「ジャパニーズ・ジャズ」が世界で人気。また日本人がやっちゃいました? [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜ世界で「日本のジャズ」人気が高まりつつあるのか─数十年の時を経て“再発見”される名盤たち
今、1960?80年代の「ジャパニーズ・ジャズ」が、欧米を中心に世界中で新たなリスナーを惹きつけている。
日本のジャズシーンの先駆者たち、そして彼らの名盤の復刻版を手がける
イギリス人キュレーターへのインタビューを交えつつ、英紙「ガーディアン」がその歴史と魅力を紐解いた。
https://courrier.jp/news/archives/276956/
英紙が解説する「ジャパニーズ・ジャズの独自性」─世界中の若い世代をも惹きつけるその魅力
https://courrier.jp/news/archives/277068/ ジャパニーズジャズなんてあんのか?
フュージョンの間違いでは? ジャズを理解してる日本人はいる
でもカントリーを理解してる日本人はいない
トランプ現象だって読みきれなかった シティポップに続いてジャズもかい
新曲にスポット当たらなくて虚しいねえ ネオシティポップの流行りからのアシッドジャズじゃなくて? >>15
7、80年代メジャーシンガーってカントリー経由多いやろ シティポップもそうだけどたいして流行ってないものでホルホル記事とかあほらし イギリスのアシッドジャズはジャップジャズも源流のひとつだよね? フリージャズとかそんなんかね
ああいうの確かに
日本のといえるモン何かしらあったんじゃない そもそも日本ですら認知されてないのに
こんなのカルトGSが海外でブームみたいな
小さな小さな輪の中の話にすぎない 横浜あたりのロックの人って米軍基地で若い頃やってたんだろ
ジャズもいそう アヴァンギャルド系は以前から一定評価はあるし
どの辺の事なんやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています