演歌界史上最大のヒット曲って結局どれなの? [504949865]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっぱジェロの海雪とか? ____●________________●______________________
____●________________●_________●________●___
_●●●●●●●●●●_________●__________●________●___
____●_______________●_________●_________●___
____●__●___________●__________●____●●●●●●●●●
____●●●●●●_________●__________●_________●___
___●●__●__●●______●___________●_________●___
_●●_●__●___●______●●●●________●_________●___
_●__●_●_____●____●●___●_______●_________●___
●___●_●_____●____●____●_____●_●_________●___
●___●●______●____●_____●____●_●________●____
●___●●_____●____●______●____●__●_______●____
_●●●●_____●●____●______●___●___●______●_____
____●__●●●_____●________●●●_________●●______
____________________________________________ 演歌の定義ってあるのかな
俺ん中じゃMISIA見たいな歌い上げる系の曲は全部演歌に聞こえるんだが マジレスすると津軽海峡・冬景色か天城越えの二択だろ
100年後の日本人でも覚えてる曲は多分この2曲だけ 美空ひばりじゃねえの
ばーちゃんが一生涯ファンだったわ >>8
ガットギターの音色を使う印象が強いけど必須じゃないし、細川たかしの北酒場は楽器構成がディスコやPファンクのブラック系w
ボーカルスタイルもメチャクチャだし、定義なんて無いんじゃないかな?
ルーツ的には民謡とムード歌謡の融合らしいw 瞬間風速は孫らしいけど通算なら天城越えみたいなのじゃね >>17
売上なら
ピンからトリオの
女のみち
が歴代シングルランキングで第二位とかだったはず
演歌部門とかじゃなく全部で http://imgur.com/v5VbPZe.jpg
1 女のみち 宮史郎とぴんからトリオ 1972/05/10 325.6万枚
2 なみだの操 殿さまキングス 1973/11/05 197.3
3 夢追い酒 渥美二郎 1978/02/25 182.0
4 星影のワルツ 千昌夫 1966/03/24 170.8
5 うそ 中条きよし 1974/01/25 154.1
6 奥飛騨慕情 竜鉄也 1980/06/25 148.5
7 北の宿から 都はるみ 1975/12/01 143.5
8 おもいで酒 小林幸子 1979/01/25 138.3
9 北国の春 千昌夫 1977/04/05 130.9
10 さざんかの宿 大川栄策 1982/08/01 120.9
11 大阪しぐれ 都はるみ 1980/02/01 114.6
12 孫 大泉逸郎 1999/04/21 112.9
13 港町ブルース 森進一 1969/04/15 106.8
14 矢切の渡し 細川たかし 1983/02/21 102.5
15 昭和枯れすすき さくらと一郎 1974/07/21 100.2
16 みちづれ 牧村三枝子 1978/10/21 98.4
17 岸壁の母 二葉百合子 1972/02/05 96.0
18 昔の名前で出ています 小林旭 1975/01/25 95.3
19 おまえとふたり 五木ひろし 1979/10/01 91.7
20 おやじの海 村木賢吉 1979/02/25 91.3
21 みちのくひとり旅 山本譲二 1980/08/05 89.3
22 女のねがい 宮史郎とぴんからトリオ 1972/12/25 84.8
23 夫婦鏡 殿さまキングス 1974/05/25 83.9
24 こころ酒 藤 あや子 1992/09/01 81.1
25 心のこり 細川たかし 1975/04/01 80.1
26 娘よ 芦屋雁之助 1984/02/01 79.8
27 氷雨 佳山明生 1982/07/21 79.4
28 北酒場 細川たかし 1982/03/21 77.5
29 花街の母 金田たつえ 1973/05/10 76.7
30 圭子の夢は夜ひらく 藤 圭子 1970/04/25 76.5
31 心凍らせて 高山厳 1992/08/26 75.8 美空ひばりって演歌歌手って印象がない
むしろJPOPの走りじゃね? >>28
孫のモデルの孫も成人して結婚したってのはガチなん?ひ孫もリリースされる? >>33
女の道は演歌部門だけじゃなく、
シングル全体でおよげ!たいやきくんに次いで歴代シングル第二位 多くの年代の知名度で言うと
天城越えと津軽海峡は美空ひばりの最大のヒット曲を越えてるんじゃないの >>36
別に走りでもない
その前にとっくに笠置シズ子たちがいるし 演歌の定義が難しい
夜桜お七なんかは演歌というよりプログレだよね >>36
ひばりは流行歌手だろ
ちあきなおみと同じジャンル >>19
ヨナ抜き音階なんてj-popでもいくらでもあるもんな 演歌って一口に言っても藤圭子なんかはブルース寄りだよね 酔わせてくださいもう少し 今夜は帰らない帰りたくない ブルース好きに言わせるとブルースでノリノリになる高揚感はロックやジャズでハイになるより良いらしいけど演歌もね、セッティングによってはメチャいいよ 襟裳岬は吉田拓郎のデモがフォークロック調のギターカッティングした感じで渡したのに、出来上がったの聞いたらイントロでラッパが威勢よく吹いててひっくり返ったって拓郎が言ってた >>73
演歌の味付けされたニューミュージックとかフォーク 年間シングル1位
1987年 昭和62年
「命くれない」瀬川瑛子
1983年 昭和58年
「さざんかの宿」大川栄策
1979年 昭和54年
「夢追い酒」渥美二郎
1975年 昭和50年
「昭和枯れすゝき」さくらと一郎
1974年 昭和49年
「なみだの操」殿さまキングス
1973年 昭和48年
「女のみち」宮史郎とぴんからトリオ
1972年 昭和47年
「女のみち」宮史郎とぴんからトリオ
ぴんからトリオやべえ 壮士演歌〜書生演歌〜大正演歌の流れだと
東京節になるんかな のんき節も大流行したらしいが >>84
美空ひばりは演歌歌手
流行歌が演歌・歌謡曲・フォーク・ロックにシフトした1960年代には演歌の立ち位置にいたんだから 女のみちだろ
300万枚超えたのはこれとおよげ!たいやきくんだけ >>61
これは面白いな
歌詞の載せ方が歌謡曲的じゃなくて英語風に発語を詰め込んでる
1958年じゃまだ演歌も誕生してないしな >>33
トップ50内に美空ひばりも北島三郎もないんだな >>93
お前みたいに「ねえ」って書く奴って自分に酔ってそう
なんだよねえ、って和やかに好きなものを語る俺紳士〜って思ってそう
ねえって書く必要あった?
「いいよね」でいいじゃん
なにがいいよねえだよ しみじみ感出すなバカ [りんごの唄]だろうなプレイヤーどころか食い物すら無い時代にあれだけ売れたんだから凄い事だよ 演歌歌手のヒットなら
間違いなく 365歩のマーチ >>33
美空ひばりって売上はめちゃくちゃ低いんだよな
曲はそこそこ知られてるのがあるから和田アキ子みたいなもんか
>>77
ばんばひろふみが昔の仲間と酒飲みながら「そういえば高山くん今どうしてるのかなぁ」と話してたら店の有線で流れてきて「これ高山くんの声じゃね?」となってみんなで驚いたんだって >>99
柔とか180万枚売ってるし
真赤な太陽とかも140万だぞ スレタイ通りに答えるなら女のみちだけど、世代超えて歌える一曲なら津軽海峡じゃないかな >>102
ビニール時代はカウントされないからな
三橋美智也が1億とか書いてるし たいやきくんがなかったら女のみちが歴代一位だったと思うと眩暈すら覚える 藤圭子 だよ
歌手で一番上手いのは演歌、歌謡曲、JPOP全部ひっくるめて
藤圭子 小林旭の熱き心にだと思ったけど
40万売れてないのか
小林旭はこれで1財産作ったと言ってたから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています