女性「女性コメディアンが面白くないというのは男による差別。」 [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年末日本にいたとき、毎年恒例のお笑いコンテストがTVでやると聞いたので、ワクワクしながら視聴しました。
久しぶりにちゃんと観る日本のお笑い番組はとてもおもしろくてお腹を抱えて沢山笑いました。
けれど、出演者がステージ上に集合した時、そこにいたのがほぼ全員男性だった構図に私はなんだかぎょっとなってしまったのです。
お笑いの世界が圧倒的に男性のものなのは頭ではわかっていたけれど、こうして視覚的な情報として目に映ったときに、
男性ばかりが大声で発言をしあっているその不均衡な光景になんとも言えない圧迫感と心地悪さを感じてしまいました。
モンティパイソン、Mrビーンなどなど、イギリスでも著名なコメディアンは圧倒的に男性が多く、
日本でもイギリスでも「女性は面白くない」「男性のほうがお笑いのセンスがある」といったような通説が根強く存在しています。
しかし、本当に女性は男性に比べて人を笑わせる才能がないのでしょうか?
BBCは2014年に、今まで男性ばかりだったコメディークイズ番組の出演者にこれからは必ず女性を入れると発表しました。
これは男性中心的なコメディー界の変革にあたって大きな前進です。
しかし同時に、その規則を満たすために女性コメディアンを1人だけ出演させても、
逆に「女性としての出演」みたいに見えてしまい、その出演者に女性性が過剰にラベリングされるかもしれない。
だからもっと女性出演者を増やすか、そもそも司会者も女性の番組をもっと増やすべき、と言う意見が女性コメディアンたちから出ています。
でないと、女性だけがいつも「女性であること」を背負わされ、
男性のジェンダーは意識されず常にデフォルト(基準)としての立場で、女性を上からジャッジし続けてしまいます。
「女性コメディアンの胸に目がいくと笑えない」などと言っている人は、実はそう思ってしまうのはその人の男性中心的な世界の捉え方の問題であって、
女性コメディアンの問題ではないのかも?と考えた事があるのでしょうか?ついついBillie Eilishの名言
「私の体についてのあなたの意見は、私の責任ではない」という言葉を思い出してしまいます。
偶然にも、最近私の印象に残っているコメディアンは女性ばかりです。
息が止まるくらい笑い転げたのはAli Wongの妊娠出産ネタのスタンドアップだし、この人天才だなと心を震わせたのはHannah Gadsbyの「Nanette」というショーです。
https://www.elle.com/jp/culture/career/a34474911/hello-feminism-by-clark-shiori-why-there-aren-t-great-women-comedian-in-japan-201104/ 女性が少数混じってると女性ってだけで優遇されてるみたいで嫌なの
だから女性を沢山にすれば自然に見えると思わない? だから男子禁制のTHE-Wとやらを作ったらあんな感じにしかならんのだから仕方ないだろ 女「最近私の印象に残っているコメディアンは女ばかりです」
それはお前が女だからだろ笑 土曜の半ドンとか上沼恵美子見たくて急いで帰ったもんだよ 20年前の上沼恵美子だけはガチ
それ以外でまんこコメディアンが面白かった試しはない 阿佐ヶ谷姉妹が普通に歌うたって周りが「なんか面白い」感じの雰囲気出すの優遇されてるなぁって思うんだが 芸人ならエグいことさせてもいいと思ってんのか
過剰に脱がせたり触ったり多過ぎて気持ち悪い ユリヤンレトリーバーとかいう地獄が優勝出来るような漫才大会あったよな
爆笑オンエアバトルで笑える田上よしえを落としてつまらん男芸人に玉入れたのは審査員の女だが 突然マジレスで悪いんだけどまんこって自分の知能が低いことは知ってんの?
本当に不思議だからマジレスで答えて まあ女に笑いの資質がないのは事実だしな
ネットの変態番付に笑い出すどころか発狂して怒り狂うんだからどうしようもない これが通るなら
めるるとかゆちゃみとかの部類に男が居ないのも差別じゃないのかい だって多くの女芸人が女あるあるネタと不細工がいい女ぶるネタしかやらないんだもん せいやと付き合ってると知ってもう3時のヒロインでは笑えないと思ったけど3時のヒロインで笑ったことなかった >>16
あれはあの二人だからだよ
女だからではない ただ日本のお笑いって女性ファンが異常に多いじゃん
男ばっかの吉本一番持ち上げてるのは女性ファンだし 面白いと思える女芸人を挙げた上で言え
日本エレキテル連合で笑えたやついないぞ >>28
りゅうちぇるとかぺえとかいたやん今居ないかな じゃあ男性がおもしろいとか女性が評価するのは差別ですね ブスが下品なこと言ってるだけとか芸でもなんでもねえわ the Wを見て、腹抱えて笑えるようになってから言え エレキテル連合以外で、だ
女は結局恥を捨て切れない半端なゴミばっか 女を意識させたらだめ
だから大阪のおばちゃんは面白い ロジハラするのも男だけなんだよなあ
ロジハラする女なんて見たことないわ >しかし同時に、その規則を満たすために女性コメディアンを1人だけ出演させても、
逆に「女性としての出演」みたいに見えてしまい、その出演者に女性性が過剰にラベリングされるかもしれない。
だからもっと女性出演者を増やすか、そもそも司会者も女性の番組をもっと増やすべき、と言う意見が女性コメディアンたちから出ています。
いちど譲ると次を要求する ゆりやんレトリィバァが角刈り水着で踊ってるやつ恥ずかしすぎて見てられない >>33
不思議なくらい劇場とか女性ばかりだよな
M1やらラジオやらは男もそれなりの割合楽しんでる感じあるのに 面白くないと感じるものを「面白いと感じろ」と強要するのがフェミニズムなんか? 男芸人は素っ裸になって笑いを取れる 女芸人には絶対に無理
たまにやるやつ居るけどああいうのは例外
ただ、上沼恵美子さんは男含めたすべての芸人の中でも頂上のひとりだと思う お笑い自体大して面白くない上に
半々にして実力の差を見せつけてやれば
TVコンテンツもますます白けるしガンガンやるべき >>56
強要こそがフェミニズムの本質だからある意味当たってるな >>57
おまえその短文のなかで矛盾してるぢゃんか The Wに触れないのは不自然すぎる
流石にフェアじゃない 女や年寄だと体張ったことやっても、可哀想になっちゃうからな Aマッソは明らかに身近にいる男芸人みたいなネタやろうとしてるけど、毒舌を勘違いして大坂なおみネタで失敗した 差別だというのならフェミが指導してお笑い番組の視聴ボイコットすればいいだけの話
そうすればフェミの、フェミによる、フェミのためのお笑い番組が始まるかもよww >だからもっと女性出演者を増やすか、そもそも司会者も女性の番組をもっと増やすべき
海外の司会者事情がどうなってるか分からんが山田邦子とか上沼恵美子とか実力あるんなら番組持てるし
持てない(あるいは終わった)ってことは、それに値しないってことなんだろう 共感のハードルが低いからしょうがないんじゃないか? ラランドのさあやは面白くて好きやな
下ネタ大好きだから
菊門ネタは笑う >>69
山田邦子はどこがおもしろいのか子供心に不思議だったな
そのうちにTVで見かけなくなったが、見かけなくなったことにもしばらく気づかないくらいだった オセロの黒は自滅したよな
美人で話も落とせるしそこら辺の男芸人より面白かったんじゃないか?
まぁ面白さの種類が女特有ってよりかは男に似た感じだった気はするけど
あのまま行ったら天下をとれてた気がする なんかダラダラ書いてあるけど一人でいいから日本で正当な評価を受けてない女芸人を挙げろよと思った そこにいるだけで笑える男は存在するけど女にいないのはなんでなん 女だけでやってるWがアレなんだから基本的にレベル低いんだろ 今さらテレビで下駄履かせても遅くない?
みんなユーチューブで好きなの見てるし
ますますテレビがつまんなくなって年寄りが悲しむだけだぞ イッテQの温泉のやつ見れば女芸人はゴミと言わざるを得ないだろ >>75
確かに実力あったなぁ
なんで落ちぶれたのかは知らんけど フェミニストのモーニングルーティンとかめちゃくちゃ面白いのにな 女芸人はブスで〜すてやつしかいないからな
友近とか大久保さんは認める 美人の女芸人も大成しないね
女には妬まれるし 男には性的な目で見られるし >>75
もともとオセロはお笑い志望じゃなくてタレント志望だったからな
松竹が無理にお笑いさせたら潰れただけの話
洗脳騒動のネタを笑いにできなかった時点で二流もいいとこ まずお笑いファンが女だらけ
そのお笑い通の女達は女芸人興味なし
渡辺直美みたいに一般人の馬鹿女を引っ掛けるしかない >>7
ホントこれ
実はお笑い芸人とかどうでも良いんだろうな いくよくるよとか女捨ててないし下品の手前ギリのところにいたし普通に面白かったしあれ凄かってよね >>94
要するに話術がないんだよ
自分のしゃべり芸じゃなく容姿をネタにするしか能がない
明石家さんまは出っ歯(容姿)をネタにすることがたまにあるけど、ほとんどは話術でウケを取ってる
容姿をネタにするのはさんまの場合1パーセントもない >>91
そうなんだよな
単純に共感できる・面白いって思える女芸人は本当に居ない やすとも 面白い
Aマッソ まあまあ面白い
阿佐ヶ谷姉妹 面白い
ラランドさあや まあまあ面白い
ヒコロヒー まあ面白い
上沼恵美子 面白い
ピンクの電話 クソ面白い
女声優 面白い マンコ枠をよこせってだけだよね
みんな実力勝負してるのにそれ卑怯じゃない?みんなジェンダー()のためにTV観てるんじゃねえんだよ >>97
上沼恵美子は天才
女でも才能ある芸人は上沼のように認められる
認められないのは単に才能がないだけ >>102
さんまが面白い話できるわけないだろ
騒がしく喋り倒してる雰囲気だけ 男のおっさん芸人が風俗の話すると結構盛り上がるじゃん
でも女芸人が「こないだ風俗利用してさー」みたいなこと言ったらみんなドン引きするじゃん >>108
人生で笑ったことがないんやねかわいそうww チャンスは山ほどある
数多くの番組に女芸人は出演している ピンクの電話とかいくよくるよとか大助花子とか普通に笑ってたけど
上沼恵美子も面白いし
なんか話芸がないよないまの女芸人 普通に話おもしろい女の人なんていっぱいいるし
なんなら一般的には男より女の方が話すの上手い人多い気がするんだけどな
そもそも芸にして食ってこってなる奴が少ないんかな 芸人のわりに喋りが下手な奴は男女関係なしにつまらん コンテストがどうこうはナンセンスだよ
実力があればYouTubeで証明出来る時代だからね >>68
そういう世界を確立できて
そこに個性と強さがあれば
引き寄せられるんだから
フェミは自力で頑張ったらいいのになぁ 阿佐ヶ谷姉妹は面白いけどその他は面白くない以前に不快だろ 実力ある奴は女でも売れてるわ
清水ミチコや上沼恵美子に阿佐ヶ谷姉妹とかはその辺のM1準決勝行った奴より面白い >>106
そうだよ?で?
女芸人だとAマッソがいいと思うけど、話が面白いっていうよりは身近に感じるからだし >>95
アメリカの女性トップコメディアンのエレン・デジェネレスは
別にデブじゃないぞ フェミは男の方ばかり見てないで
自分達独自の強い世界を持つべきなんだよ そうやって何でも男のせいにしてるから
成長しない罠 >>113
大助花子すげえ面白かったよね
たしかに、今の女芸人は話芸がない
ラジオ聞いてても面白くない
その上、キャラも弱いし、自分を曝け出すこともしないから、ほんとにつまんない
ファーストサマーウイカがANNできて、女芸人ができないのは、そういうことだと思う
TBSでも女芸人のレギュラーないしな >>1
>昨年末日本にいたとき、毎年恒例のお笑いコンテストがTVでやると聞いたので、ワクワクしながら視聴しました。
>けれど、出演者がステージ上に集合した時、そこにいたのがほぼ全員男性だった構図に私はなんだかぎょっとなってしまったのです。
コンテストなんだからその時ウケたグループが残ってると思うんだが
駄目なのかこれ? >>1
容姿いじりっていう鉄板ネタが時代性で使えなくなったからな
女の敵は女 本当におもしろいなら需要はあるだろ
声がかからないってことはそういうこと サーヤは下ネタもいけるのが素晴らしい
オエッとなってから粘度を上げるとか最高 そもそもコメディアンって世界共通で男の職業だし頭悪い奴には出来ないから仕方ないよね アメリカの女性コメディアンっているの?
ガチガチのコメディ映画って主演男ばっかだよな 昔の方がまんこ頑張ってたよな
今のまんこは純粋に能力が低い >>77
リチャードホール見てないでそれ言ってないよね? >>109
森三中はイッテQで見る
友近は有吉の壁とかクセスゴとか結構見る M1で半分とは言わずとももうちょっと勝てるくらいじゃないとな
吉本選手権だとしてもな そもそもハイヒールとか上沼恵美子とかうなばらやすよともことか
関西ローカルなら大量に出てるやん なんだかんだ言ってもちゃんと面白い女芸人は表舞台に立ててるよ サーヤはトゲアリトゲナシトゲトゲ見てたら3時のヒロイン福田とAマッソ加納に対して圧倒的に実力が不足してる 女のお笑いって結局性を食い物にしてる奴らばっかりじゃん
正直痛々しいから笑えんわ ユーモアはそもそもオスがセックスアピールの為に発達させた能力って説があったはず
現に面白い男はモテるけど、面白い女がモテるってあまり聞かないし >>148
リチャードホールは台本じゃね
笑う犬のオセロ中島みたいな 白人が作った映画界に無理やり食い込もうとする黒人と同じじゃないの?
女だけで文化や番組作ってネットで配信すればいいと思うんだけどこれに対する反論て出てるの? >>146
トレイシー・ウルマン
女性なのでコメディエンヌな 日本の笑いはウィットな感じゼロだからな
アジア全般そうだけど下ネタっぽいのが一番受ける 漫画家はおもしろい奴いっぱい居るし努力不足じゃねーのか
もしくはルッキズムの問題 女の笑いは嘲笑が入っててキツイイメージ
男の場合は自虐も含まれるけど 実際ないことはない
女だと評価が下がるって実験は腐る程ある 女が出たらいかんってルールでも無いのにアホちゃうか?出られないのは単純にネタも技量も足りてないからだよ 女さんっていつも他力本願だよな
○○に女が少ないとかいうけど誰も行動しない
そのくせ出る杭は叩く まあ実際面白くないのは多いが、男芸人も面白くないのばっかだし M-1のことだと思うけど予選から見てると女も男もかなり平等に審査されてる
上沼恵美子だって女だからじゃなく才能と実績で審査員に選ばれてる
お笑いに限らずだけど女枠作れって方が真面目にやってる女を見下してると思う コメディアンに男を求めてるのは女でしょ
ほんとなんでも男のせいにしてないと死ぬんだな >>15
久本はさんまより間違いなくおもしろい
でもサンマのほうがおもしろいって錯覚されてるのは結局芸能人に求められてるのは権威やカリスマ性だから
あんなにつまらない松本人志が未だに持ち上げられてるのがその証拠 囲碁将棋とかと同じで絶対的な数が少ない
スポーツや芸能全般そうかもしれん 女性コメディアンが芸をしたら男は笑うのが義務だとでも思ってんのかこいつは >>148
俺はリチャードホール見て女芸人はコント向いてないなと確信したけどな
ガヤ役ならいいけどあいつらが主役で面白かったこと一度たりともない 女が女芸人好きじゃない、面白いと感じない
これがすべて 母数が少ないから、女は変なことやらないそういう文化が作られてきたっていうならわかるけど
1みたいに馬鹿丸出しだもん、嫌になるわ ガキの使いの笑ってはいけないのなんなで
花子だっけ
あいつだけ笑わなかったわ >>184
本当に面白ければ上沼のように
おばさんからも愛されるぞ
面白いまんこは極端に少ないけど 大助花子も上沼も久本も喋りがすごい
立て板に水で淀まずとちらずこちらが言葉の理解が追いつかないうちに
畳み掛けるように状況説明してるうちにいきなりおかしなことをいう
まずこれ系のしゃべり系がいないだろ
一発芸系ばかりで >>191
優秀な奴の比率は
男9人にまんこ1人ぐらいだな
どの業界でも いや上沼恵美子おるやんけと言いたいとこだけどあれは別格だな
男芸人ですらあの領域にいるのは数少ない天才の部類
まあお情けで女枠取ってあげてもいいけど惨めな思いするだけだと思うけどな 最近は「デブいじり」「ブスいじり」ができなくなったから「ババアいじり」「バカいじり」が主流らしいな 女でも認められてる芸人がいるから笑えないのは単につまらんから >>179
久本は若い頃は面白かったが2000年代入ってからはそれほどでも つまらないものにフェミがあれこれ言うことでもっとつまらなくなる イギリスだとお笑いの客席って男が多いの?
日本だと9割女だしその女性客が全く笑ってくれなくて潰されてるのが実際だろ 女芸人はクラスのいじめられっこの末路みたいな感じのブスばかりだから笑えないというか痛い
面白い人というよりはただの笑われ者なんだもん
ホントに面白い女がいるなら出てきてると思うけどテレビにでてくるの笑われ者のブスばっかだもん >>157
ネットなんかは女だけでなにかできそうだけど
絶対男がいる場所でなにか主張しないと気が済まない性質があるんだろうな >>205
これはあるな
ゆりやんは体張るしそういうの気にしないタイプなのかと思ってたら、ダイエットしてオシャレ路線に行ったからやっぱり素ではオシャレなモデルとかに憧れるんだろう 女芸人はほとんどが自分の容姿を使ったネタばっかだからな
今はそれが許されないからもっといなくなるだろうね
友近みたいな多才な女芸人は少ないし 笑わせるっていうのは共感させることの反対をしなくちゃならんのか
そもそも女には無理じゃね 相席食堂の珠代回は笑ったよ
番組のスタッフが凄いだけかもだが 上沼恵美子以来女芸人で面白い人が一切出てこないってのが逆に凄いよ ガチでやっててつまらなくてどうしようもないからWとかいうお情け賞レース作っただろ 夢で逢えたらの野沢直子より面白い芸人はそうはいない 最近はマシになったと思うけどな
イワクラ、ヒコロヒー、Aマッソ、サーヤなんかはちゃんと面白い コレヘト詩篇(ソロモン王が書いたと言われる)7-28
「世の中に面白いお笑いは千に一つしかない。女には千に一人も見出せなかった」 なんで日本の女性コメディアンはみんな私モテないんですよ〜から入るの?
つまらんのだが >>214
おれは「こいつが居なかったら…」と思って見てたわ。
あと南原 >>107
上沼がさんまのまんまに出たときさんまが喋りで主導権奪われてるの初めて見たわ >>56
強要することをアップデートと言い換えて誤魔化している >>104
上から上沼恵美子までしかしらんけど
たしかにここで挙がってる人らはおもろいな >>223
将来有望そうな若手女芸人が出てくると
裏でイジメて辞めさせたりしてそう >>33
女はお笑いの面白い面白くないの判断が鈍いからだよ
男から見るとまるで実力不足の若手芸人の漫才でもゲラゲラ笑えるのが女だから
そうなるとホストやジャニーズJrの感覚で推せるコンビを早い内から見つけて唾つけてたマウントとりたくなっちゃうわけ
だから女にウケても芸人のタメにはならない >>179
さんまは面白いというより楽しいだな
まっつんは面白くないし楽しくない >>219
男もブスハゲネタ多いし似たようなメンタリティの奴多いだろ
何で女がやったら寒いになるんだよ そうだとしても別に女性に受けてりゃそれでいいんじゃないの? 女芸人の頂点(とされてることをたまにみる)友近の芸だってただのオバサンの愚痴止まり、モノマネどまりな時点で俺はちょっとなあ こんなスレですら面白い女コメディアン色々挙げられてんだから
単に人数が少ないから面白い人間が少ないってだけだろ 上沼恵美子と清水ミチコは芸人トップレベルで面白いが 女が対等に勝負できる料理人の世界も男ばかりだよ
どういうことよ いやまず人数が桁違いに少ないし
覚悟やハングリーさ耐え続ける年数も違うし
現実の要点も見ずにすぐ差別だからだって 女で面白いやつは
お笑い芸人やってないんじゃないか 認められてる女芸人はたくさんいる
おまえがフェミ活動にしか興味ないから知らないだけ 今は男でも面白いやつは
お笑い芸人やってないと思う。 面白い女芸人はいるんだけど
女を意識したとたんにダメになるよな
上沼恵美子くらいトークが上手ければいいけど
そんな才能がある芸人はそうはいない そもそも女の芸人志望者が少ないんだから実力勝負で上位0.何パーセントしか出てこれない社会ならそんなもんじゃないの
数だけ無理矢理合わせてもレベルの低さが際立っちゃうでしょ 上沼恵美子さん、You Tube始めたけど再生回数伸びてるわ さすがやね 男と比べると笑わせたいって欲求や貪欲さを持つ人が少ない印象はある
ただの性質なのかメリットが少ないからなのかわからんが
そこが変わらんと勢力として盛り上がりは難しいかと 山田邦子ちゃんみたいな例がある以上差別だは通りません The Wだっけ
あれわざとつまんない芸人集めてるの? 女芸人はモテる
同性からも憧れられる
ってなったら才能ある人が集まるんじゃないの
まあなんというか面白くなることを期待してるよお笑い好きはみんな >>249
今見たらお好み焼きが100万いってたすごいな >>255
女性は比較的 容姿がマシな方が
面白い気がする。 男芸人が言うのに関しては差別心もあるかもね
一般人が言うのは素直な感想だと思うけど 友近みたいな偽物がテレビ出まくってつまんないイメージができたんじゃない また女に下駄履かせようとしてるのか
今の時代なら面白けりゃ誰でも売れるやろ 昨日の水ダウのランキングでも女芸人は一人もランクインしてなかったな 女芸人より女タレントのが面白いの多い気がする
芸人ってフィルターないだけかもしれないが >>243
頭の回転すごく速いよね
あれはすごい芸 平場のあいなぷぅ面白いじゃん ネタ書いてないしネタ書けないけそ 女芸人ってある程度知名度上げると急に王様のブランチで食レポ始めるよな
食レポ始めたくて芸人になったのか?って感じだろ >>264
平場のあいなぷぅのポテンシャル生かしてるの、有田と有吉くらいじゃね 昨日の水ダウの高校生の好きな芸人でも女性芸人がランクインしてなかったな 普通に実力不足だろ
可愛いかブスかデブ以外は出番ない 本当に面白いと思われたい女芸人は今は男女コンビしている気がする アメコミがコミック賞に女性コミックライター賞作ったのを例に上げるなら、日本でも同じことすりゃいいじゃん
周りのお笑い好きな人間でもクラファンでもなんでもいいから立ち上げればいい
それが本当に面白いなら少なくとも日本の半分くらいの人口が支持母体になりうるわけでしょ M1とか男女芸人同数出すようにしたらかなりの地獄絵図になりそうだが 夜中に女芸人三組が即興タッグ組み即興ネタを披露するっちゅう番組があって
なんとなく二回ぐらいみたが手数は多い変化球も投げると才覚は感じるがマジで面白くはなかったな
なんだろうクラスのお喋り女子ぐらいの感覚よ
聞いてる側が初めから差別してるのだと言われればそうなのかもしれんね >>4
ブスデブ奇人変人の色ものキャラ売りみたいなのばかりでぶっちゃけ気持ち悪いテレビ見ないけど
そのくせ渡辺直美の容姿をいじってはいけないとかいうポリコレ棒がブンブン振るってて気持ち悪いテレビ見ないけど コント番組で脚本家が女芸人使うと面白いけど
本人たち主体だとまず間違いなく面白くないんよな 俺が何不自由ないニート生活できないのは差別
極論これと変わんないことを堂々と言えるツイフェミやウヨサヨしてる奴等は
もう俺と一緒に人民寺院みたく集団自決しようぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています