スクエニ、FF14のおかげでMMOゲームの四半期売上高が過去最高の205億円 [966095474]
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スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、この日(2月4日)、第3四半期(21年10〜12月)におけるMMOゲームの四半期売上高が前年同期比で138.4%増の205億円と驚異的な伸びだったことを明らかにした。
四半期ベースでは過去最高の水準となり、業績予想の上方修正の立役者となった(関連記事)。
同社では、『ファイナルファンタジーXIV』の月額課金会員数の大幅に増加したことに加え、拡張パッケージが寄与した、としている。拡張パッケージは、『ファイナルファンタジーXIV』を12月に、『ドラゴンクエストX オンライン』は11月に発売した。
https://gamebiz.jp/news/342706
https://i3.gamebiz.jp/media/b25da038-983d-4334-bb63-1cdb515c1576.jpg 結局FFが一番だったな
PSOに一瞬復帰したんだが見事な産廃だっから去年の夏には辞めたわ FFとドラクエ両方出したのに
利益に寄与したって言及されたのはFFの方だけなんだ 200億って言われてもアベノマスクの経済効果に比べれば微々たるもんなんだよな >>2
去年の決算ではソシャゲ部門より売上高は少ないけど純利益は3倍位上だったよ
Blizzardがやらかしたことで海外のwowユーザーがFF14に流れて世界一人口が多いmmoになってるから去年よりさらに差はついてるだろうね >>5
mmo部門は14が新生後立て直してる時にドラクエ10がFF11の記録ぶち抜いた過去最高益出してたのに堅調としか触れられてなかったからね
今のFF14比べりゃショボイのは事実だけど元からカスみたいな扱いされてる 開発費ナンバリングタイトルを2〜3年も掛けて1万円✕100万本で100億売るより基礎作ってちょくちょく小出しアプデして100億売る方がウハウハだろうよ
クズエニのソシャゲは二度とやらねーけど >>11
オンラインゲームじゃなかったらお荷物になるっしょ
HDゲーム事業はもはやビジネスモデルが破綻している ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています