【朗報】スクウェア・エニックス決算、HDゲームが不調も営業利益501億円で過去最高益を更新、『FF14』が増収増益に貢献 [609050425]
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スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、この日(2月4日)、2022年3月通期の連結業績予想の上方修正を行い、
売上高3400億円(前回予想3400億円)、営業利益500億円(同400億円)、経常利益500億円(同400億円)、最終利益350億円(同240億円)と利益予想を引き上げた。
・売上高:3400億円(前回予想3400億円)
・営業利益:500億円(同400億円)
・経常利益:500億円(同400億円)
・最終利益:350億円(同240億円)
従来予想からの修正率は、売上高は変わらず、営業利益25.0%増、経常利益25.0%増、最終利益45.8%増となっている。
・売上高:変わらず
・営業利益:25.0%増
・経常利益:25.0%増
・最終利益:45.8%増
同社では、『ファイナルファンタジーXIV』の課金会員数の大幅増に加えて、拡張パッケージの販売好調を主な理由としてあげた。
さらにライツ・プロパティ等事業における自社コンテンツの新規キャラクター販売が当初の想定を上回ったこともあげられる。
さらに、期初想定の為替レートに対して円安が進んでいることも経常利益と最終利益を押し上げる。
https://gamebiz.jp/news/342670
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、この日(2月4日)、第3四半期(21年10〜12月)における
MMOゲームの四半期売上高が前年同期比で138.4%増の205億円と驚異的な伸びだったことを明らかにした。
四半期ベースでは過去最高の水準となり、業績予想の上方修正の立役者となった(関連記事)。
同社では、『ファイナルファンタジーXIV』の月額課金会員数の大幅に増加したことに加え、拡張パッケージが寄与した、としている。
拡張パッケージは、『ファイナルファンタジーXIV』を12月に、『ドラゴンクエストX オンライン』は11月に発売した。
https://i3.gamebiz.jp/media/b25da038-983d-4334-bb63-1cdb515c1576.jpg
https://gamebiz.jp/news/342706 最近始めたけど全然面白くない
新生エオルゼア糞ゲー過ぎる 最近の兆単位の決算に慣れてしまうとこりゃもう零細企業だな 現行のフレ&11やってて未だ付き合いある連中誰一人やってない(過去に嫌気さして止めた)のにこのプレイ人口と拡張の売れ行きは未だ謎
パズドラも似たような感想だけども やっぱり海外相手の方が
儲かるわ
もうジャップ向けにゲームなんて出す必要ねえわ ちょっと前に新しいDLCが少し話題に出てたな
確か14は元々ストーリーがいいんだろ? wowがなんかやらかして有名プレイヤーがff14に移住したとかなんとか ソシャゲ以外でこんだけ儲けられるってすげえなFF14 ブリザードのセクハラ問題でwowユーザーが一斉解約抗議
FF14に大量にwow難民が押し寄せてそれを見越した中華転売ヤーがアカウントを買い占め
運営は新規ユーザーのログインを一時停止する事態にまでなってた >>10
元々じゃなくつまんないよ
おつかいばっか
何でも主人公に丸投げ
テンパは面白いと思わないとやってられないから脳内暗示かけてやってるだけ >>2
新生はおつかいゲーすぎるから無視してもいい。
終盤からストーリー楽しくなるが
それまでが苦痛 WoWは自キャラの見た目が化け物なのがあかん、あんなん動かしたくない >>17
でも新生の苦労がないと漆黒も暁月も響かないという二重苦 聖剣伝説3リメイク路線のモデルでFF5をリメイクしろ 小学生の頃冗談でFF10超えたらどうすんだろうねー
とか行ってたけど本当にFF16とかなってるしな 14とか丸々作り直しするレベルでもうダメだろとか言われてたのにちゃんと復活するものなんだな >>5
謎でもなんでもねぇ
お前の世界が狭いだけだろ >>5
俺も全く同意見 実際面白くなかったし
いくら俺や周りが偏ってるって言われても流石にわからんレベルで売れてる
ブランド力? 本当にドラクエFF屋さんになっちまったなぁ…
しかもクッソテキトーに作ってんのに食って行けてる謎
ブランド信仰が解けたら終わりやで 人口多いのは魅力的だけど
DPSメーター(ACT)が普及しててライト層をバカにする空気なのと月額制なのがイヤ メタスコア
https://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xiv-endwalker
92 Metascore 26 reviews
9.5 User Score 1256 ratings
そら500億円稼ぐわ FF11の田中、河豚チームが作った旧14はブランド力を持ってしても
ゴーストタウンだったがなw >>38
お前の言うところのテンパが世界中で大増殖してんのよ
特にここ1年 ドラクエは椙山死亡、鳥山はやる気無しでこの先も世界に通用しそうにないし伸びしろがないんだよな
ドラクエ10やっているけどver6も盛り上がりそうにないしどうすんのこれ 株式会社FF14ってのが割とマジになりつつある
性犯罪WoWが立て直しに失敗したらますますスクエニは伸びるぞ >>5
11の時とは世代が違うんじゃないさすがに… FF14もDQ10も2垢プレイ中だけど
FFはアイコンとクロスホットバー、敵味方ステータス、クエストリストで画面が情報だらけだし
サンドバッグの木人でDPSが出るまで千本ノックで習熟しないといけないし
CFで毎回ギミックとルートがコロコロ変わるしキーボードとマウスで遊びじゃないマジプレイ必須で
対するDQ10はすご〜く牧歌的なユル〜いプレイフィールが極楽で
仕事の後のアフターファイブのストレス解消の息抜きにはDQ10一択って思う
2500万アカウントのスケールメリットよりも絶対大事! 旧FF14はFF11のグラフィック強化版を目指して時代に合わずこけた
新生14はwowを丸パクりして売れた
そんだけの話 サイクロプスみたいなのが3匹いて石化してくるとこでキレてやめたな >>44
お前絶対少数派だよ誇っていい
普通に働いてたら週課と金策の終わりのないマラソンに耐えられず脱落するよ スクウェア時代からの20年ホルダーだけど、そろそろ分割してほしいわ FFはジョブチェンジシステムを捨ててダメになったというのがFF14の大成功でも分かる スマホゲームを乱造してすぐサービス終了させる糞会社 >>44
趣味のエンドコンテンツでもやらない限りそんな面倒な事いらねーんだが 最近のスクエニのゲームほとんどダサくてセンス無いからな
FF14無かったら完全にオワコンだった FF14とFF15が神ゲーなお陰で成り立っているのだな 吉田のゲーム愛がここまで支えになった
正直いちゲームファンとして嬉しいですタクティクスオウガFFゼノギアスにハマった世代なので FF11当初から現役の奴って20年やってんの?
もう60歳越えとか普通にいそうだな >>37
元々sageと河豚が作ってたのをアホ社長が田中Pにぶん投げてFF14にしろってしただけで元から糞 >>62
当時でも60超えてる人もいたし、ノーベル賞受賞した教授もFF11やってたからな >>49
FF14はカジュアルプレイヤーはが少数で熱狂的なコアゲーマーが多いのかもしれないね
週課と金策はハイエンド装備やドレア用ハイエンド装備(ミラプリ用ハイエンド装備)にこだわらなければすぐ済むね
>>55
色塗りまではいかなくてもせめて最小限のマナーとしてのスキル回しと立ち回りだけでも相当と感じた >>65
エンドコンテンツやってるのは20%とかそこらだった気がする
多くがカジュアルプレイヤーだぞ 葉っぱざんまいのドラクエと違ってノーマルじゃギミック失敗シール3つくらいまでDPSでも死なないだろ
FF14のほうがよっぽど下手くそに優しいゲームだよ、エアプは黙ってたら? その割にギスギス画像多いっすねw
テンパの感想が全く役に立たない良い例 サブスクで稼げるってのは強み、しかも未だ成長中
ブリザードより本来企業価値あるんじゃね? 14まともにやると神経過敏になるでしょ
10何分間最大集中して息も抜けない状態になる FF14は2垢3パッケージとジョブ冒険録複数買うぐらい好きだけど
DQ10を持ち上げすぎたのが気に障ったならメンゴメンゴ
DQ10はアニメ制作的なリソース最適化のおかげで携帯機でも
直感的にカジュアルに遊べるのが美点なのに対して
FF14は新生時に大胆にモデリングのリソース最適化でPSやバリューゾーンPCでさえ
ハードのスペックを超越した奇跡的に美麗なキャラグラ(とムービー)を実現して
合理的なCF導入で短時間プレイヤーも時間を区切って快適に遊べるようになって
高難易度も姿勢を正して機器を揃えてまとまった時間にプレイすればバッチリ遊べる コナミさんがお答えを出してしまったが結局コンテンツに尽きる >>48
だったらいちいちHDゲームが苦戦とか言わないからw FF始祖の坂口もFFT松野のTwitterも実質14垢になってるな
FC SFC時代のネタ多いからな
FFファンによるFFファンの為の遊園地化が上手くハマった 映画やドラマは多くが原作やタイアップありきだけど
FFシリーズのキャラやネタだけで累計2500万の
メタバース・アミューズメントパークを作り得たのはスクエニと業界の金字塔かもね
もしかしたらDisneyやF1、M1、WRC、ツール・ド・フランスぐらいにビッグに成長できるかもしれない デジタルエンタテイメント事業
MMO部門
「ファイナルファンタジーXIV」の課金会員数の増加
及び 2021年12月に発売した拡張パッケージ等により、前年同期比で増収増益。
拡張パッケージ『等』により
等クエ10 ドラクエ10が利益の96%
14なんて5%もないよ
きっとそうだよ 今こそ純金の金玉蛙像(ホントはメッキ)を売るチャンス
10cmくらいのを10万円でw
心優しいテンパはきっと許してくれる スレの伸び無さからして誰も興味ない誰もプレイしてない 数字を出されるとアンチちゃんが反論できないからな
この決算見るに、社長は地位か金か必死で吉田を引き止めておかないと
テンセントとかに年収2倍3倍でヘッドハントされそう >>87
吉田が信者たちから支持される理由って、そういう事が絶対に起こらないと確信出来るからだろうな >>5
一生11だけやってろ
ガイジ隔離施設FF11から出てくるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています