専門家「日本はゲーム大国を自ら手放した。オンライン対応の遅れや法規制などが理由」 日本っていつも負けてるな [439822354]
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ゲーム大国日本、世界再編の主役には「無理ゲー」の理由
米マイクロソフトが8兆円近くを投じて米ゲーム大手を買収する。同社としては過去最大のM&A(合併・買収)だ。米ネットフリックスがゲーム配信に乗り出すなど、成長市場の業界地図を塗り替える動きが活発になってきた。しかし、日本勢はやや蚊帳の外にある。オンライン対応の遅れや法規制などから、再編の主導役はもはや達成の難しい「無理ゲー」状態。ゲーム大国の座を自ら手放しつつある。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD24B1H0U2A120C2000000/ オンライン対応の遅れはわかるけど
法規制ってなんかあるのか? 将来性より目先の金が大事で10年後にぶっ潰れる事業にだけベットする国民性よ >>5
オンラインスマホゲーは流行ってるだろ
実際にその辺の業界が日本におけるITトップだしな
ということで論破 欧米もFIFAで儲けてるEA以外ガタガタだし
韓国もボロボロで中国資本に飲み込まれまくってるぞ 日本の産業なんてみんなそう
過去の教えがたくさんあるのに勝手に落ちぶれたらゲームは本当にバカ 別に政府としてどうこうやるべき分野でもないし、自ら手放したというのは変な言い方だな
ソニーや任天堂が多額の投資をしなければならないという道徳なんてあるわけでもないし
資本力のあるアメリカや中国のテック企業が投資すればいいだけのことだろ >>11
ユーザーをゲーム性じゃなくてガチャというギャンブル中毒にして囲ってるクソドアホ民族よ 官僚への査定に[未来の繁栄]なんてものはないからな、あるのは[明日の安全]だけ 技術力ないからな
任天堂みたいにキャラクターで定着させていくしか日本のゲームは生き残れなそう >>5
景品表示法とかじゃない?海外なら高い賞金をつけられるのに
日本だとはした金になって大会が盛り上がらないみたいな
結果的にeスポーツも海外に先を越されてる >>11
いやルートボックスの法規制ガバガバすぎて技術競争しなくても電子麻薬の売人ムーブ一生擦れるのがまずいってことじゃねーの
海外は流石に自国防衛の観点からそんなとこに法の穴開けとくわけないから日本人のセルフアヘン戦争前夜にしかならんくて外貨も稼げない
勿論海外の方が技術力も高くなる まあ所謂ITでほぼ唯一世界と戦えていた分野だったのは間違いない 90年代はハードもソフトも和ゲー天下だったのになぁ ガチャゲーは世界一なんでしょ。ゲームはゲームじゃん >>20
そうは言っても日本国内で技術力含めてトップに躍り出てるのがソシャゲ開発業界だからな
ソシャゲ開発に甘んじてると技術力が伸びないとか言うお前の理屈で行くと他のIT業界から人材が出てきてもおかしくないはずだが現実はそうはなってない GREEが新卒技術者年収1000万て言ってお前ら笑ってたんだよね
海外じゃ普通に当たり前なんだけどね >>22
欧米はPCでゲーム出してただけだよ
PS3/360時代に性能や開発環境が近づいて比較的楽にマルチ開発できるようになったから
欧米のメーカーが一斉にCSで出すようになった
ここで初めて日本のメーカーは海外と同じ土俵で勝負することになった >>25
技術的な部分が何を指してるかにもよるがガチャゲの絵描きですら海外勢率高いし
前流行ってたFGOとかどの辺が技術的に優れてるのかわからん
あれならまだ中国資本のヨースター系のが良く見える 任天堂も版権ビジネスでうまくいってるだけで
ゲーム技術そのものは10年前のPCゲームにすら及ばないからな
日本のゲーム業界の衰退は技術革新を諦めたのが大きな原因 技術とかなんかより日本のユーザーの嗜好が欧米と違うから別の市場に移行しただけでしょ
競技性の高いゲームや芸術性の高いゲームよりもガチャが好きだった
スマホゲー以前に携帯機のショボいゲームが好きだしそもそもユーザーが技術力が
高いものを判断できないんだから技術うんぬんは見当違いだろう コストかけて3Dで世界観作りこんだゲームよりえっちな一枚絵でカードバシーンするほうが売れてたからね
仕方ないね 中国も規制でセルフ撤退してるし、まともに作れるとこあるんか? 元々大した事なかったのがネット普及以降同じ土俵で比較されるようになってメッキが剥がれたんでしょ
ネット以前は井の中の蛙できたけど いまだに隆盛を誇っていたなら結局洋ゲーもどきみたいなものばっかり作ってただろうし
ユーザー的には何も変わらん
もっとこうえちえちなゲームをやりたいんよ 日本から成長企業がなぜ生まれないのかという議論が行われるたび思い起こす光景があります。
2012年ごろに起きた「ソーシャルゲームバブル」です。
1つのゲーム作品が月100億円超の売り上げを生み、利益率は50%を超えるという高収益ぶりに株式市場は沸きました。
優秀な人材もどんどんこの業界に流れていったことを覚えています。
ただ結末は、競合同士が訴訟合戦を繰り広げ、海外展開も尻すぼみに。
多くの会社が業態転換を迫られました。
一方で当時の経験を共有する人材が結集しメルカリが生まれるという循環も起きています。
(東洋経済 2021年12月4日号)より PS3がコケてた時期にDSに逃げて開発力終わっただけ >>11
それはゲームがどうのじゃなくて
底辺から金を搾り取るのが上手いってことじゃね? ガチャが流行ってるのは客層の知能が低いで終わる話
そこで楽してればいいから開発力が伸びないのも事実 中国が規制強化してるし、アフリカはネット環境どころかまだ電力すら満足な状態じゃないし
イスラム文化圏なんて表現規制どころか下手したらゲーム大会でテロが起こったりするんじゃねぇの? とりあえず
スマホゲームは社会の為に良くない。
電車の中で必死にゲームしてるヤツを見ると
「日本ってダメな国だな・・・」
って思う。
必死過ぎて気持ち悪いよ。 >>40
そして今またガチャスマホクソゲに逃げて同じ事繰り返してるっていうね こういう記事書いてた人って、2年前にgoogle stadiaに飛びついてゲーム業界が変わる、勢力図が変わるとか言ってたの忘れてないから
逆神になっちゃうんだよなあ、こういう記事が出ちゃうと アニメやゲームには1円たりとも金を落としたくないが、経済のことを
考えたら日本にとってもったいない話なんだろうな >>43
麻薬が流行るのは国民の忍耐力が弱いから!みたいな理論やめろ
前提として人間の脆弱性に過剰につけこんで暴利得る方法なんだからそれが国民を蝕まないようにするのは政治の役目 >>49
あったな。これからはクラウドの時代とか言ってたっけ ニンテンドーの国なのに日本の負け?
プレイステーションの一人負けだろ 日本はゲーム大国ではない
ニンテンドーがただ凄いだけ まあ未練がある和ゲーなんてもう無いし滅びても構わんやろ。スチムのインディゲーや洋ゲで十分に遊べる時代だしな >>51
私利私欲の限りを尽くす政治家を選んでるのは知能の低い国民だからな
何を突き詰めても国民の知能が低いのが原因になるのが今の日本 日本生まれ日本育ちのセンスじゃ海外に通用するAAAタイトルを作るのが難しいんだわ
国内向けに気合い入れて作ってもコアゲーマーの人口が少なすぎて赤字なんだわ
任天堂みたいにライト層に間口を広げまくるか、キャラをハイポリ化しただけで中身はPS2時代と大差ないローコストなゲームじゃないと赤字なんだわ >>49
崖っぷちでつま先立ちしてるところをgoogleにポンっと背中押されるかもしれんぞって話だからアレ
googleがコケようが崖っぷちなのは変らん バカみたいに金をかけて制作し、全世界でヒットさせて回収するというかつてのハリウッド映画と同じビジネスモデルだろ
同じやり方で日本に勝ち目なんてねーよ
ハード性能をむやみに追わず身の丈に合った良質コンテンツを回す任天堂のやり方の方が日本に合ってる 日本人がガチャ好きなのはギャンブル好きだからでしょ、運試しみたいな >>60
その崖っぷちという認識が間違ってるからstadiaのことも間違えたんだよ こういう記者はゲーム業界のことなんにもわかってないから、googleがゲームに参入する、amazonがゲームに参入するってなると日本はヤバいって記事しか書けなくなるんだよね
もちろんこういう記者はアメリカのゲームも中国のゲームもヨーロッパのゲームもやったことがないから、ただなんとなくの雰囲気でゲーム業界を空想してるだけなので、書いてることが支離滅裂になる
そもそもゲーム業界の再編の動きなんて欧米のゲーム開発の実情知ってたらこんな記事書けるわけが無いんだな ウマ娘に必死こいてるやつってすげえよな
去年のゴールデンウィークで飽きたわ >>65
ライン工みてえだよな同じ事繰り返してるんだからさw 今の業界論じるならPS5世代でAAAタイトルの開発費がついに限界を迎えたのと
MSのゲーパスに代表されるサブスク移行との過渡期
今後3年くらいでゲームのパブリッシャーという概念が大きく変わる可能性がある 法規制というか国がなんにも支援しなかったからだろ
エンタメ強いのにお友達じゃないと恩恵に預かれないからなw 最後はマイクロソフトが一人勝ちみたいになるんだろな >>4
PS2までは少なくとも凄いゲームはみんな日本製だった。 >>58
こうやって、完膚なきまでに負けるまで「まだ勝ってる勝ってる」って言い続ける
ジャップの負けパターン >>33
単純に資本力の差だよ
洋ゲーみたく高額な動画エンジンを開発できるようなお金も環境もないから
安いスマホガチャゲーばかり量産せざるを得なくなったし
その方が儲かるって言う営利主義 むしろ今は日本のゲーム企業有利になってるんじゃないの
金のかかりすぎるAAAタイトル制作企業が軒並み方針転換してるわけで
中国も世界を支配する勢いだったのに盛大に自殺したしな >>71
CSのゲームは開発費高騰で勝手に死んでいってたところにPCからゲームが来たから
なんとかなったがその元PCゲーも開発費高騰で死んでいってる ガチャゲーで馬鹿から絞り取ってボロ儲けしてるじゃん >>76
PCゲームはビットコインに殺されそうになってるね
開発するにも普及させるにもグラボは必須だからな >>74
日本はアーケードゲームがゲームの技術としては先行してたから
アーケードゲームが廃れて技術的に弱ったんだろ
海外はPCが先行してたからPCゲーがCSに来て売り上げを占めた
それも結局はCSにおける開発費高騰の波を受けて弱っていってる そもそも和ゲーはあまり金をかけないニッチ戦略しか取れないから、大国なんて無理 30年以上前から3D分野ではアメリカには逆立ちしても勝てないレベルだったんだからいつか負けるの当然 >>58
ソニーのだ売り上げの算出ちがうからマイクロとNintendoよりたぶんちょい高いくらいやで
売上にサードからの徴収分いれてるのソニーだけやし 過度に日本ヤバイ!とか言ってる奴の脳内は日本vs日本以外全部になってて逆に過大評価してんじゃないのか
そりゃあ日本がゲーム業界全部支配してた時代もあったが歴史と言っていいくらい昔の話だろ そうかな?
別にいいんじゃね
欧米に有名ゲームつくりだせる能力ないし、、、 >>75
そう下手にaaa作らなくて良いのと
pcにも出すようになったから国内デベロッパの売上は上がってるコナミなんてゲーム部門が最高益やし 兆のカネを掛けたからと言って面白くなるとは限らないのがTVゲーム。
むしろ蚊帳の外で良いんだよ。 主導権握れてるのってFF14と任天堂くらいだしな
ほかはもうからきし過ぎて >>58
自社タイトルをPCマルチにし始めたり
日本の開発を縮小させたりしてる時点でこの数字通りに受け取ったらダメだろ 最新機種の大作もいいけど中規模くらいのタイトルがもっと活躍出来るプラットフォームも欲しいんだよな
今だとインディーズもあるけどもう普及しきった枯れたコンシューマ機とかもっと活用出来たらいいのにな システム面のアイデアは海外のインディーズの方が遙かに優れてるな
一応日本の2000年代までのゲームに影響を受けたと明言してるゲームが多いけど逆に言えば2010代以降の大半は空気
せいぜいダクソとペルソナくらい? そんな理由じゃねーわ
手っ取り早く馬鹿から搾取できるソシャゲに一斉に流れて技術も志も死んだからだろが 任天堂だけゲーム界のディズニーのように残って、あとはゲーム業界欧米が主導になっていくんだと思うね このあまりしらない記者が書いてる再編ていってもベセスダは最近ゲーム売上ショボくて開発金銭体力ついていけてなかったし鰤は会社が性犯罪で死体で評価額以上の高値で売れるからの身売りだし
こうやってあげるほど勢いがある買収劇じゃないっていう ドリームキャストで本格的にネット対応したのになぜ・・・ >>90
それがpcやろコンシューマーの移植なんて小中規模な開発がpcで出して売上よかったり出来が良いゲームだし PCしか知らないんだが記事に書いてあるCall of Dutyが月間ユーザー1億人超えって本当なの?
最新作のVanguard空気すぎてBFと共に旧FPSタイトルは死滅したんだと勝手に思ってたが
シリーズ全部合わせた数字か? コナミの国内桃鉄、海外は遊戯王
評価の高さみてたらこんなの出てこんだろ もうジャップランドにはAVとhentaiしかない
ヨゴレ大国 ガチャ規制しなかったからまともなゲーム作らなくなった
そういう意味では法規制の問題だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています