B'z松本「よくいるでしょ。この曲のここはツェッペリンだなとかいう人。ピントがずれてるよね」 [489733325]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松本 「よくいるでしょ。この曲のここはツェッペリンだな、とかいう人。
それをまるですごいことでも発見したようにいう人、いるじゃない(笑)。
僕らはそういう次元ではやってないんだよね。あくまでも楽しんでやっていることだから」
- 「遊び心があるわけですよね」
松本 「たとえば、B'zの曲の中に「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のフレーズを入れちゃおうか、とかね」
- 「でも、必ず“あれパクリだぜ”とかいうヤツがいるでしょ(笑)」
松本 「いるよ(笑)。ピントがずれてるよね。ロック好きなヤツがバンドやって、そうならない方が不思議だよ。
遊ぶ側のセンスだし、聞く人のセンスの問題だと思うけど」。
https://5ch.net/ 痛い所を突かれたんだろうなwww
フツーに「リスペクトしてるから使わせてもらった」とか言えば良いのに
ドリカムのベースの人みたいにさ >>114
パクリが非難されてるんじゃなくなくて遠回しにダサいって言われてるだけなんだよなあ >>119
当時の洋楽は凄まじかったのは間違いないからな
それを忘れられずに未だに執着してるおっさんはきついが
オリヴィアロドリゴやビリーアイリッシュみたいなティーン向けポップ歌手がちょっと歪んだギター曲に入れただけでロックの復活と言ってたりするのは恥ずかしいと思う 尊敬しているミュージシャンとか
影響を受けているミュージシャンとか
感銘を受けた曲とかセンスに憧れているとか
正直に言えばパクリとは言われないだろ B’zがパクったツェッペリンも他からパクリまくってるし
ていうかツェッペリンのパクリはB’zがかわいく見えてくるくらいえげつない 聖飢魔IIの蝋人形の館も
クレイジートレインだからな
有名なフレーズ入れるのはあり >>15
ヒップホップがメジャーシーンに出てから、元ネタが古めのブラックミュージックならサンプリングで、新しめのメジャーなロックだとパクリって風潮になったからな 煽る意味ではなく本人がそれで良いなら良いと思うんだよな
音楽をどの程度まで神格化するかによっても違うだろうし
そっくりな曲でも自分の方が格好良く出来ると思えばそれで良いし全く違う曲で成功しようとしても良い訳だからな 口に出さずに笑ってればいいのに
口に出しちゃったからダサくなる こういうの言われてからの曲も結構丸出しなのあるよね
ネットは見ないのかな 正直ネットであからさまなパクリ知って裏切られた気分になった人多いだろ
だからここまで落ち目になった パクリだから駄目なんじゃなくてダサいから駄目なんだよなあ
稲葉なんかただのアイドルだろ パクリやん
聴いてるファンどもは松本から知らないだろうなぁと舐められてるんやで それ以前のジャパメタ勢からしたら出し抜かれたみたいな感覚ってないのかな ファンがパクってることも知らずに他のアーティストにマウント取ってるから叩かれるんだよな ソフトバレエが、
「ソフトセルとスパンダーバレエ足して2で割ったみたいなやつやりたくね?」
「やろうやろう」
でソフトバレエって名前にしたってのは本当なの? >>105
てかBeing総帥の長戸大幸と渋谷陽一って昔から交友関係あるしロッキン系のB'z批判ってそもそもプロレスだろw >>149
メンバーにホモとノンケが同居してたからソフトセル(ホモ)とスパンダーバレエ(ノンケ)を混ぜてソフトバレエ おれはミスチルの【シーラカンス】好きだけどな
前半はNirvanaみたいだし、後半のうねりがPink Floydみたいでいい たぶん20人の尿にはいろんなキメものが入ってたんだぜ。さっき妙に眩しかっったのはバイアグラだな、この動悸はイカ王だな、このエロさは3だなとかガタイで分析しながら、結局一番つらい時ってのはこんなにチョー淫獣に出来上がっているのに一人で悶え狂ってるシチュエーションだとわかったぜ。 気持ちはとても解るんだけど商業でそれはまずいでしょ >>8
織田和正がプロデューサーにならなかっただろ。織田の曲はみんな同じに聞こえる Trampled Under Footのリフをサビの歌メロにしちゃうとか、普通思い浮かばないよな
皮肉じゃなくて凄いと思う 売れてる音楽なんて何かしらに似てるだろ
これ本気で叩いてるやつは音楽が全く何もない"無"から生まれると思ってるのかね
そのまま上から擦ったようなお粗末なのもあるけどさ エアロスミスのTrain Kept A Rollinみたいにクレジットに作曲者の名前入れて自分たちの色出しながら歴史をつなげてるのはスゴく格好いいんだけどな
憂いのなんちゃらとかちゃんとオリジナル作曲者の名前書いときゃいいのにホントに恥ずかしい じぃちゃんの葬式で坊さんが木魚叩きながら、
ボーズのライブジムにようこそってシャウト
しててクソ笑った実話 ケンモメンしかりネラーは音楽も漫画もアニメも何でもパクリパクリ言ってるじゃん? このインタビューの頃ってビートルズのフレーズとかそれこそツェッペリンのハートブレーカーのフレーズとか曲に入れてた頃じゃないの?
ただ、松本はインストは良いだが、B'zのギターソロになるとあんまり印象的なソロがないよね?
あんなに良い歌メロ書けるのに何で? >>8
全盛期よりは落ちたとは言え、DEENも残ってるんだよね >>19
まあハードロック系はペンタとブルーノートばかりだから部分的に似てきちゃうのはあるだろうけど
それでもまんまな曲はやり過ぎだと思う、カバーレベルにまんな曲あるし >>8
稲葉、哲学的な歌詞を書いて持ってくる
↓
スタッフに不評 松本あたたかく見守る
↓
稲葉、書き直して持ってくる
↓
スタッフに不評 松本あたたかく見守る
↓
稲葉、テンパって行方不明になる
↓
スタッフに慌てて探す 松本あたたかく見守る
↓
稲葉、テンパりにテンパった末、「ウッルットッラッソウルッ!」
↓
スタッフ「いいすねえ」 松本、ダサいけど何も言わない
松本さんがインタビューで創作秘話を語ってた
小町エンジェルも愛のバクダンも同じだったらしい 小沢健二が自分の曲のイントロをマイケルジャクソンと間違える動画好き 例えば奥田民生がビートルズを真似たらパロディな感じが伝わってくる
Bzの場合はなぜか伝わってこないんだよな
この差はなんだろ 本家に怒られなかったからセーフだったってことだろ
こいつらはギャンブルに勝ったんだ 上の方にID真っ赤になってるおっちゃんいるし効いてるんだなw >>172
多分稲葉のボーカルが十分メロディアスだから、ギターソロまでメロディたっぷりだとクドいからじゃないか
間奏はあくまで間奏だしな
サビのメロディ利用してるギターソロなんかは良いのがあるね。ミエナイチカラとか良いよ みんなバッハの子孫だよ
バッハ以降の音楽は全部バッハ
バッハだけがオリジナル >>135
それで売れてるんだから問題ない
ダサくないのに支持されないほうがゴミだわ >>172
本人は常にアドリブだと言ってたな
そのほうがスリリングということらしい >>150
まあ渋谷やタナソー本人がどう思っていようと
ロキノンスヌーザー読者にはそんな判断力なく鵜呑みにしてただけなんだがな >>135
欧米ブランドも
東アジアンや有色人種向けに
ダサい商品出すし
要するにそういうのがウケるんだよ >>181
効いてないと思うな
パクって売れるなら誰も苦労はしない
その土俵で勝った奴になに言ってもムダ
つーか、ビーズはそういうコンプレックスをはなっから持ってないとこが大物なんじゃないかな >>179
音楽に限らずそういう
わかってる奴ら同士なら
阿吽の呼吸で理解し合えるし
割と明確に有り無しのラインが存在するけど
言語化できないから
スルーされてく部分
これ
なんか名称あるの? B'zからHRHMとかプログレ聴き始めたわ
未だにB'zも好き
窓口広げてくれてありがたい >わかってる奴ら同士なら
いやわかってないんだけどねそれw
民生だろうが布袋だろうがSMAPだろうがビーズだろうがパクリはパクリ、引用は引用だしパロディはパロディ
それ以上でも以下でもない >>162
逆だ
3年後をシーラカンスから丸パクリしてタクローが桜井に謝った
そしたら笑顔で手いいよいいよって言って許してくれたと 布袋の曲でビートエモーションてのがあって
スイートエモーションのパロディなんだけどさ
これをパクリとか言う奴は完全にズレてるわな
そんな有名な曲も知らなかったのかと 音楽なんか特に最初にやったやつが崇められるからしょうがないんじゃね ツェッペリンはいいけど
松本がしてもなんか違うんだよなぁとなるな >>167
ZEPとかクリームとかも本気で恥ずかしいってことだな smoke on the waterやburnですら元ネタはあるんだわ smoke on the waterやburnですら元ネタはあるんだわ 俺達のパクリは正当。アート。
それがわからない奴はバカ そもそもそんなに良くもないしカッコ良くもない
ピロピロばかり
90年代始め当時JKに人気だったね >>203
ピロピロばかりってそれ間奏だけじゃん
そこしか聞き取れないだけじゃないのかな >>202
遊びがわからんのは詳しくないからというズレの話だろう
松本は自分の音楽がアートとか1ミリも思ってないと思われ 松本のセンスでは元曲の良さを出せてないからなんか違うなコレとなるね ま、ビーズを批判してる人は子供向けと子供騙しの区別がついてないんだわ >>207
そのなんか違うモノで何百万枚も売れてるんだからお前が気に入らなくても何も問題ないとなるね なんのやましさもなく遊びで入れたフレーズなら
同好の士に発見してもらえれば嬉しいだろ >>211
その通りって話でしょ
わかるようにやってんのにいちいち大騒ぎしてる奴アホかっていう >>212
キレてんじゃん
余裕綽々を装ってチクチク批判してる
元ネタ誰にも気づかれず自分で解説してた大瀧詠一を見習ってもらいたい 基本的にビーイング系って売れた連中の後追いばかりしてるからな
TM NETWORKを模倣してB'z売り出したり
サザンを模倣してTUBE売り出したり
宇多田ヒカルを模倣して倉木麻衣売り出したり
浜崎あゆみを模倣して愛内里菜を売り出したり >>215
別にそこまで騒がれてないじゃん
AはBのパクリですねという客観的な事実の指摘が気に食わないとか言ってんでしょ
顔同様ダサいわ >>216
いやキレてないだろ
パクって売れるほど甘くはない >>218
いやそんなもん見りゃわかるっていう呆れでしょ >>219
キレてないならここまでグチグチ言うかよw
余裕を持って黙殺すればいい
筒美京平はパクリの王様だけどこんなみっともない真似はしなかった >>221
見れば分かることは受け流せ、言及するなとかみっともないにも程がほる
結局パクってることに罪悪感があるからこの反応なんでしょ >>220
それ言うとsmoke on thewaterもstarmanもパクリから出来てるのに世界で名曲扱いだけどどうすんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています