【速報】ドラマ版「新聞記者」に文春砲 赤木さん妻の要望を受けずに制作強行 [519366192]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1月13日からネットフリックスで世界同時配信されているドラマ「新聞記者」(全6話)が制作過程で迷走を重ね、同作のプロデューサーが昨年末、経緯について、森友事件の遺族に謝罪していたことが「週刊文春」の取材で分かった。
ドラマ版の基となった映画「新聞記者」(2019年公開)は、東京新聞・望月衣塑子記者の同名著書が原作で、日本アカデミー賞最優秀作品賞などを受賞した。今回のドラマ版はいわばその続編で、タイトルも、監督も同一。プロデューサーも同じ河村光庸氏だ。
官房長官を会見で質問攻めにするなど、望月記者を髣髴とさせる女性記者を米倉涼子が熱演。配信直後から大きな反響を呼び、ネットフリックスの国内視聴ランキング1位となる人気ぶりだ。
だが実はその陰で、昨年12月27日に、プロデューサーの河村氏が公文書改ざんを強いられた末に自殺した近畿財務局職員・赤木俊夫さんの妻、赤木雅子さんと面会し、謝罪していた。
発端は、2020年3月、赤木雅子さんが相澤冬樹氏(フリー記者)に亡くなった夫の遺書を託し、それが公表されたことだった。直後、それを読んだ望月記者が赤木さんの自宅に感想をしたためた手紙を送付。そこに河村氏の手紙も同封していたことからすべては始まった。ドラマ版「新聞記者」制作に向けた最初の話し合いは、2020年5月下旬に望月記者と河村氏、赤木雅子さんの3者で、Zoom上で行われた。だが赤木俊夫さんを診ていた精神科医に責任があるかのような河村氏の物言いなど、いくつかの点に不信感を抱いた赤木さんは“財務省に散々真実を歪められてきたのに、また真実を歪められかねない”と協力を拒否。
その後、同年8月10日に再度話し合いが行われたが、そこでも設定などを巡って溝が埋まらなかった。河村氏は赤木さんに、「どうしても気になる設定があれば変えられます」「脚本をある段階でお見せして、そちらが納得できるようにします」などと提案したが、結局それらは履行されなかった。その後、「あくまでフィクション」なので、赤木さん側の要望をほぼ受け入れずに制作を進めることが一方的にメールで通告されたという。
「会社の上層部に、もう一切かかわるな」
そして、すべての撮影が終わって配信を待つばかりとなった昨年12月27日に、河村氏は赤木さんと相澤氏と都内で会談を持った。そこで、開口一番、河村氏はこう謝罪したという。
「言い訳にしか聞こえないと思いますが、お詫びしなければいけないと思っていまして、どうお詫びするかずっと考えていました」
だが、2020年8月以降、一方的に話し合いを打ち切り、翌年の配信直前になって急に連絡してきた河村氏に、赤木さんは不信感を強め、こう語ったという。
「夫と私は大きな組織に人生を滅茶苦茶にされたけれど、今、あの時と同じ気持ちです。ドラマ版のあらすじを見たら私たちの現実そのままじゃないですか。だいたい最初は望月さんの紹介でお会いしたのだから、すべてのきっかけは彼女です。なぜ彼女はこの場に来ないのですか」
河村氏はこう返すのが精一杯だった。
「望月さんには何度も同席するよう頼んだんですが、『会社の上層部に、もう一切かかわるなと止められている』と」
東京新聞は、ドラマ版も映画版も撮影場所として社屋の使用許可を出している。エンドロールにも「特別協力」として名前が出てくる。東京新聞映画賞には映画版「新聞記者」を選出し、表彰。今も東京新聞を訪ねると、ドラマをPRする特設コーナーが社屋に設けられ、会社として全面的にバックアップしている。
「週刊文春」と名乗った途端…
河村氏に聞いた。
――ドラマ版「新聞記者」は、赤木さんの了承を得られないままに制作した?
「私は今答える立場じゃないので。ネットフリックスのほうに聞いてください」
だがネットフリックスはメールで一言、こう答えるのみだ。
「弊社よりお答えできることはございません」
望月記者にも話を聞こうと自宅のインターホンを押すと「はい」と、いつも会見で耳にするやや高い声で応答があった。ところが「週刊文春」と名乗ったとたんに切られ、あとは一切応答なし。電話をしても手紙を置いても、なしのつぶてだった。
1月26日(水)12時配信の「週刊文春 電子版」および27日(木)発売の「週刊文春」では、「小泉今日子は出演辞退 森友遺族が悲嘆するドラマ『新聞記者』の悪質改ざん」と題して、ドラマ化に深くかかわった望月記者の動き、望月記者が赤木さんとの連絡を一方的に遮断したこと、雅子さんをモデルにした役柄に内定し、衣装合わせまでしていた小泉今日子が出演辞退に至った本当の理由などを6ページにわたって詳しく報じている。
https://bunshun.jp/articles/-/51663
VIPQ2_EXTDAT: checked:feature:1000:512:: EXT was configured >>589
ほらこのように
結局ネトウヨに安倍の指示は無かったという擁護に利用されるの例を
提示してきた
ドラマの否定の結果は
安倍の罪を軽くする事に加担するだけ >>583
個人的には真実がどうだとか運動がどうだとかには興味ないが
本来「新聞記者」という作品に求められるのはそういうことだよな
アレじゃただ報道を「フィクション」のテイでなぞってるだけでリアリティがないどころか肝心のドラマやジャーナリズムに関して言えば全くのフェイクだ
大事なのはフィクションかノンフィクションかじゃなくてリアルなのかフェイクなのかということ事実を繋ぎ合わせてもフェイクは作れるし作り話でもリアルを表現することはできる
そういう部分をなんだか勘違いしてる人間が多過ぎるように感じるわ 米倉涼子は資料眺めてるだけでホイホイ解決してしまうけど
実際のイソコは他人の手柄横取りしてるだけだと告発されてる
リアルにやれよ >>588
本当にこういう左のネトウヨが色々歪めてるんだなということを去年ぐらいからずっと痛感してる あー盛りに盛りまくって改竄してるってことかよ
これじゃ安倍と変わらんじゃないか 日本の市民運動って途中から活動家に乗っ取られて衰退するのを繰り返してるよね >>592
どういう作りの作品だと制作者側は思ってるんだろうな?
ノンフィクションドラマだと思ってるなら、遺族はそれは違うよって言うことには真摯に向き合うべきだし
フィクションだと思ってるなら実際の事件と結びつけるようなことはダメだひ >>597
たとえば刑事ドラマとかでも実際にあった事件をモチーフにしてたりするのは山ほどあるし、それは大抵問題にはならない
今回の場合は実在の記者の著書を原案・モデルにして、いかにも真実でございという皮を被ってこの改ざんファンタジーになっちゃってるから問題視されるしそりゃ赤木さんだって怒るだろって話
翻案やオリキャラ入るレベルじゃなくて核心の森友問題で何が起こったかって部分を薄っぺらい勧善懲悪にしちゃってるのがマズいのよ >>596
ほんこれ
あと立憲もこたつぬこみたいな軍師気取りのせいで立憲も支持者同士対立してるし >>599
もう一回維新に全部取られてでもやっぱ維新もダメだわって気づいてもらえてからじゃないと立憲は復活できない気がする
維新が悪い悪くないじゃなくて単に立憲がノンポリから嫌われつつあることを自覚できてないのがヤバい >>598
しかも中心人物に説明するように頼んでるのに拒否だからね…
週刊誌の取材を拒否とはレベルが違い過ぎるし
よくもまあそれで事件を隠してるみたいに言えたもんだ >>598
まー素人意見だけど本当に薄っぺらいわな
上でも言ってる奴いるけどわざわざ「新聞記者」とか"The Journalist"とか題名つけるんならもっと記者の主観に寄ってこの国のジャーナリズムの腐敗に焦点を当てても良かったと思うわモリカケはオマケ位にして
んで報道なぞるだけの内容にする位ならもう安倍ちゃんとかの名前は出して実際の映像とかを使って「事実を基にした」フィクションなんだということを強調したい役者もできるだけ似てる奴使って >>603
俺もそうだけど普通に考えればそんな内容になるだろうと思うわけだけど(社会部と政治部の軋轢・葛藤とかね)、なんであんな意味不明な独自アプローチ入れちゃったの?ってのがプロデューサーには一番聞きたいよね
でもこれらを取り巻く一番の闇は、俳優ファンでもエコチェン左翼でもなく、一般人がこれを見てそれなりに面白いと思って人気になってることだよなってところかなあ
こんなんで面白いと思えちゃうんだと ネトフリジャパンはホントダメJPと付くと腐れるの法則か何か? 原作本ってどうなってんだろ
調査報道の本みたいにガッツリインタビューとか経緯が書いてあるのか
なんか小説だか区別がつかないみたいになってるのか >>604
一般人がこれ面白いって言ってるってマジ?アベガー良かったやん日本始まったな
所謂左のネトウヨだけだと思ってたわハッシュタグをTwitterのトレンドに乗せる的な気持ち悪いノリみたいな #上念司
ネットで囁かれる主人公横取りって何?
Netflixドラマ『新聞記者』を巡る騒動に新情報!
東京新聞望月衣塑子記者が会見を拒む理由はナゼ?
預かった遺書は?
|上念司チャンネル ニュースの虎側
https://www.youtube.com/watch?v=z4Be-PCElDw 関係者からの伝聞として書かれた記事だしちょっとw
そう聞いたんですが
プライバシーに関する事なのでそれ以上は
で逃げる気満々 #上念司
東京新聞望月衣塑子記者。Netflixドラマ「新聞記者」の件。
東京新聞上層部からの「もう一切かかわるな」でダンマリはダメですよ。
赤木雅子さんと視聴者に説明を。|上念司チャンネル ニュースの虎側
31,524 回視聴2022/01/27
https://www.youtube.com/watch?v=VRuWs1eLMJU 「望月記者が「報道のため」というから貸し出した写真や画像データ、遺書、音声データなどは一部しか返却されていない。返してほしくて何度も電話したが応答せず、コールバックもない。」
これが本当なら単純に人としてやばいだろ >>44
巨大な政局のうねりに飲まれたのにそれを排して解決とか不可能だろ
もっと大きなバックボーンつけて政局生み出さないから金積まれてこの話はおしまい!だったじゃん 遺族から借りたもん返さないとかアベ以下の人間性だと思う だから「データ」の時点でコピーデータを渡す
それを返却という話で既におかしいんだよ文春の記事は >>378
国会で「私が森友に関与してたのなら総理を辞める」と啖呵をきっちゃったんだよ。あれでバカパヨとマスゴミが舞い上がって必死に証拠探しをやり始めた。
結果として総理を辞めさせるような証拠は無いし時間の無駄だった。 赤木さん国相手だけじゃなくて
自分を利用してくる相手とも対峙しないといけないからほんと大変だよな >>596
これ
本当にこれ
マジでこれだわな
かつては脱原発言わなきゃ落選必至だったのに今じゃ脱原発を腫れ物に触れるように扱ってる >>615
啖呵切っちゃったから辻褄合わせの改竄を命じたのが大問題なんだろうがw >>615
俺も安倍関与は少なくとも改ざん以前は無かったと思ってる
ゴリ押しするなら同時期の加計学園並みにやれたはずだし
ただ昭恵が籠池に利用されて官僚の忖度を招いたって疑惑は濃厚だから、その言葉の定義に従えば国会議員辞めて欲しいわけだが、そもそもこの小学校が作られた経緯が総理辞めた安倍を聖戦士扱いして持ち上げるためだったわけで、もし辞めさせてもまた日本会議に聖戦士扱いされて変なことになるぐらいなら今ぐらいの飼い殺しポジションでいてくれとも思ってしまう >>604
ジャップはポピュリズムに毒されてるからこの新聞記者も一般受けが良いんだろう
吉村とか維新だってネットに支持者っぽいのあまり見かけないのに大阪では人気だろう
骨の髄まで毒されてるんだよ >>621
自分は文春の記事はこのスレの抜粋だけ読んだ(全文はまだ見ていない)
スピリッツの漫画もまだ見ていない。
赤木雅子さん側と制作側のトラブルは既に20年には文春の記事になっていた。
その後が気になっていたがやはり赤木雅子さんと合意せずに制作していたとは(呆)
スピリッツの漫画は赤木雅子さん公認らしい。赤木雅子さんも自分たちに関わる作品は
全否定ではなく、作り手側がちゃんと赤木さん側と意思疎通すれば応じる用意はある。
ネトフリ版『新聞記者』の制作はそこをスルーして傲慢に振る舞った。
一般論としてだが、映画TVの制作者にはこういう勘違い馬鹿が多い。この河村という
プロデューサーも所詮はそうだったんだなって、、
映画版『新聞記者』が興行的に成功して批評も高評価だった頃からどうもおかしかった
からね、この人、、やっぱりただの傲慢馬鹿だったなって、、
望月もやっぱりただの目立ちたがりの馬鹿だった。まあ前からこの人も何処かおかし
かったしな、、
この件に関わった者でちゃんとしてたのは小泉今日子だけだったね。
本当は他のキャスト陣にもボイコットを呼び掛けたかったと思うが、たぶん「でもスケジュールの
問題などで仕事を飛ばしたくない人もいるだろうし無理強いはできない」「取り敢えず
自分だけは降りる」「あとは基本的に何も語らない」としたんだと思う。
小泉は人間的にホンモノ。凄い人だと思う。
あともいろいろあるが、個人的にはネトフリ版『新聞記者』を持ち上げてハシャギ回っていた
リベラル人士たちは何だったんだと、、赤木雅子さん側と制作側のトラブルは前から報じ
られていたのに何も知らなかったのかと、、
結局は当事者を足蹴にしてまで反権力ごっこがやりたいだけなんだろと、、
今更ながらリベラルには失望しかないわ(´・ω・`) >>614
どういうものかわからないけど例えばUSBメモリで渡してますとかあるよね
というか写真や遺書を返してないって本当異常だぞこれ 捏造記事とまでは言わないまでも赤木氏の生の声でもないし
話半分以下だなこれじゃ >>625
いや生の声ってかこの話がどこから漏れたのかって考えたら、そりゃ遺書掲載のころから接点あった赤木さんか相澤さんのどっちか、つまり本人の意向が入ってるだろうと思うだろ普通は… まあ気持ちは分かるわ
また巻き込まれただけじゃんっていう
黙っていれば塗りつぶされ
語れば巻き込まれる
安倍のやってる事は本当に罪深い
あいつが私欲で本来あるべき事を曲げなければ済んだ話 >>626
いや、だからそういうの話半分って言うんだよ
君はご本人がそう漏らすのを聞いたのか? >>628
「記者の仕事」とは何か、記事を出すためにしなければいけないことは何か、1冊でいいから新聞記者が書いた本を読めばわかるよ
しかも訴訟リスクしかない危険地帯ばっか扱う文春がそんなテキトーな仕事をするのか、ってのも含めて考えるのがメディアリテラシーだよ 訴訟起こされまくってる週刊誌を無批判に信用しろとか
適当すぎるわバカ この物語は実在の人物、団体と無関係のフィクションですという断りが入ってたけどな
ノンフィクションだと一言もいってないのに >>629
文春を神聖化している信者か?新潮パクリ以前から適当な記事で裁判沙汰になり敗訴しているぞ >>522
そう
菅野は菅野が持ってる森友の情報欲しかったら自分の取材ネタと交換っていう条件出してて、他の記者はしたがった
望月は自分で取材しないでただ菅野のネタ聞き出そうとしてばかりで、出禁にしたって菅野が言ってたな >>522
確かNHKの記者で菅野の家に行ってたのが相澤だったはず >>593
リベラルと事実改変は切っても切れない関係だからな
写真から消されたトロツキーとか てかこの様子じゃ
文春が赤木さんに訴えられるかもな
「私の意図したことと違う記事だ」てね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています