専門家「日本はゲーム大国を自ら手放した。オンライン対応の遅れや法規制などが理由」 日本っていつも負けてるな [439822354]
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ゲーム大国日本、世界再編の主役には「無理ゲー」の理由
米マイクロソフトが8兆円近くを投じて米ゲーム大手を買収する。同社としては過去最大のM&A(合併・買収)だ。米ネットフリックスがゲーム配信に乗り出すなど、成長市場の業界地図を塗り替える動きが活発になってきた。しかし、日本勢はやや蚊帳の外にある。オンライン対応の遅れや法規制などから、再編の主導役はもはや達成の難しい「無理ゲー」状態。ゲーム大国の座を自ら手放しつつある。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD24B1H0U2A120C2000000/ >>49
崖っぷちでつま先立ちしてるところをgoogleにポンっと背中押されるかもしれんぞって話だからアレ
googleがコケようが崖っぷちなのは変らん バカみたいに金をかけて制作し、全世界でヒットさせて回収するというかつてのハリウッド映画と同じビジネスモデルだろ
同じやり方で日本に勝ち目なんてねーよ
ハード性能をむやみに追わず身の丈に合った良質コンテンツを回す任天堂のやり方の方が日本に合ってる 日本人がガチャ好きなのはギャンブル好きだからでしょ、運試しみたいな >>60
その崖っぷちという認識が間違ってるからstadiaのことも間違えたんだよ こういう記者はゲーム業界のことなんにもわかってないから、googleがゲームに参入する、amazonがゲームに参入するってなると日本はヤバいって記事しか書けなくなるんだよね
もちろんこういう記者はアメリカのゲームも中国のゲームもヨーロッパのゲームもやったことがないから、ただなんとなくの雰囲気でゲーム業界を空想してるだけなので、書いてることが支離滅裂になる
そもそもゲーム業界の再編の動きなんて欧米のゲーム開発の実情知ってたらこんな記事書けるわけが無いんだな ウマ娘に必死こいてるやつってすげえよな
去年のゴールデンウィークで飽きたわ >>65
ライン工みてえだよな同じ事繰り返してるんだからさw 今の業界論じるならPS5世代でAAAタイトルの開発費がついに限界を迎えたのと
MSのゲーパスに代表されるサブスク移行との過渡期
今後3年くらいでゲームのパブリッシャーという概念が大きく変わる可能性がある 法規制というか国がなんにも支援しなかったからだろ
エンタメ強いのにお友達じゃないと恩恵に預かれないからなw 最後はマイクロソフトが一人勝ちみたいになるんだろな >>4
PS2までは少なくとも凄いゲームはみんな日本製だった。 >>58
こうやって、完膚なきまでに負けるまで「まだ勝ってる勝ってる」って言い続ける
ジャップの負けパターン >>33
単純に資本力の差だよ
洋ゲーみたく高額な動画エンジンを開発できるようなお金も環境もないから
安いスマホガチャゲーばかり量産せざるを得なくなったし
その方が儲かるって言う営利主義 むしろ今は日本のゲーム企業有利になってるんじゃないの
金のかかりすぎるAAAタイトル制作企業が軒並み方針転換してるわけで
中国も世界を支配する勢いだったのに盛大に自殺したしな >>71
CSのゲームは開発費高騰で勝手に死んでいってたところにPCからゲームが来たから
なんとかなったがその元PCゲーも開発費高騰で死んでいってる ガチャゲーで馬鹿から絞り取ってボロ儲けしてるじゃん >>76
PCゲームはビットコインに殺されそうになってるね
開発するにも普及させるにもグラボは必須だからな >>74
日本はアーケードゲームがゲームの技術としては先行してたから
アーケードゲームが廃れて技術的に弱ったんだろ
海外はPCが先行してたからPCゲーがCSに来て売り上げを占めた
それも結局はCSにおける開発費高騰の波を受けて弱っていってる そもそも和ゲーはあまり金をかけないニッチ戦略しか取れないから、大国なんて無理 30年以上前から3D分野ではアメリカには逆立ちしても勝てないレベルだったんだからいつか負けるの当然 >>58
ソニーのだ売り上げの算出ちがうからマイクロとNintendoよりたぶんちょい高いくらいやで
売上にサードからの徴収分いれてるのソニーだけやし 過度に日本ヤバイ!とか言ってる奴の脳内は日本vs日本以外全部になってて逆に過大評価してんじゃないのか
そりゃあ日本がゲーム業界全部支配してた時代もあったが歴史と言っていいくらい昔の話だろ そうかな?
別にいいんじゃね
欧米に有名ゲームつくりだせる能力ないし、、、 >>75
そう下手にaaa作らなくて良いのと
pcにも出すようになったから国内デベロッパの売上は上がってるコナミなんてゲーム部門が最高益やし 兆のカネを掛けたからと言って面白くなるとは限らないのがTVゲーム。
むしろ蚊帳の外で良いんだよ。 主導権握れてるのってFF14と任天堂くらいだしな
ほかはもうからきし過ぎて >>58
自社タイトルをPCマルチにし始めたり
日本の開発を縮小させたりしてる時点でこの数字通りに受け取ったらダメだろ 最新機種の大作もいいけど中規模くらいのタイトルがもっと活躍出来るプラットフォームも欲しいんだよな
今だとインディーズもあるけどもう普及しきった枯れたコンシューマ機とかもっと活用出来たらいいのにな システム面のアイデアは海外のインディーズの方が遙かに優れてるな
一応日本の2000年代までのゲームに影響を受けたと明言してるゲームが多いけど逆に言えば2010代以降の大半は空気
せいぜいダクソとペルソナくらい? そんな理由じゃねーわ
手っ取り早く馬鹿から搾取できるソシャゲに一斉に流れて技術も志も死んだからだろが 任天堂だけゲーム界のディズニーのように残って、あとはゲーム業界欧米が主導になっていくんだと思うね このあまりしらない記者が書いてる再編ていってもベセスダは最近ゲーム売上ショボくて開発金銭体力ついていけてなかったし鰤は会社が性犯罪で死体で評価額以上の高値で売れるからの身売りだし
こうやってあげるほど勢いがある買収劇じゃないっていう ドリームキャストで本格的にネット対応したのになぜ・・・ >>90
それがpcやろコンシューマーの移植なんて小中規模な開発がpcで出して売上よかったり出来が良いゲームだし PCしか知らないんだが記事に書いてあるCall of Dutyが月間ユーザー1億人超えって本当なの?
最新作のVanguard空気すぎてBFと共に旧FPSタイトルは死滅したんだと勝手に思ってたが
シリーズ全部合わせた数字か? コナミの国内桃鉄、海外は遊戯王
評価の高さみてたらこんなの出てこんだろ もうジャップランドにはAVとhentaiしかない
ヨゴレ大国 ガチャ規制しなかったからまともなゲーム作らなくなった
そういう意味では法規制の問題だな >>2
現行機作れなくて現代のゲームができないプラットフォーム提供者がなんか言ってらww
性能で追いつけとは言わんが機能は満たしてくれよ メタバースとSNSの将来考えると日本に残された数少ない世界と戦えるコンテンツなのにな
年寄りじゃその価値に気づけず沈没しそう 専門家とかいうゴミ
今のゲーム業界はもう任天堂以外息してないのに >>96
オンボードで動く縛りをすればそうだが
グラボ搭載PCはもう逆風に継ぐ逆風やぞ >>102
その現行機とやらのせいで身売りまで起きてるんだぞ COD 1億でググってもWarzoneの「累計」プレイヤー数が1億人に達したとかCODモバイルの累計ダウンロードが1億回突破したとかしか出てこないが月間1億人ってどこから弾き出した数字なんだ? 次世代の主役になるブロックチェーンゲームはヤバいよな、完全に出遅れてる >>109
ある程度理解できてる官僚がどれくらいいるのかだけど期待薄だろうな >>105
半導体はどれもやろがw
グラボは手に入るだけまだましや >>25
まあ日本という括りならそうかもな
日本だけならな… >>109
steamは禁止だし消費者嫌がって大炎上だし
そこまで拡がらんで >>105
逆風やぞ、じゃねえよ
PS5の供給不足のせいでコンソールの世界売上額が7%弱も失速する一方でPCゲームは1%弱の微減で済んでるんだから危機的なのはコンソールの方 >>97
洋ゲーは北米だけじゃなく世界中で市場展開できるのが強み
言語ローカライズという点でも日本は遅れを取ってる
非英語圏が圧倒的に不利な土俵なのよ DS時代にグラフィック強化から逃げて開発力低下して
後は法規制が無いからステマやガチャみたいな詐欺同然の内容で儲ける方向に逃げてるからな
海外と戦える訳がないじゃん自滅だよ パチンコ規制が厳しくなってユーザーがソシャゲに大流入して
ゲーム業界全体を変えてしまった
あいつらはギャンブル依存症って病気だから
これまでのゲーマーとは人種が違う >>115
ゲーム性的に言葉に頼らなければ関係なく売れるから任天堂は強いんだろ >>118
GBのこと忘れてるだろ
DSあたりの携帯機なんか片手間の開発だよ >>18
正直、技術力の問題じゃないよ
インディーとか見たら自由な発想力でバク売れするゲームは作れる
新しい面白さを持ったゲームが最近の和ゲーから出てきたかと言うとNO >>115
いやCODは新作の売上が右肩下がりだしWarzoneは1年以上かけて「累計」ユーザーが1億人突破したという話でこの記者が言うように「月間」1億人超えなんて誰も言ってないから適当言ってるんじゃないのかと思っただけだ
月間1億人超えって全盛期PUBGみたいに日の同時接続数300万人を1ヶ月続けないと無理だし今のCODにとてもそんなコンテンツ力は無い >>123
インディー作る土壌がないからな
ソシャゲ黎明期に一発当てたパズドラモンストFGOがせいぜいで
日本の多くのソフトメーカーは大手の下請けで手一杯 ソフトバンクが採算度外視の激安Yahoo!ADSLで殴り込みをかけて、日本のインターネット光回線普及計画を破壊し、日本をブロードバンド後進国へ転落させた
在日朝鮮人孫正義の日本弱体化工作、大成功w >>126
洞窟物語とかむしろ海外の方が受けたからな モバイルも合わせていいならリリース当初のウマ娘も月間接続者数1億人超えてそう 日本のインディーゲーは同人ベースだし東方とか月姫とか出してるから言うほど酷くはない
最近低調なのは単にPC普及率の低さの問題じゃね 衰退してないのに
衰退してる衰退してる言いたいだけのやつ >>127
病院行った方が良いよ
それか誰かとリアルで喋った方がいい ソニーもカプコンも日本市場をメインにするのはとっくに辞めてるし日本のゲーム市場が旧来のゲーム会社にとって終わってると言うならそれはそう ウマ娘が象徴的なんだよな
世界展開じゃ資本力も技術もコンテンツ力も負けてるから
国内でしか通用しないいつものローカル擬人化ネタでお茶濁すっていう
案の定オワコン化したし >>119
転売やーから買わないとほぼ買えないps5もいっしょじゃね ダクソてジャンルにもなったゲームが有るやろ
>>123 グラなんてPS4レベルでも満足できてるが
むしろモデリングや画面デザインが進歩してない方が気になる
そうなるともう技術じゃなくてセンスの領域 中国が自爆したし全然チャンスだろ
後は韓国しか東アジア的な感性のゲーム作らんし >>140
市場はまだ上かもしれんがタイトルでは大差でチャイナに負けてるじゃん
あんなに規制しても売上全然掠らない
FGOとウマが合体しても原神未満なんだぞ そもそもオンとか要らねえわ
何でゲームの中でまで他人とか言う消えて失せろと常日頃に願ってる奴等と関わらなきゃなんないんだよ
寧ろ対戦格闘とかMMORPGとかチャットのおまけにゲームみたいなのが変に流行ったりしたのが没落の始まりだわ >>126
同人ゲームも昔は流行ってたけどひたすらパクリばっかだったしジャップに創作性がないんだろうな でも普通のゲームよりモバイルゲームの方が売れてるのは日本だけじゃなくて世界全体の話なんだよな
2021年の売上はモバイルが全体の52%でもう追い抜かしちゃってる SNSもゲームもリアルと繋がってるしこれからは経済もそうなっていくという概念をもう少し理解しとくべき ソニーと任天堂が自社ハードに囲い込んだせい
さっさとマルチプラットフォームにすべきだった ソシャゲ野放しで家ゲー死んでるからな
ほんとアホだよこの国 頭脳の大谷みたいなのも逃げ出して海外でプレーし始めた 七光り税金泥棒の先生だけおいしい自民システムに嫌気が差して ジャップのクソゲーはマジで酷い
一覧で一緒に並ばれると恥ずかしくなるほど
他と比べて高いくせに中身がクソ
恥晒しだよあんなの
>>131
それはあんたが知らないだけ
ジャップブランドごと人知れず外資に買われてたりしてるんだわ
メーカーちょっと調べてて驚く時がある
わざわざ大体的に言わないから知らなくても仕方ないけどね 勝てば罰金
負けと七光りの先生には血税からたんまり報酬
これじゃやる気なくすか海外かで当たり前 七光り自民の仕組みがゴミすぎ >>1
>オンライン対応の遅れや法規制などから
オンライン対応の遅れはあるが
法規制はないだろ
何で法律のせいにしてるのか
むしろ法律で規制しなかったから糞ガチャ大国になってしまった 韓国兄さんネトゲによる無料βラッシュと基本無料ゲーコンボを受けている時に
家ゴミジャップどもは妊娠ガーゴキガーしてただけだもの
>>6
ガチャ規制が緩いことによる札束ゲーだらけになった事かもね >>145
日本に関してはむしろやばいのはこれからでハイエンドをPSに依存してたからPS4世代が廃れた後ますますモバイルに偏っていく
そうなると日本でハイエンドは商売にならんから国内から開発者は消え、海外ゲーもローカライズされず一生ガチャゲーするしかない未来が待っている 最初は非常にクールなものを生み出すんだけどすぐ美少女キャラとか萌えといった低俗で幼稚な
コンテンツで上からデコレートして自分たちで台無しにするからな
これなんでいつもこうなるんだろうと思ってたけど単純に製作側の人間達が異性との関わりのない
青春時代を過ごしてきたからだと思うんだよなあ
違うかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています