建築家「ごちゃごちゃした都市景観こそが日本の魅力。ヨーロッパのような上級貴族の意思によって統一された街並みになってもいいのか?」 [508459275]
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【井上】私がこの現象を社会問題として、最初に感じたのは、安藤忠雄さんが世に出られた頃です。「住吉の長屋」だけではなく、安藤さんは大阪の下町で、施主がお好み焼き屋さんとか文房具屋さんとかの店舗併設住宅もてがけておられました。それらはコンクリートの打ちっ放しですが、みなちっちゃなおうちです。それこそ十数坪の地主を施主とする住宅です。そういうちいさい土地持ちがアーキテクトに作品を要求する国って、すごいなと思ったのがはじまりです。
【青木】確かに(笑)。
【井上】ヨーロッパの都会地で、十数坪の地主ってありえないじゃないですか。東京で東孝光(1933〜2015年)さんがつくられた「塔の家」に至っては6坪ですか。それに比べて、ロンドンの地権者はおそらく4〜5人なんです。何ヘクタールというような地主しか、あちらにはいません。
【青木】そうなんですか。
【井上】しかも、みんな貴族です。私は学生のときにイギリスのお城を結構回ったんですが、まだ公爵や伯爵らが住んでいたんですよ。だけど日本に残る江戸時代の大名屋敷とか城郭はほとんど、地方公共団体が管理して一般公開もしているじゃないですか。つまり、市民の財産になっているわけです。ロンドンにかぎらずイギリスはまだ廃藩置県が終わっていないんかと。
【青木】領主がいる(笑)。
【井上】そう。どうしてそういうイギリスを、我々は近代化の先駆けみたいにして教わってきたんだろう。十数坪の文房具屋がアーキテクトに設計を依頼する日本のほうが、はるかに近代的なんじゃないか。ただ、ロンドンとちがって、日本では、ささやかな人民が自分の狭い土地へ勝手な建物を建てるから、ごちゃごちゃした街並みになるという問題もあるのですが。
【青木】ヨーロッパでは、建築家は大富豪のため、あるいは国家プロジェクトのために仕事をしますが、少なくとも戦後の日本では、建築家は小さい事業主というか地権者のために仕事をしてきました。そのため、日本ではバラック的なものが建ち並び、混乱した都市風景になった。町中、電信柱だらけで、空中には電線が蜘蛛の巣のように張っている。でも、私はそれが結構好きなんです。大きな権力ではなく、小さな権力の欲望でできている都市風景は、日本の魅力でもあるんじゃないか、と。ところが昨今、そんな有象無象が買収され、一つの資本にまとめられ、再開発されていく。日本的大富豪が生まれ、それが国家戦略と結びついて、彼らが思うヨーロッパ的な都市に変えていっている。
【井上】まだヨーロッパに憧れる心性がなくなっていない。
【青木】とはいえ、ヨーロッパの都市は、時代を跨いだ長い試行錯誤を経て、できあがってきたものですよね。そこでさえ、今や経済論理の力で急速にその姿が変わっていっています。過去と現代とのガチンコがあるからまだそれでも、というところはありますが、日本の場合は、過去はスクラップ・アンド・ビルドで総浚いした上での、大資本の論理だけでつくられる「都市美」です。急ごしらえの美意識で都市をつくるのは、いつだって危険なことだと思いますね。
【井上】青木さんは混乱した都市風景がお好きだとおっしゃいます。たとえば東京オリンピックのレガシーである首都高は美しい。そう思おうよ、あれは素晴らしいじゃないか、と。セーヌ川の上にあんなものは到底通らないんだけど、これを通すことのできた日本を肯定しようよ、ということでしょうか。
【青木】微妙なところですが、首都高はところどころで、結果的に素敵な風景をつくりだしていると思っています。たとえば『惑星ソラリス』(アンドレイ・タルコフスキー監督、1972年)の映画の冒頭は、首都高を走るシーンです。1970年代における、未来的であると同時にノスタルジックな風景の美しさが、フィルムに定着されています。高架下から見上げると、飯田橋あたりはいいですね。それは、首都高の設計に変な美意識は入っていないから生まれた偶然の産物ですが。美意識がないので日本橋の上も頓着なく通しちゃうという暴挙もあり、問題も多々ありますが、全体的には……肯定したいなと思います。
【井上】わかりました。私はちょっと……いや、ちょっとどころか、かなり違うんです。そこで二人の物別れというオチができますね(笑)。
【青木】(笑)
https://president.jp/articles/-/53910 なっていいよ
なんでいつもカイガイガーとか言うくせにダメな事に限って独自路線なんだよ ネットも現実世界も広告が醜悪すぎる
AdGuard搭載したスマートグラスまだ? ソース読んだけど
要は建築家のオナニーの通しやすさで日本は自由だから街中がラブホ街とスラムになってもこれでヨシ!ってことか
…違うんじゃないか? ごちゃごちゃしていても味があるとこもあるけど日本はそうじゃねえし
てか明治の流れを見てたら日本人も海外の街並みの方が美しいって分かってんだよ
日本統治時代の満州国も欧米みたいな街並みだったし、戦後も東京を欧米みたいな街にしようとしていたしな GHQにより却下されたが 別にヨーロッパみたいにしてほしいなんて言ってないよ
もうちょっとマシにしてくれと言ってるだけだ なんてジャップはこの世界には日本と欧米しかないと考えて議論するんだろう
コロナの比較もそうだ これはあるな
サイバーパンクはそのごちゃごちゃで受けてるしな まあ今さら何言っても遅すぎるから開き直るしかないわな >>14
あれは退廃感、汚さ、治安の悪さ等のマイナスの要素が大きい 日本もそろそろいけるかもしれんが 馬鹿や無能に対してのすごいねーと言う社交辞令を間に受けて生きてる 裏路地や謎ネオンの魅力はあるけど
そうじゃない単純なごちゃごちゃも多いからな まあでも欧米の美しい感じも好きだけど
日本含めてアジアの雑多な感じも好きだよ
フィリピンのごちゃごちゃした景観とか見るとやっぱアジアンの血が騒ぐし
俺もアジア人なんやなあと思うね 京都の四条通りは広告や看板を厳しく制限したおかげで少しは見られるようになったな
ただ、元が不細工だからどうしようもない
ただただ殺風景なだけになってしまった ジャップさんは知恵遅れだから看板出さないと理解できないんだよ
セブンのコーヒーメーカーと同じなんだ 平安京とか同じく上級貴族の意志による統一された街並みだったんだろうけど、それを後世に残そうとするかしないかだけだよね。
昭和30年代の写真見てもまだ京都の街並みは整然としてるのにどこで間違っちゃったんだか。 >27
看板もそうだけど、電線の地下化は大きいな。
大宮あたりの空はスッキリした。 汚い雑居ビルと電線は嫌いだが日本橋の上の首都高なんかはカオスで好き >>30
平安京は失敗都市だから荒廃は仕方無しだろ
右京方面とか水害でボロボロじゃん 全部同じ色の屋根にしないとダメとか同調圧力ぱねぇよな
バカパヨこれどーすんだよ >>30
昭和30年代の整然とした京都の街並みが築何年か考えろよ
要は上級がどう建てるかどうかもあるけど綺麗な街区がまず大事で
建てれる建物が揃ってると整然と見れるんだよ
京都って高さ規制が厳しいで有名だけどそれだと建物の建て替えが進まないから
昔の町家の真横に昭和の低層雑居ビルがあってもそれが商業地でも建て替えるメリットがない
だから全体として不揃いで汚くなる
京都の景観条例って高さだけ揃ってたら良いんでしょってのが長くてどぎつい看板もアウトになったのは最近
だからしょーもない昭和規格のただ低層ってだけで条件クリアした雑居ビルやマンションが多い
そんでこの条例のせいで建て替えが進まないというジレンマ >>8
実際住んでるからそう思えるだけで外国人からしたら違うかも
中国人とかもノスタルジーを感じるらしいし 帝冠様式とか欧米化に対する最後の意地だったのかもしれない お前ら九龍城砦とか嫌いか?あれに通ずる無秩序さがあると思うけどな >>39
あれは異国の地からルポで見るから好奇心を掻き立てられるのであって近所にあんな物があったらたまんねえぞ 現状追認なのか自己弁護なのか知らないが
日本の町並みが汚い事実になんら変わりはない まあ実際欧米のイメージする日本って、
看板だらけのごちゃごちゃした飲み屋街みたいなのだからな
ヨーロッパの劣化版みたいな街並み作ったところで需要無い 景観を汚してるのは看板だよ
看板を規制すれば少しは良くなる >>4
帰国して成田から電車に乗って見える風景に泣く 日本だって○○町とか大名の作った町割りで暮らしてたから ごちゃごちゃした町しかつくれなかった大名が悪い
東京都の町並みが汚いなら徳川がわるい >>49
そう言えば城下町はわざと道を曲げたりして敵の通行を阻む作りになってると何かで読んだぞ 整然とした町並みも、雑多な町並みも、どっちも好きだし、どっちかだけだとつまらない
そこらへん日本は、どっちもあるのがいいと思う
メインストリートは整然とさせて、裏通りや周縁部は雑多に放置するとか
○○駅周辺は整然とさせて、△△駅周辺は雑多に放置するとか、メリハリが大事 >>28
あれはその後のテプラだらけの方が作品として成立してる気がしなくもないw 日本はそれでええんちゃうの
家の中もダイソーのプリントシートで北欧風だから、もうそういうもん
まあ色彩感覚がない人が多い気はするが アジア的雑多としての統一感は確かにあると思う
まあ観光地はもうちょっと何とかしろよとは思うが、あと変な名前のパン屋 日本も昔は統一感のある町は結構あったんだけどな
雁木造なんか面した家々が皆統一されてないと意味成さないし
世間から解放されたところだと何やってもOKみたいなノリがこの民族にはあるわ >>13
看板あるほうがアジア的活力が感じられてええな 田舎の景観もサイディングボード壁の家だらけで風情も何もあったもんじゃない 皆がそれを望んでいるみたいな言い方でゴリ押し
池沼民族ここにあり 民主的でいいじゃん
お前ら絶対者に支配されたかったのか 途上国全部ゴチャゴチャしてんじゃん
ジャップは途上国ってことだよ 支配と建築様式や文化をごっちゃにして考えてる時点で建築家失格の素人だよ
純粋な勉強不足 日本は土地所有の奪い合いの歴史だからしょうがない
皇族から土地を奪った貴族
貴族から土地を奪った武士
特定の血筋から土地を奪った戦国大名
幕府から土地を奪った明治政府
庶民も同じく土地の奪い合いばかりで
これを裁くために幕府が生まれたと言ってもいい そっか?
下品な三原色使うの禁止するだけで
変わると思うぞ 観光地を看板、注意書き、三角コーンで彩りするのがジャップの美的センスよ 欧州ならモンサンミッシェルのようにすべきだし
アメリカの西海岸の居住地の整然と並ぶ住宅は素晴らしい
そういう都市計画が効率も良い 一店舗あたりの感覚がクソ広いだけで
テキサスも佐賀も国道の景色変わらねえ この混沌した街並みを日本人が好んでやってると思ってんなら幸せモノだよ
税制が国の住宅のカタチを決めて街並みを作り出す
立派な門扉は税の対象だからとそんな文化はなくなり
アレもコレも贅沢だから、これ以上は税がかかるからあがるからとみみっちいゴミみたいで汚らしい住宅と同じようなものが立ち並び汚い街並みの出来上がり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています