(ヽ゚ん゚)「僕がこのロボットを動かして皆を救うんだ!!」(;゚ん゚)(このロボ、レバーを上に動かすとカメラが下に動くタイプだ・・・) [609050425]
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PS5「◯と×」ボタン逆で困る 設定で配置変えられた!そこに落とし穴
ゲーム機「プレイステーション(PS)」シリーズのコントローラーは、国内では「決定」時には「◯」ボタン、
「キャンセル」時には「×」ボタンを押すのが主流の操作方法だった。ところが、「PS5」ではこれが逆になったから、ややこしくなっている。
PS5の本体設定時やゲームソフトのプレー中では、「◯」が「キャンセル」、「 ×」が「決定」に変わった。これは欧米で一般的とされ、海外と統一されたわけだ。
国内のPSファンからは「わかりづらい」との声が頻繁に出ている。
https://www.j-cast.com/trend/2022/01/27429838.html?p=all
(;゚ん゚)(しかも決定ボタンがB) アルミホイル巻いてるから脳波コントロールも無理だな 日本とヨーロッパの電車の操作は加速とブレーキの方向が真逆らしい( ・ω・) いや最近のゲームはスティック右に押すとカメラも右向くから困るわ
そこはどう見ても左だろ
昔はこれが普通だったのに何で最近は逆になってんだよ FPSはリバースじゃないと違和感あるわ
見ているのが平面じゃないし カメラはどっちでもすぐ慣れるが
ニンテンドーのXYと
箱のXY
いつも押し間違える >>15
FPS由来なのかカメラを動かすのではなく首を動かす感覚なんだろう
自分もリバースから矯正したクチだけど昔のゲームやるとリバースが標準でカメラの設定がなくて困るわ 左右はそのままで上下だけは逆にしないと落ち着かないから困る リバースが常に設定にあるからリバースおじさんには安心 何がおかしいんだこれ
リアルでカメラ操作する時と同じ動きじゃん
カメラの支え上に動かしてレンズも上に向くカメラなんてないだろ リバース言ってるやつはTPSに慣れすぎたやつ
FPSだとそれおかしいから ウェルカムトゥザミッソウ
ゲッッツアリイ
、、、
アアアアアアアア! cadでも上スクロールで上に動くのと下に動くのがある ウィンカーレバーが右にある車と左にある車に乗ってる俺の敵ではなかった(´・ω・`) 宇宙空間では上下という概念が存在しないから問題ない 上下リバース左右ノーマルでしかプレイできない人間だから
カメラオプション無いゲームはマジで無理 ソニーが日本を捨てた結果だ。
子供が減少し縮小する市場向けに別の仕様を用意してやる必要はない。
俺はパソゲーで慣れてるしジャップ仕様のゲームがイライラするんだよねw 何のゲームか忘れたけど、チュートリアルの時に聞いてくるのかあったよ。 >>3
マリオ64のリマスターがノーマルカメラしかなくて無理だった
アプデでオプション追加されたけど ゲーム機にすらあるんだから最新ロボなら設定画面ぐらいあるやろー 棒の先にカメラがついてるっていうか
地面に固定された双眼鏡の操作みたいなもんじゃん
そっちのほうがしっくりするわ
いいスレタイ ケンモかわいい 一人称視点カメラなら↑で上方向 三人称なら反転 武器で狙いを付けるときは三人称でも一人称視点の操作と同じ
産業機械なんかは↓に入力したら上昇系の操作が出来るの多いイメージ Switchで時オカやったらカメラ操作が無いし弓打つ時リバースだしでキレそうになって辞めた 決定ボタンが○なのもう任天堂だけだよな
クッソやりづれえわ カメラは上押したら下向くのが体にしみてるわ
なんか俺の産まれついた体に染みついてるのが、飛行機ゲームの操縦の感覚なんよな PS4原神からPS5原神になったけど1週間でなれたぞ 人型か飛行機型かで分けてる
カメラ撮影モードはカメラじゃなく被写体を中心に回転してほしい ( ;゜ん゜)「せ、設定画面を…これか…!」
( ;゜ん゜)(ステレオ・モノラルしか無い…!?) ノーマル、ハード、エクストリーム!?
イージーは? 適応力の無い年寄り以外はしばらくやってたら慣れるだろ 飛行機の操縦桿からして上下リバース左右ノーマルが標準 スティックを左・右に動かすとカメラは右・左に動くのって冷静に考えてなんでだ?
首動かしてるのとカメラ動かしてるのの違いってレスあるけどカメラ左右に動かしたら見える視界も首と同じく左右じゃないのか? apexってPS4で左右だけリバースにする方法ない?
上下はノーマルでいい (ヽ゚ん゚)「えっと、ギアのマーク→入力デバイス→操作設定→カメラ・・・」 >>95
スマホと操作同じだよ
右にスライドすると画面左にいくじゃん
上にスライドすると画面は下いくし ケンモジサンはアフターバーナーで挫折した過去を持つ >>99
それは確かに…?
でも分かるような分からないような気がする 水道蛇口のレバーも反対だよな
昔は下げたら水が出たのに
今のは上げると水が出る >>79
任天堂もMSも(A)ボタンで決定なのに
PSだけが(X)ボタンで決定になった
仲間外れはPSだぞ
仲間になりたければ(△)ボタン決定にしろ >>102
下げたら出るタイプは地震で物が落ちて当たったら水が出っぱなしになるやん 上下リバースでないと無理になった
というか、昔のゲームは大体リバースだった気がする
エースコンバットとかアーマードコアとか OSのリアルタイム書き換えってこの程度のことなんだろうな >>107
Aボタンでって言ったら箱の下のAボタンの位置と任天堂の右のAボタンの位置でこんがらがるからPSの○を引用したんだよ
今はPSも箱も下が決定ボタンだろう? >>100
アフターバーナーは問題ない
スペースハリアーはおかしい
全然違う >>111
フライト系のは実際の操縦桿の操作に合わしてるんじゃないかな >>111
俺もそうだったけど矯正したぞ
RDR2で20時間ぐらいかけたら慣れた ジジイになってリバースは無理になったわ
理由はわからん これまでと逆にするならPS5本体のコンフィグで変えられるようにするのが普通なんじゃないの
なんでゲーム毎にコンフィグさせるんだよ アフターバーナーはレバー右は右移動じゃなくて右回転だからな
レバー下(後ろ)も実質的に後ろに回転だから逆向きではない 三人称視点ゲームを小さい頃からやってると上下反転脳になるよね
高校生から二十代前半まで矯正を試みたけど無理だったわ 戦闘機のレバーはリバースじゃねえよ
ちゃんと倒した向きに機体が傾くようになってる >>123
FPSと言えばレベルのCSもQuakeもCoDもBFもTF2もUIから変えられたぞ
最近の若い人がやってるゲームは知らんけど >>123
昔はあったよ
それより昔だと操作そのものが違ったな ダンシングアイを想像してみればいい
あれがリバース操作のイメージだな >>123
キッズの大好きなCall of Dutyの第一作目も設定で変更できる
確かゲーム始めてすぐにチュートリアルがあって
上を向いてくださいって指示があって
そこで動かしたマウスの方向で自動決定する 今でもパパパッドの視点操作はリバースが主流じゃないか?
シューティングゲームは最近マウス使うからアクションゲームの感覚だが (ヽ゚ん゚)「数世代前の旧式機なのに・・・なんであんなに動けるんだ」
敵ロボット「(ヽ´ん`)フフフフ」←ツインスティック SteamゲーはスーファミのBボタン位置が決定だから困る 試し打ちすりゃわかる
ぽちっ
あっバルカンの弾が無くなった カメラ操作はリバースで慣れたけど
ターゲットの操作がリバースだと混乱する ユンボの標準パターンとか言う少数派パターン
古河三菱はレア過ぎ
あとリーチのパターンも合わないと脳が痒くなる チュートリアルで「上を見ろ」って言われて上下どっちを押すかで反転のオンオフ切り替えてるゲームあるって記事読んで頭いいなって思った
https://automaton--media-com.cdn.ampproject.org/v/s/automaton-media.com/articles/newsjp/20170905-53893/amp/?amp_gsa=1&amp_js_v=a8&usqp=mq331AQKKAFQArABIIACAw%3D%3D#amp_tf=%251%24s%20%E3%82%88%E3%82%8A&aoh=16436746945479&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&share=https%3A%2F%2Fautomaton-media.com%2Farticles%2Fnewsjp%2F20170905-53893%2F >>95
三脚に立てたカメラをレバーで向き調整してる感じ
レバーを動かすとカメラの土台が回るので視界はレバーの逆向きに動く >>95
バイオ5のレーザー反射させて扉開けるヤツ思い出すわ
ゴリラが左に動くと
反射光は右に行く 360度動画も体感的に逆に動くから面食らった事がある フラシムなんかだと十字ボタンに機体が乗っているのをイメージするといい 昔はリバースでやってたけどいつの頃からか設定変えずにノーマルでやるようになったな
ノーマルとリバース入れ替わった? 何故かその操作の方が慣れてる
カメラ単体を動かすか三脚のある望遠鏡を動かすかの違いみたいなもん? ロボットに人を搭乗させるなんて人命軽視しすぎだろ
何で遠隔操作にしないの? すぐ慣れるけどエアプかな持ってない奴ほどさわぎたてる 戦闘機も元々前に押し込むと機首が上がって引くと下がる作りだった
しかし、引く方が力が入りやすいということで、機首下げよりも圧倒的に多用する機首上げを引く方に変換された
つまりリバースの合理性は戦闘機操縦時の人間工学的な理由、それも操縦桿が重かった昔の戦闘機におけるものでしかない
リバースの方が「感覚的に掴みやすい」などと言うことは全くなく、それは誤った思い込みに過ぎない
むしろリバースは毎回脳内で無意識に上下変換シーケンスを挟むので非効率でありミスも起きやすい
さっさと矯正した方が良い
スワイプはリアルの紙を指で弾く動作を疑似的に再現しているだけなのでリバースではない APEXはじめてから
リバースの癖が無くなったな
海外はリバースの設定自体が無い もうゲームしてないからよく知らんが
リバースは視点の移動でノーマルは身体の移動だろ
最近のゲームは視点の移動をノーマルにしてるからおかしくなってるんじゃないの? TPSだけどカメラの理屈で上下が逆っていうけど
左右は逆にしないのは詭弁だよね? スーファミのスターフォックスはデフォでリバースなのが当時理解できなかったな
久々にやったらそっちの方が遊びやすかったわ プレイヤーを操作してるのか
カメラを操作しているのかの違いだな カメラ操作の違いで説明するけど
じゃあなんで左右はリバースにしないの? 飛行機の名残りと言われましても
ほとんどの人は飛行機を操縦したこと無いし
フライトシミュレーターみたいな趣味もねぇだろう 上→下は操縦するMSパイロット感覚
上→上は人機一体ガンダムファイター >>164
上下はティルトで左右はパンだからな
左右のティルトは画面が回転する 洋ゲーで設定変えるのわからなくてそのままやったらリバースのほうで慣れちゃった >>168
ここゲーセンでアフターバーナーやってたオッサンだらけやぞ 最近のゲームはチュートリアルの途中で上下操作反転に設定するか聞かれることがあるし
初回起動時に画面の輝度を設定する画面が表示されることもある スマホ世代がPCのスクロールバー使うと混乱しそうだな 操縦管ならまだましだろ
パッドだと殺意しかないぞ
モニターに投げるわ ジョイスティック2本とペダルで二足歩行のロボット操作するんやぞ カメラ問題はVRが普及すればいずれ解決する
決定ボタンはまあ… キャラクターを軸にしてカメラを動かすか、カメラを軸にして視界を振るか
TPSはキャラとカメラが別だから前者、FPSはキャラとカメラが同じだから後者 3Dダンジョンのゲームで左右逆じゃないとやりづらいって話は聞いたことないな (ヽ´ん`)「(対応言語が英語とロシア語だけだ)」 でもPSNに接続すると◯が決定になっているんは笑える なんでもいいからアクションゲーはキーコンフィグ実装しろ
そんなに難しいのか? リバースをリバースと呼ぶこと自体に違和感があるな
マウスでFPSが定番になる以前はジョイスティックでFPSを操作するモメンも多かったから、飛行機ゲーの延長で下にレバーを引くと上を向くのは常識だった
右左スティックは左右移動に使う奴も多かったから、視点移動も自然と右右スティックが右向きになっていった
そういう歴史を知っているケンモジはリバースはリバースじゃないんよ >>95
カメラで見る対象に近い方のレンズの先は確かに順方向に動くけど
覗き込む側は動かしたい方と逆に動いてるって事だと思うよ いまどきマニュアルでロックオンしてるような旧式に何ができるってんだ 今の時代、すべてのゲームのキー配置弄れるようにしてほしいわ
脳が1つか2つぐらいしか記憶しておけない
ポケモンレジェンドやったらapexできなくなって草 >>1
macのトラックパッドのスクロール設定逆にしてるわ 他人のノートパソコンやmacbook触るときに
タッチパッドのスクロール操作が
(二本指or右端)x(上or下)でだいたい4パターンの組み合わせあって地味なストレス与えてくる現象
しかもたまにそもそもスクロールジェスチャないのもあってクソでかため息や PC8001やMSXやファミコンのゲームでもそこらの設定は変えられただろ
21世紀になって20年以上経ってまさか変更不可のゲームなんて存在しないよな? (このバックホー、縦操作で旋回するやつだ・・・!) Gガンのモビルトレースシステムが一番だな
なんでお前等は機械操作なら他人より上といつまで勘違いしているんだ? (ヽ゚ん゚)「無茶苦茶だ!こんなキーコンフィグでこれだけのモビルスーツを動かそうだなんて!!」 (このロボ、このピンク色の妙にツヤツヤうねうねした操縦桿をヴァギナに挿入しないと操縦できないタイプだ…アヌスでもイけるかな…) >>155
そんなクソだったっけ
苦労した覚えがない (;゚ん゚)「起動ボタンこれか………音ウッサ!!!!」 上下左右反転でずっとやってたけど
左右反転できないゲームに出会ってしまったから矯正して上下だけ反転させてるわ 別にリバースかどうかは気にしないけど
異常にカメラ速いゲームたまにあってやる気無くす キラ・ヤマトだったら戦闘中にその場でプログラムを書き換えて入力を上下反転させる (ヽ´ん`)「ボタンが2つ以上ある...もう無理だ...」 >>141
これが分かりやすいな
自分(スティック)は右に行くけど見える(画面上の動き)のは左か エースコンバットでも視点を動かすのは上入力で上だったよな >>199
逆じゃねえっての
前後左右ちゃんとレバー倒した向きに機体が傾くだろ >>19
マジでボタン配置についてはニンテンドーがディファクトスタンダード作ってそれで業界統一しなかったのはアホすぎるわな カメラいじったことないヤツが大半なんだから
普通に上は上でいいんだよ
リバース使うヤツはバカ とび森とあつ森の視点切り替えの上下が逆で平行してやってるからすごい困ってる 何のゲームか忘れたけど昔プレイしたゲームで左右はリバースなのに上下はノーマル(逆だったかも)しかも設定変更できないみたいなクソゲーあったの思い出したわ >>244
ドラクエ8がそれだった記憶
違ったらすまそ 昔と違って今は照準を動かしていると考えれば右倒して右に動くは正しいだろ ちょっと上押して逆に動いてビクンとなってスレタイのセリフ言ってると思うと面白い >>195
ようやくアイツがなにしてたか納得いったわ スターフォックス64がそうだった気が
操縦桿のイメージなんだと解釈して勝手に興奮してたわ たまに通常カメラはリバース設定出来るけど乗り物とかちょっと視点変わるとノーマル強制とかいうとんでもないクソゲーがある
地球防衛軍っていうんだけど
4にもなってそんな体たらくだったんだけど開発舐め腐り過ぎだろ >>245
ドラクエ10もそうだったしドラクエはみんなそうなのかもな 飛行機の機首のイメージでしょ?
手前に引いたら上向いてくれないと無理だなぁ こういう事でいいんだよな?
カメラの棒を操作するイメージとか言い出したら左右反転はさせないのが意味不明になってくる
結局飛行機の3Dシューティングのイメージだわな HALO Infiniteやった時にリバースがデフォルトじゃなくて違和感あった
これはPCマルチの弊害か? チュートリアルで上向いてみろと言われた時に自動でコンフィグ設定されるだろ ロボットアニメ主人公ならその場でOSごと作り直すだろ インターフェイス作り直すだけでいいのにOS作り直すとか池沼か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています