日テレスッキリ「豆まきは現代社会のコンプライアンスではNGです、そもそも鬼は悪ですか?あなたの決めつけでしょう?」 [373620608]
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宗教儀式として悪の象徴が鬼なんじゃ
現代社会にあてはめるなら善とか悪とか宗教用語持ち出すなや 「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました。」(タイトル=めでたし、めでたし?)
「食べていいものと、食べちゃいけないものの、境目ってどこだろう。」(タイトル=動物図鑑)。
ある人にとって当たり前と感じることでも、別の人からみればそうでないことがあると、身近な例えで表現したキャッチコピーです。
これらを手がけたのはコピーライターの山ア博司さん(31)。伝えたいことを伝えるために何が必要なのか、山アさんに聞きました。
山アさんは2010年に博報堂に入社。現在は、アメリカの広告会社と合弁で設立した「TBWA HAKUHODO」に出向中です。
「めでたし、めでたし?」は、2013年度「新聞広告クリエーティブコンテスト」の最優秀賞を、
「動物図鑑」は、同じく2014年度の優秀賞を受賞。
コピーライターやCMプランナーの団体「東京コピーライターズクラブ」の2014年度最高新人賞も獲得するなど、気鋭の若手です。
早稲田大学大学院で建築学を専攻していた山アさん。博報堂のインターンシップに参加したことで、
コピーライターという仕事に興味を持ちました。
「建築とコピーライターの仕事は近いものがあります。それぞれ建築主やクライアント(顧客)がいて、
課題を解決しながら依頼主の想像を超える提案をするという点です」
http://withnews.jp/article/f0150607000qq000000000000000W00o0701qq000012044A
http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2015/05/27/5/68/568d9f13-l.jpg
http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2015/05/26/b/45/b45029a5-l.jpg 食品ロスはどうでもいいがホームレス刈りとかこういうところから来てるだろな >>7
神社や仏教では鬼は内、福は内のとこもあるよ
鬼の神さももいるし
善も悪も表裏一体との考えから 桃太郎に出てくる鬼も悪者じゃないしな
時の権力者に都合の悪い勢力が鬼と描写されただけ 鬼は悪いことをする者のことである
撒いた豆は食べるので食品ロスにならない
鬼と豆を撒く人はソーシャルディスタンスが取れているし、現在の日本ではマスクをするのは常識となっている
鬼は人ではない
はい論破 自分に鬼性あるからこういうこと言う👹
鬼は退治すべき 人を襲うから怖れられてるわけで
言ってみりゃ鬼じゃなく熊でも良いわけよ
村に入ってこようとするのを物をぶつけて追い払う
そういう儀式だからな わー県は落花生撒いて、その後拾って食うからロスにはなってないわ 鬼もゾンビも熊も全部人を襲うし、会話も通用しない 対峙したらその瞬間から襲ってくる
そんなのを見かけで判別するなとか無理があるっての こういう鬼が悪だという宗教儀式があったから
昔は嫌いな人物にかこつけてお前は鬼だと言われてなぶり殺されたような不幸な人もいたんだろうな
モンスターや悪魔や鬼が仲間になる時代に、わかりやすい敵を作るのは時代にあわない 鬼って実在してないだろ
実在しないものに人権を当てはめる必要ある? うちはカーチャンの影響でマット県スタイルということで
でんろく豆を撒いたふりをするだけで
その場でパクパク食べる 鬼って疫病とかそういうの含めての災厄のことちゃうの? まんが日本昔ばなしですら
鬼は内やってたりしてるからいいだろ まぁ実在しない絶対の悪としての存在に、良い鬼もいるかもしれないとか馬鹿馬鹿しいな んじゃあ神社へのお参りも反社な神どもへの利益供与だからコンプラ的にアウトな そもそも昔の言い伝えや昔話は子供を怖がらせることでしつけてたわけだからな
夜に一人で外に出歩かないとか、知らない人がノックしてきても相手にしないとかそういうノリ
鬼は強盗や不審者として用心しろ 入ってこようとしたら豆をぶつけろという延長線 鬼ヶ島で平和に暮らしてる鬼達を桃太郎が奇襲して皆殺しにしてるからな 奴隷にカラットを測るための豆をバチーンと投げつけてたのが起源だからな
天邪鬼はアーリアによるドラヴィダ族虐待の痕跡 鬼は余所者ってことだからな
仲間以外は排除していいというジャップ精神 善悪という相対的な観念で俺たちは縛られ支配されてる!
俺たちは抑圧から自由なんだ!、みたいな感じかな 小1の時に給食で出た炒り豆を窓から撒いて教師に怒られたなあ
季節行事をやらない家庭で育ったから嬉しくなっちゃったんだけど
まさかあんなに怒られるとは思わなかった >>47
「絶対悪なんて無い」とか言う方がむしろ人間の傲慢
いじめや弱者叩きは絶対悪
どうしてWinWinを求めようとしないのか ここまで難癖つけるんなら、なまはげもクリスマスもアウトだし、大相撲も天皇制だってアウトだろ
もう本当に酷い まく奴に限って片づけないでしょ
これこそ現代社会のコンプライアンスではNGだよ 子どもにはまず、この世には善と悪があるという「型」を教えろよ
いきなり善も悪もないみたいな話にしたら倫理観が育たないだろ >>48
多分それ窓から撒いたってのがまずかったんじゃないか?
子供って高所から物落とすのを面白がったりするし同じノリでやらないようにと思ったんだろう キュアグレースはビョーゲンズを絶対悪として
助けを求めるダルイゼンも力つき倒れたシンドイーネも全力で殺した 絶対的な悪の存在を鬼と定義してるのに、鬼は悪なんでしょうか?なんて疑問持たれてもなあ
日本人の論理回路が本格的に壊れてきとるな 鬼って中国じゃ幽霊みたいなもんだろ
生き物じゃないんだから
そら気づかいしてる場合じゃない 鬼を悪としてるんじゃなくて
悪を鬼に見立ててるわけで… 鬼が悪なんじゃなくて悪を鬼としてるんだろうけど、、
悪党とか安倍晋三の事だからそれは認めたくないわな せっかく豆を投げてあげてもTVから出られない鬼ってかわいそうだよね 鬼って疫病のことだぞ。
こないだテレビでやってたもん!!
酒呑童子に酒を飲ませて倒した→疫病をアルコールで倒した
ということです。 ちょっと食い物でエンタメしただけで鬼の首とったように叩くくせに
年に1回みんなで豆まきだからな
もうイスラム国並みのカルトだよジャップは >>18
元々鬼が近隣の村襲って金品を奪ってたって話しは後付じゃなかったか? 悪しきものを鬼と規定してそれを祓う行事なんだが
その論法だと悪しきものは悪いものなのかというわけわからんことになるな 鬼って言うけども災害や疫病の退散を願ってるだけやぞ
だから鬼はソト、つまり災害も疫病も来ないでね!って意味なのに鬼も家に入れてるアホの多いこと多いこと >>73
家の中に入り込んだ邪気を祓うなら入れとかないとまずいだろ
アホはおまえといういつものオチだったな >>17
そんなとこもあるのか?邪を払うってことで鬼を祀ってるような神社なんかが鬼は内とやるってのは聞いたことあるけど表裏一体だからなんての聞いたことねえな
表裏一体と言うならそもそも豆まきして何を追い払ってんだ? 今は学校で
「僕のお父さんは桃太郎というやつに殺されました」
という題材で道徳の授業が行われるんでしょ? >>1
そもそも人に害をなす悪の化身としての鬼なわけで
まるで議論が成立しない >>87
自分より弱い立場の人を苦しめて愉悦を得る
これは絶対悪だわな
「愉悦=絶対悪」これは明確にしとかないとな 鬼の見方ってネトウヨか左翼によって変わるよね
藤子とか手塚とかリベラルの鬼は外国人で鬼退治は
外国人排除の日本の村社会の象徴
鬼滅とか鎌倉幕府版酒呑童子とか鬼は人喰い鬼や
疫病の象徴で、退治することは正義になる
いろんな見方があるのを知るべきでは? >>78
追い払ってないんじゃないの
福は内、鬼も内やし 昔からこういうのはあって「鬼は内」の地域もあるんだよ 悪というのがわるいものだと決めつけるのも、押し付けじゃないんですかね 安倍晋三に比べたらその辺のチンピラ程度の連中だしな >>17
そこは鬼を力や勝利の象徴として善性のものとして祀ってる
悪は悪魔が担当してるから悪魔外って言ってるわけだし表裏一体じゃないよ方向性の違い 身体的特徴のみに基づく偏見と排外主義の象徴的年中行事 まあ豆ばら撒いたりそれを片付けたり一連の動作が無駄だよな
豆だけ食えばいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています