ケンモメンに「布袋寅泰」について語らせると語れない [597533159]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
布袋寅泰アーティスト活動40周年を記念した映画プロジェクトで本日2022年2月4日(金)から2週間限定で公開中の『Still Dreamin’ ―布袋寅泰 情熱と栄光のギタリズム―』。
公開より先駆けて2月1日(火)に舞台挨拶付き完成披露上映会を開催しました。
イベントには布袋寅泰、石田雄介監督の登壇、MCにクリス・ペプラーを迎え本作の見どころ、楽曲の制作秘話、
そして2月1日に発売したニューアルバム「Still Dreamin’」への想いを語りました。 _ヽ|\∧,/|
\丶 ヘヘ, |/|
\ゝ|/|/ヽ ,/
(´ん` ) ヨコシマなDAY DREAM
/ ヽ::::::
/ ヽ / /:::::
/ /へ ヘ/ /::::
/ \ ヾミ /|:::: なげやりなIRONY
(__/| \___ノ/:::::::
/ /:::::::
/ y ):::
/ / /::::
/ /:::: 裏切りのRAINY DAY
/ /:::::
( く::::::::
| \ ヽ:::::
| .|\. \ :::::
\ | .i::: \ ⌒i:: 悲しみのSYMPATHY
\ | /:::: ヽ 〈::
\ | i:::::: (__ノ:
__ノ ):::::
イベント当日の2月1日は布袋寅泰の60歳の誕生日ということもあり、MCのクリス・ペプラーより花束が贈られ、
布袋は「まさか自分が60歳までやってこられるとは思ってもみなかったし、こうしてファンのみなさんと過ごせるとは思っていませんでした。」と観客に対して感謝を述べました。
制作の経緯を振り返り、布袋は「昨年で40周年を迎えるということで、2年前にこの映画の話を頂きました。
初めは、自分のこれまでの活動に、果たして誰かに伝えられるような歴史があるのかということや、少し気恥ずかしさもあったりして、あまり前向きではなかったのですが、
石田監督が本当に僕のヒストリーに真摯に向き合ってくれたので、完成した作品は心から皆さんに観てほしいと思える満足のいく作品になったと思います。」と本作への強い自信を覗かせました。
「Still Dreamin’」=“今も夢を見続けている”という映画タイトルについて布袋は、「BOØWY時代に発表した代表曲で「Dreamin」という曲があり、あの頃は若さというエネルギーや、
俺たちは何にも染まらない、どんな歯車にもならないで自分らしくいよう、というメッセージがあったのですが、音楽活動を続けていく中で色々なことを受け入れ、理解し、
“夢”という言葉が自分の中でも変わっていきました。
振り返ると、ずっと“夢”の話をしてきたなと思います。今日(2/1)60歳になりましたが、50代でロンドンに移住して、結局ずっと夢を追い続けてるんですよね。」と語りました。
また、映画の為に書き下ろされた主題歌「Still Dreamin’」について、「コロナ禍が続き、人々の心が疲れてネガティブなことが連鎖してきた中、
東京パラリンピックに参加させてもらった時に、皆さんがまっすぐに夢を追いかけている姿が素敵だと改めて感じました。
開会式のクルーたちが諦めずに夢を追いかけるその姿を目の前で見たとき、「君は今も夢を追いかけているか?」というフレーズをビートに乗せ、
曲を作りたいと思いました。」と、楽曲の生まれたきっかけについて語る。 13歳の1997年のspace cowboy showの頃から布袋ファンやってますけどまだまだ若輩者っス ■ Poison/ 布袋寅泰
作詞: 森雪之丞 作曲:布袋寅泰
Love! Love! Love! Love is a Poison…
Love! Love! Love! Love is a Poison…
Love! Love! Love! Love is a Poison…
Love! Love! Love! Love is a Poison…
Baby… 銀の指輪で 12時間の針に 手錠を掛けろ
時間を 止めた時から 物語の 扉が開く
二人の出逢いが 遅すぎて
悲劇を招くとしても
愛しあう他に何が 出来るだろう
Baby… 死んでいたのさ おまえの 瞳に恋するまでは
痛みも ときめきもなく 時の砂にただ埋もれてた
おまえの涙が 乾くなら
愛しい罪を犯そう
孤独で張り裂けそうな身体 闇に燃やして
接吻でそそぐ せつなさは
二人だけの夜を 今日も狂わせる 毒薬
抱きしめるたびに 怖くなる
溢れだした愛が おまえ壊しそうで
どんなにあざとい ペテン師も
自分に嘘はつけない
狂おしい夜のために 人は生きるのだから
離れても響く せつなさは
ひとり眠る夜の 夢を熱くする 毒薬
抱きしめるたびに 刻まれた
胸の傷が今は 紅い薔薇に見える woo…
接吻でそそぐ せつなさは
二人だけの夜を 今日も狂わせる 毒薬
抱きしめるたびに 怖くなる
溢れだした愛が おまえ壊しそうで
Love! Love! Love! Love is a Poison…
Love! Love! Love! Love is a Poison…
Love! Love! Love! Love is a Poison…
Love! Love! Love! Love is a Poison… 昔、布袋さんのスタッフやってたわ
あいつライブ前には手作りのおにぎりを食べないと元気でないんだってよ
本番前にはなんかロープ使った変なトレーニングした後、おにぎりムシャムシャしててかわいいと思ったな >>13
ぽっほっぽ ぽっほっぽ ぽいずん
じゃないの?🥺 ■ バンビーナ/ 布袋寅泰
作詞:森雪之丞
作曲:布袋寅泰
脳からヒップへ真っ赤に飛び散る ファンクなウイルスみたいなオマエ
暴走ボディーでキュートな誘惑 世界にはびこる憂鬱を壊せ
世紀末だって 過ぎれば昨日さ
恋も出来ないで死ねるわけないだろう
容姿は幼稚で陽気な様でも 酔うと異様に妖艶なヤツ
ロリータ・ウインクでキャンディーねだって
娼婦の唇でしゃぶってみろよ
世紀末だって 過ぎれば昨日さ
愛に憑いた 悲しみも消える
低気圧だって 青空の破片
キッスばら撒いて 未来へ行こう
Don't let me down
My sweet baby BAMBINA
抱きしめたあの夜は 秘密さ
ヌードになったら天使の羽根が
更多更詳盡歌詞 在 ※ Mojim.com 魔鏡歌詞網
バレるぜBAMBINA
キングのルールもギャングのコールも 今夜のダンスは止められないさ
ハートのジッパーこっそり開けたら 立体映像の夢が飛び出す
世紀末だって 過ぎれば昨日さ
愛に憑いた 悲しみも消える
低気圧だって 青空の破片
キッスばら撒いて 未来へ行こう
Don't let me down
My sweet baby BAMBINA
鳥カゴに閉じ込めて 逢いたい
退屈するとちゃんと浮気する
小悪魔BAMBINA
Don't let me down
My sweet baby BAMBINA
抱きしめたあの夜は 秘密さ
ヌードになったら天使だったね
魅惑のBAMBINA 図体デカイ奴はギター似合わないっていつも思う、手がデカいと有利なんだろうけど 布袋おにぎり情報、今軽くググったら誰も言ってなくてわろた
ほれほれガチ関係者情報だぞ
ありがたく情報でも食ってろよケンモメンども ブサイクなおっさんだろ
低学歴の一家が好きそうなw ホテロックは足上げてギター弾くのがダサい吉川くらい高くキックすればいいのに >>29
なお、ドラムマニアのバンビーナはドラムマニア上級者なら誰もが一度は叩く歌 BOOWYの1stの音が悪すぎてな
インディーズでもそうはない ■ MARIONETTE/ BOOWY
もてあましてるFrustration You've got an easy day
嘘を呑み込み静かに眠ってるMAD city
そしていつでもそう... Complain You've got an easy day
諦め顔の良くできた歯車の様に
灼けつく日陽しが俺達狂わせる
誰もかれも皆OH! NO NO OH! NO NO Shame Yeah!
疑うことをいつからやめたのさ
そろえた爪〈ネイル〉じゃOH! NO NO! とても狙えないぜ
鏡の中のマリオネット もつれた糸を絶ち切って
鏡の中のマリオネット 気分のままに踊りな
鏡の中のマリオネット あやつる糸を絶ち切って
鏡の中のマリオネット 自分の為に踊りな
目をそらすなよComplication You've got an easy day!
汚れちまって優しさもなくしたBamboozle!
流されるままOccupation You've got an easy day!
しぼんだままで ごまかす様に生きるのか
Moonshine馬鹿げてる奴等の言いなりさ
誰もかれも皆OH! NO NO OH! NO NO Shame Yeah!
イジける事にいつから馴れたのさ
セオリーどうりじゃOH! NO NO! とてもたまらないぜ
鏡の中のマリオネット もつれた糸を絶ち切って
鏡の中のマリオネット 気分のままに踊りな
鏡の中のマリオネット あやつる糸を絶ち切って
鏡の中のマリオネット 自分の為に踊りな ライブで笑いが起きるせいで江頭の曲使えなくなったらしい >>33
こういう時右端って言わないか?
お前まさか氷室か? 保阪尚希にボコられるのにビクついたり町蔵とケンカしたり、なんか小物エピソードが多い 解散から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW 氷室の歌でベイビーブルーやなかったっけ
エンジェルとかあった気がするが
そも布袋やなw 今井美樹と付き合って
奥さんの山下久美子を捨てた男 POISONのMVのパツキンネーチャンがおっぱいぽろんするところでシコってたらオカンに見られて最悪な1日になったあの日 >>44
高岡早紀を保阪尚希から寝取って、「火遊びが過ぎました」って
反省した男。 君達は結婚しなきゃと言わなくちゃw
独身じゃ子供残せないんでしょ?w >>8
それは自分でも認めてるから批判する事は無い >>42
氷室は何故か布袋を呼ぶ時の発音が、ほてい→じゃなく、ほ↑てい↓ 布袋モデルはFERNANDESとZODIACが有名だが、
その前はESP(Navigator)のオーダーメイドを使っていた >>52
ボーイのイントネーションも同じだな
本人たちと世間とは逆 >>21
チビの方がアンバランスで似合わんよ
175cm以下は楽器持たないほうがいい >>52
焼き鳥なーら ほーてい
やきやき
のイントネーションだな 日本のギタリストとしてcharの次くらいに名前あがるけど実際上手いんか? 東京JAZZだったかでマイクスターンにリーリトナーと一緒にライブやってたな >>62
チャーってそんなか?
高崎晃とかのが世界的に有名では? >>62
信じられんくらい超絶上手いよ
ただ早引きとかは昔からダサいと思っててあえて一本引きみたいの多様するから洋楽キモヲタからは理解されてない
じっと動かずに早退きなんて大した技術じゃないんだよ
あれだけ動きながら歌って弾けるのは化け物
早退きさせても信じられんほど上手いよ
後は音の出し方も常人離れしてる。エフェクトや歪みが実はかなり薄くてスタジオミュージシャンがビビってたよ ■ 布袋寅泰「SURRENDER(サレンダー)」
作詞・作曲:布袋寅泰
悲しくて悲しくて… 涙も出ないほど悲しくて
窓のガラス 握り拳で割った
手のひらをつたう赤い血を見つめてただ震えてた
痛みだけが 生命の証しだった
※SURRENDER
真夜中のメロディーが 乾いた胸に響きわたる
SURRENDER
過ぎ行く時のなかで
俺は何を求め 彷徨うんだろう?※
限りなくからっぽな心を埋める何かが欲しい
燃えるような ときめきに出逢えたら
きっと悲しみを越えて 自分らしく笑えるはずさ
生まれてきたこと悔やんだりせずに
SURRENDER 声にならない叫び
くり返してばかりの夜に
SURRENDER 愛の香りに抱かれ
甘い夢を見ながら眠りたい
(※くり返し)
春に目覚めた花も 優しくそよぐ風も
空に歌う小鳥も きらめく月明かりも
この胸に吹き荒れる 孤独という嵐を
かき消せはしないだろう
かき消せはしないだろう…
SURRENDER… プレイステーション1で布袋寅泰が誘拐されるゲームがあったな
stolen songとかいう 盛んにプロモーションしてて今さらなんで布袋だよって思ってたら映画作ったのね 布袋のいいとこは基本的に歌しか聴いてないような人でも音聴いてああまたアイツだ…ってわかるだと思う TEJとかいうテレキャス以上ストラト未満を流行らせたアホ >>4
略奪婚の話知ってからプライドがめっちゃ怖い歌に思えた 去年の紅白歌合戦で布袋寅泰の集大成的なのやってたねもう終わりなんだなって >>21
どうみてもギター似合うだろ
クソチビでは無理 ギタリズムVまで
そのなかでもいい曲は大体カバー曲 1224のマリオネットのときサビ終わりでなんかスタッフに言ってるぽいけどあれ何か分かる? ギタリズム2に収録されてるNot For Saleは完全にケンモメンのテーマ 山下久美子への提供曲はいいのに
今井美樹への提供曲はダメなんだわ >>96
俺の昔の上司がベヘリットに似てるってのとどっちが酷い?ってレベルで酷い言葉だな 同世代ギタリストならレッズのシャケの方がはるかにマシなんだなあ >>97
わかるわ
リリスとかファンタジアとか
俺イマサと花田裕之がギターのライヴ行ったよ >>35
15年くらい前に今何やってるのか調べたらオモテタノントチガウ画像だらけでそっ閉じした記憶 布袋と言ったら知ってる世界のギタリストは結構多そうだな
B'z松本より大分有名と思う >>112
「キル・ビルの曲の人」って説明ができるからね
松本はそういうのがない TOMOYASU HOTEI , LEE RITENOUR & MIKE STERN "Battle without Honor or Humanity"
https://www.youtube.com/watch?v=JbpWcxcqDFk&ab
キル・ビルの曲東京ジャズでやってたマイク・スターン曲覚えとこうよ auto-modで検索したけどヒットしなかった
価値のないスレだよ >>121
CHA-LA HEAD-CHA-LA良い詩だよな GUITARHYTHMの2まではほんと好きだった
だからもう聞いてない おまえらK-POP好きなくせに布袋にはそんなにだよな GUITARHYTHMVぐらいの頃が一番好きやった
布袋 「今日から俺は氷室狂介だぜッ!ヒムロックと呼んでくれィ!」
「…うん。で、ここの歌詞なんだけど、オサムちゃん的には変更したくな
「ヒムロックだぜィ!」
「ゴメン、んでオサムックとしては
「何だって!?俺はヒムロックたぜ?」
「すまんすまん。でテラニックとしては歌詞を
「ニックだァ?寺西精肉店ナメんなよコラァ!」 >>99
一応,松嶋菜々子と若村麻由美に似て無くも無いw インストは相当センスあるけど歌物は総じて駄目だと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています