【悲報】隈研吾が設計した「雲の上のホテル」、雨漏りなど老朽化が激しいため建て替え [747053784]
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雲の上のホテル、リニューアルへ 9月休業 高知
世界的建築家・隈研吾さんが設計したことで知られる「雲の上のホテル・レストラン」(高知県梼原町太郎川)が9月末から休業し、2024年にリニューアルオープンする。
老朽化に伴う建て替え工事が必要となり、リニューアル後は部屋数が現在の3倍になるなど大規模な改修となる。
「雲の上のホテル・レストラン」は1994年に国道197号沿いの太郎川公園(同)内に開業。
近くには「雲の上の温泉」や「雲の上のプール」もあり、町の主要な観光スポットとなっていた。
だが、近年は雨漏りや部屋の音漏れなど老朽化が目立ってきており、改修が検討されてきた。
新しいホテルでは現在のレストランもリニューアルされ、別棟の「道の駅 ゆすはら」にある直販所はホテルの敷地内に併設する。
延べ床面積は約5千平方メートル、部屋数は42室で、いずれも現在の約3倍。総事業費は約26億円を見込む。
9月末にいったん営業を終え、22年夏に新設工事を始める予定という。(加藤秀彬)
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20210131001747.html
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20210131001747_comm.jpg 30年持たないとか…新国立競技場はどうなっちまうんだ すげーな
30年前からデザインが全く進化していない 隈研吾って一体何が界隈に評価されてんの
教えて建築モメン >>4
こんな複雑なカタチにしたら、素人の俺でも雨漏りを不安になるわ 都庁もそうだけど有名建築家の雨漏り系多いよな
雨樋無しコンクリ打ちっ放しは屋根の縁からの雨水の垂れでめちゃ汚くなるし
新国立競技場も木のカビによる黒点が酷くなってるらしいし
有名建築家は経年劣化について考えない義務でもあるんだろか >>6
鉄骨にペタペタ貼った木材が風雨にさらされっぱなしだから10年ちょっともすればめっちゃみすぼらしくなると思う >老朽化に伴う建て替え工事が必要となり、リニューアル後は部屋数が現在の3倍になるなど大規模な改修
もう改修じゃないじゃない。 部屋の音漏れって劣化じゃなくて設計の問題じゃないの? 高知なんてジャップラでも気候的に安定してるところだろうにもう老朽化で駄目とか無能の設計か? >>1
バイクで四国カルスト行くとき、利用したわ
高いから泊まったのはすぐ横のライダーズイン雲の上だけど
温泉施設も併設されてて快適だったわ ザハ以下の本当のゴミだよなこいつ
銀山温泉とか最初の1年だけだったぞ
今や恥ずかしくて昔の写真流用するか真っ暗な夜中に照明でごまかしてる写真しかないだろ こいつマジで板ペタペタするだけじゃねえか
何がデザイナーだよ >>15
そんなことないでしょ
10年後20年後の姿をイメージして作る言うてたぞ うちの築30年のボロ屋でも雨漏りなんてしねーぞ
どんなゴミ作ったんだよ でも隅研吾に依頼したいおバカさんが後を立たないから仕方ないね
まぁ俺が損するわけじゃないし税金じゃなきゃ割とどうでもいいが >>28
こりゃ酷いな
発達障害者入ってんじゃねーの >>45
確かに私企業が勝手にやるぶんにはどうでもいいな
新国立競技場みたいなのは二度と御免ですけど 没後はバンバン壊されるのが日本の建築だから安普請でオッケー
坂倉準三や前川國男もだいぶ壊されたし 意匠ばかりに気を取られてて実用性を犠牲にしてるからね
そりゃそうなるよ >>28
1994じゃなくてこれから建てるやつのイメージだぞ
最近忙しいからコピペで済ませたんやろな >>28
事務所のスタッフが隈の名義で仕事してるだけやしな… 矢鱈と木を使いたがるから有名だしパッと見で隈研吾のってわかるけど実はあまり良くないんじゃないか? >>16
あれは最初から張替え前提だよ。
確か張替えに数億じゃないレベルのお金がかかかるんじゃなかったっけ?
経済が回って良し! >>16
何年か先には鉄骨から腐った木材がボロボロ落ちて危険なので立入禁止だろな 昔泊った事あるなあ
冬は雪が積もるから綺麗なんだよな パッと見、雲の上っぽい異世界感とか素敵感が無いな
違法に増改築繰り返した工場って感じ メンテナンス性を一切考えてないとしか思えない建築家失格
発注者に取り入るのが上手いだけのクソ 奇を衒うデザインってやっぱ住みにくかったり使いにくかったりする >>79
でもそのおかげで建て替え26億出せるほど儲けたんならトントンじゃね 建築物に限らないけどこの手の奴らってなんで
経年劣化とか耐久性をガン無視するんだ? メンテナンスより人が来るか来ないかの方が遥かに重要だからな
人が来ないことにはメンテもできない
話題性のある建築家に頼むというのはそういうことだ >>33
銀山温泉て何?と思って調べてみたら、藤屋はこいつの設計だったのか
せっかくいい感じのレトロっぽい温泉街の中で、藤屋だけ安っぽい和モダンだったから覚えてたわ
安っぽい和モダンは庶民のおうちの日常生活で取り入れればいいんであって
非日常を味わいたい旅館とかホテルでやられちゃうと、ほんとガッカリする
泊まったのは藤屋じゃないけど、通りすがりの藤屋を見てガッカリしたのを覚えてたくらいにガッカリした 94年に造ってもうボロ出とるんか
ニューヨークの高層ビル群とかほとんど1920年代の高層ビルブームで建てられたやつなのに百年経っても現役なのに
メイドインジャパンも地に落ちたもんだ 25年でボロボロになるのは堪らんな
欠陥と言われてもしょうがないな >>52って、子供が死んだ美大のジャングルジムみたいな、
隈研吾の真似をしようとした作品じゃなくて、本人のものなの? >>52
地獄かよ
隈研吾ありがたがるのやめろや
ほとんどがゴミじゃねーか >>12
数年前から木を利用すれば助成金を受け取れる仕組みが出来上がった まわりが良いって言ってるから…
大きな仕事やってるから…
権威があるから…
佐野研二郎はじめあいつもそいつも全部そう
集大成が五輪
みんな消えてくれ 現代建築と関係ないけど
下町の貧民の長屋の築100年みたいなくせに
屋根やら壁がまったく歪んでない家があるが何なんだ
なんかお上品な格子までついてやがる
でも下町地区で、様式も貧民向けの庶民住宅
でも100年経っても歪みなし >>89
なんだこれ
茅葺き知らない素人がデザインしたんか? 公共物に絡んでくるからな
国政だけでなく市議会県議会も監視しないといけない >>12
建築設計って東大系か武蔵美系の流派?があってそこら卒でエライ教授にプッシュして貰えれば有名建築家としてイケる
マジコネの世界
そして武蔵美系の奴らはデザイン重視でメンテとか設備装置とか考慮しないのが多いので見た目派手だけのクソ建物が出来上がる 周りもチヤホヤするんで突っ込む奴がいねえ 隈研吾とか蜷川実花みたいな
どう考えても過大評価だろ、ていうレベルのクリエイターが日本で「何となく凄い」と持ち上げられ続けるのってどうにかならんのかね >>28
あんな感じにして下さいってクライアントからオーダーかもよ? ええー!?まだまだ30年も経ってないのにありえねえわ この人の建築はインパクトあるし面白いけど量産されて良いタイプでは無いように思う 経年劣化ならしゃーない
なんて考えるのかね隈研吾信者は >>12
むしろその界隈ではかなり馬鹿にされてるよ 住めるオブジェであって、建築物としての耐久性や機能性のことは考えられないなあという印象 基本的に屋根と壁の接点多ければ多いほど漏水リスクある
こんな吹きっさらしな環境じゃなおさら 隈研吾とか佐藤可士和とか名前だけで仕事しててが伴ってないクリエーターの代表格だと思う つまり隈って音楽でいうとAKBみたいなもんなのかな
ホント日本の芸術関係って形骸的でしょーもねえ オリンピック以降のデザイン界、建築界は実力じゃなく誰に気に入られたか?が大事なのがハッキリした。
あたかも各界が大企業のようだよ、社長にゴマスリ得点高いやつが偉くなり、その会社は衰退してゆく。 関慎吾がそんなこと出来るわけねーだろって思ったらその通りだった >>12
来る仕事を拒まない
大きい事務所
そこに頼んどきゃ無難 建築てか建設業がそういう世界なんだよな
ゼネコンのトップみればわかるけど上級国民だし
平民が立ち入るすきはないな 【2020年版】中大規模木造で活用できる助成金まとめ まあ高知の環境自体が複雑な設計とかに向いてないってのもある
夏はクソ暑くて冬以外は雨降ったら大体土砂降りだし山の方は普通にクソ寒くて雪降るし
画像のやつが建ってる所も寒暖差が凄いし ・中大規模木造で使える助成金1「JAS構造材個別実証事業」
・中大規模木造で使える助成金2「過剰木材在庫利用緊急対策事業」
・中大規模木造の助成金に適したSE構法のワンストップサービス 学術とか芸術とか技術は実際の質よりも宣伝やアピールが勝る
二流三流いやそれ以下が一流を差し置いてデカい面をする
いまの時代は金や話題性の方が大事だという短絡的な風潮もあるだけに
「仕事」も受注の時を乗り切りさえすれば結果や効果など検証も批判もされにくい
その繰り返しで劣化し続けた結果が今の日本の負け状態 芸術というよりはセールスマンにならなきゃいけないからな >>134
一般住宅だって30年で雨漏りはしないでしょう >>4
落ち葉とかが屋根に溜まってそれが雨樋を詰まらせて雨水が逆流したり溜まったままになる
そこから数年かけてジワジワと侵食して腐食しだす
ジワジワジワジワとゆっくりと腐って漏れ出す >>52
板打ち付けられてるし、Dying Lightのセーフハウスだろ >>139
木造戸建て住宅なら雨漏りするぞ
気がつかないだけ
天井裏や壁の中の断熱材がグシャグシャになってる
20年に一度は塗装し直すか葺き替えた方がいい >>120
同じこと思ったw
墓地の脇にあると景観を崩さなくて良さそう 旧国立競技場は50年で取り壊されたが果たして新の方はどうなる事やら >>28
石垣市役所って那覇市役所より金かかってるのに
30年も持たないかもしれないのか。流石は安倍ちゃんの
しもべ。当初計画から40億円以上上振れしてるし、
ろくなことしねーわ。 >>12
金儲けが上手いだけ
貴族と太いパイプがありゃなんでも叶う >>86
藤屋が銀山温泉の景観を壊しているというね 日中の藤屋なんて見れたもんじゃない これ瓦屋根にしとけば雨漏りもせずに老朽化しなかったんじゃないの? 雨漏り音漏れ対策含めた改修、部屋数を14→42に3倍増、
レストランリニューアル、直売所の新たな併設
部屋数増に合せて大浴場やキッチンも変えるんだろう。
それらを1年半〜2年の時間と26億円でやれる。
ここ2年はコロナ禍もあったのに、
1994年オープンからこれまでに、それだけの金を稼いだ。
あれ?優れた意匠? 隈研吾からは建築屋の匂いがしない。
インテリアデザイナーのイメージだなあ。 ほんと建築家に頼むと機能性が低下する
雨漏りとか最悪だよ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%88%E7%A0%94%E5%90%BE
木材を使うなど「和(日本)」をイメージしたデザインを旨としており[4]、「和の大家」とも称される[4]。
これもう半分和に対するヘイトスピーチだろ
名誉ケンモデザイナー 見た目あばら家だろこれ
なんでこれでゴーサインでるんや >>19
あれも今角材みたいな木がボロボロになって酷いもんだぞw >>102
藝大建築なら有名だけど武蔵美系なんぞ聞いたこと無いぞ、、しかも隈研吾は東大だ
なんで平気でこんな嘘言えるんだ、、 メンテ考えて作れないってプロ未満やん
こんな奴に仕事やらせたらあかんやろ あの板ペタペタマンションもそのうち落ちそうで怖いな 解体費用に国から補助金出るようになっているから
民間だから好きにしろとも言えないんだなあ 20年ちょいで雨漏りするとこまでは万歩譲って許すとしても
建て替えってなんなん?余裕あるからやってるのかメンテできないレベルなのか >>97
こんなんデザイン案見せられて
いいですね、これでイきましょう!ってなるのか?
担当者のセンスはどうなってんだ リニューアル決まったものの新しい設計も隈研吾
新しい図面で作ろうとしたら資材高騰で予算オーバーするから再設計になってるとか この築年数で雨漏り音漏れって
安普請にも程があるだろ 割箸研究家のクマケンがまたなんかやっちゃいました? ヨーロッパでは木を樹脂で固めてビルとか作ってるんでしょこの人はそう言う工夫もないんだね 隅研吾の建築物ガチャがあったが
酷いもんだった
あれを回したい奴いないと思う 隈研吾より施工技術が相変わらずゴミでダメダメだろ
ちゃんと保守してんのか 景気がよかったころはいいんだろうけど
今じゃそんなメンテする金もないものな >>97
雑な作りを芸術なんですって押し通してる感が凄い。 わしゃ建築士だけど
丈夫な家にするんだったらそう二階の糞詰まんない家だな
複雑にすると地震や台風の影響で傷みやすい
総二階なら冷暖房効率もいい
筋交いは量ではなくバランス 30年も経たずに建て替えとか老朽化ッテレベルじゃなくて欠陥建築じゃん 現代のジャップ建設業界はまともなもん作れないんだね
平安頃より退化してんじゃないの?w >>28
これで設計費はそこらの事務所よりお高いんだろ?アホくさ 国立競技場も維持費が問題になる前に老朽化で解体されそうだな ジャップは猿真似やってた方がいいだろ
ジャップはそうやって発展したんだからな こんなヤツが東大教授ってのがすごいなあって思うけど、上野千鶴子とか朝鮮人評論家が名誉教授ってんだから不思議ない世界なんだろうなあ・・・ 古くなって枯れたときまで考えて設計してますって誰か言ってたけど隈研吾にはそういう考えは一切無いね
潔いまで使い捨て。こりゃ中抜きジャップランドとしては最高の設計者でしょ つうかこれ屋根が谷になってるような部分もないし
雨漏りしそうに見えないんだがどうなってんの?
雨どい無いから高い方の屋根から直で下に水が落ちて穴あけたの? >>148
あの那覇のデカい市役所より石垣のが高いの?
石垣島無能過ぎるだろ >>134
まあ実際これはそうだな90年代ならそろそろメンテは必要 >>133
建築家ってそういうのを現地調査して素材や工法を組み合わせて形にして解決する能力だろ?
東京でCADポチポチして木を貼り付けるだけのやつが評価されてる風なのがおかしい。(まー評価する奴らもグルってのがオリンピックでバレたけど) このおっさんの汚い見栄えで機能性がない糞みたいな設計で建てるとか何の罰ゲームなん? 公共建築はメンテナンス重視じゃないとな、こんな板張りオナニーなんて論外よ
金ある時に無駄にコストがかかる建物建てたせいで、メンテ費用捻出にヒーヒー言ってる自治体の多いこと >>97
ホムセンの木ペタペタしただけやん…まじで分からん 子供の頃童話の裸の王様聞いた時はこん馬鹿げた話はありえないだろと思ってたけど大人の世界はこれで回ってるのよな >>218
なんか知らんけど生木張り付け公共建築物
いまだに施工してっからな
中抜きしやすいんだろう隅建築 >>148
これ石垣の空港跡のとこか
こんなペラ屋根台風で一発だろ >>151
作品というか谷尻誠って人のパクリ
オリジナルにないおがくず要素をちょい足しした結果があのざま
ねつ造・偽造・改ざんの国の美術大学らしい結末といえる
建築家・谷尻誠さんに聞く!−マウンテンジムに込めたメッセージとは
https://roppongi.keizai.biz/column/14/
【悲報】日本工業大学の殺人ジャングルジム、パクリだった [無断転載禁止]c2ch.net [547495463]
https://hitomi.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1478435081/l50 >>171
早稲田の芸術学校と建築てどんなもんなん >>205
ゴミ過ぎる
見かけるたびにイライラしそう >>97
鬼太郎が出てきそう
あと防犯的にどうなんだろ >>205
いいな
建築界に芥川賞あったら取れそう 折角作家性を前面に押し出した、凝った意匠で作ったのに、
改修、修復じゃなくて、「建替え」になったのは
レガシー競技場の先行きを暗示していていいなあと思う。 >>230
だから美術大学じゃねえよ、デマばっか流すな ぐぐって見れば分かると思うけど
とんでもない山の中にあるからなあれ
一応国道沿いとはいえ >>212
石垣の方が高いぞ。
都市の規模として10倍は差がありそうだけど
石垣の方が高い。那覇ですら高すぎだろって話が
あったのに。 建築の外装、内装も年齢が出るよな
高齢の漫画家の絵柄がいかにも昭和な雰囲気を纏っているのと同じく
建築デザインにも昭和が漂う
以下、昭和建築家がやってしまうクソダサポイント
廻り縁ブラウン(ダサいんだよ、廻り縁ブラウンはよぉ… 白にしろ)
砂壁の和室を作る(洋室でいいだろ、今どき砂壁とかアホか)
造作のひのき風呂+石(ユニットバスのほうが遥かに快適なんだよ、木材が変色して寂れた旅館みたいになるじゃねーか)
ウッドデッキ(白銀化で廃墟感倍増)
天窓(雨漏りにつぐ雨漏り) (採光はいいがデメリットがでかすぎる)
バルコニー(雨漏りにつぐ雨漏り) (令和の若者はランドリールームを作り室内干しする)
床暖房 (電気代高いし無垢フローリング使えなくなる のっぺりとしたオレフィン樹脂コーティングのフローリングはクソダサい)
アクセントクロス! (ナウいだろ?と本人は思っている。ぶっちゃけダサい、特に原色系。令和の若者は白一色またはモノトーンです)
緑・水色・ピンク・黄色の外壁! (クソ配色だな) このホテル出川の番組で見たことあったけど欠陥だったか >>245
わかるわw
田舎だと地元の土建屋癒着がすごいからいまだに昭和の建物建てるから困る 隈研吾の設計した建築は実際の利用者からは評判悪い
褒めてる人を見たことがない >>205
浅草寺の前にこんな木ペターマンションがある
まさか隈研吾案件か? >>39
カビだらけの木材雨漏りだらけの室内をイメージして「良いな〜」なんて思うの? >>249
浅草観光文化センターってやつならまさに隈研吾らしいよ 老朽化で補修が必要だけれど、補修改修では採算が取れない。
だから、これまでと同レベルで全室埋まる前提で、部屋数3倍に増やして建て直す。
もし、そういう話なんだとしたら、悲惨よね。 >>252
収縮か傾いたか知らないけど隙間ができたんでしょ 板を屋根にトントンしたらいいじゃん壁に板付いてんだろ 木ペタ、学生がよくやるデザインだもんな
馬鹿にされて当然 建築系でデザインでイキってるひとたちってなんで総じてこんなに残念なんだ?
古民家とかの方がよっぽど魅力的だからそういうの作ってくれよ 20年持たないのは厳しすぎるな
自治体なんてこれからますます金が無くなるのに 役所なら癒着してんだろうなぐらいにしか思わないが民間企業だとこんなアレな奴に頼むとか
企業の精神を疑われると思うわ >>240
ああ、日本工業大学だったか
自分でソース張っといて間違えたよ、失敬失敬
どのみちねつ造・偽造・改ざんの国の大学らしい末路ってことで こういう変なオブジェを建築物と言い張る文化は無くなって欲しいの この人の建築物はちっともいいと思わん
とにかく板使え板って安易 屋根が細かく分かれてるから劣化したつなぎ目から雨漏りするんだろ
見た目重視、メンテ(改築)前提なんだね
よく使ってる木材もしょっちゅうメンテ必要だし
クソ設計 なんとなく洒落た建物ができると思って依頼しちゃうんだろうな 板ペタペタすればいいだけだからコピーを作りやすいもんな
こいつの事務所儲かってしょうがないだろうな >>261
古民家とか町家みたいなのの話?
おそらく施工できる人が少ない、材料もコストかかるだろうから建てる人がいないんでね
建築って基本的にはクライアントありきだから >>255
気に苔はえてきて汚らしくなってきたよな 大変に嫌な言い方になるが、建築がアレなのはユーザー側のせいでもある
個人で関われるのはほぼ住居だろうけど、建築は工学メイン、あと美術系
住む側からの話だと家政学や生活科学になるが、あんまり力ないし学術的にも下に見られがち ビフォーアフターに出てた時はなんかいい感じやと思ってたのにな。 >>54
一次請けとデザイン事務所で建設費の大半抜いちゃって、実際に施工する会社が殆ど取り分ないから手抜き工事しないと大赤字になるパターンなんじゃ…。 >>99
木材が国内調達で品質良かったのと、当時の下町の大工や家具職人の技術が高かったからじゃないかな。 >>164
発注者側の社内政治的な意味じゃね?(´・ω・`) そんな金あったら、水道管などのインフラでも直したらどうなんだ >>290
丹下のガラスだらけの建築物って大地震来た時にした歩いてる奴らミナゴロシしそう >>291
塗装というかシーリングが劣化すると雨漏りする
車のワイパーで考えればゴムが劣化することは理解できると思う こいつの自宅を見てみたい
やっぱり割り箸ペタペタしてんのかね 30年メンテナンスなしありえないけど、30年で建てかえも中々ないでしょ。 高くて安っぽくてすぐ汚くなって耐久性も低いとか
いいところ一つもないじゃん 中学安藤忠雄が設計してたんだけど風の通り悪くてくっそ暑かったな
エアコンついてねぇし最悪だった 建築家大先生よりゼネコン設計部の方が良い建物作る日本 >>263
この板なん?
場違いつーか意図が見えない 赤城神社が何でああなったのかは聞いてみたいな
前も知ってるけど、今がいいのか悪いのかちょっと何とも この上の太郎川公園のキャンプ場をベースキャンプにして高知周るけど、ここのお風呂良かったな
ライダーズインもやってるけどそっちはどうなるんだろう あれ、つい最近これと同じデザインの市庁舎だかが建ったニュース見たぞ? >>291
アクリルなら5年
シリコンなら10年
フッ素なら15年
を目安にしてるけどぶっちゃけ塗装メーカーはクレームとか対策でサバ読んでるから実際はかける1.5倍だと思っていい >>12
意識高めデザイン+倭の精神
木材建築には助成金
背が高くて押しが強いからコミュ力もつよつよ >>97
卒塔婆が並んでるみたい
日本国及び日本芸術の葬儀委員長って感じかしら 出来上がりCGに木を使ったらそれっぽくなるからな
ただ台風地震ありのジャップランドには向かないんだわ
やるならヨーロッパでやれよ、誰も相手にしないだろうけど >>297
短い期間で建て替え、修理が必要になって儲かる人が出る。 >>311
むしろ海外で評価されてる日本の建築家なんて隈研吾くらいでしょ >>313
プリツカー賞取れてないのに海外で評価されてるとな >>263
こう言うのそのうち絶対死人出ると思うんだけど >>97
丸ビスをここまで見せて止めるなんて手法は世界を見ても隈先輩しか居ないだろうな
木材見るにサンダーもあててないw
しかもオイルフィニッシュどころか皮膜塗料何も塗ってないノーフィニッシュ仕上げ。
こういう常識に囚われない新しい挑戦・デザインこそが建築意匠設計士には必要なんだよ
お前らみたいな素人でクソセンスの奴らが口出すな。 化粧板とか仕上材、家具や内装にしても
どの民族やどの国でも普遍的というか明文化してなくとも概念みたいな常識のルールみたいなもんが存在するンだわ
例えば「木口を意匠も無く見せっぱカッコ悪い」「ネジやネジ穴はダサいからダボや埋木で隠せ」みたいな
この人の制作物ってそういう細やかな見せ方というかセンスが一切感じられないでしょ
ホームセンターで売ってた木材を一緒に買った金物で飾りとして留めてみました感が凄い。 >>272
そんなこというたらザハ庵だってそうやろ ハゲ偽装の姉歯とか東大卒タレントの菊川怜みたいな
構造系の建築士じゃないと
ホンモノの建築物を建てられないよな この人の建築物って老朽化もだけど
耐震とか考えてなさそうなんがね
倒壊時とかペタペタしてる木材が降って通行人を怪我させそう ザハといい隈といいなぜダッセェだけで実用性もないで何の価値も無いゴミをありがたがってしまうのか建築界隈
なんの表面加工もしてないベニヤをビス止めしてるだけで数年で苔生えてみすぼらしくなるゴミ >>99
ねじれに強い、耐水性が高い、硬い柔らかいとか木によって色々ある。
杉は加工しやすく耐水性も高く、旧家によくある外壁材の焼杉板は焼くことで表面を炭化させ保護層にすることで屋外でも長期間ノーメンテとか
檜はヒノキチオールによる防虫性が高くタンスなどに用いられるとか
太古から失敗を経て特性を知って築き上げたルールというか適材適所な使い方を無視するからこういうことになる。 >>205
何が凄いって、中古物件にペタ貼りではなく一から建ててこのクオリティってこと >>205
はられた木材にはどんな機能があるの?🤔 春先に行った銀山温泉で一軒だけ雪解け水ビチャビチャで外観の醜い旅館があったけどコイツ設計のとこだったw >>12
ずっと使えたら建設会社が儲からないじゃないか
ソニータイマーみたいなもんだよ なんでジャップランドではこれが才能有り的な扱いされてんの? この人、気を使った自然的な見た目重視で構造的には批判されてるよね。
国立競技場も木と繋ぎの鉄部分が他建築士から見ると数年に一度は総とっかえが必要になるくらい経済的に非効率との事。
現在は東京の三鷹市となんかやろうとしてるけどかなり危険な臭い。。 木使ってんだよ!
凹凸あるんだよ!
屋根が重なってるんだよ!
子供かな? >>330
キモい曲線かきなぐるだけなら誰でもできるんだよ
これが凄いとして建てた人たちがすごいんであって絵描いただけの奴はなんも凄くねーよ
そんでこの曲面には雪が付きづらいとか離着陸時に飛行機が渋滞しにくいとかそういう機能はあんのかって話
床が隆起してるデザインとか見たことあるけど使いづらいメンテしづらいオナニーはいらねんだわ >>12
隈研吾は三田会の会員だから慶應関係者からの評価は高いのでしょう
■隈研吾の経歴
東京大学工学部建築学科卒
東京大学大学院建築意匠専攻修士課程修了
慶應義塾大学博士(理工学)
1998-1999 慶應義塾大学環境情報学部特別招聘教授
2001-2007 慶應義塾大学理工学部客員教授
2007-2009 慶應義塾大学理工学部システムデザイン工学科教授
2009-2020 東京大学工学部建築学科教授
2020- 東京大学特別教授 >313
伊東豊雄、安藤忠雄のが海外では著名なんじゃない。他にも槇、谷口とか。 何処の国で仕事多いかって事で判断出来るだろ
ザハはいまカネが沢山あって少しぐらい難があってもド派手で浮ついた建築物理建てたがる施主が多い中国で仕事してる
このタル木を貼り付ける人はカネがないけど昔の栄光を忘れられない人達が多い日本向けの建築費に限った上での経済的デザイン設計 こういうオナニー建築発注するやつって何考えてんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています