B'z松本「よくいるでしょ。この曲のここはツェッペリンだなとかいう人。ピントがずれてるよね」 [489733325]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松本 「よくいるでしょ。この曲のここはツェッペリンだな、とかいう人。
それをまるですごいことでも発見したようにいう人、いるじゃない(笑)。
僕らはそういう次元ではやってないんだよね。あくまでも楽しんでやっていることだから」
- 「遊び心があるわけですよね」
松本 「たとえば、B'zの曲の中に「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のフレーズを入れちゃおうか、とかね」
- 「でも、必ず“あれパクリだぜ”とかいうヤツがいるでしょ(笑)」
松本 「いるよ(笑)。ピントがずれてるよね。ロック好きなヤツがバンドやって、そうならない方が不思議だよ。
遊ぶ側のセンスだし、聞く人のセンスの問題だと思うけど」。
https://5ch.net/ じゃあお前ら歌詞にウルトラソウルって書けるのかって話だぞ ビーイングってまるで工業製品みたいなバンドばかりだったのに
なんでB'zだけ「本物」になれたの? 最近気づいたけどこれって電車オタクが写真見て比率がどうとかパンタグラフがどうとか言うやつと同じ現象だよな 聖飢魔Uがレインボーのキルザキングのパクリの曲をロンドンでやったらSTOP!!STOP!!の大合唱だったぞ パクリ上等でアホ向けに売れれば勝ちってのを批判するのは確かに野暮ではあるな。 ほんなら著作権放棄しろや、落語とかと同じ次元で語りたいんだろうが、それこそピントズレてる B'zのパクリとフリッパーズ・ギターのパクリの違いは無いだろ
フリッパーズ・ギターはチヤホヤしてB'zはクサすのはおかしい 人間って覚えたてのことを披露することで快感得るようになってるから
受け取り方によっては鼻につくからイライラの種になるけど、そういうものだと思って流した方が精神衛生的によいんだわ 鼻唄で曲作ってるとどうしても似ちゃうんだよ
気持ちいいメロディ、進行が無意識に過去の記憶に寄っていく わかったからモトリークルーさんに謝って(´・∀・`) そこにしか気づけないなんてまだ甘い、もっとパクっているよと言いたいんだよ それでかっこよけりゃいいけど全部ダセえのがなぁ 笑 ALONEとか最初から最後まで全部まんまじゃねぇか
パク松本 B’zはツェッペリンのイメージに助けられてるよな
実際はもっと後年のダサバンドの影響の方が強いのに 友達の車に乗って「あれこの曲B'zだけど外人が歌ってる…?カバー?」「フフッw」「は!これエアロじゃん!」ってなったときは恥ずかしかった
B'zファンの彼女にこれB'zパクリなんだよって聞かせたらショボン…ってなってすごいかわいそうだった
松本は間違ってる そもそも音楽ってパクリで周ってるものだからな
みんなどの程度までセーフかチキンレースしてる アーティストなら「素敵だな」と思ったフレーズは入れるのが当たり前 日本語でロックができるのかなんて大真面目に語ってた時代の人だからしょうがない
音楽ってのは洋楽をなぞるものだという所作が心底身についてる バッハが死んでから誰も作曲はしてこなかった。みんなバッハの真似なんだ。
それ以後、初めて作曲をしたのは俺なのさ。 >>15
むしろビーズはアレンジはともかくメロディーはオリジナルだからな 実際音楽も映画も漫画もレファレンスやコンテクスト無しに成立してるものなんてありはしないが
「どこから引っ張ってくるか」「どう入れ込むか」が腕の見せ所な訳です まず痩せてから言ってほしい。
デブはギター持たないでほしい。 >>24
ビーズはむしろ洗練されまくりだろ
最大公約数に翻訳「できた」からあれだけ売れた
誰にでもできるもんじゃないし雰囲気だけのオシャレバンドとは比較にもならない スモークオンザウォーターのフレーズで遊び心感じたのはマクロスのキラッ!ってやつ 謎コピペだよなこれ
別にピントもズレてないし次元も違くない ビーズだけじゃなくてハードロック全般がもっさくてダサイ >>27
すかんちとかはそんなだな
sweetがあんな感じということを知らないアホがすかんちをZep歌謡とか言ってる >>46
音楽をステータスと勘違いしてるからそうやって楽しめる幅が狭いんだよ
可哀想に 元曲のトランプルド・アンダーフットもスティービーとドゥービーのキメラだから別にええやろ >>38
逆だと思うな
ビーズは思い切り日本語の演歌ロックだろ
洋楽志向じゃない >>1
それで銭稼ぎすんなって話だよ、カスが
コナンのあの駄曲、なんだあれ?
いつまでしがみついてんだよ、みっともない >>42
ブリタニーハワードにも同じこと言えんの?
いまどき音楽に体型求めるとかすげえな >>55
ZEPとかパクリでもっと稼いで訴えられたりしてるけど? 憂いのじすぴー以外はまあそういう主張もわからいでもない
が、ちょっとやりすぎたなじすぴーは >>60
お前が知ってるアーティストは1人残らず商業だけどなw >>64
>>1を読む限り引用の話だけどな
なにがなんでもパクりと騒ぎたいならそれこそズレてるという話 >>66
むしろキミ若いの?
ビーズなんてどこで知ったの? B'zはまぁ完成度は高いよ
日本はオサレ系が本格派みたいに扱われて幅利かせすぎなのはある
実際はオサレ系のが洋楽そのまんますぎたりするしアーティストそのもののスキルも低い
だから殆どは長く続かない
B'zは松本の強気な発言もあって嫌われるのはわかるが
いや叩いてるそんな君もどうせ入りはそういう音楽だったでしょwみたいに思ったりもする面もある
まぁ声でかいのは大学あたりでオサレに目覚めました系の人やろな
子供の頃から洋楽聴いてたらむしろ所謂ロキノン系みたいなのが小恥ずかしいんだがな
歌謡フィールドに落とし込める才能はやっぱすげーと思うよ クリエイティブじゃないな
とこほでクリエイティブじゃないアーティストってアーティストなの? まぁこれが決定的な差で洋楽を目指す奴は残らん
一時的にはわかってる感出したい評論家に持ち上げられるかもしれんけど飽きられたら終わり
日本のフィールドで戦う覚悟ができてそのたまに洋楽を参照できる奴が残る
これは言わずとも歴史が証明するからね >>72
それは聴く人が決めること
誰も支持してないならまだしも
お前が知ってるくらいのアーティストはすべてアーティストだよ
認めないとか渋谷みたいな寝言言っててもお前の審美眼に感心する人はいないわけよ パクリパクりうるさいのって「分かってる俺スゲー」でしかないからな >>56
音楽関係なくデブが嫌いなだけ。
じゃあ聞くけどデブ好きなの!? >>76
パクっててもみんなが認めたらそれはアーティストなんか🤔 >>79
いやギター持つなとか言ってるから関係あるじゃん
デブは人前で芸をやるなと正しく言い直しなさい
誤解を招かないように国語ちゃんと勉強しようね 日本の評論家ってのは愚かで「ここまで見抜けちゃう俺すごいでしょ?ところで君もそこそこ教養あるねw」って奴の集まりだから
音楽誌に骨の髄まで犯された奴はそれを鵜呑みにして意識高い系音楽目指しちゃう
実は好きでもねーのに
好きなもんは1個2個でもええんやで
官僚から土方まで日本人全員聴かす覚悟無きゃアカンからね >>80
まったくその通りだよ
ビーズより本格派扱いのシナロケも代表曲はビーズ以上の完全パクリだからな アーティストになるならわざわざクリエイティブなことをやるよりパクったほうがコスパ良いな🤔
これって韓国人大正義理論では?🤔 >>43
これ
どんなジャンルでも「売れる」ってのは特異な才能 つまり他人の曲にウルトラソウル!差し込んでも怒られないってことでいいな? >>74
そこらへんはデーモン小暮が指摘してたな
本格派集めても面白くないというようなことを >>86
新しいものはエラーや
パクリから始まった上での解釈のエラー
それが新しいもの
最初から新しいものを目指すなんてそんなのなーんちゃってって一発ネタだよ
そんなものには価値がないから残らない
現代アートみたいなもんだな >>85
シナロケが本格派?
それは完全パクリって意味で本格派と言われてるじゃ >>91
少なくとも日本のロックレジェンドとして
ビーズを認めない勢が決して逆らわないようなポジションだけど 稼いじゃだめだろw
ZEEBRAが本家のZEBRAにカチコミかけられて俺の名前で稼いだ分を早く出せって土下座してEを1つ追加したろw エアロスミスがインタビューで言ってたなw
ナニコレコピーバンド?ってw パクリ魔でもBzは別に腹立たんけど平井大はめっちゃ腹立つのは何故だろう >>94
グレタヴァンなんとかやらライヴァルサンズやキングダムカムにも同じこと言えんの? B'zの曲を丸パクリしたら訴えられるのかどうか知りたい >>96
キングダムカムはデビュー時にさんざん言われてたろ
今から思うと気の毒 >>97
よく似てる程度じゃ無理
全く同じならまずいだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています