな
次はこのエリア行ってエリア内の街で装備更新してクエクリアして次のエリア行って繰り返し、ねハイハイみたいな
ダンジョンとかも後半に行くにつれ長く面倒になるだけだしラスダンとか大抵見た目暗くてつまらんし グノーシアは途中で秋田
何十回も人狼なんかやってられるか このスレも何回もたってるからなそもそも
新しい展開が欲しいよ >>2
わかる
10年以上前の漫画の最終巻
まだ読んでない ここがピークだなってわかる時点で
ある程度経験積んだおっさんだし
その気持ち自体はわかるけども (ヽ´ん`)「おっそろそろ終わりそうだから最後までやるかー」
3時間後
(;ヽ´ん`)「・・・(長いな、いつ終わんだよ)」 >>71
あれ昔のハチクマゲーに比べれば相当簡単だけどな そろそろ終わりかなと思った時にクソ長そうなラストダンジョンが出てくる苦痛 締め方がワンパターンなんだろうな
それに対して消費者が敏感過ぎるってのも問題だし
だから大きい大人が吠えて
情弱の若者がそれに追随して
みんな怯えて無難になり、見たことあるっていう締め方に怯えてやめちゃう RPGでそれはないけど
クリアしたらもうクリア後のダンジョンとかはやる気なくなる なんか良いストーリーのRPGねーかね
こないだやったサガフロ2は良かったわ ストーリーの謎がだいたいわかる終盤でラスボスは倒しに行かないでやめた
数年ぶりにゲームやったけどアライズがそうだわ RPGのストーリーってほとんどがつまらんから終盤に画面の中で盛り上げられてもその温度差でやる気失くなることもあるわ
いちいち長いムービーとか入れて無理して盛り上げなくていいから淡々とボス殴りに行ってくれよ ゲームもだがアニメも8話くらいで見るのやめちまう 小説もだわ システムが秀逸だといいんだよなあ結局
ストーリに対してはだいぶ厳しい時代というか
ゲーム自体が成熟しすぎたな
だからこんな声が多い ラストになるにつれてストーリーの雰囲気が暗くなってやる気が失せるんだよなあ 好きな作品ほどなんとなく終わらせたくないからサブクエとかやって遅延行為してる間にどうでもよくなっていってるだけだから
そういう意味で言うと途中から一本道にするff15は割と合理的なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています