「ドラクエ5」の仲間モンスター人気ランキングNo.1が決定! 3位は「キラーマシン」 [268244553]
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人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの5作目として発売された「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」(DQ5)。1992年にスーパーファミコン(SFC)用ソフトとして発売され大ヒットしました。今作の特徴は倒したモンスターを仲間にできるシステムが新たに導入されたことで、その後のDQシリーズに受け継がれていきます。
【画像:ランキング28位〜1位を見る】
そこで、2022年1月21日から1月27日までの間、ねとらぼ調査隊では「ドラクエ5で一番好きな仲間モンスターは?」というアンケートを実施していました。
今回のアンケートでは計1834票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それではランキングの結果を見ていきましょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6012430426e54ddf7d94f766026c9db9b2ff5a9
●第3位:キラーマシン
第3位は200票を集めた「キラーマシン」です。さまざまなシリーズで登場をする機械型のモンスターで、サーベルの武器が特徴的です。初登場したのはDQ2で、その戦闘力の高さで人気のモンスターとなりました。2回攻撃を得意としていて、仲間になってくれれば頼れる存在として活躍してくれます。コメント欄では「3体を仲間にするのにとても苦労したけど、3体連れて歩く時は快感だった」との声が挙がっています。
●第2位:グレイトドラゴン
第2位は210票を集めた「グレイトドラゴン」です。攻撃力がモンスターの中でトップクラスで、さらに「はげしいほのお」などの強力な全体攻撃も得意としています。攻撃系の呪文が効きにくく、敵としては厄介な存在です。その分仲間になれば心強いですが、自身のレベルが高くないと迎えることが難しいモンスターです。コメント欄では「小説版みたいにドラゴンキッズが成長したのも見たかった」との声が挙がっています。
●第1位:スライムナイト
第1位は405票を集めた「スライムナイト」です。序盤から仲間にしやすいことで人気のモンスターで、剣や鎧などの装備の幅も広く、強化をしやすいのもポイント。回復系の呪文でサポート役も任せられ、オールマイティーに活躍をする使いやすいモンスターとして重宝されます。コメント欄では「心の中では副官と思ってます」「人間メンバーと同じくらいの愛着がある」との声が挙がっています。旅の終わりまで連れていったプレイヤーも多いのではないでしょうか。 青年期入った瞬間ピエールとアーサー起こしてオラクルベリーでメタキンソード3本手に入れたケンモメンは多い まーたオジサンたちの思い出ランキング?
加齢臭すごくて息できなーい もういいよこのスレ
陰キャが白けること言い出したからもう盛り上がらねーよ😒 ピエールは強いが攻撃範囲が狭いから他のを使ってた
イエッタとかブリードとかな
レベルキャップを引き上げる要素があればもっとやり込んだかもな 速効スライムしゃくねつとかはぐメタ剣用意して自らバランス壊して単調な一本道をなぞるだけのゲームに作り替える若かりし頃のケンモメン ドラクエはモンスターのイメージがすぐ浮かぶが
ゼルダは何も浮かばんよな?
なんでブレスオブザなんとかいうのが1位な訳?
記憶にも残らんものが
オタク好みのゲーム性とやらで1位になっちゃ困るんだよ そりゃあメタルキングの剣が装備できてベホマまで使えるとか強すぎるからな >>27
ブスザワの敵ってゴブリンみたいなのばっかじゃなかったか? クックルー好きだったけど仲間にするとグラかわいくないんだよな グレイトドラゴンってキラーマシン狙うときのハズレという印象しかないわ ドロヌーバに愛着湧くが終盤が能力的に厳しくて悲しかった 単騎でラスボス殺せるゴレムスだから…
スペック的には勇者息子娘妻で後半戦やるだろうしほんとにピエールを最後まで使ってるかは大いに謎 ゴレムス使う奴は攻略本のデータ見てニチャってる陰キャ これ系のスレは毎度同じメンツが同じコメントしてるんだろうな その割にはリメイク6で強化されたスライムナイトには文句ばっか言うよな スライムナイトは終盤で力不足でお役御免になるのもちょうどいいんだよなあ 2匹目を捕まえたらモンスターじいさんのところで出し入れしてレベル99にできるから
スライムナイトより役に立つスライムのほうが人気あるぞ たしかスライムナイト強いかったよね
あとはなんか結婚式の溶岩のとこのボスに負けそうな時に馬車の変なトゲトゲ奴?がメガンテしたら勝てたw 5の欠点は3人パーティーだしなぁ
オールマイティなスライムナイトは仕方ない スライムナイトの上部分って皮膚の一部が変化したもの〜
という設定どこに消えた このねとらぼとかいう馬鹿製造機みたいなの見てるガイジが怖えって
いい加減ゲームから卒業しようぜ昭和のジジイは…w >>8
わざわざ喫煙コーナーに入って文句垂れる知的障害者 >>13
何故かわからんが何周してもロビンは数回で仲間になったな、逆にヘルバトラーは数千回戦っても仲間にした事がない ケンタスという親父の仇と同じ外観の仲間
覚える呪文が便利なものが揃ってるけどいかんせん整腸が遅い >>56
>>57
硬いヒーラーになれるから問題ない 主人公の子供たちが異様に空気だのはなんでなん?
一応勇者なんでしょ? この前ドラクエ5やった時キメラ仲間にするの苦労したからキメラが印象残ってる >>80
特に縛りがなければ息子はスタメンにしてるやつ多いだろ >>80
3人PTなのが悪い 主人公が万能だから他2枠を好きなモンスターで使えるし
人間で埋めたくない ドラクエ5の小説?かなんかでスライムナイトのナイト部分ははスライムからにょきにょき生えるって描写があってそれ以来マジで無理 >>80
レベル低いしHP低いししゃーない
アタッカーの代わりは位くらいでもいるしバイキルト使いもファイト一発でいいし ゴーレムやスライムナイトは結構長く使うから思い入れが深い DQ5って「実はこいつは有用」みたいなモンスターいないよな
有名所数体とあとはカスしかいない >>83
3人パーティーはSFC版だけじゃなかった?
今更スーファミ版はやらないだろ >>80
空気というわけでもない
少なくともSFCは山彦メラゾーマが大火力なので、
定期的にマホカンタ唱えるミルドラース(強)には
勇者が天空の剣を使い続ける必要がある >>82
あんなつまらないキャラ1回使ったら以降は使わないだろ パッケージにでかでかと載って、
ストーリーに絡んでくるキラーパンサー可哀相😢 なんで仲間の選択肢あるのに3人パーティー制にしたんやろか ピエールしかないわな
あとリメイクのアプールにも世話になったな >>91
5は装備できなくても特殊効果を使えるから息子が使う必要がない ピエールいるだけでヌルゲーなるもんな
終盤手前までは使えるし >>95
飛ばしても進行上で問題ないが青年期の胸糞イベントちゃんとやれよって制作側の意図 これは納得
ピエールは序盤から最後までお付き合いするからな スライム2匹を裏技でLV99に上げてしゃくねつ連発 ピエールとアーサー馬車にいれてまんたんするとMp消費しない >>95
幼馴染みのビアンカは選ぶけど
子供の頃に一番長く旅をしたボロンゴは棄てるのはおかしいよね キラーパンサーは初回プレイにお情けでPTに入れられるだけでそれ以外では速攻じじいに預けられて忘れられるクソ無能
流石に開発者の性格が悪いと言わざるを得ない まあ言うて幼少期は結構頼りになったしゲレゲレも長く使った方やろ ピエールとイエッタでエルヘブンまで行ってそっからイエッタ→ゴレムス→キラーマシン
これでいい >>114
テリーのワンダーランド買わせたいから
本家でモンスター仲間にして遊ばれたら商機を失う キラーパンサーのイベはあえて最後の方まで放置したほうが
リメイクでは青年後半の会話キャラで面白いことになるんだってな
だからパーティーにIN遅れるので戦力外通告…でも情でもう少し票は集めても しゃくねつの方じゃなくてはげしいほのおを書くのは担当がドラ5世代じゃないんだろうな ピエールは装備と耐性が優秀な上ベホマ使えるから終盤でも使えるんだよな
キラーパンサーなんかイベントあっての仲間なのにクソ弱すぎて泣ける スラリンベスターモンジャ7+ホイミン3
↓
キラーマ3+スモグル3+メルモン1+ホイミン3
↓
キラーマ3+スモグル3+エミリー1+キートン1+ホイミン2
↓
ダース10 スマホ版で必死にプチタークとプオーンをレベルMAXまで育てたけど
それほど強くなくてガッカリした思い出 マジかよ
やっぱりビアンカがさらわれたシーンで腹掻っ捌いて内臓に子供隠してたシーンが高評価なの? ピエールは最後まで前線だったわ
6と違って5は人間の仲間が半分くらい役立たずな上に数も少ないし 唯一ルカニとみなごろしが使えるエミリネーターってどうなの? リメイク5は会話システムのおかげで人間パーティになっちゃってモンスター仲間のありがたみがないわ みこちの配信で最近よく見るゲームだ
沼おじが可愛くてすき ニコニコではぐれメタル3匹で冒険する動画が面白かった、命のきのみ与えまくってたな。 >>129
最強と思いきやミルドラースとかエスタークの通常攻撃に耐えられないから滅茶苦茶大変そうだったな 昔に仲間評価スレとかあったけど面白かったな
追加モンスターは全部水増しとか笑う うわぁ、スライムナイトとかクソつまんねぇ
無個性モンスターの象徴じゃん あんな無個性の象徴みたいなモンスター使うくらいなら人間使えよ 勇者の呪文なはずのライデインギガデイン使えるライオネックにワクワクした幼少期 スライムナイトはドーピングしないなら対エスタークでも頼りになる ヘルバトラー仲間にしたところでもう終盤だし育てる余力ねえんだよな 主人公ゴーレムスライムナイトのパーテイで固定だろ
嫁や子供より愛着あるわ プックル
ピエール(アーサー)
コドラン
イエッタ
ガンドフ
ミニモン
ゴレムス
シーザー
大好き 強さだけでいうと気合いためかちからためとみなごろし覚えるやつが最強なんだよな
ドラクエ5で4桁ダメージ出せるの最近知ったわ ヘルバトラー
キラーマシン
グレイトドラゴン
あと、命の木のみを全部集めてると15個くらいになるから90ポイントくらいHPを増やしたはぐりん 5→ピエールつええええええ
6→スライムナイトよっわ… ゴーレムがお手軽かつ強すぎて他のモンスターいらねえのがな…
はやぶさのけん
まじんのよろい
ドラゴンシールド
サターンヘルム
で装備も十分だから金もあまりかからない スライムナイトは常時70〜80点出せるってだけで
期間限定でもっと使える奴はいるから
解ってくるとと普通にスタメン外されたりする >>51
むしろ「おっこいつめいそうしてれば無敵じゃーん」な陽キャだろ
お前のそのレスのにちゃり具合がマジ陰キャ >>159
SFC版6の夢見の洞窟でピエール仲間にならないも追加してくれ >>114
バランス調整が難し過ぎる
5 → モンスター強過ぎて人間が空気
6 → 職業熟練度との兼ね合いで使えない奴と使える奴の差が激し過ぎ
8 → 低コストで呼べて人間キャラより簡単に強化出来てボス戦以外ずっとモンスター任せになってしまう SFC版なら初心者救済四天王を使っておけば間違いない
ピエール(勇者)
ゴレムス(戦士)
オークス(僧侶)
アンクル(魔法使い) >>161
救済モンスターの一番の強みは加入のしやすさだからな
つまらない以外ではあまり外れることはないと思うわ >>168
キングスは1/128くらいだからそうでもない
ヘルバトラーとか1/256だぞ >>89
スライムベホマズンは?
全モンスターの中で最強なのに全然話題に出ないよね SFC版は温いからゴーレムを仲間に出来ない程のレベルでも余裕でクリア出来るんだよなぁ
親子3人でちっとも困らん リメイクでメタルスライム仲間にするのに1000匹以上狩ったなあ
はぐりんは心が折れて仲間にしなかった
それでも充分強かったけど >>165
ドラクエ5はその4匹を仲間にするのを禁止するだけで全然違うゲームになって面白いぞ >>89
単に有名タイトル過ぎて情報共有されてるだけやろ
・ばくだんベビー
・おどるほうせき
・アンクルホーン
ここら辺が実は強いってら気付いてたキッズは少なかったやろうし はぐリンってホイミ効くの?薬草でしか回復できない? ばくだんベビーとおどるほうせきってかしこさ低くてレベルアップさせないと命令聞かないんじゃなかったか
ばくだんベビーはちからとかのステータスと装備品で同時期の仲間モンスターよりメリットあるけど
おどるほうせきは既に頭数そろってるところから1枠潰すことになる >>178
おどる宝石はレベルマックスにしても賢さ20いかなかったはず
だから賢さの種必須だったような >>178
おどるほうせきはレベル上げても20まで届かなくて命令効かない
かしこさのたねはこいつ専用アイテム 5のキラーマシンって仲間になったら一回しか攻撃してくれんだろ
6のキラーマシン2はAI戦闘にしてると2回攻撃してくれるときもあるけど ポケモンでもそうだけど見た目重視でパーティー組んでるわ
それでもクリアできるしな
好きな仲間と旅したいよな
おれは腐った死体がお気に入りだった 確かにスライムナイトはバランスもいいし仲間になりやすくて成長しやすくて最後まで使えるけど、
でも終盤はどう見ても火力不足
温情で使ってる人がほとんどだろ >>186
お前の見た目を選ぶセンス笑うわ
馬鹿にしてる訳じゃないから誤解するなよ たしかにピエールは使えるが、終盤がちょっと辛いんだよ 正直5の仲間システムは失敗だよな
こういうランキングで必ずスライムナイトが1位になる
こいつとボロンゴくらいしか思い入れあるモンスターいないからだ
5は家族のストーリーのほうに重きが置かれてて
モンスター仲間システムは家族が揃うまでの繋ぎ
傭兵雇うよりは面白いが、せっかく育てたモンスターも家族が揃うと二軍に落ちる
序盤で仲間になるモンスターは大して強くならないし
中盤終盤の強いモンスターは仲間にさせるのに苦労する
6の職業と同じで、バランス考えずただ追加しただけのシステム ゴーレム一体で裏ボス倒せたな
めいそうが強すぎるバランスおかしいような… おどるほうせきは簡単に仲間になるようになったマイルド版ばぐれメタル
耐性がはぐれに次ぐ優秀さでいやらしいボスの全体攻撃をことごとく「きかなかった」で無傷
覚える魔法も優秀で便利なメダパニやエスタークにも効くラリホーマ
主人公の最強呪文故にシリーズ一優遇されてるバギクロスを主人公より遥かに早く覚える
SFC版でははぐれメタルがHP低すぎて徹底的に種ドーピングしないならぶっちゃけ使えないので
割と簡単に仲間になるこいつの方が優秀だったりする
バカさも敵の時と同じ行動をするだけなのでキッズのめいれいさせろより的確な行動を割としてくれたりする サイクロプスが棍棒もって後ろ付いてきてるとなんか安心する キラーマシーンやグレイトドラゴンって仲間にするころにはエスタークすらとっくにぶっころしてるだろ
ゴレムス ピエール オークス(ないしアンクル) が基本パーティー そういや何週もしたけどキラーマシン仲間にした記憶ないわ スライムナイトに話しかけると素振りで応えるの大好き >>194
そうか?
じゃあ主人公以外全員モンスターで固めてた自分は異端なのか グレイトドラゴンは割とすぐ仲間になった気がする
キラーマシンは全然仲間にならなかったけど 俺が使ってたキラーマシンは2回攻撃を全然しなかったんだが ピエールはパワー不足で終盤は二軍落ち
耐性だのその手の隠しステータスなんてネットが始まって情報でてきてから知ったやつが大半じゃないかね スマホ版はカジノの景品で1/256→1/64にできるからな
ねばってキラーマシン*3はやった
ヘルバトラーとかよりキラーマシンのがカッコイイし スラリンすげー時間かけてレベル99にしてコイツ無敵じゃんと思ってたらザラキで100%即死のガッカリだった >>204
耐性はなんとなくは気付いてたやろ
ボスが多用する炎とか主人公と比べてピエールはダメージ半分くらいしか食らってなかったし
シーザーとかジュエルとか仲間に出来た奴は「きかなかった」を目にしてた ピエールは実質最強の吹雪の剣を装備できるので
エスタークは氷に弱いのでダメージ取れる
レベルも99まで上がるし仲間になるのも簡単 レベルキャップ制がクソ
イエティとかクックルーとかリンゴとか連れて歩かせろよ
結局指定モンスターしか使えないとか >>194
ps2は会話あるからアレだが、SFCは人間全部使わずモンスターだけでやってたやつ半数以上いるだろう (´・ω・`)ばくだんベイビー
(´・ω・`)ギガンテス
(´・ω・`)レベル上がった時のステータスアップがすごかった ゴレムスがランクインしてないのか
コスパ最強のモンスターなのに キラーマシンは”めいれいさせろ”だと単発攻撃だったような >>8
気の毒に
一生数だけ多いおっさんおばさんの思い出話に付き合わされるんだよ ヘルバトラーを3匹仲間にした俺に死角はなかった
しゃくねつ×3強かったわ 補助職人のクックルがすき
もうちょいLVキャップ高めならよかったのに 嫌儲老人ホームスレ
フガフガ老人になってもDQ5の仲間モンスターの話してそうw アンチおつ
ユーチューブでもドラクエ5動画は大人気だから PS2版でピエール弱体化されてたのはかなり萎えたわ ジュエルやアプールみたいな一時期だけ異常な輝き見せるやつ好き ピエールはマホトラ使えるのも地味にでかい
回復にかなり余裕が出来る
キメラは結構好きでよく使うけど最終的に劣化版息子になっちゃうのがな モンスターほとんど使わなかったな。強さ関係なくパーティは嫁と娘と決めてプレイしてたから。 スライム以外の装備制限がきつすぎるんだよな
ピエールが上位になるのは他仲間が加入直後に武器無しや全裸で戦わないといけない調整不足が浮き彫りになった結果だよ 馬車の定員が無いとかどこでもモンスター爺さん呼び出せるとかならもう少し違ったかもなあ
仲間の9割は使われないの仕様ミスとしか言いようがない 序盤から手塩をかけて育ててきたのに
後半にそいつらを野に返すレベルの仲間が出る奴ってなんなの?
スパロボのグランゾンとかさ >>27
主人公の名前はカプコンのゲームを踏襲してリュウ
声優は山口勝平なんだよな
自分が龍なんだと冒険の中で気付いて神様を倒す物語 スライムLV99とかを野に放ちまくったら
あの世界どうなるんだろうな >>27
自由度がウリのくせにクソめんどくさクエスト多いよな
特にはじめてのおつかいみたいなイベントだよ
久々にキレた ドラゴンキッズのコドランがさ
レベル30上限でさ
種付けしまくっても戦力にならなくて
馬車の中でラスボスのときも待機してたんだよ 装備が貧弱なやつは使わないからゲレゲレは即お払い箱やねん ピエール後半使えないってのはPS2版以降の話だよな?
スーファミ版の時はかなり強かったはず グレイトドラゴンやキラーマシン狩り終えた頃じゃ
人間パだけでも充分エスターク10ターンで殺せるくらい
成長してるだろ >>95
ボロンゴちゃんちゃんと最後までつこたで〜 ピエールは最終のダンジョンでも活躍してたな
イオラとベホイミしか唱えられないくせに
ドラクエのAIといい感じに合わさってMP節約してたわ 何気にブラウニーも良く育つ
特技がないという点だけゴレムスに劣るが イエッタもどっか序盤の大陸の外れで稀に登場して
うはっシステムの穴付いて強キャラ仲間にしたったwって
思ったら大体中盤でお払い箱になるよな ピエール終盤は厳しいけどチカラ255まで上がって吹雪の剣装備可とクリア後のやり込みでスタメン復帰するんだよな アームライオンとかいう見た目は強そうなのにクソザコ調整された悲しきモンスター DQ11やったらモンスターでっかってなってちょっと怖かったわ
スライムナイトの鎧部分がちっちゃくて可愛かったわ ゴレムスは普通の敵に先制されるからあまり使わなかったな >>206
スラリンは素早さを生かした補助魔法キャラなんだよな
ニフラムとメタパニの使い方わかれば役立つんだがわかりにくいキャラね キメラかサーラ
ジュエルも好きだが、仲間にならない周もあるから 地味に愛着あるのがメッキーとミニモンだな
キメラは回復役としてもブレス役としても優秀な中盤の戦力だったわ
ミニデーモンは外見の割りに呪文がゴリってるので育てて楽しい 小説版ではジュエルはいるだけマスコットだったな
敵の時点ではメダパニでパーティーかき回して酷い状況になってたが
最後まで生き残った強者でもあるが SFC版中盤以降は主人公・ムスコス・ムスメスの3人でずっと行動していてワイは少数派か キメラ好きだけど6では弱いしそれ以降登場しないのがな 小学生にはマスクデータの耐性なんかわからんからスライムナイトは特技全盛の中盤〜終盤に控えに回りがち。
装備、最大ステ、何より耐性が最強クラスなので最終PTに入り得るのよね。 人間キャラ入れると街に入るたびに人間パーティになるから
モンスターは自然と追いやられるからね
息子娘を速攻預けるプレイヤーは少数派だろう >>260
名作だけどパーティーシステムは穴だらけだな
仲間の選択肢広いのに戦えるのは3人って ダメージ耐性も効果的に機能するのはHP低くて回復が乏しい序盤中盤で
終盤はどちらも充実するから無視できる差になる
補助呪文耐性は装備があると人間が自然と強くなるバランス ランプの魔人みたいなやつはドラクエ6か
5と6はあいまいだわ >>244
ようがんげんじんまでだな
そこではすげえ活躍するんだが ドラクエ5スレで逆張りガイジがスライムナイトは弱いと言ってるの見るたびに苦笑するわ
クリア一回しかしたことなさそう ゴーレムとか中盤後半にしか仲間にならないしな
最序盤で仲間になって装備もきっちり揃えられて回復も持ってるアタッカーが弱いわけがないし役に立たないわけもない
ステータスも耐性も装備もついてりゃ最高だわ 当時は耐性とか気にしなかったけどブオーンにイエティ入れてたな スライムナイトの欠点は素早さ上がりすぎること
ドラム役任せるほど速くもない
SFCなら腕輪バグで170程度に抑えられるけど 初心者救済四天王
ピエール←わかる
ゴレムス、オークス←まあわかる
アンクル←こいつだけだいぶ後に出てくるから無理あるよな キラーマシン仲間にならないとき酷いからな。
グレイトドラゴンとかホークブリザード数体仲間になってるわ モンスターながらライデインギガデイン覚えるやつ好きだった DS版でアークデーモン追加されたけど、当初は懐かしいと思ったけど今思えばなんでアークデーモン追加されたのか謎 グレイトドラゴンなんて使うか?終盤の敵なんて耐性持ちばっかでブレス効かんからゴミだろ 通常プレイでロビン仲間にできる奴が何割いると思うのか
ちなみに最強の仲間モンスターはリンゴな >>194
ポケモンをパクっただけだからな
恥知らずの会社 スライムナイトがちっちゃい女騎士という風潮は大変よいと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています