【タコピーの原罪】東くん、完落ち。しずかちゃんにキスされて自首を決意。 [732912476]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全然1ミリも話進んでなくて草
いきなり過去回想始めんなよ 大人キャラの低IQ感が作為的な舞台装置であったのがいじめっ子を殺してからは子供にも波及してきている
都合よく理不尽な展開をどんどん差し込んでソシャゲのような度々を焦らしを挿し込む漫画は度々出てくる おっ、この漫画面白くなりそう!と期待だけ持たせておいて
その期待に応えることなく失速を始めてるんだが >>1
東くん出てからゴミクズになった
もっと練ってから出すべきだったねオワコン 話題になってたらしい時は何かリアリティなり迫真たるものが受けているのかと思ったが
実際読んだら知るかバカうどんみたいにわざと理不尽さを連鎖させるネガティブななろう作品タイプで自分とは合わなかった 馬鹿馬鹿しい展開
こんな頭のおかしい女相手にしないだろ普通は ポエム漫画になってるやん
つまんねー女の漫画見てるみたい 子供は、子供だからということで自己省察の少なさや即物的反射の連続から
子供たちが主体な上で悪い方向やすれ違いにどんどんむかってしまうって展開は別にスポイルされるから、
当初はそれが良く効いていたと思われる 小学生が主役のサスペンス漫画とか読みたかったのに
こういうのじゃないんだよ いっぱいクズ出して救いのない展開にすればウケるやろって
今の30代以下の漫画家ってこんなんばっかり
なお絵は努力の形跡も見られないほど下手 東君に頼るせいでタコピーの存在感薄くなるな まぁまだ中盤だろうし今後に期待 どうでもいいやつの過去話が延々と続いてつまんねーわ メイドインアビスかよ 2話連続つまんねーな
この構成で東くんの掘り下げいる? こんなメンタル、押しの強さしてたらそもそもいじめられてなかったろっていう
失速がすげえ 省察できる大人キャラがステレオタイプなクズキャラばかりなことで
メタ的な舞台っぽさが出てしまう所から茶番感が始まる
当初はカウンター的な含みを持たせていた眼鏡キャラも結局は
そういう演者・芸能人キャラ臭のなアスペ教育ママ+出来る兄という家庭によって
これまた予想のしやすい感じに駄目さが差し込まれるのが逆に
話の特定の方向に薦める為のキャラ付けであるというメタを意識させてしまう
キャラのガワをしたプログラムたちが走っているのを眺めている気分になる ファイナルデッドコースターであるのを当初シックスセンスかのように思わせてしまったのは良くも悪くもあるな やっぱSFもサスペンスもあれもこれもとジャンルレスでまとめるって難しいんだな
最終的になんの話なのこれ?ってなるから
真面目に読ませる力は認めるが
真面目に読んだからこそ安っぽさが際立つ
早めに底が見えてアホな論評垂れ流さずに済んだ こんな癖の強い漫画は連載初期からゴリゴリに推すんじゃなくて
もうちょっと安定飛行してからのほうが良かったんじゃないのか
すごい失速感ばっかりが目立つわ 偶に思うがこういうドタバタに作為臭が混じちゃってるのが好きな人は
ビッグダディとかの大家族ウォッチングモノとか
それこそモニタリングとかスカッとジャパンとかテラスハウスみたいなのも向いてると思うよ
作品では無く作者の台本にワ―キャー言いつつ毎週の夜をテレビの前で映されて過ごす人は
例えばもっと分かりやすい例でいえば100ワニやちぃかわをSNS上で一緒にワ―キャー言うことにも向いてるはずなので 露悪が目的化してる感はある
結局毒親に翻弄される無力な子供を書きたいのか
タコに原罪と贖罪を負わせるオチにするのか こんな馬鹿なガキじゃねえだろ
このガキにメリットなにもねえし
キスくらいでこんなことしねえよ
どうせ兄貴が止めんだろ コードギアスや進撃も風呂敷の全容が見えたら急に世界が小さく見えて
他人によるシルバニアファミリーやリカちゃん人形を使った遊びを見せられている気分がちょっとは出てくるものなので
最初に分からなく想像させることによる魅力を挿し込むのはもろ刃の剣だな
読者のその想像には作品に対する質実剛健さや格だのホンモノさだのが勝手に含まれているので 短期連載だし別にいいだろ
こっから終盤にかけてジワジワ復活するはず コロナ禍での青春の消滅やら数々の情けない大人が晒され続けるニュースやらネットやら見てると
むしろ言うほどクズさや不幸っぷりの程度は戯画化されてないせいで逆に はぁ〜またかよ程度の感傷になっては
別にタコピーが登場しなくて犬とヒロイン死んで
他の2家庭もそのままエスカレーター的に事を運んで一定の結果に落着するなり破滅するなりしといても別にいいよともはやそう思ってしまう
一人で真面目に読むよか周りとキャッキャ言いながら特に何かとの参照や対照も無く読んで時が経てば忘れているツールにするのが一番合理的ではある ケンモメンてなんでも否定から入るよな
この話の登場人物そのもので草 警察舐めすぎなんだわ
証言の矛盾点つかれてすぐにバレる
殺してないのに殺した事にするのは至難の業だよ
まして子供の自白なんて通用しない >>37
残念ながら自分はその自閉っぷりに常々嫌悪感を感じているタイプで
この漫画も楽しむ為に読んで一読した際はちょっと違和感あるけど楽しめたというタイプなんだが
後から考えると何か違和感だったのかをより言語化出来るようになっていた感じだ まぁこの作品へのピンポイントな感想というよりも
実のところ本当はあまり楽しめなかったという作品全般に対する汎用の感想を
この作品の要素とこじつけて語ってるだけだが >>37
「逆張りケンモの逆を行け」
これがFIREするための近道 今回蛇足な気がするわ
ある程度情報小出しにして東くんの生い立ちを想像で埋めさせる程度でよかった 貧困とかネグレクトとかDVみたいな社会問題には全然興味無いのなこの作者
無いならその辺描かないでほしいわ
とにかく薄っぺらすぎる 魔法少女サイトで抱いた嫌悪感に近いものを感じる
とにかく皮相的すぎる 東のランドセル黒じゃないんだよな、僕女ってヲチはないだろうな 嫌悪感表す人も多いが、極端でもなくわりと
これが現代家庭のリアルなんだよ。
作者が現代のリアルを鮮烈に描くので、若い読者が夢中に
なっている。 家庭環境こじれそうな奴は子供を産むなというメッセージなのか? おやすみプンプンと方向性は似てると思うから
プンプン読めばいいんじゃないかな
おやすみプンプンの既刊一覧 | 【試し読みあり】 – 小学館コミック
https://comics.shogakukan.co.jp/book-series?cd=19338 >>43
そのコマもうあるから
これ以上要らなかった
あれだけで説明足りてる >>31
キリストモチーフっぽいし贖罪は東くん担当っす
全ての罪を背負って死んでくれます 時代の最先端のマンガだと思うよ。
嫌儲が目をつけるところはさすがだな。 >>16
たかが漫画のことで、何を本気で語っちゃってんの?wはっずw >>63
エヴァも今や同じ感想だよ
結局はゼルエル戦までのロボット特撮戦闘とそれを支える少年少女の青春によるエンターテイメントだけが最も良かった作品
コードギアスのナリタ攻防戦までってのも似たような感じだな
レリエル戦以降から出てくる精神世界やらEOEはイデオン発動篇と同じく初見だと何か凄いものを見た感じがするけど
後になって冷静に考えるとやっぱりそんな殊勝神秘的になるものでもないと思ってくるタイプ 見たくない、こんな崩壊家庭現実にはないと
思いたい気持ちはわかるがすごく分かる
けど
あるんだよなあ。この漫画はまだ表現デオドラントされてる。 そもそも今や創作に精神的感銘や成長を求める姿勢自体が今一非効率的ですらあると感じてすらいる
奇しくも最新エヴァも同じようなこと言ってたけど、現実で自分が努力した方がやっぱええわな
そして創作に関わるなら自分で作るという形で 別に描写がリアルかそうじゃないかとかよりも、それがただサイクルし続けるだけの構成だと目されたのが痛い 仮にいくら迫真があろうと全容を把握された状態でそれを繰り返すのは
youtubeでライブカメラの映像が垂れ流されているのをウォッチするのと楽しみ方が似てくる 物語の始まりにおいて読者が勝手に想像しているものは常に予想を超えてくる新鮮さや深さだのであって
メタ的に特定の動作をし続けると思われた状態でそうし続けるのは途端に冷めに繋がる >>68
もう今の時代の子供にとって
成長よりも前に、生き残ることがリアルなんだよ。
明るい未来など信じない(概念すらない)
成長が最終目的ではもうなく、サバイバルを生き残る姿に
共感する。 医者は父ちゃんだと思いこんでた俺は差別ヤローだ
というか母子三人の家族なんかね 崩壊過程、毒親とかその予備軍とか
程度の差はあれ虐待はすごく増えてる。
だからこの漫画に共感するんだよ。 >>72
他人の好みは知らないが自分には今一合わなかった 土人の星に超文明人のタコピーが追いやられて
実はタコピーの方がステレオタイプな理想主義者で話せば分かるなどと血迷った事言ってて
そういう未開人vs文明人みたいな構図があって
しかし土人の絶対的なディスコミュニケーションの前に屈して結局モノとして殺してしまったと
人をモノ扱いするとされた人もモノ扱いするようになるのは当然で
しかも覆しようがない状況ならそれは許されるのかみたいなテーマも入ってて
そういう普遍的な問題提起があるのかと穿っていたが
このような感傷的な理屈の説明に走るとリアリティが気になりだし陳腐に感じてしまう
寓話的な内容だと思ってたしね >>77
見たくないというのはあるだろうね
ドラエモンやサザエさん見ていたいというね。
主人公しずかちゃんだしアンチテーゼなのは確定だ。 >>78
今やそのトピック自体がそれなりに前からの時流として
大抵似たような結論を出すレベルのまま娯楽として消費されているものばっかに思えるな
そっから更に問い直して駒を一つ進めるような作品じゃないとその観点で真剣に語るのは無理じゃないか
そもそも真剣に扱うならネット上で娯楽を対象としてセミナー屋やってるんじゃなくて
現実に対して地道に投資した方が良いと大抵の人間は最終的にそうなってしまうのすら今の時世なんだし
むしろ作品から何か真剣みを起動させられてしまうのが、ソシャゲに射幸心を煽られたのと似たような状態であるとまでいえる マンガは世相を最速で映し出す鏡のようなものだ
マンガは、人生。 本来ならばこういう自分の考えを確認しながらの長文すら
例えばメモ帳などを使って自分一人で検討して自己完結させなきゃいけなくて、
匿名であろうと他人との今一非効率な会話の中から考えの確認を行うのは一種の怠惰であって
口で言うのは簡単だが実際に行動するのは精神的な活力が要って
ソリティアやマインスイーパを楽だからとちまちま起動し続けるようなもんだな 「取り返しのつかないことをして大人になる」ってありきたりだけど最近珍しいかもね
何か正直全部ありきたり過ぎてリアリティ薄いけどありきたりなのが逆に子供らしくはある タコピーが幸福しか知らないが故に不幸な人間の気持ちを根本的に理解できないっていう持つものと持たざる者の間にある決定的な溝を掘り下げる話にしておけば良かったのにな
まあ原罪とかけて善悪を知るってところにフォーカス当ててんだろうけど >>84
itーそれが見えたら、終わりーに似てる
子供だと呪われるから
最後にみんなで仲間の女の子に挿入して大人になる話 毒親との決別で魂は開放されるわけで達成感を得ることは出来る。
タコピーが故郷に帰れない状態にあることはキーワードだと思うね。
今後の展開に期待だよ。 物語の後半になって世界観だの登場人物の目的だの人となりだのロールだのが明らかになると
それまで登場人物と同じ地平で未知の前方を見ていたのが、出来上がった箱庭を神視点で眺めるようになっては
物語が終わる前からまとめの感想が出来上がり始めて、作品がなんだかこじんまりと感じられるようになるけど
この時出てくる批判検討や自分と分化したものを感じている気分は、むしろ自分でアウトプット趣味に高じるべくのサインだと感じる
ここで、その時自分がお熱を上げて消費しているあくまで他人の作品でしかない作品に対してのアココレを
経済やパイにとって一匹でしかない自分が草の根で操作しようとすると自分の人生を無駄にすることになる
とりあえず素直にインプットをして、個人的な注釈を覚えたらそれを意欲としてアウトプットに切り替えるというのが
精神的にも健康な趣味のサイクルに思える 単にサイコパスの奇行を面白がるのは不健全だと思うがなぁ 主人公格の3人は「死んだ子供」なんだよね。
魂が死んだ子供。しずかちゃんは1話で死ぬような子供だし
マリナちゃんは本当に死んで、東くんは誰からも名前を呼んでもらえない。
よくできている。マリナ家の崩壊の過程の描写、東くんの居場所の無さ。
リアリティは、あるんだよ。新人作家の初連載はこれまでの経験を全て
打ち込むもんた。実際に見てきた家庭の姿なんだよ。 主人公格の3人は「死んだ子供」なんだよね。
魂が死んだ子供。しずかちゃんは1話で死ぬような子供だし
マリナちゃんは本当に死んで、東くんは誰からも名前を呼んでもらえない。
よくできている。マリナ家の崩壊の過程の描写、東くんの居場所の無さ。
リアリティは、あるんだよ。新人作家の初連載はこれまでの経験を全て
打ち込むもんた。実際に見てきた家庭の姿なんだよ。 あと数話でおわるとか言われてたけどおわらなそうやん 娯楽を楽しめなくなったというオッサンらしい話ばっかりが匿名で交わされる昨今だから
テレビっ子として成長してきたのに自分で動かないと人生が楽しくない状況に放り出されてしまった野郎共をどげんかする話をした方が
今更娯楽の話をして無為な定期のパターンを繰り返すよりも直接立ち向かっていると思う。
まぁ大抵は口で精神論が交わされようが現実の人を動かす力は乏しいので
自ら能動的に楽しむことは努力がいるんで人は楽な方に流れまーす市場の奴隷になり続けまーすの結果が示され続けては、
そもそも自分が他人を助ける能力もまるで持たないのに殊勝底辺の他人に時間を割いている場合では全くないとなるのもまたお決まりなわけだが。
こうやって他人の娯楽というか脳内世界に真剣に依拠した人生を歩もうとすることへの忌諱が出来上がっていく
アイドル産業やらの新興宗教や、信奉対象をポケモン扱いしてのポケモンバトルじみたことに依存しているタイプは続けられるだろうけど
元々内省的なり内罰的なタイプは加齢をするほどに趣味においても独立には自責が出ざるを得ない
仕事や子育てなりに打ち込めて甲斐を見出せるならそこでアウトプットは満たされるが
そうじゃないし消費しかしてこなかったような手合いは、何かがんじがらめな状態に苛まれることになる >>94
小説、漫画、映画はそれでいいんだよ。
現実からの逃げ場所は必要だ。努力ではどうにもならない事は多い。
恋愛が絶対不可能な人でも、作品の中で重なり大恋愛できる。
必要なんだよ。外野はブサ死ねとか言うだけだが、必要不可欠なものなんだ。
創作物には大きなこの役割があるんだ。 去年ダンダダンが同じジャンプラで話題になった時も読んで割と楽しめたけど
今思うと別にハマるほどではなかったな
同じく読んでる時は楽しめたチェンソマも、2部がジャンプラで始まるそうだが
読んでる時は楽しめてもそれが長く続くことはないだろうな
まぁ気になって読んでみたがよく考えると別に楽しめはしなかった作品を後に振り返って特に思うけど
どへたっぴでもいいから自分で自由に作っていた方が後々から考えても満足感があるような野郎は
他人との輪に混じって寂しさや面倒臭さをインスタントに埋めて、そこそこ満足そこそこ不満足であり続ける気分に浸かっているよりも
初っ端は趣味が勉強となっちまうだろうけど、努力して一人になって自分一人で何か積み立てていた方が絶対ええわ 努力でカパーできる事なんて
あるようで、無いもんだよ。 まあ確かにどこかで見た設定のパッチワークこそが現実なのかもしれんな笑
創作物に飽きてるというより現実に飽きてる
上もクリシェだし本当に現実ってのは陳腐なメタの連続だよな 妥協、代償、逃避、隔絶、絶望、呪い
人間は弱い生き物です。さあ創作物の世界へ。
異世界転生も大ブーム! セリフは多いような少ないような、フキダシが無駄に大きいので
絵をあんまり描きたくないのかもしれん
だが、それも味だ。 なんでこんな暗い漫画が流行ってんの?
ほんと気持ち悪いわこの国 しかし「暗い話が流行るのは景気がいい時だけ」とか言われてたのにタコピー妙に暗いよな
実は若者はそれほど不景気だと思ってない……? >>105
漂白されたジュブナイルへの明確なアンチだから新鮮に受け取られてるだけじゃねえの?
あと就職自体はいいからな マリナさん保存カプセル入れたのにマジ死にで
ジャンプお約束殺しは、痛快でした。 実はタコピーなんてのは居なかったってお話
読んてないけど もうしずかちゃん死んでたほうが良かったねってなりそう 結局これクソガキと同じく
しすかも母親と同じってことやね しずかちゃんが首つりしてた世界線が一番平和だったな >>110
え?ぷんぷんw?
浅野いにお好きなの?w ジャンプラの他の漫画のコメント欄でタコピータコピー言ってるやつ多すぎだろ めっちゃロリコンが湧いてたような
ロリコンがロリ目当てで見始めたのに
突然オスガキが話に出張るようになったらそりゃ人気堕ちるよ 日本のクリエイターって「父親」が描けない奴ばっかだなと思う
悪者にする場合も毎回母親で親父は存在が透明 >>93
2巻で終わるとしてもあと100ページくらい枠あるし終わるんじゃね
残り起承転結の結だけだし >>118
日本社会では父親は子育てに一切関わってないからな
子供にとって父親の存在感は薄いんだろ
いてもいなくても分からないぐるい ロリが酷い目に遭い続けるバカうどん的な漫画で良かったのに
早く東京行って犬が殺された事に気づいて絶望しろ そだっピか!が見たかったのにタコピー消えてんじゃん
あの能天気バカのタコピーを見せろ 前4話くらい読んで合わないなと思って辞めたけどまた読んでみてやっぱ合わないと思ったわ
好き嫌い分かれるタイプの漫画 しずかちゃんやマリナちゃんのバックボーンは読者側で考察してくださいって感じだったのになんで東くんだけ東くん主観の回想入るんだよ笑
短期連載なのか知らないけど展開急ぎすぎでは?
話しの内容がどうとかじゃなくて構成の問題だわ >>30
作為臭のない創作って例えばなにがあるの? 流行りものが大嫌いなひねくれケンモメンが楽しめるわけねーだろ
ネタバレすんな死ね >>128
これ若い子向けの漫画だからおっさんばかりのケンモメンが楽しめないの当然ちゃ当然だと思う
好き嫌い分かれるタイプの漫画だし
まあスレタイでネタバレは楽しんでる人にはクソだろうな 女の子がかわいそうな話かと思ったら悪魔みたいな女だった メインの子供3人がクズ親の悪い所遺伝してるのはよく出来てる 利用されてるとはいえ東くんはこれはこれで幸せなのではないかと今回読んで思った >>31
露悪が目的はたしかに感じる
まあ完結してみないと分からんけど >>133
後のこと考えなければそうだね・・・・・・ 単行本出たけど、1巻表記じゃなくて「上」だった
よかった。ちゃんと風呂敷畳んで終わってくれそう
https://pbs.twimg.com/media/FKqeNqBVgAEL7HO.jpg >>134
まあでも世の中の創作物も「ほろ苦い青春」とかつってガキが少し嫌な目に遭うのを娯楽として消費することを正当化してるフシあるけどな
タコピーはそこら辺がメタいというかあざといというか露悪的というか… あずまくんのトラウマっていうか呪縛みたいのはもう散々描いたから今回は冗長で尺あわせみたく感じた 前回タコが最後黙ってたから変身してるのかとおもったらちゃんとしずかちゃんだった いじめ描写がファンタジーすぎて
作者がいじめられたことないことしかわからん
こんなイジメあったらクラス全員イジメ容認みたいなもんだろ
眼鏡男だけそうじゃないみたいに描いてるのマジで気持ち悪い >>136
そもそも短期連載って最初から表明されてた リアルじゃないとか言ってる奴らはどの辺にチューニングすらば満足するんだろ🤔 >>118
いや日本の父親は大体漫画の通りだったし
基本不在か暴君の二種類だったぞ これ好きな奴は悪魔のメムメムちゃんとか龍と苺とか好きそう ID:NoHKbquo0
本物湧いてるじゃん
嫌儲の魅力 善悪で物事を分けるのは、「稚拙」なんだよなあ。
漫画が成長したんだよ。 タコは毎週登場させてほしい
この漫画唯一の癒やしなんだから >>146
あ、好きだわ
ハチワンダイバー も大好き ちなみにこの話の全てはタイトルと
1話で示されている
「タコピーの原罪」とは
悪女に惚れたことだよ
東は今後、切り捨てられ
タコピーは自身の未来を予期しつつも
しずかちゃんを幸せにして笑ってもらうために
全てを差し出す
ファムファタールの物語
そこからの修正と差異を楽しむ 漫画って医者の息子で完璧を期待されてグレるキャラ多すぎ 上巻の表紙でしずかちゃんが仲直りリボン小指に着けてるけど
下巻ではまりなちゃんが着けるのかな 死体保存してた機械も一緒に警官に回収されちゃってるから自首したとしても説明するの難しいだろ
それにお兄ちゃんが止めてくれるはず もっとしずかちゃん描いて
あのエロいタレ目が見たいんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています