fallout4がシリーズで一番叩かれてる理由て [712093522]
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会話の選択肢が全部おなじだからだよね?
http://j.com 流行ってたから入れてみました感満載の中途半端な建築要素だろ 穴蔵でコソコソしてるだけの秘密結社や民兵団が人造人間を作れるレベルの超文明を破壊できるがっかりシナリオ 伝説の レーザー マスケット
みたいな、個性も何もない自動生成っぽい武器名が嫌い
ストーリーもな、誘拐された子供が宗教団体の教祖やってたとか、
どこかの映画で見たような話だわ ガービーとか言う奴のことを聞いとけばストーリー進むやろって考えてたプレイヤー多かった気がする
初プレイだと町が何処にあるか分からないから医者が見つからずRAD溜って詰む
3のメガトンの外周回って入り口分からずアンデールが最初の町かと思ってたのがかわいいレベル 主人公にボイスあるのが一番ひどい
FFじゃないんだからロールプレイさせろよな 76許されてるか?4よりも人口少なすぎて叩かれてすらいないんじゃね 一部レジェンダリが強すぎる
爆発や出血はレベル40からとか制限かけられなかったのか 3、NVより格段に戦闘AIもやれることも増えてるのになんか人の温かみを感じないんだよな
ゲームが物凄く殺伐と淡々としてる アナーキーな世界が魅力なのに登場人物の考えが現代人っぽい
イカれた世界で冒険したいのにそれをさせないロケーション配置は最悪の極み
ランダムイベントが碌にない上につまらない、何処かで聴こえる銃声はどこに行った?
NVもそうだけど派閥はクソ >>16
これよくわかる
クソつまらないハクスラなんぞやりたくないわ なんだかんだでビルド楽しい
modの出来合いの洒落た建築物とか探索するのも好き 序盤は火炎瓶一発直撃で致命傷もしくは死ぬ
スワッターが強い土地柄だからか遠投が強い刺される NPCが現代アメリカ人みたい
全然50年代感も終末感も無くてドライに感じる スキルが無い、例えばサイエンスとかrepairとかでクエスト達成方法変わったりとか少ないのが嫌 76もやったけどあの暗い世界観は無理だった
どんどん落ち込んでヤバいことに 4は3の音楽家たちが徐々に狂っていくVaultやNVの選挙で犠牲者を出していくVaultみたいな記憶に残るvaultが無いから まあまあ面白かったけど
3ほどじゃねーな
modもあんまなかったし ただMiamiしかり3、NVしかり4ベースのMODプロジェクトがどれもローンチまで行ってないのがクソ
何年待たせる気だよ 一番はラジオがクソに限るけどな
ホモくさDJやめたらってなる
スリードッグカモン 4しかやった事ないけど150時間ぐらい楽しめたぞ
3はwin10じゃ出来なかったから諦めた クラフトでガチガチに仕上げても中から敵が湧くのはいかん 味のあるバグ込みのベセスダクオリティもなくなってまともで淡白になってしまった そもそも叩いている中で1と2をやったことがある人間がどれだけいるのか
あれだけ完成されたゲームを叩くのは少し異常だと思ったね
76は叩かれもしないから良い意味では注目を集めるゲームだったのかもしれないけど 3とNVを最新のWindowsでも遊べるようにしてくれ 一番叩かれてるにしても
初falloutが4だったからか一番たのしめたわ 歩いてるとタロン社とアウトキャストとレイダーとBOSとSMとNPCが殺し合ってるのが最高に臨場感があったんだけど
4にはほぼない、虚無 4は3,NVに比べて遥かにシステムの安定性が増しているのと
シューターとしても割としっかり遊べるようになっているから
システム的には好きなんだがなぁ。 レジェンダリー効果とかいうハクスラ要素のせいでユニーク装備の存在価値が無くなった 3の出来が良すぎたのとハクスラ要素に比重を置いたせいでクエストのボリュームがなくなったって思われてるところかな
主人公が喋るからイメージが固定されて自分の作ったキャラに上手く投影出来ないってのもある
下の方はデフォルトの嫁さんが好みにドストライクで個人的には無問題だったんだが 全員ぶっ殺すというスカッとする選択肢がなかったから 結婚なんてされたら人喰い変態ホモキャラ作りにくいんだよ ゴミ拾いすると仲間が文句言うから
だからエイダばかり連れ歩く 建築できる集落はほんの一部にしておけば良かったのにな
そのせいで集落のクエストが薄いしバグるしで良いことなかった 建築は本当にいらなかった
楽しめる人には刺さったんだろうけど 子供のことを忘れて、博物館に入れという指示を無視して、ひたすら探索してたわ
サバイバルモードが最高だった。調理した肉を食うとバフが蓄積するというバグがあるので
肉を食えなかったけど。
女性のコンパニオンと探索していると、荒野で生きるふたり、みたいな感慨が湧いてくるんだよね
アジア系とアフリカ系の女性コンパニオンが欲しかった。 101から出た直後の豆鉄砲とバットでレイダーにボコボコにされるワクワク感 なんだかんだかなりやったわ
その勢いでNVやったらバグまみれ落ちまくりで数時間でやめたわ
mod入れてもあんま改善されなくて結局落ちまくり このシリーズをゲーム機でやる奴が悪いって風潮普通に糞だよね >>59
バニラで面白くなかったらPCで小細工入れようがつまらんわ クリエーションエンジン2で外注リメイクはよしろ!今さらあのグラではやりたくねー 3が過大評価されすぎたせいかもな
3はVATSないとまともに戦えなくて、4はTPSとしてだいぶ洗練されたのに グラフィックの方向性が苦手だった
UIもわかりにくい 建築が絶妙に不便
作り込もうとすると要領足りんし
右上の方にある土地狭い穴付き廃墟とかどうせえっちゅうねん 高橋をハッキングして住民と戦わせる遊びを2時間以上続ける無意味な行動を繰り返して自分もfalloutのNPCのような気分になった >>59
事実だからなあ
バニラの建築なんてMOD無かったらストレス溜まるだけだし
MODありきでガバガバなゲーム作ってるベセスダが糞ってだけ たまにスレッジハンマー持ってダイアモンドシティでホームラン量産したくなるゲーム ミニッツメンのパシリがクソ過ぎた
あいつら滅ぼして自分の勢力作りたかったわ
レイダーみたいなおまけじゃなくて 自由博物館ぐらいまでは最高なんだけどな
やっぱ拠点がいらねーわ 派閥なんて真面目腐ったのよりブッチとトンネルスネークごっこのほうがよっぽど面白かったわ 発売当初はめっちゃ絶賛されてたのにどうさてこうなった 3は平和なシェルターでぬくぬく生きてきた10代の主人公がいきなり訳分からんキチガイがそこら中に居る世界に放り出されるのが良かった 居住地はバグさえなければ別に良いんだが
作りが適当すぎたな オレはわりと好きだけど3のほうが好みだな
って古参がたたいてるだけじゃね DLCの打ち切りが早かった
3みたいに宇宙船乗っ取ったりとかいうインパクトが無かった どこまで行っても似たりよったりな風景
キモい住居デザイン つーかなんで4は武器の外観とかオブジェクトのデザイン変えたん?
その点3NVはちょうどいいラインいってたよな >>87
アサルトライフルがドラム缶みたいで超絶にださかったな
MODのアサルトライフルばっかり使ってた 俺は建築にハマったからめちゃくちゃプレイしたよ
サバイバルだとちゃんと建築する価値あるし ぶっちゃけ今やってる。パイパーやキュリーなどNPCの造形がスゴイいいね。昔はゴリラしか居なかったのに 3のあとだったからじゃね
求められてる方向が違った クラフトがいらない
選択肢がつまらない
そもそも荒廃してない 仲間キャラは好きだよ
特にニックとかキュリーとかのアンドロイド勢 なんか一番コアなところがカジュアルになっちゃってて
雰囲気違ったんだよな。そこだと思う >>95
ほ〜1,2やってた先輩は4がいいんすかそっすか 個人的に地味に凄く嫌だった点がクラフトゲーで素材にゴミ拾いまくるゲーム性なのにゴミを拾うと文句言ってくる仲間が多すぎること
文句言わないDLCのエイダさん以外連れて行きたくないよ 主人公のキャラが決まってるから悪人プレイしづらいよね メインストーリが周回を推奨するような構成なのに
クラフト要素が負担になって、メインを周回するような気が起きず
MODで調整してもメインを進めることが作業げーになってしまう ヌカワールドが手抜き
本編も町へいく楽しみがない
クラフトも恩恵が特にない無駄システムで終わってる >>32
動画ちょい見せしてクラファンに誘導するための集金装置だからね
MODの完成よりFO5発売のほうが早いだろう BOSもインスも皆殺しルート強制でつまらない
ヌカワも連邦侵略しないといけないしDLCアイテムもクソ レトロフューチャーが軸だったはずなのにインスティテュートがデザインから何まで現代的でコレジャナイ感強かったわ
5出てもやんないだろうな、もうあの代わり映えしない世界観だと何やってもマンネリになりそう 最後のほう字幕とセリフがぐちゃぐちゃになってたよな クラフトとか拠点防衛とかプレイ負荷が強くなるとどうしても拒絶感出る人はそれだけ増える >>106
このクエ、俺はケチって最低個数でやったから
全滅エンド掲示板見るまで知らんかった ところで将軍になるのも嫌だし息子に従うのも嫌だしレイルも嫌だ
BOSも嫌いだし共感できる勢力が一つもいねえのにどれか属さないと進まないってのが FO4のだいたいの会話の選択肢がこれな
A A A
B-B-B → 終わり
C C C
A選んだらそこでイベントが終わるがBを選ぶといいアイテムがもらえたりCを選ぶと別のインベントがはじまるみたいな展開がない
糞だよ 建築がストーリーから分離されてる
ヌカワをメインに組み込んだレイダーエンドがない(最後までやるには支配人らしさを捨てるのが義務)
風呂敷広げたまんまが多いところ >>108
だよなー
金だけ集めて完成させる気ないねん 76やってから、久しぶりに4やったらMAPせまっと思った
パワーアーマー持ち運びできないのも不便、まあMODで可能になるけどさ メインクエストが微妙だからに尽きる
息子を取り戻すストーリーライン自体はよかったよ、けどインスティテュートが出てくる辺りから雲行きが怪しくなって、最後の分岐は軒並みクソという尻すぼみ それなりにおもしろいゲームなのにローカライズが中途半端
ヘンテコ翻訳するくらいなら未翻訳で売った方がマシ 組織がそれぞれでかくて整備されて変に秩序があるんだよ 勝手に町が出来上がるMODがよくできてた
すげー重かったけど ストーリーやシステム全体を覆っているお仕着せ感がすごい
とりあえず派閥は廃止した方がいいよ
キャラがみんな「それぞれの正義」を語り過ぎてうざいし、深刻なテーマもライターの手に余ってるから 国内CS版の更新放棄とPC向けMODまでベセスダが管理しようとした事だろ ある程度の装備や名声あるならレイダーとも友好的関係持てるようにしろ >>131
言うて神神言われてる3もNVも派閥やルート分岐はあるわけだし4がしょぼく感じるのはインスのラスボス感が足りないせいだよ 家族愛物語はいらん
NVが至高だったNVリメイクしてくれ 不満点
・アジア系と黒人系の女性コンパニオンがいない。
・サバイバルモードに調理した肉を食うとバフが永遠に蓄積するというバグがある。
・自由博物館に行くとクラフトやパワーアーマーなどさまざまなチュートリアルがありすぎて
サバイバル風味や探検風味が失われる。
・自由博物館へ行くと、単調な繰り返しのミニットマンクエストがスタートする。アフリカ系に酷使されるので
アメリカの白人たちが激怒したのだろう。
・ダイヤモンドシティのガードが伝えるクエストが多すぎる。記憶に残らないので酒場の女経由にするべきだった。 旅で手に入れた強い装備で住人を強くしたり、拠点クラフトが楽しくてそればっかりやってたからクリアするのに年ぐらいかかったわ 押井守がこのゲームにはまったって時点でもうダメダメ >>136
2周目以降とか分かってくると自由博物館スルーしてダイヤモンドシティーいっちゃう fallout4の1番の問題はクラフト可能居住地が多すぎて既存の街が極端に少ないことだと思う
ダイヤモンドシティとグッドネイバー、各派閥拠点の5個くらいしかない >>141
サバイバルモードで遊んだ際は、
序盤なのでアバナシー農場を拠点にする
1. 寝る
2. 病気にかかる
3. コヴナントへ行って治す
4. 1へ戻る
の繰り返しだったわ。
あの坂を何度上り下りしたことか AI進歩してグレ投げれるようになってとアクション面が強化されたのはいいけど
そっちばかり重視して会話や街とか生活感がなくなって敵倒すだけのゲームになってた
アクション要素が進化したら他も沢山進化しないとそっちに引っ張られちゃうんだよね
だから4はひたすら戦闘ばかりで殺伐としてる >>107
FO4で一番楽しいMODはクラフト系、FO76で一番金出してるのはクラフト勢 ローカライズがゴミすぎて会話が意味不明になってクエストの要領を得ないことが多い
76も一緒 主人公をロりにできない←これに尽きる
nanakoMODとかで見た目だけロ理っぽくしても所詮産後のオバサン 4が初めてだったんだけど、最初はミュータントの自爆と爆弾の信号音がすごい怖かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています