【速報】赤木雅子さん監修『がんばりょんかぁ、マサコちゃん』第1話 文春に無料掲載 [115996789]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「平凡が良かったんです。それが幸せだったんです」実直な公務員だった夫を亡くした妻が気づいたこと
『がんばりょんかぁ、マサコちゃん』第1話
https://bunshun.jp/articles/-/51678 今日の衆院予算委員会、宮本岳志だよ
誰か国会実況スレ立ててよ ネトフリのドラマ版「新聞記者」の
文春の告発記事のスレは嫌儲でももちろん立ったよね
誰かスレURL教えてくれ読みたい
森友遺族が悲嘆するドラマ「新聞記者」の悪質改ざん【告発レポート】 小泉今日子は出演辞退
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b2333 ネトフリは駄目なのにこれはなんでいいの?
内容変わらなくない? この人を苦しめてた側の奴らがドラマを叩くのに利用するためだけに味方してたりする
でも今だけ
台湾のパイナップルと同じ 1も合わせてちゃんと記事読んだ方がいい
告発してるのは妻の雅子氏だし
それを支えてるのは相澤冬樹氏
そのふたりが漫画の方は協力を惜しまない
なぜならドラマの望月や川村と違って
漫画は製作者の方が赤木夫妻への敬意と事実への最大限の尊重を持ってるから 余命1ヶ月の花嫁とかもそうだけど
こういう流れは好きになれん 告発記事の小泉今日子も立派だわ
小泉に箴言できる人間と小泉自身の聞く耳の存在
それに較べれば
望月と東京新聞の対応のあまりに酷いこと
この事実はいくら嫌儲でもちゃんと受け止めて考えなければ
いくら自民や維新を叩いてもいずれ望月の二の舞になる 競合したからあの記事が出たのかと思われるじゃん
せめてほかの媒体で出さなきゃ CLP問題もそうだが
これ以上リベラルを叩くなという流れに持ってくのはあかんよ
公共メディアを謳いながら政党からカネをもらってそれを黙っていれば
ともに仕事したジャーナリストにとっては自分の信用に関わる
そこでCLPを告発した5人のひとりが今度は
森友の最大の被害者の妻から「改ざん」協力を告発された
あくまで事実だけ ちな漫画はスピリッツだったかな
文春自体は漫画を支援したところで特に貰えるものはない >>15
CLPの出演者は立憲を褒めるように言われてない
出演者にそういう意図がなければ立憲万歳番組にはならない やっぱり取材対象とは一定の距離感が必要だなって思った >>17
問題は番組制作側の指示の有無でも出演者の意図でもない
カネの出どころ、受け取るカネの出どころを知れというのは
記者の倫理綱領の一丁目一番地 安倍晋三を殺してくれないかな
そうすることで救われる命がある >>19
出資で出演者の言論を歪めた事実は無い
言論が歪んでない番組ならどこが出資しようと公平性が保たれてる ドラマなかったらこの漫画も安部ちゃん大好きな奴らがメチャクチャ叩いていじめられそうなのに
まずドラマの方を憎んでるからそれを悪く言える材料として叩けない
ある意味ドラマが助けてくれてる はじめから「公共メディア」などと名乗らなければそれならそれでよかった
わたしたちはスポンサードバイ立憲チャンネルですとしていればそれで
実際見てた人間の大多数もそれで不満なかったのだろうし
ただし見てる方でなく出る方の一部、
(まともな)記者やジャーナリストはそうはいかない
津田大介はそれなら出てないと公言してるし
もちろん望月南安田も出られない
>>21
それなら「公共放送」なんて概念じたいが無意味じゃん
さすがに勉強しなさすぎ 嫌儲もここまで不勉強なまま反安倍とかさすがにレベル低すぎ 不勉強なだけならいいが
ボロ出して赤木雅子氏泣かせるような事態に棹さすようなことはするなよ
それはつまり安倍に棹さすということだぞ >>23
必死にCLPCLP連呼してるけど
普段ネトウヨが立憲の手先呼ばわりしてる津田たちが実態を暴露したことで
もうあれ以上の騒ぎにはしようがない
ネットのごく一部で騒いでるだけで自民や維新の連中も触れてない
自民や維新はヒトラーみたいなしょぼい話題で大騒ぎ さすがにカッコ付き「公共放送」出身にして
「真の公共」のためにとそこを飛び出した相澤冬樹は偉い
文春がはじめから望月(今でもメディア既得権益のなかのひと)ではなく
相澤には寄り添ってるのは正しい >>23
そこは津田さんが脇甘いね、出演前に出資先を調べるべきなのに >>26
それはまあそのとおりでは
俺もいまCLP連呼したかったのではなく望月で思い出したから >>28
それは津田自身その批判はありえると認めてる
もちろんその続きもあるが(経緯を語ったがさすがにスレチ) 津田と青木理が寄せられるコメントにいちいち付き合ったのも
敵よりまず足元を固めないとどうしようもないからか
ここまでどうしようもないレベルが
事実真実よりも党派党略党勢のもと
内ゲバとひいきの引き倒し もう落ちるが
相澤冬樹と助力のもと赤木雅子氏が望月衣塑子やドラマ制作陣を告発した
この重みは忘れちゃあかんよ
間違っても俺をネトウヨやスパイ扱いしてはいおしまいと片付けんなよ 赤木雅子氏は
ドラマ版「新聞記者」を見てこう言ったと
「夫と自分の人生を乗っ取られた……」
夫を「改ざん」、つまり真実の「乗っ取り」によって喪った人による、
これ以上に厳しい言葉があるだろうか
望月はこれに応えない限り
「新聞記者」としては終わりだろう
あとは例えば(旧)山尾あたりと組むなりしてればよい
誰か数日前に立ったはずの嫌儲のスレのURL教えてほしい
モメンはマジョリティとしてどんな反応だったのかほんと知りたい 文春はさすが文芸出版社
このくだりは本記事中前半の最大の読みどころ
(雅子氏はドラマ制作側に不信感が拭えないものの
まだ望月の熱心な連絡には応えていたころのこと)
--
そんな中、ある日突然(望月から)送られてきたのが、子どもたちの動画だった。
「雅子さん、ガンバレ!」
「雅子さん、ガンバレ!」
小さな拳を振り上げながら、まだ幼さの残る声でエールを送る正座した姉弟。
見たところ、弟は小学校低学年、姉は少し上ぐらいだろうか。
マンションの高層階で撮影されたようで、バックには東京湾が映る。
赤木さんは、心に冷え冷えとしたものが広がるのを感じたという。
それも無理はない。これでは、“あの幼稚園”の動画と一緒ではないか。
--
寓話的な、あまりに寓話的な 文春に直撃された望月は
--
望月記者にも話を聞こうと自宅のインターホンを押すと「はい」と、
いつも会見で耳にするやや高い声で応答があった。
ところが「週刊文春」と名乗ったとたんに切られ、あとは一切応答なし。
電話をしても手紙を置いても、なしのつぶてだった。 東京新聞は
--
東京新聞に望月記者の取材で得た資料の目的外流用の可能性や、
重要な取材対象を突然遮断し信頼関係を損ねたこと、
「新聞記者」の立場を利用してドラマ化実現へと動いていたことなどについて聞くと、
書面でこう回答した。
「取材源にかかわることや取材内容など業務にかかわることはお答えしておりません。
取材で得た情報等を報道目的以外で使用することはありません。
ネットフリックスへの協力は、社屋を撮影場所として提供した範囲の協力であり、
ドラマの内容には関与しておりません」
--
「取材で得た情報等を報道目的以外で使用」の厳禁なんてのも
>>19と同じく記者倫理の基本のき 答えなければ望月は終わり
もしそれを反安倍の旗手だからと延命させれば
そこからどんどん腐敗は拡がる
CLPはむろん、河瀬NHKや大阪読売を批判できなくなる
ミイラ取り ミイラは>>21にも潜んでいる
「言論が歪んでない『紙面』ならどこが出資しようと公平性が保たれてる」
とは
くだんの大阪府との包括連携協定の際の
大阪読売の自己弁護そのものではないか 望月が自分の子供に「ガンバレ」パフォーマンスをさせて動画で赤木嫁に送りつけた話は最高に気持ち悪かったわ
森友と同じやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています