あれ、じゃあ「なろう系」が出来る前って、どうやって異世界に行ったり転生してたの????? [706488531]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Switch版「.hack//G.U. Last Recode」が2022年3月10日に発売へ。“G.U.”シリーズ4部作(Vol.1〜Vol.4)を1本に収録
.hackは,架空のネットワークゲーム「The World」を舞台に,異変に巻き込まれていくプレイヤーをゲームとリアルの両面から描いた物語が展開する一連のプロジェクトの総称。.hack//G.U. Last Recodeは,そんな.hackシリーズの“G.U.”シリーズ4部作(Vol.1〜Vol.4※)を1本に収録したものとなっている。
https://www.4gamer.net/games/607/G060780/20211203004/
遺跡からでてきた謎の美少女に送ってもらう 屋根裏にある使われてないタンスから異世界に行ってたよ トラックに轢かれるのは転生モノだけで、転移ものは昔も今も大差ないよ >>1
十二国記って知らないのかねえ。
というか「転生」という概念は仏教やヒンズーだけでなくケルトにもあるんだよ。 ルイズフランソワーズル・ブランドラヴァリエールたんが召喚してたじゃん ふらんけんフランの異世界ネタがかなり酷くて草生えた ダンバイン
ワタル
シュラト
エスカフローネ
レイアース 10円で買ったゲームソフトに取り込まれるアニメおぼえてる ケンモ…ケンモ…救世主よ…わたしの声が聞こえますか? おむすび追いかけて穴に落ちる
助けた亀に連れられる
妻蘇られてもらうために冥界入り エルフを狩るモノたちが好きだったなあ
あれは魔導士が日本人を召喚の儀式で呼び寄せる話だった
そんでエルフを脱がしまくって日本に帰った アイルランドの民話が大元だろ、正確にはケルトと言ったほうがいいか
異世界に行ったり来たりもそうだけど「ファンタジーもの」全般がそもそもこの辺の民話が起源 公衆トイレの便器に顔を突っ込まれそうになり、目を開けると、異世界に流されている 異世界の存在に自らの過去未来全ての存在を食わせて復讐のためだけに闘う
それはフレイムヘイズと呼ばれる 飛ばされ系は少女漫画の定番って感じだったな
全部王家の紋章が悪い 異世界「転移」ならナルニアという誰でも知ってるものがあるが
転生だと十二国記だと思う。
転生物って時代が暗くなればなるほど出てきたんだよ トラックが生まれる前って事か?
そら馬に轢かれてに決まってるだろ 異世界が関わる作品はあったけど
最初から主人公がつえー露骨なチート機能を与えるのはなかったと思う 現実の世界でドラクエの勇者みたいになろうと思ったら、異世界に行く
しかないからな。今のなろう系みたいな大人の逃避の手段じゃなく、
昔から少年少女たちの夢として異世界モノは多く存在していたよ。 >>51
風呂、雷、鏡
トラック以前はこのあたりがやばかったな 異世界モノの肝は自分が異世界に転移したということと
読者視聴者がこいつは異世界に転移したと一瞬で分からせたことだ
なんならその説明すらなく第1話でいきなり異世界にいてもそれは中身現代日本人が転生したものとして
扱われるぐらい許される
そこが発明 本来小学生が見るような内容を大人になれなかった子供が見るようになってしまった >>45
オタクがググりながら書きましたって感じでうっすいリストだな 戦国自衛隊
行ったはいいが、ガソリンも弾薬もろくに無くボコボコにされて、サバイバルものになった
これが現実だろ。やっぱり著名な作家が書いたものは、チー牛一般人が妄想ノートに書き殴ったような
小説もどきとは違う ズッコケだと
音楽準備室かなんかのクローゼットみたいなもので
ま、装置があったわけよ 平成のヴァリスは総討ち死にしたから
令和のヴァリスに期待 >>66
漫画家が書いた戦国自衛隊二部の叩きはそこまでだ
なぜ戦国時代で米軍なんかと戦うはめに 少なくとも30年ぐらい前から一般的ではあった
ボンボンで連載してたSDガンダムの漫画とか 日帰りクエストな
異世界人に対して現代知識無双もしてるしライターとスプレーで「詠唱も無しに炎を!?」っていう現代科学無双もやってる なろう自体鉄骨で異世界転生でおなじみ悠久幻想曲のパクリだろ 今思えば
若いのに金持ちの爺が乗るバイクで暴走するという不条理が
時空の歪みを作り出したのかも知れない 転成はなかったな
どれも召還で用が済んだら送り返してと 昔は異世界行っても成長物語だけど今は無双系
どうしてこうなった >>28朧気ながら記憶にあるわ
わかる奴なんだったか教えてくれ 突然次元の歪みが現れて異世界に飛ばされてそのまま連載終了した伝説の漫画があってだな 転移と転生はまたジャンルが違うからな
転移系は現世に帰ってくるまでが仕事 実はなろうという言葉が生まれる前からトラックに轢かれたり自殺して漫画やアニメの世界に転生というジャンルはあった 昔の異世界ものはスキルだのレベルだの謎の概念は無かったからな >>1
異世界ものなんて30年以上前からあっただろ ・洞窟やトンネルなどの穴に入る
・嵐に巻き込まれて遭難や難破や墜落する
大体このどちらかだろ 米軍だったかな
それとも情報方面だったか、国家予算でエージェントをあちこちの異世界に送り込むシリーズがあったな。
ちょっとエッチいやつ 罪を犯したので竹に入れられて異世界転生は発想がすごすぎる 魔女っ子モノも昔は本人がやってきてたのにいつからから魔法的な力をくれるマスコットだけがやってくるようになったな 昔からあるジャンルなのに流行らなかったのはなぜなんだ 島が宙に浮いてたり見るからに異世界ってのが多かったような
今は何の変哲もない森で第一ゴブリン発見とかそんなの
美術班は助かるね >>81
図工の時間に作った龍神丸っぽい粘土細工から声が聞こえたとかじゃなかっったか >>87
僕の地球を守ってとか少女漫画は転生ばっかりだろ 家の物置の変な骨董品見つけたら精霊ルビスみたいな感じの奴の声がして
そいつに呼ばれて異世界に強制召喚 >>37
>>90
NG騎士ラムネ&40
オープニング曲だけよく憶えてたから調べられた オーラ力が高まりすぎると光に包まれてポゥンってなる 歴史に学ばないヲタクっておるん?
まぁまだキッズならわかるけどさ ゲーム世界でスキルだのステータスだの
神様からチート能力もらうだの
スマホもっていくだの
ただイージーに無双するための設定じゃない作品なら昔からいくらでもある 地底世界ペルシダーではドリルのついた乗り物で掘り抜いて石器時代の行く
ボクシングや銃など現代技術チートで筋力に優る現地人相手に無双して美女をゲット >>87
転生ものじたいはある
満ちてくる時の向こうにとか
そっからの無双はあんまないかも 今日からマ王みたく現実世界と異世界を行き来する作品ってあんまりないよな 魔神英雄伝ワタルってどんな感じだったけ?
とりあえず異世界に行ってどんどん上に登っていくみたいな構図は覚えてるけども
話のキッカケは完全に忘れてるわw 異世界騎士カズマとかどんな出だしだったっけか
召喚されてたような記憶 このすばは主人公無双にならない数少ない作品
パンツ盗みなど盗賊スキルばかりで自分の身を守る為なら仲間すら見捨てるクズさw
仲間が強いが厄介すぎる性癖や言動や行動の問題ありすぎる奴ら 金曜ロードショーで冴えないゲーマーがゲームの世界に行ったらロック様になった映画をやっていて全世界考えることは変わらんなと思った >>145
無双物はスレイヤーズとかの作品が先にあってそれと異世界物を掛け合わせただけだろう 異世界物で1番有名な楽曲はオズの魔法使いかな
チャーラー オーバーザーレインボー チャーラーラー 夢で異世界と繋がるとか本に吸い込まれるとかいろいろあったな 向こうから召喚されるのが王道じゃないか
本とかゲームとかに吸い込まれるのも割とある エスカフローネはどうやって異世界に行ったんだっけか >>160
いじめられっ子が異世界に行って大活躍のネバーエンディングストーリーは知名度的に少し弱いか ノリ的に今のなろう系に近いのはエルハザード辺りな気がするけどこの作品複数人まとめて異世界行っちゃうからなぁ >>35
なろうと同じくらいひどいゴミやで、登場人物全員圧倒的な力にものを言わせたガイジ
同じ自衛官タイムスリップものならジパングの方が面白い
ちゃんと自衛官として戦闘行為をすることに葛藤したりしてて大人でも読んでられる >>159
言われてみるとそんな感じなんだな
スレイヤーズって子供の時に違和感があったけどそういう訳か
スレイヤーズを極限までにご都合主義というかオナニー要素だけを抽出したら今の感じになるわけね
凄い腑に落ちたわ 娘と共に家を出てたら娘が外にいる女の顔を踏んづけた
これから就活があると言うとその女に内で働かない?と言われた >>160
俺は「異世界」で「主人公最強」の原点は
ガリバー旅行記だと考えている
ガリバーは何の能力も持たないのに、
船に乗って漂流したら小人の国にたどり着く
ガリバーだけが巨人
ガリバー、小人の国の敵国を蹴散らす
ガリバーすげえ!アンタは英雄だ!
だが、最後は追放されるのだ 第六波が発生しました。
ワクチンを打たれてない方
一切の外出をやめてください。人と接した時点で近いうちに死にます。オミクロン株はワクチン接種者ですらダメージを与え、感染力はデルタ株の10倍です。そのデルタ株は従来株の1200倍程度ウィルスを排出することから別物だと言われてきましたが、その10倍危険であることを認識してください。オミクロン株は大したことないなどデマが広がりましたが、デルタ株の1/2のダメージがあり、感染力を含めるとはるかに危険です。米国では毎日数千人ずつ死んでおり過去最悪です。
デルタ株はワクチンで抑えこめました。しかしオミクロン株はワクチンで抑え込めず2回接種者でも増殖し確実に未接種者の元へウィルスを運び致命傷を与えます。
他国は1日で数十万人感染しており現在も感染が拡大しています。
世界各国ワクチン未接種者は見捨てる方針が固まりつつあり、日本も同じ道を進みます。
ワクチンを打たれている方
外出を控えるようお願いします。外出時は大袈裟に感じますが防塵マスクや保護メガネ、耳栓が必要です。
オミクロン株はワクチン二回摂取済みの若者でも深刻な影響を与えます。(↓の後遺症が残る可能性高いです)デルタ株と違い気管支等でデルタ株の100倍弱増えることが原因です。二回ワクチンを打っていても後遺症が残ります。世界各国被害が甚大で3回目のワクチンにて押さえ込みができます。
>>1-3>>1000
コロナマップ(世界の感染者数をまとめたマップ)
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/
日本人全員(1億2500万人)がワクチン未接種だった場合、新型コロナウィルスに感染すると↓
1750万人 死亡 (イタリア政府報告 参照)
1650万人が退院後、140日以内に死亡(英レスター大と国家統計局 参照)
5400万人 呼吸困難の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
5000万人 味覚障害(イタリア・パドヴァ大学報告参照)
1800万人 透析(米国医療法人報告 参照)
3400万人 関節痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
6600万人 疲労系の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
2500万人 精神疾患 患(英オックスフォード大学と英国立衛生研究所報告 参照)
2600万人 胸痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
1700万人 聴覚障害(英国マンチェスター大学報告 参照)
1250万人 神経障害(イタリアのジョバンニ病院報告 参照)
1100万人 運動能力障害(イタリアのジョバンニ病院報告 参照)
3100万人 脱毛の後遺症 (日本国立国際医療研究センター報告 参照)
8250万人 心筋炎 (日本国立国際医療研究センター報告 参照)
3750万人が退院後、140日以内に再発症(英レスター大と国家統計局 参照)
1億人 肺が繊維化し10年以内に死ぬ可能性(台湾医師報告 ※参照 こちらは実際に測ったものではなく新型コロナ感染者の肺の状況が肺がん患者と似ている為同様の致死率になるのではとの意見です)
・1億1800万人 2ヶ月でコロナに対する免疫が消え、再感染(中国大学病院報告 参照)
・6250万人 無症状(日本政府ダイアモンドプリンセスの船内感染者調査報告 参照)
・1億2500万人 平均でIQ7低下(イギリス ケンブリッジ大学報告 参照)
・感染後、脳に重大な損傷(英国研究機関報告)
・感染後、免疫細胞を破壊(米国研究機関報告)
・感染後、歯や髪が抜ける
・感染後、80日以上コロナを排出
・感染後、頭痛、物忘れ、幻覚、痙攣(EU研究機関報告)
・感染後、血管が損傷。臓器が壊死
・感染後、血栓が発生。脳卒中や心筋梗塞
・感染後、無症状なのに他人にうつる
・感染後、息、鼻水、汗、糞、尿からウィルスを排出(中国研究機関報告)
・乾燥すると感染力が5倍以上(日本理化学研究所 スパコン富岳の計算結果)
・新型コロナの致死率、持病あれば12倍に b(米国疾病対策センターCDC)
・感染が広がり米国では2600万人失業。経済も破壊します
kj 海と空の間にバイストン・ウェル
あれは何で異世界にいったんだっけか >>168
まぁ戦国自衛隊は原作者のあとがきに完成度は低い。とにかく一番乗りを目指しただけ短編と言い切ってる作品だしね >>112
というか完全にロケットだよね
実話を元にしとるんやろな >>16
ファッションや音楽だけではなくアニメも回帰してるのか >>127サンクス!
ググってもアニメ自体は記憶になかった ドラえもんはほぼ何かしらの道具が壊れるか暴走パターンか 何も変わってねえな
半分ゲームっぽくなっただけだわ 竜巻きに巻き込まれて死んだと思ったら家ごと飛ばされた 不思議な世界にいく系であれば、
不思議の国のアリス、オズの魔法使い、浦島太郎
もっと言えば、死後の世界、水界、神界など
民話や神話に語られる別世界への想像が元ネタになるかもな 古い巻物や本が光って吸い込まれる、だろ
ネバーエンディングストーリーやふしぎ遊戯みたいに MMORPGみたいな世界以外に行くなろう系って何がある? >>197
幼女戦記ってなろうじゃないんだっけ
よくわからんな なろう系って人物設定作中に織り込むのが面倒だから
ゲーム要素で説明代用してるだけだろ
能無し作者の手抜きだよ ゼロ使もガンダールブとか言って割と無双してた
エルフ狩るやつも空手やら戦車やらで無双
程度の差はあれ異世界+無双はセットなんじゃね
何の能力も無い奴が異世界飛ばされる話の方がむしろレアかな、ふしぎ遊戯のレイポされた方くらいじゃないの 今、そこにいる僕
ヒロイン()は兵士にレイプされ妊娠
レイプしたやつはそいつが撲殺 なろうは逃避先がそこだから現実への未練がなさすぎるのがな
すぐに人殺しも厭わないサイコパスになるし 転生はほぼなくて
異世界召喚がメイン
異世界から現世に帰るために冒険ってのが多かった気がする >>166
転移モノだと一人だけ行くパターンのほうが寧ろ少なくないかなろう もっと異世界ものバンバン作ってほしい
早くネタ尽きてみんな飽きてブーム去ってほしい >>211
現実への未練をなくしてしまうぐらい負け組を追い込むこの世界も大概だと思う 逆転チート物みたいな
俺つえーしたいけど努力はしたくない系が増えすぎやよ なろうが流行る前の異世界転生つか転移ものは基本もとの世界に帰ることを目的に話が進むからな
転移に何の疑問もなくゲーム的世界を楽しむなんてファミコンブーム最初期の低年齢向け漫画くらいでしかなかっただろ
中年の幼児退行マジでやばいわ >>70
漫画家はしょせん低学歴のチー牛キモオタでしかないからな ドラえもんのびたは夏休みになると
バカンスみたいに毎年行ってたな なろう系で一番だめなのは
VR系デバイスでゲームしてたらネーム世界に転生?しちゃいましたーな奴
なんだゲーム世界って
それ異世界でもないただの妄想やん >>230
.hackの悪口言うのやめてもらえませんか? >>231
キャンプファイヤーしてたから新作も作ってるぞ >>168
無双できるかと思ったらGPSリンクはないし、弾は切れるし
なんならテメーら何モンだって言って追われるし
ヒットラー暗殺までは読んだわ >>228
女子中学生が異世界へ迷い込んでイケメンとラブラブになるとか夢があるよな 転生系の主人公って前世に未練なさすぎだろ
なんであんなに生前の想い出を捨て切れるんだよ
残してきた家族とか親友知人恩人、望郷の念が一切ない
こういうのにハマってる連中ってその手の人間なのか >>245
大体は向こうで死んだことになってるし
戻る戻る言ってるとストーリーとしてつまらんから >>245
(昔のでない)なろう全盛になってからの異世界モノは
「俺はもうこんな現世は嫌だ!
異世界に行ってやり直すんだ!」
という読者側のリセット願望がある
現実世界が糞であれあるほど、
異世界が素晴らしいものであればあるほど
読者に喜ばれる
異世界にはいじめもブラック企業も安倍もいない >>245
その割には前世の技術とか料理とか持ち出してくるんだよな >>248
>異世界にはいじめもブラック企業も安倍もいない
ちょっと考えればそんな訳無いと分るのにな >>248
宗教が唱える極楽ってこうして出来るんやな 物語の類型として、近代人が中世もしくはそれに似たファンタジー世界にタイムスリップまたは転移して自分の時代の知識を持ち込むという設定の作品の早い例にマーク・トウェインの『アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキー』、C・S・ルイスの『ナルニア国物語』がある。
欧米ファンタジーの影響を受けた異世界召喚ものの嚆矢は高千穂遙『異世界の勇士』(1979年)とみられている
異世界へ転移する日本産アニメの原点としては、「ポールのミラクル大作戦」の名前が挙がりますが、今の異世界転生もののテンプレとして有名な、トラックに跳ねられる(轢かれる)”の元ネタは、ダンバイン 残してきた家族友人に未練がある系のなろうは後から家族友人も異世界転移してくるパターンが多い >>245
前世での復讐を果たそうとするモースヴィーグ軍と
前世のいざこざは忘れて現代人として生きようとするゼレストリアの騎士
どっちが主人公かって言ったら、そらゼレストリアよ 俺つえー
↓
もう遅い
↓
悪役令嬢
次は?(´・ω・`) ピーターパン
オズの魔法使い
ナルニア国物語
はてしない物語
夢オチだが不思議の国のアリス
児童文学は異世界ものが豊富 死霊のはらわたはネクロノミカンの呪文で吸い込まれていったな エルハザード 呼ばれた
レイアース 呼ばれた
ふしぎ遊戯 呼ばれた
エスカフローネ 呼ばれた
NG騎士ラムネ&40 呼ばれた
大体皆呼ばれてるな
偶然かと思ったら実は必然だったって展開が多い気がする >>248
理屈は分かるんだけど逆に虚しくならんのかな
結局前の世界の特技を持ち込んでマウントを取る側になれたってだけに見えてしまうんだよなぁ
勝つ側に回ったけど行動原理は現実世界と同じで一番情けなく思うんだが
俺の方が夢見がちなんだろうか 東京にICBM落とされて異世界に転生
なんとか戻ってきたら30年経っていたりその核爆発の時に死んだパートナーが転生してて再会したり 古い家の中で隠れんぼしてて洋服ダンスの中に隠れたらやけに広くていつのまにか異世界に ダンバインとか異世界転移だわ
ハゲはやっぱすげえな >>245
元の世界に帰ろう!とかいう話じゃないから
ぶっちゃけ転生部分は無くても成立してる >>264
物語なんて全部現実逃避のための嘘つき鏡だぜ >>245
リアル底辺に人気がある時点で察せるだろ >>264
それは良い読み方だな
結局のところ、自分は変わらない
でも今度こそ本気だす、人生を変えるんだ
それがテーマの物語があってね、アニメ化もされてるんだ 人は何によって変わることができるのか、そういう読み方ができる >>264
その辺のむなしさは「はてしない物語」辺りが大昔にやりつくしてるから
あんな大変なのに挑むより飲むストロングゼロを提供する方が楽だろ >>245
現実世界から逃げたい奴の妄想垂れ流しだもの 召喚と死んで転生は別に矛盾しないでしょ
原因じゃなくて異世界に行く手段の話だよ なろう系アニメの始祖とも言えるダンバインは
バイクでトンネル走ってたら異世界に行っちゃったみたいな感じだったかな
(´・ω・`) おハゲ様の先見の明って凄いのよね カイジや禁書やスバルみたいに貧乏主人公が成り上がる系ってなんで廃れたんだ? 無職転生という物語なのだけど、ヒトカミとの対話では
魂の形が出てくるから、転生前の姿のままなんだよ
ところが死ぬころには、人生を全力でやりきった結末では
魂が本当にルーデンスの姿となり、そして死ぬ
あれは良い表現だったね そりゃお前、井戸の中に引きずり込まれたり、妖精に召喚されたり、色々だよ そういや異世界に呼ばれる系の昔はそこそこ強いけどいきなりチートモード入ってるのは少なかったな ほんの少し前までは異世界じゃなく現実世界に希望があったからわざわざ異世界を舞台にすることがなかったのかもしれない >>241
ダンバインは異世界転生じゃなくて“異世界召喚” >>284
ほんのちょっとも痛い思いも努力したりも勇気を出したりもしたくないでござる! >>94
そういうのもう関係ないよ
なろう小説の転移前の描写なんて前書きみたいなもの >>284
カイジは別に成り上がりじゃない
>>292
ソースはまとめサイト! >>35
戦国時代にタイムスリップしたけどこの時代には自分たちの時代の歴史で習った戦国武将の何人かが存在しない
↓
じゃあ俺たちで仲間を集めて新しい歴史を作ろう!
↓
あいつが家康で、あいつが秀吉で、あいつが長秀で、部下のあいつが勝家で
いま襲って来てるのが光秀で、俺(主人公の自衛隊部隊の隊長)は信長の役をやらされてたのか!(光秀に討たれて死亡)
大体こんな内容 >>283
少女漫画の飛ばされものって大抵は現代よりも異世界を選んで終わりが多いんだよな
そういう意味では犬夜叉の向こうで暮らすエンドは高橋留美子も女性漫画家だったんだなと思わず終わりかたであった >>296
パチンコでよく見かけるアニメを上げてみた >>299
成り上がりは令嬢系でやってるよ
貧乏な描写が消えたのは単に現実から消えたから感情移入できないからだろうな 死んで異世界に行くのは幽白くらいで基本は転移だったよな
レイアースもエスカフローネもエルハザードもふしぎ遊戯も
ぼくの地球を守っても異世界転生のくくりか? >>301
少女漫画は時代を超えた運命の恋人みたいな話が好きだからね
ぶっちゃけセーラームーンもぼく地球のお仲間である なろうの異世界転移のテンプレは
それまでの2次創作の上に成り立ってるので
昔の異世界転移ものとなろう系異世界転移だけを単純に比べても意味がない 生まれ変わりだけじゃなくて、召喚や迷い込んだまで含めると多すぎる。 タイムトラベラー
ドクターフーとか結構昔からのドラマだよな ローファンタジーは現実との辻褄合わせるのめんどくさいし
よくわからん異世界に飛ばすほうが楽だわな 舞台が中世なのも未来よりも昔に戻りたい思考がにじみ出てるな >>1
ダンバイン
ワタル
ラムネ
この辺かなり普通に異世界やってんじゃん?
>>245
確かにおかしいんだけど
それ言い出したら話が進まなくなっちゃうからなあ
程度問題だけどある程度は割り切りが必要なんじゃないか 最初から異世界ってあんまりなかったんじゃね?数話目で移動するストーリーがあるとか >>323
最初から異世界って、ただのファンタジーじゃん ラムネなんて普通に王女様三人の召喚だぞ
完全になろうやん 俺が物心ついた時にはヴィルガストとか言うクソゲーが既にあった グインサーガは異世界に降り立ったはいいが記憶喪失という面白い立ち位置だった
いまは獣人が普通にいてあたりまえだから面白味がなくなっちゃったな ケンモメンは異世界に行ったタカヤのこと覚えてる?w ステータス画面出してピッピッするのだけは勘弁してくれー 異世界転移だと思ったら
自称神を名乗る宇宙人によるキャトルミューティレーションで
ほかの惑星に誘拐されただけだったという話なら見てみたい
一切なんのチートもないからな 本来異世界ものって最終的には現代に帰ってくるまでがセットなのに
なろうは現実が終わってて異世界に逃避してるだけだから帰ってくる気もないし物語のエンディングがない CUFFSっていうオヤジ転生モノなら読んだことある 子供のころタンスの向こうにナルニアがあると信じて、時々入りこんでたわ >>335
ちょっとした出来心とかで異世界に行っちゃって現実に戻るために苦心するから物語性があるんだよな。
異世界来たけど現実はどうでもいいやってなら異世界云々のくだりはいらない。 >>335
いやそんなこたねぇだろ
火星シリーズなんてあっちで皇帝になるENDだし
ダンバインなんか一回戻ってくるけどあっちの戦いの余波でしかなくて戻って死ぬENDだし
宮廷のヤンキーはどうだったかな >>340
実質的な死後の世界ものなんだよ
キリスト教が現世で苦しい思いをしたから天国行けましたとか、イスラム教が処女たくさん貰えましたとかそういうの
わりとポピュラーな神話みたいなもんだろ 実質異世界ものなドイルのタイムマシーンだって70万年後だかの世界で女つくって俺たちの戦いはこれからだENDだしな 2チャンネルにあったよね
文字化けしてる言語の国へいって帰ってきたやつ 突然異世界に行っても戻る気ないような人間なら、そのまま無効の世界ではなんの苦労もなしに活躍は出来んよな
文明発展度に差をつけても現代人の知識なんて社会インフラや工業前提で
自力で現代科学を再現できる知識も技術も普通はないし
文系知識と地球の歴史と社会制度を前提にしないと通用しないし
所謂中世で現代人がチートなんてのは
現世で専門分野で活躍してるような人間でないと無理がある
やっぱり仁みたいなのがおもろいんよ 異世界転生したものは編集者の特殊能力により封印されてた
たまに隙をついたり、力任せに転生するものが居た なろうの異世界は大抵魔法があるからいいけど
単なる中世だと大型機械とか使わず巨大な建物建てる技術とかいるから
現代人はプロでも役立たずの可能性 きっかけはなんであれ近頃の異世界モノは召喚されてるのが多いんだよな
何らかの理由でその世界で必要とされている、或いはその世界で不自由のないように何らかのプレゼントがある
昔のは基本的に扉を発見してしまって迷い込んでしまう。そしてその世界になれてない主人公は圧倒的弱者の立場から
助けを得ながらやりくりするのが多かったように思う >>324
大体一話で異世界行っちゃうんじゃのーの? なろうはゼロの使い魔とSAOの二次創作インスパイア >>322
いや進まない事は無いだろ
なろう系以外の異世界モノとか大体元の世界に帰ろうとするじゃん
話の都合として割り切りが必要なんじゃなくて
そもそも割り切らせる為にわざわざ1回殺して転生させてるんだよ >>356
異世界に行った、右も左もわからない、俺になんかすごい能力があんのか?試してみよう!ってとこが一番面白いので
たとえ一話の半分でもちゃんと手続きふんでるのが重要なんだよ
ただ、無数の異世界ものを読んだ状態の今のなろう読者にとって、現世からあっちに移動する部分は共通CSSみたいなもんで、
軽く触れるだけで補完できるわけよ ドラえもんや女神さまっみたいな異世界来訪物が廃れて転生物ばっかになったのは
それだけ現実世界に絶望して夢を抱けなくなったからだと思うよ >>360
単なる流行りだからそのうち飽きてそっちに戻るよ 助けた亀に連れられて遊んでたら時空の歪みにはまって未来へタイムスリップした話とか有名だろ
知らんのか? おっさんの適当な記憶だが
昭和の異世界転生の主人公は元いた世界に戻ることが当然の目的だったと思うわ
安易に作られたチート世界に安住するような展開はどんなのがあった? 目的は戻ることだけど結局戻れなくて
これはこれでいいじゃない
って結末になるのはありがちな気がした ttps://youtu.be/A_5A_02qCCc?t=1398
ゴッドマジンガーって
1984年の作品だけど。予告で
「勇者ヤマト、ムーの平和をよみがえらせろ!」
…って語ってるな。
やっぱ、1986年のドラクエ以降から
勇者の呼称が一般化されたじゃないんだな。 >>60
そこはなにも嘆くことないんだよ
昭和の人間が、
子供の頃:チャンバラごっこ→オッサン期:本格時代劇
という、エンタメの楽しみ方してたのと同じことで
それが
平成令和おじにとって
子供の頃:ゲームで勇者ごっこ→オッサン期:なろうで異世界転生!ステータスオープン!
という形へネタが変わっただけ
いつの時代もオッサンは子供の頃に親しんだネタを好む
ただ同じネタをそのまま出すとオッサンには胸焼けするから
作り手側がオッサン好みに味付けだけ変えて出す
それが娯楽ってものなのさ SAOのアリシゼーションってリゼロに雰囲気似てたけどどうしたんだ? >>369
飛行機乗ってるときに突然龍が突っ込んできて食われた 割と現代に来る系が多かった気が
異世界や魔界だったり宇宙人だったり
プリキュアも異世界からの侵略者系だし 所謂なろう転生は神様転生という神からの傍若無人許可を貰わないとなにも出来ないゴミみたいな性格の主人公だからな
誰が好きになるんだよそんな奴 >>254
ローファンで異世界で無敵の力を身に着けて、現世に戻るパターンも多いな >>257
悪役令嬢婚約破棄は大喜利になりすぎてすでにネタ切れだよね
聖女追放、欲しがり妹もすでに限界 戦前の火星シリーズの時点で最初から無双で元の世界に未練無いし今と同じ 死後の世界を保障している宗教全般が異世界転生なろう小説みたいなもんだろ ヴィルガストってどういう理由で異世界行ったんだっけ 呼ばれた系となろう系の間にもうひと変遷あったろ
仮想空間の異常が発生したりやってるゲームの中に入り込んだりログアウトが出来なくパターンの
それこそ.hackだのモンスターファームだのドラゴンドライブみたいな感じの >>389
VRもなろう系って言われてるんじゃない? 昔のは元の世界に戻ってくる前提で移転してた
なろうは現実世界を捨ててる >>385
宗教は、生前に努力しないと楽園いけないから違う 異世界行っても問題を解決して帰ってきたよ
のび太くんとか >>4
まず粘土でロボ作ってなおかつ勾玉装着しないとそのイベントは起こらんぞ なろう前は突然異世界に引き込まれるってのが多かった 映画番ドラえもんがまさに、なろうの先駆けなんだよな
ドラえもんの道具でのび太が「ぼくまたやっちゃいました?」とかも ショウみたいに事故る寸前で消えるとかでも良いのになろうは確実に殺してくるよな
生きてちゃまずいんか? >>245
例えばお前が東北出身東北在住としてそんなのあるか? >>402
死んで転生なら設定だけで元の世界に帰りたいとか戻るかどうかの葛藤を省略できる
死んだかどうか不明な設定だと今でも帰りたい……な展開挟んでくる事が多いな >>361
中国人にも大流行してるあたり単なる流行りじゃないよ
社会の闇だ >>397
どんな武器でも使いこなせる
なんなら戦闘機も乗りこなせる もしルイズに○○が召喚されたらってSS群の流れがなろうにつながって行ったってどっかで見た トラック転生と家のどこかに異世界の入口とデスゲームが流行ってた記憶 >>248
違うぞ
資本家の奴隷から奴隷の主人に成り上がるだけで
むしろ性的搾取してるぶんブラック企業より悪質 空から突然ロボットが降ってきてコクピットから放り出された美少女の代わりに戦ってたらいつのまにか異世界にいる 最初に勇者みたいな凄い人を召喚すると逆に怖い事になってしまうかもしれないから、当たり障りの無い一般人を召喚しようとなって、そこらの女子高生が召喚されるんだよ 「100メートルで13秒を切れたら、わたしのファーストキス! お願いします!!」→異世界 なろうが現実世界捨ててるのは当たり前で
変な制限がない魔法と剣の世界で物語を進めたいから異世界転移してるだけだから
異世界転移に意味があるんじゃなくて
異世界に行かせる事で書く側が好き勝手出来るようになるって発明がなろうの「異世界転移」
異世界転移は作者が好き勝手やるための道具でしかないので
現実世界に戻るという視点は極めて薄い 異世界というかゲームの中だよな
大多数が想像しうるRPG世界に転移したということでどういう世界であるかという説明を大幅に端折ることが出来るっていう 職場で大喧嘩して返り討ちされたら
アーサー王宮廷だった
-マーク・トウェイン 現実世界で育った主人公→主人公の常識を現代人のまま出来る
神様的存在に出会う→主人公に目的を与える
異世界転移する→作者が好き勝手に書ける世界を作れる
異世界で物語→主人公は何も知らないので作者が世界を説明出来る
という非常に汎用性が高く強固なテンプレでありながら
作者にとって自由度が高いから異世界転移が使われる
異世界転移は「テンプレの発明」なんだよ
作者にとって都合が良いというだけなので
なろう系以前となろう系以後を比べる意味がないし
異世界転移に意味を求めるのは全く無駄な行為
同じ異世界転移だろうが、なろう系異世界転移は
2次創作で受け継がれて来たテンプレの完成系で
なろう系異世界転移にテンプレが出来た歴史的経緯を掘り起こすのは意味あると思うけどね 黙ってれば自分がどんなアニメを見てるか知られる可能性のない自由があった 自分が『行く』んじゃなくて
ヒロインの奴がこっちの世界に『来る』のが主流だったよな ふつうに召喚でよばれるパターンが多かったんじゃないの
エルフを狩るモノたちとかもそうだし ダンバイン勢多いなぁw
湖とか水面が異世界との接点になっているのも昔はチラホラあったなぁ 電車のフロントガラスとトラックのフロントグリルが異世界への入り口 トウェインのアーサー王宮廷のヤンキーは
歴史改変もののはしりだが、
未来の知識技術でドヤるなろう要素もあったと思う 異世界転生の元祖どれか知らんけど
よくダンバインが言われるよな
ガンダムだけでもすげーのに富野 >>385
神達に拾われた男っての見てみろ
生前の行いが報われる話が延々と続くある意味聖典 >>287
そういう商業作品じゃなくてネット上に転がってる私小説で割とあった オーラロードを開いたりバァンに召還されたり
平行世界へシフトしましたよ >>367
でも本物の役者を介さなくなった分現実との接点がより解離したような気がするな
実写じゃロリコン的な描写は難しいし このすば漫画見たら元の世界に戻れるのに戻らなかったな
一回戻れた時は部屋に行ってPCのHD消去してから部屋見渡してまた異世界に戻ったし 家の一部が異世界に通じてるのが定番だったんじゃね?
クローゼットの中とか 現実逃避したいやつや
気分転換に環境変えたい奴がハマるのかな
俺なら今の状態で俺だけ魔法使えたら稼げるのにとか思うが 異世界からヒロインがやってくるパターンの方が多いでゲソ 学校の地下にあった遺跡にふらふら近づいていったら中から出てきた自分を知っている女に学校に残ってた教師、生徒会長とその妹と一緒に異世界に飛ばされてなぜかそれぞれ特別な力を手に入れた
最後は主人公を異世界に転移させるために古代地球に転移して待っていた異世界の古代兵器ヒロインを主人公が迎えに来てエンド 死んで赤ん坊からぐらいがなろうのオリジナルなんじゃない? >>402
なろうは転移転生よりチート能力の方がキモだからな
神様が出てきてごめーん間違って殺しちゃったチート能力付きで転生させるから許してねテヘ
ってやるためには殺すしかない シュラトだと突然光に包まれて、か
とりあえず転生じゃなく転移ばっかだったな ファンタジーじゃなくて
超ハイテクな世界で創作活動してみたい 0魔だと召喚だけど強制じゃなくて微妙なトラップ方式だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています