今日はDC版「バイオハザード コード:ベロニカ」が発売されてから22年。クレアとクリスが新たな事件に挑む名作。ウェスカーの登場に驚き [565880904]
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いまから22年前の2000年(平成12年)2月3日は、ドリームキャスト版『バイオハザード コード:ベロニカ』が発売された日。
『バイオハザード コード:ベロニカ』は、カプコンから発売されたアクションアドベンチャーゲーム。現在も続くホラーゲームの金字塔『バイオハザード』シリーズの4作目に当たる作品だ。
いままでのパニックホラー調とは少々異なり、人間のドロドロとした部分を描いた愛憎劇のような要素が取り入れられ、心理的に訴えかけるサイコホラー色が強くなっているのが大きな特徴。
そのためか根強い人気があり、本作のファンだというプレイヤーも多いんじゃないかな。
当初はドリームキャスト独占だったためナンバリングされておらず紛らわしいが、外伝などではなくてれっきとした正史扱いと言っていいだろう。
時系列的には『バイオハザード3 LAST ESCAPE』から約3ヵ月後の1998年12月に起きた事件となっている。
行方不明になった兄クリスを探すため、妹のクレアが単身でアンブレラ研究所に乗り込むのだが、捕らえられて南米の孤島“ロックフォート島”の刑務所へ移送されたところから物語はスタート。
しかし、程なく島は謎の部隊に襲撃されてT-ウイルスが漏洩し、バイオハザードの憂き目に見舞われてしまう。
果たしてクレアは無事、島から脱出できるのか……!? というのが序盤のストーリーだ。
ここまで聞いてピンときた人はかなりの『バイオ』通。じつはこの展開2015年発売の『バイオハザード リベレーションズ2』でもオマージュとして描かれている。
同作をプレイした際に、思わずにやりとしてしまった人も少なくないはずだ。
ゲーム本編が前半と後半にしっかり分かれた構成になっているのもユニークなポイント。
前半の主人公はクレア・レッドフィールド、後半はクリス・レッドフィールドと兄妹をそれぞれ操作していくのがおもしろかった。
ゆえにストーリーのボリュームが半端ではなく、隠し要素のアンロック条件が“5時間以内にクリアー”となっているのもちょっとした珍事と言えよう。
ほかのシリーズ作品が基本“3時間以内にクリアー”なので、無限ロケットランチャーの取得はなかなかたいへんだったのではないだろうか。
『コード:ベロニカ』では背景も含めてすべてがポリゴン化。
『バイオ3』までは視点が固定されたものだったが、本作からはカメラを自由に動かせるように変更された。
以降の本編シリーズではすべてカメラを自由に動かせるので、本作が大きな転換点となったんじゃないだろうか。
宿敵とも言えるキャラクター“アルバート・ウェスカー”が初代『バイオ』以来、本編に登場してきたことも印象深い。
とくに2001年3月22日に発売された『バイオハザード コード:ベロニカ 完全版』ではウェスカーが超人的な力を有していて、当時大きな話題となったので覚えている人も多いんじゃないかな。
何せ残像を残すほどのスピードで壁を走り抜けたり、ボスクリーチャーと素手で殴り合うなど、完全に人間をやめていたので大いに驚かされた……というか、思わず笑ってしまうほどだった。
無印の『コード:ベロニカ』では確かボスクリーチャーに呆気なくやられていたので、その変貌っぷりが凄まじい。
以降のシリーズでもウェスカーは、何かと主人公たちの前に立ちはだかることになる。
https://s.famitsu.com/news/202202/03249890.html
https://i.imgur.com/8wg4KhQ.jpg ちょっと長すぎるんだよね
バイオはボリュームそこそこの方がええわ スレタイまたウェスカーが擦られ続けるのかと思ったら振り返り記事か
あのおっさん便利すぎだもんな 初代ベロニカだとアレクシアにビンタされてひるんでたウェスカーが、
ベロニカの更にリメイク版で今度は互角にファイトして
ウェスカーの人外化に拍車が掛かったんだよな 主人公とラスボスの血縁関係を対比させてるのは、映画っぽいと思った ベロニカってカメラ固定じゃなかったっけ
記憶があやしい >>6
1のウェスカーただの小物だったのにどんどん後付け設定ついて
アンブレラやスペンサー卿どうでもよくなっちゃったしな あとプロトタイラントと戦ったくせにハンターごときにビビってたレベッカ、
おまえ本当はウェスカーのスパイ兼愛人だろw >>17
レベッカ・チェンバースってそんなキャラだったっけ
エイダじゃなくてか? >>14
カメラは動かせない
あくまでラジコン操作 ウェスカーの息子出します
親父と同じ体術使います
でも出番は一作だけです
これどうにかしろよカプコン 初回特典で金属カードみたいなの貰えたよなあれなんだったんだろう >>25
プレミア付いてて今売ったら1億円くらいになるんだぜ 仕掛けを動かすためのクランクを削るためにフライスのバッテリーを探してこいとか
いくらなんでも謎解きがクドすぎだった
賛否両論あるだろうが4で作風変えたのは大成功だよ >>24
バリーも再登場するまで時間かかったしどっかでまた使うだろ
それがくっそ長いんだけどな >>18
バイオハザード0はレベッカが主役で、
新米のはずのレベッカが敵とメッチャ戦ってる
「お前、新米ちゃうやんけ」とツッコミが入る内容 ドリキャスのメモリのピーーーーー!って音しか覚えてない プレステの完全版とダークサイドクロニクルズはやった
クレアの尻がエロかった
ゴールドルガーってミニゲームで使えたっけ >>5
当時あそこ分からなくてクリア出来なかったわ 挫折まみれ 流行にまぎれ 幸せな振りをして歌う
もっと走れと言い聞かして 無謀にも そっと風上へ
来た道を一瞥 ゆとりは御免 四面楚歌 参戦に次ぐ one game
「山あり谷あり崖あり」 塵は積もってく
果てしない旅の途中で 街のはずれに立ち寄る
疲れた両足をそっと投げ出して 寝転ぶと 繰り返される浅い眠り
何度も同じあの横顔 何度も同じあの言葉を…
「生きてるだけで悲しいと思うのは私だけなの?」 これだけナイフクリアを達成したな
近づくと自動で攻撃してくるタイラントが強すぎて心折れかけたけど 久しぶりにやりたいんだけどこれだけSteam無いね 誰も語らないバイオハザードアウトブレイクとアウトブレイクファイル2
無かったことにされてる 当時大学生だったけどやりまくったなあ
名前忘れたけどイケメンが化け物になるの悲しかった ウェルカムトゥラクーンシティでアレクシア出てきてワロタ
2時間で1+2+CVはやりすぎや ウェスカーを5で退場させたのは明らかに失敗だったよね ドリキャス独占とかいう話だったのに完全版が他で出る切なさ 終盤の唐突なパスワード入力は言われんでもここでタイトル回収だろってなる
ヒントあったのかな >>7
歴代屈指の高難易度だよベロニカ
前1〜ベロニカまでぶっとおしでやったけど旧作の中じゃこれだけ難易度が頭ひとつ抜け出て高い
水晶の即死やスティーブのモンスター化とか初見殺しも満載だし
終盤とかザッピングシステムでクレアに装備渡したままだとクリスが使えなくなってボス戦詰んだり
リメイクを望むが当時の難易度のままなら評価は上がらんと思うわ 天井落ちてくるところがトラウマ
何度も死んだ
時間経過で落ちてくるとか
アイテム画面開いてる時間もカウントされてるとか
ガラス玉置くとか全然分からなかったし ナイフが超強いんだよな
REバイオ2のナイフも強いけど
やっぱベロニカナイフが一番強い 異常に画面が暗くてテレビで調整しないと画面が真っ暗なままだったな
商品としておかしいわあれ 水晶玉からカード取り出すやつも 即死しまくってキレそうになった ステージ変わりまくるわ敵は色んな種類出てきて飽きないわボリュームたっぷりだわで本当に面白い
クリスクレアウェスカー出てきて物語も結構動くしなんでこれナンバリングタイトルじゃなかったんだろうな
ヴェロニカとかその後のシリーズで触れられたのレオンが出てるシューティングのやつくらいだろ?勿体ねぇよ >>55
ヒントはゲーム内で手に入るファイルにあったはず
ノスフェラトゥだったかライフルで戦う敵はスコープの操作性が最悪で普通に戦わせてくれって思ったな 途中で南極だかに行くことになったと思うんだがなんでだったかな
色々忘れてるしもう一度やり直してみようかな 1から3までと違って動きがもっさりしてて気持ち悪かったイメージ ドリキャスのコントローラーが死ぬほど使いにくかった
あれより酷いのはない ただ3dになった背景は後からやり直すとイマイチだな0やった後に懐かしくやったけど >>64
最初の島から飛行機で脱出するけど、
行き先が勝手に設定されてて南極基地に行く羽目になった >>17
洋館の自爆装置起動できるのもウェスカーとレベッカだけだしな 南極基地だったかのスナイプは好きだったなぁ
面倒臭かったけど コードベロニカはナイフが多段ヒットするシリーズ最強のナイフなのが良かった >>19
あれのps2版のダンジョンモードだっけ?はマジで傑作だった ファンメイドの4 HDが出たから
この週末にでも久々にそれで4をプレイするわ >>71
そんな成り行き任せな理由だったのかよ
それじゃ覚えてないわけだわありがとう
バンダースナッチとか電気ナマズとか卵産み付け蛾とか個性的な敵が多かったな
バンダースナッチは結構好きなんだけど今後再登場はないのかな
ハンター系枠には既にリッカーがいるから厳しいか? お前ら今やってるバイオの映画見た?
1と2だけじゃなくベロニカ要素もあって懐古ファン向けの内容だったぞ ナイフ一本でゾンビの群れと戦うモードやってなんかリアルに追いつめられる恐怖におののいた
ナイフ強いなんて知らんからさあ・・・ ベロニカの後がどこに繋がってるのか知らんけど、その後のバイオに
クレアの出番あったっけ? 4と比較するとやっぱり長いだけのゴミって印象になってしまうな >>84
ガンサバはスティーブと脱出してたけどクレアの夢落ちなんだっけ 当時流行だから買ったけどやっぱり自分には向かないゲームだと認識させられた >>77
確かあいつタイラントの量産型って設定だったけど弱いしタイラントの割に耐久力ないしそもそもタイラントがある程度量産できちゃってるしハンターで良くね?に尽きるんだと思う 半袖薄着で、南極基地をうろつく主人公達
流石にどうにかならんかったんか
短い時間で大量の水が凍る室温だぞ >>57
ベロニカが屈指の高難易度はねえよ
弾と回復アイテムが過剰に配置されてるから慣れれば即死攻撃か即死トラップでも喰らわないと死ぬことはない
むしろシリーズ屈指のゆとり難易度 >>21
「バイオ本編はソニーハードで出たものだけ。ドリキャスで出るようなタイトルは内容が実質本編でも外伝」という謎の拘りが当時のカプコンにはあった >>21
この時期のカプコンは契約か方針か知らんが正当続編は任天堂ハードで出すと決まってたみたいで
PS2とDCには番外編しか出してない 即死するボスとか取り返し要素が多くて難易度は高いよ バイオらしい最後の作品だな
大昔過ぎて朧げだが面白かったというのは覚えてる
ナイフが多段ヒットしてやたら強かった あ、バイオらしい最後の作品は0か
やってないけど確かアレもラジコン操作だったよな バイオシリーズって
どんなにキャラが立ってる登場人物(主に悪役)も
基本使い捨てするために
ショボい死に方させるよな カプンコがこれが売れなかったら二度とドリームキャストにはソフトは出さないと言わしめた名作 スティーブのその後って何らかの媒体で語られてんの?
めっちゃ面白かったけど今やったら多分お使いに耐えられないわ 画面が暗すぎて敵がどこにいるかもわからず途中でやめた ナイフTAS見ると、本当にヤベえ強さなのが分かる>ナイフ ハードが変わったせいで追えなくなったわ
プレステ買ってもらったのも奇跡的な家庭だったので😭 ナイフ強くて楽しかった
サバイバルモードみたいなやつでバンダースナッチのヨガパンチにナイフを掠めさせて倒してたわ おっさん共が飛びつくからって今日は○○が発売△周年ってやりまくってるけどもうネタが無くなってきて中途半端な年数のやつ持ってくるまでになったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています