昔な、『サクガン』という糞アニメがあったんじゃよ… [757453285]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オリジナルアニメ「サクガン」のBlu-ray BOX特典である、
キャンバスアート用のイラストが公開された。
イラストはキャラクター原案を務めている岩原裕二が描き下ろした。
「サクガン」はコロニーと呼ばれる地下都市とその外にある
危険な未開地帯ラビリンスを舞台に、ラビリンスを開拓する
“マーカー”になりたい少女・メメンプーと、
彼女の父であり元マーカーのガガンバーを描く冒険メカアクション。
https://natalie.mu/comic/news/456032 つくしあきひと卿の墓前でパクりましたって土下座しろ
…原作とはかなり違うらしいな
1話で姉貴分とその親が特に意味もないオリファーみたいな特攻やってビビったゾ
そんなものはない あんな内容でも主人公の声優がそこそこ名が知れてりゃ観る人もいただろうにダミ声の新人起用するんだもんなぁ この頃これとか境界戦記とかムサシとか珍しくロボアニメが粗製乱造されてたよな バクマンは知ってる
爆丸も知ってる
でもサクガンは知らんのう 主役ロボなのに全然活躍しなかったビッグトニー
売る気0だったのか? 冒険メカアクションっていうけど全然冒険感なかったんだが コロニーの話ばっかで道中の描写が薄くて荒野感ゼロ
ストーリーは未完
そびえ立つクソ
境界よりはいくらかマシ 最終回なのに「今回はこの辺で退くか」ってラスボスが帰ったw 外は危険だから出てはいかん!みたいな感じだったのに別に普通っていうね 父と娘が喧嘩して娘が飛び出していきなり敵に襲われて父が助けて「これが親子の絆です。感動したでしょ?」の繰り返し 一話だけしか知らん
グレンラガンみたいな展開になるの? 主人公の微妙な下手さの新人声優が、逆に印象に残ってる 出るキャラ出るキャラ魅力のない癇に障る人間ばかりで冒険要素が欠片もない 冒険が題材だったけど、ありきたりで内容的には全然冒険してなかったよな。 削岩がメインでもないのになんでこのタイトルにしたんだろ 一話で切った
デカダンスと同レベルのやつだって気づいたから >>46
デカダンスが残念だなんて見る目なさすぎるとも気付いたほうがよい まず出来たお話を面白いかどうか読んでみたら良いと思う
そして面白くなかったらアニメ化するのやめたら良いと思う ロボット中心に話作る気無いなら
もう最初からロボットアニメ作るなよ 娘が無理だったなぁ
話聞かず好き勝手やって他人に迷惑かけまくった挙げ句、結果的に上手く行ったから次の回でも反省0 最後まで親父と一緒の物語だとは思わんかった
4,5話辺りでもまだ親父が生きて一緒にって所でアテが完全にハズレた なんかどうでもいいロボットアニメが妙に作られてたなここんとこ デカダンズは地下に行ってから残念だったなぁ
地下でやってたテンプレ人間ドラマがデカダンズでやる必要皆無 1話の名作感から3話でこれはダメだと確信できる最悪な展開 1話目は気合入ってそうに見えたがその後は
52話作品の中弛み回を10話にまとめた感じで最後まで進んだ 最初そう来るかというハラハラのシリアスシビア感だったのにな。速攻ぬるくなったよな >>44
ロボットで地底を進む冒険活劇になるかと思ってたら
ロボ事態使わないのなんの ロボットアニメが豊作でスパロボはいいネタ沢山できて良かったね(棒) メメンプーがかわいいだけのアニメ
あ、1話のあの親子が死ぬシーンも良かったです >>70
ただでさえこの先どうなるかって状態なのに
「境界戦機とサクガンとメガトン級ムサシが待望の参戦!」とかシリーズ終わりそう 何もサクガンしてなかった
岩掘れよこのタイトルなら 見始めた頃は「令和のグレンラガン」くらいの期待値だったんだけどな 前期のコケたっぽいアニオリ作品の魅力
逆転世界の〜〜ってのもあったぞ 1話のオーラだけ凄かったな
全部見た奴いんの?俺は無理だった >>77
夏と秋の撮り貯めを消化中だけど一気見したが完走できたよ
続きは一体どうなるんだ?ってワクワク感は無かったが・・・
放送を追いかけていたら挫折したかもだが、これだから撮り貯めしかしないw >>75
そういや逆転世界ってあったな
ごくまれに楽しんでるケンモメンを見たけど
さっぱり意味不明だったわ >>78
凄いな
海賊王女は見たか?
>>79
あれも大概しょうもなかったけど嫌儲で謎に刺さってる奴が何人かいたなぁ
古のオタクには何か来るものあったのかなぁ ナイツ&マジックのBluray用のオーディオコメンタリーがDアニメに来てて
監督やメカデの人とかの語りが面白かったから契約してる人は見るといいよ
で、オーコメで「ロボはロマンだからここは外せない」とか
「OPがついてて驚いた。よくこの尺に収めた」とか色々言ってた
ナイツマって「ファストアニメかよ」ってぐらいダイジェストなんだけど
何を見せたいかがはっきりしてるから取捨選択も明確で
俺的にすっきり見られる好きな作品なんだよね
サクガンは3話までしか見てないけれど、割と親子関係とか世界描写に
尺取ってるのに、そういうのが見えなかったのがつらかった
散漫で密度が薄いって言えばいいのかな
原作の都合とかもあるのかもしれないけどさ 今アマプラで赤毛のアンを垂れ流してるんだけど
5話まで割と楽しく見れてるんだよね
40年前の作品だから画面なんて今と比較できないぐらい
しょぼいし、まあまったりとした進行だよ
でもアンがひたすらしゃべって眉をひそめるおばちゃんと
視聴者の俺が同期しちゃって、それがまたおかしかったりして
しっかり引き込んでくれるんだよね
サクガンはそういう所が無かった気がする
孤児引き連れて「男じゃないならイラネ。返すわ」とか言っちゃう
世界観が現代とギャップありすぎて興味を惹くってのもあるけどさ >>83
これから
三角見終えたから、次はシキザクラ特攻
その次にでも海賊見てみるよw >>79
あれはぽよよんろっくがキャラデザをしてるってのとファイルーズあいが正当なヒロインをやっているという要素が珍しくて良かった
ストーリーとかは微妙だったからつまらん言われてるのも分かる >>88
シキザクラはCGアクションだけ観るアニメ
CGなし回はガクンとパワーが落ちて観てるのも辛い
海賊は2話までがピークでそれ以降は面白くなりそうでならなかったを地でいくから途中で見るの辞めてもいい
最後まで踏ん張っても得るものがない たしか3話だったと思うけれど…
地下迷宮で送電菅が出てきて怪獣がそれをまたぐカットいれてたから
そういう事なのかな?って思ったけどスルーしたからまあいい
その後、ヒロインが地下に落ちて過去の文明の遺跡っぽい所で
特に説明もなしに物語が展開してた気がする
そこで見るのをはっきり辞めた
上のアンの例じゃないけれど、そこは視聴者と一緒に驚いてよって思った気がする
フリクリの「クライマックスだ!」じゃないけれどさ、もう少し視聴者を盛り上げていこうよ
解説を排除した客観的で臨場感のある
ファンタジー世界を作りたいのかもしれない
けれど視聴者が楽しめなかったらタダのオナニー箱庭でしかないじゃんって思った気がする なんで最終回前にいきなり職業選択の自由批判始めたんやろな 最初の主人公と仲が良かった名有りキャラが死ぬようなハードな展開は何だったんでしょうね? 1話見てそこそこだと思って放置してんだけど見ないほうがいいのこれ? >>13
コンテストで1位の子やぞ
まあ失敗やなw >>97
このアニメを最終話まで見て褒めた人間は一人もいない
一話見て切らなかった人間も、
回が進むごとに期待値が下がっていった
そんなレベルの作品
このスレを見ろ
「面白かったー」って発言した人間が一人でもいたか?
境界戦機とサクガンは百人が見たら、
百人が駄作と認定する内容だ
「どんだけ酷いか、見て確かめてみるか」
と興味が湧いたら見てみるとよい >>16
いっぱしにバンダイからプラモ出して売る気がないとはならんやろ >>53
これアニメ化前提のシナリオコンテストで優秀賞とったんよ 主人公の声はべつに悪くなかったよ
小うるさいだけで愛嬌のないタイプだったけどどうも脚本からしてそういう感じだしな
言ってみれば魅力がないキャラを忠実に演じたわけだ
めげずに次のチャンスを掴んでほしい >>103
>魅力がないキャラを忠実に演じた
俺もそう思う
自分で私は賢いとか連呼してたと思うけど、そんなの実際だと嫌な奴だもん
父親以外の周りにかしこい、すごい言わせたら良かったのに なんか親友だか相棒だかの妹に対する誠意に欠けた振る舞いはどうかと思いました
何があったのか教えろっつってるだけなのに何一つ説明をせず最後まで流しきったのは本当にどうかと思いました
以上です >>9
海賊1話切りとはなかなか
再放送あっても見ない枠だわ >>79
安藤監督のやさしみ溢れる世界を楽しむんよ
ハクメイとミコチの監督 >>92
シキザクラ6話まで来たぜ兄弟、言いたい事はなるほど理解したw
しかしこの通常パートまでCGゴリゴリのって本当に動きが気持ち悪いな?酔いそうw >>108
CGを使ってない回の作画が酷すぎて観てるのが辛いって意味ね
設定は面白そうなんだけど解決の仕方とか話運びは雑だから、そういう有無を言わさない展開の速さをCGだと作れる
CGじゃないグダ作画だと「何で俺自分の時間削ってこんなの観てるんだ?」って正気に戻ってしまうから良くない >>110
なるほど、そっちかー
最終話まで見て、八十亀ちゃん登場とか思いもせんかった
これが糞アニメであっても最後まで見た奴の戦果とポジティブに捉え
んじゃオススメの海賊逝ってきますw
今期スレはネタばれ怖くて覗いてないので、相手してくれて嬉しかったありがとう! >>111
司令官がパイロットの少年に孕まされてるのが良かった オッサン主人公に少女が出てくるとデカダンスいうのやめろ
そんな言い伝えられる名作でもないだろ🥺
上書きしろ上書き 1話を見た俺「これは主人公補正とかなしにバンバン人死が出るシリアス路線なのか」
2話以降の俺「は?」 >>86
今のアニメのつまらなさから考えると
キスダムなんてまだ全然マシなんじゃないか? >>116
いや世界観とか似てると思うが…
抑圧された地下社会で採掘で生計を立てる人々 >>116
歳を取ると区別が付かなくなるんだよ
母親がロボットはガンダム、ゲームはファミコンって言うのと一緒 メなんとかっていう女との茶番以降、寝落ちしてから記憶から消え去ったアニメ
このスレでやっと思い出した(´・ω・`) デカダンスはけっこう好きだったな トリガーぽくて
サクガンの神経質で平板なテンポ展開のシーンと会話の流れ ノリとキャラ演出は1話で あっこれ無理ってなったな 中国 香港のアクション映画のノリ
1話しか観てないけど さあ行くぜ で友達フッ飛んだのはワロタ 誰も「俺は面白くないアニメ作るぞ!」って思ってアニメを作らないと思うんだけど
難しいものですね
映画もドラマも同様 >>9
海賊一話で見切ったのは有能
ここ数年で最悪だった >>121
母親若いな ロボットはマジンガーゼーッ
ゲームはおきゅう盤だろ >>98実際に事務所(青二)が推しているのは同じコンテストで特別賞を受賞した人だったりする
まあ、出来レ(略) 海賊はまだ見れてないけど評判悪いな
俺の大好きな中澤一登が監督してるのに
B:The Beginningは見たが作画以外よく覚えてないし
監督に向いてないのかなぁ 俺は逆転世界は4話ぐらいまでしか見てないけど
煽りじゃなく逆転世界のどこが面白かったか教えて欲しい
>>91は俺にはピンとこないけど、やっぱり肝は>>107かな
結局>>83の「古のオタクには〜」って感想に行き着く
実は俺はAkiba'sTripが割と好きで、逆転世界とかなり似通ってると思う
「アキバ・オタ文化の価値再点検」みたいなノリが物語の主要な枝葉になってる所ね
ただその懐古を、シリアス調でキャラの心情に絡められるとちょっと見てられなかった
でも当時、秋葉原を根城にしてリアルタイムにオタやってた層には
障害ではなく魅力に見えるのかな?とは思う
Akiba'sTripはそこらへんさらっと流して観光地巡りっぽく
コメディで見せてくれるから嬉しかったな
OPの威力もでかいが スタジオ雲雀は電池少女みたいな最初から売上捨ててるカオスなのもやれるのに
比嘉プロデューサー退社しちゃった 海賊王女
中澤一登は監督向いてないんじゃないだろうか 逆転世界やAkiba'sTripもそうだけど
「オタ文化発信地としての秋葉原は終わった」的な意識があるから
できた作品だろうし、思い入れある人は特に物悲しいね
プロデューサーが退社しちゃったらしいけど逆転世界で
区切りつけてのってことなら、象徴的ではある
しかし企画の立ち上がりが2014年かぁ
引き続きアニメ業界で働かれるのかな?そうなら名前みたらチェックする
安藤正臣(監督)- 『逆転世界ノ電池少女』自分たちが楽しかった思い出を盛り込んでやろう
https://rooftop1976.com/interview/211225173826.php
>安藤(正臣):2014年にLercheの比嘉(勇二)さんから、「オリジナルをやらないか。」とお誘いいただいたことが切っ掛けなので7年になりますね。 電池少女はコメディ部分もシリアス部分も良かったかな
ナデシコとかマジェプリが割と近いと思う
基本はコメディで進むんだけど、根幹にはシリアスな部分がある感じ
話数が少ないから上2つよりは落ちるけど
後は主人公が魅力的だったからかなぁ 1話でオリジナリティ皆無なのみてやめたな。
あのパターンなんなんだろ。グレンラガンの1話見た時「またこのパターンか」って思ったんだけど、具体的に何が元ネタなのかは思い出せない。
デカダンスは捻っててまあ良かった。 サクガンとか境界とかコメットルシファーとか
素材はいいのに調理方法を間違えて台無しになってるロボアニメ多すぎじゃね? >>23
冒険のワクワク感がまったくなかったね
グレンラガンやデカダンスみたいな未知の世界をちょっとづつ知る楽しさもなかった えっ普通に続き待ってるんだけど
つか2クールアニメじゃなかったんだな
家事しながら見てた程度だからあんましセリフ頭に入れてなかったわ ロボは期待してたけど糞なのかよ録画してあるのに・・・
境界戦記も期待して見てたけどルルーシュみたいなカタルシスも無いし物語が単調すぎた
ああやって複数勢力で敵対するならそれぞれの陣営に魅力的なキャラだすべきなのに、作中で主人公と一番やりあってた中国にそれいないしオセアニアも不在
あとAIはいいとしてもロボアクションが地味なんだよ、CG使ってないから難しいんだろうけどプラモ売りたいならもっとかっこいいアクションさせろよ
86は第一部が面白かったから二部も撮り溜めてるけど最終回終わってから見ようと思うけどこっちの1期のが余程面白かった >>83
海賊王女を見終えましたよ兄さん
なんだろうこの気持ち
あぁ海賊王女なんて無かったんだ!
>>143
捉え方は人それぞれ、録画してんなら見ればいいじゃん
良いところを探せよ、無いなら存在ごと忘れようw 1話の崩落シーンの見せ方でピークだろ
あの発想で魅せ場終わり ロボのエンジンがかからなくて叩いて動かすとかいらんのよ コメットルシファーとかな…
ただ12話くらいじゃ描ききれないんだよそもそもね 人類未到の地を無骨な削岩ロボットで切り開いていくロマン溢れるアニメなのかと思って期待した人は多いと思うけど、実状はまったく逆で、基本的に先人が切り開いた安全なルートをなぞるだけ
そのうえスタート地点より立派な街がそこら中にあったり迷宮の中にしっかりパイプラインが引かれてたりして世界観にまったく魅力がない
怪獣が出てくる設定も1話以降活かされなかったよな
ただただあの親子を殺して絶望感を演出するだけのお手軽ガジェットでしかなかった たしか1〜2話あたりで街中で夕日か朝日みたいな表現あって
よく見ると疑似的に太陽代わりの光源が設置されてる
みたいな描写があった気がする
たぶん作中で言及する所はなかったと思うけど
他にも背景さんすごい仕事してたっぽく思った気がする
記憶違いじゃないなら、視聴者に伝わってなさそうだからすごくもったいない 本来フライングドッグ(ビクター)に籍置いてソロとか出してる天下の梶浦由記が12,3年ぶりにフライングドッグのアニメ劇伴を海賊王女手掛けて(いつもソニーアニメばかり担当してるから)
フライングドッグもはしゃいでたのかJUNNAに歴代梶浦ソングカバーさせてYouTubeにアップしてたけど
海賊王女がそんな出来じゃまた数年ご無沙汰だろうな…と思ってしまった >>135
これは糞アニメっぽいからスルーしようと見てなかったけど
こういう制作者の思いを知ると申し訳なくなるな
だが初見スルーされるようなアニメ作ってることは自覚してそうならないよう気をつけて欲しい
こっちも悪気あるわけじゃないんだぺこーらの配信の方が気軽で見やすく面白いんだよ… 5〜6話見た気がするんだけど
見なくなったな
思い出しもしない >>152
その人情味は素晴らしいと思うので大事にしてください
間口の狭い作品なのは作ってる側もわかってるだろうし覚悟もあるでしょ
そこまで思いつめる必要は無いと思うよ
それ言い出したらどんな作品でも、誰かの一生懸命があるんだろうしね >>157
今ならなろうのアニメ化すれば一定の支持は得られるって作る側もわかってるよなそりゃ…
そういう世の中でオリジナル企画出すのは尊敬するわ
だからジャンプの大人気シリーズにアニメのリソースをつぎ込めば良い結果になることもわかる
でもそっちが主力になってアニメオリジナルでブームが起きないのは寂しいね スレチだから最後にする
電池少女の敵役は第二次大戦に勝った日本なんだけど、どうやってアメリカに勝ったかを26話でカクヨム掲載してるんよ
色々設定は練られてる作品なのよね。頑張って作ってはいるんだけど今風では無かった 電池は秋葉にはなんの思い入れもないけど舞台設定 世界観はなかなか好きだった 全体主義大日本帝国の弾圧に抗うオタクレジスタンスてのは分かったがアメリカに勝ったなんて設定があったんだな 完全に悪の枢軸だろ
テンプレキャラ設定とプロットでも演出とか基本的なところを丁寧に作ればちゃんと楽しめる作品になるという例だと思う
適当なつくりでシコれるしか売りのない量産定型品に比べたらよっぽど面白かった 言ってもあの並行世界の設定いる?とか思いながら見てた
扱いたい内容はわかるけどあんまりウケるテーマじゃないのがね シンカリオンZも無印キャラを持て余してるどころか足枷になってる気がするけど
まぁヒットした前作のキャラが出てくるってやっぱ盛り上がるしな
ロボットの格好良さ=ロボットアニメの面白さではないけど、格好良さではシンカリオンがずば抜けてて
前期のアニメは格好良い悪いの議論中にさえ上がれない 作品混ぜてのロボ造形のかっこよさって人それぞれ過ぎて
議論が噛み合ってるのを見た事がない気がする
ボトムズみたいな無骨が良い人がいれば
ファンネル付きガンダムが良い人もいるし
ダイナゼノンみたいな古典っぽいの好きな人もいる
一つ言えるのは、燃える展開の中しっかり機械として使命を果たして
壊れたロボはかっこいいのかもしれない(出し切った感
サクガンは途中までしか見てないからほとんど語れないけれど
戦闘も岩盤壊すのもやっちゃうし、そこからして中途半端な感じかな
ほとんど削岩しなかったらしいし
ちょっと前にあったPAの天晴も序盤しか見てないけど
あれはノリ的に頑張ってそうだな やっぱりみかんとリンゴ比較するみたいで不毛だな
美味しかったぐらいの感想にとどめておくのが大人かもな 最近Dアニメでガルンガンティアが配信から消えるから垂れ流したけど
あれはAIかっこよかった
ああいうのはロボというより疑似人格で方向性が違うけどかっこよかったな
改めて面白いよあの作品は ガルガンティアは面白いけどレドとチェインバーの掛け合いがその面白さの中心なんだよな
外伝とか続編プロット小説とか有るけどいまいち面白くない ガルガンティアは好きだったけどロボットがカッコいいてのは分からんな ガンダム世代だが二足歩行ロボットがライトサーベルで闘うなんてのはもういいかなって感じだった ゴジラ シンギュラリティポイントのロボットは愛着湧いたけど
ダイナゼノンとそのタイトル忘れた続編も人間関係が織り成すドラマがメインであってロボットで敵と闘うのはサブプロット的な位置付けだと思っている
続編のJKの心のわだかまりが氷解する話しは良かった その辺の演出は上手かったし >>164
並行世界じゃなかったら単なる日本会議だからな
日本会議を崇めるオタクに売るにはそれじゃ都合が悪かろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています