60〜80年代の日本ジャズ、海外で発掘され大人気。謎のチー牛が1200万再生 [508459275]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こういうのでググると既に亡くなってる場合があって悲しい
松原みきもそうだし >>21
ジャズは部屋で一人で聴くものじゃねえからな
そういう雰囲気の店で誰かと飲みながら聴くもんだから >>11
自分がエレクトーンやってた時に
この人の楽譜ばっかり弾いてたわ
LP4枚とCD1枚持ってる
でも正直演奏は上手くない >>23
それはそうだけどせめて3、4秒に留めて欲しい
あと一枚のレコードやアルバム内の複数の曲でやられると堪えるわ >>11
これ確か90年代の和モノレアグルーヴで掘り起こされてた 昔の邦人ジャズが内外で人気らしいけど、そのほとんどは
廃盤商人たちが協力して「和ジャズ」みたいな呼称つくってブームを育てて値をつりあげた過大評価の凡作ぞろいだよ
(同じことはシティポップ(笑)とやらにも言える)
日本のジャズはライブだとまあまあいい演奏する人でも、アルバム制作になると小綺麗に作品としてまとめようとするためか、
普段の力の70%も出せずにもやる仕上がりで終わることも多い
和ジャズの名盤としてよく話題にのぼるあれとかこれとかを聞いたあとに、口直しに本場アメリカの手練れたち、
たとえばフィニアスニューボーンとかを聞き返すと、まあいいや、やめとこ 今聴いてる
まったくジャズはわからんけど凄い自分が想像するジャズって感じだ
王道な感じ こういうのを各時代ごとにやれば儲けの種になるなw
そのうち戦前の日本ジャズや洋風流行歌も外国のサブカル厨を相手に... 録音も割と良いな当時の機材が良かったのもあるのかな この人20歳でピアノ始めてプロになったって外国人がコメントしてた YouTubeでこれ系の曲をおすすめされて聞いてみると「へぇ…、ふ〜ん、あそう…」って感じの曲ばかり
興味本位で何個も聞いてみるとおすすめが「へぇ、ふ〜ん、あそう」な曲ばっかりになる
まじで鬱 当時老舗ジャズクラブ行ってオリジナルやってるバンドのライブ見ると
こんな感じのだったなと懐かしく思った シティポップも結局山達ありきだったから廃れるのも早かったな 良さんいい人だったなぁ
晩年のメロウドリーム聞きたかった あまり関係ない話だがライブ・アンダー・ザ・スカイの80年あたりのブートのアマレビュで、あの頃は景気よくていい時代だった、今はだめとか長文が書かれていて物悲しくなった >>25
>でも元を辿れば
>海外の真似事だったみたいなんじゃない?
70-80年代前半まではそういう模倣をクソ真面目にやってるから
聴くに耐えるんだろう
音楽だけじゃなくて他でも似たようなこと感じる >>51続き
盤の内容にほぼ触れてないのにいいねもそこそこ集まっている。円盤買う勢の年齢層なんかも透けて見える。 >>51
羽振り良かったからか俺の実家あるド田舎までも
リトナーだのレイ・チャールズだのが来る野外ライブがあった
関東や関西と違って相対的に空いててゆったり観れて良かったよ >>55
あーワイ豚の実家の町にもチック・コリア来たもんだわ。20世紀末の話。ナベサダ餃子都市 >>11
へえ、エレクトーンもいけるなら野田ユカとか掘り出されてほしいわ >>57
大物外タレ来る野外ジャズフェス多かった
ライブ・アンダー・ザ・スカイの巡業もあったんでハービー・ハンコックも
チック・コリアもオーネット・コールマンも同じ年に齧り付きで観れたもの >>11
RケリーがRアイズレーに作った曲っていっても違和感なさそう 故郷の市の文化会館は当時市長がジャズ/ブルースに理解があったからか
BBキングが来てたなサラヴォーンは来る直前に他界
今考えるとスゲー面子(´・∀・`) 横浜のモカンボってクラブで54年に録音された
まだ駆け出しの頃の龝吉やナベサダの演奏が聴ける
有名な「モカンボセッション」って予想以上にキレイに録れててビックリしたな 70〜90年代の日本産コンテンツが再評価される中、現行のものはどんどん相手にされなくなってるよな(任天堂は除く) ときどき日向敏文の曲が流れてきて外人が誰の曲?って聞いてるのは見かける >60〜80年代の日本ジャズ、海外で発掘され大人気。謎のチー牛が1200万再生 [508459275]
スレタイの「謎のチー牛」の部分の意味がよくわからん。
福居良なる人物を「謎のチー牛」呼ばわりする意義如何? >>75
まともに就職もできなかったギリ健に語彙力を求めるのは酷 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています