年下クリエイターの創作物に熱くなれないんだが、分かるやつおる? [519470132]
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わかる
なんていうか"浅い"んだよねぇ...
まだ髪の毛が生えてそうとか思うと一気に冷める 分からなくはないがそれは年を取ればとるほど自分の人生がつまらなくなっていくことを示すので変える必要はある やっぱり年とったら流行りの物が楽しめなく理由ってそれだよな 年齢=蓄積の差があるから
自分より明らかに『上』だなって奴がいないのは仕方ないんじゃね
アクモンくらい若くて音楽偏差値高かったら気持ち良いけど 知識ひけらかし系だと年下というか明らか自分よりバカとかだときつい
感性で勝負するようなんはむしろ若いほうが読める でも昔のものは見れるんだよな
作者の当時の年齢が今の俺より遥かに年下でもいける
なんだろうな まだ26だからか年下の癖に生意気なという創作物を見たことがない だったら俺が創作する
と意気込むんだがネタが思い浮かばんとか話がまとまらんとかしんどいとかちょっと気分転換とか
うーんと唸って何も作れない俺
年は取りたくないもんだとはよく言ったものだよほんま 製作者の年齢とか気にしたことないわ
つか調べてもわからない方が多くね? 年齢で語る奴って浅いよな
誇れることが他人より長く生きてることしか無さそう 美術、ドラマ、映画、音楽、コンピュータゲーム、小説 息子や娘が頑張ってるみたいで楽しいんだわ、40超えてからどんどんそういう見方になってきた どんなときもーどんなときもー僕が僕らしくあるために >>30
いきなりブーメラン始めてるところが年齢の浅さからくる愚かさなんだよな
自己紹介しなくても低知能って分からせる能力は大したもんだが 教本や自己啓発は結構ある
ご丁寧に作者の略歴書いてて年齢察せるし 新しいのはいいんだけど
狭さを感じるようになったな やはり共感でき無い部分が気になって仕方ないよな
自分が若い頃は年長のクリエイターの作った古臭い価値観に反吐が出る思いで
キャッキャ喜んでる同世代もこの田舎もんどもめが!と苦々しく過ごす
自分がクリエイターになって創作に疲れてはじめて若者の感性を認める事が出来る
皮肉な物だがそんなもんだよ世の中は繰り返しさ🤔 ポリコレガーオンナサクシャガーの次はワカモノガーかよ
生きづらそうだな いくら若者に才能があっても人生経験と加齢から来る感性の変化は時間が必要かもしれんね。
たまに進撃とかすごいのが出てくるけど 人の心を動かすのは共感だからな
老害で頭固いやつはこれが欠けるからな 俺より年下の奴が地位も名誉も金も手にしていやがって悔しいよう
ただ単にこれだけだからな
ほんとケンモジジイのshit醜いわ 嫉妬だとか感性が老いたとかそのへんのテンプレ反論で終わっちゃうから嫌儲はこの手の話は無理よ
そもそも創作に興味ある奴が少ないし 今の若い女子のビロビロパンツは美しいよ
あれは韓国の王朝イメージだと思う🤔 ミッドサマーの監督が俺と同じ年齢だけど
ひたすら退屈な映画だったな >>5
ロックも未熟さを隠さないというか若さを武器にしてるような勢いあるバンドやソロは好きだわ
対象的に若いのに斜に構えて老練ぶってるのは本当に受け付けない エンタメってのは自分より大人が見せてくれるものって子供心があり続けるからな 別に年下でもなんでもいいけど純粋につまらない、薄っぺらいんだよ
あらゆる文化が衰退してるというのが贔屓目なしの感想
「自分の輝いていた頃のものが輝いて見えるだけ」とか言う奴も居るが、生まれる前の文化は幾らでも素晴らしい物があるし クリエイターとは関係ないがおっさんになっても少年少女が主人公のアニメ楽しめる奴は凄いなと思う 藤井聡太は凄いと思うよ
大谷翔平も
単にアーティストにはゴミしかいないだけ
若作りして無理やり楽しもうとしてる痛いオッサンでもなきゃその本質に気付くはず 日本語ラップだけは若いヤツのほうがマシだわ
だって俺らより上ってジブラとかQダブみたいなゴミになっちゃうし
GADOROとかオズワルドとか俺らの息子くらいの年なんだろけど才能に溢れとるし 俺達の世代も終わったんだなぁって思う
気がつけば皆結婚して子供が出来たり出世して上の立場になったり年下の仲間が出来たり教えられる立場から教える立場になって次の世代へとバトンを渡してた >>62
ゆるキャンとか大好きじゃんここのおじいちゃん達 進撃作者とか普通に凄いじゃん
凄すぎると嫉妬とかそういうのすらわかない そもそも俺らのタメ世代ってアーティスティックな面ではカスみたいなのしかいなかったよな
ちょっと上かちょっと下から出てくる感じ
昭和50プラマイ1世代でスゲーやつってちょっと思いつかないもの ネットスラングを当たり前のように作品に使うのは若人よね >>16
年齢以上に世代間の共通言語があるから
上の世代の常識はある程度下まで共有されるし、共有されないほど下の世代にも既にある古典となる >>53
すげー面白いとおもう
こういうの描きたい でも20代の漫画家とかが学校が舞台の話しか描けないのもわかる
それ以外の社会の場所や大人を描くには
人生経験と知識が必要になる >>69
氷河期ってアーティスティックではないよな確かに 皆多かれ少なかれそうだろう
誰でも自分の時代を持っているんだよ どっかで見たことのある内容でどっかで見たことのある展開
そして内容がとてもつまらない エンタメ関係は若い才能がどんどん出てきて楽しいけどなあ >>56
若いのに老練ぶってるのはプロデューサーとかがアレンジに参加してたりするんだろな
と裏側が見えて冷める部分はあるな >>5
最初のアルバムが最高傑作になることは多々あるから賛同できない むしろ尊敬しかない
ただ、アニメしか見ない若い男は可哀想だと思う 結局みんな心に張本を持っているんだよ
年下を認めたくなくて「喝だぁ」ってな 20代までなら概ね同意
30代以降についてはその分野にどれだけ
注ぎ込んだか不明だから何とも言えん わいもバンプ最高!!米津剣士?クソやろ!!!って思ってたけど
今は砂の惑星(eveカバー)をヘビロテで聴いてるわ
なんつうか先入観や固定概念で拒絶してるだけなんだよなこういうの
ワインを人の血だって騒いでた戦国時代の土人みたいなもんやで 創作物なんかつまらん
リアルな戦争とか国際情勢でヤフコメで中国叩いてるほうが楽しいわ 音楽はなんとなくわからないでもない
映画、小説、漫画、アニメ、ゲームみたいなのは年齢関係ない わかる でもここで見切らずに子どもたちを見守る目線になりたいと思ってる
分からん おって思っても途中からその程度だったか・・・になるもんな すごく分かる
そんなので判断しちゃダメなんだろうけどさ じじいになるってことは
たくさんのトラウマをもつってこと
ノートに上書き不可の黒塗りをいくつも持つということ
気に入らないものをスルーする、それの何が悪い
いじめるよりマシだ モーツァルトはメヌエットを6歳の時作曲した
才能に年齢は関係ない でも大半の優秀な創作物って、作者が30歳以下のときに作ってるよね。
お前らよりだいぶ若い頃に作られてる。
今はお婆ちゃんの中島みゆきなんてその最たる例だ そんな事言いながら若い女の子なら勃起したままマンセーするんだろ? 今年64だけどずとまよとか聞いてるよ
俺が異質ののかもしれないが むしろ俺なんかは逆襲のシャーとか行動が意味不明すぎて駄作じゃんって思ってたけど
岡田斗司夫先生に
「あのシャーはガンダム作品を終わらせたいハゲの分身で、小惑星落としてぶっ壊そうとしたらスタッフとファンに止められた」
って教えてもらってやっと納得したわ
若い世代に布教してくれる岡田先生を馬鹿にして
自分たちの世代が最高とふんぞり返っている無能高齢オタクは反省したほうがいい 今の若いやつのほうが俺らよりすげえよ
スプラトゥーンみたいなfpsガンガンやれてんじゃん
あんな動きの激しいゲームはもう無理 それはいつまで経っても年齢に拘ってて
自分がそういう物を作る立場と同等レベルの人間だという思いを諦められてないんだよ
年齢が下でも才能や能力に溢れた奴はたくさんいるし
それ以上におまえは才能や能力にも溢れて無くて大した努力もしなかったろ?
そこは認めていけよ どうやって年下だと判断してんだ?
直前まで面白いと感じてても歳知った瞬間つまらなく感じる系?
年齢詐称で実は年上って判明したらまた面白く感じるの? 現役高校生とかだと漫画の内容よりワイドショーで漫画家の天才高校生みたいに紹介されてるの見てへーまだ高校生なのにすごいなあって思うような感情しか出てこなくなった 野球で言うと大谷は年下だけど尊敬するしすげーと思うけどな
それ以外の年下のパフォーマンスで熱くなることはないけど 若い頃はそこを少し危惧してたけど年食ってみると全然そうでもなかった 女のクリエイターに出会う目的で創作してるキモいのが大半だぞ 正確には年下の「男の」クリエイターだろ
なぜか女だと許せちゃう男が多い いい歌詞書いてても「利いた風な口をきくな…青二才が…」ってなる。 そもそもクリエイターの年齢なんて知らんし興味も湧かないんだが そんなに簡単に気持ち切り替わるワケ無いだろ
死とか病気を簡単に扱い過ぎたろ
知識薄いなもっと調べてから作れよ
こんな感想になるな 全てが浅く見えるのはわかる
でも世代ってより作家のアホさじゃないか?例えばうっせいわは馬鹿なオッサンが書いた詩に見えるけど、命に嫌われているは普通にいつと思うしわかる
あと文化や歴史とかを下敷きにした作品だと外れが少ない
しかし単細胞なウヨ系作品は別 むしろ年下クリエイターの豊かな才能に興奮するわ
捨てたもんじゃないって そもそも43にもなるとこれいいな!って作品の作家はほぼ年下になる マイクラの開発者が年下だわ
やったことないけどたぶん夢中になると思う 作者の年齢を知らずに観賞した結果「青いな」となれば自分が歳とともに成長したということだ
年齢を知った結果冷めるようならかなりヤバい。自分の心に問題があると思った方がいい すげーわかるわ
22なんだけどこれから同世代とか若い世代が出てくると思うと辛くなる でもよく考えたらあんまり年齢は気にしてないな
音楽もyunomiとかハニーワークスとか歌い手まで普通に聞いてるしkpopも聞くし
オッサンが変に作っていかにも浅い政治系とかになる方が引く わかる。
古いものをオワコン連呼するけど、じゃあてめーらはオワコンになる様なものに歓喜してたの?って話。
そっちの方がダセーよ。 創作ばかりやってる作者と一般人だと人間力や知識が逆転しまうポイントが出来てしまうからね。
上の世代でも大して変わらない メロディセンスや技術系は凄いなって思うけど歌詞が一切刺さらない。
老害呼ばわりされるだろうけど「あー、それね。その感情ね。中2で卒業したわ」って思っちゃう。 なんでもウェルカムなんていえるのは底辺じゃなくて強者だよな 俳優、声優、芸人、監督、ストーリーが重要でないゲーム、
歌詞のないまたは日本語ではない曲あたりは特に気にならないな 音楽はそうかも
ゲーム好きだからゲームに関してはそんなこと思わない 年寄りが水戸黄門好きなのもこれに近いだろ
ドラマで自分より若い俳優やヒーローみたくないから
江戸時代に生きた爺ちゃんを応援するんやろ ロックやヒップホップみたいに人生訓や生き方の提示みたいのが含まれていると薄いと言うか合わなくてピンと来ない
ただポップミュージックで若い人に話題のやつはいい曲だなとは思う
数年前tiktokで話題になったsummertimeとか逃避行(サビだけ)とか素直にいい曲 >>143
水戸黄門に関しては違うと思う
あれはお約束通りに始まりお約束通りに終わる安心感で見てる でもさぁ、エロ漫画は年配作家の描くような
90年代の濃いタッチの絵じゃ抜けないよな
若い奴の描く可愛い絵の方が抜ける。だろ? >>146
昨今はかわいい絵も50代で平気で描いてるし
劇画タッチのエロ絵ってだいたい70代前後じゃないかな あ、わかった
俺が年齢関係なくリスペクトできるのはコンテンツに没入的に楽しむのではなくメタ的な驚きやしてやられた感が強いからだ
もともと空想やモノ作りが好きで逆に純粋な消費者視点でのめり込んだことがないのかも 心情的には理解できるが逆に俺よりずっと若いのにすげーと素直に感心したりもする 若い言うても10代20代だろ
大学卒業したてのクソガキが俺はクリエイターって
若気の至りで既存の物に色付けただけの創作物が鼻に付くわけで
30、40歳で経験積んだ奴らの作ったものには何とも思わん でも老人が聞いてる音楽は好きな同世代アーティストが若いころに作ったやつだろ? これが高齢化社会で社会全体が終わっていく理由
人間は老人になるにつれ「自分より有能な若い奴」に嫉妬してそいつを認められない
かつてホンダ創業者の本田宗一郎が言っていた
「戦後の日本は老人がいなくて若者が好きに出来たからホンダもあそこまで大きくなれた」と
でも今の日本は違っていて、若者の芽を潰す クリエイターとは違うけど動物病院は年寄りの獣医は完全にヤブ
欧米のペット先進国の知識を取り入れた
40代とかの若い獣医さんの方が理解あるよな
そら爺ちゃんの世代は犬に残飯上げてた時代だしな 自分が創作の仕事してるから年とか関係なく売れてるものはどんどん取り入れるようにしてるな
そんなん気にしてたら自分の感性がどんどん古くなって売れなくなる 若いやつはそう思いがちなんだろうな
自分みたいにジジイだと微塵も気にならない
むしろ協力や応援したい ここまで具体的な例が分からん
ado聴いて「椎名林檎に比べたら浅いよな〜」とか言うもんか 藤井風とかYOASOBIの新曲が出る度に
頼むからつまらない曲であってくれ
って思いながら聞くわ
で、やっぱいい曲で腹立つんだけどいい曲だから聞いちゃう いやむしろお前が創作する側だろ
何間抜けなこと言ってんだカスが 創作者の年齢で評価が変わるもんなの?
結局中身次第だな 音楽に関しては裏に必ず経験たっぷりのおじさん達がたっぷりついてるからなんとも思わない
他のジャンルはわからん 年下が作った物だからという理由じゃなくて単純に全ての物事に感動しなくなってるだけな気がする
誰が作ってるとかわざわざ調べないからな
好きになる物が減っただけだと思う 創作物には興味あるけど
クリエイター本人には興味ないからどうでもええわ av女優だけは年下なのに何故か同年代か年上バイアスで見れるんだよな〜。 先達のマネっこで終わってるから仕方ない
同じネタでも料理が下手みたいな これそうとうわかるわ てか俺だけじゃないんだな
どんだけすごいことしてても尊敬まったくできん 年下の奴と話してると嘘や誤魔化しが割とわかりやすいだろ
そういうことじゃないのか ケンモメンはギリ健集団だからな
著しく処理能力が低いから文化の代謝に付いていけない
今流行ってるアーティスト言えるのかな
最新が90年代で止まってそう 俺は高校野球がそれだ
20歳くらいになったら高校野球まったく興味なくなった >>181
高校野球に関しては逆だな
昔は興味なかったけど年取ったら見るようになった
自分の息子を見てるような気分になる スピルバーグが激突!撮ったのは25のときだけどそういうのは良いわけだろ >>180
90年代なんでカルチャーの暗黒期だよ あいみょんや米津玄師や髭男やYOASOBIの2千年代の方がよっぽどいいわ >>73
でも藤子不二雄とか一瞬就職しただけで即辞めてるけど
色んな舞台描けてる いやすごい奴は居る
しかしメディアが自分達の営業スケジュールを埋めるため送りだしてきたRADWIMPS、King Gnuの類はなまじよく出来てるだけきつい。コンビニで買う冷凍食品 >>182
そりゃ何年もやってきた人の作品なら才能出し尽くしてるからじゃないの
王様ランキングの作者みたいに年取ってからデビューした人なら年行ってても才能出し尽くしてないから面白い作品が作れる 経験しなければ描けないんじゃプロになれないと誰か言ってなかったか? 若い感性最高って持ち上げてるのが逆にいつまでも新進気鋭ぶったおっさんにしか見えんわ
若くても年食っててもしょうもない奴はしょうもないしそれが大半 >>134
創作やってても人間的に成長しないけど
普通に働いてる俺は人間的に成長する
って言いたいの?
それはおごり高ぶりすぎでしょ
例えば漫画家はアシスタント使ってたら社長の立場でもある
雇われて働いてる君の方が漫画家から見て人間的に幼く見えるかもしれない >>186
F作品は主にSFだから経験より想像力の方が必要
A作品は経験が必要だけどAは社交的だから色んな人に色んな話を聞ける
両人には想像力と社交性があったから成功できた
凡人には経験が必要 >>182
日本の老害トップの作品ってソフトバンクだろ
絶賛株安だけどあれは評価できると思うが そもそもサブカルチャー自体が同世代との共感を得るだけの物と相場が決まってる 富野作品もZガンダムとかで若者人気を得ようとしたら
キャラクターデザイナーに若手を起用したり
まずキャッチングとして若手なのな いま動画でナマの億万長者の声リアルに感じられるわけだろ
そういう時代の創作ってのは今までとはまったく変わると思うけどな
産業革命以来の新しい時代突入してるんじゃないかと 大晦日の格闘家シバター演出のバラエティーは一流の創作だしさ 若い頃から姉とか年上物のAVで抜いてたら、AV女優がどんどん年下になって、
最近気づいたら熟女女優の母親ものばかり見てるやべえ状況になった ロックって音楽の事?そもそもロックミュージックって全世界的に下火だから、最盛期の昔がいいのは当たり前
このスレで言ってるのは今も続いてるジャンルで語らないと違う話になるでしょ 年下どころか同世代の芸人でも笑えないのは自分のせいならいいんだけど 若くて上手い奴がめちゃくちゃ出てきてるのは面白いと思うが
そう思えないのは老害じゃないの 創作って絶対何かしらの影響受けてるからな
年下の作品はそうゆう背景とか奥にあるものまで透けちゃってどうしても陳腐に感じるもんだよ
普通に自然なことだろ MCUのスパイダーマン撮ったジョン・ワッツ
調べたら年下でハハッてなったわ おれもそうなる気がしたが案外素直に受け入れられた
良い創作っていうのはそういうコンプレックスも飛び越えて胸に伝わるものだ 俺は積極的に触れるわ
批判するなら触れてから派だからな
そして嫉妬の念に傷付き怒り狂うまでがセットだが芸術なんてそんなもんだろう >>97
かげきしょうじょは作品にハマって作者の経歴見てみたら漫画家やって20年ぐらいのそれなりのベテランでそこからでもヒット作出せるんだなとなんだか勇気もらったわ
なんなら連載中にもどんどん絵上手くなってるしな ただの嫉妬ジジィ
俺も趣味で創作してるけど
相変わらず一辺倒なラインナップだが週間ベスト50とか網羅して
いい曲があっても
聴くべき曲ではない=聴いて感心してる場合じゃない
とあえて聴かない 凄いのには感動するよ。
ただ若い人は薄っぺらいの多いよね >>178
自分ではそうとは思えないけどなぁ
だいたい今の若い奴らのトップてユーチューバーとか詐欺商法とかでしょ
そんなのどんだけ結果出しても全然尊敬できないわ
スポーツ選手でもコロナオリンピック出てさらに応援できなくなった 【悲報】ケンモメンが認める年下
女、女児、AV女優のみとなる >>219
新しい文化はそうやって見下される法則
例えば昔は「小説なんて読んだら馬鹿になる」と言われてたり
典型的な老害しぐさだよ クリエイターは年下でもいいんだわ
ちゃんとしたビジネスマンとか事業やってる人や教師が年下のほうが辛い 世の中には若いもんが作ったものがたくさんあるのにそんなこと言ってたら生きられないぞ まぁ、今の若者には熱いモノが無いからな
先人のコピペをゆるくしてるだけっていうか
そもそも昭和のような熱くなるイベントが無いからな
理由が無いから熱くならない
燃料が無いのだから燃える訳もなく熱くない
そういう事だよね むしろ安心しない?
エロ同人とか壁サークルの人って40代50代が出始めてるじゃん
その人達が引退し始めたらエロ同人は冬の時代になるんじゃね まぁ、昭和のジャンプなんか見るとさ、巨悪を正義で倒すっていう熱い思いがあった訳じゃん
それが全ての源だった訳で、聖闘士星矢だって、北斗の拳だってさ、世界の支配を企む
巨悪を倒すってコンセプトに子供はみんな熱狂した訳で
今はどうかと言えば、その巨悪が居なくなって、日常系だとか過去のリバイバルで遊んでる様な状態じゃないの
そりゃ熱くないさ >>230
ガンダムだと逆だけどな
一年戦争終わった後もスポンサーのためとはいえ延々と戦争が続いてるし
あの戦争は何だったのかと思うと戦争馬鹿らしくなるわ 自分の半分くらいしか生きてない子供が芥川賞取ったって聞いても読む気しないな 映像研とかアンダーテールみたいなガキが年上の文化をリスペクトして自作に昇華してきてる方がきついわ
こうするとお前らみたいな若者文化嫌いの偏屈ジジイにも理解が得られる
あの作品知ってるのね分かってるじゃんこっち側やなってな感じで仲間に入れてくれる 人は老いると新しい創作物に興味を持てなくなるんだよ 違うよ
新しいように見えて
実際は古いのばかりだからだよ
本当に新しいものは面白い 海外の若いクリエイターの作品は洗練されてていいけど
日本の若いクリエイターがそれらと比較するとうすっぺらくて陳腐なものが多いってのはわかる 日本のマンガアニメ的なデフォルメを用いた作風を海外の連中もここ数年で採用するケースが増えてるけど
日本の若いクリエイターは数は多いけどその手の黒船と比較すると明らかにワンランク型落ちって感じなんだよな 老害とは違う
20世紀の人文知ってのは人類にとって特異点すぎた
例えば2000年代以降で哲学でも文学でも参照するに値するものがあったか?
つまりこの20年人類はまったく進歩していない
科学技術だけが先鋭化して思考力はどんどん低下してる
だからそんな時代に育ったガキどもの作品はあらゆる点で浅い やっぱり少子高齢化で若い世代が重視されてなくてかつ
若年層の半分は貯金10万円以下っていうその日暮らしな生活送ってるのが半数以上って状況だから
明らかに覇気がないってのは仕方ない現象だし
クリエイター業に限らずあらゆる分野において日本の若い世代のポテンシャル低下は顕著になってるよな 米津は凄いアーティストが出てきたなぁと思ってたら、自分よりも早く生まれてたの知って意外だった
というかケンモメンってゲーマーには面白い内容は考えられないし一般人の方が斬新な内容を考えられるとか言ってるようなアホな奴多いよな 老害化しただけ
お前の青春の頃夢中になってた流行りもんも年寄りがバカにしてたろ >>239
そういう「海外だからセーフ」「女だからセーフ」で一線引いてプライド保ってるやつは
「日本人」で「年下の男」から洗練された作品が出たら嫉妬で発狂しちゃうんだろうなぁ >>241
そう決め付けてる時点で完全に老害。
単に無駄に歳食ってるだけのやつが自分のほうが深いなんて思い上がりも良いところだね。 >>247
決めつけをしてるのはお前だろ
反論がしたいなら具体例を挙げろよ
俺は人文知の進歩という観点から2000年代以降に参照すべきものがないと具体的に論証してる
反例を挙げられないならお前の負けだ
レスバトルでもこういうゆとりガキは容赦なく潰していく >>232
結局、冷戦終結で熱が冷めた訳よ
全て冷戦
ソビエトと共産主義
それと資本家との対決が熱かった
実に戦後50年近く戦い続けた訳で、長いプロパガンダ戦争だった
その熱が昔の熱
今は無い
アメリカが全てを支配してるから熱くなりようがないし
熱くなったらテロリストだからね
ビンラディンとかフセインとかアラファトとかカダフィ
最近だと金正恩やキンペーなんかが熱いのかな
そうなってくるとテコンダー朴が熱い理由も見えてくるだろ
平和な人間はなろうやきららで抜いてるからね 宮崎駿氏が、二つ年下だが、そんな事は、微塵も感じた事が無い
年を感じずに、堪能出来るのが、天才では、無かろうか >>245
そういう安直なこと言ってるんじゃなくて
例えば攻殻の新作のキャラデザはイリヤクブシノブっていうロシア人がやってるし
初音ミクシンフォニーのメインビジュアルは中国人
少年ジャンプで初の二本同時連載を開始したのは韓国人だしっていう
あきらかに海外の追い上げそれも若い世代を中心に凄まじいってのは事実であって
それらと比較すると日本の今の若いクリエイターは戦えてない人のほうが多いよねってのも事実なわけだが
もっと言うと新しい世代のものが全部良いものかっていうとそうじゃなく若い世代だけにしか波及してない小規模ブームなんて
これまでの世代でもわんか生み出されては消えてを繰り返しててそういう他の世代でも起きた現象と遜色ない類のものならたしかに生まれてはいるが短命だろうし
イノベーション的なムーブメント起こすには力不足だよねってことな ロンドンの市長だったかな
彼がザ・スミスの大ファンだと発言した
そしたらモリッシーに、「スミスは将に、こういう俗悪な政治家を蹴っ飛ばすための音楽だったんだ」みたいなこと言われとんの
恐らく、政治家の方が年下で、スミスは青春のバンドだったんでしょう
自分は若者の才能を崇拝できる年長者であり、老害なんかじゃないと思ってるオッサン
向こうはな、お前の事、迷惑と思っとるわ 「うっせえわは、現代の若者の抑圧された状況を見事に表してる これを評価しないのは老害」
いや、お前みたいなのに対してうるさいと言っている曲なんだろ
多分
聴いたことないけど 二十代の小説家の本を買う時は「ま、お手並み拝見といきますか」と思いながら読むけど最後は夢中になってる >>236
インディーゲーム界隈は若いクリエイターがレトロ風のゲームを沢山作ってるな
漠然とゲームやってたオッサンよりよっぽど敬意と理解があるわ 人生経験の浅さが創作物から露呈して見えるようになってくるからなあ
>>252
ジャンプで同時連載した韓国人は40代後半くらいで若手ではないな まずそもそも作者の年齢なんていちいち調べないし、年上クリエーターの作った作品だって
つまらないものはつまらないわけだが、それはそれとして、近年の作品を見てると時々、
自分より若い人が作ったとは思えないような古臭さ、老害臭さを感じることはあるね。
価値観にしてもセンスにしても。
>>56に同意だな。
自分が若い頃に「ダサい、古臭い」と思って反発してた価値観やセンスが、下の世代に
まるで最先端のものであるかのように持て囃されてるのを見ると、どうしても違和感がある。 他人の妄想の産物で熱くなる必要が微塵もないんだよなあ >>219>>221
これは前にも書いたけど、昭和のテレビマン(プロデューサー、ディレクター、構成作家、脚本家)や
漫画家、アニメ監督などのいろいろなエピソードを聞くと、
「この人たちは今で言うユーチューバーみたいな人たちだったんだろうな」と思う。
全てにおいて生まれたての業界で、世間からは胡散臭い商売と見做され、
映画監督や新聞記者になりたくてなれなかった、学生時代に文学や哲学のような食えない学問や
学生運動にうつつを抜かしてたせいでまともな企業に入れなかった人たちが、
「組織の歯車になんざなりたくねえ」と仕方なく流れついたような業界だったわけで。
70年代頃の意味不明な社会現象(ネッシー、オリバー君、超能力ブーム、UFOブーム)とか、
アレ、ほとんど今のユーチューバーや昔の2ちゃんねらーのノリじゃん。 なんていうか「お遊戯」に見えるよな
全員表に出ないでほしいわ
アニメなら作者も監督も声優も全員裏で良い >>30
論語にも「後生、畏るべし」ってあるのにな
年とっただけで自分の感性とか知識に謎の自信持ってる爺は危ない >>221 >>264
小説みたいな創作もの美術作品とかは一部のあわないやつがいるだけで作品として劣ってる時期があるわけじゃないと思う
ユーチューバーは単なる陽キャ好き、迷惑系好きとかで後年に残るものでもないいっときのエンターテイメントでしょ
比べるのは違うと思うな 銀英伝書いた当時のガイエより年上だけど、銀英伝は面白いし考えさせられる この国のサブカルコンテンツは昔の方が出来が良いよ。外人も口を揃えて「日本の作品は昔の方が面白い」って言ってるからな
近年アニメ化されたジョジョが20〜30年も前の作品なのにやっぱり今でも面白くてウケてるのなんかも象徴的だと思う
ごく最近になって初めて読んだけど漂流教室なんかもすげー面白かったよ
見ていて思ったけど昔の作品は「茶化してない」んだよね。夢とか、美徳とか、正義とか、環境問題とか・・
今のシラケ世代はそういうものをすぐに誤魔化して扱う。要は不真面目なんだな。だから全部がウソ臭く露悪的で情熱に欠けてる
シティポップが外国で今更再評価されてるのもそういう所じゃないかと思う
ひたむきにカッコいいとかスタイリッシュさとかを求めていて変な冷笑とか自嘲を挟まないから今でも魅力的に映る 作者の情報なんてそもそも興味もつか?
大事なのは作品で作者は黒子だろ 自分はAIに百合小説書かせて駄目出ししてる
「キスはまだ早い。今はハグだけにせよ」とかな >>270
それは作品にもよるけどね。
作り手の中二病的露悪趣味をもっともらしいテーマでコーティングしただけの作品も
少なくなかったし、いわゆる「茶化した作品」にしても、当時から既にあったし。
昔の出来がいい作品と今の出来が悪い作品を比べたら、そりゃどっちが良く見えるかと言うとね・・・。
昔の作り手はいわゆる「戦争体験世代」が多く、戦争体験が免罪符のようになって、
どんな無茶な内容や粗の多い内容でも「リアリティや人間描写が優れている」などと
全肯定されてる節があるけど、
「同じことを戦後生まれの若い世代がやったら『ただの中二病』とバカにされるんだろうな」
「戦争を体験してたら何をやっても良いのかよ」
と理不尽に思ったことは多い。
むしろ今のネットを見てると、年下が云々と言うより、
「年上が作ったもの、昔の作品は高く評価して当たり前」という感覚の人が目立って、
自分はそっちの方が気になる。
年上の偉い人が作ったから、権威があるからと鵜呑みにせず、
「どんな凄い人が作ったのか知らんが、おかしいものはおかしい、つまらんものはつまらん」
と言えるのがネットの良さだったのに。 いや逆にsyudou曲やK-POPファンの子が自作曲一部公開して普通のJ-POPやボカロ曲みたいな曲調だった時は
良い要素には影響受けていってくれよーって思ったけどなw別に歌上手い人だから音楽の方向性関係無くファン続けるつもりだけど
今の洋楽みたいに聴いてる人多くて何でも売れるしどんどん微妙なメロディーばかりになっていく方がよっぽどつまらないでしょ 自分の観測できる視点から浅薄な知識で判断してるだけだな
「自分は着いていけなくなった」って事だけ認識してろよ
もしくはさっさと卒業しろ >>268
見てないから知らないんだろうけど
Youtubeに優れたコンテンツいっぱいあるよ
よく知らないものを見下すってやっぱり典型的な老害しぐさ 絵画でも、日本人は「誰が描いたか?」で
評価しがちらしいからな
(ヨーロッパとかの人は色使いとか構図とか、絵そのもので評価)
どっちが良い悪いではなくて、そういう文化なんだろう >>265
観なきゃ良いじゃんw
どうして観てるの? >>278
見てないけどヒカキンはじめユーチューバーが何か心をうつような作品のコストは思えないなぁ
芸術系の作品動画とかは見るけど
シティポップだとナイトテンポと野宮真紀の対談で野宮真紀が「90年代の日本の音楽は世界で一番かっこよかった」みたいな感じのことを書いてたけど
音楽は確かに今よりも90年代のほうがいいな邦楽の場合 >>282
創作の作業工程や道具の修復過程なんかを動画にして配信するのがエンタメコンテンツとして成り立ってるのは
Youtube等の動画サービスならではだと思うな
今までなら世に知られることもなかった人が脚光浴びるようになった
TV番組と違って個人のアイデア次第で人気が出るフットワークの軽さもある サブカルが歌舞伎や落語みたいな伝統芸能化しちゃったんだよね。
漫画やアニメももうすっかり「型」ができあがってしまっていて、「型」の枠内で何か
独創的なものを作れば「型破り」と評価されるけど、そうでなければ「形無し」と否定される。
しかし思うに、「型破り」と「形無し」って多分コインの裏表のようなものなんじゃないかな。
「形無し」であってはいけないと、型を身につけさせる指導を徹底した結果、
なるほど確かに「形無し」は減ったが、気づくと「型破り」もいなくなってしまった。
上方漫才のいとし・こいし師匠は
「漫才の世界には、こうしなければならないという型はない。他人に漫才を指導すると、
教わった者は皆、教えた者がいいと思うような芸ばかりするようになってしまう」
と言って、弟子を取らなかったらしいけど。
今のサブカルが正に「教えた者がいいと思う作品ばかり作るようになってしまった」
状態なんじゃないかな。
ユーチューバーは歴史も浅いから、まだそういう「型」が確立してないんだろう。 Youtuberはモロに型がある気がするわ
それぞれの型の中で同じようなことしてるんだけど
その型の数が非常に多い 戦中世代とかせいぜい学生運動世代までの政治的なクリエイターじゃないと
それっぽいこと書かれても説得力ないってのはわかる でももうジョジョ3部描いてた荒木の年齢抜かしたよね >>275
>「戦争を体験してたら何をやっても良いのかよ」と理不尽に思ったことは多い。
つか昭和中期までの日本て近代化が終わる前の世界、今の目線でいったら
東南アジアや南米見てるようなものだから、そりゃ作品面白いの当たり前だろう
理不尽感じる方がおかしいつか 結局、フィクションなんて旅行みたいなもんで、
純粋な才能(そんなもんあるのか知らんけど)以前に、
エキゾチックなものはそれだけで魅力数割増しなんだよ
逆にネットでなんでも可視化されてればそれだけでつまらなくなる 創作物に対して子供のように
崇めるか貶すしかできないというのは
人間として成長してない証拠 そのまま80歳90歳になったらお前自身が世のほとんどを物を認められないゴミになるぞ! 老化による知性・完成の衰退だな
老害とも言えるかもしれん >>293
それまで2000年分の蓄積があるから大丈夫w
つか多くの人は年とるほど古典に向かうのってそういうことだろw 関係ないけど前に洋食料理屋食べ歩き評論家とかいう
20代前半のクソガキがテレビに出てたけど
今までの人生のほとんどかーちゃんの飯食ってたお前に
何が分かるんだよって思ったな。
何にでも経験の浅い奴がドヤってても説得力ない。
30超えてから表舞台に出てこいっての。 >>294
逆逆
若いうちはムキになってるから、いいものはいいと認められない
周りの流行とか世間の圧に逆らうだけの自信もないし この話の根底に寿司職人議論があるだろ
やっぱ若いうちは握らせない、10年修行せなあかんって
ジャップ的美学 >>297
結局はそれはその人の資質によるんじゃねえの?
俺は一般的な傾向を話しているわけでもないし
お前はそうなのかもしれない >>297
所詮才能だ知性だ感性だいったって、今の時代に認められてるとか
重んじられてる価値観でしかないもんな
あんまり標準からズレてたら狂人扱いされるのがオチだし
そんなの関係ない世界や時代の人たちが遺したもの見てるほうがよほど驚きがある 30半ばの俺は30歳代で年下の奴が作るもんには何とも思わないけど
高校まで勉強しかしてない奴が大学なり社会人になりたてで
よっしゃ、いっちょ創作と洒落込むかって作る
音楽や映像作品は流石にキツいな。それ部活のノリじゃんって思う >>299
生きてる人間はともかく作品に老いや若さなんてないんだよ
300年前の若者の価値観は古いのか新しいのかなんて考える意味がない この手のスレって具体的な作品は何ら挙がってこないから、結局は説得力に欠けるよな
評価が確定している昔の名作と、最近の作品を比べてもフェアじゃないしな >>303
俺は作品の話はしてないからな
人の話はしたかもしれないけど
だから、お前のそのレスはズレてるな >>296
>それ部活のノリじゃんって思う
つか若い方が明確に上のなんてスポーツくらいじゃね?
あれは肉体能力がイコール頂点だけど 自分は将棋好きだったけど渡辺明が羽生より先に永世竜王を獲って完全に醒めた
渡辺は自分より年下だから
もちろん自分の息子でもおかしくない歳の棋士の動向には興味ない
昼飯スレは開いたことすらない >>296
味覚は若い方が優れてるだろ
年取る程味蕾の数は減って味覚も衰えるからジジイババアの旨い不味いはアテにならん 若い頃ほど見たこと無いものも減ってきてるし感動することが少ないだけでしょ
よーく見れば新しいものにはいいところも多いよ
感覚まで老化したら終わりだぞ >>311
アイドルの顔が皆同じに見えてくる様に何が新しいかも見分けつかないのが老化だからなあ
自分が歳とった事だけ自覚して大人しくしててほしいんだけど無理なんだろうね 自分が若者だった時にもいただろ
新聞や画面越しにただ社会を批判して無趣味で感受性が枯れた何者でもないおっさん
あれがお前だ >>314
歳以前に不景気続いて食文化ボロボロだもんな
それすら気づいてない奴もいるけど >>286
youtuberは良識人では受けない
ヒットしてる奴はみんな倫理観のない狂人ばっか 今じゃAV女優も年下
自分と歳が近い女優は熟女女優とかつけられてるけど
どうしても若い子の方を見ちゃう 本当にその分野への尊敬の念があるなら年下だからといって下に見るのは恥という結論になると思うがね
創作物が好きなんじゃなくてその創作物を享受してる自分が好き系の人ならまあ好きにしなよって思うが >>313
日本が貧乏になってジャンクだらけになってることが根本にあるんじゃねーの
若い方が感受性豊かとか、自明でもなくなってきてる
ろくな経験も積めない貧困層も増えてきてるし >>318
クリエイターを尊敬したことなんてない
だって娯楽なんてただの消費物だから >>320
誰かの消費物を供給する人なんて世の中にゴマンといるけどそれらは全部賤業なの? >>316
外国のチャンネルだと玉石混淆でもレビューとかは面白いの多いし、
人気出るとスポンサーもついてTV番組レベルになっていくとかいい循環があるけど、
日本のチューバ―はガキ受け狙って無茶苦茶してるようなのばかりだもんね >>323
お前後悔してないか
そんなクソみたいな言い訳始めた自分自身に >>324
いや、消費物を消費物として扱うことは尊重よ
無意味に過大評価するのは尊敬だ >>325
消費物を消費物として扱うことは尊敬よ
無意味に過大評価するのは尊重だ
な?言われるとゴミみたいだろ? >>326
いや、まったく
なぜなら俺の方が正しいから >>316
迷惑系や炎上系がyoutuberで目立つのではなく
youtuberという生き方が人を迷惑系や炎上系に変えていく感じはある 他人のことをゴミという奴に
クリエイターも評価されたくないわな >>1
>>144
フェミニストが異常に発狂する男女の適齢期の違い(統計に基づくデータ)
厚生労働省 「人口動態統計」
https://i.imgur.com/9kd4UK3.png
2015年に結婚した初婚夫婦の年齢差
夫が11歳以上年上 … 6.9%
妻が11歳以上年上 … 0.8%
夫が6歳以上年上 … 20.0%
妻が6歳以上年上 … *4.1%
夫が2歳以上年上 … 45.7%
妻が2歳以上年上 … 15.6%
夫が年上 … 57.6%
妻が年上 … 24.2%
夫と妻が同じ年 … 18.2%
・なお再婚男性は統計上半分が7歳以上年下の女性と結婚する >>330
お前はクリエイターと違って誰の役にも立ってないゴミだろ >>1
>>51
白人男性、アラブ人男性、インド人男性、ヒスパニック男性「アジア女、特にジャップ女は性格も顔も体も最低のゴミ」
白人男性、アラブ人男性、インド人男性、ヒスパニック男性「ジャップ女を連れて街とか歩けないだろw恥ずかしいわ(笑)」
白人男性、アラブ人男性、インド人男性、ヒスパニック男性「ジャップ女と結婚してる奴は全員負け組の底辺だな(笑)恥ずかしすぎて親戚とか上司に紹介出来ないw」
https://archive.4plebs.org/pol/thread/325586349/#325586349
https://archive.4plebs.org/pol/thread/248583615/#248583615 >>1
>>99
【ジャップメスは世界一拝金主義】
アメリカのデータやが白人女や黒人妻と結婚するアジア男よりアジア女と結婚するアジア男の方が高収入を求められる
ていうかアジア妻は黒人妻やヒスパニック妻、白人妻などありとあらゆる人種の中で最も稼ぎが低い(専業主婦、パート率が高い)
https://i.imgur.com/3GIJf1R.png
アジア妻の大学進学率は他の全ての人種より高いのに収入は進学率が半分未満の黒人妻より低い
日本に住んでいた外国人の反応↓
「ジャップはま〇こを異常に優遇するガイジ国家」
「日本女は金に異常にがめつくて我儘」
「日本女は男に奢ってもらうことが当然だと思っていて奢られないとなぜかキレる」
「SNS上での日本女の性格の悪さは異常」
「日本女は被害者意識の塊」
「日本女と結婚すると高確率で不幸になる」
https://i.imgur.com/bkGtFBP.png
https://i.imgur.com/MobsrKm.png >>1
>>35
生理休暇が存在する国
日本、韓国、台湾、インドネシア、ザンビア
終わり
https://en.wikipedia.org/wiki/Menstrual_leave
欧米では産休は臨月のみ
更に出産した数週間後には出勤開始
ジャップメスは出産する数か月前から産休を取りその産休は出産後も数年続く
世界中の発展途上国の女性は劣悪な栄養と環境の中でも平気で5人以上産む
ジャップメスは一人産むのでもギャーギャー喚く
子供を産むのなんて世界中の、それこそ発展途上国の女性でも当たり前にしている出来て当然のことを甘えでギャーギャー喚くジャップメスの劣等虚弱体質は異常 >>1
>>15
なぜかフェミガイジが異常に発狂するコピペ??
劣等人種らしく脳が単純で分かりやすい??
年齢別妊娠率
https://i.imgur.com/y1ttxrQ.png
母親の年齢が上がるごとに自閉症リスクが指数関数的に増加
https://www.webmd.com/brain/autism/news/20100208/autism-risk-rises-with-mothers-age
男の生殖能力も加齢により緩やかに下がっていくが、一般的に何歳であろうと精子は生産されるし子供も作れる。
しかし女の卵子は再生産されることはなく、歳とともに減少し続けるため男よりは加齢の影響が大きい。
千葉真一氏やトランプ氏は60歳で真剣佑やバロン君を作れたがマクロン氏は一切自らの子供を作れなかった。
※なおこのように性差の事実を指摘すると男も高齢になると精原細胞が老化して精子の突然変異等により自閉症などの確率が上がる等と主張しているキチガイがいるが、
男性の加齢による変化は女性ほど大きな影響を及ぼさないと結論が出ている。
このように極僅かな差異をあたかも絶対的な質的差異であるかのように大げさに騒ぎ立てるのがカルトフェミニストの常套手段なので騙されないように注意しよう。
ソース:
https://www.spectrumnews.org/news/mutations-that-arise-in-aging-sperm-add-little-to-autism-risk/
The mutations that men accumulate in their sperm as they age don’t account for most of their increased risk of having a child with autism, reports a study published today in Nature Genetics1.
Instead, the researchers suggest, men who carry risk factors for the condition simply tend to have children late in life.
男性の加齢により精子に蓄積していく遺伝子の突然変異は高齢の父親に自閉症児が生まれるリスクの増加を殆ど説明しない。
研究者は「単純に自閉症の遺伝子要因を持つ男性は結婚する時期が遅くなる傾向があるだけではないか」と述べる。 >>1
>>28
なぜかフェミガイジが異常に発狂するコピペ??
劣等人種らしく脳が単純で分かりやすい??
非処女中古「処女は経験少ないからすぐに不倫に走る!」
統計データ「非処女中古の不倫率は処女よりも遥かに高く経験人数が増えれば増えるほどその割合は高まっていく」
https://imgur.com/IiL7K0I.png >>1
>>72
なぜかフェミガイジが異常に発狂するコピペ??
劣等人種らしく脳が単純で分かりやすい??
真面な社畜ほど結婚は遅く中卒土方陽キャほど結婚が早い
男の場合は30歳の時点で既婚率が未婚率を上回っているのは所得が低い九州南部のド田舎だけ
逆に東京は大半がまだ独身
逆に女は東京ですら過半数が既婚者
30歳時点の結婚経験の有無:
男
https://statresearch.jp/life/marriage/images/00510_00_c2.png
女
https://statresearch.jp/life/marriage/images/00510_00_c3.png >>1
>>25
(なんJ/嫌儲の)ジャップフェミおばさんの特徴
・末尾がd, a, p, r, Mの確率が高い
・頻繁に飛行機を飛ばす
・一人称が「自分」
・自らに都合が悪い時は必死に男のフリをしてどっちもどっち論に持っていこうとする
・男叩き(主におっさん叩き、弱者男性叩き、チー牛叩きなど)をする際、男のフリをしてレスする場合が多い
(↑自称男子大学生や自称既婚妻子持ちが特に多くそのお人形で戦う)
・「男も同じ!」
・「人権」という概念を無視して直ぐに「去勢しろ!」と騒ぐ
・発言のソースは脳内妄想のみで事実には基づかない
・年上男×年下女、おっさん×若い女の夫婦またはカップルが許せない
・ベテランのスポーツ選手がトップなのが許せない(直ぐにレッカガーと騒ぐ)
・あらゆるジャンルについて直ぐに「高齢化」だと騒ぐ
・精子の劣化の話が好き(リスクが5倍! ただし0.01%→0.05%なことは無視)
・ロリコンには異常に厳しいがショタコンには異様に寛容
(↑似たようなスレを延々と建て続ける末尾dフェミマンコ→全て同一人物の末尾dフェミマンコがスレ立て↓)
(https://i.imgur.com/GxxJQ8A)
・基本的には性別によって反応を変えるダブルスタンダード
・頻繁に男同士を趣味や属性、年代などで対立させようとする(好きなフレーズは「男の敵は男!」)
・女叩きなど都合の悪いことは全ておっさんのせいにする(一方でフェミおばが大好きな男女平等の欧米様では女叩きはインセル(=若者)のせいにされる場合が多い)
・男女平等を謳っている癖になぜか「童貞」「こどおじ」「コロおじ」「チビ」「おっさん」「ジジイ」「チー牛」「ロリコン」「ニート」「低収入」「底辺」「弱者男性」などの単語が大好き >>334
俺の役に立つなら生かしてやるって考えが
そもそも傲慢だよね >>329
日本の「チューバー」がちょっと方向性偏りすぎなんだよ
外国もウェーイ系はいるけど、全然そういう方向じゃない"Youtuber"で
視聴数稼いでる連中も多いから
日本は顔出し嫌がる匿名文化だから余計まともなコンテンツがない >>342
どうした?
ゴミが生きてていいかなんて何も言及してないぞ?
お前って日頃自問自答してんのか?俺みたいなゴミが生きてていいのかって (ワッチョイ 4a75-K61z)
こいつ自分の言葉に自分で興奮してそう >>344
おまえはクリエイターを評価してる自分が好きなんだな あー確かに白日が年下なの知って聞かなくなってしまったわ 本当にその分野を尊重するなら年下だからといって下に見るのは恥という結論になると思うがね
創作物が好きなんじゃなくてその創作物を享受してる自分が好き系の人ならまあ好きにしなよって思うが
ゴミでも読めるようにしてみたこれで安心
本来無駄な作業だが世の中にはとんでもねーレベルのゴミがいるからな サブカルも時代劇や演歌と同じ道をたどるのかもね。
時代劇や演歌も、たまたま子どもの頃・若い頃に慣れ親しんで育った世代が年を取るまで
続いてきただけで、その世代が死ぬなりして社会から退場していけば、後に続くこともなく
衰退していくだけ。
既に今の60代は時代劇よりドラマや漫画、演歌よりフォークソングやロックの世代でしょ。
演歌に至ってはジャンルがタコツボ化してどんどんそこに引きこもり、何を聞いても
内容も様式も似たり寄ったりなものばかり・・・という、今のアニメと同じような問題を
指摘されてるし。 >>350
>何を聞いても内容も様式も似たり寄ったりなものばかり
60で人生終わりかけなら別にいいけど
10代に接することができるコンテンツがそれじゃ悲惨すぎるな >>350
なるというか、そもそも日本の平均年齢がどんどん上がっていくばかりだからね
少なくとも、この先100年程は(適当) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています