黒澤明の映画とか見ると昔のジャップって喋り方が今と全然違うのだけど一般人もこんな感じだったの。 [533955596]
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やたら早口で甲高い声か
真逆でめちゃくちゃ低い声
何言っとるか聞き取れんでちゃんと見た事は一度も無い
何で評価されてるのかわからん
>>4
嫌儲民はガイジって連呼しているじゃん 当時の人間の方が噛み癖ないんだよな
脳が退化してるんじゃないか 確かに昔の番組みると女は早口でちゃんと女言葉使ってんだよな
>>8
映画に出る人間に噛み癖があるわけないだろ(笑) >>11
パンピー、アナウンサーとかも含めだよ
となりますと~でしょうとかスラスラ言う
じゃあ同じやつが後年どうなるかというと
普通に噛みやすくなってる
やっぱ脳の変異だろ 昔のドラマってめっちゃ早口で抑揚ないよな
一般的にそうだったのか?
教えてくれよジジイモメン >>19
当時のことが分かるドキュメンタリーとか当時の街頭インタビューのニュースを見る限りでは今と全然違う >>14
三船敏郎の決め台詞も何言ってるか分からん >>20
最近youtubeで診てるけど90年代くらいのTVだともう今と変わらんのよね
いつ頃変わったのか気になるわ お天気の福井さんみたいな喋りかたの人はいなくなったな >>19
今より「間」を取らずに喋ってたように思う 橋田壽賀子ドラマ見て昔の日本人は1から10まで説明しながら会話してたの?
って聞くようなもん セリフに関してはアメリカのクライテリオンって
会社が数十億円かけて全部リマスターしたのが
米アマに転がってるからそれを聞けば
貧乏ゆすりの音まで聞こえるよ。
当時のマスタリング技術を見てこりゃダメだと
思った黒澤明が、スタジオのすべての音を
フィルムに残していたのよ。 >>28
黒澤ってガチの天才だったんだな
なぜ日本の実写はここまでクソゴミになってしまったのか そういう言葉も含めての日本語なんだけどな
大河ドラマのはそれっぽいだけとか言うやついるけど
そいつにだってリアルな史実の言葉遣いなんか
知りようがないわけで
フロイスの日本史はその点では漢字の読みを
知らせてくれる点でも貴重 >>29
80年代にTVメディアが力を待ちすぎたのよ。
そして言うことを聞かない黒沢を
自殺にまで追い込んだ。 >>16
終わったあとの背中見せてスタスタ歩く姿たまらんね
なんかもう日本人のかっこよさ凝縮した感じ >>24
コメントにもあったけど黒柳徹子のはなしかただな 古文だって平安時代の口語だし
現代「マジ!?」「マジマジ」
平安「げに!?」「げにげに」 昭和の懐かし朝ドラ再放送の
まー姉ちゃんですら
今の言葉遣いと全然違う
40年前の日本とでも今は別の国 >>14
小津安二郎「東京物語」とかも聞き取りにくくて脱落したわ
80代の身内や親戚はやっぱり声の高さと間が違う
方言が混じるともっと大変 90年代初めのアニメでもまだキンキン早口が多かったな 阪神大震災の頃の映像ですら話し方古いなって感じるしな でございますからして
ですのよ
と、こうなるわけですよ
丁寧だよね昔の言葉は 芝居の影響と、古い作品ほど文学色が出るので、ちょっと違和感あるよね。 ジャップに限らずアメップの映画でもそんなもんじゃね トラトラトラのコメンタリーでアメリカ側の監督が日本人の演技が大袈裟すぎるってゆってたな
カットされた寅さんのシーンだったか 昔のテレビのアナウンサーってNHKはもとより民間のでも滅多に噛まなかったよな
今は7時のNHKニュースのアナでさえ上間久里という有様 >>16
ただの関東訛りだよな こういうのでもなんて言ってるのか分からん なんてのがいるのか ただの難聴だろ >>45
邦画の嫌いなところってまさにそれなのよな 演技 演出が大袈裟でワザとらしい 稚拙さを感じるところ
渥美清が出てたのは鑑の厨房でのギャグシーンだな >>45
元が歌舞伎だから仕方ないんよ。
黒澤明も勧進帳のリアル描写の映画化が
GHQに認められて成り上がった男。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています