「ジャパニーズ・ジャズ」が世界で人気。また日本人がやっちゃいました? [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜ世界で「日本のジャズ」人気が高まりつつあるのか─数十年の時を経て“再発見”される名盤たち
今、1960?80年代の「ジャパニーズ・ジャズ」が、欧米を中心に世界中で新たなリスナーを惹きつけている。
日本のジャズシーンの先駆者たち、そして彼らの名盤の復刻版を手がける
イギリス人キュレーターへのインタビューを交えつつ、英紙「ガーディアン」がその歴史と魅力を紐解いた。
https://courrier.jp/news/archives/276956/
英紙が解説する「ジャパニーズ・ジャズの独自性」─世界中の若い世代をも惹きつけるその魅力
https://courrier.jp/news/archives/277068/ >>27
アシッドジャズがどの辺がアシッドでどの辺がジャズなのか未だにわかんねーわ
普通のジャズよりポップス寄りなイメージだしアシッドなヤバイ部分が全然見当たらない
ジャミロクワイがディジェリドゥ吹いてたのが辛うじてアシッドな感じだけど >>24
流行ってるかどうかは知らんが福居良のコメント欄は英語だらけだぞ ジャズはロンドンで処
若いのでいいのがいっぱいいる 外人が作ったジャズのプレイリストに阿川泰子入ってたな
流行ってるかどうかは知らんが こういうカテゴライズって後から関係性見っけて括りの中にぶち込んでけばいいんだろ? 昔の邦人ジャズが内外で人気らしいけど、そのほとんどは
廃盤商人たちが協力して「和ジャズ」みたいな呼称つくってブームを育てて値をつりあげた過大評価の凡作だよ
(同じことはシティポップ(笑)とやらにも言える)
日本のジャズはライブだとまあまあいい演奏する人でも、アルバム制作になると小綺麗に作品としてまとめようとするためか、
普段の力の70%も出しきれずにモヤる仕上がりで終わることも多い
和ジャズの名盤としてよく話題にのぼるあれとかこれとかを聞いたあとに、口直しに本場アメリカの手練れたち、
たとえばフィニアスニューボーンとかを聞き返すと、まあいいや、やめとこ マンガ・アニメ・ゲームが人気みたいなのでホルホルするのまだやってるのかバカジャップ
サッカーでホルホル出来ないし仕方ないなwぎゃははは ごく僅かなマニアにしか有名じゃないのでホルホルして気持ちいいか?バカジャップ 日本のミュージックシーンってドラッグに頼らないで成立してるから外人には物珍しいんだろ
先端の部分では韓国に全部持ってかれたけど 韓国が先行してるのはダンスミュージックだけだからな
韓国が文化的鎖国をやめて最初に触れたのが当時流行ってたダンスミュージック
それが成熟して世界に受け入れられた
日本はそれ以前からジャズやロック、ガールズバンドといった音楽形態を受け入れて独自に成熟させていった ジャパニーズジャズって戦前のディックミネとかじゃないの? ジャイルス・ピーターソンがカシオペアをレコメンドしてたなあ
よりによってジャイルス持ち上げてる界隈が最も下に見てるカシオペアだぞ? ジャップジャズ馬鹿にしてきたファッション洋オタはどうすんの 日本人のジャズは綺麗過ぎるんだよな
なんというか1音1音がキッチリし過ぎてて打ち込みみたい
いや、それはそれで凄いんだけど 最近のBGMのように存在感のない似たようなテクノ調ばかりの音楽に飽きてるんだろ クラブジャズとかアシッドジャズは日本人が太刀打ちできる数少ないジャンル ミンガスバンドに何気なく参加してるあきよしとしこにびびった 黒人が発明し白人がパクって発展させジャップがコピーする 昔はフュージョンなんて聞いてたら家燃やされるくらいダサいものだったのに
気取ってた渋谷系は小山田があんなことになったり
わかんないもんだな TBMの板は音も良いし
冨樫雅彦とか菊地雅章とか完成度高いし面子もすごい >>47
いかにも偏屈なジャズリスナーって感じ
ナチュラルに何かを見下してる感じとスノッブな感じが鼻につく >>51
日本のジャズ奏者なんて昔からドラッグまみれだぞ >>42
存じ上げないけど雰囲気あって格好いい人だけどな
メガネという記号だけで反射的にチー牛認定やめろよネット脳 もともとフランスと並んでジャズ聴くの大好き国民だしな >>63
>最近のBGMのように存在感のない似たようなテクノ調ばかりの音楽に飽きてるんだろ
結局これ
日本がっていうより、70-80年代までの音楽シーンに比べると
今が単調すぎるんで、みんな昔の聴くと面白いって思っちゃう ◎日本人のそのジャズシンガーが凄い
×日本人の僕が凄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています