eスポーツ選手(プロになれるのは0.01%)、こんなものに人生オールインする若者が急増中。終わりだよこの国 [508459275]
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言うて普通のスポーツもプロになれるのはそれくらいでは? 結局みんな配信者みたいな所に落ち着く
クソくだらない >多い日は6時間の睡眠以外の全てを練習に充てるなど努力を重ねて3年。3月に迎える卒業後は晴れてプロゲーマー、ではなくネット関連企業に就職する。
ただのゲーム廃人でも物は言いようだな 選択の自由がある時期にいろいろやってみるのは悪くない
安易だなーとは思うけど 実績を残せても結局はその人が面白いかどうかなんよな・・・ 大多数の人間は一切賭けないでリーマンになるんだぞ
だったらワンチャン賭けて失敗したらリーマンでいいじゃん >>2
夢破れた時就活で
プロ目指して野球やってました!⇒いいじゃん
プロ目指してサッカーやってました⇒そうかいいね
プロ目指してゲームしてました⇒は?ゴミか?
程度の違いはある 上司「若いころなにやってた?」
新人A「野球っス」
上司「ほう」
新人B「LoL」
上司「は?」 エナドリ常飲、夜更し、運動不足が祟って20過ぎには体と精神はゴミクヅになる 親ガチャ当たりが暇つぶししているだけ
好きにやらしとけ
>>2
例えばサッカーや野球であれば県で1、2番目に上手い奴は高確率でプロになれるだろ
実業団なども含めればかなりの人数がプロになってるはずだ
対してeスポーツの場合は全国で10人、20人くらいの規模感 みんな働きたくないんだよ
そんで将来の夢がYouTuberだのFIREだのプロゲーマーになる YouTuberは知ってるけどeスポーツ選手は1人も知らないわ 現実を知るいい機会だと思うよ
自分が凡人だということに気付けるし >>5
100000人に1人やぞ
しかもその大半は鳴かず飛ばずで終わり、
日本最強の選手でもYouTubeやら賞金でやっとこさ年収2000万円という世界 格ゲーは年寄りが多いから狙い目と言われてたがどうなったんだろう
格ゲー自体が続くかという別な問題はありそうだが 女の子可愛くなくて草
やっぱゲームやってる女の子はブスばっかなんだな プロライセンスやリーグとかは、わりとどうでも良いけど、
ゲームをやり込んで上でのスーパープレイを
自分の収益に出来るようになったのは良い時代になったよな ゲームの世界でもマウント合戦か、、
嫌な時代になったもんだ 競技選手であることを維持し続けられる期間も短いだろ。凄い人生の損 Eスポは視力の低下が激しいし
囲碁将棋覚えてアマチュアでやるほうがまし 1万再生の動画をコンスタントに出せばその辺のリーマンより稼げるから
別にトッププロになる必要はない >>16
座りっぱだもんなあ
週5で有酸素や筋トレしないと
心肺機能、猫背、巻き肩とかすごい劣化しそう VTuberが黄色い声を上げながら遊ぶゲーム実況動画>>>>>プロの超絶技能プレイ動画
世は無常 フィリピン人とかバカみたいにdota2やりまくってるよ。食っていけるのなんて10万人に一人とかなんだろうのに >>30
ほんとこれ
ある程度うまければ毎日配信するだけで年収1000万円は超える 同じゲームずっとやってられるのって病気でしょ
常人はイヤイヤやってるイライラしてるすぐ分かる
クソつまらんのを動画でごまかして再生数稼ぎとかドクズの所業
>>24
格ゲーはアレらがでかい顔してて一番クソだな
新規も敬遠で将来性もないどんどん縮小しとるよ >>2
プロになれなかった場合の潰しの有無が違うんだよな
高校まで本気でサッカーやりました → 推薦で大学進学 → 就職でも優良な人材として扱われる
本気でゲームでやってました → そうなんだ、よそでどうぞ
人材としての価値が違いすぎる
ときどを除く >>14
デバッガーの仕事は山ほどあるけどスポーツの仕事は全く無いからまぁなんとかなるだろ 今結構大企業もeスポのスポンサーになってるからな
理解度は高まってきてるとは思う
そのままeスポ部署で雇ってもいいし
やきうやサッカーほど設備投資しなくてもいいってのがいい テトリスやぷよぷよの上位者のプレイ見たらスゲエとは思うんだがな。 この問題の根深いところは、よしんば特定のゲームでトップを取れたとしても、
いつまでそのゲームシリーズが続くかわからないところだな
そのゲームの続編が出なかったらその時点で社会のボトムに叩き落とされる プロスポーツみたいなもんか。食っていけるのはごく一部だけ 長期的な目で見ればけっきょくプロゲーマーになるよりストリーマーになって、
ライトゲーマーの可愛い女の子とエッチしたり貢いでもらったりしたほうが勝ち組だわな
ファン食い=タダマンはセックス代金が浮くから実質的な利益はかなり高い >>45
結局人気者になってその後に配信等で稼ぐって感じがモデルケースなのかね?
その人気になるってのは更に難しいんだろうけど そもそも好き好んで日本のプロの戦いを見る視聴者おるんかな >>50
プロゲーマーになってしまった者の生存戦略としてはそれが理想的だよな
しかしYouTube見てるかぎり、
プロゲーマーが自分の範囲外のゲームやると視聴者集まってないんだよなw 他のゲーム制作や声優やアニメ関係の専門学校も大して変わらんやろ でも彼らはこの道さえなければ普通の勤め人になってたかというと
別に普通の無職になってただけのような気もする スポーツって金かかるしコネも必要だからな
勉強もそうなった上に学歴あって電通入っても過労死
今の日本で顔も悪くコネと金ない奴はマジでこの道しかないい よほどゲームが上手いとかじゃなければデトネーターみたいに馬鹿に受ける放送できないと稼げないだろうな 他のプロって呼ばれる職業だいたいそうだろ
サッカーでも野球でも役者でもなんでも スポーツでもなんでもプロになれるやつの割合って
別にプロを目指してない競技者全体を含めて計算してるから気をつけなよ
プロ目指します!ってガチでトライしてる奴はプロになれるのはかなり確率高いと思うよ
ただし、プロの中で専業で食えてる奴って割合を出したら、かなり絶望すると思うけどw eスポーツでボロ儲けするのなんてアメリカのIT企業だろうに。
dota2やりまくってるフィリピン人みてたら、こいつら本物の馬鹿なんじゃないかと思ったわ。
プログラミング勉強して就職すれば貧困に苦しむこともないだろうに。 格闘ゲームはまだ受け入れられる余地があるけど
FPSのプレイを日本で大々的に喧伝するのは無理じゃないかな 競技プロ落ちもストリーマー路線があるけどそっちも供給過多気味だしなぁ >>65
日本ももうFPSの国です…
PUBGとAPEXの功罪です… >>66
競技出身のやつの配信って基本的に話面白くなくて不快なやつが多数だから人気出ないよ
人気出るのは下手でもガキ受けまんこ受けキモオタ受けする面白いやつだけ >>63
たとえば野球だったら小六で160cm超えは当たり前、
中学ではシニアに所属し全国で大活躍、市の野球少年なら誰もが知っていて、
毎日のように名門校からスカウトが視察にくる
そして東海大相模や横浜高校に進学、神奈川だとしたら
ここまでやってようやく「プロを目指している」レベルだからな eスポは20前後がピークだから
15までに頭角表してるような子以外は厳しい
eスポでプロ目指したい言い出す奴の多くはすでに高校生だったりするからマジ遅い
>>60
野球サッカーはプロになれなくてもそれが仕事に繋がる奴は多いし
競技で学校進学ができるのが一番でかい >>70
見せ物としての配信なら上手い下手よりしゃべりの面白さのが遥かに大事だしな 大学に行きながらユーチューバー目指した方がまだ良さそう
それなら普通に就職してもトークやプレゼンスキルは役に立つ >>70
トークが出来るだけの奴こそ飽和状態で先行者崩せないからどっちもどっちだぞ >>74
そもそも論で
プロゲーマーなってもまともに現役でいられるのが30前後までって考えれば
その後はゲストやタレント的に解説トークできなきゃ話にならんしな >>71
んでかなりの確率でプロになるんだけど、ほとんどの奴が二軍で消えていくんだよなw
一軍で通算100本でも安打を打った奴とか、ファンからは糞選手扱いかもしれんけど、プロ全体の中では神だよwww ゲーム廃人35までやってたけど体ボロボロだわ
こんなもん25までしかやらせないほうがいい >>62
無いかな
宝くじは上級に生まれれば儲かる側に行けるが
日本のeスポーツは上級国民でも通用しないし
ゲーム開発の方にならねじ込めるけど 大事なのはゲームスキルじゃなくてトークスキルと継続して長時間配信できるかどうかだぞ >>72
あるチームに所属していた女性ゲーマーが
fc2の無臭に出たこともあるしな 結局、「声優の専門学校」と同じよ
絵も描けねえ、文章も書けねえ、IT技術方面も覚える気がない、良い大学いってコンテンツ企業に入るため勉強もしたくない
でもオタク産業で働きたい連中がたどり着くのが声優の専門学校だからな
それのゲーム版 昔でも野球選手より芸能人になった元野球選手の方が儲かるっっていう ゲームうまくてもそれ見たいか言われたらそうでもない
それがスポーツとちがうとこやな
自分やっとるスポーツでめちゃ上手いやついたら
見たくなるやんか
ゲームそれあんまりないよね
あ
モンハンの闘技大会の上手いのはすごく勉強になります( ´ ▽ ` )ノ いまはオール・インしてるやつ少ないからむしろチャンスだと思うけどな
ゲーム好きの延長で才能で戦ってるレベルだし本気で取り組むやつでてきたら無双するでしょ 格ゲーはオワコンだけど
FPSやスマブラとか人口多いのはいけるやろ eスポーツって行政から補助金貰えたり税金ジャブジャブ吸えておいしいのかな?
なんかやたらeスポーツ系のイベント多すぎでしょ 元体育会系だと根性や体力ありそうだけど
ゲーム廃人じゃ性格も捻くれてるだろうしな マイナースポーツで代表選ばれてる奴等は大体子供の頃は野球サッカー柔道あたりでそれなりに活躍してた奴等だから転向しても強いけどeスポーツはそうは行かないだろ 体育会系の方のアスリート連中より学があるんだと思ってる節あるけど色々実況動画見てきたがまるでそんな感じがしない
まあバカが稀有な例で反論するけど 身体スポーツも見ててつまらんがeスポーツはそれに輪をかけてつまらん、一体何が面白いんだ どんどん増やしていったらいいんじゃないの
漫画読むスポーツ、AV見るスポーツ、競馬当てるスポーツ、パチンコするスポーツ
今日からみんなプロスポーツ選手だよ 普通のスポーツやってる奴らは普通に学校行きながら(しかも場合によってはスポーツ推薦でランク上げながら)
プロになれるかどうかに関わらず普通に学校卒業して
どうにも無理そうならスポーツやってた経歴を盾に普通の就職もするわけで
別に人生オールインワンしてないよな プロゲーマー専門学校が儲かるならそれでいいじゃないか >(プロになれるのは0.01%)
たぶんサッカーとかバスケはもっと低い >>86
ゲームってルールを知らなきゃすごさが全くわからないしな
将棋みたいにある程度万人に存在が知られててマスコミも持ち上げてくれるなら
結果と昼飯だけで注目してもらえるけど プロじゃ食えないしストリーマーなんてもう飽和してるから可愛くてそこそこ上手い女じゃないと無理だよな エンターテイメントが増えるのは良いことかもしれない。
最近はボクシングが廃れてきてる気がする。 >>40
デバッガーなんてほとんどバイトの使い捨てだぞ
調整までできるなら少しはマシだが、それでもバイト止まりだな ゲーム廃人って末路が悲惨なの多いよな
ウメハラもそんなに稼いでないだろうし ゲームオタクは知らんのか
野球でそこそこ実績があると推薦でそこそこの私大行けて、
そこで野球やってるとそのままそこそこの有名企業に入れるということを >>12
トークが面白ければゲームなんか下手でもトッププレイヤーより稼げるもんな まあ夢破れてどうすんだってのはある
履歴書に書くの? どんな競技もトップしか儲からないオール・オア・ナッシングだと思うけどね つうかプロスポーツも無い競技でやってる連中のが凄いわ
オリンピックで金とると物凄く稼げるみたいな ストリーマーになるのはまぁまだ分かるけどプロゲーマーにせよストリーマーにせよこいつらって40代50代になってもゲームやってる未来の自分を想像して嫌にならんのかな? >>119
ウメハラが既に40代だろ?
まぁ将棋や野球も100年前は下賤なガキの遊びとか言われてたし
eスポーツも何十年後かには粋な大人の遊びって見られてるかもな >>118
国母みたいなエクストリーム系はアメリカでかなり稼げるらしいな
アレにチャレンジできる奴は魂から凡人と違うわ yotuberで食っていきたいとかやってたんだから大して変わらんだろ
活動してるうちに大半の目が覚める >>121
とりあえず日本で賞金大会やれないと話にならないな
海外のトップ選手も呼べないんじゃ盛り上がらんし >>122
国母はたいしたもんだよ
チー牛オタッキーよりは断然印象いいな lol覚えることが多すぎて若くないときついと思ったわ
150体以上いるキャラの間合いとさらにそれと対戦する上での自キャラの相性も知ってないとダメだし
人によって動きやコンボ違うから毎回初めてのキャラとの対戦って感じだわ しかも長くとも40代でほぼ引退
操作に頭がついていかない 対人なんだから若くて不利な方が珍しいでしょ
ゲームスピード激遅の将棋すら若手の藤井が無双してるんだぞ 他の一流スポーツ選手は本場の海外に住んだりして訓練してるのにeスポーツはそれやらないで世界に通用すると思うな >>52
やっぱりその後に簡単に儲かるってものではないんだな
色々難しいんだな
まぁスポーツの解説者とか指導者も誰しもが成功するわけじゃないからしょうがないのか プロになれるのは一部だが実業団、体育教師、体育会系は就職が良いなど
昔から良くしたものだ。なんとかなるように出来ている。 流石に競技人口の0.01%って話だろうけど10万人中10人てまあ妥当なとこだと思う そのプロだってスポンサーが先行投資のつもりでやってるだけだからなあ
興行が成立するわけでもなく配信で大盛況なわけでもなく
人気がないのにプロがいるなんて長く続かない ああ、eスポーツの話か。よく知らないし関心ないわw スポーツよりも反射神経という鍛えられない才能が大事でサッカーや野球と違ってパイも少ないいばらの道ぞ >>101
将棋もプロの手はもう分かんないけど一応子供に頃にやったしルールは分かるからなあ
そうなるまで何十年もかかるけど今流行ってるゲームが何十年後も流行ってるわけ無いし >>137
一つのゲーム単体でみればもって数年くらいなのかな。
バージョンアップというか、続編、続編、みたいな感じでシリーズとして続くのはあっても。
それでも10年も経てば大昔のゲームになっちゃうもんな。 老後なんてどうでもいいって考えは向こう見ずな若者特有の思考だと思われがちだが
むしろ老いたとき本気でそれが正しいことに気づく
自分の能力の全盛期に全てを出し切ることができたのなら、な
ゲームでも別にいい 今のゲームはチーム戦だとしてもうまいやつをとりあえず上から順にポジションに放り込んでく感じなのでトップ選手以外に価値が生まれない
世界クラス狙わないと大成するのは無理だけど、どうせこういうところも海外コミュニティへのノウハウ持ってないだろうし英語も学習させないんだろ
こんなのほぼ100%が将来底辺確定じゃん プロ雀士の小島武夫が賭け麻雀の台打ちとテレビ対局のプロ麻雀は全く別物て言うてたな
賭け麻雀はヤクザの台打ちだろうがどんな汚い手を使っても勝てば良いイカサマしようが勝てばなんとでもなる
逆にプロ麻雀特にテレビ対局なんかはただ勝つだけじゃ飯は喰えないどんな内容で見てる人が納得して勝つかの説得力が必要だと 頑張って努力しないと勝てない時点で無理とかそういう世界だよな 熱量が高くて人が多く集まるのならこれから発展していくだろう 凡人は攻略サイトの中の人を目指すべきだ。いや、もう遅いかな? 数年後プロになれなかった若者がニート化したりして社会問題になってeスポーツブーム終わるかもな 他も未来無さすぎだろ 努力目標で税金から報酬が出るイスは七光りに抑えられちゃってるし >>148
公立中高私大文系は他のまともに頑張ってる連中からしたら自由人遊び人みたいなもんだろ 結構田舎の地元でeスポーツチーム結成って
カッコつけた写真撮ってる人たちがいたんだけど
彼らは今どうしてるのかなあ >>105
体力はあるだろうし肉体労働ならいくらでもあるってことじゃないの? 日本国内の就職活動もハズレしか無い空クジみたいになってるぞ 東大出てもNECみたいなゴミしか無いとか情けない国www >>153
ゲームしかしてこなかったニートよりましじゃね? 学業と並行してやれる部活もスポーツ推薦も就職でのスポーツ部実績補正も存在しないという
日本ではない謎の国から書き込んでる人が複数いて
「普通のスポーツだって同じだろ」と連呼してるの割と半端じゃなくねこのスレ そもそもプロゲーマーってのもストリーマーメインで投げ銭や案件貰って食ってるような奴が大半だろ
昔誰かが言ってた「俳優崩れが声優になれよ」ってのと同じで直接目指す場所じゃねえだろ >>124
それ期待するぐらいなら海外に出た方がワンチャンあるな
結局この国は何をするにも受動的だから時間が解決してくれるのを待つしかない いつも思うけどレールを外れることに異常な恐怖感抱く奴多すぎよな 専門学校もあるらしいけどプロになれなかったらただのゲームオタクだよな スト5のカ○ノとか
普通に働きたくない、働きたくない
ってアレな理由でプロ目指したって自分で言ってたな
大学長期サボって親に激怒されたり マルクスは未来の理想社会では生産力が増大し人間は労働せず遊んで暮らすと言ってたからな
ゲームばっかりやって暮らしたいという人間が増えるのはマルクスの予言通りだ でもeスポーツ専門学校とか行きたい高校生が凄い沢山居るらしいじゃん
親もプロがあるなら安心って事でシンママが一生懸命働いて専門学校まで行かせてやったりしてプロになって恩返しするんだろ? ゲーム制作側の手のひらで転がされてるだけの連中だからな
アホだなーと思いながら見てるわ >>163
声優は専門学校じゃなくて養成所入れれば大体決まるんじゃね > プロ選手は平均500万〜600万円、少なくとも200万〜300万円の契約金を得ている。これと別に動画配信、グッズ販売などの収入もある。
トッププロでも契約金500万円かよ…
パチプロ目指した方がいいな >>169
声優の専門学校と同じようなもんで、親の金を食い物にされているだけに思えるけどね
まだ声優の学校から声優になれる確率の方が高そう ゲームも金になる時代だから
遊んでるレベルでプレイしてる奴がトップに立つことはなくなった
普通に働いたほうが楽だよ正直w プロゲーマー専門学校とかアニメ漫画声優の学校と同じ括りだろ YouTubeでたまに"元プロゲーマーが本気で挑んだ云々"の動画あったりするけど悲しいピエロだよ >>177
eスポーツの練習は努力すればするほど人としての性能が落ちるからな
他のスポーツと同じ次元で語るのは無理 >>178
サッカーとかヘディングの所為で認知症になるって問題になってますけど >>179
反射神経系ばかり使ってるとその他脳領域の血流が下がって認知症になるって問題になってますけど >>180
反射神経って?
そんな医学用語はありませんけど
もしかして脊椎反射とか条件反射のこと?
だとしとらお前も常日頃から使いまくってますけど >>181
医者じゃないので医学用語を使ってるつもりもないが あと意図的に話しそらされてるのかもしれないが
人としての性能って運動機能だけの話じゃないからな >>183
じゃ口から出まかせってことね
つかお前の理屈だと条件反射や緊張性運動系が発達してるアスリートは馬鹿ばっかって事になるけどいいのか? >>184
ならやっぱり認知症リスクが高いコンタクトスポーツの選手は脳筋だと言いたいわけね
う〜んこれは問題発言ですよ >>185
反射神経使うには余計な情報を遮断する方が効率いい
だからパターンに対応したルーチンを効率よく作る能力が求められる
反射神経系といったのは反射神経だけ使ってゲームしてるわけじゃないから
要するにお前は言葉尻とらえて曲解してるだけ >>187
>反射神経系といったのは反射神経だけ使ってゲームしてるわけじゃないから
なら問題ないだろ?
何言ってんだこいつ? >>186
さっきからお前はどこから目線なんだよ
笑える エアドクターごっこしたいならゲーム 脳機能低下ググるくらいの準備はしとけ >>189
そっくりそのまま返すわ
というか何が言いたいのか分からん >>191
俺は一般ゲーマー目線だよ
で、お前はどういう設定で絡んできたの?
質問に質問で返されて答えてやってるんだから最後まで付き合えよ >>190
ではアメリカ心理学会ジャーナルに掲載された、その手の研究では最も被引用数の高いレビューを見てみるか
https://www.apa.org/pubs/journals/releases/amp-a0034857.pdf
要約すると「ゲームは弊害だけでなく多くの認知的利点を与えるという研究結果が多く存在する。そもそもまだ歴史の浅い分野であり未解明な部分が多い」 >>192
目線の話なんかしてねえよ
お前は何が言いたいんだ?
ゲームを貶めたいのか? >>193
読んだがeスポーツの話からは蛇足となる話しかなかった
一日1時間以上プレイする人という職業ゲーマーとは無関係の話を前提とした論文であること
ゲームジャンルによってゲームが与えるポジティブな影響が違うことを認めているが、プロゲーマーが商業的な価値を考慮せずにプレイするゲームを選択するのは非現実的
ポジティブな影響があるとしている空間認知能力等の向上も学歴を犠牲にするわけで、キャリア構成の面では無意味
結論でも言及があるが、伝統的な遊びと同様の効果があると述べているだけで、一日中ゲームするのが良いといったことは一言も述べられてない >>194
ゲーマー養成機関の方が割に合わないと言いたいだけ >>195
ならお前が職業ゲーマーと関連する「弊害を示す論文」を持ってこなきゃな
ちなみに俺はプロクラスのゲーマーが初級者や非ゲーマーと比べて高い認知機能を有してる結果を示した研究論文をいくつか知ってるが
いずれもサンプルサイズが小さいためエビデンスは弱い
そのレベルの論文じゃ話にならないから少なくとも俺が上で貼った二次研究レベルの物を持ってこいよ
>キャリア構成の面では無意味
「これらの訓練研究は、教育とキャリア開発に重要な意味を持つ。
米国代表サンプルを用いた25年間の縦断的研究(レビューは、Wai, Lubinski, Benbow, & Steiger, 2010を参照)では、理科の達成度を予測する空間スキルの力が実証された。
技術、工学、数学(STEM)。
STEMの専門分野は、長期的なキャリアの成功と繰り返しリンクしており、次の世紀には特に重要になると予測されている(Wai et al.」
↑思いっきりこう書かれてますけど >>197
それらは全て統計の域を出ない
ゲーマーの中で結果を出せたゲーマーが一般レベルより能力高いなんて当たり前の話なんだわ >>198
統計とは臨床だけでなくあらゆる分野に於いて
より高い見地から分析を行ううえで必須の視点
つかお前は研究がーとか書いてる割に科学的なデータを出せてない
つまりもう口から出任せでしたと認めたってことでいいな? あとまた意図的なミスリードか知らんが、STEMの話は「長期的な」キャリアを捨てるしか選択肢の無いゲーム養成学校の生徒とは無関係の話 >>199
お前も示せてない
つうか俺は研究者じゃないからな >>200
長期的なキャリアをある程度捨てなきゃならないのは
どのスポーツ選手も同じなんですけど結局一体なにが言いたいんです? >>202
>>196
まあ程度問題だわ
俺もフィジカルスポーツに全振りするのはアホだと思うしそれ自体否定した自覚はない >>201
???
俺は現時点でゲームが及ぼす影響に関しては未解明すぎて断定不可能だというスタンスだが? >>203
で、どの程度の差なんだ?
データを出してくれデータを >>205
twitchで長年配信してる外人の部屋見ればどうキャリア形成に影響するかわかるよ
まとまったデータじゃないし個人的に纏める気もないからお好きに使ってどうぞ >>206
「動物実験」「一専門家の意見」より弱いデビデンスだなw
話にならん >>207
議論に1%未満程度かすってるだけのデータで結論ありきの話展開させる人間がエビデンス語るのか
レベル低い業界だね君のところは >>208
何一つデータを出せてないお前がそれを言ってもただのブーメランにしかなかならないんだなぁ
俺は「ゲームの影響を正確に検証することは現在の科学では不可能」であるというソースを提示したぞ?
読めないみたいだし該当箇所を引用してやろうか?
お前はまさにそこで指摘されてるような典型的な誤謬に陥ってるんだけどな >>209
だからそのソースになってない論文は読んだって言ってるだろ
お前の提示してる情報はreviewでしかなくそれをもってソースと言ってるのは頭悪すぎる
あとブーメランも何も俺は人として能力が落ちている人間を確認できる一次ソースを提示してる
論文まで持ち込んでややこしくしてんのはお前なんだからまずはreviewしてこいよ >>210
何度も言ってるがゲームが脳に与える影響を調べた一次研究はいずれもサンプルサイズが小さく数も少ない
おまけに制御条件が適切ではないケースも多い
故に総説論文や統計的な見地からでないと成否の判断はまず不可能、というか現状でも総合的な脳への影響を計るのは絶対無理
いやそもそもお前のそれはソースと呼ぶことすら烏滸がましいレベルなんだが
お前が言ってることってのはな、「安倍や菅は馬鹿である。つまり政治家は圧倒的に馬鹿が多い」と同レベルの詭弁なんだよ >論文まで持ち込んでややこしくしてんのはお前なんだからまずはreviewしてこいよ
いや「研究があるから調べてこい」て言ったのはお前だよね…?
なんで俺の所為にしてんの 肉体を酷使するスポーツは健康に害
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